2020/09/17 - 2020/09/20
17563位(同エリア59449件中)
PROGRESさん
- PROGRESさんTOP
- 旅行記341冊
- クチコミ158件
- Q&A回答6件
- 479,978アクセス
- フォロワー86人
この旅行記のスケジュール
2020/09/18
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
2020/09/19
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
天に続く道(28.1km)は最近有名になったスポットです。一直線に起伏のある道で、勾配の関係で天に続くように見えます。
<知床五湖>遊歩道のコースは、レクチャーを受け、じっくり五湖を回るコースと、レクチャー不要で木板の上を歩き一湖だけを見る短時間コースの2つありますが、せっかくなので五湖を回ります。レクチャーがあるのはヒグマが出るのでその対処法を学ぶとのことでした。短時間コースは電気柵がありヒグマは出ません。左上から五湖、四湖、右上から三湖、二湖、一湖の順です。一湖の右上の方に見える平坦な草地はかっての酪農入植者が切り開いた牧草地です。何回か国策で入植を試みた人がいましたが全て失敗に終わり離農しています。その開拓跡地が観光開発業者に購入されてしまわないよう、市民の手で購入し、かっての原生林を取り戻そうという知床100平方メートル運動は有名です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通手段
- レンタカー AIR DO
-
<サロマ湖>「網走の卯原内(うばらない)にサンゴ草の日本一の群落があり、ちょうど今が見どころ。」と、毎年北海道に行っている大阪の知人から教えて頂いたので訪問しました。サンゴ草は塩分の多いところに生える、葉のない一年草です。
卯原内サンゴ草群生地 自然・景勝地
-
サンゴ草群落の前には、国鉄湧網線の駅跡があり、9600型SLが保存されています。
卯原内交通公園 (網走市鉄道記念館) 公園・植物園
-
この車番49643は、ちょうど100年前の1920年、神戸の川崎造船所(現 川崎重工)で製造されたとのことです。
-
隣りには鉄道記念館があります。展示は小規模です。
-
サロマ湖をさらに東に進むと常呂(北見市)に着きます。
-
常呂はカーリングの町で、ロコ・ソラーレの本拠地です。写真は女満別空港で撮影しました。
-
網走監獄博物館を訪問しました。大昔、網走に来たときは網走駅から歩いて、博物館でなく、リアル刑務所の前で写真を撮った記憶があります。
博物館網走監獄 名所・史跡
-
「正門」をくぐると、木造平屋建ての寄棟瓦葺き屋根の建物が姿を現します。この建物は当時の「庁舎」で、最高責任者の典獄室をはじめ、会議室、総務課、戒護課、用度課、教育課、作業課など刑務所の管理部門の中心でした。
-
受刑囚のモデルです。
-
建物の最も古い部分は明治に建造された現存する日本最古の木造刑務所です。実際に100年以上、刑務所として使い続けられ、重要文化財の指定を受けました。
-
網走湖や能取湖、オホーツク海や知床連山を見渡せる天都山に行きます。
天都山展望台 名所・史跡
-
ミニ水族館が併設されています。クリオネ、フウセンウオと言ったオホーツクに棲む生き物を見ることが出来ます。
-
写真は能取湖の夕景です。
-
能取岬に着いた時は暗くなっていました。国内でも東端に位置するので日の入りは早いです。
能取岬海岸 自然・景勝地
-
<斜里→知床>天に続く道(28.1km)は最近有名になったスポットです。
天に続く道 名所・史跡
-
一直線に起伏のある道で、勾配の関係で天に続くように見えます。
-
道内には似たような道はあちこちにありますが、ここが最初に売り出したようです。
-
知床半島に向かって走るとオシンコシンの滝。アイヌ語でエゾマツの群生を意味するようです。日本の滝100選にも入っている知床を代表する滝です。
オシンコシンの滝 自然・景勝地
-
<知床五湖>遊歩道のコースは、レクチャーを受け、じっくり五湖を回るコースと、レクチャー不要で木板の上を歩き一湖だけを見る短時間コースの2つありますが、せっかくなので五湖を回ります。レクチャーがあるのはヒグマが出るのでその対処法を学ぶとのことでした。短時間コースは電気柵がありヒグマは出ません。写真は五湖です。
知床五湖レストハウス グルメ・レストラン
-
四湖
-
三湖
-
二湖
-
写真は一湖です。一湖の右上の方に見える平坦な草地はかっての酪農入植者が切り開いた牧草地です。何回か国策で入植を試みた人がいましたが全て失敗に終わり離農しています。その開拓跡地が観光開発業者に購入されてしまわないよう、市民の手で購入し、かっての原生林を取り戻そうという知床100平方メートル運動は有名です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マリオットさん 2021/03/07 22:46:50
- 知床が懐かしいです。
- はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。
北海道は何度も旅行しながら、最近は道東の方へ行っていません。知床まで周ったのは、だいぶ前になってしまいました。写真を見ると変わらぬ観光地の風景に思えますが、自然を守ろうとする活動もあるのでしょうね。知床の運動は何十年か前に申し込み、未だに活動のお知らせが送られてきます。
昔は動いている国鉄で旅行したものでしたが、今は展示のようになってしまったのですね。時代だから仕方ないのでしょうが、ちょっと寂しさを覚えました。
- PROGRESさん からの返信 2021/03/07 23:46:59
- コメントありがとうございます。
- 知床は初めて訪れましたが素晴らしいものでした。前回、道東を旅行してから30年以上経ちました。当時は国鉄とバスで周りました。今回、道東を周りましたが、鉄道ファンでありながら、廃線跡をレンタカーで周るという皮肉な旅となりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23