長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラベルの47都道府県塗りつぶし、<br />クチコミ投稿でちゃちゃっと<br />済ませちゃったところに(失礼)<br />ちゃんと行って見ようと思う、<br />第一弾「長崎県」。<br /><br />初日、雨のハウステンボスから<br />2日目は長崎市内へ。<br /><br />3度目の訪問だった長崎ですが、<br />結局行ったのは、前も訪れた<br />有名スポットばかり、という (&#39;◇&#39;)ゞ<br />宜しかったらご覧ください。<br /><br />・・・<br /><br />さて、12月に予約してた旅行は、<br />今ちょっとアレなんでキャンセル。<br />こちらが今年最後の旅行記になります。<br /><br />2020年は、<br />当たり前に会って、笑い合い、<br />自由に旅行できた日常が、<br />本当に贅沢で、<br />素晴らしい時間だったことに<br />気づいた1年でした。<br /><br />2021年は、<br />こんな憂いのすべてが消えて<br />笑顔あふれる年になりますように.☆*<br /><br />□11/18 <br />・新千歳空港→羽田空港 <br />・ ロイヤルパークホテル羽田 泊<br />□11/19<br />・羽田空港→長崎空港→ハウステンボス<br />・ホテルヨーロッパ 泊<br />■11/20 <br />・ハウステンボス→長崎市内<br />・出島・稲佐山<br />・カンデオホテル長崎新地中華街 泊 <br />■11/21 <br />・長崎市内<br />・26聖人・めがね橋・グラバー園<br />・出島ワーフ・崇福寺<br />・長崎空港→羽田空港→新千歳空港

ひとりだってきっとイケる、長崎*② 長崎は~今日も~雨ぇ~ではなかった*長崎さるくな、ブラブラ歩き*

136いいね!

2020/11/20 - 2020/11/20

72位(同エリア3727件中)

8

54

akepi48

akepi48さん

この旅行記スケジュールを元に

4トラベルの47都道府県塗りつぶし、
クチコミ投稿でちゃちゃっと
済ませちゃったところに(失礼)
ちゃんと行って見ようと思う、
第一弾「長崎県」。

初日、雨のハウステンボスから
2日目は長崎市内へ。

3度目の訪問だった長崎ですが、
結局行ったのは、前も訪れた
有名スポットばかり、という ('◇')ゞ
宜しかったらご覧ください。

・・・

さて、12月に予約してた旅行は、
今ちょっとアレなんでキャンセル。
こちらが今年最後の旅行記になります。

2020年は、
当たり前に会って、笑い合い、
自由に旅行できた日常が、
本当に贅沢で、
素晴らしい時間だったことに
気づいた1年でした。

2021年は、
こんな憂いのすべてが消えて
笑顔あふれる年になりますように.☆*

□11/18
・新千歳空港→羽田空港 
・ ロイヤルパークホテル羽田 泊
□11/19
・羽田空港→長崎空港→ハウステンボス
・ホテルヨーロッパ 泊
■11/20 
・ハウステンボス→長崎市内
・出島・稲佐山
・カンデオホテル長崎新地中華街 泊
■11/21 
・長崎市内
・26聖人・めがね橋・グラバー園
・出島ワーフ・崇福寺
・長崎空港→羽田空港→新千歳空港

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 豪華送迎バスでハウステンボス→<br />長崎空港で乗換えて<br />長崎新地バスターミナルに到着。<br /><br />長崎新地中華街の近くにある<br />今宵のホテルは~

    豪華送迎バスでハウステンボス→
    長崎空港で乗換えて
    長崎新地バスターミナルに到着。

    長崎新地中華街の近くにある
    今宵のホテルは~

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 出来立てピカピカ☆<br />CANDEO HOTEL長崎新地中華街。<br /><br />カンデオホテルズは、<br />屋上スカイスパの雰囲気が好きで<br />橿原に続いて2度目の宿泊。<br /><br />リーズナボーなので、朝シャンはない。<br />けど、ブッフェはなかなかですよ♪

    出来立てピカピカ☆
    CANDEO HOTEL長崎新地中華街。

    カンデオホテルズは、
    屋上スカイスパの雰囲気が好きで
    橿原に続いて2度目の宿泊。

    リーズナボーなので、朝シャンはない。
    けど、ブッフェはなかなかですよ♪

    CANDEO HOTELS 長崎新地中華街 宿・ホテル

  • 荷物を置いたら<br />ホテルからすぐそこ、出島へ。<br /><br />ここらへん?と<br />適当に歩いて行ったら、<br />出島表門橋にたどり着きました。

    荷物を置いたら
    ホテルからすぐそこ、出島へ。

    ここらへん?と
    適当に歩いて行ったら、
    出島表門橋にたどり着きました。

    出島 名所・史跡

  • 日本が鎖国をしていた江戸時代、<br />唯一、西洋との窓口として<br />開かれていた出島。<br /><br />その時の外界との接点は、<br />出島と対岸とを結ぶ一本の橋、<br />「出島表門橋」だけ。<br /><br />明治に入り役目を終えた出島は、<br />埋め立てられ、出島表門橋も<br />取り壊されてしまったのですが、<br /><br />橋☆復元のプロジェクトが立ち上がり<br />2017年11月、江戸時代と同じ場所に<br />約130年ぶりに橋が架りました。<br /><br />中島川に架かる放物線は~.☆*<br />栄光への架橋だ~.☆*と<br />アテネ五輪の男子体操並みに<br />盛り上がったかどうかはともかく、<br /><br />こんな遠目ではわからない<br />デザイン性の高い美しい橋だと<br />帰ってから知る、それが旅。

    日本が鎖国をしていた江戸時代、
    唯一、西洋との窓口として
    開かれていた出島。

    その時の外界との接点は、
    出島と対岸とを結ぶ一本の橋、
    「出島表門橋」だけ。

    明治に入り役目を終えた出島は、
    埋め立てられ、出島表門橋も
    取り壊されてしまったのですが、

    橋☆復元のプロジェクトが立ち上がり
    2017年11月、江戸時代と同じ場所に
    約130年ぶりに橋が架りました。

    中島川に架かる放物線は~.☆*
    栄光への架橋だ~.☆*と
    アテネ五輪の男子体操並みに
    盛り上がったかどうかはともかく、

    こんな遠目ではわからない
    デザイン性の高い美しい橋だと
    帰ってから知る、それが旅。

    出島 名所・史跡

  • 出島☆10年前も来たけど、<br />なーんにもなかった。<br /><br />今は復元されたという、<br />16の建物がずらりと並んでいます。

    出島☆10年前も来たけど、
    なーんにもなかった。

    今は復元されたという、
    16の建物がずらりと並んでいます。

    出島 名所・史跡

  • 日本伝統の木造の建物に、<br />窓枠などのグリーン使いが、<br />とってもおしゃれ。

    日本伝統の木造の建物に、
    窓枠などのグリーン使いが、
    とってもおしゃれ。

    出島 名所・史跡

  • 中でもエントランスが目立つ、<br />この建物がカピタン部屋。<br /><br />響きが可愛い「カピタン」とは<br />日本が最初に貿易を始めた<br />ポルトガルの言葉で「商館長」のこと。

    中でもエントランスが目立つ、
    この建物がカピタン部屋。

    響きが可愛い「カピタン」とは
    日本が最初に貿易を始めた
    ポルトガルの言葉で「商館長」のこと。

    出島 名所・史跡

  • その後、日本の貿易の相手国は<br />オランダに変わりましたが、<br /><br />オランダ語の「商館長」、<br />Opperhoofd(オッペルホーフト)は<br />使われることはなかったそう。<br /><br />でしょうね。<br />覚えられないもの (&#39;◇&#39;)ゞ

    その後、日本の貿易の相手国は
    オランダに変わりましたが、

    オランダ語の「商館長」、
    Opperhoofd(オッペルホーフト)は
    使われることはなかったそう。

    でしょうね。
    覚えられないもの ('◇')ゞ

    出島 名所・史跡

  • カピタンさんのお部屋以外にも<br />大名などが出島を訪れたときの<br />おもてなしの様子が再現されてました。<br /><br />阿蘭陀冬至(おらんだとうじ)という<br />クリスマスの宴もあって、<br />豪華チキンがあったー。<br /><br />冬至といってるのに、<br />カボチャはなかったー。

    カピタンさんのお部屋以外にも
    大名などが出島を訪れたときの
    おもてなしの様子が再現されてました。

    阿蘭陀冬至(おらんだとうじ)という
    クリスマスの宴もあって、
    豪華チキンがあったー。

    冬至といってるのに、
    カボチャはなかったー。

    出島 名所・史跡

  • かわいい壁紙、発見。<br />良く見ると「松」。<br /><br />江戸時代に盛んに造られた<br />唐紙(からかみ)だそうです。

    かわいい壁紙、発見。
    良く見ると「松」。

    江戸時代に盛んに造られた
    唐紙(からかみ)だそうです。

    出島 名所・史跡

  • 出島には「タブレット」片手に<br />修学旅行の小学生もたくさん来ていて<br />当時の輸入品は ( ..)φメモメモ とか、<br />お勉強してました。<br /><br />今やガリ板で刷った「旅のしおり」<br />なんてのはないのねー。<br />ってか、ガリ版が判らないねー。

    出島には「タブレット」片手に
    修学旅行の小学生もたくさん来ていて
    当時の輸入品は ( ..)φメモメモ とか、
    お勉強してました。

    今やガリ板で刷った「旅のしおり」
    なんてのはないのねー。
    ってか、ガリ版が判らないねー。

    出島 名所・史跡

  • 綺麗な色合いの洋風建築は、<br />長崎に暮らす外国人と日本人の社交場、<br />旧長崎内外クラブ。<br /><br />長崎が発祥というミルクセーキをはじめ、<br />ご当地グルメが味わえる<br />レストランがひっそり営業。

    綺麗な色合いの洋風建築は、
    長崎に暮らす外国人と日本人の社交場、
    旧長崎内外クラブ。

    長崎が発祥というミルクセーキをはじめ、
    ご当地グルメが味わえる
    レストランがひっそり営業。

    出島 名所・史跡

  • きれいなブルーの建物は、<br />日本最古のプロテスタント神学校<br />1878年築の「旧出島神学校」。<br /><br />復元準備室という看板があって<br />何やら忙しそうでした。

    きれいなブルーの建物は、
    日本最古のプロテスタント神学校
    1878年築の「旧出島神学校」。

    復元準備室という看板があって
    何やら忙しそうでした。

    出島 名所・史跡

  • 将来的には昔の扇形をした街並みが<br />完全復元されるそうです。<br /><br />その頃、また来るわ~.☆*<br />その時はどうか晴天プリーズ。

    将来的には昔の扇形をした街並みが
    完全復元されるそうです。

    その頃、また来るわ~.☆*
    その時はどうか晴天プリーズ。

    出島 名所・史跡

  • 続いては、<br />稲佐山へ夜景を見に行こう、と<br />バスでロープウェイ駅まで。<br /><br />坂を上って行ったら、<br />おや?ロープウェイ駅へは<br />鳥居をくぐっていくのね。<br /><br />前もここから上がったはずだけど、<br />ぜんぜん覚えてませーん。

    続いては、
    稲佐山へ夜景を見に行こう、と
    バスでロープウェイ駅まで。

    坂を上って行ったら、
    おや?ロープウェイ駅へは
    鳥居をくぐっていくのね。

    前もここから上がったはずだけど、
    ぜんぜん覚えてませーん。

    淵神社 寺・神社・教会

  • またもや薄暮には<br />ちょっと出遅れたか?からの、

    またもや薄暮には
    ちょっと出遅れたか?からの、

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • しっかりと暗くなるまで。<br /><br />長崎港を囲む坂の街、長崎。<br />斜面に立ち並ぶ家々の明かりが<br />素晴らしい~.☆*<br /><br />神戸☆札幌☆長崎は<br />「日本新三大夜景」仲間です。<br />これからも宜しくお願いしまーす。

    しっかりと暗くなるまで。

    長崎港を囲む坂の街、長崎。
    斜面に立ち並ぶ家々の明かりが
    素晴らしい~.☆*

    神戸☆札幌☆長崎は
    「日本新三大夜景」仲間です。
    これからも宜しくお願いしまーす。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • ところで稲佐山展望台にある<br />埋込式のライトの中にも<br />ひとつだけハートの形があるそうで。<br /><br />(/ω\)イヤン、知らなかった。<br /><br />これから探すには<br />風が冷たい山の上での<br />限界が近づいてきており無理~。<br /><br />無念の撤収となりました。

    ところで稲佐山展望台にある
    埋込式のライトの中にも
    ひとつだけハートの形があるそうで。

    (/ω\)イヤン、知らなかった。

    これから探すには
    風が冷たい山の上での
    限界が近づいてきており無理~。

    無念の撤収となりました。

    稲佐山 自然・景勝地

  • せっかくの長崎なので、<br />卓袱料理を、と調べましたが、<br /><br />普段ならお一人様用もできるけど、<br />今ちょっとアレなんで、<br />できません m(__)mということで、<br />新地中華街で夕食を。<br /><br />1軒目はツアー客が並んでいて<br />2軒目は調理人がひとりしかおらず<br />時間がかかると言われ、<br />3軒目でようやく。

    せっかくの長崎なので、
    卓袱料理を、と調べましたが、

    普段ならお一人様用もできるけど、
    今ちょっとアレなんで、
    できません m(__)mということで、
    新地中華街で夕食を。

    1軒目はツアー客が並んでいて
    2軒目は調理人がひとりしかおらず
    時間がかかると言われ、
    3軒目でようやく。

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • ビアマイスターが<br />注いだに違いない、<br />泡とのバランスがGOODな<br />とても美味しいビールでした~。<br /><br />と、<br /><br />ビールがメインの書きぶりですが、<br />魚介のうまみたっぷりの<br />皿うどんも食べた。<br /><br />どうでもいい情報だけど<br />チャンポンより皿うどんが好き♪

    ビアマイスターが
    注いだに違いない、
    泡とのバランスがGOODな
    とても美味しいビールでした~。

    と、

    ビールがメインの書きぶりですが、
    魚介のうまみたっぷりの
    皿うどんも食べた。

    どうでもいい情報だけど
    チャンポンより皿うどんが好き♪

    西湖 グルメ・レストラン

  • さて、翌日。<br />電車1日乗車券をゲットして<br />長崎駅前へ。<br /><br />ちなみに長崎、<br />1日乗車券を使わずとも<br />初乗り運賃が電車130円、<br />バス160円って安すぎ~(*&#39;▽&#39;)

    さて、翌日。
    電車1日乗車券をゲットして
    長崎駅前へ。

    ちなみに長崎、
    1日乗車券を使わずとも
    初乗り運賃が電車130円、
    バス160円って安すぎ~(*'▽')

    長崎駅前電停

  • 長崎駅前にある<br />NHK長崎支局の横の通り、<br />まぢですか?という<br />急こう配の坂を上って、<br /><br />あと3mも続けばもう無理~、<br />と、いうあたりで<br />たどり着いた西坂公園。<br /><br />日本二十六聖人殉教地です。

    長崎駅前にある
    NHK長崎支局の横の通り、
    まぢですか?という
    急こう配の坂を上って、

    あと3mも続けばもう無理~、
    と、いうあたりで
    たどり着いた西坂公園。

    日本二十六聖人殉教地です。

    日本二十六聖人殉教地 名所・史跡

  • 「高さ5.6m、幅17mにも及ぶ<br />26聖人の等身大の像」<br /><br />「モニュメントの制作者は、<br />岩手出身の彫刻家、舟越保武氏」<br /><br />「手のポーズが違う2聖人は、<br />説法のスタイルが違うから」<br /><br />なんていう情報を、<br />隣で語ってくれるおじ様。<br /><br />語り部か?<br />いや、それは熊野古道。<br />あなたは誰~?

    「高さ5.6m、幅17mにも及ぶ
    26聖人の等身大の像」

    「モニュメントの制作者は、
    岩手出身の彫刻家、舟越保武氏」

    「手のポーズが違う2聖人は、
    説法のスタイルが違うから」

    なんていう情報を、
    隣で語ってくれるおじ様。

    語り部か?
    いや、それは熊野古道。
    あなたは誰~?

    日本二十六聖人殉教地 名所・史跡

  • モニュメントおじさんには、<br />心からの感謝の言葉を伝え<br />電車に乗って<br />20数年ぶりにめがね橋。<br /><br />電車の中で道をたずねたおば様が<br />ついでだからと<br />近くまで連れてきてくれました。<br /><br />常に先を急いでいる私には<br />ε=ε=(o゚ー゚) go go!<br />マネ出来ない優しさだわ。<br /><br />そうして、おお。眼鏡橋。<br />修学旅行生たちが<br />飛び石で遊んでます。<br /><br />どれどれ、お姉さんも<br />渡ってみようかね。

    モニュメントおじさんには、
    心からの感謝の言葉を伝え
    電車に乗って
    20数年ぶりにめがね橋。

    電車の中で道をたずねたおば様が
    ついでだからと
    近くまで連れてきてくれました。

    常に先を急いでいる私には
    ε=ε=(o゚ー゚) go go!
    マネ出来ない優しさだわ。

    そうして、おお。眼鏡橋。
    修学旅行生たちが
    飛び石で遊んでます。

    どれどれ、お姉さんも
    渡ってみようかね。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 川の流れも穏やかで、<br />石の間隔も広すぎず、狭すぎず<br />私のためにつくられたような?<br />飛び石でした。<br /><br />のっかると、なるほど、<br />めがね感はゼロになるけど、<br />近いっちゃあ、近い。

    川の流れも穏やかで、
    石の間隔も広すぎず、狭すぎず
    私のためにつくられたような?
    飛び石でした。

    のっかると、なるほど、
    めがね感はゼロになるけど、
    近いっちゃあ、近い。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • お約束のハートも発見。<br /><br />とってつけた感100%で<br />形がきれいすぎるけど、<br />まあ、いいでしょう。

    お約束のハートも発見。

    とってつけた感100%で
    形がきれいすぎるけど、
    まあ、いいでしょう。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • さらに電車に乗って、<br />グラバー園へ。<br /><br />大浦天主堂下が最寄駅ですが、<br />終点の「石橋」で降り、<br />歩いてすぐ、<br />グラバースカイロード☆

    さらに電車に乗って、
    グラバー園へ。

    大浦天主堂下が最寄駅ですが、
    終点の「石橋」で降り、
    歩いてすぐ、
    グラバースカイロード☆

    グラバースカイロード 乗り物

  • めずらしい<br />斜行エレベーターってのが、<br />あります(無料)<br /><br />SAGA佐賀で、唐津城の<br />斜行エレベーター(有料)に<br />乗ってるだろう、<br />仲良しお友達を想う。

    めずらしい
    斜行エレベーターってのが、
    あります(無料)

    SAGA佐賀で、唐津城の
    斜行エレベーター(有料)に
    乗ってるだろう、
    仲良しお友達を想う。

    グラバースカイロード 乗り物

  • エレベーターを<br />降りたところから。<br /><br />高さはないけどきれいねー。<br />釜山の甘川文化村みたい♪<br />で、いかがでしょう。

    エレベーターを
    降りたところから。

    高さはないけどきれいねー。
    釜山の甘川文化村みたい♪
    で、いかがでしょう。

    グラバースカイロード 乗り物

  • グラバー園には、<br />第2ゲートというところから入場。<br /><br />建物は旧三菱第2ドックハウス。<br />船を修理している間、<br />乗組員たちが宿泊する場所。<br /><br />前の池には鯉がたくさんいて、<br /><br />エサ、ちょーだい。<br />エサ、ちょーだい。<br />エサ、ちょーだい。<br /><br />と、ちょっとコワイ。

    グラバー園には、
    第2ゲートというところから入場。

    建物は旧三菱第2ドックハウス。
    船を修理している間、
    乗組員たちが宿泊する場所。

    前の池には鯉がたくさんいて、

    エサ、ちょーだい。
    エサ、ちょーだい。
    エサ、ちょーだい。

    と、ちょっとコワイ。

    グラバー園 名所・史跡

  • 入口で知った衝撃の事実は、<br />メインのグラバー邸が<br />改修中だってこと。

    入口で知った衝撃の事実は、
    メインのグラバー邸が
    改修中だってこと。

    グラバー園 名所・史跡

  • グラバーさんはキリンビールの前身、<br />ジャパン・ブルワリー・カンパニーの<br />社長さんだったということで、<br /><br />もしかしてだけど~♪<br />ビールタップがあったんじゃないの~♪<br />見たかったんですけどね~。

    グラバーさんはキリンビールの前身、
    ジャパン・ブルワリー・カンパニーの
    社長さんだったということで、

    もしかしてだけど~♪
    ビールタップがあったんじゃないの~♪
    見たかったんですけどね~。

    グラバー園 名所・史跡

  • 仕方ないので(失礼)<br />三菱重工長崎造船所などを眺める。<br /><br />修学旅行生たちへの説明を<br />ロバ耳で聞いてて知った、<br />日本で最初に建設された<br />巨大な電動クレーン、<br />ジャイアント・カンチレバークレーンが、<br /><br />あら~?写ってないわ。

    仕方ないので(失礼)
    三菱重工長崎造船所などを眺める。

    修学旅行生たちへの説明を
    ロバ耳で聞いてて知った、
    日本で最初に建設された
    巨大な電動クレーン、
    ジャイアント・カンチレバークレーンが、

    あら~?写ってないわ。

    グラバー園 名所・史跡

  • 旧オルトさん家とか<br />旧リンガーさん家も見て歩く。<br /><br />グラバー園は、<br />その3軒が実際にあった場所だそうで、<br />長崎港に沈む夕日が見えたかも。

    旧オルトさん家とか
    旧リンガーさん家も見て歩く。

    グラバー園は、
    その3軒が実際にあった場所だそうで、
    長崎港に沈む夕日が見えたかも。

    グラバー園 名所・史跡

  • 見はらしの良いところに<br />お住まいだったとは羨ましい限り.☆*

    見はらしの良いところに
    お住まいだったとは羨ましい限り.☆*

    グラバー園 名所・史跡

  • お天気もよくデート日和♪

    お天気もよくデート日和♪

    グラバー園 名所・史跡

  • お日柄も良く結婚式日和♪

    お日柄も良く結婚式日和♪

    グラバー園 名所・史跡

  • ところで<br />グラバー園にもあるという<br />ハートの石。<br /><br />さがし、さがし求めて~<br />ひとり、ひとりさまよってみたけど<br />見つからない。

    ところで
    グラバー園にもあるという
    ハートの石。

    さがし、さがし求めて~
    ひとり、ひとりさまよってみたけど
    見つからない。

    グラバー園 名所・史跡

  • そうしたら最後の最後に<br />観光タクシーの運転手さんが<br />お客さんに説明しているところに<br />遭遇しました。<br /><br />自然な感じのハートが、<br />大変よろしい♪<br /><br />あとでよく見ると、<br />もらったパンフにも<br />ハートの場所が書かれてました (&#39;◇&#39;)ゞ

    そうしたら最後の最後に
    観光タクシーの運転手さんが
    お客さんに説明しているところに
    遭遇しました。

    自然な感じのハートが、
    大変よろしい♪

    あとでよく見ると、
    もらったパンフにも
    ハートの場所が書かれてました ('◇')ゞ

    グラバー園 名所・史跡

  • グラバー園の展望テラスから。<br /><br />○○みたーい♪と、<br />外国の地名を出したいのですが、<br />思いつきません。すみません。

    グラバー園の展望テラスから。

    ○○みたーい♪と、
    外国の地名を出したいのですが、
    思いつきません。すみません。

    グラバー園 名所・史跡

  • 山の上にあるのが<br />稲佐山展望台。<br /><br />長崎は~今日も~雨ぇだった~♪<br />でなくって良かったわ。

    山の上にあるのが
    稲佐山展望台。

    長崎は~今日も~雨ぇだった~♪
    でなくって良かったわ。

    グラバー園 名所・史跡

  • グラバー園を降りてきたら、<br />長崎くんちの展示場を通る(無料)<br /><br />くんちって響きも可愛いけど、<br />ポルトガル語?ちがうか。<br />九州北部の秋祭りのこと、ですって。<br /><br />同じ頃、<br />SAGA佐賀で唐津くんちの<br />曳山展示場(有料)を見てるだろう、<br />仲良しお友達に教えてあげよっと。

    グラバー園を降りてきたら、
    長崎くんちの展示場を通る(無料)

    くんちって響きも可愛いけど、
    ポルトガル語?ちがうか。
    九州北部の秋祭りのこと、ですって。

    同じ頃、
    SAGA佐賀で唐津くんちの
    曳山展示場(有料)を見てるだろう、
    仲良しお友達に教えてあげよっと。

    グラバー園 名所・史跡

  • 坂を下りて階段を上って<br />ザ・逆光の大浦天主堂へ。<br /><br />入口で知った衝撃の事実は、<br />ここの入場料が1,000円もする、<br />ってこと。<br /><br />しかも、<br />内部撮影禁止のダブルパンチ。<br />ぶふーん (-_-)

    坂を下りて階段を上って
    ザ・逆光の大浦天主堂へ。

    入口で知った衝撃の事実は、
    ここの入場料が1,000円もする、
    ってこと。

    しかも、
    内部撮影禁止のダブルパンチ。
    ぶふーん (-_-)

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • 天主堂入口には、<br />日本之聖母像。<br /><br />この像は、<br />信徒発見のニュースが<br />世界中に伝えられた時に、<br /><br />フランスが、C&#39;est vrai?と<br />言ったかどうかはともかく<br />記念に贈られたもの。

    天主堂入口には、
    日本之聖母像。

    この像は、
    信徒発見のニュースが
    世界中に伝えられた時に、

    フランスが、C'est vrai?と
    言ったかどうかはともかく
    記念に贈られたもの。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • この「日本之聖母像を<br />撮ってる」風を装って、<br /><br />台座の脇のところから<br />撮影禁止の内部を撮ろうと<br />カメラを向けてる人もいましたが、<br /><br />入場料にふさわしい<br />そこそこ立派(失礼)な<br />パンフレットをくれるので、<br />それを見て思いだすことにしよう。

    この「日本之聖母像を
    撮ってる」風を装って、

    台座の脇のところから
    撮影禁止の内部を撮ろうと
    カメラを向けてる人もいましたが、

    入場料にふさわしい
    そこそこ立派(失礼)な
    パンフレットをくれるので、
    それを見て思いだすことにしよう。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • みたび電車で崇福寺へ。<br /><br />中国様式の寺院としては<br />日本最古ということだけど、<br /><br />なんか竜宮城みたいだわ。<br />行ったことないけど。

    みたび電車で崇福寺へ。

    中国様式の寺院としては
    日本最古ということだけど、

    なんか竜宮城みたいだわ。
    行ったことないけど。

    崇福寺 寺・神社・教会

  • 色使いからして、<br />朱色ではなく中国らしい赤色。<br />長崎らしい寺院です。

    色使いからして、
    朱色ではなく中国らしい赤色。
    長崎らしい寺院です。

    崇福寺 寺・神社・教会

  • 崇福寺は入場料300円ながら<br />長崎に3つある国宝のうち<br />2つがここにあるという、<br />おトク感あふれるお寺。<br /><br />国宝のひとつ目がこちら、<br />崇福寺第一峰門.☆*<br /><br />軒裏にある極彩色の吉祥模様が、<br />・・・全く撮れてませーん (/ω\)

    崇福寺は入場料300円ながら
    長崎に3つある国宝のうち
    2つがここにあるという、
    おトク感あふれるお寺。

    国宝のひとつ目がこちら、
    崇福寺第一峰門.☆*

    軒裏にある極彩色の吉祥模様が、
    ・・・全く撮れてませーん (/ω\)

    崇福寺 寺・神社・教会

  • 国宝のふたつ目がこちら、<br />崇福寺大雄宝殿.☆*<br /><br />1階屋根の瓦頭には崇福寺の「崇」、<br />2階屋根の瓦頭には「福」の文字、<br />なんてのも全く撮れてませーん(/ω\)

    国宝のふたつ目がこちら、
    崇福寺大雄宝殿.☆*

    1階屋根の瓦頭には崇福寺の「崇」、
    2階屋根の瓦頭には「福」の文字、
    なんてのも全く撮れてませーん(/ω\)

    崇福寺 寺・神社・教会

  • お寺にちりばめられた縁起物を<br />ありがたく眺める。<br /><br />火災から守ろうという御呪いの<br />鯱(シャチ)だったり、<br /><br />日本ではここが唯一の<br />獣環という装飾品だったり。<br /><br />赤×緑のクリスマスカラーが映える。<br />ってか、<br />畏れ多くもそういう加工にしてみた。

    お寺にちりばめられた縁起物を
    ありがたく眺める。

    火災から守ろうという御呪いの
    鯱(シャチ)だったり、

    日本ではここが唯一の
    獣環という装飾品だったり。

    赤×緑のクリスマスカラーが映える。
    ってか、
    畏れ多くもそういう加工にしてみた。

    崇福寺 寺・神社・教会

  • かなり大きいこちらは、<br />木魚の原型といわれる魚板。<br /><br />くわえている玉が表すのは、<br />人の心の中にある<br />貪・瞋・癡 の三毒。<br /><br />むさぼり・いかり・おろかさを<br />浄化したいという願いを込めて、<br />修業僧が魚板を打ち鳴らすそうです。<br /><br />持って帰って、ベランダに掲げ<br />朝晩打ち鳴らしたい衝動に<br />駆られましたが、<br />ご近所メイワクよねえ。<br /><br />なにより機内持ち込み不可と見た。

    かなり大きいこちらは、
    木魚の原型といわれる魚板。

    くわえている玉が表すのは、
    人の心の中にある
    貪・瞋・癡 の三毒。

    むさぼり・いかり・おろかさを
    浄化したいという願いを込めて、
    修業僧が魚板を打ち鳴らすそうです。

    持って帰って、ベランダに掲げ
    朝晩打ち鳴らしたい衝動に
    駆られましたが、
    ご近所メイワクよねえ。

    なにより機内持ち込み不可と見た。

    崇福寺 寺・神社・教会

  • 海の幸も美味しい長崎で<br />海鮮丼とか食べよっかなー、と寄った<br />長崎出島ワーフで、<br />なぜかトンカツ定食を食べる我。<br /><br />長崎名物トルコライスに似てるでしょ?<br />・・・似てません。

    海の幸も美味しい長崎で
    海鮮丼とか食べよっかなー、と寄った
    長崎出島ワーフで、
    なぜかトンカツ定食を食べる我。

    長崎名物トルコライスに似てるでしょ?
    ・・・似てません。

    長崎出島ワーフ ショッピングモール

  • 長崎港が見える2階のデッキで<br />心静かに向き合ったのは、<br /><br />今年行こうと思って<br />キャンセルした、正しくは、<br />取消し料がかかった街の数々・・<br /><br />美しい旧市街をもつバルト海の真珠。<br />4,000の湖を有する森と湖の国。<br />桜咲くみちのくの小京都。<br /><br />ドンマイ。<br />かならず行くから待っててプリーズ。

    長崎港が見える2階のデッキで
    心静かに向き合ったのは、

    今年行こうと思って
    キャンセルした、正しくは、
    取消し料がかかった街の数々・・

    美しい旧市街をもつバルト海の真珠。
    4,000の湖を有する森と湖の国。
    桜咲くみちのくの小京都。

    ドンマイ。
    かならず行くから待っててプリーズ。

    長崎出島ワーフ ショッピングモール

  • 来年こそはの願いを乗せて、<br />長崎空港→羽田空港→<br />新千歳空港で長崎旅終了~.☆*。<br /><br />・・・<br /><br />ご覧いただき<br />ありがとうございました!<br />どうぞ良いお年をお迎えください☆

    来年こそはの願いを乗せて、
    長崎空港→羽田空港→
    新千歳空港で長崎旅終了~.☆*。

    ・・・

    ご覧いただき
    ありがとうございました!
    どうぞ良いお年をお迎えください☆

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 4traさん 2021/08/12 10:19:38
    長崎
    私も電車1日乗車券で長崎巡ったけど
    akepi48さんの旅行記の方が全然素敵だった。
    旅行記読んでて日本三大夜景は函館・神戸・長崎だと思ったけど、調べると
    日本新三大夜景が札幌市・北九州市・長崎市だったんですね、勉強になりました。

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2021/08/12 23:35:00
    Re: 長崎
    4traさん、
    コメントありがとうございます。
    長崎は、電車の停留所名を
    〇〇3丁目みたいな表記をやめて
    観光スポットと同じにしたそうです。
    電車に乗ってどこへでも
    行けそうな感じがしますね (^^♪

    調べてくださったのですね。
    札幌が日本「新」三大夜景に選ばれたのが
    うれしくてやたらPRしてるのでした。

    akepi48
  • ドロミティさん 2020/12/24 18:34:53
    Merry Christmas🎄
    akepi48さん、Merry Christmas☆彡

    長崎、この日は雨でなくて良かったですね~
    如何にも日本的な家屋に綺麗なグリーンの配色が
    異国情緒を醸していますね。ステキ!

    昔の扇形をした街並みが完全復元されるそうで!
    復元された暁には必ずやリベンジしまーす。
    というのも、はるか数十年前に会社の後輩と長崎旅行を
    洒落込んで行ったのに、なんと到着したその晩の宴会で
    盛り上がり過ぎて、翌日まさかの撃沈という苦い思い出が、、、

    akepiさん、皿うどん派なのですね~私はいつも死ぬほど
    悩んでチャンポンにしては、あ~今度は皿うどんにする!
    とお店に行くとまたもやチャンポンを注文するという
    無限ループに落ちています(;'∀')

    今年も元気の出る楽しい旅行記をありがとうございました。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね。
    来年もよろしくお願いいたします♪

                     ドロミティ

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2020/12/24 19:15:26
    Re: Merry Christmas
    🎄Merry Christmas☆彡

    ドロミティさんったら
    長崎でもやっちゃったんですね~
    国内だと、
    ↑海外もありましたよね ( ̄― ̄)ニヤリ
    たしか鳥取砂丘でもそんなお話を
    きいたような・・(/ω\)

    さておき、チャンポンより皿うどんの方が、
    ビールに合うと思いません?そこ?
    ラー油とお酢をたくさんかけて
    味変しながら食べるのが好きです。

    ドロミティさんも、今日は楽しいイブを☆彡

    そして麗しく健やかな新年をお迎えくださいね。
    こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。

    akepi48
  • atsuhimeさん 2020/12/23 06:48:03
    長崎はイケメンが多い!! (^ν^)
    akepiさん、おはようございます。

    私何故かakepi さんの旅行記見逃してたみたいで、失礼しました。m(_ _)m

    でも今年最後に、いつもながらの軽快なakepiさんの旅行記を拝見できて嬉しいな。

    長崎は中学の修学旅行でしか行った事がなくて、もう記憶もままならないほど大昔の話。
    ハウステンボス行ってみたいなー。

    そしてakepiさんの写真はやっぱり綺麗です。
    )^o^(

    長崎は福山雅治をはじめイケメンが多い街。
    (知らんけど、、、。)
    ガンデオホテルのお兄さんを私も見てみたいです。

    まぁ、それはさておき、またいつか当たり前に旅の出来る日がやってくる事を信じて元気で頑張りましょうね。

    また来年もakepiさんの旅行記楽しみにしております。٩(^‿^)۶


    atsuhimeでした。

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2020/12/23 20:13:37
    RE: 長崎はイケメンが多い!! (^ν^)
    atsuhimeさん、こんばんは☆彡

    私も初♪ハウステンボス。
    そして長崎オランダ村ってのが
    別にあることを知りました。

    イタリアもそうでしたが、
    イケメン慣れしてる、atsuhimeさん、
    さすが反応がいいですね〜(*'▽')
    ご主人はじめatsuhimeさんと
    一緒に旅行されてる
    お仲間も相当だと推測しています。
    気持ちのいい方たちで楽しそうです♪

    >長崎は福山雅治をはじめイケメンが多い街。
    >(知らんけど、、、。)

    本当ならグラバー邸で紅白熱唱の
    福山雅治のお姿を思い描く予定だったけど、
    改修中で、夢は消え去りました。

    さだまさし、前川清・・(-_-)
    おお。TAKAHIROが佐世保ね。

    今年、奈良県民から「知らんけど。」の用法を学んで
    どこかで使ってみたくて
    仕方ないのですが、機会がありません。

    atsuhimeさんは、
    旅行記のコメントでも使われてますね。
    来年は頑張りまーす♪

    楽しいクリスマスを☆彡

    akepi48
  • cheriko330さん 2020/12/22 10:29:37
    2020年*今年最後の旅行を長崎で締めるః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః
    akepiさん、おはようございます。

    長崎、最終章お待ちしていました。
    今回も写真もコメントも揃い踏みで、年内最後を飾るに相応しいです( ‘-‘ )ง✧
    朝から何度も大笑いしながら楽しませていただきました。

    方言の「さるく」聞いたことあるような?気もしますが、何?って思いました。
    同じ九州でも全く違うのよね。歩き回るってことでakepiさんにピッタリ。
    今回も盛りだくさんで、歩き倒しましたね。はるばる北の国から3度も
    いらしているのね。私がお礼を言うのもなんですが、ありがとうございます。

    鎖国時代も出島だけ西洋との貿易で、異国情緒たっぷりなところですね。
    栄光への架橋は“出島表門架橋プロジェクト”で誕生の橋だったのね。
    長崎のこと、akepiさんに色々と教わりました。ありがとう_(._.*)_
    馴染みのリンガーハットもリンガーさんから名前が付けられたとか!
    チャンポンか皿うどんか?どちらも甲乙つけがたく、毎回悩みます。
    家では野菜不足の時にチャンポン作ります。皿うどんも子供の頃は
    作ってもらっていた。パリパリ麺が大好き。ビールには、やっぱり
    皿うどんよね。
    夜景写真もとってもきれい✨
    ホテル、チョイスも毎回参考になりますわ。

    年始めと年末にも旅のキャンセルで シクシク…残念でしたね。
    この状況じゃ、致し方ないけど๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

    akepiさ~ん、せっかくの長崎で海鮮食べなかったの?
    「ちゃんと行って見よう」シリーズ、またのお越しをお待ちしています。

    来年は終息に向かい、笑顔多い年になると良いですね٩(ˊᗜˋ*)و
    「明けない夜はない」また元気にハート♡探しにも旅立てますように☆彡
    日本之聖母像に祈りを込めて꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

     cheriko330

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2020/12/22 20:03:59
    Re: 2020年*今年最後の旅行を長崎で締めるః◌꙳✧ంః◌꙳✧ంః
    cherikoさん、こんばんは☆彡

    長崎、前々回(20数年前)は四海楼が
    予約なしで入れなかったこと、
    前回(2009年)はランタンフェスティバルの
    前の日に帰ったことをよーく覚えてます。
    なんか間が悪いわねえ('◇')ゞ

    今回は出島がすごく立派になっててびっくり。
    あと長崎駅が移転工事中で
    新駅舎が、ずーっと向こうに行ってたのに驚いたわ。

    書かなかったけど、リンガーハットは
    ハウステンボス入国前に入りました。
    もちろんビールにあう、皿うどん。
    札幌にもあるけどテリトリー内にないので
    他のところで入るのよ。
    リンガーさん、お茶屋さんだと思ってたら
    店名の由来になってたのね。

    父の友人で、よく「みろくや」のセットを
    送ってくれる人がいて、
    お野菜、増し増しにして実家では定番メニューです。

    cherikoさんの「明けない夜はない」は
    シェークスピアかしら?
    私は「夜明けの来ない夜はないさ、
    あなたがポツリ言う~♪」瑠璃色の地球です。

    こんな今年もなんだかんだで、
    あと10日、頑張って行きましょう~。

    akepi48

akepi48さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 西湖

    西湖

    3.33

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP