福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと、ANAのセールで福岡が安く出ていたのをきっかけに、大分も組み込んで決めた今回の旅。<br />福岡、どこへ行こう?何を見よう?<br />美術館や博物館を調べていると「漢委奴国王」の金印が福岡市博物館にあるじゃないですか!!あの、歴史の教科書に載っている超有名な国宝ですよ! これは見に行かねば。<br />と言うわけで、福岡市博物館が第一目的地。<br />博物館の近くには、福岡タワーがあります。<br />高いところが好きな私は、天気が良かったら登ることに決定!<br />それにkummingさんが、前日のオフ会に続き今日も会いに来てくれることになりました!<br /><br />表紙写真は、福岡タワーから見下ろした福岡市街<br /><br />

大分(別府・国東・耶馬渓)&福岡 4トラオフ会の旅 11月3日(火)福岡タワーと博物館&オフ会

39いいね!

2020/10/31 - 2020/11/03

2293位(同エリア15594件中)

夏への扉

夏への扉さん

もともと、ANAのセールで福岡が安く出ていたのをきっかけに、大分も組み込んで決めた今回の旅。
福岡、どこへ行こう?何を見よう?
美術館や博物館を調べていると「漢委奴国王」の金印が福岡市博物館にあるじゃないですか!!あの、歴史の教科書に載っている超有名な国宝ですよ! これは見に行かねば。
と言うわけで、福岡市博物館が第一目的地。
博物館の近くには、福岡タワーがあります。
高いところが好きな私は、天気が良かったら登ることに決定!
それにkummingさんが、前日のオフ会に続き今日も会いに来てくれることになりました!

表紙写真は、福岡タワーから見下ろした福岡市街

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JRホテル九州ブラッサム博多中央を9時頃チェックアウト。<br />ちょっとゆっくりしすぎたかな。<br /><br />天気が良いので、櫛田神社⇒福岡タワー⇒福岡市博物館 のコースに決めました。<br />福岡市博物館で12:00にkummingさんと待ち合わせです。

    JRホテル九州ブラッサム博多中央を9時頃チェックアウト。
    ちょっとゆっくりしすぎたかな。

    天気が良いので、櫛田神社⇒福岡タワー⇒福岡市博物館 のコースに決めました。
    福岡市博物館で12:00にkummingさんと待ち合わせです。

  • 博多駅すぐ近くなので、キャリーバックは預けておきました。<br />

    博多駅すぐ近くなので、キャリーバックは預けておきました。

  • 福岡のマンホール。<br />機械?歯車?

    福岡のマンホール。
    機械?歯車?

  • 歩いて櫛田神社に向かいますが、途中、これはキャナルシティ博多ですね。

    歩いて櫛田神社に向かいますが、途中、これはキャナルシティ博多ですね。

  • キャナルシティの前にいたのは、カメレオン?<br />ちょっと遠回りでも、キャナルシティを通って行こうと思ったのが道に迷った原因

    キャナルシティの前にいたのは、カメレオン?
    ちょっと遠回りでも、キャナルシティを通って行こうと思ったのが道に迷った原因

  • 南新橋を渡ります。<br /><br />福岡に詳しい人なら、渡っちゃだめだよー櫛田神社はこちら側だよー<br />と、思うでしょう。私も今、旅行記を地図見ながら書いていてやっとわかりました。<br />スマホで地図表示させて歩いているのにね。<br />この先の細い、いかがわしい道を通って、川沿いに歩いて行って、また別のいかがわしい道に入り込んで無駄に往復したり・・大きな橋を渡ってうろうろ

    南新橋を渡ります。

    福岡に詳しい人なら、渡っちゃだめだよー櫛田神社はこちら側だよー
    と、思うでしょう。私も今、旅行記を地図見ながら書いていてやっとわかりました。
    スマホで地図表示させて歩いているのにね。
    この先の細い、いかがわしい道を通って、川沿いに歩いて行って、また別のいかがわしい道に入り込んで無駄に往復したり・・大きな橋を渡ってうろうろ

  • 迷わなければ1kmの道のりを30分かかって、やっと櫛田神社にたどり着きました。<br />

    迷わなければ1kmの道のりを30分かかって、やっと櫛田神社にたどり着きました。

  • 思ったより小さいなあ・・

    思ったより小さいなあ・・

  • 博多祇園山笠「飾り山笠」<br /><br />絵柄が軽いと思ったら裏側でした。<br />(桃太郎鬼退治)

    博多祇園山笠「飾り山笠」

    絵柄が軽いと思ったら裏側でした。
    (桃太郎鬼退治)

