2017/01/13 - 2017/01/23
991位(同エリア1249件中)
Kitakaiganさん
- KitakaiganさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ4件
- Q&A回答7件
- 11,631アクセス
- フォロワー2人
2017年1月 日々の激務に疲れ果たおじさんが癒やしの12日間のリスボン、
ポルトへの一人旅。
仕事に揉まれ、敵と戦い、ボロボロになった旦那を見るに見かねた奥さんが旅行資金、30万円をぽーんと用意!「このままではあんた、しんじゃうよ?仕事より他に大事な
もん、あるんでしょ?」
「そりゃそうだよね!」事務卓をどーんとひっくり返して無理やり休んで東京の冬空に
旅立ちました。
さてさて、どんな旅になりましたやら、乞うご期待!
1/12 出発!まずはリスボンへ
1/13 リスボン到着!1日目
1/14 リスボン2日目
1/15 リスボン3日目
1/16 まだまだリスボン 4日目
1/17 そしてポルトへ
1/18 ポルト 2日目
★1/19 もうポルト最終日 ☆彡今日ここ
1/20 そしてまたもやリスボンへ
1/21 リスボン 通算5日目
1/22 ついに!ポルトガル最終日!
1/23 さて、帰国するか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
ポルトの街も3日目です。今日もどんどんあるきますよ。
街で見かけた酒屋さん(お酒も売ってる乾物屋?)の店先のショーウインドウです.バカリャウ売ってますね。一枚が10ユーロ。日本円で1300~1500円くらいでしょうか、高いのか安いのか。この一枚でどのくらいの料理ができるのかわからないので・・・ですね。あと、頭の部分やフィレになった奴なんかが売られています。
なんか買って見たい気もするんですがさすがに日本までもって帰るのは・・・。大体このまま税関通れるのか? -
お店の左半分が酒屋ですがショーウインドウには各種いろいろなドライフルーツが並んでいます。そして、右半分が乾物屋。そしてハード系のハム類も売ってるって感じです。お店のなかも色んな匂いが混じってパワーを見せつけるお店でした。いい意味でね。
-
そして徒歩旅行は続きます。ポルトのしっとりとした古い感じの街の様子。
-
そして、街でみかけた加工肉屋(なんて言ったらいいんだろう?惣菜屋ともちがうし準然たる肉屋でもないし)です。一般のそこらへんので普通の御店でのこの種類の豊富さ。やっぱり肉食文化中心なんですなぁ。とにかく食べてはみたいんだけど、どれがどんな味なのか?そもそも少量だけ買えるのか、買えるとしたらどうやって?などなど、ポルトガル語がさっぱりな旅行者にはハードルが高いです。これがレストランなんかだったら最近はGooGleMapとか色んなサービスがあるのでそこのイメージ見せながら「これ、これ!」とかできるんですけどね。
生ハム1本もって帰りたい! -
ボリャン市場にも行ってみました。旅行先ので市場はとても楽しいところなので楽しみにしてました。が!なんとこの閑散状態!人もいないし、開いているお店もほとんどありません。何事か!
実は改築のため移転開始中とのこと。2020年開業とのこと。残念至極!!
ガイドブックの写真などでみるかぎりちょっと古い感じの市場でちょっとごちゃごちゃして元気なおばちゃんがいっぱいいる地元の市場だったらしいですね。リスボンのリベイラ市場みたいな市場もいいのですがやっぱり、あんまりモダンな市場にはならないでほしいですね。
まぁ、よそ者のたんなる願望けどね。サー ダ バンデイラ通り 散歩・街歩き
-
どんどん歩いていきますよ。カルモ教会です。
写真はないんですがこの辺りの街並みの雰囲気が非常にいいんです。古い街並みとちょっと新しい建物がうまく調和して今のポルトを作っています。
カルモ教会の前を走っているのは2階建ての観光バスです。こんな風に調和していくんですね。カルモ教会 寺院・教会
-
カルモ教会はアズレージョが壁面一面に飾られています。これがまたすごいアズレージョで側面は屋根の直下までアズレージョです。国内で一番の大きさとのことですが絵がすごい。そしてファサードもなかなか立派。
で、ファサードは右と左に大きく分かれるんですがその狭間の細いとこ、見えます?これ実はもと民家らしいです。80年代までは人が住んでたらしいです。でも、大聖堂に住むなんてどんな感じなんでしょうねぇ、僕はなんか出そうでちょっといやかな?
で、この近所にはかの有名はレロ・イ・イルマオン書店(Livraria Lello)があります。もちろん・・・・いきません。なにせへそ曲がりですから、僕が行かなくても他のみんながいくでしょ。というわで書店の並びにあるArmazéns do Casteloに行きました。ここはポルトガルのおしゃれな食品や小物を売っているお店です。お土産にもGoodです。ここではきれいな表紙の日記帳やブリキ製のレトロな小物とかを買いしました。Armazéns do Castelo ショッピングセンター
-
で、お昼です。ここもぷらぷら歩きで見つけました。犬の看板で決めたのが本心です。「お、めずらしい。わんこの看板やんけ!」って乗りです。今ならタブレットと回線(WiFi等)があれば店の雰囲気や料理も分かって失敗もで減るのですがこのころはFree WiFiしかネットが使えなかったので利用できません。何につけ一発勝負です。これがね、なかなか難易度が高い。そもそもポルトガルhが思いのほか情報が少ないのもありますが、僕自身、ひねくれものでガイドブックに載っている店は何となく足がむかない。だから、当たったり、はずれたり。まぁ、これも旅の醍醐味ですね。
というわけで「le chien qui fume restaurant」です。Almada Guest House ホテル
-
はい、入ってみました。店内はこんな感じ。ちょっとレトロな調度品で雰囲気ですね。
-
そして、いつも通り、メニューを見ながら一発勝負!
ここには写っていませんが野菜のスープとこのマグロとアサリ(?)をニンニク、トマト,香草で煮たものとライス。普通に美味しい。やさしい味ながらしっかりと美味しい。地味めな見栄えですがご安心、おいしいです。いや~はずれないですな。
あ、いま気づいたんですが僕の選ぶお店はほとんど紙のテーブルクロス。布であったためしがないなぁ。庶民派だから?でもね、やっぱりこういう感じのお店がいいですよ、繁華街の中心からちょっと離れた静かなお店。最高です。 -
ポルトで見かけたこんな車。ギーガー仕様の痛車?(これは痛くないよなぁ)
閑話休題ですがヨーロッパの自動車、マニュアル車が主流です。日本の場合、乗用車でマニュアル車を探すが難しい状態ですがヨーロッパではまだまだマニュアル車が幅を利かせています。日本車も例外ではく、日本国内ではマニュアルバージョンが設定されていない車種でもこちらではちゃんとマニュアル車があったりします。
保守的なのか、趣味的なのか。お年寄りでも普通にマニュアル車でブンブンいわせてるもんな、かっこいい!
※「上」はここまで。「下」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Around 50おじさんひとりリスボン&ポルト
-
前の旅行記
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト6:ついにポルト!本格徘徊。天の巻
2017/01/13~
ポルト
-
次の旅行記
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト11:今日もリスボン、曹長ありがとう
2017/12/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト1:いざ!リスボンへ!
2017/01/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト2:リスボンで大いに徘徊!
2017/01/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト3:そりゃ、靴も底が抜けるよね
2017/01/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト4:うまいランチを探すには?
2017/01/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト5:そしてポルトへ!
2017/01/12~
ポルト
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト7:ついにポルト!本格徘徊。地の巻
2017/01/12~
ポルト
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト9:ポルト本格徘徊。人の巻(下)
2017/01/12~
ポルト
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト10:さよならポルトまたくるまでは
2017/01/12~
ポルト
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト12:ありがとうリスボン、最期の晩餐
2017/01/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト13:そして旅の終わり、家族のもとへ。【最終回】
2017/01/12~
リスボン
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト6:ついにポルト!本格徘徊。天の巻
2017/01/13~
ポルト
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト8:ポルト本格徘徊。人の巻(上)
2017/01/13~
ポルト
-
Around50 おじさんひとりリスボンーポルト11:今日もリスボン、曹長ありがとう
2017/12/12~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Almada Guest House
3.21
この旅行で行ったスポット
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Around 50おじさんひとりリスボン&ポルト
0
11