青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成20年(2008年)青森ねぶた祭見学<br />2008年のねぶた大賞は、青森山田学園の『忠臣 児島?徳と范蠡』 (作:北村隆)<br />知事賞は、日立連合ねぶた委員会 『菅原道真 雷神と化す』 (北村蓮明作)<br />市長賞は、JRねぶた実行委員会 『将門の神霊 瀧夜叉を救う』(作:竹浪比呂央)<br />商工会議所会頭賞は、青森県板金工業組合 『風雪、吉野山の決戦』(作:北村蓮明)<br />観光コンベンション協会会長賞は、ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『花和尚・魯智深』(作:北村隆 )<br /><br /><br />旅行の行程<br />8/5(火) 羽田空港10:00⇒11:15青森空港JAL1203 ねぶた見学 青森市内ホテルクラウンパレス青森泊<br />8/6(水) 弘前市内観光、弘前城、ねぶた・ハネト見学 青森市内ホテル2135泊<br />8/7(木) 市場で朝食、津軽半島、竜飛岬、花火・ねぶた海上見学 青森市内ホテルクラウンパレス青森泊<br />8/8(金) 青森空港17:05⇒18:20羽田空港JAL1208<br /><br />青森ねぶた祭<br />1980年に国の重要無形民俗文化財に指定された。<br />青森県青森市の人口30万人の北の街に開催期間中(8月2~7日)の6日間に、のべ300万人以上という観光客が集まる祭りです。<br />最大のものになると幅約9m、高さ約5m、奥行き約8m、重さ約4トンという巨大な像の載った山車が市内の大通りを練り歩く。<br /><br />ねぶたの運行は、青森駅から真っ直ぐのびる繁華街から、平行している国道をぐるりと回ります。7日夜の海上運行は、青森物産館アスパム(三角の建物)から海沿いに伸びる公園から見ることができます。<br /><br />ねぶた(ねぷた)の起源は諸説あるのですが、そのなかにいくつかの伝説があります。<br /><br />平安時代初期、坂上田村麻呂が征夷大将軍としてこの地に遠征したとき、燈籠や笛、太鼓を使って敵をおびき寄せたとされます。それがねぶたの始まりではないか、という説があります。以前はねぶたの最優秀賞を「田村麻呂賞」(現ねぶた大賞)としていましたが、現在ではあまり信じられてはいないようです。<br /><br />もうひとつは、津軽藩初代藩主の為信が、京都で田舎もの扱いされたことに腹を立て、お盆に巨大な灯籠を作らせ市中を練り歩いた。これが「津軽の大灯篭」と評判になり、以後年中行事となった、とする説があります。これは確かに文献には残ってはいますが、ねぶたの始まりかどうかは定かではないようです。<br /><br />運行日程スケジュール<br />8月1日(金) 18:00~21:00:前夜祭と浅虫温泉花火大会(会場別)<br />8月2,3日(土・日) 19:10~21:00:子どもねぶた・大型ねぶたの運行<br />8月4,5,6日(月・火・水) 19:10~21:00:大型ねぶたの運行<br />8月7日(木) 13:00~15:00:大型ねぶたの運行 <br />8月7日(木) 19:00~21:00 花火大会・ねぶた海上運行<br />ねぶたの運行は、青森駅から真っ直ぐのびる繁華街から、平行している国道をぐるりと回ります。7日夜の海上運行は、青森物産館アスパム(三角の建物)から海沿いに伸びる公園から見ることができます。<br /><br />10年以上前だったので宿泊したホテルの名前は忘れてしまいましたが、ねぶたの運行ルート沿いのホテルでした。<br />3日連泊では予約できなかったので、新町通り沿いのホテルと国道4号線沿いのホテルだったと思います。<br />ホテル2135:ホテル2135は、住所が2-13-5.電話番号も2135<br />青森ねぶた祭見学の際に利用したホテルです。8/6<br />中心繁華街 本町 まで徒歩3分<br />オフィスビルが立ち並ぶ市街地の大通り沿いに建つ庶民的で気取らない雰囲気のビジネスホテル。<br />緑と青にペイントした外観はカジュアルで気さくな印象<br />洗い場付きお風呂がユニーク<br />ツイン24平米、(一部屋21000円、朝食無し)<br /><br />ホテルクラウンパレス青森(2020年12月29日の営業を最後に休館)<br />ホテルマネージメントインターナショナル(HMIホテルグループ)の運営<br />青森市街の中心に位置するホテルクラウンパレス青森。<br />周辺にはコンビニや飲食店もあり、夏にはねぶた祭りが通ります。<br />8/5と8/7に宿泊<br />シングル+エキストラベッド(一人11000円、朝食付き)

青森ねぶた祭

2008/08/06 - 2008/08/08

旅行記グループ 藝術の旅

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん

平成20年(2008年)青森ねぶた祭見学

旅行の行程

青森ねぶた祭
1980年に国の重要無形民俗文化財に指定された。

運行日程スケジュール
8月7日(木) 13:00~15:00:大型ねぶたの運行

青森ねぶた祭見学の際に利用したホテルです。8/6
中心繁華街 本町 まで徒歩3分
緑と青にペイントした外観はカジュアルで気さくな印象
洗い場付きお風呂がユニーク
ツイン24平米、(一部屋21000円、朝食無し)

青森市街の中心に位置するホテルクラウンパレス青森。
8/5と8/7に宿泊
シングル+エキストラベッド(一人11000円、朝食付き)