  • こちらが表側。<br />(清正公虎退治)まあ、どちらにしろ退治

    こちらが表側。
    (清正公虎退治)まあ、どちらにしろ退治

  • あれ?境内広い

    あれ?境内広い

  • とっても立派なお社でした。

    とっても立派なお社でした。

  • 私は裏口から入っていたのでした。<br /><br />11月3日ですから、七五三の受付しています。

    私は裏口から入っていたのでした。

    11月3日ですから、七五三の受付しています。

  • 正面の鳥居。<br />こちら側から入りたかったな。

    正面の鳥居。
    こちら側から入りたかったな。

  • 途中、お城のような建物が見えたので、そちらの方面に歩いて行きます。<br />萬行寺<br />観光客が行くお寺ではなさそうですが。

    途中、お城のような建物が見えたので、そちらの方面に歩いて行きます。
    萬行寺
    観光客が行くお寺ではなさそうですが。

  • 奥に、こんな建物がありました。<br />この写真だけ撮影して退散。<br /><br />祇園駅へ向かいます。<br />博多ラーメンを食べたいので朝ごはん食べていないのですが、まだ10時前なので開いているお店はありません。<br /><br />祇園から地下鉄にのって西新下車

    奥に、こんな建物がありました。
    この写真だけ撮影して退散。

    祇園駅へ向かいます。
    博多ラーメンを食べたいので朝ごはん食べていないのですが、まだ10時前なので開いているお店はありません。

    祇園から地下鉄にのって西新下車

  • 西新駅から徒歩で福岡タワーを目指します。<br />途中、こんなところに迷い込んで(ザ・レジデンシャルスイート・福岡)迂回するか戻るか・・<br />戻ろう。・・結構距離あるなあ。(1.5km)

    西新駅から徒歩で福岡タワーを目指します。
    途中、こんなところに迷い込んで(ザ・レジデンシャルスイート・福岡)迂回するか戻るか・・
    戻ろう。・・結構距離あるなあ。(1.5km)

  • 福岡市博物館の横を通って、10:40やっと福岡タワーに到着。

    福岡市博物館の横を通って、10:40やっと福岡タワーに到着。

  • スッキリしていてなかなか!<br />高さは234mです。<br /><br />大人800円。こんな天気が良い日は登らないなんて選択肢はありません。<br />

    スッキリしていてなかなか!
    高さは234mです。

    大人800円。こんな天気が良い日は登らないなんて選択肢はありません。

  • 展望フロア<br />右下のピンクのお城は「マリゾン」結婚式場

    展望フロア
    右下のピンクのお城は「マリゾン」結婚式場

  • いいお天気で海が青い!<br />

    いいお天気で海が青い!

  • 室見川河口付近

    室見川河口付近

  • 左下の建物は福岡山王病院<br />

    左下の建物は福岡山王病院

  • 涌井川の向こう側の高い建物はヒルトン福岡。<br />その後ろに福岡ドーム

    涌井川の向こう側の高い建物はヒルトン福岡。
    その後ろに福岡ドーム

  • 左側から飛んできた飛行機は、旋回して高度を下げて街並みの中に降りて行きます。<br />福岡空港は市街地の中でとっても便利ですが、騒音は大丈夫なのかな?<br />

    左側から飛んできた飛行機は、旋回して高度を下げて街並みの中に降りて行きます。
    福岡空港は市街地の中でとっても便利ですが、騒音は大丈夫なのかな?

  • 1階下に降りてきました。<br />天空ガチャ

    1階下に降りてきました。
    天空ガチャ

  • 九州各県の名物?が入っている。500円もするのに、どれも微妙。<br />なぜ海洋堂に頼まない?

    九州各県の名物?が入っている。500円もするのに、どれも微妙。
    なぜ海洋堂に頼まない?

  • おみくじピンボール<br />

    おみくじピンボール

  • 展望フロアへは、シースルーのエレベーターでした。

    展望フロアへは、シースルーのエレベーターでした。

  • 公式キャラクター フータ<br /><br />福岡タワーはスッキリしてカッコいいのに、このキャラクターはないでしょ。<br />無理やり可愛くしないで、無機質なロボット的な方がよかったのでは?<br />

    公式キャラクター フータ

    福岡タワーはスッキリしてカッコいいのに、このキャラクターはないでしょ。
    無理やり可愛くしないで、無機質なロボット的な方がよかったのでは?

  • さあ、早く福岡市博物館に行かないと。<br />到着したと思ったら、入り口がまだ先。

    さあ、早く福岡市博物館に行かないと。
    到着したと思ったら、入り口がまだ先。

  • 11:30<br />福岡市博物館到着。<br />今日は30周年記念とかで無料!<br />金印はどこ~。2階、常設展の入り口を入るとすぐに金印ありました!<br />入り口すぐにあるのはうれしい。金印のところにたどり着くまで他の展示は目に入りませんから。教科書に載っているもの(山川出版社 日本史B P17)を実際に見るのっていいですね。<br />写真禁止とは書いていないけれど暗い中でガラスの中の金印はうまく撮れそうもないし・・と思って写真撮りませんでした。

    11:30
    福岡市博物館到着。
    今日は30周年記念とかで無料!
    金印はどこ~。2階、常設展の入り口を入るとすぐに金印ありました!
    入り口すぐにあるのはうれしい。金印のところにたどり着くまで他の展示は目に入りませんから。教科書に載っているもの(山川出版社 日本史B P17)を実際に見るのっていいですね。
    写真禁止とは書いていないけれど暗い中でガラスの中の金印はうまく撮れそうもないし・・と思って写真撮りませんでした。

  • と言うことで、1階の売店でレプリカ購入。<br />奥のレジ前に置いてあったので、SAKURAさんのお嬢さんからレプリカ売ってると言う話を聞かなければ、わからなかったでしょう。<br /><br />

    と言うことで、1階の売店でレプリカ購入。
    奥のレジ前に置いてあったので、SAKURAさんのお嬢さんからレプリカ売ってると言う話を聞かなければ、わからなかったでしょう。

  • kummingさんとの待ち合わせの12:00には、まだ常設展を見終われそうもありません。「無料だから入ったら~」とメールを打っておいたので、どこかの展示を見ているはず。<br />ホテルを出てから歩きっぱなしだったので、ここで座って待つことにしました。<br />しばらくして、kummingさんが特別展を見終わって出てきました。<br />さあ、どこへ行こう。<br /><br />15時半には空港に向かいたいので、3時間しかありません。<br />とりあえず、博多駅周辺でランチかお茶することにしました。

    kummingさんとの待ち合わせの12:00には、まだ常設展を見終われそうもありません。「無料だから入ったら~」とメールを打っておいたので、どこかの展示を見ているはず。
    ホテルを出てから歩きっぱなしだったので、ここで座って待つことにしました。
    しばらくして、kummingさんが特別展を見終わって出てきました。
    さあ、どこへ行こう。

    15時半には空港に向かいたいので、3時間しかありません。
    とりあえず、博多駅周辺でランチかお茶することにしました。

  • 福岡市博物館の前で、女子高校生に写真撮ってもらいました。<br />下からあおる写真を撮ってくれたので、足が長く写ったかな?<br /><br />歩き疲れたので、博多駅までバスに乗っていきたいな。<br />さっき駅から歩いてきたとき、博物館の前をバスが通っていたな・・<br />kummingさんが警備員さんにバス停の場所を聞いてきてくれました。ちょうどバス停とバス停の中間なんですって。なんで博物館前って停留所がないの?と思ったら博物館の敷地が広くて、私たちのいた所は博物館の端だったのです。<br />後ろからバスが来たら乗り損ねる、と後ろを振り返りながら歩くとバスきました!<br />kummingさん、走れる? OK!<br />と2人で走ったら、バス、途中で曲がって行ってしまいました。残念。<br /><br />しばし待って、バスきました。<br />博多駅終点なので、車内最後尾でゆっくりおしゃべりしながら乗っていられたのは正解でした。<br />

    福岡市博物館の前で、女子高校生に写真撮ってもらいました。
    下からあおる写真を撮ってくれたので、足が長く写ったかな?

    歩き疲れたので、博多駅までバスに乗っていきたいな。
    さっき駅から歩いてきたとき、博物館の前をバスが通っていたな・・
    kummingさんが警備員さんにバス停の場所を聞いてきてくれました。ちょうどバス停とバス停の中間なんですって。なんで博物館前って停留所がないの?と思ったら博物館の敷地が広くて、私たちのいた所は博物館の端だったのです。
    後ろからバスが来たら乗り損ねる、と後ろを振り返りながら歩くとバスきました!
    kummingさん、走れる? OK!
    と2人で走ったら、バス、途中で曲がって行ってしまいました。残念。

    しばし待って、バスきました。
    博多駅終点なので、車内最後尾でゆっくりおしゃべりしながら乗っていられたのは正解でした。

  • お店の外観撮ってありません・・・<br />博多駅について、飲食店を探していたら、レストラン街の一覧に、この写真がありました。<br />たしかガイドブックで見たぞー<br />kummingさん、ここでいい? と即決。<br /><br />オリジナル・パンケーキハウスのダッチベイビー<br />フランスパンのような生地に見えたのに、実際はフワフワ・モチモチの食感でした。中身はチーズ。朝から何も食べていないのもあるけれど、美味しい。<br />結構大きいのでkummingさんとシェア。<br />

    お店の外観撮ってありません・・・
    博多駅について、飲食店を探していたら、レストラン街の一覧に、この写真がありました。
    たしかガイドブックで見たぞー
    kummingさん、ここでいい? と即決。

    オリジナル・パンケーキハウスのダッチベイビー
    フランスパンのような生地に見えたのに、実際はフワフワ・モチモチの食感でした。中身はチーズ。朝から何も食べていないのもあるけれど、美味しい。
    結構大きいのでkummingさんとシェア。

  • こちらも大きなオムレツなので、シェア。<br />美味しかった。<br /><br />旅行記作成時に検索したら・・この店、北千住にあった・・・

    こちらも大きなオムレツなので、シェア。
    美味しかった。

    旅行記作成時に検索したら・・この店、北千住にあった・・・

  • レモネード。量はたっぷりあるけれどレモンの果汁が薄かった。<br /><br />話題も尽きずに、あっという間に15時過ぎ。<br />再会を約束して、さようなら~

    レモネード。量はたっぷりあるけれどレモンの果汁が薄かった。

    話題も尽きずに、あっという間に15時過ぎ。
    再会を約束して、さようなら~

  • 博多駅から、たった2駅で福岡空港。<br />空港内をウロウロ。さっきパンケーキ食べたばかりだけれど博多ラーメン食べて帰らないと。<br />どこにしよう。<br />一幸舎にしようか、海鳴にしようか・・

    博多駅から、たった2駅で福岡空港。
    空港内をウロウロ。さっきパンケーキ食べたばかりだけれど博多ラーメン食べて帰らないと。
    どこにしよう。
    一幸舎にしようか、海鳴にしようか・・

  • 海鳴にしました。<br />4年前に週1で食べていた日暮里の「長浜ラーメン」の3倍ぐらい濃いスープです。<br />まあ、悪くはないけれどリピートはないかな。<br />この旅行記作成しているときに、葛西のアリオにある豚骨ラーメン食べてきたけれど、麺が太くてスープにトロミがありすぎて全く好みではありませんでした。

    海鳴にしました。
    4年前に週1で食べていた日暮里の「長浜ラーメン」の3倍ぐらい濃いスープです。
    まあ、悪くはないけれどリピートはないかな。
    この旅行記作成しているときに、葛西のアリオにある豚骨ラーメン食べてきたけれど、麺が太くてスープにトロミがありすぎて全く好みではありませんでした。

  • お土産見て回って、ラーメン食べて、もう残り時間が少ない。<br />地域限定クーポン1000円残っているので使わなければ。買うお菓子を決めて会計、という時に限ってスマホに入力しておいた画面が出てこなくて、やり直し。旅行会社の入力番号覚えてたしホテルの予約票も手元にあって良かった。<br />あ、まだ、明太子買ってない!<br />セキュリティチェック後のANA FESTAで、工場直送のとっても高い明太子買いました。<br /><br />

    お土産見て回って、ラーメン食べて、もう残り時間が少ない。
    地域限定クーポン1000円残っているので使わなければ。買うお菓子を決めて会計、という時に限ってスマホに入力しておいた画面が出てこなくて、やり直し。旅行会社の入力番号覚えてたしホテルの予約票も手元にあって良かった。
    あ、まだ、明太子買ってない!
    セキュリティチェック後のANA FESTAで、工場直送のとっても高い明太子買いました。

  • 出発時間の17:50に日が暮れてしまったので、せっかく窓側でも景色は見れませんでした。<br />福岡空港で空弁を買えなかったので、羽田でいいか・・と思ったら到着時間にはお店がほとんど閉まっていて空弁もなし。<br />結局、家族の夕食のおかずは、とっても高い明太子と、大分土産の佃煮だけとなりました。(美味しかった)<br /><br />大分(別府・国東・耶馬渓)&福岡 4トラオフ会の旅  終わり

    出発時間の17:50に日が暮れてしまったので、せっかく窓側でも景色は見れませんでした。
    福岡空港で空弁を買えなかったので、羽田でいいか・・と思ったら到着時間にはお店がほとんど閉まっていて空弁もなし。
    結局、家族の夕食のおかずは、とっても高い明太子と、大分土産の佃煮だけとなりました。(美味しかった)

    大分(別府・国東・耶馬渓)&福岡 4トラオフ会の旅  終わり

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • kummingさん 2020/12/07 19:26:42
    おこんばんは~^ ^
    今週は次の旅立ちの為に忙しい!と言いながらも、ちゃ~んと旅行記up出来たんですね^ ^
    さすが~です♪
    毎週同じろてーしょんの移動しかしないので、これからは少し遠出ドライブの練習しなきゃ!です(笑)
    お会いする前に緊張してた(←私)、とは思えない、和やかな時間、ありがとうございました♪
    もっと旅行のhow-toについて聞く予定でしたが、よもやま話で楽しゅうございました^ ^
    今度は、本物の長浜ラーメン食べましょ~!

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP