ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月にボリビアのウユニに行ってきました。ウユニ塩湖に行き、塩湖辺りの塩のホテルでホテルステイを満喫しました。また、乗り継ぎ地のボリビア・ラパスでは市内で街歩き、メキシコシティでは「テオティワカン」に行きました。7日間でホテルは3泊だけという過酷なスケジュールでしたが、楽しい年末旅となりました。<br /><br />・行程<br />2023/12/23 東京~メキシコシティ<br />2023/12/24 メキシコシティ~ボゴタ~ラパス<br />2023/12/25 ラパス~ウユニ<br />2023/12/27 ウユニ~ラパス<br />2023/12/28 ラパス~ボゴタ~メキシコシティ<br />2023/12/29 メキシコシティ~東京<br /><br />・フライト<br />23DEC23 NH180 H NRT MEX 1650 1405<br />29DEC23 NH179 H MEX NRT 0050 0635(+1)<br />#ANAのHPで購入したエコノミー航空券「デリー~羽田(東京)/成田(東京)~メキシコシティ~成田(東京)/羽田(東京)~デリー」の一部 259,590円<br /><br />24DEC23 AV73 S MEX BOG 1350 1920<br />24DEC23 AV239 S BOG LPB 2110 0200(+1)<br />28DEC23 AV224 S LPB BOG 0305 0550<br />28DEC23 AV72 S BOG MEX 0830 1210<br /># 81,260円(Trip.com)<br /><br />25DEC23 OB304 Y LPB UYU 0740 0840<br />27DEC23 OB305 Y UYU LPB 0915 1015<br /># 17,677円(Kiwi.com)<br /><br />○ホテル<br />2023/12/23 シェラトン メキシコ シティ マリア イサベル<br />#125.28 USD(Bonvoyサイトで予約)<br />2023/12/25 Hotel Palacio de Sal<br />#1005.72 BOB(booking.comサイトで予約)<br />2023/12/26 Casa de Sal - Salt Hotel<br />#363.00 BOB(booking.comサイトで予約)<br /><br />・SIM<br />(1)楽天モバイル(メキシコシティ)<br />(2)airalo(ボリビア)<br />Local eSIMs(ボリビア)<br />1GB・7Days 8.50USD<br />#プラン購入の際、「PLATAN0782」の招待コード入力でお互い3ドル割引になります。<br /><br />・世界遺産<br />(1)古代都市テオティワカン(メキシコ)<br />

年末旅(有休5日)ボリビア・メキシコ7日間②

2023/12/28 ラパス~ボゴタ~メキシコシティ
2023/12/29 メキシコシティ~東京

・フライト

# 81,260円(Trip.com)

# 17,677円(Kiwi.com)

○ホテル
#125.28 USD(Bonvoyサイトで予約)

・SIM
(1)楽天モバイル(メキシコシティ)
(2)airalo(ボリビア)
Local eSIMs(ボリビア)
1GB・7Days 8.50USD

・世界遺産
(1)古代都市テオティワカン(メキシコ)

タクシー 徒歩 飛行機

ボリビア・ラパスに到着。チェックインカウンターは、クローズしてましたが、キヨスク端末で発券できました。

ボリビア・ラパスのインテルナシオナル・エル・アルト空港。プライオリティパスで入ることができるラウンジ「The Lounge VIP」はクローズしてましたが、6:00AM過ぎにオープンしました。

こじんまりとしたラウンジでしたが、朝食をいただきました。

ボリビア・ラパスのインテルナシオナル・エル・アルト空港から最終目的地のウユニへ。

ボリビアーナ航空に搭乗するのもはじめて。

ボリビア・ウユニのインテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港に到着。東京から遠かった。

ホテルの送迎(無料)で本日のホテルへ。ホテルは空港近くのウユニの町ではなく、ウユニ塩湖に近いところにあります。25分ほどで到着。

本日のホテルは、「PALACIO DE SAL」。

ウユニに来たら絶対に泊まりたかった塩のホテル。

ホテルのチェックインまで時間があったので、20分ほど歩いてウユニ塩湖へ。果てしなく大きい。ずっと見ていられる。

12時前にはチェックインさせていただきました。

天井も塩の塊で出来ていました。

ウユニ塩湖のオプションツアーに申し込もうとも思ったけど、素晴らしいホテルでホテル生活を満喫することにしました。午後には、フロントにクリスマスツリーが。

少し雲があったけどサンセットも綺麗でした

夜は、満月が綺麗でした。

ボリビア・ウユニ、2日目。ウユニでの朝食からスタート。12時にチェックアウトした後、ホテルにお願いしていた送迎(無料)でウユニのまちへ。

30分ほどでウユニの街に到着。両替をするために銀行「Banco Mercantil Santa Cruz」のATMでおろそうかと思ったけど手数料が高かったので、

両替所でドルからボリビアーノに両替しました。20ドルが140ボリビアーノ。

少しウユニのまちを街歩き。日本人に人気のホダカ旅行社の前を通って、

セントラル・デ・ウユニ市場に立ち寄りました。

中に食堂があって、安くて美味しそうでした。そこから本日のホテルへ。

ボリビア・ウユニ2日目のホテルは、「HOTEL CASA DE SAL」。

こちらのホテルも塩で出来たホテルです。

ホテルから約25分ほど歩いて「列車の墓場 Cementerio de Trenes」へ。

ボリビア・ウユニ3日目。ホテルでの朝食からスタート。朝食後チェックアウトし、予めお願いしていた空港シャトルで空港へ(10ボリビアーノ)。

ホテルから8分位でインテルナシオナル・ラ・ホヤ・アンディナ空港に到着。

ボリビアーナ航空でボリビア・ラパスへ。

ボリビア・ラパスのインテルナシオナル・エル・アルト空港に到着。ランディング直前のラパスの街並みが素晴らしかった。

• mattoさん 2024/01/20 13:50:48
    教えて下さい
    年末のウユニ塩湖、いいですね~
    私も4月に予定しています。
    一点教えて下さい。
    ボリビア(ラパス)到着時、黄熱病の予防接種(イエローカード)は求められませんでしたか?

platano_tres

platano_tresさん からの返信 2024/01/20 16:09:48
    Re: 教えて下さい
    mattoさん、初めまして。
    ラパス到着時、イエローカードは求められませんでした。
    ウユニ塩湖、楽しんでくださいね。

mattoさん からの返信 2024/01/20 16:17:46
    Re: 教えて下さい
    情報、ありがとうございました。