2010/09/06 - 2010/11/13
155位(同エリア10329件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 921,033アクセス
- フォロワー254人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021.5.16投稿。10年前の旅行記ですが、更新旅行記ばかりですと飽きてしまうので、新備忘録を作成し投稿しています(^^)
「表紙の写真」ヴィクトリア&アルバート博物館の入り口。
ヴィクトリア&アルバート博物館は、最寄り駅はサウスケンジントンで、学校から近いので歩いて行ったり、疲れた時は一駅ですがtubeに乗り、グロスターロード駅構内にあるウェイトローズで買ったランチパック持参で、中庭で寛いでから見学したり、ランチ後ロンドン市内散策に行っていました。
「Victotia and Albert Museum/ヴィクトリア&アルバート博物館」
ヴィクトリア女王(1819-1901)と夫アルバート公(1819-1861)が基礎を築かれ、現代美術や各国の古美術、工芸、デザインなど多岐にわたる400万点の膨大なコレクションを有する国立博物館です。
「Natural History Museum/自然史博物館」
イギリス最大でのみならずで世界でもトップクラスで、正式名称は大英博物館(British Museum)と冠していた為で、自然科学分野では大英博物館はこちらを指さしている(ウィキペディア参照))
「Kensington Palace/ケンジントン宮殿」
ウェストミンスターの西方ケンジントン・ガーデンズ内にあります。
現在はケンブリッジ公爵家・グロスター公爵夫婦などが居住されています。
紀元は17世紀ノッティンガム伯の為にケンジントンに建設された、ノッティンガム・ハウスだった。1689年にイングランド国王ウィリアム3世によって買い取られた。1981年に第8,9アパートメントが合体され、新婚のプリンス・オブ・ウェールズ夫婦の居室とされ、離婚後もダイアナ元妃の公の居住地はこの場所にあった。2011年に結婚されたケンブリッジ公爵ウィリアム王子とキャサリン妃はケンジントン宮殿に居住しています(2012年に改装されています)(ウィキペディア参照)
私は2010年にケンジントン宮殿にて、当時一般公開されいた建物のアパートメント内で、特別展示があり見学しましたが、撮影不可でしたので写真は有りません。
アクセス・地下鉄ノッティング・ヒル・ゲート駅から15分、クィーンズウェイ駅約10分、ハイ・ストリート・ケンジントン駅約10分ほど。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
2021.5.16.
近畿・東海地方が梅雨入りとみられると発表がありました。
平年より3週間ほど早い梅雨入り。
何時もは梅をつけ終わった辺りなので、混乱中^^;
我が家の紫陽花(甘茶)も早めでした・・ユスラウメも赤く色づいてきました^^
他の種類の紫陽花はまだ開花はしていません。 -
此処からは10年前の写真記録です(再登場の写真も挟んでいます)
1863年に開業し世界最古の歴史があるロンドンの地下鉄。
更新したビッグベン・ウエストミンスター宮殿は、この駅を上がると目の前です。
この様な目立つUndergroundのマークがあります^^愛称「Tube」アメリカのようにSubwayとは呼びませんが、通じますので大丈夫ですよ。
最初のホスト先も2軒目のホスト先も、この駅で乗り換えて学校に行きました。馴染み深い駅(^^)ほかの駅で乗り換えも出来るのですが、最終的には此処で乗り換えていました。
1軒目・Bermodey~Westminster(Northern line)で乗り換えて(CircleかDistict line)でGloucester Road下車。
2軒目・Fincheye RordかWest Hampsterad~Westminster(Jubillee jine)乗り換えて(Circleか District line)でGloucester Road下車。国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築
-
日本と同じくカード購入が便利かな?Oyster Card(オイスターカード)デポジット5ポンド。[この情報は変化が有りですので、ご確認下さい]
「2010.9.6 ~2010.11.13の約2か月間の語学留学で、後半の1週間はフランスへ駆け足一人旅に出かけました」
私は初め2ヶ月の定期券を購入予定でしたが、最初のホスト先とのトラブルで、前後2週間ずつ買えなくて、真ん中の1ヶ月だけ・ゾーン2定期券を利用しました。
(当時102.10ポンド×134.981=13781円・ゾーン2利用可能定期券)
カード利用ですと、ゾーン1は上限7ポンドで4回目から引かれないシステム。ピーク、オフピークがあり、ゾーン1は何方も片道2.4ポンド(往復4.7)ですから、3回乗れば後は何回乗っても引かれない。でも、紙切符は1回4.9ポンドなので、何日も滞在ならオイスターカードを買った方がお得かもしれません。
私はゾーン2ですので、ほぼロンドン市内はカバーされているので、移動には便利でした。
トラベラーズカードも1日・7日券がありますが、5日以上滞在で何回も利用なら、7日券は若干お得らしいが、計算して決めるしか無いかも。
夫が来英時にオイスターカードをもう1枚買い使用しましたが、チャージ分は手続きをすれば返金されます。1枚は仲良くなった学生さんに観光本と一緒に、有効活用してもらう為に渡してきました^ ^券売機は日本語も有りますしチャージもできます。
チャージはtop-upと言って独特な言い方ですが、窓口でチャージでも通じます^ ^
私は機械オンチで手間取るので、後ろの人がいつも手助けして下さり悪いので、窓口専門でした(苦笑) -
オイスターカード購入時に貰えたBus maps.もちろんTueb付いています。
下は利用出来なかったけどテムズ川のボートのコースとタイムテーブル。 -
スペイン・イタリアの若者が多かったです。
韓国の方も多かったかな~
楽しかった事を思い出しました^^) -
9月は日本からの大学生さんも多かったですが、半ばを過ぎたらほゞ帰国してしまいまして、最後までご一緒した学生さんは1人です。
彼女とは現在もコンタクトを取り合っていますが、結婚されて赤ちゃんも生まれて幸せいっぱい(^^)
余談になりますが彼女は娘と名前が1字違いで、結婚したら何と娘と同じ苗字になって、現在は名前のみ1字違いに・・
更に東京で新居を購入された場所を聞きましてビックリ!夫が大学生の時に下宿していたすぐ近くって、本当にご縁があるようです^^ -
学校はこの「GLOUCETER ROAD/グロスターロード」の目の前。横断歩道を渡れば良いだけなので本当に便利でした。
構内にウェイトローズ(ランク上のスーパーマーケット)があり、ランチパックなど購入していました。便利な駅です。
☆ピカデリー線(ヒースロー空港まで乗り換えなし・ハイドパーク・グリーンパーク・ピカデリー・大英博物館近くのホルボーン・キングスクロス・ウェストミンスター)
☆ディストリクト線(キューガーデン・リッチモンド・ウィンブルドン・ノッティングヒルゲート・パディントン)
☆サークル線(ロンドンをぐるりと1周出来る線・ウェストミンスター駅もある)
以上の地下鉄線があり、また他の線への乗り換えなども、とても便利な駅でした。ウェイトローズ (グロスターロード店) ショッピングセンター
-
ウエストミンスター駅で乗り換えて学校へ^^
-
2軒目のホスト先の駅へ向かうメイン道路沿い
-
クラスメートは年齢様々・・私が一番年齢が高かったです^^;
でも、皆さんフレンドリーで楽しかった。
ただ、若者が多かったので三々五々遊びに行くのですが、誘われても浮いてしまうので、せいぜいランチ友でしたね~(笑) -
先生(真ん中)はジェントルマンでした。
折角、買って持っていったのに、授業中は電子辞書は使用禁止で、わからない事を聞きたいのに、それを聞く文章を考える内に、先に進んで行くし・・いたちごっこの様な有様でした。でも、休まずに頑張って行きました。 -
(消失写真を1枚のプリント保存の写真から再生)
楽しかった学友たちとの交流 -
ボロボロですが、当時この地図片手に学校近くをウロウロしていました。
学校近くの位置関係。 -
[Royal Albert Hall/ロイヤル・アルバート・ホール」
この1枚しかないのですが、ケンジントン宮殿に向かう方向で、自然史博物館・科学博物館で、アルバートホールになります。8月にはコンサートなど多いのですが、結局行けなかった。
由紀さおりさんが拍手喝采を浴びたのが、こちらのホールです。ロイヤル アルバート ホール 劇場・ホール・ショー
-
「Natural Histlory museum/自然史博物館」の風景は圧倒される空間です。
この中央ホールの「ディプロドクス」の全身骨格があり、この博物館の目玉です。この骨格は1905年にアメリカの鉄鋼王「アンドリュー・カーネギー」から寄付されたものです。
私はこの博物館も良くウロウロしましたが、メモリーの関係で消去してしまいまして・・かろうじて探しましたら、この2枚が残っていました。
当時、日本の学生さん達にゴキブリが展示されているから、見に行ってきて!と言われたものですが嫌いだし、わざわざ見に行く事もしませんでした。
ヨーロッパには日本の様なゴキブリはいないらしい?から、展示ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヴィクトリア&アルバート博物館に隣接している「自然史博物館」長い階段を上ると、樹齢1300年のジャイアント・セコイアが目に飛び込んできます。圧巻!
-
「Victoria Aibert Museum/ヴィクトリア&アルバート博物館」写真こちら側がエントランス。
ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
お洒落な展示案内パンフレット
-
展示案内パンフレット
-
色々な企画展があり、この様な素敵な案内を頂けます(^^)
-
略称「V&A」ヴィクトリア&アルバート博物館。エントランスホールへ
-
エントランスホールの天蓋も素敵ですが、中央にオシャレなシャンデリ
-
2階からエントランスの受付。
-
エントランスホールの2階から眺めています(^^)シャンデリア・・素敵でしょ^^
-
中庭・ルネサンス様式の堂々とした建物
-
中庭・ルネサンス様式の堂々とした建物。
芝生に座ったり、中央に噴水池があり数段の階段があって、そこに座ってお喋りしたりお茶したり(^^)
ほっこりしていました。 -
一番最初は吉岡氏のこの椅子を見たくて行きました。
吉岡徳仁作「HONEY POP」紙の椅子。
吉岡氏は1967年佐賀県生まれ。今や世界の美術館・博物館に作品が展示されていますね。
この椅子の展示の事は知っていたので、絶対に見たいと思っていました。 -
説明文
-
次からは此処。一番好きなコーナーで、いつも長時間見ていました(^^)
この手摺りも大好きでした。 -
ガラス破片
-
拡大したのですが、瓶の破片かな~
-
これも見入っていました^ ^
-
拡大
-
このガラス瓶16~18世紀みたいですね
-
欲しい(^^)見飽きません~~
-
ここも・・見入っていた
-
拡大
-
更にお宝が^ - ^もう、1つで良いから欲しいな~と眺めていました。
至福の時間( ^ω^)・・・ -
こんな風に並んでいます。
-
大好きな場所は今でも良いな~と、思い出しています^^
-
V&Aの展示は結構残っていました。
「アジアブースかな」多分、メモリー消去時に此方の方が好きだったからかも(笑) -
キラキラが好きだからかも
-
時代ごとの衣装コーナー
-
民族衣装などのコーナーも好きでした。
-
Evening Dress and Jacket・1989年・Cathrine walker(1945~)
-
ピエタ・・
-
時計は好きだから、いつも写す^ ^
-
蔵書
-
周りは蔵書
-
中庭が見えますね
-
天井展示
-
生活空間展示
-
展示・面白い展示で見入ってしまう
-
展示
-
展示
-
2階の隅々まで展示されています
-
壁の展示
-
1階を見下ろす・・広いので窮屈さはないですが、数は物凄く有ります
-
壁も使った展示
-
此方も壁を使った展示。大きい~
-
ハープシコード
-
日本の展示もあります。これも手が混んでいました
-
The Broad Walk.
フランス旅行から帰り、帰国する日にメモリーが残っていたので、写していなかったケンジントン宮殿付近を散策した。
まっすぐな道を歩いて行くと、ケンジントン宮殿があります。
右側は広~いHyde Parkです。
結構、ブラブラしに来ていましたが、もう初冬の雰囲気でもの悲しい・・ハイド パーク 自然・景勝地
-
「ケンジントン宮殿」ダイアナ元妃が急逝の折には、この正面玄関前が花束で埋め尽くされた映像は、今でも目に浮かびますが、この前に立つと思った以上に広いのです。当時の花束の多さは想像を絶する数だったんですね。。
下は裏庭のイタリア式庭園で素敵な空間です。ケンジントン宮殿 城・宮殿
-
此処のリスちゃんは芝生や道路にいるのですが、観光客からお菓子など貰うので丸っこいし、冬に近づいてきたから更に丸いね!
-
リスちゃんには最後まで癒されました。
-
ティールーム・オランジェリーの写真が無いな~
学校帰りにティーブレイクに立ち寄った・・
最後のケンジントン宮殿のオリジナル写真は、消失してしまいましたので、以前の旅行記には残っていますので、最後に再登場予定です。
学校近くで散策したので、此方にも追記しました。ケンジントン ガーデンズ 自然・景勝地
-
ゴソゴソ整理していましたら出てきましたので追記。
今も有るのか分かりませんが、前の写真の下の建物見学ができました。10ポンドでしたね。 -
エンチャンテッド・パレスの内部見学出来ました。
-
こんな感じのイベントがありました。
歴史ある内部でしたが、イベント自体は好きではなかった覚え。
日本語のパンフレットがあった事が凄くありませんか? -
2021.5.13.おまけ・・我が家の庭。
今年は結構、梅の実が付いています。 -
2021.5.7(金)
突然ですが・・蜜蜂の分蜂風景です。
我が家がここに住まいして初体験ですので、ビックリ!!
前日(6日)に孫が下校してきた時に、ハチがブンブン飛んでいるので怖いと言ったのですが、ミツバチだったので気に留めもせずいましたら・・・
7日午後に歩いて買い物後に、ブンブンとミツバチが飛んでいたので見たら、この状態になっていました^^;; -
梅の木などに分蜂するようですね。。
何時も買いに行く養蜂場へ電話しましたら、しばらくすると飛び立っていくから大丈夫との事でしたが、心配だというと「警察・消防所・保健所」の候補でした。
ただ、この3か所だと大事にになるし・・すると、家畜保健所という所があると聞き連絡しましたら、やはり、暫くすると飛んでいくから心配ないですとの事。
夫はネットで養蜂愛好家の方に電話したら、有料でなら駆除を受けると言われて様子見に偏った(苦笑)
毎日、窓越しに見ていましたら、夜は飛ばないんですね^^
そして9日(日)の16時頃みたら・・・ -
こんな感じになっていた(3日後)
飛んでくるのも見ていないし・・飛び立って行く所を見ていない。
ホッとしながらも、どんなふうに飛び立っていったのか見てみたかったね~と、夫を話しました(^^) -
5月15日。豆ごはんを作りました~
鞘に入っているのはツタンカーメンのエンドウ豆です。
炊いた時はグリーンですが、時間が経つと鞘の様な色になり、お米もホンノリと大豆の色になります^^ -
今年も新茶の季節になりました。先日、竜巻で被害があった地区のお茶ですが、ニュースでなじみ深い道路沿いが変わり果てていて辛かったです。
八十八夜のお茶とまで拘りませんが(母がいる時は送ってくれていた)、静岡県人は新茶は身近なのです。
生まれ育った地方のお茶になじんでいるので、買い求めています。
何時もは焼津に帰る時に買っていましたが、コロナ禍になってから帰省もしていないので、ネットで取り寄せました。
此処辺りは深蒸し茶が主流で、私も普通の煎茶では無くて深蒸し専門です。
今年の茶筒は富士山柄で可愛いですよ~(お届物にしました^^) -
此方は昨秋にイベントで買い求めた藤枝・朝比奈茶(玉露で高級茶)
此処も、馴染みのある茶畑が広がる地区です。
後は大井川上流の川根茶も美味しい^^
掛川茶・菊川茶もあり、東名道路をこの時期に走るとグリーンの茶畑が心地良い。運が良ければ茶畑越しに富士山が望める(^^)
今は作り手が老年化して静岡茶葉の生産は2位になって、九州地方が台頭しているようですね。でも、小さい頃から飲んでいる味が一番ですね?
最近は右の銀瓶に沸騰湯を入れて温度調節していますが、お湯が円やかになる気がして、コーヒー・紅茶も銀瓶から入れています^^ -
母の日~~流石、ビール好きの母にピッタリの贈り物でした(笑)
-
母の日の花束(^^♪
-
ユキノシタ・・庭に広がりすぎていますが・・可愛い^^
-
刻々と変わるアマチャ( ^ω^)・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- aoitomoさん 2021/05/16 22:58:19
- 貴重な旅行記!
- rinnmamaさん こんばんは~
2010年もデジタルカメラの時代ですから、ついこの前という感じですね。
rinnmamaさんもイギリスの語学学校でさらなるレベルアップを目指したわけですから、いつも凄いと思ってます。
さらには観光も楽しみ、これらの経験が欧州の余裕のひとり旅もこなせるのでしょうね。
まあ、それ以前からもアクティブだったのでしょうけど。
当時の写真も残っていてラッキーです。
皆さんと写っている写真も拝見して楽しかったことも想像できます。
蜜蜂の分蜂風景びっくりです。
こんなの見たら撮影する余裕もないですよ。
暫くすると飛んでいくというのも不思議な生態ですね。
茶の湯の世界に詳しいrinnmamaさんだけに、
高価な銀瓶にびっくり。
こんな銀瓶で美味しいお茶やコーヒーが飲めたら極楽ですよ。
貴重な旅行記楽しませていただきました~
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2021/05/17 11:43:44
- RE: 貴重な旅行記!
- aoitomoさん、おはようございます。
梅雨入り・・早々に熊本では大雨厳重警報発令・・
日本の気候も変動してきて緊張感が増して怖いですね。
何時も書き込み有難うございます。
>
> 2010年もデジタルカメラの時代ですから、ついこの前という感じですね。
> rinnmamaさんもイギリスの語学学校でさらなるレベルアップを目指したわけですから、いつも凄いと思ってます。
☆コンデジでもこれだけ綺麗なのが、素人には朗報でしたね^^
(夫が見繕って勧めてくれたコンデジなんですよ)
フィルムと違いは消去できるのが一番の利点で、下手な写真ワークが救われています。
メモリーも十分に持参したつもりでしたが、初海外時から美術館などで、夢中に撮り貯める傾向だったようで(爆)後半にはメモリーオーバーでした。
語学学校以前のレベルだったので、今思うと相当の鈍感力(苦笑)だったな〜と思っていますが、結果オーライととらえて、その後に繋げられ海外一人旅にまで行けて良かった〜(大げさですが私の小遣い範囲とはいえ、大金をつぎ込んでいますのでね・爆)
> さらには観光も楽しみ、これらの経験が欧州の余裕のひとり旅もこなせるのでしょうね。
> まあ、それ以前からもアクティブだったのでしょうけど。
☆小さい頃からお転婆ちゃんで好き勝手させてもらえ、結婚後も子育て中は大人しくしていたのに・・優しい夫のお陰でお転婆な一面が前面に(笑)
>
> 当時の写真も残っていてラッキーです。
> 皆さんと写っている写真も拝見して楽しかったことも想像できます。
☆以前の投稿では顔写真はなるべく外していたのですが、PCの扱いも少しづつ進歩してきましたので、楽しんでいる笑顔の表情を全部隠さずに工夫して載せました。
もう、10年前ですので年齢も重ねられているのでしょうが・・個人情報が・・^^;
>
> 蜜蜂の分蜂風景びっくりです。
> こんなの見たら撮影する余裕もないですよ。
> 暫くすると飛んでいくというのも不思議な生態ですね。
☆本当にビックリですよね〜
じっくり見ると気持ち悪いんですが、記録として写して投稿してみました。
数十匹がこの塊の周りを舞っているのですが、写していても近くにも来ず・・
横は車も人も結構、往来する場所なので、なぜ此の木に来たのか不思議ですね。
>
> 茶の湯の世界に詳しいrinnmamaさんだけに、 高価な銀瓶にびっくり。
> こんな銀瓶で美味しいお茶やコーヒーが飲めたら極楽ですよ。
☆お茶で夏場は略盆点てという点前をする時に、土瓶・銀瓶・鉄瓶など使うのですが、今は茶棚に置きっぱなしだったので、娘に断捨離させられる前にと思い出して使い出しました(笑)
やはり、お湯が円やかになる気がしていますが、どうなんでしょうね〜
コロナワクチン・・夫は6月1日に予約しましたが、私は肺炎球菌ワクチン接種時に,4日ほど苦しんだトラウマがあり、夫の接種後にしました。
一応、個人医院には予約してあり高齢者から優先なので、何時になるかわからないのですが、悩ましくて・・・
おじいちゃんの意識は芽生えましたか^^
可愛いお孫ちゃんに気兼ねなく会える日が早く来てほしいですね。
それでは、お気をつけてお過ごしくださいませ。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
81