広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機を利用した久々の旅行。広島は、5月に予定していましたが、緊急事態宣言が発令され、キャンセルしていました。sukecoは初めて、sukeco夫は2度目の広島。日本人として、知っておかなきゃならないことを、しっかりもう一度認識する旅になりました。歴史も勉強しながら、今の広島やちょこっと山口にも触れられ、楽しい旅になりました。今回は「広島平和記念資料館&広島城へ!(終)」編です。<br /><br /><飛行機><br /><br />  JAL 羽田=広島<br /><br /><ホテル><br /><br />  ANAクラウンプラザホテル広島

広島旅行&ちょっぴり山口も<6>広島平和記念資料館&広島城へ!(終)編

90いいね!

2020/09/26 - 2020/09/29

93位(同エリア2750件中)

旅行記グループ 広島旅行&ちょこっと山口

6

123

sukeco

sukecoさん

この旅行記スケジュールを元に

飛行機を利用した久々の旅行。広島は、5月に予定していましたが、緊急事態宣言が発令され、キャンセルしていました。sukecoは初めて、sukeco夫は2度目の広島。日本人として、知っておかなきゃならないことを、しっかりもう一度認識する旅になりました。歴史も勉強しながら、今の広島やちょこっと山口にも触れられ、楽しい旅になりました。今回は「広島平和記念資料館&広島城へ!(終)」編です。

<飛行機>

  JAL 羽田=広島

<ホテル>

  ANAクラウンプラザホテル広島

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!。<br /><br />今日は、観光ができる最後の日。しっかり食べて、歩き回るぞー!!。

    おはようございます!。

    今日は、観光ができる最後の日。しっかり食べて、歩き回るぞー!!。

    ANAクラウンプラザホテル広島 宿・ホテル

  • 朝食は「All Day Dining FRUITIER」で和食セットをいただきます!。<br /><br />焼魚は「鮭」ですねー。丁度良いボリュームです♪。

    朝食は「All Day Dining FRUITIER」で和食セットをいただきます!。

    焼魚は「鮭」ですねー。丁度良いボリュームです♪。

    オールデイダイニング フリュティエ グルメ・レストラン

  • 最後は「カプチーノ」でごちそうさまでした。。。

    最後は「カプチーノ」でごちそうさまでした。。。

  • 空が真っ青!!!。なんて綺麗な青空なのー!!!。

    空が真っ青!!!。なんて綺麗な青空なのー!!!。

  • 気持ちが良いー。<br /><br />さて、「平和記念公園」を目指しましょう!。

    気持ちが良いー。

    さて、「平和記念公園」を目指しましょう!。

    平和大通り 名所・史跡

    平和記念公園前の通り by sukecoさん
  • 「元安川」を渡って・・・。

    「元安川」を渡って・・・。

    元安川 自然・景勝地

  • 「平和記念資料館」に到着!。<br /><br />当日券をこちらで購入します。<br /><br />連休になると、整理券を求めて長蛇の列ができているというニュースを見ましたが、今日は普通の月曜日。<br />全く混雑していません。

    「平和記念資料館」に到着!。

    当日券をこちらで購入します。

    連休になると、整理券を求めて長蛇の列ができているというニュースを見ましたが、今日は普通の月曜日。
    全く混雑していません。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

    広島へ行ったら訪れたい場所 by sukecoさん
  • 観覧券200円。<br /><br />では、見学します。

    観覧券200円。

    では、見学します。

  • 館内は、パネル、資料、遺品などが展示されています。戦争、原爆の恐ろしさを、目の当たりにし、とても心が痛みました。<br /><br />撮影禁止とはなっていませんが、写真に収めるのではなく、実際に見て学ぶべきことだと感じました。<br /><br />本当に戦争のない世界を願うばかりです。今回、初めて訪れましたが、日本人として、もう一度、しっかり戦争について考えられたことは良かったと思いました。

    館内は、パネル、資料、遺品などが展示されています。戦争、原爆の恐ろしさを、目の当たりにし、とても心が痛みました。

    撮影禁止とはなっていませんが、写真に収めるのではなく、実際に見て学ぶべきことだと感じました。

    本当に戦争のない世界を願うばかりです。今回、初めて訪れましたが、日本人として、もう一度、しっかり戦争について考えられたことは良かったと思いました。

  • 「平和記念資料館」内からの眺めです。

    「平和記念資料館」内からの眺めです。

  • 見学後は、心を落ち着かせます。。。<br /><br />「祈りの泉」を眺めます。

    見学後は、心を落ち着かせます。。。

    「祈りの泉」を眺めます。

  • 「原爆死没者慰霊碑」へ。

    「原爆死没者慰霊碑」へ。

    平和記念公園 公園・植物園

    母子像 by sukecoさん
  • 「平和の池」を覗くと・・・。<br /><br />池の中には何か国もの言語の説明板が設置されていました。ちょっと錆びて?見えにくいかな。。。

    「平和の池」を覗くと・・・。

    池の中には何か国もの言語の説明板が設置されていました。ちょっと錆びて?見えにくいかな。。。

    平和記念公園 公園・植物園

    母子像 by sukecoさん
  • そして、「平和祈念像」へ。<br /><br />「原爆死没者慰霊碑」を見守るように建てられています。<br />像は、若い母親に抱かれた子供が平和のラッパを吹いています。<br />母親は三日月に乗っていますよ。<br /><br />「親から子へ、きのうよりあすへ。三日月もやがて満月になる。新しい未来を求めて、平和のラッパを鳴らしたい」。<br />コンセプトが素晴らしですね♪。

