ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1月 日々の激務に疲れ果たおじさんが癒やしの12日間のリスボン、<br />ポルトへの一人旅。<br />仕事に揉まれ、敵と戦い、ボロボロになった旦那を見るに見かねた奥さんが旅行資金、30万円をぽーんと用意!「このままではあんた、しんじゃうよ?仕事より他に大事な<br />もん、あるんでしょ?」<br />「そりゃそうだよね!」事務卓をどーんとひっくり返して無理やり休んで東京の冬空に<br />旅立ちました。<br />さてさて、どんな旅になりましたやら、乞うご期待!<br /> 1/12 出発!まずはリスボンへ<br /> 1/13 リスボン到着!1日目   <br /> 1/14 リスボン2日目  <br /> 1/15 リスボン3日目  <br /> 1/16 まだまだリスボン 4日目<br /> 1/17 そしてポルトへ     <br /> 1/18 ポルト 2日目  <br /> 1/19 もうポルト最終日 <br />★1/20 そしてまたもやリスボンへ ☆彡今日ここ<br /> 1/21 リスボン  通算5日目<br /> 1/22 ついに!ポルトガル最終日!<br /> 1/23 さて、帰国するか。

Around50 おじさんひとりリスボンーポルト10:さよならポルトまたくるまでは

8いいね!

2017/01/12 - 2017/01/23

648位(同エリア1103件中)

Kitakaigan

Kitakaiganさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2017年1月 日々の激務に疲れ果たおじさんが癒やしの12日間のリスボン、
ポルトへの一人旅。
仕事に揉まれ、敵と戦い、ボロボロになった旦那を見るに見かねた奥さんが旅行資金、30万円をぽーんと用意!「このままではあんた、しんじゃうよ?仕事より他に大事な
もん、あるんでしょ?」
「そりゃそうだよね!」事務卓をどーんとひっくり返して無理やり休んで東京の冬空に
旅立ちました。
さてさて、どんな旅になりましたやら、乞うご期待!
 1/12 出発!まずはリスボンへ
 1/13 リスボン到着!1日目   
 1/14 リスボン2日目  
 1/15 リスボン3日目  
 1/16 まだまだリスボン 4日目
 1/17 そしてポルトへ     
 1/18 ポルト 2日目  
 1/19 もうポルト最終日 
★1/20 そしてまたもやリスボンへ ☆彡今日ここ
 1/21 リスボン  通算5日目
 1/22 ついに!ポルトガル最終日!
 1/23 さて、帰国するか。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • さてさて、今日はすばらしかったポルトを去り、リスボンに帰る日です。<br />朝も早くから起きてチェックアウト。荷物は一旦、ホテルのフロントで預かってもらいます。身軽になってリスボン行きの列車の時間、13:47までできるかぎりポルトの街を歩き名残を惜しみます。

    さてさて、今日はすばらしかったポルトを去り、リスボンに帰る日です。
    朝も早くから起きてチェックアウト。荷物は一旦、ホテルのフロントで預かってもらいます。身軽になってリスボン行きの列車の時間、13:47までできるかぎりポルトの街を歩き名残を惜しみます。

  • ホテル、クオリティインのすぐ近くの道です。ポルトらしい雰囲気で好きな通りでポルト滞在中は昼夜問わず何度も通りました。ずっと忘れないでいたい風景です。

    ホテル、クオリティインのすぐ近くの道です。ポルトらしい雰囲気で好きな通りでポルト滞在中は昼夜問わず何度も通りました。ずっと忘れないでいたい風景です。

    Legendary Porto Hotel ホテル

  • どんどん歩いてきました。ここはなじみのドン・ルイス1世橋のポルト側のたもとです。朝のサラ・ド・ラピエール修道院の風情です。冷たい朝の空気の中で静かにたたずみます。当然ながら僕がポルトを去っても何年も何年も何十年もここに立ち続けるのかと思うといい意味での僕の「軽さ」を感じました。小さいことに悩んでいてもあんまり意味ないんだなぁと実感です。

    どんどん歩いてきました。ここはなじみのドン・ルイス1世橋のポルト側のたもとです。朝のサラ・ド・ラピエール修道院の風情です。冷たい朝の空気の中で静かにたたずみます。当然ながら僕がポルトを去っても何年も何年も何十年もここに立ち続けるのかと思うといい意味での僕の「軽さ」を感じました。小さいことに悩んでいてもあんまり意味ないんだなぁと実感です。

    ポルタ・ラルガ 地元の料理

  • ドン・ルイス1世橋から見下ろします。<br />ここにも変わらない日々が。

    ドン・ルイス1世橋から見下ろします。
    ここにも変わらない日々が。

  • そしてポルトの風景の一つ。

    そしてポルトの風景の一つ。

  • ハイ、ホテルのはす向かいのサント・イルデホンソ教会前の広場に戻ってきました。サント・イルデホンソ教会の左正面のアズレージョ「信仰」です。このアズレージョの欠け方、風化の仕方は最高の味ですね、ポルトで感じる侘びと寂です。

    ハイ、ホテルのはす向かいのサント・イルデホンソ教会前の広場に戻ってきました。サント・イルデホンソ教会の左正面のアズレージョ「信仰」です。このアズレージョの欠け方、風化の仕方は最高の味ですね、ポルトで感じる侘びと寂です。

  • そして毎度の歴史看板(本名はしりませんが)です。少なくとも21本以上はあるようですね。

    そして毎度の歴史看板(本名はしりませんが)です。少なくとも21本以上はあるようですね。

  • 何度も見たサント・イルデホンソ教会前の広場からの風景もこれで最後です。<br />必ずまた来ますと、イルデホンソ様に誓います。今度は僕の奥さんとね。<br />ここからCPのカンパニャ駅へ向かいます。サント・イルデホンソ教会前の広場からサンタ・カタリナ通りをぬけてLinha Verde(地下鉄・緑線)のBolhao駅を目指します。そこからカンパニャ駅までは3駅程度、10分くらいの距離です。<br />う~ん、ほんとに名残おしい。今回はリスボン1:4泊、ポルト:3泊、リスボン2:3泊の旅ですが、ポルト3泊は少なかったですね。この時点で変更できるな+2泊は最低ほしいとこです。それほど、気持ちいのいい街、人でした。ごはんもおいしいしね。まだまだ歩き足りていないし、お店も見たりない。行きたいところまだまだあるし。まぁ、これは定年後の宿題と思いましょう。必ずもどります。<br />ほんとにいい街でした、ありがとうポルト!ありがとうイルデフォンソ様!

    何度も見たサント・イルデホンソ教会前の広場からの風景もこれで最後です。
    必ずまた来ますと、イルデホンソ様に誓います。今度は僕の奥さんとね。
    ここからCPのカンパニャ駅へ向かいます。サント・イルデホンソ教会前の広場からサンタ・カタリナ通りをぬけてLinha Verde(地下鉄・緑線)のBolhao駅を目指します。そこからカンパニャ駅までは3駅程度、10分くらいの距離です。
    う~ん、ほんとに名残おしい。今回はリスボン1:4泊、ポルト:3泊、リスボン2:3泊の旅ですが、ポルト3泊は少なかったですね。この時点で変更できるな+2泊は最低ほしいとこです。それほど、気持ちいのいい街、人でした。ごはんもおいしいしね。まだまだ歩き足りていないし、お店も見たりない。行きたいところまだまだあるし。まぁ、これは定年後の宿題と思いましょう。必ずもどります。
    ほんとにいい街でした、ありがとうポルト!ありがとうイルデフォンソ様!

    サント イルデフォンソ教会 寺院・教会

  • で、お昼はカンパニャ駅の近くで食べます。この近辺にはタコ料理で有名なカーサイネス、カーサアレイショがありますが当然のことながらへそ曲がりな僕ははいりません。きっとタコがおいしいのでしょうがはいりません。で、入ったのが通りの反対側を駅からさらに少々のぼったところにあるRESTAURANTE CHURRASQUEIRAに入りました。ここは道から見えるようにおじさんがチキンをグリルしまっくています。このチキンの焼け具合がまた!一発で決定です。このチキンはテイクアウトも人気の様で僕がお店に入ったあとも何組も買いに来ていました。<br />※悲しい情報です。タコ料理で有名なカーサアレイショ(Casa Aleixo)は21年1月現在、閉店となっているようです。ストリートビューで見る限りはまだ看板はかかった状況ですの再開店を期待したいです。(本心:いや~カッコつけないで行っておけばよかったぁ?)

    で、お昼はカンパニャ駅の近くで食べます。この近辺にはタコ料理で有名なカーサイネス、カーサアレイショがありますが当然のことながらへそ曲がりな僕ははいりません。きっとタコがおいしいのでしょうがはいりません。で、入ったのが通りの反対側を駅からさらに少々のぼったところにあるRESTAURANTE CHURRASQUEIRAに入りました。ここは道から見えるようにおじさんがチキンをグリルしまっくています。このチキンの焼け具合がまた!一発で決定です。このチキンはテイクアウトも人気の様で僕がお店に入ったあとも何組も買いに来ていました。
    ※悲しい情報です。タコ料理で有名なカーサアレイショ(Casa Aleixo)は21年1月現在、閉店となっているようです。ストリートビューで見る限りはまだ看板はかかった状況ですの再開店を期待したいです。(本心:いや~カッコつけないで行っておけばよかったぁ?)

    ポルトカンパニャン駅

  • この、まるいパンがうまい!お代わりしまた。

    この、まるいパンがうまい!お代わりしまた。

  • ハイきました!おすすめのチキンのグリルとフライドポテトの盛り合わせ。炭火風味のチキンとホクホクのポテト。それぞれ塩味がしっかり効いていておいしい。もちろんここには映っていませんがチキンの御供は今回もビーニョ・ティント。まさにベストマッチ!

    ハイきました!おすすめのチキンのグリルとフライドポテトの盛り合わせ。炭火風味のチキンとホクホクのポテト。それぞれ塩味がしっかり効いていておいしい。もちろんここには映っていませんがチキンの御供は今回もビーニョ・ティント。まさにベストマッチ!

  • これがデザート。カウンターの実物から選びました。名前はおろか、どんな味かもわからないいつもの一発勝負!ウエートレスのおねぇちゃんは「すげーあまいよ!」て言ってましたがいやいやゆうてもねぇ、と思いましたがおねぇちゃん、せーかい!<br />激アマでした。コーヒーで楽しみました。

    これがデザート。カウンターの実物から選びました。名前はおろか、どんな味かもわからないいつもの一発勝負!ウエートレスのおねぇちゃんは「すげーあまいよ!」て言ってましたがいやいやゆうてもねぇ、と思いましたがおねぇちゃん、せーかい!
    激アマでした。コーヒーで楽しみました。

  • チキンを焼きまくるおっちゃんです。このおっちゃんもとっつきは悪いのですが何度も様子を見に来てくれてなにくれとなく気にかけてくれていました。帰りはこんないい笑顔。ポルトガルはほんとにツンデレの国ですなぁ。<br />がっしり腕組みがまるで日本のラーメン屋みたいでグリルは負けへんで感がにじみでています。

    チキンを焼きまくるおっちゃんです。このおっちゃんもとっつきは悪いのですが何度も様子を見に来てくれてなにくれとなく気にかけてくれていました。帰りはこんないい笑顔。ポルトガルはほんとにツンデレの国ですなぁ。
    がっしり腕組みがまるで日本のラーメン屋みたいでグリルは負けへんで感がにじみでています。

  • カンパニャ駅のリスボンの向かう列車です。13:47ポルト発です。

    カンパニャ駅のリスボンの向かう列車です。13:47ポルト発です。

    ポルトカンパニャン駅

  • リスボンにもどってきました。今回の宿はGS Chiado Boutique Studio &amp; Suites。<br />バイロ・アルトの中心あたりでどこに行くにも非常に便利。<br />ここはアパートメント形式の様です。まずは建物のドアのロックをこのキーで解除します。で、わからん!宿はメールで解除番号を伝えてつもりだったみたいですが実は伝え忘れ。結局、何とか電話が通じ、「番号わからんでぇ!」で番号を送ってもらい事なきを得ました。しかし、こういう形式の宿(アパートメント)は通りからこのキーを押してカギを開けて出入りしますが、まさにその街で暮らししている感じがして素敵です。夜中に帰って来た時は軽く左右を見回し素早く番号を押してカギを解除、思い扉をよっこらしょと押して素早く建物に滑り込みます。地元民みたいでかっこいい!

    リスボンにもどってきました。今回の宿はGS Chiado Boutique Studio & Suites。
    バイロ・アルトの中心あたりでどこに行くにも非常に便利。
    ここはアパートメント形式の様です。まずは建物のドアのロックをこのキーで解除します。で、わからん!宿はメールで解除番号を伝えてつもりだったみたいですが実は伝え忘れ。結局、何とか電話が通じ、「番号わからんでぇ!」で番号を送ってもらい事なきを得ました。しかし、こういう形式の宿(アパートメント)は通りからこのキーを押してカギを開けて出入りしますが、まさにその街で暮らししている感じがして素敵です。夜中に帰って来た時は軽く左右を見回し素早く番号を押してカギを解除、思い扉をよっこらしょと押して素早く建物に滑り込みます。地元民みたいでかっこいい!

  • ホテルの水回り。最近はこんな感じのシャワールーム(?)がおおいですね。

    ホテルの水回り。最近はこんな感じのシャワールーム(?)がおおいですね。

  • ベッドはダブルのシングルユース。広くて綺麗でいい宿でした。まぁ、リフトのない4階でしたけどね。

    ベッドはダブルのシングルユース。広くて綺麗でいい宿でした。まぁ、リフトのない4階でしたけどね。

  • チェックインして早速、散歩開始!<br />ゴディバの路面店を発見。値段は日本国内より結構お安いですなぁ。

    チェックインして早速、散歩開始!
    ゴディバの路面店を発見。値段は日本国内より結構お安いですなぁ。

  • この方は有名なオイルサーディン屋さん「The Fantastic World Of Portuguese Sardines」売り子さんです。ここはとてもメルヘンチックなオイルサーディン屋で、お土産には最適です。

    この方は有名なオイルサーディン屋さん「The Fantastic World Of Portuguese Sardines」売り子さんです。ここはとてもメルヘンチックなオイルサーディン屋で、お土産には最適です。

  • さてさて、今夜もリスボンの夜を夕ご飯を探して(ハプニングを探して?)徘徊をつづけます。どんなごはんと人が待っているのかな、わくわくし通しです。

    さてさて、今夜もリスボンの夜を夕ご飯を探して(ハプニングを探して?)徘徊をつづけます。どんなごはんと人が待っているのかな、わくわくし通しです。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP