上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野公園の、見落としてしまいそうな、ちょっとした立ち寄りスポットをお伝えする第二段♪<br /><br />1年以上振りに上野駅の公園口改札のそばまで行ってびっくり!!<br />遠目に、なにやら大掛かりに造っているとは思っていましたがー<br /><br />改札口そのものが立派に生まれ変わっていて・・・<br /><br />駅前の道路がなくなっていて・・・・<br /><br />そんなことで今回は上野駅公園口前からスタートです!!<br /><br /><br />                  (2021.2.11記)<br /><br /><br />

上野恩賜公園立ち寄りスポット♪②

2021/02/02 - 2021/02/08

旅行記グループ くるっと上野恩賜公園♪

紅映さん

2021/02/02

遠目に、なにやら大掛かりに造っているとは思っていましたがー

改札口そのものが立派に生まれ変わっていて・・・

駅前の道路がなくなっていて・・・・

そんなことで今回は上野駅公園口前からスタートです!!

(2021.2.11記)

徒歩

JR上野駅公園口がこんな感じになっていました(@_@)

新しい公園口駅舎には、エキュート上野の新たな店舗と上野恩賜公園を望む展望テラスが、なんと2020年4月21日(火)にオープンしていたそうです!!

上野駅

上野の街から登って来る駅前の道路はなくなっており、両大師方面からの道路は、駅前でUターンするようにロータリーになっています。
    だいぶ以前から工事してて、なんだかなぁ~って思っていましたが・・・
    こんな風に出来上がるとはビックリ!!

東京文化会館へは道路を渡ることなく行くことが出来るようになりました。
    建物のそばに「安井誠一郎胸像」が見えます。

東京文化会館 名所・史跡

安井誠一郎胸像
    東京文化会館の横にあるのは、東京都長官(第6・8代)、東京都知事(初・2・3代)、衆議院議員(1期)を歴任された安井誠一郎氏の胸像です。東京文化会館建設の発起人の一人だそうです。
    当時、無理とされた「オペラやバレエもできる本格的な音楽ホール」を首都東京にという都民の要望をもとに、東京文化会館が見事建設されたのだそうです。

安井誠一郎胸像
    今まで何回となく横を通っていましたが、風景の一部のようになっていましたので、今回初めてどういうお方かを知りました(;^_^A

正岡子規記念球場
    東京文化会館の真裏にある野球場は<正岡子規記念球場>という名前です。
    子規が野球を題材とした俳句や短歌・小説・随筆を発表して野球の普及に貢献したことを称えて野球場の愛称となったそうです。
    草野球などが行なえる東京都が管理するレクリエーション施設で使用する際は予約が必要です。

正岡子規記念球場 名所・史跡

子規の「春風や まりを投げたき 草の原」の句碑

数日後、上野広小路側の上野恩賜公園入口までやってきました。

桜並木の方を見ると左手に公園の案内板と、その横に「大田蜀山人歌碑」が見えます。
    大田蜀山人は大田南畝という幕臣だったそうですが、狂文、狂歌で活躍した人で、学者としても人気を博し、江戸文人の異型といわれた人のようです。

「大田蜀山人歌碑」
    「一めんの花は碁盤の 上野山 黒門前に かかるしら雲」(自筆)

黒門跡
    桜並木(桜通り)の手前に黒門がありました。
    黒門跡にある壁泉は黒門をイメージしているそうですが・・・
    桜並木の右手の壁泉(滝のようなもの)の脇に「黒門」についての説明板があります。

「黒門」についての説明板
    黒門は寛永寺の総門としてこの位置にありましたが、幕末の上野戦争で最も激しい戦いが行われたのが、この場所だそうです。
    焼け残った黒門は南千住の円通寺に移築されていますが、弾痕だらけで戦いの激しさが分かるそうです。
    円通寺には彰義隊のお墓もあるようです。

桜並木(桜通り)はかつての寛永寺の表参道です。

桜通りの中ほどの寒桜にヒヨドリが来ていました。

桜通りを登り切った辺りの左手にある木が上野公園の「桜の基準木」です。

「開花日」 5、6輪以上の花が咲いた日

「満開日」 8割以上の蕾が開いた日

と書かれています。

桜の基準木は、後ろ手にあるトーテムポールが目印です。

トーテムポール
    案内板にもなっているトーテムポール、下の方にはかわいいゾウさんがいます。
    1964(昭和39)年に上野ライオンズクラブが建立したもので、「緑の森と動物と人間生活の結びつきを強調し交通標として都民の平和と繁栄を願って・・・」とのこと

上野恩賜公園 公園・植物園

トーテムポールは上野公園の交通標 by 紅映さん

お化け灯籠
    上野東照宮入口手前の左手にありますが、大きい割に人目につかないところにあります。
    おばけのように大きいので、そのような名前がついたという灯籠です。
    寛永8年(1631)、佐久間勝之が奉納した石灯籠で、高さ約6.06m、笠石の周囲約3.36mとあまりにも巨大な灯籠です。名古屋の熱田神宮の石灯籠、京都南禅寺の大石灯籠と合わせて日本三大石灯籠のひとつに数えられているようです。

桜通りと噴水広場との角に建つ「小松宮彰仁親王像」です。
    1月25日に立ち寄った時は寒桜がようやく咲き出した頃でしたが・・・

上野恩賜公園 公園・植物園

トーテムポールは上野公園の交通標 by 紅映さん

この日(2月8日)は、すでに満開状態♪
    メジロが二羽、せっせと蜜を吸っていました。

寒桜とメジロ

• 寒桜とメジロ<br /><br />すでに節分が過ぎて、暦の上では春♪<br />気温は低めでしたが、陽射しはまさしく春でした☆^▽^☆<br />

すでに節分が過ぎて、暦の上では春♪
    気温は低めでしたが、陽射しはまさしく春でした☆^▽^☆

最後になりましたが、ロケット用ランチャーです♪

国立科学博物館の地球館の裏側(JR側)に展示されています。

この前の道は上野公園通りといいます。
    上野公園へいらした方はなかなか通らないと思いますが、トーハクへいらっしゃる時には、こちら回りでいらしてみてはいかがでしょうか。

ラムダロケット用ランチャー
    1970年(昭和45年)2月11日に日本で初めての人工衛星「おおすみ」を打ち上げたロケットランチャー(発射台)です。

このランチャーは1974年まで一連のラムダロケットの実験に使用されたそうです。

国立科学博物館正面を眺めて、今回の立ち寄りスポットの特集を終わりに致します。

近所とはいえ上野公園まで来ると平日でも多少の人出がありますので、ここへ来るときは自転車で来て、予め決めておいた目的の場所でそそくさと写真を撮ったら、余分な道草をしないでまっすぐに帰ります。

上野恩賜公園内には、まだまだいろいろな立ち寄りスポットがあると思いますので、気候が良くなって外出が安全で自由になりましたら、是非お出かけ下さいませ。

いつもご訪問ありがとうございます。
    最後までお付き合い頂き誠に恐縮です。
    ありがとうございました。

国立科学博物館 美術館・博物館

• salsaladyさん 2021/07/11 09:44:28
    梅に鶯~桜にヒヨドリ?
    ☆今でも、こんな風景を垣間見られる「上野界隈」を大切にしたい~

☆東北への入り口としか考えてなかった「上野駅」ですが、今や成田から36分で到着する最初のJR駅「上野」は、外国人の愛する街の様です。(公園口の反対側)

☆数年前も、韓国人の尼さんから「修行僧が日本の大使館で書類を申請するので手伝ってあげて!」と電話一本くれて。。。

☆アメリカの東部で禅宗の支所?を開く『京愛』さんは梨花大卒の才女!結婚を拒否して一生を仏の道に捧げる韓国女史‼日本のヴォランティア会議にも出席してくれた恩があるから拒否できないし。。。と上野駅前のity Hotelで出会ったモンクと浅草界隈を案内して「山田うどん」で腹ごしらえしたエピソードが。。。採食主義だろうと~

☆日本人として、もっと上野界隈に親しむのも良いよね!

紅映

紅映さん からの返信 2021/07/11 20:28:13
    RE: 梅に鶯?桜にヒヨドリ?
    salsaladyさん、今晩は〜♪

ご訪問そしてメッセージを頂きありがとうございます。

私は上野駅の向こう側の事は区役所があるくらいしか分かりませんが、そんな「上野」は、外国人の愛する街らしいのですね!!
    そして、なんと「山田うどん」があるとは、知りませんでした。

私はつい上野公園内をウロウロして、その先へは余り行きませんが、上野界隈はいろいろな顔を持っているようですから、日本人も外国の方々も公園のみならず、広く上野に親しんで頂けたらいいですね。

近くに住んでいながら、上野のことを教えて頂いて恐縮です。
    これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

• yamayuri2001さん 2021/02/24 15:51:50
    上野がこんなに変わっていた・・・
    紅映さん、こんにちは。
    上野がこんなに変わっていたとは・・・
    昨年のコロナ騒ぎ以来、上野には一度も行ってませんでした。
    一昨年までは、上野の森美術館や、国立美術館、都美術館、
    芸大美術館、国立博物館などへ
    年4,5回足を運んでいました。
    正岡子規のモニュメントも、愛媛に入って以来
    興味深く立ち止まっては見入っていました。

文化会館へ信号を渡らずに行けるんですか?
    行ってみたい!
    でも、今や、上野は若者が夜集まる場所として
    度々報道されているので、なかなか行きづらくなりました。
    みはしのおしるこが食べたい!!!

上野の桜はもう少しで開花しますね・・・
    上野に本来の賑わいが戻るのは、来年でしょうか。

yamayuri2001

紅映

紅映さん からの返信 2021/02/24 17:27:35
    RE: 上野がこんなに変わっていた・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは〜♪

ご訪問そしてメッセージありがとうございます。

例年ですと、そんなに足しげく上野にいらしているとはびっくりです。
    しかも正岡子規のモニュメントをご存知とは、かなり上野公園通ですね!!

近くにいても、もっぱら桜とか庭園とか動物園とかで、展示・展覧会関係は行っても年に1,2回程度です(^-^;

文化会館へ信号を渡らずに行けるようになったのは、画期的ではないでしょうか。
    それにともなって駅構内も変っているそうなので、行ってみたい気もしますが、どこでもかしこでも、コロナが終息しないと・・・

ニュースによると上野公園の桜並木は今年は開放するようで、一方通行にするとか
    どれだけ押し寄せてしまうのか、今から心配です。

桜がきれいに咲き揃った頃、朝早く自転車で一回り見回る程度でも出来たらいいのですが、状況によりますね。

みはしのお汁粉とかあんみつ、美味しいですよね♪

• ひま爺さん 2021/02/12 10:48:52
    上野駅
    こんにちは
    上野駅はお洒落になったんですね。
    ここは学生時代の昭和40年代後半に帰省の度に
    利用していましたが、駅の周囲には出たことが
    ありませんでした。そんなことを考えていたら、
    急に井沢八郎の
    『あゝ上野駅』を思い出しましたよ。"(-""-)"

5~6年前に東京に行った時に西郷さんの像や
    不忍池、動物園、アメ横を見て周り、この時初めて
    パンダを見て愛くるしい仕草に癒されました。

そちらは桜が咲いているのに我家の庭の草花は
    深い雪山の下で眠っています。
    雪溶けが待ち遠しいよ~~。

ひま爺

紅映

紅映さん からの返信 2021/02/12 14:41:35
    RE: 上野駅
    ひま爺さん、こんにちは〜♪

いつもありがとうございます。

東京の大学に通っていらしたんでしたね。
    まだ飛行機が一般的じゃなかった頃でしたでしょうか?

そういえば、私も大学生の頃に行った初めての北海道旅行は陸路と船でした。

『あゝ上野駅』は、今の台東区長さんが区会議員さん、都会議員さんだった頃のおはこでした♪

上野公園にもいらしたことがあるのはさすがです!!
    上野動物園は、去年、パンダとか象やキリンの赤ちゃんを観たいと思って年間パスを買ったものの、買った日に一回入園しただけです(^-^;

まだ寒桜だけですが、今年はソメイヨシノの開花が早そうな予報です♪
    とはいえ、ソメイヨシノが見頃になるのは、早くてもひと月半くらい先でしょうか・・・

北海道では雪の下に眠っているだけに、雪解けとともに一斉に咲く春のエフェメラルたち(妖精)の見事さは格別ですね。

今年も、そんなお便りが届くのを心待ちにしております。

ご丁寧なメッセージありがとうございました。

ひま爺ご夫妻様のお健康をお祈りしております。

・・・☆紅映☆・・・

• pedaruさん 2021/02/12 06:18:42
    上野公園といえば紅映さん
    紅映さん おはようございます。

上野駅公園口がこんな風になったのですね、昔は帰りの切符を買う人でいつもごった返していましたね。文化会館は何度か音楽会(コンサートともいいます)に行きましたが、道路を渡らずに行けるのですね、便利ですね。
    正岡子規記念野球場の碑があるのですね、大田蜀山人の歌碑、黒門、ヒヨドリ、メジロ、上野公園にはいろんなものがありますね。上野公園に行くときは紅映さんの旅行記が役に立ちます。

pedaru

紅映

紅映さん からの返信 2021/02/12 11:32:14
    RE: 上野公園といえば紅映さん
    pedaruさん、こんにちは〜♪

いつもご訪問頂きありがとうございます。

上野駅公園口にはびっくりしました。
    なんか長々と工事しているとは思っていましたけど、そのうちに出歩かなくなったので、もう10ヶ月も前に出来上がっていたとは・・・

まだこれ以上は近づいてみていないのですが、電車もバスも乗り方を忘れてしまったかもしれませんね〜(;^_^A

以前は信号付近や改札など、ごった返していましたから、安全で便利になったようですので、またいつの日かコンサートや美術鑑賞にお出かけ下さいませ。

その時は、お知らせ頂ければ、新しい情報を仕入れておきますね(笑)

ご丁寧なメッセージありがとうございました。

どうぞお元気でお過ごし下さい。