2020/12/12 - 2020/12/15
161位(同エリア1727件中)
ROSARYさん
- ROSARYさんTOP
- 旅行記883冊
- クチコミ433件
- Q&A回答136件
- 1,024,316アクセス
- フォロワー60人
この旅行記のスケジュール
2020/12/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
黒潮を巡る旅。高知、和歌山、続いては屋久島へ。シーズンオフの静かな屋久島で、ホテルステイを楽しみました。お天気が良かったのでちょっぴりトレッキング(もどき)も。
その1は、Sankara Hotel & Spaでの体験の数々。おいしい食事と素晴らしい景色、そしてホスピタリティあふれるサービスを堪能しました。Spaの施術もよかったです。
・羽田から鹿児島空港経由で屋久島へ
・Sankara Hotel & Spa
・ラウンジでチェックイン&ついでに昼食も
・広々とした部屋
・初日と3日目の夕食はカジュアルレストランAyanaで
・たくさんのパンから選べる朝食
・2日めの夕食は、本格フレンチのOkasで
・Sankara SanaでSpa
・敷地裏山のトレッキング
・屋久島空港から伊丹経由で羽田へ
表紙写真は、プールの向こう、海から上る朝日。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どんより曇った羽田空港。
-
鹿児島上空。霧島連峰、高千穂峰がよく見えます。
-
鹿児島空港でプロペラ機に乗り換えて・・・
-
桜島上空。
-
機内で配られたお菓子。黒糖というところが、南国らしいですね。
-
屋久島に近づきました。
海の直ぐ側まで断崖。その先に台地があり、中央部分は山という地形。
九州地方の最高峰も、この屋久島にあるのです。(宮之浦岳 1,936m) -
屋久島空港に到着。
屋久島空港 空港
-
ゆるいスロープのようなタラップを降りて、歩いて空港の建物に向かいます。
とても小さな空港で、建物に入ってすぐが荷物をピックアップする場所、そしてその先に、もうSankaraのバトラーさんがお出迎えくださっていました。
専用車でホテルまで30分ほど。屋久島の情報を聞きながらのドライブです。 -
Sankaraに到着。
日本で数少ない本格的なリゾートホテル。ゆっくり滞在してほしい。 by ROSARYさんサンカラホテル&スパ 屋久島 宿・ホテル
-
ホテルのプール。
あいにく小雨が降ってきました。屋久島は月35日、雨が降ると言われている地。
この先、お天気がちょっと心配です。 -
奥のラウンジで、チェックインの手続きを。
あわせて、滞在中の旅程についても相談します。
事前に予約していたレストランやSpaの確認や、翌日のお手軽トレッキングツアーの相談など。結局、タクシーをチャーターして、紀元杉とヤクスギランドに連れて行ったもらうことになりました。その旅行記はその2で。 -
そうそう。ウェルカムドリンクは、屋久島名物のタンカンジュース。お酒の好きな方には、スパークリングワインを加えたミモザもご用意くださいます。
上品な甘みの美味しいジュースでした。 -
チェックインタイムには少し早いので、ラウンジでランチをいただくことにしました。
アゴ(トビウオ)の燻製が乗ったにゅうめんです。あっさりしていておいしい。 -
ラウンジにはフリードリンクも。
日中はコーヒーなど。17時からは食前酒も用意されるそうです。
あ、三岳がある! -
コーヒーカップですが、三岳のお湯割り。
ポンカンジャムをちょっと入れると美味しいと聞いて、試してみました。 -
そうこうしているうちに、お部屋の準備が整ったということで、バトラーさんにカートで送っていただきました。
-
部屋は、敷地の一番下にあるsamudra villaの2階。
-
階段を上って・・・
-
入ってすぐのところで靴を脱ぎます。
天然木の床が気持ちいい。 -
トカゲのオブジェもありました。
-
天井も高くて、上からも光が差し込みます。
ファンが回っていますね。 -
ベッドの手前側には、ソファと、デイベッドもあります。
そして奥がバスルーム。 -
バスルームは大理石張り。広々として、日が差し込むのも嬉しいです。
-
シャンプー類はTHANN。
バスタブのところと、別にあるシャワーブースとで、違う種類が用意されていました。気分に合わせて選べるのも嬉しいですね。 -
アメニティ。いずれも天然素材を意識されています。
このヘアブラシも持ち帰り可能。 -
部屋のテラスからの眺め。
木の間から海も見えます。 -
ホテル内をちょっとお散歩。
本館2階の奥がSpaです。 -
海の向こうに種子島も見えます。
-
イチオシ
夕暮れ。明日はいいお天気になりそうです。
-
夕食の前に、ラウンジで食前酒を。
ティオペペをいただきました。 -
日没後のマジックアワー。刻々と変わる空の色を楽しみます。
-
今日は1階のカジュアルレストラン、Ayanaで。
お腹が空いたので18時半にトップバッターで入りました。ayana グルメ・レストラン
-
プレフィックスタイプで、前菜2品とメイン1品、デザートの組み立て。
その日のおすすめ料理も別途ありました。
最初にアミューズ。 -
グリッシーニもおいしい。
-
シラスのフォッカッチャ。
-
こちらのスペシャリテは、首折れ鯖のサラダ。
お刺身にできるような新鮮なサバを、バーナーで炙って・・・ -
その場でさばいて・・・
-
イチオシ
温泉卵とフライドオニオンとあわせて、サラダ仕立てに。
-
こちらはメインのお魚料理。
-
デザートは、好きなものを好きなだけ、お願いして取り分けていただきます。
-
帰りは部屋まで星空の下を歩いて。
-
翌朝。夜明けの空に、月と金星が大接近。
部屋のテラスからの眺めです。 -
イチオシ
まだ日の出前にレストランへ。
-
朝食も、昨夜と同じレストランで。
いろんなパンが並んでいてうれしい! -
ついつい、3個もとってしまいました。
-
そうこうしているうちに、海から朝日がのぼってきました。
-
イチオシ
絶景です。
-
小ポーションの前菜の取り合わせ。そしてサラダ。
-
スープもつきます。
-
卵料理は、スクランブルエッグやオムレツも選べますが、目玉焼きを両面焼きで。
-
デザートまで! 朝から食べすぎですね。
今日はこのあと、紀元杉とヤクスギランドまでおでかけします。 -
さて、一日は過ぎて・・・
夕食の時間です。(ヤクスギランドからは昼過ぎに戻ったのですが、その後は部屋でダラダラ、読書したり昼寝したりして過ごしました)
2日目は、2階の本格フレンチ、Okasを選びました。 -
カウンターの向こうに厨房が広がる、劇場型レストランです。
今日も一番乗りなので、最初はシェフを独り占めです。 -
メニューはおまかせのフルコース。もちろん苦手な食材は外してくださいます。
-
イチオシ
せっかくなのでシャンパンを。
-
イチオシ
里芋とウニの一口前菜。
-
タカエビ。
-
あっつあつのパン。
このオリーブオイルもとても香りが良くて美味しかった! -
カツオといろんな大根の取り合わせ。
-
やわらかい花イカの一皿。
-
間にきびなごのスープ。優しい味わい。
-
シイタケや、ヘーゼルナッツ・トマトのソースをまとったタカバ。(ハタ科のお魚)
-
そして霧島和牛のグリル。付け合せの餃子っぽいのもおいしい。
-
最初のデザートはグアバとバナナのアイス。
-
そして安納芋のモンブラン。
-
ハーブティをいただきます。
-
屋久島で育てているお茶を使ったどらやきと、特製のシュトレン。
このシュトレンがおいしくて、お土産で買って帰りました。 -
この日はふたご座流星群が見られる日。
写真には写せませんでしたが、いくつか見ることができました。
この方向はカシオペアですね。 -
屋久島も3日目。黒雲もあるけれど、太陽の光も強い。
今日は少しゆっくり起き出しました。 -
パンはだいぶ売り切れて、種類が少なくなっていました。やっぱり朝1にいかなきゃだめね。
-
今日のスープはオニオングラタン。
-
焼酎の「愛子」も気になるけど、朝から飲むわけにはいかず(笑)
-
今日は一日、ホテルから一歩も外に出ずに過ごす予定。
まずはプールのまわりを回ってみます。 -
二階がOkas、下がAyanaです。
-
ホテルの奥には屏風のような裏山。これも前山で、宮之浦岳のような高山は見ることができません。
-
プールサイドからの眺め。Villaの屋根が点々と見えます。
-
玄関脇のカエルちゃん。
-
ハイビスカスが咲いているあたり、やはり南国ですね。
-
午前中は部屋でダラダラして、午後からSpaに行きました。
-
お茶を頂きながら、本日つかう香りを選びます。
-
全部で7種類から、直感で気に入ったものを選ぶのです。
-
こちらが施術を受けたお部屋。
奥にバスタブも見えていますね。30分の「屋久島ソルト&ハーバルバス」で温まってから、「ディープティシュートリートメント」を90分受けました。
ところどころ痛かったけど、すごく気持ちよかった。 -
2階にあるSpaからの眺めはさらに雄大ですね。
-
そうこうするうちに夜。
なんだかご飯ばかり食べているようですが・・・ -
夕食。1階のAyanaです。今日はベジタブルメニューにしてみました。
スパイスのきいた、カリフラワーです。 -
さて最終日。
-
たんかんジュースに栗のデニッシュ。
-
3泊以上する人は、朝食を和定食に変更することができます。
麦味噌のお味噌汁がおいしい。 -
トビウオの干物も。
-
ホテルの玄関前から、トレッキングコースがありました。
といっても、裏山への登山道のよう。 -
木立の中を抜けていきます。
-
木の橋を渡ったり・・・
-
倒木をまたいだり。
-
イチオシ
ゴロゴロした石の上を歩いたり・・・
となかなかハードな道。足元のしっかりした靴でないと難しいですよ。 -
イチオシ
苔むした石。ホテルのすぐ裏ですが、こんな幻想的な風景も楽しめました。
-
20分ほど歩いて、ここが終点のようです。
この先にも登山道は続いていますが、道がはっきりしないので危ないようです。
引き返しましょう。 -
帰り道、小さな祠を見つけました。
-
ゴール。
-
ホテルのプールが見えました。
-
チェックアウトは13時。それまでお部屋でお茶を楽しんで。
-
3日過ごしたホテルともお別れです。
クリスマスのお花、ポインセチアに見送られて・・・ -
再び専用車で屋久島空港まで送っていただきます。
途中、タンカン畑がありました。 -
屋久島空港。
-
またいつか来られるかな。
-
屋久島を飛び立ちました。
-
伊丹空港に行く手前で、古墳がたくさん見えました。
お堀に囲まれた大きいのは、応神天皇陵のようです。 -
大阪城も。
-
無事家に帰りました。
お土産にいただいたパネトーネも美味しかった。
Sankara Hotel & Spa、日本では珍しい本格的なリゾートホテルでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020冬の屋久島
0
108