香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたいけどなかなか機会のなかった四国。<br />コロナ禍で海外へ行けない今・・4日間で4県を巡ってきました。<br />同じ日本でもびび家の住む東北地方からは<br />四国は物理的にも心理的にもなかなか遠い・・。<br />仙台空港からの直行便がないので羽田経由か大阪伊丹空港<br />または広島空港経由となります。<br /><br />今回は大阪伊丹空港へ飛びそこから新幹線で岡山へ。<br />岡山からレンタカーを借り出し瀬戸大橋を渡り香川県へ。<br />香川ー徳島ー高知ー愛媛と周遊し<br />しまなみ海道を渡り広島へ。<br />そして広島空港から仙台へ戻るというルート。<br />飛び石連休を使い4泊5日の駆け足旅行。<br />初四国の旅はいわゆるマストスポットを駆け抜ける<br />盛りだくさんの旅行となりました。<br />瀬戸内海の優美な景色に癒され<br />想像以上に険しい四国の地形に驚き<br />美しい海や山そして川の景色と<br />歴史を感じる土地土地の姿に感動。<br />桂浜の龍馬の像に会えたのも嬉しい。<br />そしてびびパパは四国4県を訪れて<br />全国47都道府県制覇となる記念の旅行になりました。<br /><br />「GOTOキャンペーン」が盛んに言われていますが<br />特効薬もワクチンもいまだ不透明な中<br />寒くなるにつれ全国的に広がりつつある感染。<br />現在は職場での規制はありませんが<br />いろいろな考え方がありますので<br />基本隠密旅行となっています・・(苦笑)<br />北海道旅行に引き続き<br />マスクとアルコール消毒の欠かせない<br />そして居酒屋や繁華街をなるべく避ける<br />そんな新しい旅のスタイルで<br />感染リスクを出来るだけ小さくしつつの4泊5日の旅。<br />「GOTOキャンペーン」の恩恵も受けました。<br />思った以上に賑わう観光地に驚く半面嬉しい気持ちも。<br />旅行ってやっぱり楽しい。<br />また自由に歩ける日が早く来ますように。<br /><br />10/30 仙台空港18:55発ー大阪伊丹空港着20:25着 <br />      ANA740<br />      新大阪9:23発ー岡山22:08着(山陽新幹線のぞみ59号)<br />      東横イン岡山西口広場 泊<br /><br />10/31 レンタカーで岡山ー瀬戸大橋ー香川県へ<br />      金毘羅さんお詣り<br />      銭形砂絵・父母ケ浜<br />      琴平町  御宿敷島館 泊    <br /><br />11/1  琴平町ー大歩危小歩危ー祖谷峡ー高知市<br />      高知市 龍馬の宿南水 泊<br /><br />11/2  高知市ー足摺岬ー四万十川ー道後温泉<br />      道後温泉 ホテルhakuro 泊<br /><br />11/3  道後温泉ーしまなみ海道ー尾道ー広島空港<br />      広島空港19:00発ー仙台空港着20:20着 <br />      ANA3136<br /><br />航空券:仙台ー伊丹<br />    スーパーバリュープレミアム<br />    22690円/1人    <br />    広島ー仙台<br />    スーパーバリュー<br />    15300円/1人<br />    1230マイル<br />    マイルをスカイコインに替えてお支払い。<br />    <br />    <br />ホテル:10/30 ホテル東横イン岡山西口広場<br />    禁煙ツイン  1泊1室 9000円(込)<br />    チェックイン時GOTOトラベル適用で<br />    5850円現地支払い。<br />    地域共通クーポン1000円(紙クーポン)<br />    ホテルHPから9/15予約<br /><br />    10/31  御宿敷島館<br />    【早期割30】14時チェックイン&≪20%OFF≫<br />     1泊2食<br />     本館 和ツイン】シャワー付(25平米・和ベッド2台) 24㎡<br />     大人:18,480円×2名 合計:36,960円<br />     GoTo割引後24,024円(込)現地支払い。<br />     地域共通クーポン6000円(電子クーポン)<br />     JTBるるぶトラベルプランから8/24予約<br /><br />    11/1   龍馬の宿南水<br />     幻のクエ鍋・本場の鰹のタタキ付き<br />     土佐の味覚まるごと会席プラン<br />     【禁煙】スタンダード和室(8畳以上をお約束)<br />     [加湿機能付空気清浄機完備]朝夕食付<br />     2名30000円(込) <br />     予約後STAYNAVIクーポンにて割引<br />     現地支払い19500円(込)<br />     地域共通クーポン5000円(紙クーポン)    <br />     8/29 ホテルHPより予約<br /><br />    11/2   道後hakuro<br />      ”早割60” スタンダードプラン<br />     《朝食付》スーペリアツイン<br />      大人@ 6,800 円 x 2 名合計 13,600 円 (込)<br />     予約後STAYNAVIクーポンにて割引<br />     現地支払い9390円(込)<br />     地域共通クーポン2000円(紙クーポン)    <br />     8/24 ホテルHPより予約 <br /><br />レンタカー:トヨタレンタカー  4日間 37115円<br />      岡山駅前西口店乗車広島空港返却(乗捨て料金込)<br />    <br />この旅行記では瀬戸大橋から香川県へ。<br />讃岐うどんをいただいてまずはこんぴら様へお詣りします。<br />奥社までがんばりました~。<br /><br />備忘録としての旅行記です。<br />シツコクなるのをお許し下さい。

初めての四国・・2日目こんぴら様へお詣り♪

28いいね!

2020/10/30 - 2020/11/03

1438位(同エリア8163件中)

びびママ

びびママさん

この旅行記スケジュールを元に

一度は行ってみたいけどなかなか機会のなかった四国。
コロナ禍で海外へ行けない今・・4日間で4県を巡ってきました。
同じ日本でもびび家の住む東北地方からは
四国は物理的にも心理的にもなかなか遠い・・。
仙台空港からの直行便がないので羽田経由か大阪伊丹空港
または広島空港経由となります。

今回は大阪伊丹空港へ飛びそこから新幹線で岡山へ。
岡山からレンタカーを借り出し瀬戸大橋を渡り香川県へ。
香川ー徳島ー高知ー愛媛と周遊し
しまなみ海道を渡り広島へ。
そして広島空港から仙台へ戻るというルート。
飛び石連休を使い4泊5日の駆け足旅行。
初四国の旅はいわゆるマストスポットを駆け抜ける
盛りだくさんの旅行となりました。
瀬戸内海の優美な景色に癒され
想像以上に険しい四国の地形に驚き
美しい海や山そして川の景色と
歴史を感じる土地土地の姿に感動。
桂浜の龍馬の像に会えたのも嬉しい。
そしてびびパパは四国4県を訪れて
全国47都道府県制覇となる記念の旅行になりました。

「GOTOキャンペーン」が盛んに言われていますが
特効薬もワクチンもいまだ不透明な中
寒くなるにつれ全国的に広がりつつある感染。
現在は職場での規制はありませんが
いろいろな考え方がありますので
基本隠密旅行となっています・・(苦笑)
北海道旅行に引き続き
マスクとアルコール消毒の欠かせない
そして居酒屋や繁華街をなるべく避ける
そんな新しい旅のスタイルで
感染リスクを出来るだけ小さくしつつの4泊5日の旅。
「GOTOキャンペーン」の恩恵も受けました。
思った以上に賑わう観光地に驚く半面嬉しい気持ちも。
旅行ってやっぱり楽しい。
また自由に歩ける日が早く来ますように。

10/30 仙台空港18:55発ー大阪伊丹空港着20:25着 
      ANA740
      新大阪9:23発ー岡山22:08着(山陽新幹線のぞみ59号)
      東横イン岡山西口広場 泊

10/31 レンタカーで岡山ー瀬戸大橋ー香川県へ
      金毘羅さんお詣り
      銭形砂絵・父母ケ浜
      琴平町  御宿敷島館 泊    

11/1  琴平町ー大歩危小歩危ー祖谷峡ー高知市
      高知市 龍馬の宿南水 泊

11/2  高知市ー足摺岬ー四万十川ー道後温泉
      道後温泉 ホテルhakuro 泊

11/3  道後温泉ーしまなみ海道ー尾道ー広島空港
      広島空港19:00発ー仙台空港着20:20着 
      ANA3136

航空券:仙台ー伊丹
    スーパーバリュープレミアム
    22690円/1人    
    広島ー仙台
    スーパーバリュー
    15300円/1人
    1230マイル
    マイルをスカイコインに替えてお支払い。
    
    
ホテル:10/30 ホテル東横イン岡山西口広場
    禁煙ツイン  1泊1室 9000円(込)
    チェックイン時GOTOトラベル適用で
    5850円現地支払い。
    地域共通クーポン1000円(紙クーポン)
    ホテルHPから9/15予約

    10/31  御宿敷島館
    【早期割30】14時チェックイン&≪20%OFF≫
     1泊2食
     本館 和ツイン】シャワー付(25平米・和ベッド2台) 24㎡
     大人:18,480円×2名 合計:36,960円
     GoTo割引後24,024円(込)現地支払い。
     地域共通クーポン6000円(電子クーポン)
     JTBるるぶトラベルプランから8/24予約

    11/1   龍馬の宿南水
     幻のクエ鍋・本場の鰹のタタキ付き
     土佐の味覚まるごと会席プラン
     【禁煙】スタンダード和室(8畳以上をお約束)
     [加湿機能付空気清浄機完備]朝夕食付
     2名30000円(込) 
     予約後STAYNAVIクーポンにて割引
     現地支払い19500円(込)
     地域共通クーポン5000円(紙クーポン)    
     8/29 ホテルHPより予約

    11/2   道後hakuro
      ”早割60” スタンダードプラン
     《朝食付》スーペリアツイン
      大人@ 6,800 円 x 2 名合計 13,600 円 (込)
     予約後STAYNAVIクーポンにて割引
     現地支払い9390円(込)
     地域共通クーポン2000円(紙クーポン)    
     8/24 ホテルHPより予約 

レンタカー:トヨタレンタカー  4日間 37115円
      岡山駅前西口店乗車広島空港返却(乗捨て料金込)
    
この旅行記では瀬戸大橋から香川県へ。
讃岐うどんをいただいてまずはこんぴら様へお詣りします。
奥社までがんばりました~。

備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 瀬戸大橋を渡り一路香川県へ。<br />瀬戸内海が両側に広がる風景に感動。<br />車窓飽きません。<br /><br />途中与島PAでちょっと休憩します。<br />瀬戸中央道海峡部のほぼ中央にあるパーキングエリア。

    瀬戸大橋を渡り一路香川県へ。
    瀬戸内海が両側に広がる風景に感動。
    車窓飽きません。

    途中与島PAでちょっと休憩します。
    瀬戸中央道海峡部のほぼ中央にあるパーキングエリア。

    与島パーキングエリア 道の駅

  • こんなのありました~。<br />「四国萌隊」ですって。<br />讃岐かおるちゃん・伊予あいちゃん・阿波あわなちゃん・土佐りょうちゃん。<br />なかなか凝ってます。<br /><br />

    こんなのありました~。
    「四国萌隊」ですって。
    讃岐かおるちゃん・伊予あいちゃん・阿波あわなちゃん・土佐りょうちゃん。
    なかなか凝ってます。

  • 展望台へ登ってみます。<br />瀬戸大橋の全景を見ることが出来ます。<br />お~~絶景。<br />四国まで続いてる。

    イチオシ

    地図を見る

    展望台へ登ってみます。
    瀬戸大橋の全景を見ることが出来ます。
    お~~絶景。
    四国まで続いてる。

    与島 自然・景勝地

  • こちらも絶景です。<br />説明もあるのでわかりやすいです。<br />今から向かう香川県方面。

    こちらも絶景です。
    説明もあるのでわかりやすいです。
    今から向かう香川県方面。

  • 瀬戸大橋は道路と線路の二階建ての構造。<br />展望台には列車の時刻表もあり<br />瀬戸大橋を渡る列車のショットを狙う人の姿もありました。<br />タイミングよく列車を見ることも出来ました。<br />この列車も乗ってみたいな~。<br />

    瀬戸大橋は道路と線路の二階建ての構造。
    展望台には列車の時刻表もあり
    瀬戸大橋を渡る列車のショットを狙う人の姿もありました。
    タイミングよく列車を見ることも出来ました。
    この列車も乗ってみたいな~。

  • そして香川県坂出市へ。四国初上陸!<br /><br />まずは・・ここ「うたづ臨海公園」へ。<br />恋人の聖地と言われる場所ですが・・。

    そして香川県坂出市へ。四国初上陸!

    まずは・・ここ「うたづ臨海公園」へ。
    恋人の聖地と言われる場所ですが・・。

    道の駅 恋人の聖地 うたづ臨海公園 道の駅

  • 目的は・・<br />「ヤドンマンホール」<br /><br />うどん県香川×ポケモンヤドンとのコラボ。<br />今回一緒に来れなかったヤドン部長女ちゃんへの<br />お土産(自慢)写真を撮るため。<br />ここはレア度高めの「ガラルヤドンマンホール」らしいです。<br />ちなみに・・びびママはポケモン詳しくないので<br />言われるがまま・・。<br />

    目的は・・
    「ヤドンマンホール」

    うどん県香川×ポケモンヤドンとのコラボ。
    今回一緒に来れなかったヤドン部長女ちゃんへの
    お土産(自慢)写真を撮るため。
    ここはレア度高めの「ガラルヤドンマンホール」らしいです。
    ちなみに・・びびママはポケモン詳しくないので
    言われるがまま・・。

  • さすが恋人の聖地と言われる美しい風景。<br />サンセットや瀬戸大橋のライトアップも見ることの出来る場所です。<br />海風が心地良い~。

    さすが恋人の聖地と言われる美しい風景。
    サンセットや瀬戸大橋のライトアップも見ることの出来る場所です。
    海風が心地良い~。

  • 入浜式塩田の展示もありました。<br />ここで体験も出来るようです。

    入浜式塩田の展示もありました。
    ここで体験も出来るようです。

  • そして・・<br />香川といえば讃岐。<br />讃岐といえばうどんよね~。<br />宇多津町から丸亀へ。<br />「綿谷」さんへやってきました。<br />幹線道路からすぐ。駐車場が広めでわかりやすい。<br />フォートラさんでフォローさせていただいている方の<br />旅行記を参考にさせていただきました。<br />

    そして・・
    香川といえば讃岐。
    讃岐といえばうどんよね~。
    宇多津町から丸亀へ。
    「綿谷」さんへやってきました。
    幹線道路からすぐ。駐車場が広めでわかりやすい。
    フォートラさんでフォローさせていただいている方の
    旅行記を参考にさせていただきました。

    麺処 綿谷 丸亀店 グルメ・レストラン

  • オーダーの仕組みは<br />地元にもあるチェーン店と同じで安心。<br />天ぷらで迷うびびパパにもスタッフさんは優しい。<br />「ひや」?「あつ」?に少し戸惑う。<br /><br />ここのうどんはとっても大盛。<br />なので牛肉ぶっかけハーフを2つ。<br />そしてやっぱり食べたい天ぷら。<br />たくさんあって迷うびびパパ。<br />ちくわ天?をチョイス。<br />ハーフでもうどん1玉分はある。<br />麺は冷たく汁は温かい「あつ」を注文。<br />あっさりとして食感も良くさっと完食。<br />本当に毎日でも頂ける美味しさです~。<br />

    オーダーの仕組みは
    地元にもあるチェーン店と同じで安心。
    天ぷらで迷うびびパパにもスタッフさんは優しい。
    「ひや」?「あつ」?に少し戸惑う。

    ここのうどんはとっても大盛。
    なので牛肉ぶっかけハーフを2つ。
    そしてやっぱり食べたい天ぷら。
    たくさんあって迷うびびパパ。
    ちくわ天?をチョイス。
    ハーフでもうどん1玉分はある。
    麺は冷たく汁は温かい「あつ」を注文。
    あっさりとして食感も良くさっと完食。
    本当に毎日でも頂ける美味しさです~。

  • 10時前でもたくさんのお客さんで賑わっていました。<br />「讃岐うどん」のお店って早朝から営業しているんですね。<br />朝食にうどんが当たり前なんだ‥と実感しました。

    10時前でもたくさんのお客さんで賑わっていました。
    「讃岐うどん」のお店って早朝から営業しているんですね。
    朝食にうどんが当たり前なんだ‥と実感しました。

  • 丸亀から琴平町へ。<br />そして本日のお宿「御宿敷島館」へ。<br />駐車させていただき荷物を預かってもらいます。<br /><br />参道に面した素敵な佇まいのお宿です。

    丸亀から琴平町へ。
    そして本日のお宿「御宿敷島館」へ。
    駐車させていただき荷物を預かってもらいます。

    参道に面した素敵な佇まいのお宿です。

    ことひら温泉 御宿 敷島館 宿・ホテル

  • 宿の前はすぐ参道。<br /><br />「こんぴらふねふね♪」の歌詞が書いてある。

    宿の前はすぐ参道。

    「こんぴらふねふね♪」の歌詞が書いてある。

  • 宿泊者だけでなく皆さん利用できる足湯もありました。<br />お詣りで疲れた足を癒すことが出来るんですね。素敵。

    宿泊者だけでなく皆さん利用できる足湯もありました。
    お詣りで疲れた足を癒すことが出来るんですね。素敵。

  • 初めてのこんぴら詣り。<br />せっかくなので奥社まで行きたい。<br />でもこんぴらさんといえば階段・・<br />本宮まで785段さらに奥社までは1368段。<br />骨身を惜しまず登れば絶対良いことはあるはず・・<br />でも旅行の初日から体力を使い果たしたくない。<br />どうしようかな~。<br />などなどリサーチしているとありましたよ。<br />「コトバス」さんが専用道路を運行する「こんぴら参拝シャトル」が<br />365段目の大門のところまで連れていってくれる!<br />1人700円。予約制だけど当日でも可能。<br />お~~こういうのがあるのね~。<br />そしてさらに見ていると<br />500段目のところにあるカフェ&レストラン「神椿」まで<br />利用者限定だけど車で行ける情報を発見。<br />「GOTOイート」でネット予約出来たこともあって<br />ここまでタクシーを使うことにしました。<br /><br />敷島館でタクシーを呼んで頂き<br />「神椿」利用者のみ通れる狭い山道を登って行きます。<br />社域になっているのかな~森の中です。<br />タクシーを下りた専用駐車場から「神椿」までは<br />この「えがおみらいばし」を渡ります。<br />なんか良いことありそうなネーミング。<br />

    初めてのこんぴら詣り。
    せっかくなので奥社まで行きたい。
    でもこんぴらさんといえば階段・・
    本宮まで785段さらに奥社までは1368段。
    骨身を惜しまず登れば絶対良いことはあるはず・・
    でも旅行の初日から体力を使い果たしたくない。
    どうしようかな~。
    などなどリサーチしているとありましたよ。
    「コトバス」さんが専用道路を運行する「こんぴら参拝シャトル」が
    365段目の大門のところまで連れていってくれる!
    1人700円。予約制だけど当日でも可能。
    お~~こういうのがあるのね~。
    そしてさらに見ていると
    500段目のところにあるカフェ&レストラン「神椿」まで
    利用者限定だけど車で行ける情報を発見。
    「GOTOイート」でネット予約出来たこともあって
    ここまでタクシーを使うことにしました。

    敷島館でタクシーを呼んで頂き
    「神椿」利用者のみ通れる狭い山道を登って行きます。
    社域になっているのかな~森の中です。
    タクシーを下りた専用駐車場から「神椿」までは
    この「えがおみらいばし」を渡ります。
    なんか良いことありそうなネーミング。

  • 「神椿」の白い建物が見えてきました。<br />1階がレストラン2階がセルフ方式のカフェになっています。

    「神椿」の白い建物が見えてきました。
    1階がレストラン2階がセルフ方式のカフェになっています。

  • 建物の脇の階段を登ると<br />金刀比羅宮参道500段目の広場に出ます。

    建物の脇の階段を登ると
    金刀比羅宮参道500段目の広場に出ます。

  • 銀座の資生堂パーラー経営のカフェ&レストラン。<br />銀座そのままの佇まいでここ金刀比羅宮参道にあります。<br />パフェなどのスィーツが美味しいとのこと。

    銀座の資生堂パーラー経営のカフェ&レストラン。
    銀座そのままの佇まいでここ金刀比羅宮参道にあります。
    パフェなどのスィーツが美味しいとのこと。

  • レストランの予約時間は開店時間の11時30分。<br />時間まで少しぶらぶら。<br />お店の入口テラスのところからの風景。<br />

    レストランの予約時間は開店時間の11時30分。
    時間まで少しぶらぶら。
    お店の入口テラスのところからの風景。

  • 時間になりました~。<br />ネット予約して翌日確認の電話がありました。<br />その際にオーダーも聞かれ・・。<br />ネットからメニューを確認して後日電話にてオーダー済。<br /><br />ドリンクはもちろんビール!と言いたいところですが・・<br />これからお詣りなので自粛。<br />ノンアルコールビールをお願いしました。

    時間になりました~。
    ネット予約して翌日確認の電話がありました。
    その際にオーダーも聞かれ・・。
    ネットからメニューを確認して後日電話にてオーダー済。

    ドリンクはもちろんビール!と言いたいところですが・・
    これからお詣りなので自粛。
    ノンアルコールビールをお願いしました。

    神椿 グルメ・レストラン

  • テーブルセットも素敵。<br />窓の外のこんぴらさんの杜の緑がとても美しい。

    テーブルセットも素敵。
    窓の外のこんぴらさんの杜の緑がとても美しい。

  • びびパパはランチプレートをオーダー。<br />スープ+シェフのおすすめ4品盛り合わせ+デザート+コーヒーまたはティー<br />地元香川県で採れたお野菜や海の幸がたっぷり。<br />評判のデザートは和栗とチョコレートのモンブラン。<br />さっきおうどんを頂いたので・・おなかいっぱい~。<br /><br />

    びびパパはランチプレートをオーダー。
    スープ+シェフのおすすめ4品盛り合わせ+デザート+コーヒーまたはティー
    地元香川県で採れたお野菜や海の幸がたっぷり。
    評判のデザートは和栗とチョコレートのモンブラン。
    さっきおうどんを頂いたので・・おなかいっぱい~。

  • びびママは1品料理から<br />ミートクロケット資生堂スタイル。<br />この洋食感あふれる感じが良いな。<br />ゴールドの花椿マークが素敵。<br /><br />パンかライスがつきます。パンを選択。<br />パンは温めてあって美味。<br />コーヒーは別料金になります。<br />トータルで5700円でした。

    びびママは1品料理から
    ミートクロケット資生堂スタイル。
    この洋食感あふれる感じが良いな。
    ゴールドの花椿マークが素敵。

    パンかライスがつきます。パンを選択。
    パンは温めてあって美味。
    コーヒーは別料金になります。
    トータルで5700円でした。

  • 東京銀座のお店がそのままここにあるような空間です~。<br />(行ったことないけど・・)<br />ハレの日に家族でランチをしていると思われる<br />地元の方もいらっしゃました。<br /><br />上階のカフェはセルフ形式でカジュアルな感じ。<br />この時間帯はそこまで混雑はしていないようでした。<br />お手洗いもとてもきれいなのでお詣り前に使います。

    東京銀座のお店がそのままここにあるような空間です~。
    (行ったことないけど・・)
    ハレの日に家族でランチをしていると思われる
    地元の方もいらっしゃました。

    上階のカフェはセルフ形式でカジュアルな感じ。
    この時間帯はそこまで混雑はしていないようでした。
    お手洗いもとてもきれいなのでお詣り前に使います。

  • さておなかも最高にいっぱいになり(笑)<br />若干身体は重いけどお詣りしますよ。<br />レストランを出たところは500段目。<br />広場になっていました。

    さておなかも最高にいっぱいになり(笑)
    若干身体は重いけどお詣りしますよ。
    レストランを出たところは500段目。
    広場になっていました。

  • すぐ前に木馬舎。<br />木彫りのお馬さんがいます。

    すぐ前に木馬舎。
    木彫りのお馬さんがいます。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 御本宮へ続く階段。

    御本宮へ続く階段。

  • ほどなく・・<br />祓戸社・火雷社。<br />

    ほどなく・・
    祓戸社・火雷社。

  • そして来ました!<br />「旭社」<br />旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神。<br />とても立派なお社なので御本宮?と錯覚しちゃいそう。<br />なんでも森の石松も勘違いしてここまでで<br />下山したとか・・。<br /><br />お詣りは本宮の後といわれているので<br />後ほど参詣します。<br /><br />ここから御本宮まで登りと下りの道が分かれ<br />一方通行となります。<br />御本宮まではあと157段。

    そして来ました!
    「旭社」
    旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神。
    とても立派なお社なので御本宮?と錯覚しちゃいそう。
    なんでも森の石松も勘違いしてここまでで
    下山したとか・・。

    お詣りは本宮の後といわれているので
    後ほど参詣します。

    ここから御本宮まで登りと下りの道が分かれ
    一方通行となります。
    御本宮まではあと157段。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 賢木門(さかきもん)をくぐり・・

    賢木門(さかきもん)をくぐり・・

  • 御前四段坂へ。

    御前四段坂へ。

  • この133段を登りきると御本宮。<br />頑張れ!<br /><br />階段の途中には<br />御年神社と事知神社があります。

    この133段を登りきると御本宮。
    頑張れ!

    階段の途中には
    御年神社と事知神社があります。

  • 御本宮へ到着しました。<br />御本宮は、石段785段目、海抜251mに鎮座します。<br />御本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇。<br />古来から農業・殖産・医薬・海上守護の神として仰がれており<br />全国からのたくさんの参拝客で賑わう場所です。<br />階段は本来786段でしたが<br />786(なやむ)を嫌い途中1段下がるところを設け<br />785段になったとか。<br /><br />この時間まだお詣りする人も少なく<br />ゆっくりとお詣りすることが出来ました。<br />

    御本宮へ到着しました。
    御本宮は、石段785段目、海抜251mに鎮座します。
    御本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇。
    古来から農業・殖産・医薬・海上守護の神として仰がれており
    全国からのたくさんの参拝客で賑わう場所です。
    階段は本来786段でしたが
    786(なやむ)を嫌い途中1段下がるところを設け
    785段になったとか。

    この時間まだお詣りする人も少なく
    ゆっくりとお詣りすることが出来ました。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 御本宮の前は広場になっていて展望が開けます。<br />讃岐平野の向こうに讃岐富士の美しい姿。<br />そして瀬戸内海・瀬戸大橋を望むことが出来ます。

    御本宮の前は広場になっていて展望が開けます。
    讃岐平野の向こうに讃岐富士の美しい姿。
    そして瀬戸内海・瀬戸大橋を望むことが出来ます。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 御本宮の正面向かって左側・・<br />神札授与所方面へ。<br />回廊があります。お祓いをする方?神職の方と歩く姿も。

    御本宮の正面向かって左側・・
    神札授与所方面へ。
    回廊があります。お祓いをする方?神職の方と歩く姿も。

  • 神札授与所の向かいには<br />こんぴら狗開運みくじが。<br />可愛いこんぴら狗の背中におみくじが入っているんです。<br />どのワンちゃんからいただきましょう。<br />

    神札授与所の向かいには
    こんぴら狗開運みくじが。
    可愛いこんぴら狗の背中におみくじが入っているんです。
    どのワンちゃんからいただきましょう。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 引いてみました♪<br />なんと数年ぶりのとても良いおみくじで<br />持ち帰り大切にしています。<br /><br />そして授与所で幸福の黄色いお守りも授かりました。

    引いてみました♪
    なんと数年ぶりのとても良いおみくじで
    持ち帰り大切にしています。

    そして授与所で幸福の黄色いお守りも授かりました。

  • 御本宮から・・奥社へ向かいます。<br />御本宮から奥社まで、距離は約1.2km石段は全583段です。<br />

    御本宮から・・奥社へ向かいます。
    御本宮から奥社まで、距離は約1.2km石段は全583段です。

  • 道路はしっかり整備されています。

    道路はしっかり整備されています。

  • 山道ですね。

    山道ですね。

  • 常磐神社。<br />常磐神社の御祭神は、武雷尊(たけいかづちのみこと)と誉田和氣尊(ほんだわけのみこと)。

    常磐神社。
    常磐神社の御祭神は、武雷尊(たけいかづちのみこと)と誉田和氣尊(ほんだわけのみこと)。

    金刀比羅宮 常磐神社 寺・神社・教会

  • そして・・白峰神社。<br />白峰神社の御祭神は崇徳天皇です。

    そして・・白峰神社。
    白峰神社の御祭神は崇徳天皇です。

    金刀比羅宮 白峯神社 寺・神社・教会

  • 菅原神社もありました。<br />御祭神は、讃岐守でもあった菅原道真命。

    菅原神社もありました。
    御祭神は、讃岐守でもあった菅原道真命。

    金刀比羅宮 菅原神社 寺・神社・教会

  • 随所にあるお社を眺めながら続く参道は<br />趣があります。

    随所にあるお社を眺めながら続く参道は
    趣があります。

  • そして・・<br />奥社手前の階段が。<br /><br />結構お詣りする方が多いなあ。<br />びび家は神椿までショートカットしたけれど<br />奥社までの1368段はかなりのもの。<br />皆さんすごい!

    そして・・
    奥社手前の階段が。

    結構お詣りする方が多いなあ。
    びび家は神椿までショートカットしたけれど
    奥社までの1368段はかなりのもの。
    皆さんすごい!

  • 金刀比羅宮厳魂(いづたま)神社(奥社)<br />朱塗りの鮮やかなお社です。<br />金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られています。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    金刀比羅宮厳魂(いづたま)神社(奥社)
    朱塗りの鮮やかなお社です。
    金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祀られています。

    金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会

  • 奥社は讃岐岩質安山岩の急斜面に鎮座しています。<br />崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物がありました。

    奥社は讃岐岩質安山岩の急斜面に鎮座しています。
    崖の上方には天狗とカラス天狗の彫物がありました。

  • 厳魂神社(奥社)のある海抜421mからの讃岐平野。<br />わあ~~~さすがに高く登ってきました。

    厳魂神社(奥社)のある海抜421mからの讃岐平野。
    わあ~~~さすがに高く登ってきました。

  • ここでもお守りを授かりました。

    ここでもお守りを授かりました。

  • 左側が御本宮で授かった幸福の黄色いお守り。<br />右側が奥社で授かった天狗お守り。<br />どちらも大事にします。

    左側が御本宮で授かった幸福の黄色いお守り。
    右側が奥社で授かった天狗お守り。
    どちらも大事にします。

  • 下山します。

    下山します。

  • 御本宮脇にあった水がめ。<br />満々に張った水に1円玉を受かべて・・<br />浮かんだら願いごとがかない幸せになれるとか。<br />びびママもびびパパも浮かびました。<br />「コロナが収束してまた以前のような日常に戻れますように」

    御本宮脇にあった水がめ。
    満々に張った水に1円玉を受かべて・・
    浮かんだら願いごとがかない幸せになれるとか。
    びびママもびびパパも浮かびました。
    「コロナが収束してまた以前のような日常に戻れますように」

  • 先ほどは混雑していなかった御本宮。<br />行列してる?

    先ほどは混雑していなかった御本宮。
    行列してる?

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 階段までお詣りの行列が続いています。びっくり。<br />

    階段までお詣りの行列が続いています。びっくり。

  • 下りの道方面へ。<br />神楽殿があります。

    下りの道方面へ。
    神楽殿があります。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • その向かいには絵馬殿。<br />航海の安全を祈願した絵馬の他に船船などの写真も奉納されています。

    その向かいには絵馬殿。
    航海の安全を祈願した絵馬の他に船船などの写真も奉納されています。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 厳島神社。

    厳島神社。

    金刀比羅宮 厳島神社 寺・神社・教会

  • そして一歩通行の階段を下り旭社へ。<br />ゆっくりとお詣りします。<br />旭社の向かって右前に雨水の入った鉄瓶が。<br />1円玉のお願いごとはここが正式みたい。<br />

    そして一歩通行の階段を下り旭社へ。
    ゆっくりとお詣りします。
    旭社の向かって右前に雨水の入った鉄瓶が。
    1円玉のお願いごとはここが正式みたい。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 登りはハードな階段も下りは楽です。<br />カフェレストラン神椿から下は緩やかな下り坂。

    登りはハードな階段も下りは楽です。
    カフェレストラン神椿から下は緩やかな下り坂。

  • 表書院へ。

    表書院へ。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • こんぴら狗の銅像が可愛い。<br /><br />その昔一生に一度は金毘羅さんへお詣りしたいというのが<br />人々の願い。<br />交通が発達していない当時諸事情で行きたくても行けない人々が<br />飼い犬にその願いを託しお詣りさせたとか。<br />首にかけた袋に飼い主の名札や初穂料・食料を入れて<br />周囲の人に助けられお詣りをして飼い主のもとに戻ったそう。<br />その姿を今に伝えます。<br />可愛いね。

    こんぴら狗の銅像が可愛い。

    その昔一生に一度は金毘羅さんへお詣りしたいというのが
    人々の願い。
    交通が発達していない当時諸事情で行きたくても行けない人々が
    飼い犬にその願いを託しお詣りさせたとか。
    首にかけた袋に飼い主の名札や初穂料・食料を入れて
    周囲の人に助けられお詣りをして飼い主のもとに戻ったそう。
    その姿を今に伝えます。
    可愛いね。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 春は桜の美しい桜馬場からの銅鳥居。

    春は桜の美しい桜馬場からの銅鳥居。

  • そして大門が見えてきました。<br /><br />大門から奥は神域になり商売などは出来ませんが・・・

    そして大門が見えてきました。

    大門から奥は神域になり商売などは出来ませんが・・・

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 特別に許された五人百姓と呼ばれる五軒の屋台が並んでいます。<br />ここでしか買うことの出来ない「加美代飴」(かみよあめ)」を販売しています。<br />試食を勧められて・・<br />歩き疲れた身体にほんのりゆずの香りの甘い飴が沁みる~。<br />5枚入り500円を購入しました。<br />ひざ掛けをして商売する姿がまた素朴で素敵です。

    特別に許された五人百姓と呼ばれる五軒の屋台が並んでいます。
    ここでしか買うことの出来ない「加美代飴」(かみよあめ)」を販売しています。
    試食を勧められて・・
    歩き疲れた身体にほんのりゆずの香りの甘い飴が沁みる~。
    5枚入り500円を購入しました。
    ひざ掛けをして商売する姿がまた素朴で素敵です。

    五人百姓 専門店

  • 大門を振り返って・・<br />この大門までの113段は特に急で<br />一之坂と呼ばれているそう。<br />

    大門を振り返って・・
    この大門までの113段は特に急で
    一之坂と呼ばれているそう。

  • 眺望も良いですよ。<br />参道の両脇にはいろいろなお店も並び<br />眺めながら歩くのも楽しい。<br /><br />

    眺望も良いですよ。
    参道の両脇にはいろいろなお店も並び
    眺めながら歩くのも楽しい。

  • この辺りの階段もハードです。<br />やっぱり往きのショートカットは正解だったかも。

    この辺りの階段もハードです。
    やっぱり往きのショートカットは正解だったかも。

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 灯明堂。<br />夜の参道を照らす多数の釣灯籠が吊り下げられています。

    灯明堂。
    夜の参道を照らす多数の釣灯籠が吊り下げられています。

  • 下りてきました。<br />門前町の賑やかな通りです。<br /><br />「やどんのうどん」があるこんぴらうどん。<br />おやおや行列しています・・後にしましょう。

    下りてきました。
    門前町の賑やかな通りです。

    「やどんのうどん」があるこんぴらうどん。
    おやおや行列しています・・後にしましょう。

    こんぴらうどん グルメ・レストラン

  • そして・・<br />本日のお宿「御宿敷島館」へ戻りました。<br />参道の雰囲気にぴったりの素敵な外観。<br /><br />チェックインします。

    そして・・
    本日のお宿「御宿敷島館」へ戻りました。
    参道の雰囲気にぴったりの素敵な外観。

    チェックインします。

    ことひら温泉 御宿 敷島館 宿・ホテル

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kouさん 2020/12/06 09:49:06
    金比羅さん参拝
    びびママさん、こんにちは。

    いよいよ香川ですね。
    うどん県らしく朝食でも食べる方いるんですね。

    金比羅さんの参道に資生堂パーラー経営店があるとは。
    子供のとき、初めて銀座の店に入った時の衝撃は今でも覚えてます。
    昭和の当時はこんな洒落た店で見たこともないパフェなるものがあるんだと驚き。
    今はどこでも素敵なカフェがあって、ネットでも取り寄せられて。
    そういう意味では新鮮さがなくなってるかもね。

    こんぴら参拝シャトル。そんな素晴らしいものがあるのですね!
    私は友人と行ったとき、すごいぎっくり腰の直後で参拝を諦めたの。
    友人が帰ってくるまでうどんを2杯も食べて待っておりました笑
    絶景でしたね。四国ならではの景色、見たかった~
    下りは楽って書かれてたけど足元怖くない?そう思うのって年寄りだから?笑

    マンホールに映るお二人の長い影。素敵~
    パパさんは帽子を被ってるかな?
    恋人の聖地でご夫婦の絆を一層強めたかな?

    お天気にも恵まれてよかったね^^

    kou

    びびママ

    びびママさん からの返信 2020/12/06 17:13:21
    Re: 金比羅さん参拝
    kouさん。いつもありがとうございます。

    お詣り出来なかったのね・・ギックリ腰かあ・・残念でしたね。
    階段を登らないとお詣り出来ないなんて・・現代では「ユニバーサルデザイン」的にはどうよって感じですが・・。
    そのかわりに「こんぴら狗」とかの風習があったんだな~とも思いました。
    次回機会があれば「神椿」までタクシーでぜひ!
    その辺りまでの階段が一番キツイ感じでしたよ。
    もちろん足で登る苦労は神様もきっと見てくれると思いますが・・。

    神椿・・正直最初は周囲の雰囲気に対してなんでここに?と思いました。
    でもそれも良いのかも。
    だってびびママは香川で資生堂パーラーを体験出来ましたもの。
    子ども頃ってパフェは憧れでしたよね~。
    びびママはプリンアラモードが本当にいつも食べたかった(笑)

    ヤドンマンホール・・周囲を歩く人はだれも注目せずひっそりとありました。香川県は思ったよりヤドン部はいないのね(笑)
    びびパパ・・帽子をかぶってます。
    まだ朝日なので・・実物より相当スマートな影になってますよ。
    実物がこのぐらいならカッコいいよね。

    またよろしくお願いします。

    びびママ

  • たらよろさん 2020/12/05 21:59:48
    うどんを食べて金毘羅さん
    こんばんは、びびママさん

    4県、全て制覇!!
    やったぁ~。
    私も以前、関西からだから随分と楽だけれど、
    それでも、2泊で4県行った時は、意外と四国って遠い、、って思ったの。
    高速道路が縦横にしか走ってないから、
    意外と自由度が低くて、長方形にしか走れないんだよねー(笑)

    讃岐は、朝昼晩おうどんの県。
    だから、糖尿病が多いそうですよ(笑)
    食べてカロリー消費に金毘羅さん、これ定番ですねー(笑)

    続きも楽しみにしています♪

    たらよろ

    びびママ

    びびママさん からの返信 2020/12/06 16:55:47
    Re: うどんを食べて金毘羅さん
    たらよろさん。いつもありがとうございます。

    念願の四国・・本当はもう少し年がいってから行こうと思っていましたが
    コロナで海外へ行けない今制覇出来て良かったです。
    少なくともこんぴらさんは体力必要ですよね~。
    足腰丈夫なうちに行った方が絶対安心。
    四国って地形が思った以上に険しくて道も狭いところが多くて・・
    ドライブはなかなか大変でした。
    それでも高速道路が整備されて年々旅行しやすくなっているのかな~。

    讃岐うどん・・たらよろさんの旅行記がとても参考になりました。
    駐車場の情報などで綿谷さんに決めて良かったです。
    美味しいおうどん3食いけますよね。

    またよろしくお願いします。

    びびママ

びびママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP