2020/10/29 - 2020/10/29
1534位(同エリア4368件中)
aliceさん
- aliceさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 113,989アクセス
- フォロワー32人
この旅行記のスケジュール
2020/10/29
-
here Kyoto
-
RAU CAFE
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まだ取っていなかった夏季休暇を消化して京都へ。
母をお供にベタな観光地と行きたかったお店を回ってきました。
外国人観光客のいない平日の京都はどこも空いていて、行くなら今のうちですね~。
-
京都駅から地下鉄に乗り換えて丸太町へ。
ヌフ クレープリーでモーニングを、と思ったのですが、9時過ぎでまだ開いていなかった…
私の見た情報では9時オープンだったのですが、グーグルマップによると10時になっていました。
ランチが12時の予約だったのであんまり遅くなるものなぁ…と断念。
またの機会に。ヌフ クレープリー グルメ・レストラン
-
気を取り直して、烏丸通りを下ってパン屋さんをハシゴします。
押小路通りを西へ入ったところにあるフリップアップへ。
こぢんまりした店舗ながらひっきりなしにお客さんが訪れていました。フリップアップ グルメ・レストラン
-
アーモンドキャラメルのベーグルと黒ゴマとサツマイモのパン、クリームチーズのパン、フォカッチャの4点購入。
ベーグルが有名ということでしたが、アーモンドキャラメルのベーグルめちゃくちゃ美味しかったです。
どれもお手頃価格なのに美味しくてもっと買えばよかった…と後悔。フリップアップ グルメ・レストラン
-
室町通りを下って姉小路通りを過ぎたところにあるファイブランへ。
パッと見では何のお店だかわからないくらいお洒落な店構え。ファイブラン グルメ・レストラン
-
店内もスタイリッシュです。
どんどん新しいパンが焼き上がってくるので選ぶのに時間がかかってしまいます。ファイブラン グルメ・レストラン
-
イートインもできるのでこちらで朝食にします。
めんたいフランス(ハーフ)
バナナクリームクロワッサン
オニオンチーズ
粗挽きポークウィンナー
どれも本当に美味しかった!
京都のパン屋さんでは一番好みかも。ファイブラン グルメ・レストラン
-
ドリンクはセイロンティーとアメリカーノ。
ファイブラン グルメ・レストラン
-
帰る前に陳列してあるパンを見てみると、焼き立てで美味しそうなものがあり持ち帰りで購入。
パティシエールはカスタードクリームたっぷりのクリームパン。
1人5個の個数制限があったので人気商品なのかな?
ということで2個購入。
レーズンロールもリベイクするとふわっふわで美味しかったです。ファイブラン グルメ・レストラン
-
続いて姉小路通りを西に進んで西洞院通りを下ったところにあるコーヒーロースター、here Kyotoへ。
モーニングやランチもあるようですが私のお目当てはカヌレ。 -
ココカヌレ 1個350円
翌日いただいたからなのか、外側のカリッと感がなかったのが残念。
美味しかったけど、小さめサイズなのでちょっと割高かなぁ… -
烏丸御池から地下鉄で今出川へ。
烏丸通りを下ってとらや 京都一条店へ。とらや 京都一条店 専門店
-
すぐ近くの虎屋菓寮はお庭が臨めて素敵なんですが、ランチに備えて持ち帰りで。
とらや 京都一条店 専門店
-
求肥製イスパハン・きんとん製イスパハン 各600円+税
とらやパリ店40周年記念のピエールエルメコラボ商品。
9/1~11月上旬の期間、関東と京都の店舗限定で販売されました。 -
どちらもバラとライチの香りがしっかり効いていて、でもしっかり和菓子として成り立っていて、さすが…!とうなりました。
正直言うとバラの香りが苦手なのでピエールエルメのイスパハンはあまり得意ではなかったのですが、とらやのものはライチが強めだったのでとっても美味しかったです。 -
ランチの時間まで御所を見て回ります。
乾御門から京都御苑へ。京都御所 名所・史跡
-
北西の端から御所をみたところ。
土塀が延々続いてます。
手前に見えるのは皇后門。
京都御所は1331年(鎌倉時代中期)から1869年(明治2年)まで天皇が居住し儀式・公務を執り行った場所。
現在のものは江戸末期の1855年(安政2年)に再建されたもので、一部は平安朝の古制を模しています。京都御所 名所・史跡
-
清所門から入ります。
以前は春と秋の一般公開時にしか見学できなかったのですが、2016年からは通年公開されるようになり予約も不要になりました。
検温、手荷物チェックあり。
入ってすぐ右手に参観者休憩所があったので、コインロッカー(コイン返却式)に荷物を預けて身軽になってから見学スタート。京都御所 名所・史跡
-
御車寄(おくるまよせ)
昇殿を許された者が正式に参内する時の玄関。京都御所 名所・史跡
-
宜秋門
京都御所 名所・史跡
-
諸大夫の間(しょだいぶのま)
正式な用向きで参内した時の控えの所にあてられる建物で、襖の絵にちなんで格の高い順に「虎の間」「鶴の間」「桜の間」と呼ばれる三室が東から並びます。
諸大夫の間は本来桜の間を指しますが、通常はこの一棟三間の総称として用いられています。京都御所 名所・史跡
-
新御車寄(しんみくるまよせ)
大正4年(1915年)の大正天皇の即位礼に際して建てられたもので、大正時代以降の天皇皇后両陛下の玄関。京都御所 名所・史跡
-
建礼門(けんれいもん)
京都御所の正門で、天皇陛下のご通行のほか外国元首などの国賓来訪のときに開かれます。京都御所 名所・史跡
-
承明門
京都御所 名所・史跡
-
壮大で正面からカメラを構えると全景を捉えられないくらい。
京都御所 名所・史跡
-
朱塗りの柱が色鮮やか。
京都御所 名所・史跡
-
紫宸殿(ししんでん)
即位式などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿で、入母屋桧皮葺の高床式宮殿建築です。
中央に天皇の御座「高御座」、その東に皇后の御座「御帳台」が置かれています。
現在の高御座と御帳台は大正4年(1915年)の大正天皇の即位礼に際し、古制に則って造られたものです。
今上陛下の即位礼の際には東京の宮殿に運ばれて使用されました。京都御所 名所・史跡
-
建物中央の階段脇には東に「左近の桜」西に「右近の橘」があり、前面には白砂の南庭が広がっています。
京都御所 名所・史跡
-
建春門
京都御所 名所・史跡
-
春興殿(しゅんこうでん)
京都御所で行われた大正天皇の即位礼に合わせて大正4年(1915年)に造営されました。
式の際、皇位とともに継承される三種の神器の一つ「御鏡」を皇居からお移しして奉安し、賢所大前の儀を行った建物です。京都御所 名所・史跡
-
小御所(こごしょ)
寝殿造りと書院造りの両方の様式が混合した建物で、諸種の儀式が行われ将軍・大名など武家との対面にも使用されました。
また慶応3年(1867年)12月9日の王政復古の大号令が発せられた日の夜、「小御所会議」がここで行われました。
昭和29年(1954年)に焼失、昭和33年(1958年)に復元されました。京都御所 名所・史跡
-
蹴鞠の庭
現在でも国賓来日の際などには「蹴鞠」が行われます。京都御所 名所・史跡
-
御学問所(おがくもんじょ)
入母屋桧皮葺の書院造りの建物で、和歌の会など学芸に関する行事のほか、臣下との対面にも用いられました。京都御所 名所・史跡
-
御池庭(おいけにわ)
池を中心とした回遊式庭園。
前面は洲浜でその中に舟着への飛び石を置いています。
右手に欅橋が架かり対岸には樹木を配し、様々な景色を楽しむことができます。京都御所 名所・史跡
-
至る所に立派な木が沢山あります。
京都御所 名所・史跡
-
御内庭(ごないてい)
曲折した遣り水を流して、土橋や石橋を架けた趣向を凝らした庭で、奥に茶室を構えています。京都御所 名所・史跡
-
どこを眺めても素晴らしい景色。
京都御所 名所・史跡
-
少し色づいている葉も。
紅葉シーズンはもっと美しいんだろうなぁ。京都御所 名所・史跡
-
御常御殿(おつねごてん)
入母屋桧皮葺の書院造りで、京都御所の中で最も大きな建物。
天皇が日常のお住まいとして使用された御殿で、16世紀以降、清涼殿から独立して建てられました。京都御所 名所・史跡
-
御涼所(おすずみしょ)
天皇の夏季の納涼のための御座所として使われました。
東からの風を受けるために東面が広く造られ、奥には茶室を備えています。京都御所 名所・史跡
-
御三間(おみま)
宮中御内儀の行事が行われた場所。
内部は下段の間、中段の間、上段の間に区切られています。京都御所 名所・史跡
-
清涼殿(せいりょうでん)
入母屋桧皮葺の寝殿造りの建物で、平安時代に天皇のご生活の場であったときの様式を復元して建てられています。
現在は経年による劣化の生じた桧皮葺屋根の葺替や漆喰壁塗替、建具の修理などが行われています。
工事は令和4年3月までの予定で、工事期間中は建物を覆う素屋根を建てて作業が行われています。京都御所 名所・史跡
-
ゆっくり時間をかけて見て回っていたらランチの予約に遅れそうになり、慌てて後にしました。
京都御所 名所・史跡
-
御苑を通り抜けて堺町御門から出て、丸太町柳馬場を下ったところにあるリョウリヤ ステファン パンテルへ。
ランチは12時一斉スタートなので遅れてはいけなかったのですが、何とか間に合って一安心。
メニューは6000円のコースのみ。
2人ともアルコールがダメなので、ドリンクはペリエとエビアンを選びました。
素敵な布地のメニューカバーは信三郎帆布のものでした。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
サバの藁焼きとスライス柿
サバの藁焼き、出汁のジュレ、モロッコいんげん、椎茸が薄くスライスした柿で覆われた一品。
右上の燻製ホイップと一緒にいただきます。
柿を使ったお料理なんて初めてで合うのかな?と思いきや、素晴らしく完成されたお味でびっくり。
青魚あんまり得意ではないんですがサバは臭みが全くなく、燻製ホイップの鼻から抜ける香りもよく、前菜から早くも心をつかまれました。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
フォアグラのコンフィと奈良漬け巻き 南国フルーツのソース
シェフのスペシャリテ。
フォアグラを低温でコンフィし、大根の奈良漬けで巻き1週間熟成させ、マンゴー主体の南国フルーツのソースを添えた一品。
奈良漬のアルコールの香りはほとんど感じられず、大根の食感とフォアグラがよく合って美味しかったです。
フォアグラが苦手な母も大絶賛。
こちらからテーブルが変わっていますが、カウンターの予約がキャンセルになったそうで、テーブル席から移動させていただきました。
お料理の工程を見られるの大好きなのでよかったです。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
栗ときのこのスープ
ソテーしたきのこがたっぷり入ったスープ。
きのこの香りがよく、栗は言われないとわからないくらいの風味。
スープとしては食べ応えのある一品でした。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
子持ち鮎
鮎の内臓や卵をペーストにしたものを鮎の身に戻したソテーとジャガイモのガレット。
頭と骨はフライに、ルッコラとバジルのソースで。
鮎を余すことなくいただける一品。
鮎大好きなので嬉しかったです。
フライはサックサク、ソースも美味しかったです。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
鴨肉のロースト
鴨肉と万願寺唐辛子のローストに赤ワインソースを添えて。
バターでソテーしたさつまいもの上には鴨肉のコンフィとピスタチオ。
玉ねぎの赤ワインビネガーマリネと一緒に。
鴨肉には軽く塩胡椒が振ってあり、ソースがなくても美味しかったです。
もう少しお肉が柔らかいとなおよかったなぁ。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
梨と豆乳ティラミス
フィナンシェ、メレンゲクッキー、落花生アイス、コーヒーゼリーと一緒に。
コーヒーゼリーは無糖だったので一口いただいて残りは母へ。(コーヒー飲めないお子様舌…
落花生アイスが香りもよくて美味しかったです。
瑞々しい梨と甘さ控えめなティラミスで大人なデセールでした。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
〆の紅茶と…
リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
プティフール
ここまで2時間弱。
お料理もサービスも文句なしに素晴らしく、人気店なのも激しく納得。
写真には写っていませんが、一品ごとにサーブされるカトラリーも一つ一つ違ったデザインの素敵なものでした。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
帰る際にはオーナーシェフ自ら表までお見送りしてくださって、もう最初から最後まで心をつかんで離さないなぁ。
これから定期的に伺いたいと思える大好きなお店になりました。
ごちそうさまでした。リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン
-
竹屋町通りを東へ進んで御幸町通りをすぎたところにあるアッサンブラージュ カキモトへ。
前回はプチガトーをいただいたので、今回は満を持してアシェットデセールを。アッサンブラージュ カキモト グルメ・レストラン
-
フューチャーミュージアム 2200円+税
チョコレート+グレープフルーツ+セロリの香り
ワールドチョコレートマスターズ国内予選で優勝した一品
柿本シェフ渾身のスペシャリテアッサンブラージュ カキモト グルメ・レストラン
-
グレープフルーツソースを温かいうちにかけていただきます。
バニラカラメルの紅茶(700円+税)と一緒に。
甘さ控えめなほろ苦い大人の味で超甘党の私には少し物足りなかったです。
心配していたセロリの風味はそこまで主張していませんでした。アッサンブラージュ カキモト グルメ・レストラン
-
タルトフロマージュバニーユ 630円+税
くちどけの良い滑らかクリームチーズとバニラの組み合わせ
こちらは母のオーダー。
写真はありませんが、コーヒー(700円+税)と一緒に。
少しもらいましたがすごく美味しかったです。
私はプチガトーのほうが好みだと確信しました。アッサンブラージュ カキモト グルメ・レストラン
-
腹ごなしに観光もします。
丸太町から地下鉄で二条城前へ。
1番出口を出ると二条城東南隅櫓が正面に見えます。
二条城は1603年(慶長8年)、江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したもの。
1994年(平成6年)ユネスコ世界遺産に登録されました。元離宮二条城 名所・史跡
-
東大手門(重要文化財)
二条城の正門にあたり、現存の門は1662年(寛文2年)頃の建築と考えられています。
築城当時は現在のように櫓門(2階建て)でしたが、寛永の二条城行幸時には天皇を2階から見下ろさないようにとの配慮から、一重の門に建て替えられたと言われています。
向かって左手は出口なので、右手から入城します。
入城券+二の丸御殿観覧券 1030円元離宮二条城 名所・史跡
-
番所
現在の建物は1663年(寛文3年)に建てられました。
平時の二条城は幕府から派遣された「二条在番」と呼ばれる武士たちが宿直・警護していました。
1組50人の在番が2組常駐し、この番所は彼らの詰所の一つとなっていました。
城内にはこの他、唐門前、北大手門周囲、西門周囲等、計9棟の番所がありましたが、現在残っているのはここだけ。
全国でも番所が現存する城は江戸城や丸亀城等わずかしかなく、貴重な建物です。元離宮二条城 名所・史跡
-
東南隅櫓(重要文化財)
二条城の外堀の四隅は見張り台としての隅櫓が建てられ、普段は武器庫として使われていました。
1788年(天明8年)の大火で多くの櫓が焼失してしまい、今ではこの東南隅櫓と西南隅櫓の2つが残るのみです。元離宮二条城 名所・史跡
-
唐門(重要文化財)
二の丸御殿の正門にあたり、切妻造、桧皮葺の四脚門でその屋根の前後に唐破風が付きます。
門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な極彩色の彫刻を飾ります。
2013年(平成25年)の修復工事によって、往時の姿によみがえりました。元離宮二条城 名所・史跡
-
正面から。
元離宮二条城 名所・史跡
-
近づいてみると見事な装飾に目を奪われます。
元離宮二条城 名所・史跡
-
二の丸御殿(国宝)
東南から北西にかけて遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が雁行形に立ち並ぶ御殿。
部屋数33室、800畳余りもある内部は、代表的な「松鷹図」をはじめ、将軍の威厳を示す虎や豹、桜や四季折々の花を描いた狩野派の障壁画(模写画)で装飾されています。元離宮二条城 名所・史跡
-
見事な装飾の車寄。
元離宮二条城 名所・史跡
-
内部は撮影禁止なので外側から。
二の丸庭園から見たところで、左から大広間、式台、遠侍。
大広間は将軍と大名や公卿衆との公式の対面所で、二の丸御殿の中でもっとも格式の高い部屋。
式台は将軍への用件や献上物を取次ぐ場所。
遠待は来殿者が控える場所で、二の丸御殿最大の建物です。
鶯張りのキュッキュッという音、十数年前に行った知恩院以来で懐かしかったです。
音は床板を固定する金具「目かすがい」と釘のこすれによって生じており、御殿内部には模型と解説がありました。
敵の侵入を知らせるためと言われてきた鴬張りですが、長い年月がたって金具が緩んだことが原因であることがわかったそう。元離宮二条城 名所・史跡
-
二の丸庭園(特別名勝)
池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園。
1626年(寛永3年)の後水尾天皇行幸のために作事奉行・小堀遠州のもとで改修されました。
二の丸御殿の大広間、黒書院、行幸御殿の3方向から鑑賞できるように工夫されています。元離宮二条城 名所・史跡
-
二の丸庭園越しの大広間。
元離宮二条城 名所・史跡
-
閉城間近でしたが、着物で観光している方や修学旅行生が沢山いました。
奥に見えるのは黒書院。元離宮二条城 名所・史跡
-
黒書院
江戸時代の名称は「小広間」で、大広間に次ぐ公式の場。
将軍と徳川家に近しい大名や高位の公家などが対面しました。元離宮二条城 名所・史跡
-
白書院
江戸時代には「御座の間」と呼ばれることから、将軍の居間と寝室であったと考えられています。元離宮二条城 名所・史跡
-
内堀に架かる東橋を渡り、本丸櫓門(重要文化財)をくぐって本丸へ。
本丸櫓門は入母屋造、本瓦葺きの櫓門で、1626年(寛永3年)に徳川家光が造営した本丸内の建物のうち、1788年(天明8年)に起きた「天明の大火」で唯一焼け残った遺構。元離宮二条城 名所・史跡
-
東橋から南側の桃山門(重要文化財)を見たところ。
桃山門は北の鳴子門と対になっており、南を向いて本丸櫓門への通路を塞いでいます。元離宮二条城 名所・史跡
-
立派な石垣と鉄砲狭間。
元離宮二条城 名所・史跡
-
本丸御殿(重要文化財)
本丸は3代将軍・徳川家光が、1626年(寛永3年)に後水尾天皇行幸を迎えるため、城の区域を西側に拡げ、新たに築きました。
その際、建てられた御殿は1788年(天明8年)の大火で焼失。
幕末には15代将軍・徳川慶喜が御殿を建てましたが、1881年(明治14年)頃に取壊されています。
現存する本丸御殿は1893年(明治26年)に京都御所の北東部にあった桂宮御殿を移築したもの。
現在保修工事中のため観覧はできません。
2021年(平成33年度)に完了予定。元離宮二条城 名所・史跡
-
天守閣跡
本丸の南西隅にはかつて伏見城から移された五重六階の天守閣がありましたが、1750年(寛延3年)に落雷により焼失しました。
その後は再建されることなく、現在は石垣だけが残されています。元離宮二条城 名所・史跡
-
天守閣跡へ上ってみます。
元離宮二条城 名所・史跡
-
南西方向。
天守の最上階からは京都の街が一望できたのでしょうね。元離宮二条城 名所・史跡
-
東側には桃山門が見えます。
元離宮二条城 名所・史跡
-
保修工事中の本丸御殿。
元離宮二条城 名所・史跡
-
本丸御殿の概要や保修工事の工程がパネル展示されているのを眺めて本丸を後にします。
元離宮二条城 名所・史跡
-
西橋を渡ったところ。
元離宮二条城 名所・史跡
-
本丸の西側奥には旧二条城の石垣が移築復元されています。
旧二条城は「二条御所」とも呼ばれており、織田信長が室町幕府第15代将軍・足利義昭の居城として築城したお城です。元離宮二条城 名所・史跡
-
北西土蔵(米蔵)(重要文化財)
1626年(寛永3年)頃の建築。
本丸西橋を挟んで南の土蔵と対になっています。
現在、城内には3棟の土蔵がありますが、江戸時代には10棟存在しました。
城に土蔵が残るのはここ二条城だけです。元離宮二条城 名所・史跡
-
内堀の外側をぐるっと回って戻ります。
元離宮二条城 名所・史跡
-
北中仕切門(重要文化財)
内堀の南側にある南中仕切門と対になっています。
規模もほぼ同じで、1626年(寛永3年)頃の建築。
本丸西櫓門への通路を塞ぐ、防御上重要な門です。元離宮二条城 名所・史跡
-
清流園
京都の豪商・角倉家の屋敷跡から建築部材、庭石、樹木を譲り受け、1965年(昭和40年)に作庭されました。
香雲亭、茶室和楽庵がある和風庭園と芝生の洋風庭園からなる和洋折衷庭園です。
左手に見えるのが和楽庵。
高瀬川一之船入の旧角倉了以屋敷から移築した数寄屋に、秀吉が名残の月を眺めたことから名づけられた残月亭を模した茶室を表千家から寄贈され、増築したもの。元離宮二条城 名所・史跡
-
右手には香雲亭。
旧角倉了以屋敷から移築したもの。元離宮二条城 名所・史跡
-
北大手門(重要文化財)
道を挟んだ向いに京都所司代屋敷が存在するので、その連絡門としても使われたと思われますが、正門である東大手門に対する控えの門として、それにふさわしい威容を備えています。
慶長8年(1603年)の築城時からこの場所にありますが、現在の建物がその時のものか、寛永行幸時(1626年)に建て替えられたのかは分かりません。元離宮二条城 名所・史跡
-
土蔵(米蔵・長屋門・門番所)(重要文化財)
二の丸御殿台所を北と東から囲うように存在していましたが、明治末年に東側が撤去され、現在は北側23間半が残っています。
東端の蔵には西側に門番所が設けられています。
現在、城内には3棟の土蔵がありますが、江戸時代には10棟存在しました。
城に土蔵が残るのはここ二条城だけです。元離宮二条城 名所・史跡
-
内側から見た東大手門。
元離宮二条城 名所・史跡
-
外側から。
元離宮二条城 名所・史跡
-
最後に東南隅櫓。
閉城ぎりぎりになってしまい最後は駆け足になりましたが、じっくり見て回れて満足。元離宮二条城 名所・史跡
-
地下鉄で四条烏丸まで戻り、阪急で河原町へ。
高島屋の南側にできた複合商業施設、GOOD NATURE STATIONの3階に入っているRAU CAFEへ。
東京・神楽坂で人気だった「Calme Elan (カルムエラン)」を営んだ後、マレーシアで研鑽を積んでいた松下裕介氏、パリで活躍していた高木幸世氏、辻口博啓シェフの元で商品開発や生産管理を担当していた奥田陽介氏という3人の菓子職人が合流した話題店。
ずっと気になっていてやっと来られました。 -
ショーケースには独創的な形のデセールが並んでいます。
-
こちらは焼き菓子。
-
和紅茶 やぶきた cold 700円+税
焙じ煎茶 cold 700円+税
歩き疲れて暑かったのでアイスにしましたが割高で失敗だったな…
周りを見るとホットはポットサーブだったのでそちらが正解でしたね。 -
bin 赤 1350円+税
“貴婦人が昼下がりの野原でティータイムを嗜む情景”
アールグレイの華やかさと野イチゴの食感と香り -
断面図はこんな感じ。
ホワイトチョコレートでコーティングされたアールグレイのムースの中に、野イチゴのコンフィチュールがたっぷり。
アールグレイのムースは甘さ控えめ、野イチゴのコンフィチュールも酸味が残っていて大人な味。
私の好みとはちょっと違ったので、また違うデセールもいただいてみたいなぁ。
ちなみにこの日のメニューにあったデセールでは、モンブランのYamaのみ完売でした。 -
1階にはテイクアウト専門のRAUが入っています。
-
こちらもフォトジェニックー!
-
ジェラートや焼き菓子の他に…
-
ボンボンショコラやタブレットチョコもあります。
-
焼き菓子も気になったのでテイクアウトしました。
Nami-Nami 6本入り 2500円+税
1本400円強…!
お高いだけあって美味しかったです。
ただ自分ではもう買わないかなぁ…
もらえるなら嬉しいです!笑
これにて終了。
どんどん新しいお店ができていて、何度来ても新しい発見のある京都。
近いうちにまた来ます~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104