ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#39;19年7月にタイ、ラオスを旅した記録です。<br /><br />1日目 日本→バンコク<br />2日目 バンコクから飛行機でルアンパバーン<br />3日目 ルアンパバーンうろうろ<br />★4日目 ルアンパバーンだらだら<br />5日目 ルアンパバーンからプロペラ機でビエンチャンへ<br />6日目 ビエンチャンから鉄道でノンカーイへ<br />7日目 ノンカーイからウドンタニ経由でバンコクへ<br />8日目 バンコクうろうろ →日本

タイ・ラオス メコン川紀行 4日目 ルアンパバーンだらだら 中国ラオス鉄道チラ見

2019/07/16 - 2019/07/16

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

'19年7月にタイ、ラオスを旅した記録です。

1日目 日本→バンコク
2日目 バンコクから飛行機でルアンパバーン
3日目 ルアンパバーンうろうろ
★4日目 ルアンパバーンだらだら
5日目 ルアンパバーンからプロペラ機でビエンチャンへ
6日目 ビエンチャンから鉄道でノンカーイへ
7日目 ノンカーイからウドンタニ経由でバンコクへ
8日目 バンコクうろうろ →日本

徒歩 バイク

結局、熟慮の末、いや大したも熟慮せず、この街にもう一泊することにしました。
    プチ「沈没」です。
    バンビエンやルアンナムターは別の機会にしましょう。

一昨日、「こんなところに泊まってもいいな」と思った宿に宿泊します。
    Saynamkhan River View(サイナムカン リバー ビュー)朝食付き2,605円。

サイナムカン ホテル ホテル

ナムカーン川沿いの心地よいホテル by 迷い猫同好会さん

部屋はこんな感じ。
    新しくはないけど、手入れは行き届いています。

ホテルはナムカン川に面しています。ただし、自分の部屋からは直接川は見えませんでしたが。

レンタルバイクを借ります。
    これはホテルで手配してくれます。
    まずは街中の洗濯屋を利用します。ちょうど1kgでした。夕方6時までには仕上がるとのこと。

ワット・マハータートへ。
    街中にある寺院です。

ワット マハタート 寺院・教会

ナーガ。
    頭は7つ。

狛犬…でいいのかな?

タイミングもあるのでしょうが、ほとんど観光客がいません。

穴場かも

さて、郊外へ向かいます。

文字通り「適当」に走ります。
    このあたりのナムカーン川には2本の橋が架かっています。(バンブーブリッジを除く)
    そのうちの1本…新しい方の橋に行きつきました。
    渡ります。

名も知れぬ集落の名も知れぬ道。
    ちらっと子供たちが写っているのが分かるでしょうか。スケール感が狂うくらい広々とした空間です。
    車はほとんど走りません。

とても心地よいのですが、このままだとどこへ行ってしまうか分からないので、方向の分かっている空港方面へ向かいます。

自分で走ってみると、この街の空港と街の近さに気付きます。というか山の中なので他に土地がない。
    空港から街まで歩いた人の旅行記も読んだ気が。

空港を過ぎて見えてくるのがこれ。

そう、これが中国とラオスを結ぶ鉄道の建設現場です。

中国雲南省昆明からボーテン国境でラオスに入り、ここルアンパバーン、バンビエンを経由して首都ビエンチャンに至る鉄道とのこと。

現在、香港なり上海なりから鉄道に乗って南へ進んでも、ラオスとカンボジアは鉄道では通り抜けられません。(ベトナムまでは到達できます。)
    この鉄道がタイの鉄道と接すれば、乗換を繰り返せばシンガポールまで行けることになります。
    「鉄旅」好きとしては気になる鉄道です。

しかし、多くの人が指摘するように、中国という国の東南アジアへの思惑あるいは野心を嫌でも感じることも確かです。

工事現場には標語がいっぱい。
    中国語が分からずとも漢字から伝わってくるものが…
    ※老=ラオスです。(老撾)
    見方を変えれば、漢字圏以外の観光客にはこういう「空気」は伝わらないわけですね。

メコン川を渡る橋の橋脚

柱にも標語が。

位置関係はこんな感じ。
    航空写真で建設中の鉄道が確認できます。

その先の集落まで行ってみます。

さり気なく川で遊ぶ人たちがいます。
    川と近い生活をしているのがラオスです。

こんな小さな集落でも西洋人の一家を見かけました。観光客向けの宿もあるのでしょうか。

帰りは2本の橋のうちの古い方を渡ります。

が、これがバイクで渡ると怖い!
    日本の道路と同様のつもりでいると、罠が待ち受けています。

夕食はラープ。ラオス料理の一つです。ひき肉を辛く炒めてあります。
    うっかり辛子を噛んでしまうとかなり辛い…

宿に戻ります。

宿の前から川を望みます。