ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リマ空港からまずサンタクルスデラシエラまでボリビアーナ航空に乗って移動です。その後ラパス行って、最後にウユニ行き飛行機乗ります。3つ飛行機乗るのに7時間だけの移動時間。スーツケースあり。45分のトランジットとかもありました。めっちゃ不安でした。<br /><br />今回この航空会社だけHPから直接チケット買えず、、仕方なくエクスペディアから購入。自国のIDナンバーのところでどうしても弾かれて買えませんでした。エクスペディアだとちょっと値段が上がりましたが、しょうがないですね。ボリビア国民じゃないので。<br /><br />ボリビアーナ航空、オンラインチェックインとか預け入れ荷物の追加料金とか一切なし。空港に行くまで席がもらえるかわからないドキドキ状態でしたー。でもちゃんとリマ空港で3便乗り換えのチケットでましたー。何名かはこのルートで行くみたいでチケットたくさん持ってました。どこか遅延したら、もうアウトなチケットでした。。あー心臓に悪いーー。<br /><br />安いチケット買ったので仕方ないですね。ウユニ塩湖も今回楽しみにしてたので行けて嬉しかったです。昨年行けなかったので。

大移動!ボリビア、ウユニ塩湖行き2024年2月11日から14日⑦

7いいね!

2024/02/11 - 2024/02/11

440位(同エリア626件中)

旅行記グループ ペルー、ボリビア旅2024年2月

0

12

Rurikaede

Rurikaedeさん

リマ空港からまずサンタクルスデラシエラまでボリビアーナ航空に乗って移動です。その後ラパス行って、最後にウユニ行き飛行機乗ります。3つ飛行機乗るのに7時間だけの移動時間。スーツケースあり。45分のトランジットとかもありました。めっちゃ不安でした。

今回この航空会社だけHPから直接チケット買えず、、仕方なくエクスペディアから購入。自国のIDナンバーのところでどうしても弾かれて買えませんでした。エクスペディアだとちょっと値段が上がりましたが、しょうがないですね。ボリビア国民じゃないので。

ボリビアーナ航空、オンラインチェックインとか預け入れ荷物の追加料金とか一切なし。空港に行くまで席がもらえるかわからないドキドキ状態でしたー。でもちゃんとリマ空港で3便乗り換えのチケットでましたー。何名かはこのルートで行くみたいでチケットたくさん持ってました。どこか遅延したら、もうアウトなチケットでした。。あー心臓に悪いーー。

安いチケット買ったので仕方ないですね。ウユニ塩湖も今回楽しみにしてたので行けて嬉しかったです。昨年行けなかったので。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • なんだこのピンぼけは?ボリビアーナ航空で出た機内食。<br /><br />うーんパンがパサパサで美味しくなかったなー。ご存知の通りボリビアは南米でも最貧国に近いと思います。機内食に期待してはいけません。いつもは残さない私も、、、半分も食べれませんでした。<br /><br />リマ空港を深夜1時に出発、サンタクルスに朝4時着。すでに1時間時差があります。1時間半の乗り継ぎの間に入国審査受けます。ウユニは観光できたのか?ウユニのホテルはどこだ?え?ラパスのホテル?(ウユニって言ってるでしょう?入国審査官も英語はあんまりな印象を受けました。)ま、無事入国することができました。実はまだ通貨ボリビアーノを持ってません。今日は日曜日、サンタクルスで両替しようと思ったけど、セキュリティ外にしかないそう。。もうセキュリティ通ってきちゃった、、。<br /><br />仕方ないのでラパスに向けて朝6時旅立ちます。スーツケースはウユニまで出てこないそう(じゃないと45分乗り継ぎ無理よねー!)<br /><br />飛行機の写真とか撮ってませんでした。でもボリビアーナ航空はエアバス機で機体は古いけど座席が広く、、モニターとか充電とかできないけど快適な飛行時間でした。無事ラパス空港に朝7時到着。タラップ降りたらウユニ行きの人こちらに来てください!って係の人が誘導していました。時間がタイトなので降りたまますぐ横の飛行機にまた乗って!みたいな感じでした。でもちゃんと係員が誘導していて安心でした。ホッ。<br /><br />ウユニ行きは小さな飛行機。ぎっちりの乗客です。そして面白いことに韓国人日本人だらけ。まるでアジア線の飛行機に乗ってる様。ラパスを7:40ちょっと過ぎに出てウユニに9時くらいに到着しましたー。<br /><br />ウユニは小さな空港なのでスーツケース回るカローセルもありません。棚から下ろされてーー心配してたけど無事スーツケースも出てきました!よかったです。これまた小さな空港なのでタクシーもシェアです。あのーお金ないんで両替所に寄りたいんですがーと言うと台湾の方が日本語上手で「空港の売店でアメリカドルをボリに両替してくれますよ!」と教えてくれたので助かりました。走って両替して来ました。。皆さん待たせてごめんなさい。タクシーの数が足りてないんだと思います。韓国人ツアーの皆様は送迎も予約してたみたい。でも乗合タクシー、街まで1人10ボリ、、、安すぎです。(170円ぐらい)

    なんだこのピンぼけは?ボリビアーナ航空で出た機内食。

    うーんパンがパサパサで美味しくなかったなー。ご存知の通りボリビアは南米でも最貧国に近いと思います。機内食に期待してはいけません。いつもは残さない私も、、、半分も食べれませんでした。

    リマ空港を深夜1時に出発、サンタクルスに朝4時着。すでに1時間時差があります。1時間半の乗り継ぎの間に入国審査受けます。ウユニは観光できたのか?ウユニのホテルはどこだ?え?ラパスのホテル?(ウユニって言ってるでしょう?入国審査官も英語はあんまりな印象を受けました。)ま、無事入国することができました。実はまだ通貨ボリビアーノを持ってません。今日は日曜日、サンタクルスで両替しようと思ったけど、セキュリティ外にしかないそう。。もうセキュリティ通ってきちゃった、、。

    仕方ないのでラパスに向けて朝6時旅立ちます。スーツケースはウユニまで出てこないそう(じゃないと45分乗り継ぎ無理よねー!)

    飛行機の写真とか撮ってませんでした。でもボリビアーナ航空はエアバス機で機体は古いけど座席が広く、、モニターとか充電とかできないけど快適な飛行時間でした。無事ラパス空港に朝7時到着。タラップ降りたらウユニ行きの人こちらに来てください!って係の人が誘導していました。時間がタイトなので降りたまますぐ横の飛行機にまた乗って!みたいな感じでした。でもちゃんと係員が誘導していて安心でした。ホッ。

    ウユニ行きは小さな飛行機。ぎっちりの乗客です。そして面白いことに韓国人日本人だらけ。まるでアジア線の飛行機に乗ってる様。ラパスを7:40ちょっと過ぎに出てウユニに9時くらいに到着しましたー。

    ウユニは小さな空港なのでスーツケース回るカローセルもありません。棚から下ろされてーー心配してたけど無事スーツケースも出てきました!よかったです。これまた小さな空港なのでタクシーもシェアです。あのーお金ないんで両替所に寄りたいんですがーと言うと台湾の方が日本語上手で「空港の売店でアメリカドルをボリに両替してくれますよ!」と教えてくれたので助かりました。走って両替して来ました。。皆さん待たせてごめんなさい。タクシーの数が足りてないんだと思います。韓国人ツアーの皆様は送迎も予約してたみたい。でも乗合タクシー、街まで1人10ボリ、、、安すぎです。(170円ぐらい)

  • ウユニのホテルフマリに早朝なのにチェックインさせてもらえました。きっとバスも飛行機も早朝着なんでしょうねー。<br /><br />熱いお湯が出る、洗濯機使わせてもらえる、浴槽がある、と口コミで読んだのですが、、熱いお湯は出ましたが2024年現在シャワールームしかないそうです。洗濯機もないらしく、、洗濯サービスに出しに行きました。洗剤持って来たのに残念、、。(予約入れる前にメッセージで要確認だそうです。ホテルは必ずお返事しますからって)<br /><br />夜は冷えるんでしょうね。どっかり石油ヒーター?ストーブがありましたが消せるけど点けれず毎回フロントの方につけてもらいました。でも深夜に帰って来たりするのでヒーターは必須です。<br /><br />お部屋は、、こんなもんでしょう。冷蔵庫やセーフティーボックスはありません。クローゼットにはハンガーもありません。タオルも一枚づつしかありません。ボリビアですからね。フロントの女性は英語がとても上手で、、いろいろ助けていただきました。よかった。<br /><br />朝穂高ツアーに見に行ったけど、今日の分はもう予約いっぱい。月曜日はオッケー。火曜日はウユニのカーニバルの祝日だそうでツアーはほぼないそう。皆さん酔っ払って動けないんだろなー。水曜日はもう出発の日だったので早朝に空港に行かねばだし。<br /><br />穂高ツアーのお姉さんも日本語上手で全て日本語で申し込めました。私たちには月曜日しかありませんでした。月曜日?日曜日の夜3時から朝7時半までのスターライトとサンライズのツアー。ちょっと休んで10時半から8時までのフルデーとサンセットのツアーに申し込みました。キツいぞーこりゃー!カーニバルって知らなかったので仕方ないです。<br /><br />というわけで今日は寝ることに。ホテル結構外の音が聞こえてお掃除の方の声とかうるさかったです。あと日曜日パレードがあってもーなかなか眠れませんでした。マーチングバンドとかひっきりなしに通るし。

    ウユニのホテルフマリに早朝なのにチェックインさせてもらえました。きっとバスも飛行機も早朝着なんでしょうねー。

    熱いお湯が出る、洗濯機使わせてもらえる、浴槽がある、と口コミで読んだのですが、、熱いお湯は出ましたが2024年現在シャワールームしかないそうです。洗濯機もないらしく、、洗濯サービスに出しに行きました。洗剤持って来たのに残念、、。(予約入れる前にメッセージで要確認だそうです。ホテルは必ずお返事しますからって)

    夜は冷えるんでしょうね。どっかり石油ヒーター?ストーブがありましたが消せるけど点けれず毎回フロントの方につけてもらいました。でも深夜に帰って来たりするのでヒーターは必須です。

    お部屋は、、こんなもんでしょう。冷蔵庫やセーフティーボックスはありません。クローゼットにはハンガーもありません。タオルも一枚づつしかありません。ボリビアですからね。フロントの女性は英語がとても上手で、、いろいろ助けていただきました。よかった。

    朝穂高ツアーに見に行ったけど、今日の分はもう予約いっぱい。月曜日はオッケー。火曜日はウユニのカーニバルの祝日だそうでツアーはほぼないそう。皆さん酔っ払って動けないんだろなー。水曜日はもう出発の日だったので早朝に空港に行かねばだし。

    穂高ツアーのお姉さんも日本語上手で全て日本語で申し込めました。私たちには月曜日しかありませんでした。月曜日?日曜日の夜3時から朝7時半までのスターライトとサンライズのツアー。ちょっと休んで10時半から8時までのフルデーとサンセットのツアーに申し込みました。キツいぞーこりゃー!カーニバルって知らなかったので仕方ないです。

    というわけで今日は寝ることに。ホテル結構外の音が聞こえてお掃除の方の声とかうるさかったです。あと日曜日パレードがあってもーなかなか眠れませんでした。マーチングバンドとかひっきりなしに通るし。

  • ウユニでいくつか食べてみたいものがありました。<br />旦那はお昼過ぎまでガッツリ寝てたので(昨晩飛行機移動で寝ていないので)その間に私はこっそりエンパナダとケーキ買って来て食べました。<br /><br />お腹が減ったのか、旦那は起きて来て、でもエンパナダは要らないそうで(機内食のパンのトラウマでしょうか?)どこかへ食べに行きたいと。まあ街の見学も兼ねてウロウロ。<br /><br />そんなに大きな街ではないのですぐ場所覚えます。行くのはATM、メルカド、ホテル、穂高ぐらいでしょうかね?<br /><br />メルカドの裏通りのフルーツパフェのお店を探してみました。あったあった!美味しそうに食べてる方がいらっしゃいます。早速2つ作ってもらいました。アイスクリームはこの赤い箱で作ってるみたい。バナナアイスクリームでした。フルーツたくさん。パフェコンフルータス、ポルファボール!なのでした。<br /><br />たったの5ボリ!2個で10ボリ、、170円ほんと申し訳ない価格ですー。<br /><br />これはランチ?よくわからないけどとりあえず食べたかったから食べておきましたー。<br /><br />あと日曜日です。両替所やATMは開いてるけど銀行は閉まってます。とりあえずのお金を両替所で換金しました。パスポートは必要ありませんでした。その後あちこちATMを回りましたがネット情報によると手数料無料のatmがあるとのことでしたが、月曜日にも試したけどどこも45ボリもしくはus$7ほどの使用手数料はかかりました。それよりもカーニバル時期でどこもお金があまり入ってないです。もうどこでもいいからお金出してください!って全部のATM回ってホテル代分の現金を下ろしました。(小さなホテルや穂高などは支払いはキャッシュのみです!)同じように現金出したい外国人でATMは長い列が出来てました。

    ウユニでいくつか食べてみたいものがありました。
    旦那はお昼過ぎまでガッツリ寝てたので(昨晩飛行機移動で寝ていないので)その間に私はこっそりエンパナダとケーキ買って来て食べました。

    お腹が減ったのか、旦那は起きて来て、でもエンパナダは要らないそうで(機内食のパンのトラウマでしょうか?)どこかへ食べに行きたいと。まあ街の見学も兼ねてウロウロ。

    そんなに大きな街ではないのですぐ場所覚えます。行くのはATM、メルカド、ホテル、穂高ぐらいでしょうかね?

    メルカドの裏通りのフルーツパフェのお店を探してみました。あったあった!美味しそうに食べてる方がいらっしゃいます。早速2つ作ってもらいました。アイスクリームはこの赤い箱で作ってるみたい。バナナアイスクリームでした。フルーツたくさん。パフェコンフルータス、ポルファボール!なのでした。

    たったの5ボリ!2個で10ボリ、、170円ほんと申し訳ない価格ですー。

    これはランチ?よくわからないけどとりあえず食べたかったから食べておきましたー。

    あと日曜日です。両替所やATMは開いてるけど銀行は閉まってます。とりあえずのお金を両替所で換金しました。パスポートは必要ありませんでした。その後あちこちATMを回りましたがネット情報によると手数料無料のatmがあるとのことでしたが、月曜日にも試したけどどこも45ボリもしくはus$7ほどの使用手数料はかかりました。それよりもカーニバル時期でどこもお金があまり入ってないです。もうどこでもいいからお金出してください!って全部のATM回ってホテル代分の現金を下ろしました。(小さなホテルや穂高などは支払いはキャッシュのみです!)同じように現金出したい外国人でATMは長い列が出来てました。

  • ホテルでのんびりして洗濯出しに行くついでにまた街ぶら。<br /><br />最寄りの洗濯屋さんが夕方6時まで開かないのです。どっさり持って行って明日月曜日ホテルに届けてくださるって。ツアーでいないので助かりました!洗濯屋さんも火曜日は休みだそうで、、塩湖で汚れた服はリマに持っていくしかなさそうです。<br /><br />もうレインポンチョ着てないと水かけられます!スプレーも浴びせられます。特に交差点が危険。。濡れてもいい格好で行きましょう。パレードは続き、、やっぱり眠れないのでしたー。<br /><br />昼に買ったチョコケーキ。でっかい4ボリ。旦那と半分こして食べました。<br />

    ホテルでのんびりして洗濯出しに行くついでにまた街ぶら。

    最寄りの洗濯屋さんが夕方6時まで開かないのです。どっさり持って行って明日月曜日ホテルに届けてくださるって。ツアーでいないので助かりました!洗濯屋さんも火曜日は休みだそうで、、塩湖で汚れた服はリマに持っていくしかなさそうです。

    もうレインポンチョ着てないと水かけられます!スプレーも浴びせられます。特に交差点が危険。。濡れてもいい格好で行きましょう。パレードは続き、、やっぱり眠れないのでしたー。

    昼に買ったチョコケーキ。でっかい4ボリ。旦那と半分こして食べました。

  • 夕飯はお肉のBBQ焼いてるお店が5軒くらい連なってるところがあり、そこに食べに行きました。<br /><br />入り口でメニュー見て注文してお金も先払いシステム。入り口であ、今日リャマないとか言ってくれるので助かります。サラダは食べ放題です。ドレッシングはなくその辺にレモンの絞り汁のボトルがあるのでそれでいただきました。<br /><br />肉はいいけどサラダ食べられて嬉しい。<br />小汚いですよ、蝿もいっぱい飛んでるし野良犬くんは足元にいるし。リャマは無いと言われたけど、私のチキンも旦那のステーキも美味しかったです。ドリンクは別なのでお水持っていきましょう。<br /><br />さてもう一度寝て深夜発のスターライトツアーに参加です。まだパレードうるさいけど。

    夕飯はお肉のBBQ焼いてるお店が5軒くらい連なってるところがあり、そこに食べに行きました。

    入り口でメニュー見て注文してお金も先払いシステム。入り口であ、今日リャマないとか言ってくれるので助かります。サラダは食べ放題です。ドレッシングはなくその辺にレモンの絞り汁のボトルがあるのでそれでいただきました。

    肉はいいけどサラダ食べられて嬉しい。
    小汚いですよ、蝿もいっぱい飛んでるし野良犬くんは足元にいるし。リャマは無いと言われたけど、私のチキンも旦那のステーキも美味しかったです。ドリンクは別なのでお水持っていきましょう。

    さてもう一度寝て深夜発のスターライトツアーに参加です。まだパレードうるさいけど。

  • 眠い目を擦って行って来ました。<br /><br />あ、途中で長靴を履き替えて、自分の靴をガイドさんの袋に入れ替えました。寒いだろうと極暖ヒートテック、ホッカイロ、帽子、手袋で臨みました。<br /><br />スターライト、、、の時は雨ザーザー、霧まで出てるし、、星なんて一つも見えず、、。ガイドさんもどうしようもなくて、、雨が降ってるんじゃねーー。朝日が出てくるまで車で待機。。<br /><br />やっと5時過ぎぐらいに少し明るくなって来ましたー。超キレイ!<br />今回のウユニ塩湖でこの朝日が一番キレイでした。宇宙に浮いてるみたいー。あとは雲が多すぎて何も見えず、、残念ーー。

    眠い目を擦って行って来ました。

    あ、途中で長靴を履き替えて、自分の靴をガイドさんの袋に入れ替えました。寒いだろうと極暖ヒートテック、ホッカイロ、帽子、手袋で臨みました。

    スターライト、、、の時は雨ザーザー、霧まで出てるし、、星なんて一つも見えず、、。ガイドさんもどうしようもなくて、、雨が降ってるんじゃねーー。朝日が出てくるまで車で待機。。

    やっと5時過ぎぐらいに少し明るくなって来ましたー。超キレイ!
    今回のウユニ塩湖でこの朝日が一番キレイでした。宇宙に浮いてるみたいー。あとは雲が多すぎて何も見えず、、残念ーー。

  • ホテル帰って、朝食いただいてちょっとだけ休んでまた10時半からのツアーに参加。<br /><br />列車の墓場行ったりお土産屋さん寄ったり、旗のところに寄ったり、ガイドさん奥さん手作りのランチいただいたりーー。<br /><br />午後も天気良く無いです。風も強い。

    ホテル帰って、朝食いただいてちょっとだけ休んでまた10時半からのツアーに参加。

    列車の墓場行ったりお土産屋さん寄ったり、旗のところに寄ったり、ガイドさん奥さん手作りのランチいただいたりーー。

    午後も天気良く無いです。風も強い。

  • ご飯の後はトリックアートの時間です。<br /><br />椅子の上に乗ってみんなでポーズしたり、恐竜と戯れたり、、動画撮ったり。<br />ガイドさん上手ですごい動画をたくさん撮ってくれていましたー。<br /><br />最後まで粘ったけど、サンセットは雲が多くて何も見えず、、7時半ぐらいにお開きになりました、、。残念。

    ご飯の後はトリックアートの時間です。

    椅子の上に乗ってみんなでポーズしたり、恐竜と戯れたり、、動画撮ったり。
    ガイドさん上手ですごい動画をたくさん撮ってくれていましたー。

    最後まで粘ったけど、サンセットは雲が多くて何も見えず、、7時半ぐらいにお開きになりました、、。残念。

  • 帰って来て、レストラン街の一軒に入ってみました。<br />Pique Macho ってのを頼んでみました。45ボリ。。。<br />今までにしたら高級(それでも安いけど900円ぐらい)<br /><br />肉とゆで卵乗せフレンチフライって感じかな?<br />可もなく不可もなく、なお味でしたー。<br /><br />ボリビアは小汚い食堂の方が味は美味しい様な気がします。安いし。<br /><br />ずーっと寝てない感じなのでじっくり寝ることにしました。ホテルに戻ったら洗濯物が届いていました、よかった。

    帰って来て、レストラン街の一軒に入ってみました。
    Pique Macho ってのを頼んでみました。45ボリ。。。
    今までにしたら高級(それでも安いけど900円ぐらい)

    肉とゆで卵乗せフレンチフライって感じかな?
    可もなく不可もなく、なお味でしたー。

    ボリビアは小汚い食堂の方が味は美味しい様な気がします。安いし。

    ずーっと寝てない感じなのでじっくり寝ることにしました。ホテルに戻ったら洗濯物が届いていました、よかった。

  • 次の日はホテルで朝食いただいて、、<br />ほんとすることなくてダラダラしていましたー。他の人に今日何するー?って聞いたらなんとかフルデーツアーに参加できた人、とか決まってない人とかいろいろでした。ウユニって小さな街なのであんまりすることないんですよねー。<br /><br />街を行ったり来たりしていましたー。<br />もう一度パフェ屋さんに食べにいきましたー。祝日なので営業してるとこもほんと少なく、日本食ホタルさんや中華のお店もしまっていました。韓国料理も。メルカドはなんとかやってたけどもうお昼には飲食店は閉まってて、一度食べたかったけど残念でした。一応市場自体はやってましたがしまってるお店多数でしたー。ブドウを市場で買ってみました。ものすごく美味しかったです。<br /><br />パフェ屋さんも午後に見たらもう閉まっていましたー。<br />街を行ったり来たり、端から端まで見学してホテルでのんびりしましたー。

    次の日はホテルで朝食いただいて、、
    ほんとすることなくてダラダラしていましたー。他の人に今日何するー?って聞いたらなんとかフルデーツアーに参加できた人、とか決まってない人とかいろいろでした。ウユニって小さな街なのであんまりすることないんですよねー。

    街を行ったり来たりしていましたー。
    もう一度パフェ屋さんに食べにいきましたー。祝日なので営業してるとこもほんと少なく、日本食ホタルさんや中華のお店もしまっていました。韓国料理も。メルカドはなんとかやってたけどもうお昼には飲食店は閉まってて、一度食べたかったけど残念でした。一応市場自体はやってましたがしまってるお店多数でしたー。ブドウを市場で買ってみました。ものすごく美味しかったです。

    パフェ屋さんも午後に見たらもう閉まっていましたー。
    街を行ったり来たり、端から端まで見学してホテルでのんびりしましたー。

  • もうね、最後に肉ですよー!BBQ焼肉!ここは祝日でもやっている!3軒くらいしかやってなかったけどー。<br /><br />旦那はスペアリブみたいなの食べたかったみたいですが、どうもそれがリャマだったみたいで、今日は硬いのは辞めておこうってまたステーキ系に。私はまたチキン。サラダいっぱいいただきました。オレンジジュース買ってアイスクリームも売店で買ってホテルに戻り、、ホテルWi-Fi結構強かったので調べ物したりいろいろやってボリビア最後の夜は終わりました。

    もうね、最後に肉ですよー!BBQ焼肉!ここは祝日でもやっている!3軒くらいしかやってなかったけどー。

    旦那はスペアリブみたいなの食べたかったみたいですが、どうもそれがリャマだったみたいで、今日は硬いのは辞めておこうってまたステーキ系に。私はまたチキン。サラダいっぱいいただきました。オレンジジュース買ってアイスクリームも売店で買ってホテルに戻り、、ホテルWi-Fi結構強かったので調べ物したりいろいろやってボリビア最後の夜は終わりました。

  • ついに出発の日になりましたー。<br />またボリビアーナ航空、3つ乗り継いでリマに戻ります。今度は11時間のフライトなのでちょっとだけ余裕があります。<br /><br />朝ホテルで朝食いただいて、8時にタクシーに来てもらい空港へ向かいました。9時半の飛行機です。またラパス、サンタクルス、リマと飛びます。今回はリマまで行く人はほとんどいないみたいでした。<br /><br />ラパスもサンタクルスもちょっとだけ乗り継ぎ時間があったのでご飯食べたりしました。通貨ボリビアーノ、持って帰っても使い道がないです。なんでもいいから買って使うのだーと一生懸命使いました。ツナのサラダ美味しかったです。旦那はサンドイッチ食べててまた機内食で不味いサンドが出てて、、お気の毒。食べずに残したらいいのに。<br /><br />リマの明かりが見えました。やはり大都会です。やっと8時半ごろ着きました。ホッと。<br /><br />ボリビア旅終わったのでリマに戻ります。

    ついに出発の日になりましたー。
    またボリビアーナ航空、3つ乗り継いでリマに戻ります。今度は11時間のフライトなのでちょっとだけ余裕があります。

    朝ホテルで朝食いただいて、8時にタクシーに来てもらい空港へ向かいました。9時半の飛行機です。またラパス、サンタクルス、リマと飛びます。今回はリマまで行く人はほとんどいないみたいでした。

    ラパスもサンタクルスもちょっとだけ乗り継ぎ時間があったのでご飯食べたりしました。通貨ボリビアーノ、持って帰っても使い道がないです。なんでもいいから買って使うのだーと一生懸命使いました。ツナのサラダ美味しかったです。旦那はサンドイッチ食べててまた機内食で不味いサンドが出てて、、お気の毒。食べずに残したらいいのに。

    リマの明かりが見えました。やはり大都会です。やっと8時半ごろ着きました。ホッと。

    ボリビア旅終わったのでリマに戻ります。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP