ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハネムーンでペルー・ボリビア・メキシコへ行ってきました!<br />壮大な景色といろんな人に出会い、500%詰め込みまくった旅行です。<br /><br />★★★<br />6日目は、ついにウユニ塩湖に到着!<br />ウユニでは塩で作られたてる「ルナ・サラダ」に3泊しました。<br />この日は午後からサンセット&amp;スターライトツアーに参加<br />★★★<br /><br />そしてこの翌日は、ウユニ塩湖ではウェディングフォトを。<br />最後はカンクンでちょっとだけリゾートを感じて。<br />そんな高低差4000メートル、気温差30度(多分)の14日間<br /><br />★ざっくり動画はこちら★<br /> ↓↓↓<br />https://youtu.be/MoNKbuxFsoo <br /><br />★旅のざっくりレビュー<br />1月13日 成田→メキシコシティ→リマ<br />  14日 リマ→クスコ→ペルーレイル→マチュピチュ村<br />  15日 いざ、マチュピチュへ! <br />  16日 聖なる谷とクスコ(モライ遺跡、ラマスの塩田、チェンチェーロ遺跡)<br />  17日 ラパス <br />  18日 ウユニへ!塩のホテル「ルナ・サラダ」に宿泊 ★★<br />  19日 ウユニ2日目。ウェディングフォト撮りました。<br />  20日 ウユニ3日目。スターライトとサンライズツアーに参加。<br />  21日 ラパスに戻り、トランジットの合間に「月の谷」へ。<br />  22日 リマ→メキシコシティ→カンクン<br />  23日 カンクンで「グランセノーテ」へ。<br />  24日 カンクンは「ハイアット・ジーヴァ」に宿泊<br />  25ー26日 カンクン→成田<br /><br /><br />★Instagram 旅アカ★<br />https://www.instagram.com/unagi_travelog/<br />

2020年1月 ついに、ウユニ塩湖!塩のホテルに宿泊!到着編(ペルー・ボリビア・メキシコ14日間周遊旅6)

2020/01/18 - 2020/01/18

旅行記グループ 中南米_2020

azusa19

azusa19さん

ハネムーンでペルー・ボリビア・メキシコへ行ってきました!

★★★
6日目は、ついにウユニ塩湖に到着!
ウユニでは塩で作られたてる「ルナ・サラダ」に3泊しました。
この日は午後からサンセット&スターライトツアーに参加
★★★

そしてこの翌日は、ウユニ塩湖ではウェディングフォトを。
最後はカンクンでちょっとだけリゾートを感じて。

★ざっくり動画はこちら★
 ↓↓↓

★旅のざっくりレビュー
1月13日 成田→メキシコシティ→リマ
  14日 リマ→クスコ→ペルーレイル→マチュピチュ村
  15日 いざ、マチュピチュへ!
  17日 ラパス
  18日 ウユニへ!塩のホテル「ルナ・サラダ」に宿泊 ★★
  19日 ウユニ2日目。ウェディングフォト撮りました。
  21日 ラパスに戻り、トランジットの合間に「月の谷」へ。
  22日 リマ→メキシコシティ→カンクン
  23日 カンクンで「グランセノーテ」へ。
  24日 カンクンは「ハイアット・ジーヴァ」に宿泊
  25ー26日 カンクン→成田

★Instagram 旅アカ★

朝6時前。ラパスの市内のホテル。

今日は飛行機が早いので、まだ明るくなる前に起きます。薄暗い中の山の灯りが綺麗。

スタナム ブティック ホテル & スパ ホテル

こちらホテルのロビー。
    朝食の時間よりも早いチェックアウトのため、お弁当をお願いしました。

スタナム ブティック ホテル & スパ ホテル

こちらがそのお弁当。チェックイン時にサンドイッチやジュース、ヨーグルトなどのオーダーできます。
    (中身の写真撮ってな買った・・・)

揺れまくるタクシーの中で食べたので、めっちゃ食べづらい・・・

朝で道も空いていたので、40分ほどでエルアルト空港に到着。

エルアルト国際空港 (LPB) 空港

空港の中も空いています。
    なぜかチェックインの際に、一人分しか予約されていないと言われましたが、確認してもらったら大丈夫でした。マジでやめてほしい。

エルアルト国際空港 (LPB) 空港

ラパスからウユニは1時間程度のフライト。
    雲の上にアンデスの山が見える時も。

そして、ウユニ空港に到着。
    乗ってきたのはこちらの小型機。

事前情報で夜便は欠航しやすいとの口コミがあったので、朝便にしてみました。
    真相はわかりませんが、後にウユニ で出会った女子大生は前日の便が欠航したと言っていました。

地方のドライブイン(死語?)って感じの小さな空港です。
    東京の新島の空港の方がまだ大きい。笑

ウユニ空港 (UYU) 空港

バゲージクレームは人!笑
    手渡しです。

ウユニ空港 (UYU) 空港

空港のロータリー。

ここでタクシーを拾ってウユニの街まで行こうかとおもっていましたが、いかんせん、タクシーがいない!来る気配も一向になく途方に暮れていると、後にお世話になるホダカツアーの送迎に便乗してホダカツアーまで乗せてもらうことに。

ウユニ空港 (UYU) 空港

• ウユニの街にある「ホダカツアー」に到着。<br />メイン通り沿いですが、日差しが強すぎるからか、ぜーんぜん人がいません。<br />

ウユニの街にある「ホダカツアー」に到着。

こちらがホダカツアーの入り口です。
    今日、明日以降のツアーの内容とメンバーが張り出されています。
    ここに名前を書いていくスタイルだそうです。

が、お店のスタッフに申し込むと書いてくれます。

私たちは宿泊がウユニの街から離れたホテルだったので、3日分のツアーを予約して行きました。ルナサラダ(ホテル) 発着のこともしっかり確認してくれます。

また、今はホダカツアーのLINEもあるので、途中で追加も可能でした。
    ホダカツアーは日本人スタッフはいないので、やりとりは英語です。

ホダカツアーの事務所の中。
    世界中から集まったツーリストのコメント。
    このメッセージを見て、期待は膨らむばかり!
    あー楽しみ!!

ツアーの予約もできたので、ウユニの街を散策。

セントラル・デ・ウユニ市場。
    お土産と言うよりは地元の人たちが利用する市場でした。食料品がメインで生活雑貨も売っています。

市場の中。じゃがいもとトマトがめっちゃ売ってる!

こちらのおばあさんのお店。繁盛してますね。

市場の前のお菓子屋さん。キオスクみたいな感じ。

カラフルな壁色のお店も。
    それにしても人はいないのですが。

PACENAはボリビアのビール。
    これは工場?かな?
    人の気配がしないのでわからない・・・

お昼の時間になったので、ホダカツアー隣のレストランでランチ。
    空いています・・・

主にポテト。ポテトの上にお肉が乗っていて意外に美味しかった。

ホダカツアーでタクシーを手配してもらい、これから3日間宿泊する「ルナ・サラダ」に到着!

「ルナ・サラダ」は塩でできたホテル!
    少し高台に建てられているため、遠くに塩湖が見えます。

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

• こちらがホテルのロビー。<br />ホテル自体は塩で白いため、カラフルなファブリックがかわいい!!

地図を見る

こちらがホテルのロビー。

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

お部屋までの廊下も塩!
    けっこう埋もれます。笑
    スーツケースなどの荷物は預けないと運ぶのが大変!笑

宿泊したダブルルーム。
    広くはないですが、色合いが素敵。
    ベッドもサイドテーブルも塩です。

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

こちらも部屋の中。
    がしかし、雨季だと言うこともあり洗濯物が乾かない・・・
    (ホテル編はまた別途)

荷物を置いていざ、ウユニ塩湖へ!

ホテルの前でホダカツアーの車を待ちます。
    ホテルからウユニのスポットまでは30分くらい。

憧れのウユニ塩湖がすぐそこまできています!

そしてウユニ塩湖に降り立ちます!
    (長靴はレンタルできます)

足下は本当に塩!そこに薄く水が張っている感じです。

こーーーんな感じです。
    世界に私しかいないみたい!

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

サンセットツアーの参加者は私たち含めて5名。
    全員初ウユニツアーだったので、みんなテンション高め!
    (これが二度目、三度目のメンバーだとテンションに差が出ます笑)

グループフォトやります。
    くどいのですが、全員初ツアーだと盛り上がります。笑

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

ドライバーに促されるままに色んなフォーメーションにトライ。

ちなみに、この鏡貼りのスポットとグループフォトのバリエーションはかなりドライバーの腕にかかっています。

一通りグループフォトも撮り終わったので、何をするでもなく黄昏るグループの皆さん。

鏡貼りショット。
    なんて事のない風景も、絵になる。

そしてもうすぐサンセット。
    ちょっと雲が掛かってしまっていますが・・・

サンセットを浴びながら。
    空間の感覚も、時間の感覚もなくなってゆきます。

ちなみに、ウユニ塩湖のドレスコードは「派手な服」です。
    白い世界に映えるから。

• サンセットを背景に記念撮影。

地図を見る

サンセットを背景に記念撮影。

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

言葉にならないサンセット。水面に反射する夕日。
    360度、世界がオレンジになって行きます。

日没の後も第二回目のグループフォト。
    (またやるんかーーいと心の中でツッコミつつやる)

• さらに、日が落ちた後もグループフォトで遊びます。<br />光がなく、真っ暗だから為せる技。<br />スマホのライトで文字を作ります。

地図を見る

さらに、日が落ちた後もグループフォトで遊びます。
    光がなく、真っ暗だから為せる技。
    スマホのライトで文字を作ります。

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

シャッタースピードを調整してこんなことも。

この日は雲が多かったので、肉眼ではあまり星は見えませんでしたが、写真で撮るとこんな感じ。

サンセット&スターライトツアーはこれにて終了!
    ホテルに戻ってお疲れ様でした!!