北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みに「北海道&amp;東日本パス」を使って5泊6日で東京から北海道を縦断しました。<br /><br />東京から鉄道で関東、東北を通って北海道を目指す旅行を計画。今回は友人の家に泊めてもらい東京からスタートしました。<br /><br />初めて訪れる場所が多く、これ以降の旅行で訪れる良いきっかけとなりました。<br /><br />&lt;スケジュール&gt;<br />   3/2 東京→青森<br />   3/3 青森→函館→札幌<br />今回→3/4 札幌→旭川→札幌<br />   3/5 札幌→小樽→倶知安→小樽→札幌<br />   3/6 札幌→函館<br />   3/7 函館→青森→八戸→盛岡→東京→大阪<br /><br />この旅行記は3日目の内容となります。<br />それでは、よろしくお願いします。

《鉄道で東京から北海道へ一人旅③》札幌から日帰りで旭川へ麺とアイス

9いいね!

2018/03/04 - 2018/03/04

31245位(同エリア54814件中)

旅行記グループ 鉄道で東京〜北海道縦断

0

18

タミ

タミさん

この旅行記のスケジュール

2018/03/04

この旅行記スケジュールを元に

春休みに「北海道&東日本パス」を使って5泊6日で東京から北海道を縦断しました。

東京から鉄道で関東、東北を通って北海道を目指す旅行を計画。今回は友人の家に泊めてもらい東京からスタートしました。

初めて訪れる場所が多く、これ以降の旅行で訪れる良いきっかけとなりました。

<スケジュール>
   3/2 東京→青森
   3/3 青森→函館→札幌
今回→3/4 札幌→旭川→札幌
   3/5 札幌→小樽→倶知安→小樽→札幌
   3/6 札幌→函館
   3/7 函館→青森→八戸→盛岡→東京→大阪

この旅行記は3日目の内容となります。
それでは、よろしくお願いします。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。3日目です。<br /><br />早朝に出発する予定が大寝坊をかまし、10時を過ぎていました。<br /><br />この日はある目的のために旭川へ向かいます。<br /><br />が、ホームを間違えました。

    おはようございます。3日目です。

    早朝に出発する予定が大寝坊をかまし、10時を過ぎていました。

    この日はある目的のために旭川へ向かいます。

    が、ホームを間違えました。

  • まずは岩見沢まで普通列車で移動。<br />

    まずは岩見沢まで普通列車で移動。

  • 岩見沢で乗り換え待ち。<br /><br />向かいのホームで特急と遭遇。<br /><br />今日は普通列車しか乗れないので見るだけ。

    岩見沢で乗り換え待ち。

    向かいのホームで特急と遭遇。

    今日は普通列車しか乗れないので見るだけ。

  • 札幌から普通列車を乗り継ぐこと約3時間。<br /><br />旭川に到着です。10年ほど前に一度だけ来たことがありますが、見違えるほどに駅が綺麗になっていました。

    札幌から普通列車を乗り継ぐこと約3時間。

    旭川に到着です。10年ほど前に一度だけ来たことがありますが、見違えるほどに駅が綺麗になっていました。

    旭川駅

  • 感想はありません。<br /><br />旭川へ来た目的は2つ。両方とも食です。

    感想はありません。

    旭川へ来た目的は2つ。両方とも食です。

  • まず、一つ目は「蜂屋」さんで旭川ラーメンを食べること。<br /><br />私の尊敬する方がここのラーメンを食べていて良いなと思いました。動機はそれだけです。<br /><br />少しクセのある味ですが非常に美味しかったです。

    まず、一つ目は「蜂屋」さんで旭川ラーメンを食べること。

    私の尊敬する方がここのラーメンを食べていて良いなと思いました。動機はそれだけです。

    少しクセのある味ですが非常に美味しかったです。

    蜂屋 五条創業店 グルメ・レストラン

  • ラーメンを食べた後、すぐ旭川駅に戻り空港行きのリムジンバスに乗ります。<br /><br />飛行機に乗らないのに旭川空港へ。

    ラーメンを食べた後、すぐ旭川駅に戻り空港行きのリムジンバスに乗ります。

    飛行機に乗らないのに旭川空港へ。

    旭川空港 空港

  • その理由はこちらです。<br /><br />旭川へ来た目的の二つ目、アイスを食べることです。<br /><br />旭川空港の道路向かいにあるお店。

    その理由はこちらです。

    旭川へ来た目的の二つ目、アイスを食べることです。

    旭川空港の道路向かいにあるお店。

  • こちらのお店は「田村ファーム・クローバー」さんです。<br /><br />前述した私の尊敬する方がこちらのアイスをテレビで紹介しているのを見て来ました。

    こちらのお店は「田村ファーム・クローバー」さんです。

    前述した私の尊敬する方がこちらのアイスをテレビで紹介しているのを見て来ました。

  • 入り口の雪が屋根の高さまで積もっています。

    入り口の雪が屋根の高さまで積もっています。

  • 店内にはアイスやソフトクリームがあり、焼き菓子などもありました。<br /><br />ケース横の券売機で食券を買って、店員さんに渡して注文します。

    店内にはアイスやソフトクリームがあり、焼き菓子などもありました。

    ケース横の券売機で食券を買って、店員さんに渡して注文します。

  • アイスの種類は豊富でどれも美味しそうでした。

    アイスの種類は豊富でどれも美味しそうでした。

  • 私はアップルパイ味を注文しました。<br /><br />アップル味ではなく、アップルパイの味がしっかりとあり、パイのような食感の物もゴロゴロ入っていて美味しかったです。<br /><br />空港から道路を渡ってすぐの場所で、アクセス最高です。<br />旭川空港を利用する際は是非おすすめしたいお店です。

    私はアップルパイ味を注文しました。

    アップル味ではなく、アップルパイの味がしっかりとあり、パイのような食感の物もゴロゴロ入っていて美味しかったです。

    空港から道路を渡ってすぐの場所で、アクセス最高です。
    旭川空港を利用する際は是非おすすめしたいお店です。

  • さて、旭川駅からはバスで来ましたが、帰りは歩いて帰ることにしました。<br /><br />最寄の西聖和駅まで6kmの運動です。<br /><br />空港リムジンバスが意外と高かったので。

    さて、旭川駅からはバスで来ましたが、帰りは歩いて帰ることにしました。

    最寄の西聖和駅まで6kmの運動です。

    空港リムジンバスが意外と高かったので。

  • 途中、列車の時間を確認しながら歩いていましたが、地図アプリの時間では間に合わないと分かり、途中から走りました。<br /><br />何とか発車時刻の数分前に着きましたが汗が冷え、極寒でした。<br /><br />地図アプリは信用ならん

    途中、列車の時間を確認しながら歩いていましたが、地図アプリの時間では間に合わないと分かり、途中から走りました。

    何とか発車時刻の数分前に着きましたが汗が冷え、極寒でした。

    地図アプリは信用ならん

  • 西聖和駅から普通列車で6駅。旭川駅へ。<br /><br />外は薄暗くなり、駅前の街灯が点灯していました。<br /><br />ラーメンとアイスを食べるためだけに旭川へ来れるのも北海道&amp;東日本パスのようなフリー切符ならではかもしれません。

    西聖和駅から普通列車で6駅。旭川駅へ。

    外は薄暗くなり、駅前の街灯が点灯していました。

    ラーメンとアイスを食べるためだけに旭川へ来れるのも北海道&東日本パスのようなフリー切符ならではかもしれません。

  • 旭川から札幌へ戻り、夕飯を食べに札幌駅直結のステラプレイス札幌へ。<br /><br />ガッツリと食べたかったので十勝名物の豚丼のお店「いっぴん」さんへ。

    旭川から札幌へ戻り、夕飯を食べに札幌駅直結のステラプレイス札幌へ。

    ガッツリと食べたかったので十勝名物の豚丼のお店「いっぴん」さんへ。

    十勝豚丼 いっぴん ステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • 北海道の豚丼は炭火で焼いた豚肉に甘辛いタレがかかっており、しっかりと炭火の風味が感じられてとても美味しいです。<br /><br />シンプルは最高です。<br /><br />歩き疲れて、これ以上何も出来ずホテルに帰ってすぐ寝ました。自分の運動不足を後悔しました。<br /><br />3日目も内容が薄く申し訳ありません。<br /><br />4日目へ続きます。<br />最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

    北海道の豚丼は炭火で焼いた豚肉に甘辛いタレがかかっており、しっかりと炭火の風味が感じられてとても美味しいです。

    シンプルは最高です。

    歩き疲れて、これ以上何も出来ずホテルに帰ってすぐ寝ました。自分の運動不足を後悔しました。

    3日目も内容が薄く申し訳ありません。

    4日目へ続きます。
    最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP