三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前旅行記では、北海道から羽田で飛行機を乗り継いでの広島入り、までの旅程を綴らせて頂きましたのでその続きから。<br /><br />17日は広島市内の宿で泊まった後、翌朝はホテルのレンタサイクルにて原爆ドームなどを観光、その後はまず芸備線を利用しての18きっぷ旅となります。(18日に18きっぷ旅というオチか?)<br /><br />三次では少し乗り継ぎ時間がありましたので、市内をプチ観光後、よりディープな芸備線沿線を楽しみながら備後落合駅に到達。ここからは念願の木次線旅となります。<br /><br />木次線は沿線の殆どが島根県域となりますので、本旅行記では、県境駅の油木駅に到達するまでの旅程を扱わせて頂きます。<br /><br />(表紙:三次駅傍の観光案内所で見かけた、コロナの終息を願うケロケロさん一族(?))

2020冬・中国(地方)の旅(パート2:広島県編)

27いいね!

2020/12/17 - 2020/12/18

77位(同エリア183件中)

2

118

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

この旅行記のスケジュール

2020/12/17

2020/12/18

この旅行記スケジュールを元に

前旅行記では、北海道から羽田で飛行機を乗り継いでの広島入り、までの旅程を綴らせて頂きましたのでその続きから。

17日は広島市内の宿で泊まった後、翌朝はホテルのレンタサイクルにて原爆ドームなどを観光、その後はまず芸備線を利用しての18きっぷ旅となります。(18日に18きっぷ旅というオチか?)

三次では少し乗り継ぎ時間がありましたので、市内をプチ観光後、よりディープな芸備線沿線を楽しみながら備後落合駅に到達。ここからは念願の木次線旅となります。

木次線は沿線の殆どが島根県域となりますので、本旅行記では、県境駅の油木駅に到達するまでの旅程を扱わせて頂きます。

(表紙:三次駅傍の観光案内所で見かけた、コロナの終息を願うケロケロさん一族(?))

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • という訳で、本旅行記は広島空港に到着した場面から始まります。<br /><br />この日は道内を18きっぷで移動していますので、市街地が遠い広島空港では、更に18きっぷを有効活用しなければ、貧民的には許されません。<br /><br />という訳で、HIJ経由ではお馴染みの”白市ルート”にて、広島市街地を目指しましょう。

    という訳で、本旅行記は広島空港に到着した場面から始まります。

    この日は道内を18きっぷで移動していますので、市街地が遠い広島空港では、更に18きっぷを有効活用しなければ、貧民的には許されません。

    という訳で、HIJ経由ではお馴染みの”白市ルート”にて、広島市街地を目指しましょう。

    広島空港 空港

  • HIJから白市駅までは運賃400円です。<br />全国の交通系ICカードが利用できるようになったんですね。<br />(私は名古屋圏のmanaca利用です。)

    HIJから白市駅までは運賃400円です。
    全国の交通系ICカードが利用できるようになったんですね。
    (私は名古屋圏のmanaca利用です。)

  • で、約20分でJR白市駅に到着。<br /><br />ここから本日最後の18きっぷ旅程となります。

    で、約20分でJR白市駅に到着。

    ここから本日最後の18きっぷ旅程となります。

    白市駅

  • 広島までの通常運賃は770円。<br />これが18きっぷで回避できるのですから大きいですね。<br />HIJ利用はやはり18きっぷシーズンに限りますな( ´∀` )。

    広島までの通常運賃は770円。
    これが18きっぷで回避できるのですから大きいですね。
    HIJ利用はやはり18きっぷシーズンに限りますな( ´∀` )。

  • JR西日本の中国エリアでは、色々と魅力的な観光列車が走っていますね。<br /><br />2020年10月にデビューしたばかりというこの子にも、いつかは乗ってみたいな…。

    JR西日本の中国エリアでは、色々と魅力的な観光列車が走っていますね。

    2020年10月にデビューしたばかりというこの子にも、いつかは乗ってみたいな…。

  • ここでは普通列車の岩国行きに乗車し、広島市内を目指しましょう。

    ここでは普通列車の岩国行きに乗車し、広島市内を目指しましょう。

  • 車内の様子。<br /><br />広島でもコロナが急拡大している時期でしたので、やはり車内は空いているようです。(と思ったら、流石に広島が近づいてきたら少し混雑してきて焦ったわ…。)

    車内の様子。

    広島でもコロナが急拡大している時期でしたので、やはり車内は空いているようです。(と思ったら、流石に広島が近づいてきたら少し混雑してきて焦ったわ…。)

  • で、中国地方の都の中心駅に到着。<br /><br />広島自体は昨年末のカメリアライン利用の韓国旅のカエルりにも旅しているので、ほぼ1年ぶりということになります。

    で、中国地方の都の中心駅に到着。

    広島自体は昨年末のカメリアライン利用の韓国旅のカエルりにも旅しているので、ほぼ1年ぶりということになります。

    広島駅 (JR)

  • 本日予約しているホテルは、駅からは少し距離がありますので、到着も遅くなったことですし、久し振りに広電に乗車してみましょう。

    本日予約しているホテルは、駅からは少し距離がありますので、到着も遅くなったことですし、久し振りに広電に乗車してみましょう。

    広島駅電停 (広島電鉄)

  • 車内の様子。<br /><br />こちらも最初は空いていましたが、流石に銀山町・紙屋町など、広島の繁華街付近を通過する際には、結構混んできました。<br /><br />密が気になるステージです。感染しませんように祈りましょう…(~_~;)。

    車内の様子。

    こちらも最初は空いていましたが、流石に銀山町・紙屋町など、広島の繁華街付近を通過する際には、結構混んできました。

    密が気になるステージです。感染しませんように祈りましょう…(~_~;)。

  • で、中電前電停にて下車。<br />広電の運賃は市内均一区間は一律190円となっていますが、ここでも全国の交通系ICが使用できます。

    で、中電前電停にて下車。
    広電の運賃は市内均一区間は一律190円となっていますが、ここでも全国の交通系ICが使用できます。

    中電前停留場

  • で、本日のお宿、ホテルエスプル広島平和公園に到着です。<br />今回の中国旅で手配した新千歳=広島のJLダイナミックパッケージは、最後の1泊だけつけておりますので、それまでの6泊はすべて別手配となります。<br /><br />勿論、この6泊に関しては、全て”駆け込みGOTO”での手配となります。<br />この時期の貧民におけるGOTO宿泊の鉄則は、”3,340円の壁”を意識する、ということですね。何故なら、同じGOTOでも2020年10月以降配布されるようになった地域共通クーポンは、”元々の宿泊料金に対して15%付与”なのですが、これが500円を境に”四捨五入”されますので、15%を計算して500円をちょっと超える位で予約するのが一番お得なのです。<br /><br />正確には3,334円がこの”壁”の金額となるのですが、宿泊料金は基本的に10円単位のことが多いですので、この6泊の宿を探す際は、極力3,340円に近い金額で、しかもそれを下回らないことを大前提に決めていきました。<br /><br />という訳で、本旅1泊目のこちらは本来の宿泊料金が3,400円、これにGOTOの35%割引が1,190円、15%分の地域共通クーポンが1,000円貰えますので、実質的には、1,210円での宿泊、ということになりますね。

    で、本日のお宿、ホテルエスプル広島平和公園に到着です。
    今回の中国旅で手配した新千歳=広島のJLダイナミックパッケージは、最後の1泊だけつけておりますので、それまでの6泊はすべて別手配となります。

    勿論、この6泊に関しては、全て”駆け込みGOTO”での手配となります。
    この時期の貧民におけるGOTO宿泊の鉄則は、”3,340円の壁”を意識する、ということですね。何故なら、同じGOTOでも2020年10月以降配布されるようになった地域共通クーポンは、”元々の宿泊料金に対して15%付与”なのですが、これが500円を境に”四捨五入”されますので、15%を計算して500円をちょっと超える位で予約するのが一番お得なのです。

    正確には3,334円がこの”壁”の金額となるのですが、宿泊料金は基本的に10円単位のことが多いですので、この6泊の宿を探す際は、極力3,340円に近い金額で、しかもそれを下回らないことを大前提に決めていきました。

    という訳で、本旅1泊目のこちらは本来の宿泊料金が3,400円、これにGOTOの35%割引が1,190円、15%分の地域共通クーポンが1,000円貰えますので、実質的には、1,210円での宿泊、ということになりますね。

    ホテルエスプル広島平和公園 宿・ホテル

    無料のドリンクサービスやレンタサイクルが良かったです by ケロケロマニアさん
  • で、宿泊したお部屋はこちら。<br />まあまあ広くて快適ですな~(;^ω^)。

    で、宿泊したお部屋はこちら。
    まあまあ広くて快適ですな~(;^ω^)。

  • で、予定通り貰ったぜ、地域共通クーポン(紙)。<br /><br />もうご存知の方も多いかと思いますが、今回の地域共通クーポンは紙バージョンと電子バージョンがあって、電子バージョンは使うのが面倒臭いし、今回は特に、JR西日本のフリー切符を購入する際には紙バージョン限定となりますので、電子バージョンでの発券となる予約サイトは使用しません。<br /><br />てか、結局どこが電子対応でどこが紙対応か、その都度調べるのも面倒臭いし、4トラさんのサイトで現行では一番多くポイントが貰える楽天経由で、6泊全てを予約することにしました。楽天は紙でクーポンが貰えるのが良かったですね。

    で、予定通り貰ったぜ、地域共通クーポン(紙)。

    もうご存知の方も多いかと思いますが、今回の地域共通クーポンは紙バージョンと電子バージョンがあって、電子バージョンは使うのが面倒臭いし、今回は特に、JR西日本のフリー切符を購入する際には紙バージョン限定となりますので、電子バージョンでの発券となる予約サイトは使用しません。

    てか、結局どこが電子対応でどこが紙対応か、その都度調べるのも面倒臭いし、4トラさんのサイトで現行では一番多くポイントが貰える楽天経由で、6泊全てを予約することにしました。楽天は紙でクーポンが貰えるのが良かったですね。

  • 但し、この日は本当は別に電子クーポンでも良かったんですけどね。<br />まあ、やっぱり紙の方が使いやすいですよね。<br /><br />という訳で、使う先を探すのも面倒臭いので、取り敢えず、クーポン利用でトリポイント積算が出来る、タヌキコンビニ利用で初日の利用は終えることにしました。

    但し、この日は本当は別に電子クーポンでも良かったんですけどね。
    まあ、やっぱり紙の方が使いやすいですよね。

    という訳で、使う先を探すのも面倒臭いので、取り敢えず、クーポン利用でトリポイント積算が出来る、タヌキコンビニ利用で初日の利用は終えることにしました。

  • 紙対応でのタヌキコンビニお買い物。<br /><br />何と、ぴったり1000円でした。<br />これぞ紙対応ならぬ、神対応ですな~。<br /><br /><br />何のこっちゃ…。<br /><br /><br />ボーナストリポイントが付く商品をメインに購入して、1000円の地域共通クーポン利用に対して78トリポイントをゲット。1円も支出せずにこれだけのポイントを搾取できたのは大きいですな( ´∀` )。 

    紙対応でのタヌキコンビニお買い物。

    何と、ぴったり1000円でした。
    これぞ紙対応ならぬ、神対応ですな~。


    何のこっちゃ…。


    ボーナストリポイントが付く商品をメインに購入して、1000円の地域共通クーポン利用に対して78トリポイントをゲット。1円も支出せずにこれだけのポイントを搾取できたのは大きいですな( ´∀` )。 

  • で、翌朝。<br /><br />このホテルには、無料のレンタサイクルが用意されていましたので、朝の散歩に使わせて頂くことにしました。

    で、翌朝。

    このホテルには、無料のレンタサイクルが用意されていましたので、朝の散歩に使わせて頂くことにしました。

  • お世話になるのはこの子です。

    お世話になるのはこの子です。

  • ダウンチューブの側面にこんなシールが貼られていましたので、ここでは、”ケロケーロエスプル広島平和公園3号(略してケロエスちゃん)”と名付けましょう。

    ダウンチューブの側面にこんなシールが貼られていましたので、ここでは、”ケロケーロエスプル広島平和公園3号(略してケロエスちゃん)”と名付けましょう。

  • ケロエスちゃんに乗って最初に目指すのは勿論、広島が誇る世界遺産です。

    ケロエスちゃんに乗って最初に目指すのは勿論、広島が誇る世界遺産です。

  • 日本のみならず、世界が誇る負の遺産、原爆ドーム。<br />このような感じで、絶賛修復工事中でした。<br /><br />悲しい過去の記憶を風化させないためにも、これからも万全の態勢で保存して欲しいものですね。

    日本のみならず、世界が誇る負の遺産、原爆ドーム。
    このような感じで、絶賛修復工事中でした。

    悲しい過去の記憶を風化させないためにも、これからも万全の態勢で保存して欲しいものですね。

    原爆ドーム 名所・史跡

    2020年12月現在、大々的な修復工事が続いていました by ケロケロマニアさん
  • その後は、野球好きとしては外せない、旧広島市民球場跡地へ。<br /><br />もうすっかりと取り壊されてしまったんですね…(;´Д`)。<br />ここでは2008年に最後の野球観戦をした思い出があります。<br /><br />あの時はソフトバンクとの交流戦で、広島はコルビー・ルイス、ソフトバンクは和田の先発でした。その和田がまだ現役で頑張っている(更に二年契約とは驚き)のは凄いですね。ルイスは良いピッチャーだったな~。

    その後は、野球好きとしては外せない、旧広島市民球場跡地へ。

    もうすっかりと取り壊されてしまったんですね…(;´Д`)。
    ここでは2008年に最後の野球観戦をした思い出があります。

    あの時はソフトバンクとの交流戦で、広島はコルビー・ルイス、ソフトバンクは和田の先発でした。その和田がまだ現役で頑張っている(更に二年契約とは驚き)のは凄いですね。ルイスは良いピッチャーだったな~。

  • その脇の公園には、この子が屋外展示されています。

    その脇の公園には、この子が屋外展示されています。

  • 詳細に関してはこちら。<br />地球56周分を走られたそうです。凄いな~。

    詳細に関してはこちら。
    地球56周分を走られたそうです。凄いな~。

  • で、勿論、こちらにもご挨拶しておきましょう。<br />鉄人と称された衣笠祥雄選手。<br />連続試合出場の世界記録を樹立した際のメモリアルですね。<br /><br />あれだけ丈夫な方が、二年前、71歳の若さで鬼籍に入られたのは本当に残念なことでした。この場をお借りして、ご冥福をお祈り申し上げます。

    で、勿論、こちらにもご挨拶しておきましょう。
    鉄人と称された衣笠祥雄選手。
    連続試合出場の世界記録を樹立した際のメモリアルですね。

    あれだけ丈夫な方が、二年前、71歳の若さで鬼籍に入られたのは本当に残念なことでした。この場をお借りして、ご冥福をお祈り申し上げます。

    ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

    都心のど真ん中のオアシス空間ですが… by ケロケロマニアさん
  • あの時代のカープは本当に強かったですね。<br /><br />日本一となると、1984年を最後に遠ざかっているんですね。

    あの時代のカープは本当に強かったですね。

    日本一となると、1984年を最後に遠ざかっているんですね。

  • 最近はセリーグでの三連覇が記憶に新しいのですが、日本シリーズは全部負けちゃったしな…。<br /><br />セリーグ優勝を刻む碑は2018年から新設されたようですね。この下に多くの輝かしい戦績が刻まれると良いですね。

    最近はセリーグでの三連覇が記憶に新しいのですが、日本シリーズは全部負けちゃったしな…。

    セリーグ優勝を刻む碑は2018年から新設されたようですね。この下に多くの輝かしい戦績が刻まれると良いですね。

  • という訳で、広島の朝ポタは1時間半ほどで終了です。<br />短い時間だったけど、ケロエスちゃん、どうも有難う!

    という訳で、広島の朝ポタは1時間半ほどで終了です。
    短い時間だったけど、ケロエスちゃん、どうも有難う!

    ホテルエスプル広島平和公園 宿・ホテル

    無料のドリンクサービスやレンタサイクルが良かったです by ケロケロマニアさん
  • このホテルでは、このようなサーバーで無料にてコーヒーやお茶類が頂けるようになっていました。出発前に一杯頂いていきましょうね。

    このホテルでは、このようなサーバーで無料にてコーヒーやお茶類が頂けるようになっていました。出発前に一杯頂いていきましょうね。

  • この日もまずは広電で広島駅を目指しましょう。<br /><br />広電は逆方向でなければ、乗り継ぎが無料で出来るみたいですね。<br /><br />という訳で、最初はこの子に乗って、紙屋町で広島駅方面へと乗りカエルます。

    この日もまずは広電で広島駅を目指しましょう。

    広電は逆方向でなければ、乗り継ぎが無料で出来るみたいですね。

    という訳で、最初はこの子に乗って、紙屋町で広島駅方面へと乗りカエルます。

    中電前停留場

  • 車内の様子。<br />通勤時間帯を避けて、遅めに出発しましたので、密にはならなくて良かったです。

    車内の様子。
    通勤時間帯を避けて、遅めに出発しましたので、密にはならなくて良かったです。

  • で、広島駅に到着。

    で、広島駅に到着。

    広島駅 (JR)

  • この日は出発が遅くても良かったので、このようなノンビリ行程なのです。<br /><br />最初に乗るのはこちらの快速・三次行きです。

    この日は出発が遅くても良かったので、このようなノンビリ行程なのです。

    最初に乗るのはこちらの快速・三次行きです。

  • いきなりこの子に遭遇して、テンション上がるわ~。<br /><br />やっぱり中国地方は、キハ王国ですな~( ´∀` )。

    いきなりこの子に遭遇して、テンション上がるわ~。

    やっぱり中国地方は、キハ王国ですな~( ´∀` )。

  • 二両編成で、一両はこの子。

    二両編成で、一両はこの子。

  • そしてもう一両はこの子です。

    そしてもう一両はこの子です。

  • この昭和テイストに電光は違和感あるな~(^^;)。

    この昭和テイストに電光は違和感あるな~(^^;)。

  • 車内の様子。<br />この時間帯の芸備線、密になることはなさそうですね( ´∀` )。

    車内の様子。
    この時間帯の芸備線、密になることはなさそうですね( ´∀` )。

  • で、車内では基本的に寝て過ごしていたので、あっという間に三次に到着。<br />この時間が止まったようなローカルな風情がたまらないわ(;^ω^)。

    で、車内では基本的に寝て過ごしていたので、あっという間に三次に到着。
    この時間が止まったようなローカルな風情がたまらないわ(;^ω^)。

    三次駅

  • 次に乗り継ぐのは13時1分発の備後落合行きです。<br /><br />という訳で、三次では1時間半ほど時間がありますので、ちょっと食事&観光してみましょう。

    次に乗り継ぐのは13時1分発の備後落合行きです。

    という訳で、三次では1時間半ほど時間がありますので、ちょっと食事&観光してみましょう。

  • 行き先が府中になっていますね。<br />広島のローカル線の中では、一番難易度が高い福塩線。<br />こちらも乗車をかんガエルたのですが、今回はタイムスケジュール上諦めざるを得ませんでした…(;´Д`)。

    行き先が府中になっていますね。
    広島のローカル線の中では、一番難易度が高い福塩線。
    こちらも乗車をかんガエルたのですが、今回はタイムスケジュール上諦めざるを得ませんでした…(;´Д`)。

  • まずは記念スタンプをゲットして…。

    まずは記念スタンプをゲットして…。

  • そうそう、三次ではこちらにもお邪魔しておかないと…。<br /><br />前回、三次を訪問したのは、それこそ三江線の乗車目的でしたが、廃止後は初めての訪問、ということになりました。

    そうそう、三次ではこちらにもお邪魔しておかないと…。

    前回、三次を訪問したのは、それこそ三江線の乗車目的でしたが、廃止後は初めての訪問、ということになりました。

  • 年末ですので、除夜の鐘を彷彿とさせるキロポストですな…。<br /><br />煩悩を取り払うことを願いつつ、参拝(?)させて頂きましょう。

    年末ですので、除夜の鐘を彷彿とさせるキロポストですな…。

    煩悩を取り払うことを願いつつ、参拝(?)させて頂きましょう。

  • 短命に終わってしまった三江線。<br />今更ながら、つくづく残念に思いますね…。

    短命に終わってしまった三江線。
    今更ながら、つくづく残念に思いますね…。

  • 全通は1975年のことでしたので、僅か43年の命だったんですね。<br /><br />私のこれまでの無駄な人生よりも短かった、と思うと、改めて涙が溢れてきてしまいますね…(-_-;)。

    全通は1975年のことでしたので、僅か43年の命だったんですね。

    私のこれまでの無駄な人生よりも短かった、と思うと、改めて涙が溢れてきてしまいますね…(-_-;)。

  • で、ここでは、この旅における最初で最後の飲食店外食をしましょう。<br /><br />大都会の広島市内では流石に飲食店に入ることは出来ないご時世ですので、三次のランチ位なら許されるかな、と思いまして…。<br /><br />これ位の外食でも、見る方によっては怒られるかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

    で、ここでは、この旅における最初で最後の飲食店外食をしましょう。

    大都会の広島市内では流石に飲食店に入ることは出来ないご時世ですので、三次のランチ位なら許されるかな、と思いまして…。

    これ位の外食でも、見る方によっては怒られるかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

    びっくり屋飲食店 グルメ・レストラン

  • 店内はごちゃごちゃした昭和の風情が満載ですが、お客さんは他におらず、密にはなっていませんね。これなら大丈夫そうです( ´∀` )。

    店内はごちゃごちゃした昭和の風情が満載ですが、お客さんは他におらず、密にはなっていませんね。これなら大丈夫そうです( ´∀` )。

  • という訳で、安心して親子丼(550円)をオーダー。<br /><br />

    という訳で、安心して親子丼(550円)をオーダー。

  • 地元の新聞に目を通していると…。<br /><br />森下投手、新人王獲ったんですね。<br />広島の感染関連記事より上に来るとは、流石、カープの御膝元です。

    地元の新聞に目を通していると…。

    森下投手、新人王獲ったんですね。
    広島の感染関連記事より上に来るとは、流石、カープの御膝元です。

  • 一般紙ですら上述の状況ですから、スポーツ紙なら尚更です。<br /><br />新人王は一生に一度しかチャンスのない賞ですので、本当にめでたいことですね。(ただ、これまでにカープで新人王を獲った選手って、大成していない方が多いような気がするのですが、気のせいかしら…(-_-;)。)

    一般紙ですら上述の状況ですから、スポーツ紙なら尚更です。

    新人王は一生に一度しかチャンスのない賞ですので、本当にめでたいことですね。(ただ、これまでにカープで新人王を獲った選手って、大成していない方が多いような気がするのですが、気のせいかしら…(-_-;)。)

  • では、お腹も満たされたことですし、束の間の街歩きを楽しんでみましょう。

    では、お腹も満たされたことですし、束の間の街歩きを楽しんでみましょう。

  • こちらが三次市役所のようですね。

    こちらが三次市役所のようですね。

  • こんなの発見。<br />うーん、昭和やね~( ´∀` )。

    こんなの発見。
    うーん、昭和やね~( ´∀` )。

  • こちらの橋を渡ってみましょう。

    こちらの橋を渡ってみましょう。

  • 巴橋というらしい。

    巴橋というらしい。

  • 馬洗川の景観。

    馬洗川の景観。

  • 馬洗川というとピンとこなかったのですが、水系としては江の川となるようですね。そりゃ、三江線は江の川沿いを走行していましたものね…。

    馬洗川というとピンとこなかったのですが、水系としては江の川となるようですね。そりゃ、三江線は江の川沿いを走行していましたものね…。

  • 卯建の似合う町らしい。<br /><br />うだつが上がらない者にとっては、踏み入り難い町かも…(-_-;)。

    卯建の似合う町らしい。

    うだつが上がらない者にとっては、踏み入り難い町かも…(-_-;)。

  • 街並みの様子。<br />うーん、うだつが上がっていますなぁ~(^^;)。

    街並みの様子。
    うーん、うだつが上がっていますなぁ~(^^;)。

  • こちらのお寺に参詣して…。

    こちらのお寺に参詣して…。

  • 由緒あるお寺のようですね、文字通り…(^^;)。

    由緒あるお寺のようですね、文字通り…(^^;)。

  • 最近の三次は、”もののけの街”としても売り出し中のようですね。

    最近の三次は、”もののけの街”としても売り出し中のようですね。

  • という訳で、時間も無くなってきましたので、駅に戻りましょう。<br /><br />駅の隣には観光案内所がありました。<br /><br />いつかは三次の鵜飼も生で観てみたいな…。

    という訳で、時間も無くなってきましたので、駅に戻りましょう。

    駅の隣には観光案内所がありました。

    いつかは三次の鵜飼も生で観てみたいな…。

  • 案内所の入口にもこんなお方が…(・_・;)。

    案内所の入口にもこんなお方が…(・_・;)。

    三次市観光協会 名所・史跡

    三次観光の最初と最後に訪問されると良いです by ケロケロマニアさん
  • で、時節柄アルコールをシュッシュしようとしたら…。<br /><br />うわぁぁぁぁぁぁぁ、カエルさん軍団や~(;^ω^)(&#39;◇&#39;)ゞ(^^;)!

    で、時節柄アルコールをシュッシュしようとしたら…。

    うわぁぁぁぁぁぁぁ、カエルさん軍団や~(;^ω^)('◇')ゞ(^^;)!

  • コロナ終息を祈願して下さっている、有難いカエルさん達なんだケロ~。

    コロナ終息を祈願して下さっている、有難いカエルさん達なんだケロ~。

  • サッカーをするカエルさん。こちらは男の子ですね。

    サッカーをするカエルさん。こちらは男の子ですね。

  • こちらは女の子ですね。何してるのかな???

    こちらは女の子ですね。何してるのかな???

  • 鵜の皆様方も、カエルさんも、皆さん、コロナの終息を願っておられました。

    鵜の皆様方も、カエルさんも、皆さん、コロナの終息を願っておられました。

  • コロナ禍を知ることなく廃線となってしまった三江線。<br />やっぱり鉄道を失うことは大きなことだと思います…。

    コロナ禍を知ることなく廃線となってしまった三江線。
    やっぱり鉄道を失うことは大きなことだと思います…。

  • では、この子に乗って、広島県最奥エリアを目指しましょう。

    では、この子に乗って、広島県最奥エリアを目指しましょう。

  • なかなか見慣れない子ですね~。

    なかなか見慣れない子ですね~。

  • 三次があれば、八次もあるんですね。<br /><br />なんだか、三戸と八戸、みたい…( ´∀` )。

    三次があれば、八次もあるんですね。

    なんだか、三戸と八戸、みたい…( ´∀` )。

    八次駅

  • そして塩町駅へ。<br /><br />

    そして塩町駅へ。

    塩町駅

  • ここは勿論、福塩線との接続駅ですね。<br />広島県内でまだ唯一乗ったことがないのが、福塩線なんですが、今回も乗れずじまいです…(;´Д`)。

    ここは勿論、福塩線との接続駅ですね。
    広島県内でまだ唯一乗ったことがないのが、福塩線なんですが、今回も乗れずじまいです…(;´Д`)。

  • 塩町の次は下和知。<br />音声的には舌を噛みそうな繋がりだなぁ~(・_・;)。<br /><br />塩町・下和知・塩町・下和知・塩町・下和知・塩町・下和知…。<br />5回位連続で言えたら合格かな( ´∀` )。<br /><br /><br />何のこっちゃ…。

