京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(最終日)です。<br />本日も紅葉狩り三昧です。<br />紅葉を満喫して、楽しみにしているお弁当を受け取り新幹線に乗ります。<br />新幹線はガラガラ。ゆっくりお弁当を味わって東京駅まで一眠り。<br />東京駅もそんなに混み合うことなく帰路に着きました。<br /><br />この春には、久しぶりに関西の友人と京都の桜を楽しみ、オットとも都踊りも予約していたのですがキャンセル。<br />思いがけず紅葉を楽しめたのは嬉しい誤算でした。<br /><br />よろしかったらどうぞご覧ください。<br /><br /><br />一筆書きの旅 金沢~山代温泉~京都<br />①金沢編 彩の庭ホテル泊<br />②山代温泉編 あらや滔々庵泊<br />③京都編(前半) ホテルグランヴィア京都泊<br />④京都編(後半)<br />

一筆書きの旅 金沢~山代温泉~京都 ④京都編(後半)

49いいね!

2020/11/18 - 2020/11/21

5322位(同エリア46506件中)

マダムK

マダムKさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/21

この旅行記スケジュールを元に

4日目(最終日)です。
本日も紅葉狩り三昧です。
紅葉を満喫して、楽しみにしているお弁当を受け取り新幹線に乗ります。
新幹線はガラガラ。ゆっくりお弁当を味わって東京駅まで一眠り。
東京駅もそんなに混み合うことなく帰路に着きました。

この春には、久しぶりに関西の友人と京都の桜を楽しみ、オットとも都踊りも予約していたのですがキャンセル。
思いがけず紅葉を楽しめたのは嬉しい誤算でした。

よろしかったらどうぞご覧ください。


一筆書きの旅 金沢~山代温泉~京都
①金沢編 彩の庭ホテル泊
②山代温泉編 あらや滔々庵泊
③京都編(前半) ホテルグランヴィア京都泊
④京都編(後半)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 4日目。<br /><br />朝食は朝6:30から営業している和食レストラン浮橋へ。<br />少し前に行ったのですが、すでに10人以上の待ち人。<br />ほとんど同じような年代です。<br />この年代は早起きです。<br /><br />朝食のレストランはこちらを含め3カ所くらいあったと思います。

    4日目。

    朝食は朝6:30から営業している和食レストラン浮橋へ。
    少し前に行ったのですが、すでに10人以上の待ち人。
    ほとんど同じような年代です。
    この年代は早起きです。

    朝食のレストランはこちらを含め3カ所くらいあったと思います。

    和食 浮橋 グルメ・レストラン

  • 入り口で検温、手指消毒後店内へ。<br />テーブルとテーブルの間にはパーティションがあり、さらに安心感があります。<br />6人掛けのテーブルに2人。

    入り口で検温、手指消毒後店内へ。
    テーブルとテーブルの間にはパーティションがあり、さらに安心感があります。
    6人掛けのテーブルに2人。

  • 和定食はイラストのメニューがありました。

    和定食はイラストのメニューがありました。

  • お茶と抹茶味の豆乳ドリンク。

    お茶と抹茶味の豆乳ドリンク。

  • ご飯が好きなので、朝食は和食を選んでしまいます。<br />今回もおいしくいただきました。<br />食事を終えてレストランを出たら長蛇の列でした。<br /><br />朝食後は、早めにチェックアウト。<br />今日も紅葉狩り三昧です♪<br /><br />フロントに電話し、ベルスタッフさんに部屋に荷物を取りに来ていただき、宅配便とホテル預け荷物をお願いしました。<br />混雑しているフロントでウロウロしなくて済むのはありがたいです。<br />

    ご飯が好きなので、朝食は和食を選んでしまいます。
    今回もおいしくいただきました。
    食事を終えてレストランを出たら長蛇の列でした。

    朝食後は、早めにチェックアウト。
    今日も紅葉狩り三昧です♪

    フロントに電話し、ベルスタッフさんに部屋に荷物を取りに来ていただき、宅配便とホテル預け荷物をお願いしました。
    混雑しているフロントでウロウロしなくて済むのはありがたいです。

  • 早く行きたかったのは東福寺です。<br />昨日タクシーの運転手さんにも「東福寺と永観堂は混雑するよ~」と言われたので、予定より早く出発。<br />タクシーで向かいました。<br />例年なら通行止めになっているという道路も、すいすいっと通ることができました。

    早く行きたかったのは東福寺です。
    昨日タクシーの運転手さんにも「東福寺と永観堂は混雑するよ~」と言われたので、予定より早く出発。
    タクシーで向かいました。
    例年なら通行止めになっているという道路も、すいすいっと通ることができました。

    東福寺 寺・神社・教会

  • きれいに色づいています。

    きれいに色づいています。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 日下門から入ります。<br /><br />東福寺の創建は鎌倉時代。<br />日本で初めて国師号を贈られた禅僧、聖一国師が都に迎えられ開山したそうです。

    日下門から入ります。

    東福寺の創建は鎌倉時代。
    日本で初めて国師号を贈られた禅僧、聖一国師が都に迎えられ開山したそうです。

  • 本堂の脇を通って・・・<br />

    本堂の脇を通って・・・

    東福寺 寺・神社・教会

  • 20数年前に来て以来の再訪です。<br />赤、黄、緑のコントラストが素晴らしいです。<br />散りもみじの絨毯もきれいです。

    20数年前に来て以来の再訪です。
    赤、黄、緑のコントラストが素晴らしいです。
    散りもみじの絨毯もきれいです。

  • この色合いがなんとも言えません。

    この色合いがなんとも言えません。

  • アップで。<br />同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

    アップで。
    同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

  • 開山堂。<br />開山堂にむかいましたが、混雑しているので近くまで行かずに遠くから1枚撮って、列から離れました。

    開山堂。
    開山堂にむかいましたが、混雑しているので近くまで行かずに遠くから1枚撮って、列から離れました。

  • 庭園の写真も撮って引き返しました。

    庭園の写真も撮って引き返しました。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 通天橋。<br />方丈と開山堂を結んで架かっています。<br />ここから眺める紅葉は絶景。<br /><br />いつもなら混み合っている通天橋。人はいましたが激混みではなかったです。<br />スタッフの人たちが交通整理をしているので、写真を撮る人、進む人がうまく通っています。<br />写真を撮る人もささっとと撮って譲り合い。<br />テレビ中継をしていました。<br /><br />新緑も素晴らしいんでしょうね。<br />季節を変えて伺いたいものです。

    通天橋。
    方丈と開山堂を結んで架かっています。
    ここから眺める紅葉は絶景。

    いつもなら混み合っている通天橋。人はいましたが激混みではなかったです。
    スタッフの人たちが交通整理をしているので、写真を撮る人、進む人がうまく通っています。
    写真を撮る人もささっとと撮って譲り合い。
    テレビ中継をしていました。

    新緑も素晴らしいんでしょうね。
    季節を変えて伺いたいものです。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 通天橋から。

    通天橋から。

  • この黄金色もなんて素敵なんでしょう!<br />三ツ葉楓と言うそうで、聖一国師が宋から伝えた唐楓と言われています。<br />そして黄金色の絨毯。<br />本当に京都の紅葉は素晴らしいです。<br />

    この黄金色もなんて素敵なんでしょう!
    三ツ葉楓と言うそうで、聖一国師が宋から伝えた唐楓と言われています。
    そして黄金色の絨毯。
    本当に京都の紅葉は素晴らしいです。

  • 東福寺方丈庭園に行きます。

    東福寺方丈庭園に行きます。

  • 南庭。<br />石だけの構成になっています。<br /><br />広大な方丈に東西南北に四庭が配されています。<br /><br /><br /><br />

    南庭。
    石だけの構成になっています。

    広大な方丈に東西南北に四庭が配されています。



    東福寺 寺・神社・教会

  • 北庭。<br />ウマスギゴケと敷石の市松模様が素敵です。<br />もみじの赤と唐楓の黄金色のコントラストがきれいです。

    北庭。
    ウマスギゴケと敷石の市松模様が素敵です。
    もみじの赤と唐楓の黄金色のコントラストがきれいです。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 西庭。<br />さつきの刈り込みと葛石で方形に区切り市松模様になっています。<br />井田市松(せいでんいちまつ)と呼ぶそうです。<br /><br />さつきの季節は花が咲いてそれもまたきれいでしょうね。

    西庭。
    さつきの刈り込みと葛石で方形に区切り市松模様になっています。
    井田市松(せいでんいちまつ)と呼ぶそうです。

    さつきの季節は花が咲いてそれもまたきれいでしょうね。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 西庭から見た通天橋。

    西庭から見た通天橋。

  • 露店が出ていました。<br />人影はまばらです。<br /><br />これから永観堂に向かいます。

    露店が出ていました。
    人影はまばらです。

    これから永観堂に向かいます。

  • タクシーで20分ほどで永観堂に到着しました。

    タクシーで20分ほどで永観堂に到着しました。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • もみじの永観堂というだけあって、入り口から素晴らしさが伝わってきます。

    もみじの永観堂というだけあって、入り口から素晴らしさが伝わってきます。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • この鮮やかな紅葉にただため息・・・

    この鮮やかな紅葉にただため息・・・

  • この赤も素晴らしい。

    この赤も素晴らしい。

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 散りもみじの絨毯も本当に素敵♪

    散りもみじの絨毯も本当に素敵♪

  • 唐門。<br />天皇の使いが出入りするときだけ使われた勅使門。<br />釈迦堂との間に盛り砂があり、勅使はこの盛り砂を踏んで身を清めてから中の進んだそうです。

    唐門。
    天皇の使いが出入りするときだけ使われた勅使門。
    釈迦堂との間に盛り砂があり、勅使はこの盛り砂を踏んで身を清めてから中の進んだそうです。

  • 回廊をまわりながらもみじを鑑賞。

    回廊をまわりながらもみじを鑑賞。

  • きれいだ~。

    きれいだ~。

  • 葉っぱの形もいろいろ。

    葉っぱの形もいろいろ。

  • 放生池の周りも真っ赤なもみじで彩られています。

    放生池の周りも真っ赤なもみじで彩られています。

  • 小さな川に散りもみじ。<br />風情があります。<br /><br />永観堂を後にして南禅寺に向かいます。

    小さな川に散りもみじ。
    風情があります。

    永観堂を後にして南禅寺に向かいます。

  • 南禅寺は徒歩ですぐです。<br />大寂門から入ります。

    南禅寺は徒歩ですぐです。
    大寂門から入ります。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 南禅寺のシンボル的存在の三門。<br />南禅寺は山門ではなく三門と言うそうです。<br />仏道修行で通らなければならない3つの門(空門、無相門、無作門)を三解脱門と呼び、それを略して三門と言うそうです。<br />知恩院、東本願寺とともに京都三大門と言うそうです。<br /><br />歌舞伎の中で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったという三門。<br /><br />久しぶりに上に上がりました。<br />つい「絶景かな~」と言ってみたくなるような、絶景が待っていました。<br /><br />この後三門に上がって筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)。<br />私は当日の夕方、オットは翌日筋肉痛になりました。<br />

    南禅寺のシンボル的存在の三門。
    南禅寺は山門ではなく三門と言うそうです。
    仏道修行で通らなければならない3つの門(空門、無相門、無作門)を三解脱門と呼び、それを略して三門と言うそうです。
    知恩院、東本願寺とともに京都三大門と言うそうです。

    歌舞伎の中で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったという三門。

    久しぶりに上に上がりました。
    つい「絶景かな~」と言ってみたくなるような、絶景が待っていました。

    この後三門に上がって筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)。
    私は当日の夕方、オットは翌日筋肉痛になりました。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • こちらの紅葉もきれいに色づいています。

    こちらの紅葉もきれいに色づいています。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • きれいな紅葉につい何枚も撮ってしまいます。

    きれいな紅葉につい何枚も撮ってしまいます。

  • 三門を通り振り返ってもう1枚。

    三門を通り振り返ってもう1枚。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 南禅院名勝庭園に向かいます。<br />鎌倉時代に策定された庭園だそうです。

    南禅院名勝庭園に向かいます。
    鎌倉時代に策定された庭園だそうです。

    南禅寺 南禅院 名所・史跡

  • 窓ごしの紅葉。

    窓ごしの紅葉。

  • このコントラストが本当に美しい。<br />鮮やかなもみじです。

    このコントラストが本当に美しい。
    鮮やかなもみじです。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 庭園を一周。<br />池に落ちたもみじも風情があります。

    庭園を一周。
    池に落ちたもみじも風情があります。

  • 紅葉の後ろには水路閣。

    紅葉の後ろには水路閣。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • こちらもみどころ、水路閣。<br />明治維新後の京都を発展させるべく、琵琶湖の水を京都へ引いた「琵琶湖疎水事業」。<br /><br /><br />

    こちらもみどころ、水路閣。
    明治維新後の京都を発展させるべく、琵琶湖の水を京都へ引いた「琵琶湖疎水事業」。


    南禅寺 寺・神社・教会

  • この脇も散策できます。

    この脇も散策できます。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 本日のランチはノープラン。<br />南禅寺周辺は湯豆腐のお店が多くあります。<br />このあたりで食べましょうかと入りました。<br />この店は昨年オットが京都の友人と、紅葉狩りに来た時にランチした場所だと言っていました。<br />思い出すのが遅いよ~。<br /><br />ちょうど昼時ということもあり数組待っていましたが、店内広いので比較的早く案内されました。<br /><br />湯豆腐のランチをいただきました。<br /><br />お店を出たらちょうど空車がいたので、乗りこんで真如堂へ。<br />

    本日のランチはノープラン。
    南禅寺周辺は湯豆腐のお店が多くあります。
    このあたりで食べましょうかと入りました。
    この店は昨年オットが京都の友人と、紅葉狩りに来た時にランチした場所だと言っていました。
    思い出すのが遅いよ~。

    ちょうど昼時ということもあり数組待っていましたが、店内広いので比較的早く案内されました。

    湯豆腐のランチをいただきました。

    お店を出たらちょうど空車がいたので、乗りこんで真如堂へ。

    南禅寺 八千代 宿・ホテル

  • 真如堂 総門。

    真如堂 総門。

  • 三重塔。<br />

    三重塔。

  • 本堂。

    本堂。

    真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

  • 涅槃の庭。

    涅槃の庭。

  • こちらでも鮮やかな紅葉を見て最後の目的地、くろ谷金戒光明寺へ向かいます。

    こちらでも鮮やかな紅葉を見て最後の目的地、くろ谷金戒光明寺へ向かいます。

  • 真如堂から歩いて、くろ谷金戒光明寺に来ました。<br /><br />くろ谷金戒光明寺は幕末に京都守護職(会津藩)の本陣となった新撰組ゆかりの寺院です。

    真如堂から歩いて、くろ谷金戒光明寺に来ました。

    くろ谷金戒光明寺は幕末に京都守護職(会津藩)の本陣となった新撰組ゆかりの寺院です。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 紫雲の庭。

    紫雲の庭。

  • 御影堂。<br />火災で焼失後、昭和19年に再建されたものです。

    御影堂。
    火災で焼失後、昭和19年に再建されたものです。

    金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

  • 庭園を散策。

    庭園を散策。

  • 庭園散策。

    庭園散策。

  • 山門。<br />懲りずにまた上ってしまった山門。<br />これが筋肉痛を決定づけたような気がします。<br />上りも大変ですが、下りはもっと気を抜かずに下りないと・・・<br />山門に上るのは今回で最後にしましょうと決めました。<br /><br />この後は買い物に向かいます。<br /><br /><br /><br /><br />

    山門。
    懲りずにまた上ってしまった山門。
    これが筋肉痛を決定づけたような気がします。
    上りも大変ですが、下りはもっと気を抜かずに下りないと・・・
    山門に上るのは今回で最後にしましょうと決めました。

    この後は買い物に向かいます。




  • 加藤順漬物店。<br />いつもお邪魔しているトラベラーさんの旅行記を読んで、美味しそうだったので行って買い物しました。<br />お店の方にお勧めを伺い旬のもの中心に購入。<br /><br />次の目的地までぶらぶら歩いて、

    加藤順漬物店。
    いつもお邪魔しているトラベラーさんの旅行記を読んで、美味しそうだったので行って買い物しました。
    お店の方にお勧めを伺い旬のもの中心に購入。

    次の目的地までぶらぶら歩いて、

    加藤順漬物店 グルメ・レストラン

  • 鍵善良房の四条本店に到着。<br />こちらで鍵餅購入。<br />店舗内の甘味処は待ち人が多かったです。<br />さっさと買って店を出ました。<br /><br />四条通りは人が多いので脇道に行きました。

    鍵善良房の四条本店に到着。
    こちらで鍵餅購入。
    店舗内の甘味処は待ち人が多かったです。
    さっさと買って店を出ました。

    四条通りは人が多いので脇道に行きました。

    鍵善良房本店 専門店

  • 大通りから一本入ると人影はまばら。<br /><br />この界隈は祇園のお茶屋さんがあるのでしょうか。<br />京都在住の友人とたまに宮川町に出かけるオットは興味シンシン。<br />昨年の紅葉狩りも目的は宮川町(笑)<br />この春も都踊りに行く予定がキャンセル。<br />私も一緒に行く予定だったんですけどね・・・

    大通りから一本入ると人影はまばら。

    この界隈は祇園のお茶屋さんがあるのでしょうか。
    京都在住の友人とたまに宮川町に出かけるオットは興味シンシン。
    昨年の紅葉狩りも目的は宮川町(笑)
    この春も都踊りに行く予定がキャンセル。
    私も一緒に行く予定だったんですけどね・・・

  • 祇園界隈を散歩。<br />人気店らしいスイーツの店は長蛇の列でした。<br />巽橋では着物を着たカップルが何組もいました。<br />着物を着るのはインバウンドだけではないんですね。<br /><br />最後の買い物は・・・<br /><br />

    祇園界隈を散歩。
    人気店らしいスイーツの店は長蛇の列でした。
    巽橋では着物を着たカップルが何組もいました。
    着物を着るのはインバウンドだけではないんですね。

    最後の買い物は・・・

    白川 巽橋 名所・史跡

  • 京趣味 菱岩。<br />お弁当の受け取りに行きます。<br />仕出し料理やお弁当を作っていて、ここで食べることは出来ません。<br />事前予約制なので予約は必須。<br />以前から食べたかったのが今回ようやく叶いました。

    京趣味 菱岩。
    お弁当の受け取りに行きます。
    仕出し料理やお弁当を作っていて、ここで食べることは出来ません。
    事前予約制なので予約は必須。
    以前から食べたかったのが今回ようやく叶いました。

    京趣味 菱岩 グルメ・レストラン

  • お天気がよく、暖かいので鴨川べりをちょっと歩いて。<br />それからタクシーに乗りホテルに戻りました。<br /><br />ホテルで荷物を受け取り駅に行きます。<br />近くて便利です。

    お天気がよく、暖かいので鴨川べりをちょっと歩いて。
    それからタクシーに乗りホテルに戻りました。

    ホテルで荷物を受け取り駅に行きます。
    近くて便利です。

    鴨川 自然・景勝地

  • 新幹線のグリーン車はガラガラ。<br /><br />乗る前にちょっとしたハプニング。<br />オットが切符を紛失。<br />行方不明になったのが、京都、山科間だったのでまだよかったですが、一筆書きの切符を紛失したらと思うとゾッとしました。

    新幹線のグリーン車はガラガラ。

    乗る前にちょっとしたハプニング。
    オットが切符を紛失。
    行方不明になったのが、京都、山科間だったのでまだよかったですが、一筆書きの切符を紛失したらと思うとゾッとしました。

    東海道新幹線 乗り物

  • 今回初めて見た地元のクラフトビールと共にいただきます。<br />このお弁当を食べるのをとっても楽しみにしていました。

    今回初めて見た地元のクラフトビールと共にいただきます。
    このお弁当を食べるのをとっても楽しみにしていました。

  • 名古屋過ぎたあたりまでゆっくり味わっていただきました。<br /><br />お弁当なので当然冷めていますが、ひとつひとつがとてもおいしいです。<br />何種類入っているんでしょうか。<br />どれから食べようか迷ってしまいます。<br />特に鴨肉とだし巻き卵が絶品でした。<br />鴨肉嫌いのオットもおいしいと完食。<br />ご飯少なめおかずたっぷりなので飲みながら食べるのに最適でした。<br /><br />このお弁当も含め、今回の夕食は和食中心で、全て大満足でした。

    名古屋過ぎたあたりまでゆっくり味わっていただきました。

    お弁当なので当然冷めていますが、ひとつひとつがとてもおいしいです。
    何種類入っているんでしょうか。
    どれから食べようか迷ってしまいます。
    特に鴨肉とだし巻き卵が絶品でした。
    鴨肉嫌いのオットもおいしいと完食。
    ご飯少なめおかずたっぷりなので飲みながら食べるのに最適でした。

    このお弁当も含め、今回の夕食は和食中心で、全て大満足でした。

  • 番外編。<br />加藤順漬物店で購入したのは、今が旬という漬物を中心にいただきました。<br />どれも甲乙つけがたい。<br />千枚漬け、白菜が特に美味しいかな・・・<br />大根も柴漬けも捨てがたいって、やっぱりみんな美味しかったです。<br />賞味期限が1週間だったので、毎日楽しみにいただきました。

    番外編。
    加藤順漬物店で購入したのは、今が旬という漬物を中心にいただきました。
    どれも甲乙つけがたい。
    千枚漬け、白菜が特に美味しいかな・・・
    大根も柴漬けも捨てがたいって、やっぱりみんな美味しかったです。
    賞味期限が1週間だったので、毎日楽しみにいただきました。

  • 鍵善良房四条本店の鍵餅とマールブランシュの茶の果、満月の阿闍梨餅を購入。<br />私にしては甘いお菓子を3つも買いました(笑)。<br /><br />満月の阿闍梨餅は本店がおいしいと、よく読ませていただくトラベラーさんがおっしゃっていたので買いたかったのですが、時間がなく駅で購入。

    鍵善良房四条本店の鍵餅とマールブランシュの茶の果、満月の阿闍梨餅を購入。
    私にしては甘いお菓子を3つも買いました(笑)。

    満月の阿闍梨餅は本店がおいしいと、よく読ませていただくトラベラーさんがおっしゃっていたので買いたかったのですが、時間がなく駅で購入。

  • 新幹線構内の土産物店で見つけた京都北山の大吟醸。<br />酒造メーカーの方が説明してくれました。<br />新幹線で飲もうかなと言ったら、えー!という感じでした(笑)<br />特別な日に飲んでねということなので、自宅に持ち帰って特別な日(どんな日だろうか?)に飲みます。<br />特別な日がまだないので、今のところお預けです<br /><br />しばらく京都の余韻に包まれました。<br /><br />後日談。<br />オットが紛失したと思った京都、山科間の切符が出てきましたとさ。<br /><br />長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

    新幹線構内の土産物店で見つけた京都北山の大吟醸。
    酒造メーカーの方が説明してくれました。
    新幹線で飲もうかなと言ったら、えー!という感じでした(笑)
    特別な日に飲んでねということなので、自宅に持ち帰って特別な日(どんな日だろうか?)に飲みます。
    特別な日がまだないので、今のところお預けです

    しばらく京都の余韻に包まれました。

    後日談。
    オットが紛失したと思った京都、山科間の切符が出てきましたとさ。

    長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/12/11 21:25:47
    そうなんです!日本人も着たかったのねー
    こんばんは、マダムKさん

    明日、母と浮橋でランチをしようと…
    2月以降、デイサービスに行くだけで、ずっとお出かけしていないので、
    このまま亡くなってしまうと可哀想だな~って、
    ちょっと美味しいもの食べに行こうか、、、って予約したのですが、また感染者が増えてきて、もう本当に辛いですね。

    ところで、お着物…
    そうなんですよ。
    多分日本人の女の子もカップルも着たかったんだと思います。
    今、インバウンドが居ない今、街は着物だらけ。
    なんだ~、着たかったのね!!って思っています。
    インバウンドが多かった時よりも、お着物率が高いくらいです~

    たらyろ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2020/12/12 06:39:32
    Re: そうなんです!日本人も着たかったのねー
    たらよろ様

    いつもご訪問、いいね、そしてコメントありがとうございます♪

    やはり日本の若い方々も着物を着たかったのですね。
    着物を着ているカップルをよく見かけました。

    そして阿闍梨餅は以前たらよろさんがQ&Aで回答されていた本店が美味しい、と言うのを頭の中に入れていたのですが、訪れることができず残念でした。
    京都駅で購入したのも美味しかったので、さらに美味しいとは期待が高まります。
    これは今後のお楽しみにします。

    京都は奥が深く何度行っても新たな発見があり素晴らしいです。

    新型コロナウィルスが早く終息することを願うばかりです。

    マダムK

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP