北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北の大地の入場券、その裏面は路線図。<br />宗谷本線の駅に大鉈振られるダイヤ改正前に集めるぜ北の大地の入場券。<br />迫り来る寒波から逃れられるのか?<br /><br />1日目 :千歳線と函館本線の残りを収集しつつ旭川まで <br />2日目 :宗谷本線を反復横跳びして幌延まで <br />3日目 :上幌延駅と宗谷岬 <br />4日目 :脱出せよ宗谷本線<br />4+1日目:足を延ばして石勝線←ココ

きた北海道フリーパスで行く真冬の宗谷本線、入場券集めの旅 4+1日目:足を延ばして石勝線【鉄道旅行】

11いいね!

2020/12/27 - 2021/01/01

21192位(同エリア44112件中)

でんきち

でんきちさん

北の大地の入場券、その裏面は路線図。
宗谷本線の駅に大鉈振られるダイヤ改正前に集めるぜ北の大地の入場券。
迫り来る寒波から逃れられるのか?

1日目 :千歳線と函館本線の残りを収集しつつ旭川まで 
2日目 :宗谷本線を反復横跳びして幌延まで 
3日目 :上幌延駅と宗谷岬 
4日目 :脱出せよ宗谷本線
4+1日目:足を延ばして石勝線←ココ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2020年最後の日、ゆっくり起床しスマホでだいたいの運行情報をゲットしいざ札幌駅へ。<br /><br />年末大晦日の朝。KEIKAKU★UNKYU!+α!<br />と言うことで昨日の時点での間引きに加えて特急北斗、死亡です。<br />スーツケースを持った人が、電光掲示板見ながら電話していました。<br /><br />どうやら石勝線は死んでないみたいなので切符を買っていざ改札へ!

    2020年最後の日、ゆっくり起床しスマホでだいたいの運行情報をゲットしいざ札幌駅へ。

    年末大晦日の朝。KEIKAKU★UNKYU!+α!
    と言うことで昨日の時点での間引きに加えて特急北斗、死亡です。
    スーツケースを持った人が、電光掲示板見ながら電話していました。

    どうやら石勝線は死んでないみたいなので切符を買っていざ改札へ!

  • せっかくだからと早い時間に改札をくぐりホームにむかいます。<br />端近くのベンチに重いザックを置いていざホームの端へ。<br />乗降があるホームの中心部には雪は届きませんが、ホームの先端は吹きすさぶ雪で真っ白。<br /><br />でも、雪まみれの北の鉄道はアドレナリン出まくるんだわ~~~~

    せっかくだからと早い時間に改札をくぐりホームにむかいます。
    端近くのベンチに重いザックを置いていざホームの端へ。
    乗降があるホームの中心部には雪は届きませんが、ホームの先端は吹きすさぶ雪で真っ白。

    でも、雪まみれの北の鉄道はアドレナリン出まくるんだわ~~~~

  • いつの間にか強さを増す雪。<br />列車の先頭部が見えない視界不良状態になってきました。<br /><br />とかち・・・来ますよね?

    いつの間にか強さを増す雪。
    列車の先頭部が見えない視界不良状態になってきました。

    とかち・・・来ますよね?

  • こんな吹雪の中でも元スーパー白鳥、今はライラックの789系のカラーリングはめっちゃ目立つ。<br /><br />そろそろ時間かな~と思いながらヒエヒエスマホで運行情報を見てみると…<br />あれ?帯広発の特急とかち1時間遅れ???

    こんな吹雪の中でも元スーパー白鳥、今はライラックの789系のカラーリングはめっちゃ目立つ。

    そろそろ時間かな~と思いながらヒエヒエスマホで運行情報を見てみると…
    あれ?帯広発の特急とかち1時間遅れ???

  • 札幌駅が遅延運休祭りのため、なかなか放送が入りません。<br />発車時間になってやっと放送で遅れの放送。<br />しばーらくしてピンポンパーンの放送が入り、列車到着じゃあ!<br /><br />帯広からの特急とかち。<br />9:34札幌着のはずが10:33に札幌到着。<br />およそ1時間遅れです。

    札幌駅が遅延運休祭りのため、なかなか放送が入りません。
    発車時間になってやっと放送で遅れの放送。
    しばーらくしてピンポンパーンの放送が入り、列車到着じゃあ!

    帯広からの特急とかち。
    9:34札幌着のはずが10:33に札幌到着。
    およそ1時間遅れです。

  • どさっと乗客が降りて、列車は清掃のため一旦クローズ。<br />札幌着の列車にしては、やはり人数少ないですね。。。<br />向かいの列車も真っ白。<br /><br />いざゆかん石勝線!

    どさっと乗客が降りて、列車は清掃のため一旦クローズ。
    札幌着の列車にしては、やはり人数少ないですね。。。
    向かいの列車も真っ白。

    いざゆかん石勝線!

  • 1時間遅延したせいもあってなのか、到着後すぐに技術服のおっちゃんが運転台へと乗り込んでいきました。<br />運転席横には「検査中」のフライ旗が勢いよく設置!<br />赤色なので、これが出ている間は発車しないはず・・・!<br />その上に付いているのは、信号炎管代わりのLEDの緊急信号発光器かな?<br /><br />磁石で旗と発光器がくっついているので、この部分はステンレスじゃなくて鉄鋼製なのがわかってなんだかおもしろい。<br /><br />・・・と言うか検査中ですけど発車しますよね???

    1時間遅延したせいもあってなのか、到着後すぐに技術服のおっちゃんが運転台へと乗り込んでいきました。
    運転席横には「検査中」のフライ旗が勢いよく設置!
    赤色なので、これが出ている間は発車しないはず・・・!
    その上に付いているのは、信号炎管代わりのLEDの緊急信号発光器かな?

    磁石で旗と発光器がくっついているので、この部分はステンレスじゃなくて鉄鋼製なのがわかってなんだかおもしろい。

    ・・・と言うか検査中ですけど発車しますよね???

  • 無事列車は定時より13分くらい遅れての10:46に発車。<br />発車後、放送が入りました。<br />「え~本日1号車のトイレは凍結のため使用できません。」<br /><br />なんと!トイレ凍結!!!しかもグリーン車側。。。<br />点検はこのせいだったのか??<br /><br />千歳線内は駅数も列車本数もあるためか、なかなか遅延回復しません。<br />南千歳駅で新千歳空港から来たと思われる大きいスーツケースを抱えた方々が大勢乗車してきます。<br />発車後、すかさず車掌さんがやってきて切符の確認。<br />トマムに行きたいのに、新千歳空港でSuicaで入場してかつクレカが使えないことにごねてた方々がいたりで超大変そう。<br /><br />いくら放送しても案内しても見えない人には見えてないんすな。<br /><br />追分駅で数人乗降があって、列車は山岳区間へGo。<br />それとともに「石勝線内は多数トンネルがあるため、携帯電話の電波が切れる場合があります。」の放送。<br />移動時間に動画見るのが当たり前になった現代らしい放送ですわ。。。<br />切符と言い、放送と言い乗り慣れてない人がリゾート地に向かうための列車感があふれている特急とかち。

    無事列車は定時より13分くらい遅れての10:46に発車。
    発車後、放送が入りました。
    「え~本日1号車のトイレは凍結のため使用できません。」

    なんと!トイレ凍結!!!しかもグリーン車側。。。
    点検はこのせいだったのか??

    千歳線内は駅数も列車本数もあるためか、なかなか遅延回復しません。
    南千歳駅で新千歳空港から来たと思われる大きいスーツケースを抱えた方々が大勢乗車してきます。
    発車後、すかさず車掌さんがやってきて切符の確認。
    トマムに行きたいのに、新千歳空港でSuicaで入場してかつクレカが使えないことにごねてた方々がいたりで超大変そう。

    いくら放送しても案内しても見えない人には見えてないんすな。

    追分駅で数人乗降があって、列車は山岳区間へGo。
    それとともに「石勝線内は多数トンネルがあるため、携帯電話の電波が切れる場合があります。」の放送。
    移動時間に動画見るのが当たり前になった現代らしい放送ですわ。。。
    切符と言い、放送と言い乗り慣れてない人がリゾート地に向かうための列車感があふれている特急とかち。

  • 川端駅にて列車行き違いのため、少々停車。<br />新夕張では数人降りたかな?程度。<br />明らかに線路があったであろう段差が見えるけど、除雪はなし。<br /><br />旧夕張支線区間はもう見る影もなく雪の下に沈んでしまったか。

    川端駅にて列車行き違いのため、少々停車。
    新夕張では数人降りたかな?程度。
    明らかに線路があったであろう段差が見えるけど、除雪はなし。

    旧夕張支線区間はもう見る影もなく雪の下に沈んでしまったか。

  • 夕張川を渡る鉄橋も雪に覆われたままです。<br />これが廃線か。

    夕張川を渡る鉄橋も雪に覆われたままです。
    これが廃線か。

  • 新夕張駅から占冠駅間は駅間34.3km。<br />踏切もなく、トンネルだらけ区間と言うこともあり…<br />新夕張駅を発車後、キハ261系がバリバリ本気を出してきた!<br />もう体感からして、「はえー」と言った感じ。<br /><br />それでも遅延はあまり回復せず10分遅れで占冠駅到着!<br />左手側は保線さんの詰所になっている駅。<br /><br />なんか雪質がサラサラ!<br />風が吹くと肺が死にそうになりますが、風が無ければ…<br />確かにリゾート地になれる雪質っぽいですね。サラサラ。

    新夕張駅から占冠駅間は駅間34.3km。
    踏切もなく、トンネルだらけ区間と言うこともあり…
    新夕張駅を発車後、キハ261系がバリバリ本気を出してきた!
    もう体感からして、「はえー」と言った感じ。

    それでも遅延はあまり回復せず10分遅れで占冠駅到着!
    左手側は保線さんの詰所になっている駅。

    なんか雪質がサラサラ!
    風が吹くと肺が死にそうになりますが、風が無ければ…
    確かにリゾート地になれる雪質っぽいですね。サラサラ。

    占冠駅

  • さて10分遅れで到着のため、用事をさっさと済ませましょう。<br />占冠駅は村の駅なのに元々は2つも窓口があったのか!と驚く構造。<br />でも今生きているのは広い方の片方だけ。<br />もう一方の方は駅ノート置き場になってました(笑)<br />大地の入場券と普通に使う新夕張までの乗車券。その他常備券やら購入。<br />駅間がクッソ長い石勝線。お値段もWAO!<br />占冠駅発車のもの&quot;だけ&quot;にしたはずが樋口さんが野口さんと紙切れに変わってました(笑)<br />手書きの切符を待つ間に駅ノートを書いて駅スタンプを押してっと…

    さて10分遅れで到着のため、用事をさっさと済ませましょう。
    占冠駅は村の駅なのに元々は2つも窓口があったのか!と驚く構造。
    でも今生きているのは広い方の片方だけ。
    もう一方の方は駅ノート置き場になってました(笑)
    大地の入場券と普通に使う新夕張までの乗車券。その他常備券やら購入。
    駅間がクッソ長い石勝線。お値段もWAO!
    占冠駅発車のもの"だけ"にしたはずが樋口さんが野口さんと紙切れに変わってました(笑)
    手書きの切符を待つ間に駅ノートを書いて駅スタンプを押してっと…

  • 国鉄建築の駅に国鉄フォント。<br />これは良いもじ~~~<br /><br />流行りすぎてなく、割と駅舎も新しいので綺麗な形で良いもじが残っていて最高っすわ。

    国鉄建築の駅に国鉄フォント。
    これは良いもじ~~~

    流行りすぎてなく、割と駅舎も新しいので綺麗な形で良いもじが残っていて最高っすわ。

  • ふと斜め上を見てみると占冠駅の構内配線図が貼ってありました。<br />消えてる箇所もあったりで現在使用している風には見えませんが、下の隣駅の構内図に目をやると…<br />石勝高原を消してトマムにしている~<br />トマムがホロカ~<br /><br />えっ?マジで石勝線開業時に元々作ったやつじゃないですかね?????<br />感動する・・・

    ふと斜め上を見てみると占冠駅の構内配線図が貼ってありました。
    消えてる箇所もあったりで現在使用している風には見えませんが、下の隣駅の構内図に目をやると…
    石勝高原を消してトマムにしている~
    トマムがホロカ~

    えっ?マジで石勝線開業時に元々作ったやつじゃないですかね?????
    感動する・・・

  • 占冠駅の発車時刻表は全て赤文字の特急列車。<br />さすが特急しかない新夕張駅-新得駅にある駅。<br /><br />実物見ると、マジやんって気持ちになりますな。

    占冠駅の発車時刻表は全て赤文字の特急列車。
    さすが特急しかない新夕張駅-新得駅にある駅。

    実物見ると、マジやんって気持ちになりますな。

  • 委託のおばちゃんがドアを開けてくれて、いざホームへ。<br />10分遅れで到着でしたが、帰りの列車は2分遅れ。<br />若干消化不良感はあるが列車は限られているんでしょうがない。<br />地元の人らしき方が委託のおばちゃんに「じゃあよいお年を」と声をかけてホームに出ていきました。<br />そんな年の瀬、大晦日。<br /><br />占冠駅発車後すぐに車掌さんが検札に来ました。<br />本当に乗車券だけで合法的に特急に乗ってる…<br />20分程で列車は新夕張駅に到着。

    委託のおばちゃんがドアを開けてくれて、いざホームへ。
    10分遅れで到着でしたが、帰りの列車は2分遅れ。
    若干消化不良感はあるが列車は限られているんでしょうがない。
    地元の人らしき方が委託のおばちゃんに「じゃあよいお年を」と声をかけてホームに出ていきました。
    そんな年の瀬、大晦日。

    占冠駅発車後すぐに車掌さんが検札に来ました。
    本当に乗車券だけで合法的に特急に乗ってる…
    20分程で列車は新夕張駅に到着。

  • 封鎖されている新夕張駅の3、4番線は除雪もしてませんでした。<br />ホームの上ももちろん除雪はなく、ホームから雪が落ちている有様。<br /><br />生きている駅のはずなのに、真ん中から左は死んでいる駅。<br />島式ホームの片方全てが死んでいる駅なんてあまりないから余計に異様に見えてきます。

    封鎖されている新夕張駅の3、4番線は除雪もしてませんでした。
    ホームの上ももちろん除雪はなく、ホームから雪が落ちている有様。

    生きている駅のはずなのに、真ん中から左は死んでいる駅。
    島式ホームの片方全てが死んでいる駅なんてあまりないから余計に異様に見えてきます。

  • 占冠駅から乗ってきた列車は新夕張駅で行き違いのため、少々停車。<br />警告音が聞こえて、トンネルから勢いよく列車が飛び出てきました。

    占冠駅から乗ってきた列車は新夕張駅で行き違いのため、少々停車。
    警告音が聞こえて、トンネルから勢いよく列車が飛び出てきました。

  • 釧路行きの特急おおぞらは新夕張には停車しません。<br />がっちり合うタイミング逃したー!!!<br />白の大地に白のキハ261系。<br />晴れていれば空が青くて、車両は白くて、めっちゃ綺麗だろうなと思いましたが、残念吹雪!SAMUI!

    釧路行きの特急おおぞらは新夕張には停車しません。
    がっちり合うタイミング逃したー!!!
    白の大地に白のキハ261系。
    晴れていれば空が青くて、車両は白くて、めっちゃ綺麗だろうなと思いましたが、残念吹雪!SAMUI!

  • マイナス10度の世界ではキハ261系の煙も目視できるんですね…<br /><br />汽車らしく、煙と短い警笛を鳴らして列車は発車。<br />すぐにトンネルの向こうへと消えていきました。

    マイナス10度の世界ではキハ261系の煙も目視できるんですね…

    汽車らしく、煙と短い警笛を鳴らして列車は発車。
    すぐにトンネルの向こうへと消えていきました。

  • いい加減改札を出ますか(笑)<br />この通り、旧夕張支線が発着していた新夕張駅の3,4番線はバリケードが張ってあって入れません。

    いい加減改札を出ますか(笑)
    この通り、旧夕張支線が発着していた新夕張駅の3,4番線はバリケードが張ってあって入れません。

  • 占冠駅で作ってもらった切符はここで回収~<br />吹雪の新夕張駅。<br />高台にあるので余計に寒いよ~。<br />乗り継ぎ時間は約2時間半。<br /><br />お昼ご飯食べますか。

    占冠駅で作ってもらった切符はここで回収~
    吹雪の新夕張駅。
    高台にあるので余計に寒いよ~。
    乗り継ぎ時間は約2時間半。

    お昼ご飯食べますか。

    新夕張駅

  • ぐーぐるまっぷで出てきた近くの食堂にIN。<br /><br />身体の芯までひえひえだったのであったまりそうなカレーそばを注文。<br />きた。<br />あったかそ~~~~~~~<br /><br />ギュッと詰まったカレーの中には豚肉と玉ねぎ、そしてそば。<br />肉は厚いし、玉ねぎはしゃっきりしている。<br />冷えた体が温まる。おいしいそしてしょっぱい。<br /><br />今年の年越しそばはこれですね(笑)<br /><br />大晦日だけあって昼過ぎのこの時間には、年越しそば用の持ち帰りそばを取りに来る人がちらちら居ました。<br />「良いお年を」が飛び交う年の瀬。

    ぐーぐるまっぷで出てきた近くの食堂にIN。

    身体の芯までひえひえだったのであったまりそうなカレーそばを注文。
    きた。
    あったかそ~~~~~~~

    ギュッと詰まったカレーの中には豚肉と玉ねぎ、そしてそば。
    肉は厚いし、玉ねぎはしゃっきりしている。
    冷えた体が温まる。おいしいそしてしょっぱい。

    今年の年越しそばはこれですね(笑)

    大晦日だけあって昼過ぎのこの時間には、年越しそば用の持ち帰りそばを取りに来る人がちらちら居ました。
    「良いお年を」が飛び交う年の瀬。

    栗下食堂 グルメ・レストラン

  • 道の駅に行ってみようと思ったら年末年始休暇で休みだったために駅に戻りました(笑)<br />新夕張駅の中には、旧夕張支線の廃止駅マップが貼ってあります。<br />あっマウントレースイ…廃止駅マップの中がどんどん廃止されていくのでは?と言った恐怖…<br /><br />新夕張駅の中は待ち時間が多いことを考慮してなのか?テーブルまである親切仕様。<br />2時間以上列車が来ないのになぜか人が結構来ます。<br />皆トイレを借りては去っていく。<br />なぜ?と思い調べてみたら道の駅のトイレが壊れているらしく、新夕張駅のトイレを貸し出している模様。<br /><br />さすが・・・夕張市・・・

    道の駅に行ってみようと思ったら年末年始休暇で休みだったために駅に戻りました(笑)
    新夕張駅の中には、旧夕張支線の廃止駅マップが貼ってあります。
    あっマウントレースイ…廃止駅マップの中がどんどん廃止されていくのでは?と言った恐怖…

    新夕張駅の中は待ち時間が多いことを考慮してなのか?テーブルまである親切仕様。
    2時間以上列車が来ないのになぜか人が結構来ます。
    皆トイレを借りては去っていく。
    なぜ?と思い調べてみたら道の駅のトイレが壊れているらしく、新夕張駅のトイレを貸し出している模様。

    さすが・・・夕張市・・・

  • 十分に休息を取って入場券やらを買おうと思ったら、<br />窓口に人が居ないー!ベルやら呼び鈴もないー!<br />奥を見ると人の気配はしたので、駅員さんを呼んで入場券やらもろもろ購入。<br /><br />荷物整理をしていざホームへ。<br />夕張岳を背に特急とかちやってきたー!

    十分に休息を取って入場券やらを買おうと思ったら、
    窓口に人が居ないー!ベルやら呼び鈴もないー!
    奥を見ると人の気配はしたので、駅員さんを呼んで入場券やらもろもろ購入。

    荷物整理をしていざホームへ。
    夕張岳を背に特急とかちやってきたー!

  • 天気が変わりやすいのが山の天気!<br />青空の元のキハ261系新塗装版。<br />青に白は恰好良い!前の青色塗装も最高だったみたいに。

    天気が変わりやすいのが山の天気!
    青空の元のキハ261系新塗装版。
    青に白は恰好良い!前の青色塗装も最高だったみたいに。

  • すっかり辺りは夕方に。<br />信号場のスノーシェッドの窓越しの夕焼け。<br />2020年もこれにておしまい。<br />なんだかんだで最初の日も最後の日も列車に乗ってましたな。<br /><br />今日ゲットした北の大地の入場券<br />占冠駅、新夕張駅<br />今日の行程<br />札幌10:46(10:33) → 占冠12:11(12:01) 33D 特急とかち3号 帯広行き キハ261-1218<br />占冠12:29 → 新夕張12:50 36D 特急とかち6号 札幌行き キハ261-1204<br />新夕張15:15 → 南千歳15:50 38D 特急とかち8号 札幌行き キハ261-1218

    すっかり辺りは夕方に。
    信号場のスノーシェッドの窓越しの夕焼け。
    2020年もこれにておしまい。
    なんだかんだで最初の日も最後の日も列車に乗ってましたな。

    今日ゲットした北の大地の入場券
    占冠駅、新夕張駅
    今日の行程
    札幌10:46(10:33) → 占冠12:11(12:01) 33D 特急とかち3号 帯広行き キハ261-1218
    占冠12:29 → 新夕張12:50 36D 特急とかち6号 札幌行き キハ261-1204
    新夕張15:15 → 南千歳15:50 38D 特急とかち8号 札幌行き キハ261-1218

  • あけましておめでとうございます。<br />マイナス8度の千歳駅~。<br />733系+731系の連結をパノラマでガツンと。<br /><br />コロナの影響&amp;寒波の影響で午前中ロクなフライトがないため、午後に飛ぶ!<br />と言うことでちょっくら苫小牧駅まで散歩に行ってきます。

    あけましておめでとうございます。
    マイナス8度の千歳駅~。
    733系+731系の連結をパノラマでガツンと。

    コロナの影響&寒波の影響で午前中ロクなフライトがないため、午後に飛ぶ!
    と言うことでちょっくら苫小牧駅まで散歩に行ってきます。

    千歳駅(北海道)

  • 苫小牧駅まで来たのは、復路専用乗車券をゲットするため。<br />改札で切符をお持ち帰りするついでにサクーとゲット。<br /><br />日高本線の鵡川駅から先の部分廃止まであと残り3か月ほど。<br />定期券の期間調整のお知らせが駅に掲示してありました。<br />JR北海道でこのお知らせを見るのは何回目でしょうか。<br />これを見ると「あぁ終わってしまうんだ」と改めて実感させられる掲示です。

    苫小牧駅まで来たのは、復路専用乗車券をゲットするため。
    改札で切符をお持ち帰りするついでにサクーとゲット。

    日高本線の鵡川駅から先の部分廃止まであと残り3か月ほど。
    定期券の期間調整のお知らせが駅に掲示してありました。
    JR北海道でこのお知らせを見るのは何回目でしょうか。
    これを見ると「あぁ終わってしまうんだ」と改めて実感させられる掲示です。

    苫小牧駅

  • そんな中、連絡通路から線路を見てみると…<br />DECMOちゃんがいるー!!!<br /><br />苫小牧らしい煙突が並ぶ風景に遂にDECMOがキター!<br />しかも4両つなぎ。<br />3月のダイヤ改正での出陣を前に準備中でしょうか。<br />事前調査なんてなしに来てこの風景に会えるとか最高かよ!

    そんな中、連絡通路から線路を見てみると…
    DECMOちゃんがいるー!!!

    苫小牧らしい煙突が並ぶ風景に遂にDECMOがキター!
    しかも4両つなぎ。
    3月のダイヤ改正での出陣を前に準備中でしょうか。
    事前調査なんてなしに来てこの風景に会えるとか最高かよ!

  • 次のダイヤ改正で消えてしまうかもしれない優駿浪漫のキハ40とDECMOちゃん。<br />今しか見られない景色を見れて最高です。<br />ノリと勢いで来て偶然に感謝するとか旅行の醍醐味ですわ、まったく。

    次のダイヤ改正で消えてしまうかもしれない優駿浪漫のキハ40とDECMOちゃん。
    今しか見られない景色を見れて最高です。
    ノリと勢いで来て偶然に感謝するとか旅行の醍醐味ですわ、まったく。

  • 北海道色のキハ40とDECMOちゃん。<br />列車は変われど変わらない北海道の萌黄色。<br />後輩を後ろからそっと見守る先輩みたいな感じですな。

    北海道色のキハ40とDECMOちゃん。
    列車は変われど変わらない北海道の萌黄色。
    後輩を後ろからそっと見守る先輩みたいな感じですな。

  • すっかり青空で忘れていましたが、北海道はとても広い。<br />と言うことで、特急北斗が遅れたせいで南千歳駅でダッシュしたりでやっとこさ新千歳空港到着。<br />こんなに人・・・少ないの・・・<br /><br />全国的に大寒波!と言うことで「多分飛びます」のお知らせ付きでのフライトとなりました。<br />コロナ前はバスに乗ってどんぶらこされていた小型機の仙台行きがきちんとした搭乗口から乗れるなんて…(やばい)<br /><br />さすがに冬にアイスは死んでしまうので、フライト前のおやつは新千歳空港限定の生チョコの白い恋人。<br /><br />さむくてなまちょこかんがよくわからんけどおいしい!

    すっかり青空で忘れていましたが、北海道はとても広い。
    と言うことで、特急北斗が遅れたせいで南千歳駅でダッシュしたりでやっとこさ新千歳空港到着。
    こんなに人・・・少ないの・・・

    全国的に大寒波!と言うことで「多分飛びます」のお知らせ付きでのフライトとなりました。
    コロナ前はバスに乗ってどんぶらこされていた小型機の仙台行きがきちんとした搭乗口から乗れるなんて…(やばい)

    さすがに冬にアイスは死んでしまうので、フライト前のおやつは新千歳空港限定の生チョコの白い恋人。

    さむくてなまちょこかんがよくわからんけどおいしい!

  • 無事乗れてセーフ!かと思いきや雪の着雪防止のため翼に融雪剤?を撒いていたため、30分程遅れてフライトスタート!<br /><br />今回は最初から最後まで遅延続きの旅でしたな。<br />さすが冬の北海道!<br />でもなんだかんだでゲットしたい入場券はゲットできたし、色々なものを見れたし良い旅でした。<br /><br />2021年は2020年より制約が無くなれば良いんですけどね。<br />でも楽しんでいこうと思います。<br />せっかく楽しいことをやるんだったらテンション上がった方が楽しいぜ。

    無事乗れてセーフ!かと思いきや雪の着雪防止のため翼に融雪剤?を撒いていたため、30分程遅れてフライトスタート!

    今回は最初から最後まで遅延続きの旅でしたな。
    さすが冬の北海道!
    でもなんだかんだでゲットしたい入場券はゲットできたし、色々なものを見れたし良い旅でした。

    2021年は2020年より制約が無くなれば良いんですけどね。
    でも楽しんでいこうと思います。
    せっかく楽しいことをやるんだったらテンション上がった方が楽しいぜ。

  • 今回主にお世話になったのは「AIRDO きた北海道フリーパス」<br /><br />今回も良い感じに下車印ゲットできました。よき!<br />とりあえず宗谷本線の北の大地の入場券フルコンポ完了!<br /><br />また来るぜ!北海道!

    今回主にお世話になったのは「AIRDO きた北海道フリーパス」

    今回も良い感じに下車印ゲットできました。よき!
    とりあえず宗谷本線の北の大地の入場券フルコンポ完了!

    また来るぜ!北海道!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集