    塩町の次は下和知。
    音声的には舌を噛みそうな繋がりだなぁ~(・_・;)。

    塩町・下和知・塩町・下和知・塩町・下和知・塩町・下和知…。
    5回位連続で言えたら合格かな( ´∀` )。


    何のこっちゃ…。

    下和知駅

  • この辺りまで来ると、徐々に積雪が見られるようになってきました。

    この辺りまで来ると、徐々に積雪が見られるようになってきました。

  • 特に日陰部分にはそれなりの積雪が多く見られますね。<br />まあ、北海道民からすると、全然大したことないけど、と上から目線。

    特に日陰部分にはそれなりの積雪が多く見られますね。
    まあ、北海道民からすると、全然大したことないけど、と上から目線。

  • ちょっと大きな駅が現れましたね。

    ちょっと大きな駅が現れましたね。

  • それがこちらの備後庄原駅です。

    それがこちらの備後庄原駅です。

    備後庄原駅

  • 庄原市は”カープで町おこし”、に励んでおられるようですね。<br /><br />そういや、三次では一軍の公式戦も年一回行っているように思いますが、庄原でも二軍の試合位は開催できるようになると良いですね。<br /><br />まあ、コロナが収まらない限りは、三次でも開催できないんだろうけど…(;´Д`)。

    庄原市は”カープで町おこし”、に励んでおられるようですね。

    そういや、三次では一軍の公式戦も年一回行っているように思いますが、庄原でも二軍の試合位は開催できるようになると良いですね。

    まあ、コロナが収まらない限りは、三次でも開催できないんだろうけど…(;´Д`)。

  • スパイダーキャッチで名を馳せた、天谷選手(奥)と赤松選手(手前)のカープ人形も、現在はこんなところでご活躍中だったんですね。(カープ人形の製作元が、どうやらこの近郊にあるようですね。)

    スパイダーキャッチで名を馳せた、天谷選手(奥)と赤松選手(手前)のカープ人形も、現在はこんなところでご活躍中だったんですね。(カープ人形の製作元が、どうやらこの近郊にあるようですね。)

  • 次は、シンプルな名前が印象的な高駅。

    次は、シンプルな名前が印象的な高駅。

    高駅

  • 徐々に雪深くなっていき…。

    徐々に雪深くなっていき…。

  • 平子駅。

    平子駅。

    平子駅

  • 備後西城駅と続き…。

    備後西城駅と続き…。

    備後西城駅

  • 広島県の最北東部が近づいてくると、完全な雪景色となってきました。

    広島県の最北東部が近づいてくると、完全な雪景色となってきました。

  • ヒバゴンに逢いたくなる(?)、比婆山駅。

    ヒバゴンに逢いたくなる(?)、比婆山駅。

    比婆山駅

  • 降りてみたい駅の一つなのですが、スケジュールの都合上、降りてしまうと、次の列車が…。<br /><br />夏なら我慢できるんでしょうけどね…(;´Д`)。

    降りてみたい駅の一つなのですが、スケジュールの都合上、降りてしまうと、次の列車が…。

    夏なら我慢できるんでしょうけどね…(;´Д`)。

  • さいなら~、ヒバゴン~(逢ってないけど…)。

    さいなら~、ヒバゴン~(逢ってないけど…)。

  • という訳で、次なる先の線路の並走が見えてくると…。

    という訳で、次なる先の線路の並走が見えてくると…。

  • 鉄道ファン垂涎の地、備後落合駅に到着です。<br /><br />ここに来るのは無茶苦茶久し振りやな~。<br /><br />勿論、令和初備後落合駅です。

    鉄道ファン垂涎の地、備後落合駅に到着です。

    ここに来るのは無茶苦茶久し振りやな~。

    勿論、令和初備後落合駅です。

    備後落合駅

  • 本日は勿論、ここから木次線に乗り継いで、令和初・島根県域突入を目指しますよ~( ´∀` )。

    本日は勿論、ここから木次線に乗り継いで、令和初・島根県域突入を目指しますよ~( ´∀` )。

  • こんなパネルも設置されているんですね。<br />自撮りはしないけど、日付入りで記念になりますね~。

    こんなパネルも設置されているんですね。
    自撮りはしないけど、日付入りで記念になりますね~。

  • 人が落ち合う 旅が落ち合う 思い出が落ち合う 備後落合駅<br /><br />凄く素敵なキャッチコピーですね~。

    人が落ち合う 旅が落ち合う 思い出が落ち合う 備後落合駅

    凄く素敵なキャッチコピーですね~。

  • そう、この駅には有名なこちらの方がいらっしゃいますね。

    そう、この駅には有名なこちらの方がいらっしゃいますね。

  • 全国には、駅自体が観光目的地として訪問されるべきところが色々とあるかと思いますが、この駅が素晴らしいのは、ローカル線相互の乗換駅であり、しかも現役の駅であることでしょうね。<br /><br />やはり、”動態鉄道遺産”として評価されるべき駅でしょう。

    全国には、駅自体が観光目的地として訪問されるべきところが色々とあるかと思いますが、この駅が素晴らしいのは、ローカル線相互の乗換駅であり、しかも現役の駅であることでしょうね。

    やはり、”動態鉄道遺産”として評価されるべき駅でしょう。

  • 昔懐かしいお写真も沢山並んでいますね。

    昔懐かしいお写真も沢山並んでいますね。

  • そんな備後落合駅ですが、本日は乗り継ぎの都合上、20分程しか時間が取れないのが残念です…。

    そんな備後落合駅ですが、本日は乗り継ぎの都合上、20分程しか時間が取れないのが残念です…。

  • SLと生きる職場。<br /><br />今はSLはもう走らないのでしょうかねぇ~。

    SLと生きる職場。

    今はSLはもう走らないのでしょうかねぇ~。

  • 芸備線も木次線も、お世辞にも将来が保証されている路線ではありませんが、この”ローカル乗り換え”の風情がいつまでも維持されることを願っています。

    芸備線も木次線も、お世辞にも将来が保証されている路線ではありませんが、この”ローカル乗り換え”の風情がいつまでも維持されることを願っています。

  • 駅舎内に見るべきものは沢山あり過ぎて、たった20分では消化不良に陥ってしまいそうです。

    駅舎内に見るべきものは沢山あり過ぎて、たった20分では消化不良に陥ってしまいそうです。

  • 木次線は多くの神様が宿る路線ですね。<br />それ故に、絶対廃止してはいけません。<br />廃止したら祟りがあるよ~(怒)。

    木次線は多くの神様が宿る路線ですね。
    それ故に、絶対廃止してはいけません。
    廃止したら祟りがあるよ~(怒)。

  • そういや、備後落合駅至近にはこちらの秘湯もあるんですね。<br />今度は列車を一本遅らせて、歩いて行ってみたいな…(片道二キロほどらしい)。

    そういや、備後落合駅至近にはこちらの秘湯もあるんですね。
    今度は列車を一本遅らせて、歩いて行ってみたいな…(片道二キロほどらしい)。

  • で、この駅名物のやはり、この方のお話を伺っていきましょう。

    で、この駅名物のやはり、この方のお話を伺っていきましょう。

  • ライブでこの駅の歴史や木次線の話などを詳細に語って下さいます。<br />うーん、素晴らしい!!!

    ライブでこの駅の歴史や木次線の話などを詳細に語って下さいます。
    うーん、素晴らしい!!!

  • 中でも圧巻は、木次線が誇る三段式スイッチバックの話。<br /><br />これを聞くためだけにも、この駅に足を運ぶ価値はありますよ~( ´∀` )。

    中でも圧巻は、木次線が誇る三段式スイッチバックの話。

    これを聞くためだけにも、この駅に足を運ぶ価値はありますよ~( ´∀` )。

  • 対岸には、三次方面・新見方面へと旅立つ予定の芸備線の子がそれぞれ待機中。

    対岸には、三次方面・新見方面へと旅立つ予定の芸備線の子がそれぞれ待機中。

  • そして、木次線に向かう子がこちら。<br /><br />これから、この子に乗り込みますよ~。

    そして、木次線に向かう子がこちら。

    これから、この子に乗り込みますよ~。

  • キハの120ちゃん、という意味では、先程の子の親戚ですね~( ´∀` )。

    キハの120ちゃん、という意味では、先程の子の親戚ですね~( ´∀` )。

  • という訳で、短くも楽しかった備後落合駅さんともそろそろお別れの時間が近づいてまいりました。<br /><br />この駅に関しては、少なくとも中国地方では一番好きな駅であることに間違いはないので、また来ることになるかと思います。<br /><br />また逢う日まで~、さいなら~(涙)。

    という訳で、短くも楽しかった備後落合駅さんともそろそろお別れの時間が近づいてまいりました。

    この駅に関しては、少なくとも中国地方では一番好きな駅であることに間違いはないので、また来ることになるかと思います。

    また逢う日まで~、さいなら~(涙)。

  • 車両尻から、最後まで見送ります。<br />”備後落合おじさん”も、手を振って見送ってくれていますね。<br /><br />絶対また来ま~す!!!

    車両尻から、最後まで見送ります。
    ”備後落合おじさん”も、手を振って見送ってくれていますね。

    絶対また来ま~す!!!

  • こうして、備後落合駅との涙の惜別を経て、木次線の旅が始まります。<br /><br />実は私、木次線に乗車するのはこれが人生初めてのことなんです(;^ω^)。<br />テンション上がって来たよ~。

    こうして、備後落合駅との涙の惜別を経て、木次線の旅が始まります。

    実は私、木次線に乗車するのはこれが人生初めてのことなんです(;^ω^)。
    テンション上がって来たよ~。

  • そろそろ広島県域ともお別れですが、この時期の広島に、こんな雪国があるとは知りませんでした。これだけ山深いと、そりゃ、ヒバゴンも住めますわな~(^^;)。

    そろそろ広島県域ともお別れですが、この時期の広島に、こんな雪国があるとは知りませんでした。これだけ山深いと、そりゃ、ヒバゴンも住めますわな~(^^;)。

  • こうして、ますます雪深くなる中で…。

    こうして、ますます雪深くなる中で…。

  • 広島県最北端の駅、油木駅に到着。<br /><br />雪の中の油木、まさに絵になりますな。

    広島県最北端の駅、油木駅に到着。

    雪の中の油木、まさに絵になりますな。

    油木駅

  • 積雪量もこれだけあれば、北海道民も納得(?)です。<br /><br />という訳で、この先からは島根県域となりますので、本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

    積雪量もこれだけあれば、北海道民も納得(?)です。

    という訳で、この先からは島根県域となりますので、本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 長崎マリーンズさん 2021/01/05 15:36:32
    謹賀新年
    ケロケロマニア様

    こんにちは、長崎マリーンズです。
    なかなかコメントを残さず申し訳ございません、旅行記は毎回拝見しております。
    今年もよろしくお願い致します。

    広島と言えば日本一の路面電車の街ですね。長崎も頑張っているとは思いますが規模は敵いません。しかも近年は値上げに次ぐ値上げでつい10年程前まではどこまでいっても100円!を謳っていたのに120円になり130円に再値上げしました。
    ワンコイン文化で育ってきたため都電や函館市電に乗った時の運賃表の存在にビックリしたものです笑

    そして広島と言えば広島カープ!私が広島を初めて訪問した時には既に現在の球場に移転したのですが、球場自体は健在でした。TVゲームの影響で狭い球場、ピッチャーでもホームランが打てる球場というイメージでしたが目の前で見た時は感動したものです。
    ところで、カープで新人王を取った選手のくだりは何人かピンと来てしまいました笑
    具体名を挙げると山内、澤崎、梵辺りでしょうか?炎のストッパー津田や小早川、大瀬良などはコンスタントに活躍しているイメージですが笑

    三次と言えば「ワニ料理」ことサメ料理でも有名でしたね。あとは鵜飼いと霧の街。。。ワイナリーもありましたね。九州方面から山陰方面に行く際は以前は三次のインターで降りていましたのでお馴染みの街でもあります。

    備後落合駅ですが、昔の雑誌で見た時は確か駅そばがあった気がしますが流石にもう閉店しているでしょうね・・・山間の起点駅、乗換駅には何かわかりませんが魅力がありますよね!

    長崎マリーンズ

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん からの返信 2021/01/06 11:18:48
    RE: 謹賀新年
    長崎マリーンズさん、こんにちは。
    どうもご無沙汰しております。

    旧年中は色々とお世話になりました。
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    広電は、やはり日本の路面電車界のトップに君臨する公共交通と言えそうですね。
    あれだけの大都市で地下鉄もなく路面電車で、という時代が、令和まで受け継がれているのは素晴らしいことだと思います。


    いやいや、長崎も素晴らしいと思いますよ。まず、値上がりしたとはいえ、今も尚、130円で乗れてしまうというのは凄いです!(ただ、この時代におきまして、あの混雑ぶりはどうなっているのかが心配ですが、やはり九州を代表する観光地ですから、その人の流れの激減ぶりも、目に余る状態なのかもしれませんね…。)都電はそもそも乗ったことがないのでイメージできないのですが、確かに函館の市電は高いですよね…(;´Д`)。北国の路面電車は色々と余計な維持費がかかってしまうので、仕方がないことなのかもしれませんが…。


    カープネタにも食いついて下さり、どうも有難うございます( ´∀` )。
    そう、まさに私がイメージした”ダメな新人王”が、山内・澤崎・梵の流れ、だったんですが、そうですね、歴代のカープでは、津田や小早川なんて、かなり成功した”良い新人王”もいらっしゃいましたね。大瀬良や森下も、後者の方の流れに嵌ってくれると良いですが、大瀬良に関しては、去年はあまり良くなかったのがちょっと心配です。そういや、夭折された津田投手のメモリアルプレートって、今は市民球場跡地にはないんですね。いつか、マツダに移動したというそのプレートにも、祈りを捧げたいと思っています…。


    三次って、サメ料理が有名なんですか!それは知りませんでした。内陸の街なのに面白いですね。もしかすると、北海道の美深(は、チョウザメで有名な内陸の街)みたいな感じで、町おこしの一環で名物になったのでしょうか?盆地っぽい地形から、霧の町のイメージはしっくりときますが、そうか、甲府盆地みたいにブドウ栽培も盛んなのかもしれませんね。ワイナリーがあることも初耳で、次回の三次訪問のモチベーションが高まりました(^^;)。いつかは、年一回三次球場で開催されているカープの主催試合を現地観戦したいと思っているのですが、タイミングも合わず、コロナも終息しない中では、地方球場での野球観戦というのも、暫くは難しい時代が続くのかもしれませんね…。


    備後落合駅に関しては、今後が非常に心配ですね。芸備線の特に備後落合から岡山県に向かう側は、北海道のローカル線よりも乗車密度が少ない路線とのことで、木次線以上に心配が募ります。是非いつまでも、ローカル線通しが乗り継ぎできる、希少な絶滅危惧駅として、もっと多くの方に利用して欲しいですね。利用者が増えて、駅そばが復活、なんてのは、今の車社会には望めないことでしょうけど…。(何となく、かつては天北線との乗換駅だった音威子府駅ホームにあったという、駅ホーム蕎麦屋(まあ、常盤軒としては一応今も現役ですが、もうそろそろ危なそう…)を、北海道民的には思い出してしまいました…。)


    byケロケロマニア





    > ケロケロマニア様
    >
    > こんにちは、長崎マリーンズです。
    > なかなかコメントを残さず申し訳ございません、旅行記は毎回拝見しております。
    > 今年もよろしくお願い致します。
    >
    > 広島と言えば日本一の路面電車の街ですね。長崎も頑張っているとは思いますが規模は敵いません。しかも近年は値上げに次ぐ値上げでつい10年程前まではどこまでいっても100円!を謳っていたのに120円になり130円に再値上げしました。
    > ワンコイン文化で育ってきたため都電や函館市電に乗った時の運賃表の存在にビックリしたものです笑
    >
    > そして広島と言えば広島カープ!私が広島を初めて訪問した時には既に現在の球場に移転したのですが、球場自体は健在でした。TVゲームの影響で狭い球場、ピッチャーでもホームランが打てる球場というイメージでしたが目の前で見た時は感動したものです。
    > ところで、カープで新人王を取った選手のくだりは何人かピンと来てしまいました笑
    > 具体名を挙げると山内、澤崎、梵辺りでしょうか?炎のストッパー津田や小早川、大瀬良などはコンスタントに活躍しているイメージですが笑
    >
    > 三次と言えば「ワニ料理」ことサメ料理でも有名でしたね。あとは鵜飼いと霧の街。。。ワイナリーもありましたね。九州方面から山陰方面に行く際は以前は三次のインターで降りていましたのでお馴染みの街でもあります。
    >
    > 備後落合駅ですが、昔の雑誌で見た時は確か駅そばがあった気がしますが流石にもう閉店しているでしょうね・・・山間の起点駅、乗換駅には何かわかりませんが魅力がありますよね!
    >
    > 長崎マリーンズ

ケロケロマニアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP