指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ネット広告で、フェリー「さんふらわあ」を使った場合にGoToトラベルの割引が効くことを知り、これはお得だと九州鉄道ひとり旅を企てました。船・鉄道・飛行機といろんな乗り物に乗る旅になります。<br />夕方に神戸港を出発、さんふらわあで1泊。学生の頃の貧乏旅では利用できなかったビュッフェが予想以上によかった。大分から指宿はひたすら「乗り鉄」。大分→宮崎は特急にちりんの個室を一人で貸し切るプチ贅沢。宮崎→鹿児島中央は特急きりしま、霧島山や桜島の景色にワクワク。宿泊は指宿フェニックスホテル、砂むしの意外なパワーにびっくり。

陸海空、いろんな乗り物に乗った九州一人旅①神戸→大分→指宿

2020/11/27 - 2020/11/28

RJ西日本

RJ西日本さん

JR特急 JRローカル

• TOKOMASさん 2021/01/27 14:55:52
    鹿児島の旅
    初めまして。
    Tokomas と申します。
    鹿児島出身です。今は埼玉に住んでます。
    妹達が鹿児島や指宿に住んでます。
    今から50数年前は鹿児島→東京はブルートレインで22時間、お金のない時は学生なので、寝台のない急行(桜島号)で32時間かかりました。食べた駅弁は6個。
    鹿児島グルメを紹介します。
    鰹のハラガワです。鰹節を作る時、余るお腹の部分で、謂わば鰹のトロ、鰹のかまです。軽く炙って、醤油を少し垂らして食べます。鰹漁で有名な枕崎の郷土料理です。
    居酒屋などのメニューにありますが、鹿児島市の繁華街天文館の近くのいづろ通りにある乾物屋に急速冷凍品があります。
    生のものと味は変わりません。
    酒の肴やご飯のおかずに最適です。
    これからも宜しくお願いします。