2020/12/27 - 2021/01/01
20989位(同エリア59285件中)
でんきちさん
北の大地の入場券、その裏面は路線図。
宗谷本線の駅に大鉈振られるダイヤ改正前に集めるぜ北の大地の入場券。
迫り来る寒波から逃れられるのか?
1日目:千歳線と函館本線の残りを収集しつつ旭川まで
2日目:宗谷本線を反復横跳びして幌延まで ←ココ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ日も明けぬ午前6時前。
旭川駅前。
バス停の上の雪の高さがおかしいんですけどwww
今日からはいよいよ宗谷本線の大地の入場券集めにレッツゴー。
朝も早いし、雪沢山だし音がしないんだわ。
歩くのが怖い位に。 -
余裕をもって宿を出たはずが、いつの間にか慎重に歩いていて、改札くぐったのは発車の3分前wwwギリギリwww
ホームで待っていたのは宗谷本線の旭川駅始発の稚内行き。
キハ54+キハ40の2両編成。
ただし後ろ側キハ40は名寄で切り離しのため、稚内まで行くのは前側のキハ54だけ。
そのためかキハ54は北へ向かう旅人でボックス全滅状態。
降りる駅は剣淵駅なので、ゆったり後ろ側のキハ40に揺られることとしましょう。
前からの写真を撮る余裕がない位のギリギリタイムでホームに到着でした。
割とマジで詰んだと思った~。
※一応バスで剣淵駅まで追いつけるプランも事前に調査済みでしたが、フリパもあるし列車に乗れるし列車で行くのが一番ですわ。 -
北海道仕様のキハ40は二重窓仕様。
春とか秋とかなら映り込み防止のために1枚窓開けしていたもんですが、
この寒さ無理!
二重窓で隙間風防止しないと車内なのに凍りそう。
列車は旭川市内で少し人を拾って
比布駅で乗り降りがあった位。
途中駅で乗ってきた人はだいたい空いている2両目に来ていました。
静かな車内に響くのは、入り口で雪を払ってドアを開閉する音。ディーゼルの音。
蘭留駅、次の駅は塩狩駅。
さて峠を登るぞ。がんばれエンジン。 -
「まもなく塩狩、塩狩です」の放送後、急に止まる列車。
?????
シカでも出たかと構えていたら、運転士さんから放送。
「非常ブレーキがかかりまして、解除できません。しばらく停車します。」
運悪くちょうど縦方向にも横方向にもカーブがかかっている場所で停車。
座っているだけなのにカントを感じるぜ(笑)
気になったので前方に移動して観察。
ATSの確認チャイム音が鳴り響いていました。
前方に見える中継信号機は停止現示。
なるほどわからん。
ワンマン運転のため、運転士さんが指令と連絡とったりキハ54の後方やらキハ40の方まで来て色々確認していました。
仕事の邪魔にならないようにさっと席に戻ります。
そうしている間にすっかり空は明るくなっていきました。
さっそく遅延だ宗谷本線。 -
15分程遅れて塩狩駅到着。
こんな朝早くでもしっかり除雪してあるところがさす北。
詰所兼用の駅舎の窓からは安全チョッキのついたジャンバーが見えますな。
朝早くから一生懸命に除雪してくださるお陰で乗れているわけで。
感謝の気持ちしかねえわ。
塩狩駅では旭川行きと交換。
学校も休みだし、キハ40の2両編成には数えるくらいの人しか乗っていませんでした。 -
和寒駅でご老人が数名乗車。
1人の手には「和寒~剣淵」の定期券が握られていました。
短い区間ですけど、両方とも無人駅。
定期券を買うためのおでかけが必要ってことですな。
宗谷線はスマホ定期券導入しないんだろうか。
廃止駅になる東六線駅。
駅名標!と思った瞬間にドアクローズ!
曇っている?いやドアのガラスが凍っているがな! -
剣淵駅到着!
先ほどのご老人と自分が下車です。
朝焼けの雪原にたたずむキハ54+キハ40。
ダイヤ改正後は恐らくDECMOに置き換わるはずです。
しばれる大地と国鉄型も見納めですね。 -
列車は北へと去っていきました。
-
三角屋根の片側にしか雪が積もっていないのは風の向きでしょうか。
朝早くから辺りには重機の除雪の音が鳴り響いています。 -
駅舎には簡易委託のお知らせ。
駅外での販売だからか割と立派な形で備え付けられてました。 -
切符を売ってる丸八おざわ商店は右側の店。
朝早いこの時間だと開いているけども人はいない状態。
店先には向かいの新聞店のインターフォンを鳴らしてください。との掲示。
道路の向かいの新聞店のピンポンを鳴らしてしばらくすると、ご主人が現れました。
切符と入場券が欲しい旨を伝えると「まっててね~」と言われ待つこと数分。
商店のドアを開けてもらい、大地の入場券と常備券ゲットだぜ!
駅スタンプも商店の中にあるらしいのですが、朝のポヤポヤ頭で見つけられませんでした。
急いでないときに来るべきスポットですな。
道端にゴミ袋でゴミが捨ててあったかと思ったらまさかの回収スポットで凄いびっくりしました。
放置されたゴミがあるぜ!治安~って思っていたらまさかの正規箇所とかトラップ~。 -
切符を買って駅に戻ると、数名の人が列車を待っていました。
踏切の向こうから白煙あげてやってきたのはキハ54の快速なよろ旭川行き。
実に北海道らしい色。 -
雪を蹴り飛ばして進むせいなのか後ろ側は真っ白。
剣淵駅で待っていた数人を乗せて旭川方面へと颯爽と去っていきました。
マイナス10度の世界では、ディーゼルの空気が良くわかる。
屋根からも床下からも。
北の鉄道は力強い。 -
十分すぎるほどに体が冷えたので、待合室のストーブで体をあっためます。
ほんのりあったけぇ~
剣淵は絵本の里。と言うことで駅の待合室にも絵本の棚が「えほんのやかた 巡回文庫」と言うことで設置してありました。
ちなみに剣淵駅のトイレは洋式の綺麗なトイレでした。
きちんと町で整備している駅ですな。 -
さて乗る列車がやってきました。
キハ40キター!
ヘッドマーク受けが付いている2両編成だし、おそらく塩狩駅で行き違いしたやつでしょうな。 -
この列車は南比布北比布などにも止まる各駅停車名寄行き。
剣淵駅の次は北剣淵駅。
防風林に囲まれたまっすぐな線路の途中の駅。
駅舎やら駅名標の上には角煮のように雪が積もっていますが、ホームにはそれほど積もっていません。
と言うことは除雪しているということで。。。
そりゃ利用者がいなければ廃止になるわ。残念ながら。 -
士別駅到着。
北の天気は変わりやすい。
FUBUKI!!!!
THE国鉄建築な士別駅。
駅の正面屋根に付けられているJRマークが半分見えないくらいに雪が積もっていてもうんともすんとも言わなそうな大変丈夫な作りですね。 -
そんな国鉄チックな士別駅には昔懐かし伝言版の黒板が。
なんということでしょう!(感嘆) -
駅舎内には売店と立ち食いそばの店。
国鉄は士別駅に残存していた・・・? -
駅舎探検も入場券も駅スタンプも済まして列車を待っていると放送が入りました。
「稚内行き特急は現在10分程遅れています。先に旭川行き特急の改札を行います。乗り場にご注意ください。」
と言うことで士別駅で列車交換のようです。 -
やってきたのは、キハ261系はまなす編成の特急宗谷―!!!
白煙あげてやってくるはまなすピンク―!!!
白の世界にこの色は映える!!!
お互いにキハ261系のはずが0番台と5000番台だと全然造形違って見えますな。
と言うかキハ261系の側面に映るキハ261系はまなす編成が綺麗でしょうがない。 -
4両編成のうち、自由席は4号車と1号車に当たる増1号車、はまなすラウンジのみ。
ということではまなすラウンジにお邪魔します。 -
まだ新車の匂いがするはまなすラウンジ車両。
広めのボックス席と窓向きの座席。
そして黒い箱はコンセント!
ディーゼル特急なのに充電できる素敵仕様(笑)
座席はリクライニングが効かない仕様のため、長時間着席と言うよりはラウンジの名前のとおり交流したりすることを目的として造られている車両ですな。
まだ新しい車両と言うこともあって本当にピカピカ。
何より窓が綺麗。
急行はまなすの頃は死ぬほど見た北の「増」号車を久しぶりに見た気がします。
やはりはまなすの名は最高。 -
名寄駅で結構降車があり、遅延は増大気味。
名寄より北、いわゆる宗谷北線区間に入ると晴れてきたこともあり空はより青く雪はより白く感じるようになってきました。
ボックス席に座り窓向きの座席の方を眺めると、車窓はキャンバス状態。
眼下一杯に景色を楽しめました。 -
北に行けば行くほどくぎ付けになる景色。
-
音威子府駅到着!
10人程度が降車していきました。
この色!!
紅葉のはまなす編成も良かったんですけど、空気の澄んだ白銀の世界のはまなす編成恰好良すぎでしょー!!!
だいぶ緯度が高くなっているせいもあってなのか空の色が濃い! -
前来たときは窓口は閉まっていて満点の夜空の元、セイコーマートまで入場券を買いに徒歩30分した音威子府駅。
窓口が開いている時間に来るのは初めてかも?
この列車の到着後はラッセルタイムとなっていて運転列車は来ない時間。
最後の降車客の自分が改札をくぐったのち、改札口をクローズしてわさわさ除雪がはじまりました。
ホーム上だけでなく、線路に降りて除雪をしているあたりガチの間合いだ・・・
入場券を買いそびれた…(まぁ乗る前に買えば良いだけの話)
雪山の高さがえぐい!!! -
音威子府駅と言えば、駅そばなのですが残念ながら休業中。
あまりいい噂を聞かないんですが駅そばの復活はあるのか・・・?
駅舎にはかつて音威子府から稚内に行っていた天北線の資料室も併設です。
中は天北線の資料の他、風っこそうやの展示もやっていました。
風っこは身近過ぎて飾られているのがなんだか不思議な気分~。
資料室も窓口の営業時間しか空いていないはずなので初めて見ましたな。
音威子府で一緒に降りた人のうち数名は数十分後に出発する天北線の廃止代替バス、宗谷バス天北線に乗って行きました。
ちなみに駅舎にあるバスきっぷ売り場では軟券?と言うより行先記入の補充券の他、硬券の切符も販売中でした。(買った) -
徒歩5分ほどの位置にある道の駅おといねっぷで昼食とします。
真っ黒いそばの音威子府そばいただきます!
天かすを集めたみたいな天ぷらはふわさく。
真っ黒い見た目に反してそばの味は良い意味でくせが強くないです。
するする入る不思議なそば。
そしてそば茶。うまい。
あまり近くに昼食スポットがないのか、地元民らしき方も12時過ぎからわらわらやってきてました。
そばよりラーメンの方が売れていた感じ。道の駅 おといねっぷ 道の駅
-
再び列車に乗る時間には再び雪がちらついて来ました。
若干遅延ぎみで列車が到着。 -
音威子府駅で数人が下車しましたが、ちょうど良い時間帯に稚内を出発する普通列車のためキハ54の車内はボックスが埋まる位の乗車率、
運よく良い感じに駅舎が眺められそうな席をゲット。
北上したかと思ったら南下しますよ~
フリーパス最高!!!
3月で廃止予定の豊清水駅。
駅舎には安全チョッキのジャンバーの束が見えています。
駅としては廃止して詰所として生きていくのかな。 -
こちらも廃止の紋穂内駅。
車掌車改造の駅舎の上の角煮雪の高さがえげつない!
廃止駅を次々と停車していく列車のせいもあってか車内はなかなか落ち着かないっすね。
北海道らしい廃止駅のお陰か紋穂内駅では数名が下車して数名が乗車していました。
切符を「見せて」乗降しているのでフリーパス最強仲間ですかね、たぶん。 -
美深駅到着。
14時のはずがほんのり日が傾いた色になってました。 -
この色味最高ですわ。。。
一息ついて重い荷物を背負ってこ線橋を渡っていたら除雪のおっちゃんと会いました。
「重そうな荷物だね~気を付けてね~」
「ありがとうございますー」
ほっかいどうはさむいけどあったかい。 -
美深駅のこ線橋に掲げられていた銘板。
これは!!!良いもじ!!!
工の文字も数字のレタリングも最高!!! -
美深駅の屋根高く掲げられているのは「美幸の鐘」
かつて美深駅から仁宇布駅まで走っていた美幸線の資料館が2階に併設されています。
せっかくなので行くしかない。
鐘の名前からも美幸線にかける美深町の思いの強さ。 -
美幸線と言えば日本一の赤字線で当時の町長が銀座で切符を売ってました。と言う某Wiki情報は知っていたのですが、改めて現地でその様子の写真やガチで活動していた証を見ると歴史と現実が頭の中で繋がっていきますな。
そして「日本一の赤字線」グッズの多さ!
こんなにやっていたのか。すげえ。
そりゃ他の意味の組み合わせながらも美幸の鐘と付けるわ。
ふと今廃止になりかけている路線の沿線自治体を浮かべるとここまでガチでやっているところはないんじゃないか・・・と思ってしまう次第でした。 -
そんな美深駅は簡易委託駅。
北の大地の入場券の他、常備券やら補充券やら発売中。
窓口の横には買える切符の写真一覧が貼られていました。
多いな~。
この町の鉄道にかける思いガチです。
そして窓口の向かいにある観光案内所兼売店では、鉄道グッズやら古い切符やらを発売中。
ここまでたどり着ける人が少ないせいか、ラインナップが凄い。
見れば見る程欲しくなってきますが、厳選して購入。
雪のない頃に来ればトロッコにも乗れるし、再履修決定っすな。 -
時間となったのでホームで列車を待ちます。
美深駅の駅名標、なんだか高さが高い気がします。
積雪量を考慮して埋もれないようにですかね?
しかし予定時刻を過ぎても列車が来ない!
5分程経過した頃遠隔放送が入りました。
「え~ただいま~稚内行き特急列車は30分程遅れています~なお~その後発車予定の普通列車は50分程遅れています~」
吹雪じゃないのにWHY?????
一緒に待っていた方の話によると名寄駅のホームの番線がすべて埋まって詰まってしまったかららしい。。。
とりあえず寒いし待合室に戻りますか。。。 -
30分程して、前の駅を出発しました放送が入ったので再びホームへ。
日も陰ってきて寒いよ~~~
踏切の音が響いて特急サロベツ到着! -
ライトの位置や貫通幌やらで同じ形式でもはまなす編成とは顔が違うように見えますな。
美深駅で行き違いをして更に遅延が増えました。 -
年末の自由席車両と考えればガラガラの4号車。
それでも空いている席は割と端っこ側に行かないと見つけられない感じ。
40%と言った感じでしょうか。
来た道を再び北上していきます。
途中の無人駅には駅訪問を終えて普通列車を待つ人影が見えました。
次の普通列車めっちゃ遅れているらしいですよ…
冬の北の駅訪問のハードルめっちゃ高くて怖い。。。
そして音威子府駅到着。
昼間の晴れはどこ吹く風の雪模様。
そんな中でも駅員さんが見送りのためにホームに出ていました。
北海道のこういったところ大好きなんだよな~。 -
音威子府駅を過ぎると遅延しているので、もしかしてもう有人時間帯の駅ないのでは疑惑が。。。南稚内がギリギリかな~
トイレに行こうと席を立ち、ふと車内ポスターに目をやると廃止になる上幌延駅と安牛駅のフォトコンテスト募集のポスターでした。
待ってろ幌延町。 -
音威子府駅を過ぎると、宗谷本線は地形に沿ってグネグネ度を増していきます。
「この先野生動物等の多い区間を走行します」と放送が入ったかと思ったら急ブレーキ!
後ろの席のスマホが吹っ飛んできたー!
「え~進行方向線路上にエゾジカを発見しました」
轢かなくてセーフなのですが、エゾジカさんなかなかどきません。
ノロノロ運転が続きます。
やっとシカさんが居なくなったころには真っ暗!
本来ならば天塩中川駅訪問をするはずだったのですが、この遅延じゃ無理っぽいので今日の目的地、幌延駅に直行します。 -
この暗さで17時!の幌延駅に到着。
割と人が降りていきます。
天気はすっかり雪模様。
どんどん気温は下がりマイナス6度くらいでしょうか。
テンション上がって鼻息荒くすると眼鏡が曇って何もみえねええええ! -
昼とはまったく別の顔に見えるのがキハ261の良いところ。
と言うか北海道のすごいところ。
風は強い
外は暗い
被写体は動く
息をすると眼鏡が曇って何も見えない
ブレブレブレブレ -
ここをキャンプ地とする!と言うわけで今日の旅はここでおしまい。
朝早くてもうヘトヘトです。
ゲットした北の大地の入場券
剣淵駅、士別駅、美深駅、音威子府駅
今日の行程(カッコ内は所定時刻)
旭川6:03 → 剣淵7:29(7:05) 321D 宗谷本線 稚内行き キハ40-1707(+キハ54-511)
剣淵9:01(8:58) → 士別9:12(9:08) 323D 名寄行き キハ40-1737
士別9:50(9:40) → 音威子府10:53(10:41) 51D 特急宗谷 稚内行き キハ261-5101
音威子府13:20(13:15) → 美深13:56(13:54) 4326D 名寄行き キハ54-512
美深15:27(14:51) → 幌延17:07(16:28) 61D 特急サロベツ1号 キハ261-104
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅
-
前の旅行記
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 1日目:旭川にたどり着け!【鉄道旅行】
2020/12/27~
旭川・滝川・留萌・岩見沢
-
次の旅行記
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 3日目:上幌延と極寒宗谷岬【鉄道旅行】
2020/12/27~
稚内・宗谷
-
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 1日目:旭川にたどり着け!【鉄道旅行】
2020/12/27~
旭川・滝川・留萌・岩見沢
-
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 2日目:宗谷本線を反復横跳び【鉄道旅行】
2020/12/27~
稚内・宗谷
-
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 3日目:上幌延と極寒宗谷岬【鉄道旅行】
2020/12/27~
稚内・宗谷
-
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 4日目:脱出せよ宗谷本線【鉄道旅行】
2020/12/27~
稚内・宗谷
-
きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 4+1日目:足を延ばして石勝線【鉄道旅行】
2020/12/27~
苫小牧・千歳・夕張
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅
0
47