    そして、「平和祈念像」へ。

    「原爆死没者慰霊碑」を見守るように建てられています。
    像は、若い母親に抱かれた子供が平和のラッパを吹いています。
    母親は三日月に乗っていますよ。

    「親から子へ、きのうよりあすへ。三日月もやがて満月になる。新しい未来を求めて、平和のラッパを鳴らしたい」。
    コンセプトが素晴らしですね♪。

    平和記念公園 公園・植物園

    母子像 by sukecoさん
  • 「原爆ドーム」を目指します!。

    「原爆ドーム」を目指します!。

  • 「元安橋」を渡って・・・。

    「元安橋」を渡って・・・。

    元安橋 名所・史跡

  • 「原爆ドーム」に到着!。<br /><br />初日は西日が強くて見えにくかったけれど、今日はしっかり見学できます。

    「原爆ドーム」に到着!。

    初日は西日が強くて見えにくかったけれど、今日はしっかり見学できます。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • このように残っていることは、本当に奇跡だなーって思います。

    このように残っていることは、本当に奇跡だなーって思います。

  • 保存改修工事中ですね。。。<br /><br />本当は、「おりづるタワー」へ行く予定でしたが、クローズしているんだよねー。<br />今日は休みじゃないはずだけど。。。<br />同じように、観光客がおかしいねーっと。<br /><br />コロナでお客さんが少ないから休みなのねーっと思うことにし、「そごう広島」へ行くことに!。

    保存改修工事中ですね。。。

    本当は、「おりづるタワー」へ行く予定でしたが、クローズしているんだよねー。
    今日は休みじゃないはずだけど。。。
    同じように、観光客がおかしいねーっと。

    コロナでお客さんが少ないから休みなのねーっと思うことにし、「そごう広島」へ行くことに!。

  • 「そごう広島」はすぐ近くにありますよ!。<br /><br />奥の方に見えてますね!。

    「そごう広島」はすぐ近くにありますよ!。

    奥の方に見えてますね!。

  • 「紙屋町シャレオ」を通って。。。<br /><br />地下街ですね。アパレル店、雑貨店、レストランなどが入っていました。

    「紙屋町シャレオ」を通って。。。

    地下街ですね。アパレル店、雑貨店、レストランなどが入っていました。

    紙屋町シャレオ 市場・商店街

    地下街です by sukecoさん
  • 東西南北に広がっていて、歩行者が雨でも濡れずに移動できる便利な地下街です。<br />「そごう広島」や「広島バスセンター」へ行くにも便利ですね。

    東西南北に広がっていて、歩行者が雨でも濡れずに移動できる便利な地下街です。
    「そごう広島」や「広島バスセンター」へ行くにも便利ですね。

  • 一度地上に上がってきちゃった♪。<br /><br />「そごう広島」にお邪魔します。

    一度地上に上がってきちゃった♪。

    「そごう広島」にお邪魔します。

    そごう (広島店) 百貨店・デパート

    広島のデパート! by sukecoさん
  • 「そごう広島」と「アクア広島センター街」は繋がっていました。<br /><br />sukeco夫婦、そろそろカフェタイムが必要に♪。<br /><br />ということで、「三河屋珈琲 アクア広島センター街店」へ。<br />4階にありました。

    「そごう広島」と「アクア広島センター街」は繋がっていました。

    sukeco夫婦、そろそろカフェタイムが必要に♪。

    ということで、「三河屋珈琲 アクア広島センター街店」へ。
    4階にありました。

    三河屋珈琲 アクア広島センター街店 グルメ・レストラン

    かわいい店内! by sukecoさん
  • 店内はカワイイ雰囲気。ピンクのソファがいい感じ♪。

    店内はカワイイ雰囲気。ピンクのソファがいい感じ♪。

  • 「焼き立てフレンチトースト」がおすすめのカフェなのねー。<br /><br />でも、まだお腹が空かない。。。残念。

    「焼き立てフレンチトースト」がおすすめのカフェなのねー。

    でも、まだお腹が空かない。。。残念。

  • ランチタイムだったので、「ランチメニュー」もありました。<br /><br />なんて魅力的なのー。価格もリーズナブル♪。

    ランチタイムだったので、「ランチメニュー」もありました。

    なんて魅力的なのー。価格もリーズナブル♪。

  • でも、ここではドリンクのみです。<br /><br />「ホットコーヒー」と「ミックスジュース」。<br /><br />ごちそうさまでした。。。<br /><br />では、またまた観光へレッツゴー!。

    でも、ここではドリンクのみです。

    「ホットコーヒー」と「ミックスジュース」。

    ごちそうさまでした。。。

    では、またまた観光へレッツゴー!。

  • 「そごう広島 新館」かな?!。

    「そごう広島 新館」かな?!。

    そごう (広島店) 百貨店・デパート

    広島のデパート! by sukecoさん
  • 「リーガロイヤルホテル広島」が見えます!。<br /><br />GWの予約の時は、こちらのホテルを予約していたのよねー。<br />いつか泊まってみたいな♪。

    「リーガロイヤルホテル広島」が見えます!。

    GWの予約の時は、こちらのホテルを予約していたのよねー。
    いつか泊まってみたいな♪。

    リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル

  • 「ひろしま美術館」。

    「ひろしま美術館」。

    ひろしま美術館 美術館・博物館

  • 「ひろしま美術館」横の道をまっすぐ歩きます♪。

    「ひろしま美術館」横の道をまっすぐ歩きます♪。

  • 「地下道」へ。<br /><br />奥にちょっこり「広島城 太鼓櫓」が見えていますね!。

    「地下道」へ。

    奥にちょっこり「広島城 太鼓櫓」が見えていますね!。

  • 突き当りを左へ行くと「広島城」へ行けるようです。

    突き当りを左へ行くと「広島城」へ行けるようです。

  • どどーん!「広島城」に到着です♪。<br /><br />広島城は天正17年(1589年)、戦国武将の毛利輝元が築いた城です。原爆で倒壊してしまいましたが、現在、復元された「天守閣」、「二の丸」や「内堀」だけでも、見応えがありますよ!。<br /><br />現代の街からいきなりタイムスリップした世界へ!!!。

    どどーん!「広島城」に到着です♪。

    広島城は天正17年(1589年)、戦国武将の毛利輝元が築いた城です。原爆で倒壊してしまいましたが、現在、復元された「天守閣」、「二の丸」や「内堀」だけでも、見応えがありますよ!。

    現代の街からいきなりタイムスリップした世界へ!!!。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 「広島城」の案内図ですね。

    「広島城」の案内図ですね。

  • 「御門橋」を渡ってまずは「二の丸」を見学します。<br /><br />「御門橋」は「表御門」へ繋がっています。<br />木造の橋で、「内堀」に架かる橋ですね。

    「御門橋」を渡ってまずは「二の丸」を見学します。

    「御門橋」は「表御門」へ繋がっています。
    木造の橋で、「内堀」に架かる橋ですね。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 「内堀」。<br /><br />「広島城」をぐるっと囲んでいます。<br />「内堀」には鯉がたくさん泳いでいましたよ。<br />癒されますねー!。<br /><br />また、近くに「遊覧船乗り場」がありました。<br />お堀めぐりができるんだーって思いましたが、訪れた時は、営業していたかどうかはわからず仕舞いでした(笑)。

    「内堀」。

    「広島城」をぐるっと囲んでいます。
    「内堀」には鯉がたくさん泳いでいましたよ。
    癒されますねー!。

    また、近くに「遊覧船乗り場」がありました。
    お堀めぐりができるんだーって思いましたが、訪れた時は、営業していたかどうかはわからず仕舞いでした(笑)。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 「表御門」をくぐってきました。<br /><br />内側の門はこんな感じ♪。<br /><br />「二の丸」への入口になっているのが「表御門」。<br />「櫓門」と呼ばれる形式の門です。<br />江戸時代からの門は、原爆により焼失してしまいました。<br />現在の門は、1991年に復元されたものです。<br />当時の資料を元に写真と合わせて検討し、残存した礎石上に、昔通りの工法によってよみがえったようですね。とても重厚感があり、立派な門ですよ!

    「表御門」をくぐってきました。

    内側の門はこんな感じ♪。

    「二の丸」への入口になっているのが「表御門」。
    「櫓門」と呼ばれる形式の門です。
    江戸時代からの門は、原爆により焼失してしまいました。
    現在の門は、1991年に復元されたものです。
    当時の資料を元に写真と合わせて検討し、残存した礎石上に、昔通りの工法によってよみがえったようですね。とても重厚感があり、立派な門ですよ!

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • こちらでしっかり説明されていますね♪。

    こちらでしっかり説明されていますね♪。

  • では、「二の丸 櫓」を見学します♪。

    では、「二の丸 櫓」を見学します♪。

  • まずは「平櫓」から。<br /><br />「表御門」と「多聞櫓」を結ぶところにあり、見学入口のすぐそばにありますよ。<br /><br />1階建ての「櫓」です。復元は1989年~1994年に行われました。毛利輝元が建てたころの様式を木造で復元したようです。<br /><br />内部は展示物などはなく、畳が敷かれている当時の姿を見学することができました。

    まずは「平櫓」から。

    「表御門」と「多聞櫓」を結ぶところにあり、見学入口のすぐそばにありますよ。

    1階建ての「櫓」です。復元は1989年~1994年に行われました。毛利輝元が建てたころの様式を木造で復元したようです。

    内部は展示物などはなく、畳が敷かれている当時の姿を見学することができました。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 続いて「多聞櫓」へ。<br /><br />「平櫓」と「太鼓櫓」を結ぶ長い「櫓」です。<br />長さはが35間(約69m)あるそうです。

    続いて「多聞櫓」へ。

    「平櫓」と「太鼓櫓」を結ぶ長い「櫓」です。
    長さはが35間(約69m)あるそうです。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • パネルや資料、模型などがたくさん展示されています。<br /><br />たまたま観光客があまりいなかったため、スタッフの方が詳しく説明してくれました♪。<br /><br />勉強になったよー(笑)。<br />

    パネルや資料、模型などがたくさん展示されています。

    たまたま観光客があまりいなかったため、スタッフの方が詳しく説明してくれました♪。

    勉強になったよー(笑)。

  • 見学途中、窓から外を眺めると・・・。<br /><br />「二の丸」の跡地が見られます。<br /><br />馬出しと呼ばれる構造になっているそうです。馬出しは、出入り口に築かれた区画のことを指し、出入り口を守り、また出撃する際の拠点として役に立ちます。

    見学途中、窓から外を眺めると・・・。

    「二の丸」の跡地が見られます。

    馬出しと呼ばれる構造になっているそうです。馬出しは、出入り口に築かれた区画のことを指し、出入り口を守り、また出撃する際の拠点として役に立ちます。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 最後に「太鼓櫓」。<br /><br />こちらの「櫓」は「二重櫓」になっています。<br />2階部分に太鼓が置かれ、朝夕に太鼓を打ち鳴らし、城門の開閉や藩士の登城の合図にしていました。時を告げる太鼓なのですね。<br /><br />今は下の階に太鼓が展示していましたよ!。

    最後に「太鼓櫓」。

    こちらの「櫓」は「二重櫓」になっています。
    2階部分に太鼓が置かれ、朝夕に太鼓を打ち鳴らし、城門の開閉や藩士の登城の合図にしていました。時を告げる太鼓なのですね。

    今は下の階に太鼓が展示していましたよ!。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • さて、「天守閣」へ向かいます!。

    さて、「天守閣」へ向かいます!。

  • 「中御門跡」。<br /><br />「二の丸」から「本丸」へ向かう途中にありました。<br /><br />「中御門」は、原爆投下されるまでは、門は残っていましたが、投下後は石垣だけになってしまいました。<br />その石垣も、火災によって変色しました。石が赤くなっているのがわかります。ひび割れた石もあり、原爆の恐ろしさを感じました。

    「中御門跡」。

    「二の丸」から「本丸」へ向かう途中にありました。

    「中御門」は、原爆投下されるまでは、門は残っていましたが、投下後は石垣だけになってしまいました。
    その石垣も、火災によって変色しました。石が赤くなっているのがわかります。ひび割れた石もあり、原爆の恐ろしさを感じました。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 「中御門跡」を通り過ぎると、「広島護国神社」が。<br /><br />過去には、昭和天皇も御親拝されたようです。<br />また、カープ球団も毎年、必勝祈願に参拝する神社のようです。<br /><br />こちらの神社も原爆で焼失しましたが、昭和31年に復興しました。鳥居や社殿は白色でとても目立ちます。<br />とても立派な建物でした。とても由緒ある神社のようですね!。

    「中御門跡」を通り過ぎると、「広島護国神社」が。

    過去には、昭和天皇も御親拝されたようです。
    また、カープ球団も毎年、必勝祈願に参拝する神社のようです。

    こちらの神社も原爆で焼失しましたが、昭和31年に復興しました。鳥居や社殿は白色でとても目立ちます。
    とても立派な建物でした。とても由緒ある神社のようですね!。

    広島護国神社 寺・神社・教会

    広島城内にある神社 by sukecoさん
  • 階段を上って!。<br /><br />まだ「天守閣」までは200mあるそうです(笑)。

    階段を上って!。

    まだ「天守閣」までは200mあるそうです(笑)。

  • 「広島大本営跡」へ。<br /><br />明治10年に広島鎮台司令部として建てられた2階建ての木造洋館があったそうです。<br />原爆によって倒壊し、今は、基礎などの石が残っています。<br />どのような建物だったのかは想像するしかないですね。<br />日清戦争時は、大本営として、明治天皇がここで指揮をとっていたそうですよ。<br /><br />このような歴史を初めて知りました。

    「広島大本営跡」へ。

    明治10年に広島鎮台司令部として建てられた2階建ての木造洋館があったそうです。
    原爆によって倒壊し、今は、基礎などの石が残っています。
    どのような建物だったのかは想像するしかないですね。
    日清戦争時は、大本営として、明治天皇がここで指揮をとっていたそうですよ。

    このような歴史を初めて知りました。

    広島大本営跡 名所・史跡

    今は基礎石のみ by sukecoさん
  • おお~、「天守閣」が見えてきましたよー。

    おお~、「天守閣」が見えてきましたよー。

  • 最後の階段を上って到着!!!。<br /><br />「広島城 天守閣」です。<br /><br />「天守閣」は原爆により倒壊しました。<br />現在の「天守閣」は1958年に外観が復元され、1989年には、内部を改装し、歴史博物館とないりました。<br /><br />観覧券は370円です。

    最後の階段を上って到着!!!。

    「広島城 天守閣」です。

    「天守閣」は原爆により倒壊しました。
    現在の「天守閣」は1958年に外観が復元され、1989年には、内部を改装し、歴史博物館とないりました。

    観覧券は370円です。

    広島城 名所・史跡

    鯉がいました by sukecoさん
  • 「日本刀」や「甲冑」、城下町の歴史をパネルや模型で展示していました。<br /><br />撮影禁止のところがほとんどです。<br /><br />時々、「しろうニャ」が登場しますよ(笑)!。

    「日本刀」や「甲冑」、城下町の歴史をパネルや模型で展示していました。

    撮影禁止のところがほとんどです。

    時々、「しろうニャ」が登場しますよ(笑)!。

  • 最上階は展望台になっていて、広島の街並みを眺めることができました。<br /><br />最上階まで行くのに、階段は結構きついですが(笑)、このような景色が見られて、広島の歴史も知ることができ、ここに来てよかったー!!!。

    最上階は展望台になっていて、広島の街並みを眺めることができました。

    最上階まで行くのに、階段は結構きついですが(笑)、このような景色が見られて、広島の歴史も知ることができ、ここに来てよかったー!!!。

  • 同じ道を通って。。。<br /><br />「広島護国神社」。<br /><br />ここからの眺めがいい!!。

    同じ道を通って。。。

    「広島護国神社」。

    ここからの眺めがいい!!。

    広島護国神社 寺・神社・教会

    広島城内にある神社 by sukecoさん
  • では、ランチへGO!。<br /><br />「広島城」へのこの道は「文化の道」と言うんですね。<br />奥には「内堀」の遊覧船乗り場が見えますよー♪。<br /><br />「広島城」、しっかり見学させていただきましたー!。

    では、ランチへGO!。

    「広島城」へのこの道は「文化の道」と言うんですね。
    奥には「内堀」の遊覧船乗り場が見えますよー♪。

    「広島城」、しっかり見学させていただきましたー!。

  • 「リーガロイヤルホテル広島」まで戻ってきました。<br /><br />ホテルに併設している「パセーラ pacela」をちょっぴり覗いちゃおう。

    「リーガロイヤルホテル広島」まで戻ってきました。

    ホテルに併設している「パセーラ pacela」をちょっぴり覗いちゃおう。

    パセーラ ショッピングモール

    広島城近くのショッピングモール by sukecoさん
  • 橋から下を見ると「滝」よー(笑)。

    橋から下を見ると「滝」よー(笑)。

  • 「パセーラ pacela」。

    「パセーラ pacela」。

  • 「そごう広島」ともつながっていました。<br /><br />ファッションや雑貨、カフェ、レストランなどが入っています。お洒落な雰囲気ですね!<br /><br />でも、sukeco夫婦はお腹ペコペコ!。<br />ランチは「そごう広島」でって決めていたので、急いで移動します(笑)。

    「そごう広島」ともつながっていました。

    ファッションや雑貨、カフェ、レストランなどが入っています。お洒落な雰囲気ですね!

    でも、sukeco夫婦はお腹ペコペコ!。
    ランチは「そごう広島」でって決めていたので、急いで移動します(笑)。

  • sukeco夫婦はここでランチしたかったのー。<br /><br />「みっちゃん総本店 雅」。

    sukeco夫婦はここでランチしたかったのー。

    「みっちゃん総本店 雅」。

    みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 グルメ・レストラン

    高級そうな雰囲気でした by sukecoさん
  • 店内は高級感が半端ない!。<br /><br />でも、お料理はリーズナブル♪。

    店内は高級感が半端ない!。

    でも、お料理はリーズナブル♪。

  • 「メニュー」。<br /><br />「雅セット」などがありましたが、単品のお好み焼きにしましたー。

    「メニュー」。

    「雅セット」などがありましたが、単品のお好み焼きにしましたー。

  • のどが渇いたー。<br /><br />「なしみつ檸檬スカッシュ」をいただきます♪。

    のどが渇いたー。

    「なしみつ檸檬スカッシュ」をいただきます♪。

  • わーい、おいしそう~!!!。<br /><br />sukecoは「イカ肉玉子」、sukeco夫は「豚玉子」。

    わーい、おいしそう~!!!。

    sukecoは「イカ肉玉子」、sukeco夫は「豚玉子」。

  • 中を割ると・・・「イカ」がゴロゴロ~♪。

    中を割ると・・・「イカ」がゴロゴロ~♪。

  • あのキャベツをひっくり返すって・・・凄すぎ!!!。

    あのキャベツをひっくり返すって・・・凄すぎ!!!。

  • 食後に「瀬戸内レモンシャーベット」をいただいて、ごちそうさまでした。。。<br /><br />お口さっぱり!!。

    食後に「瀬戸内レモンシャーベット」をいただいて、ごちそうさまでした。。。

    お口さっぱり!!。

  • たっぷり食べた後は歩かなきゃですね!。<br /><br />「路面電車」を横目に、歩いてホテルへ帰ります!。

    たっぷり食べた後は歩かなきゃですね!。

    「路面電車」を横目に、歩いてホテルへ帰ります!。

  • 「広島本通商店街」も歩いちゃおう~。<br /><br />とても長いアーケード商店街です。<br />全長577mもあるそうですよ。

    「広島本通商店街」も歩いちゃおう~。

    とても長いアーケード商店街です。
    全長577mもあるそうですよ。

    広島本通商店街 市場・商店街

    広島のアーケード街です by sukecoさん
  • ホテル近くまで戻ってきました。<br /><br />こちらは「旧日本銀行広島支店」。<br /><br />爆心地から380mという近さで被爆するも、建物の崩壊が免れた「旧日本銀行広島支店」。<br />建設当時のままの姿で残っています。<br /><br />建物は、典型的な古典主義銀行建築として、広島の昭和初期を代表する歴史的建造物です。

    ホテル近くまで戻ってきました。

    こちらは「旧日本銀行広島支店」。

    爆心地から380mという近さで被爆するも、建物の崩壊が免れた「旧日本銀行広島支店」。
    建設当時のままの姿で残っています。

    建物は、典型的な古典主義銀行建築として、広島の昭和初期を代表する歴史的建造物です。

    旧日本銀行広島支店 名所・史跡

    建設当時のまま! by sukecoさん
  • 無料で内部を見学できました。建物内部は大きな被害を受けたそうです。

    無料で内部を見学できました。建物内部は大きな被害を受けたそうです。

  • 内部は撮影禁止のようだったので、外観だけパチリ!。

    内部は撮影禁止のようだったので、外観だけパチリ!。

  • 今日は「ザ・ラウンジ」でカクテルタイムに参加です!。

    今日は「ザ・ラウンジ」でカクテルタイムに参加です!。

    ANAクラウンプラザホテル広島 宿・ホテル

  • ラウンジの窓からは日本庭園のような景色が。。。

    ラウンジの窓からは日本庭園のような景色が。。。

    ザ・ラウンジ グルメ・レストラン

  • 「モスコミュール」と「キューバリブレ」で乾杯♪。

    「モスコミュール」と「キューバリブレ」で乾杯♪。

  • 最後の夜はまた街歩きします!。<br /><br />「灯和の径」を歩きます。<br /><br />「ローポール灯」が設置されています。<br /><br />夜は幻想的な風景が見られますね。

    最後の夜はまた街歩きします!。

    「灯和の径」を歩きます。

    「ローポール灯」が設置されています。

    夜は幻想的な風景が見られますね。

    灯和の径 名所・史跡

  • 夜の「原爆ドーム」。<br /><br />少しだけライトアップされている?!。

    夜の「原爆ドーム」。

    少しだけライトアップされている?!。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • おおおー、たくさんのニャンコたちがやって来たー。

    おおおー、たくさんのニャンコたちがやって来たー。

  • こちら側から見ると、ライトアップされていますねー。

    こちら側から見ると、ライトアップされていますねー。

  • 夜の「広島本通商店街」は、天井がライトアップ!。<br /><br />人は少ないですねー。

    夜の「広島本通商店街」は、天井がライトアップ!。

    人は少ないですねー。

    広島本通商店街 市場・商店街

    広島のアーケード街です by sukecoさん
  • 「旧日本銀行広島支店」もパチリ!。

    「旧日本銀行広島支店」もパチリ!。

    旧日本銀行広島支店 名所・史跡

    建設当時のまま! by sukecoさん
  • あー、結局最後まで一度も路面電車に乗らなかったなー。<br /><br />それに、今日はレンタカーも利用せず、、、。もったいなかったかな(笑)?!。<br /><br />ホテルへ戻って、ディナーも食べずに就寝です。なにせ、お好み焼きが大きすぎー。でも、sukeco夫はお腹が空いたようで「ベビースター」食べてたな(笑)。あはは、、、本当は「カキフライ」食べに行こうと思っていたんだよねー。でも、今日はもう揚げ物はいらないってなっちゃって・・・。<br /><br />今度は無理してでも食べに行った方が良いかも?!。

    あー、結局最後まで一度も路面電車に乗らなかったなー。

    それに、今日はレンタカーも利用せず、、、。もったいなかったかな(笑)?!。

    ホテルへ戻って、ディナーも食べずに就寝です。なにせ、お好み焼きが大きすぎー。でも、sukeco夫はお腹が空いたようで「ベビースター」食べてたな(笑)。あはは、、、本当は「カキフライ」食べに行こうと思っていたんだよねー。でも、今日はもう揚げ物はいらないってなっちゃって・・・。

    今度は無理してでも食べに行った方が良いかも?!。

  • 広島最後の朝食も「和食セット」で。<br /><br />飲み物ばかりがやってきたー!!。

    広島最後の朝食も「和食セット」で。

    飲み物ばかりがやってきたー!!。

    オールデイダイニング フリュティエ グルメ・レストラン

  • sukecoは今日も焼き魚は「鮭」で。

    sukecoは今日も焼き魚は「鮭」で。

  • sukeco夫は???。「ブリ」?。<br /><br />ごちそうさまでした。。。

    sukeco夫は???。「ブリ」?。

    ごちそうさまでした。。。

  • さて、広島の街ともそろそろお別れです!。

    さて、広島の街ともそろそろお別れです!。

    ANAクラウンプラザホテル広島 宿・ホテル

  • 「日産レンタカー」に車を返して。<br /><br />返した車で「広島空港」まで送ってもらいました♪。

    「日産レンタカー」に車を返して。

    返した車で「広島空港」まで送ってもらいました♪。

  • チェックイン手続き完了!。

    チェックイン手続き完了!。

    広島空港 空港

    広島市内までは車で50分ほど by sukecoさん
  • 時間があるので、空港内を散策します!。<br /><br />「フライトシミュレーション」よー。<br /><br />見るだけーです。

    時間があるので、空港内を散策します!。

    「フライトシミュレーション」よー。

    見るだけーです。

  • ふむふむ、「飛行機のしくみ」を学んでー。

    ふむふむ、「飛行機のしくみ」を学んでー。

  • おおー、「厳島神社」を見てー。

    おおー、「厳島神社」を見てー。

  • 「空の上の町」という作品を見ます!!!。

    「空の上の町」という作品を見ます!!!。

  • そして展望台へ。

    そして展望台へ。

  • ANAしかいない・・・。少し早くに着いたから、JALはまだいないのねー。

    ANAしかいない・・・。少し早くに着いたから、JALはまだいないのねー。

  • 「フードコート」も覗いておこう。<br /><br />「みっちゃん」が入っているー。フルーティなソースが美味しかったな~。

    「フードコート」も覗いておこう。

    「みっちゃん」が入っているー。フルーティなソースが美味しかったな~。

  • 最後のお買い物の前に「ビジネスラウンジ もみじ」へお邪魔します。

    最後のお買い物の前に「ビジネスラウンジ もみじ」へお邪魔します。

    ビジネスラウンジ もみじ 空港ラウンジ

    キレイなラウンジ by sukecoさん
  • ラウンジ内はとてもキレイ!。<br /><br />一人席が多いですね。

    ラウンジ内はとてもキレイ!。

    一人席が多いですね。

  • 「マッサージチェア」もありましたよ。

    「マッサージチェア」もありましたよ。

  • ドリンクはこちら!。<br /><br />どこも綺麗ですね。

    ドリンクはこちら!。

    どこも綺麗ですね。

  • 「日本酒」がいただけるのですねー。

    「日本酒」がいただけるのですねー。

  • sukeco夫婦は入口近くで寛ぎます。

    sukeco夫婦は入口近くで寛ぎます。

  • ラウンジを後にして、買い物タイムスタートです!!。

    ラウンジを後にして、買い物タイムスタートです!!。

  • こちらで購入したやまだ屋の「桐葉菓」がめちゃくちゃおいしい~。<br /><br />外の皮がもっちもちで、今度広島で買うお土産はこれに決定!!!。<br />あー、もっと買って来ればよかったー。

    こちらで購入したやまだ屋の「桐葉菓」がめちゃくちゃおいしい~。

    外の皮がもっちもちで、今度広島で買うお土産はこれに決定!!!。
    あー、もっと買って来ればよかったー。

  • 「八天堂」でもお買い物!。<br /><br />こちらの「くりーむパン」が欲しかったのー。

    「八天堂」でもお買い物!。

    こちらの「くりーむパン」が欲しかったのー。

    八天堂 広島空港店 グルメ・レストラン

    空飛ぶくりーむパン! by sukecoさん
  • わーい、たくさんあるー。

    わーい、たくさんあるー。

  • 保冷バックに入れてもらいました。もちろん有料ですよ。

    保冷バックに入れてもらいました。もちろん有料ですよ。

  • 「空飛ぶくりーむパン」は空港限定なのよー。

    「空飛ぶくりーむパン」は空港限定なのよー。

  • 「くりーむパン」がこんな風に(笑)!。味は普通と同じです。

    「くりーむパン」がこんな風に(笑)!。味は普通と同じです。

  • 保安検査を通過後、最初に目に入ったのは「もみじ饅頭」の自販機!。<br /><br />どこでも買えちゃうねー。

    保安検査を通過後、最初に目に入ったのは「もみじ饅頭」の自販機!。

    どこでも買えちゃうねー。

  • 「サクララウンジ」へ。

    「サクララウンジ」へ。

    広島空港 サクララウンジ グルメ・レストラン

    小さなラウンジ by sukecoさん
  • ブレブレ写真になっちゃってますが、アクリル板で仕切られていますよ。

    ブレブレ写真になっちゃってますが、アクリル板で仕切られていますよ。

  • ここでも、「ハッピーターン」♪。

    ここでも、「ハッピーターン」♪。

  • お腹が空いたので、さっき買った「八天堂」の「くりーむパン 抹茶」をいただきます!。

    お腹が空いたので、さっき買った「八天堂」の「くりーむパン 抹茶」をいただきます!。

  • 中はこんな感じ!。<br /><br />くりーむはさっぱりでパクパク食べちゃえます!!。

    中はこんな感じ!。

    くりーむはさっぱりでパクパク食べちゃえます!!。

  • ということで、「サクララウンジ」で食べちゃったので、「ANAフェスタ」で追加購入しました。<br /><br />こちらでは、普通の「くりーむパン」のみ購入できます。

    ということで、「サクララウンジ」で食べちゃったので、「ANAフェスタ」で追加購入しました。

    こちらでは、普通の「くりーむパン」のみ購入できます。

    ANAフェスタ 広島ゲート店 グルメ・レストラン

    ここでも八天堂のくりーむパンが売っています by sukecoさん
  • 「BLUE SKY」でもお買い物♪。

    「BLUE SKY」でもお買い物♪。

    JAL PLAZA 広島空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

    搭乗前の最後のお買い物♪ by sukecoさん
  • 「尾道らーめん」買っちゃった!。うん、普通に美味しかったかな。<br /><br />「レモスコ イカ天」がイケたなー!!。

    「尾道らーめん」買っちゃった!。うん、普通に美味しかったかな。

    「レモスコ イカ天」がイケたなー!!。

  • さて、そろそろ搭乗時間が近づいてきたよー。

    さて、そろそろ搭乗時間が近づいてきたよー。

  • JALさんもお待ちかね!。

    JALさんもお待ちかね!。

  • 帰りもボーイング737-800。<br /><br />3-3のアブレストでした。

    帰りもボーイング737-800。

    3-3のアブレストでした。

  • コロナ感染に気を付けながらの久々の飛行機旅。それも、ずーっと行きたいと思っていた広島。とても思い出に残る旅になりました。<br /><br />またいつか、広島へ!!!。<br /><br />長い旅行記になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。。。<br /><br />終わり。

    コロナ感染に気を付けながらの久々の飛行機旅。それも、ずーっと行きたいと思っていた広島。とても思い出に残る旅になりました。

    またいつか、広島へ!!!。

    長い旅行記になりましたが、ご覧いただきありがとうございました。。。

    終わり。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2020/12/26 10:33:15
    「しろうニャ」!?
    sukecoさん♪

    こんにちわ!
    広島城に行かれたんですね!?
    「しろうニャ」は初めて見ました。

    ・・・ってまんま「ひこにゃん」じゃないの?・・・

    ・・って思ったのは私だけではないはず(笑)
    でも、可愛いですね!

    それに広島はB級グルメ満載ですね!(B級は失礼かな!?)
    何もかもが美味しそう!

    でもでも!八天堂って広島なの!
    品川駅で売っているイメージしかない!(笑)

    これまた中身を初めて見ました!おいしそうですね♪
    sukecoさん、丁度いい時期に行かれたなーって思います!

    今だと、広島は中々行けないですものね。
    今年もあと6日です。

    sukecoさんは年末年始、どう過ごすのかな?
    良いお年を♪

    働きマン

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2020/12/27 10:20:22
    RE: 「しろうニャ」!?
    働きマンさん♪

    こんにちはー!。

    広島城、行ってきました〜。
    良かったです♪。
    「しろうにゃ」、私も「ひこにゃんがいるー」!!!って思っちゃいましたよ(笑)。
    天守閣内は撮影禁止だったのですが、所々「しろうニャ」がいるところだけOKと♪。
    カワイイので、ついパチリ!しちゃいました。。。

    えーーー、品川駅に「八天堂」があるんですねー。
    知らなかった・・・。
    クリームが軽くて、あっという間になくなっちゃう〜。
    とても美味しいですよねー。

    広島は、行くタイミングが良かったみたいです。
    9月は、市内も宮島もそれほど混雑もなく・・・。

    クリスマスも終わり、もう年末・・・。
    年始のGOTOはキャンセルし、静かに過ごすことにしました。
    気分も乗らず、今年は大掃除しないぞー!!!っと息巻いています(笑)。

    良いお年を♪

    sukeco
  • たらよろさん 2020/12/21 20:53:18
    みっちゃんのお好み焼き
    こんばんは、sukecoさん

    広島といえば、やっぱり戦争と原爆は切っても切り離せないですよね。
    原爆資料館は、私も写真を撮る気には全くならず、
    いや、あのインパウトというか、
    あの状況で心穏やかに写真に残せないです。
    だから、私も外観と、最初の入り口付近のパネルくらいしか撮ってない記憶が…

    ところで、みっちゃんのお好み焼き。
    こんなに綺麗な店舗ができているんですねー
    やっぱり。広島といえばお好み焼き!
    久しぶりに本場で食べたくなっちゃったー♪

    たらよろ

    sukeco

    sukecoさん からの返信 2020/12/22 12:15:30
    RE: みっちゃんのお好み焼き
    たらよろさん、こんにちは

    資料館は、写真を撮る気にはなれませんよね。。。
    衝撃的過ぎて。
    このような出来事を繰り返さないとしっかり心に刻み込むことが大事なんだと思いました。

    みっちゃん総本店の雅は、とても高級感がありましたよー。
    なのに、価格はリーズナブル♪。
    フルーティーなソースが最高でした!!!。
    お好み焼きの名店がたくさんあるので、まだまだ広島旅が楽しめそう♪。
    必ず再訪しなくちゃ(笑)。

    sukeco
  • ひとぴちゃんさん 2020/12/21 20:31:49
    瀬戸内れもん イカ天(笑)
    sukecoさん、こんばんはー☆

    瀬戸内れもん イカ天、私も買ってきました!
    こんぴらさんで泊まったホテルに売っていたんです。
    で、つい昨日初めて食べたんです(笑)
    あっさりしていてホント美味しかったぁ♪

    って、最後のお土産話になってしまいましたが…
    原爆ドームは私も一度しか見ていませんが、実際目にすると
    戦争の恐ろしさを痛感しますよね…
    資料館も一度は見た方がいいとは思ってはいますが、、、
    深く知りたくない、というのもあって…
    また広島に行っても私は行かないだろうな。

    広島城もあるんですね。
    次は広島城行ってみたいです!
    厳島神社も御朱印頂きに行きたいし、お好み焼きも食べたいし(笑)広島また行きたいなぁ。

    歴史に触れて美味しいもの食べて広島満喫でしたねー。
    また次の旅行記も楽しみにしています♪

            ひとぴちゃん





    sukeco

    sukecoさん からの返信 2020/12/22 12:07:00
    RE: 瀬戸内れもん イカ天(笑)
    ひとぴちゃんさん、こんにちはー!

    瀬戸内れもんのイカ天、つい買っちゃいますよねー(笑)。
    レモン風味はさっぱりで、どんどん食べてしまいます・・・。
    でも、家の近くのスーパーで売られていたのには驚きでした。
    イカ天は、全国で売られているのかなぁ〜?。

    今回の広島は、しっかり戦争について再確認の旅になりました。
    資料館は、行くって決めないとなかなか行けないですよね。。。
    いつか、受け止めることができるって時に訪れてみてください!!。

    広島城、しっかり見学してきました♪。
    街中にあるんですよー。
    現代のビルに囲まれて・・・。
    でも、そのギャップがよいのかも?!。

    広島は、大好きな街になりました。
    食べ物もおいしく、次回は牡蠣に挑戦したい(笑)。
    またいつか、再訪したいです♪。

    sukeco

sukecoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP