フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月にイタリアへ行きました。<br />旅行6日目朝からの旅行記です。<br /><br />前日フィレンツェ入り、この日は月曜日でウフィッツィ美術館等お休みの施設も多いのでフィレンツェ郊外にあるアウトレットモールへ行きました。<br />「THE MALL」だけに行くのであればフィレンツェから直通バスで行くのが手っ取り早いですがこの日のいちばんの目的はプラダのアウトレット「SPACE」なのでハシゴします(^^)<br />①スペース→②モール の順番でなるべく交通費をかけずで行ってみたらこうなったという記録です。<br /><br /><br />スペース→モール間の移動ですが<br />モールで日本人の方に声を掛けられましてお話したところ、同じようにスペース行って、そこから直接モールにタクシー移動したが70ユーロだったとのこと。<br />時間がない場合、それ位のタクシー代を払ってもいい場合は断然その方が楽です!<br /><br />時間はたっぷりある、歩くのはそこまで苦ではない、高額なタクシー代はケチりたい、この場合はモールまでのんびりと電車移動でいってみてください。<br />トスカーナの景色を満喫、あまり人が歩くことないんだろう的な道を歩くのでなかなかの思い出に残ります(笑)<br />・・というか リニャーノ・スッラルノの駅周辺にタクシーがいなくて徒歩<br />になってしまったのでした(´▽`)<br /><br /><br />1日目 羽田発→仁川経由→ローマ着         (ローマ泊)<br />2日目 ローマからカプリ島に移動          (カプリ島泊)<br />3日目 カプリ島滞在  青の洞窟見学          (カプリ島泊)<br />4日目 カプリ島からポジターノ、アマルフィ観光   (カプリ島泊)                                                      <br />5日目 カプリ島→ナポリ半日観光後フィレンツェに移動(フィレンツェ泊)<br />6日目 フィレンツェ郊外 アウトレットモール等行く   (フィレンツェ泊)★                                                  <br />7日目 午前中ピサ 午後フィレンツェ観光                    (フィレンツェ泊)<br />8日目 チンクエテッレ観光                                 (フィレンツェ泊)<br />9日目 夕方までフィレンツェ観光後→ローマに移動  (ローマ泊)<br />10日目 ローマ観光                 (ローマ泊)<br />11日目 ローマ観光                 (ローマ泊)<br />12日目 14時半頃までローマ観光後空港へ、ローマ発→仁川(機内泊)<br />13日目 仁川着、韓国入国し焼肉食べアカスリ行く、仁川発→羽田着

2019年夏イタリア11泊13日★カプリ島・ローマ・フィレンツェに泊まる★⑥フィレンツェ郊外

2019/07/10 - 2019/07/22

旅行記グループ 2019年夏イタリア11泊13日

瑠架

瑠架さん

2019/07/15

• SMN9:04→モンテバルキ9:38 Regionale Veloce2307

• モンテバルキ駅からスペースまでタクシーで移動

• スペースからモンテバルキ駅までバスで移動 路線番号MIV03

• モンテバルキ13:13→リニャーノ・スッラルノ13:35 Regionale11804

• リニャーノ・スッラルノ駅からザ・モールまで徒歩移動

• フィレンツェまでの直通バスに乗車

• フィレンツェ到着後ドゥオモ周辺散策

2019年7月にイタリアへ行きました。
旅行6日目朝からの旅行記です。

スペース→モール間の移動ですが

になってしまったのでした(´▽`)

3日目 カプリ島滞在 青の洞窟見学          (カプリ島泊)
6日目 フィレンツェ郊外 アウトレットモール等行く  (フィレンツェ泊)★
7日目 午前中ピサ 午後フィレンツェ観光 (フィレンツェ泊)
8日目 チンクエテッレ観光    (フィレンツェ泊)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

ホテルにて朝食後、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ。
    電車でモンテバルキまで行きます。
    これまでフレッチャロッサ、イタロ、と乗ってきて今日はレジョナーレ・ヴェローチェ乗車。
    Firenze S.M.Novella 9:04→ Montevarchi-Terranuova 9:38

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

乗る電車を決めてたのでレジョナーレ・ヴェローチェでもネットで旅行前から買っておりました。
    6.3ユーロ。

モンテバルキに到着。

大駅とは違う小駅の雰囲気がいいですねぇ。

駅前に停車してたワゴンタクシーの中です。
    駅のところにあったタバッキにてバスの切符売ってるか聞いたら「sold」と言われたんですよ~
    売ってないんだ~、とりあえずバス停行ってみるかって思ってたんだけどタクシーが1台客待ちしてたので値段聞いたら1人4ユーロというので乗りました。
    既にお客さん6名乗ってて私たち含め8名で出発。
    帰りのタクシー呼んでねと名刺いただく。

スペースに到着!

まだ開店前です。
    整理番号引いて10時半開店まで待機です。

そうそう!これね!!
    これ見たかったのよ~O(≧▽≦)O
    だけどこの日は雨が降っていた、そして寒い、あぁ残念だ

そして買い物に突入。

プラダで買い物終えて、モンテバルキの駅まで戻るのに、タクシーを呼んだらどれぐらい待つのかわからないしなぁ、とりあえず早く駅に戻りたいのですよ と悩んだ結果バスで駅まで行く。

乗ったバスは「tiemme社」の路線番号「MIV03」
    ドライバーに現金払いする。
    たしか1人2.5ユーロ

バス停「Pellettieri D'Italia-Prada」ここから乗ればOK
    ストリートビュー見ればわかりますがバス停の裏というのか、壁越しにスペースあるけど入口まではぐるっと歩かないといけないです。晴れてればなんともないが悪天候時は嫌だねぇ(^_^;)
    Googleマップのナビでスペース・モンテバルキ駅間調べればバス頻繁に走ってます。

バス会社「tiemme」の時刻表やルートも散々調べたけどGoogleマップの内容で大丈夫です、合ってます。
    もう一つのバス会社は「ACV (Autolinee Chianti Valdarno)」
    ここの時刻表はとにかくわかりずらい(笑)

バス停「Polo Intermodale」に到着。
    モンテバルキ駅のとこにあるバス停です。

ストリートビューでは見えなくてわからなかったけど実際行ってみてわかったわ!
    ここのバス停広場に行くのに駅正面からぐるっと回るのだと思っていたが、そうではなく駅直結であった。

•  Montevarchi-Terranuova 13:13→ Rignano Sull&#39;Arno-Reggello 13:35<br /><br />レジョナーレ(鈍行)だね、これに乗ります。

Montevarchi-Terranuova 13:13→ Rignano Sull'Arno-Reggello 13:35

レジョナーレ(鈍行)だね、これに乗ります。

モンテバルキ → リニャーノ・スッラルノ 間の移動は何時の電車に乗るかは買い物時間によって変わってくるところだったので、この区間はネット購入はせず前日コインランドリーで洗濯中に駅行って7/15乗車日付指定で買っておきました。
    その購入時SMN駅での券売機、なぜかカード決済ができず、違う券売機で入力やり直すの面倒でそのまま現金で購入。
    1人3.6ユーロです。

ほぼ貸切車両みたいな状態で出発 ∩(´∀`)∩

購入したモノたちは100均の大袋に入れて移動。

そういや朝行きのときに電車内の写真ぜんぜん撮ってなかったな~

鈍行でもコンセントがあるんですねぇ

リニャーノ・スッラルノ に着いた!

かなりのひっそり度、人がいない

あぁやっぱり予想通りな_| ̄|○ タクシーなんていやしない。
    どういうわけかどこも店開いてない、タクシー呼ぶとかお願いできない。

モールまでのバスは13:36発、これに乗れなかったら次は明日ですw
    まぁプラダでの買い物途中にバスは諦めました。

ちなみにその目的のバス停までは徒歩10分、乗るなら13:15にはリニャーノ・スッラルノに着いていなくてはいけませんでした。
    今の時間? 13:47です。

はい、徒歩決定\(^o^)/

橋から駅方向を見る。

徒歩になることは十分に想定してました。
    ストリートビューで駅からモールまで何度も歩いてましたので既視感ありありですw
    おかげで全く迷うことはない。

2.3キロ~2.5キロ、徒歩30分ぐらいの道のりですからそこまで大したことではないですよ。

もしバスでモールに行くならこのバス停「Bivio S. Clemente_V」から乗ることになっていました。

バス会社は「ACV (Autolinee Chianti Valdarno)」の路線番号「360A」に乗ろうと思ってましたが
    私が調べた限り2019年7月の時刻は7時台2本と13時台1本しか走っていないのでありました(^^;)

このあたりまでは家もあるし人が歩いていてもそんなおかしくない。

途中家がなくなる地帯があってそこらへんは心折れそうになる。
    車がけっこうなスピードで走ってますのでそれは要注意。ドライバーだってまさか人が歩いてるとは思わないであろうしね。

遠くの方にモールが見えてきたらまだまだ距離はあるのに安心感がどっときた

途中「モールに行くの?乗せていってあげるよ」と2名ほど車を停止してお声を掛けてくださった方がいたんだけどさすがに外国で知らない車に乗るのはやめておいた方がいいなと丁重にお断りしました。
    本当に単なる親切心で言ってくれたのだと思うので申し訳なかったけど仕方ない。
    優しそうなおじいちゃん、心配そうに言ってくれたのに(ノ I `。) ウゥ・・・ごめん

晴天であればもっと気持ちよく歩けただろうよ!
    まぁよき思い出として今も残ってます(*^o^*)
    レンタカー運転できる自信があったなら間違いなくそれでフィレンツェからハシゴで行ってます(笑)

よっしゃモールに着いた!
    まだ端っこの端、横はパーキングだけどここから入っていきます。

もう安心 ε-(´∀`*)

モールのプラダは混んでました。
    モンテバルキの方は広いのもあってゆったり見れます。

品揃えの点でいえばモンテバルキの方がおすすめ。

モール内レストラン、雨もあってかどこも混んでいた。
    ラーメン15~20ユーロの間だったか。

GUCCI CAFFEで帰りのバスの時間まで調整しながら休憩

雨でなければテラス席に行くんだけどね、時折大雨になったり、1日雨でした。
    時間も夕方17時にてカフェ内も閑散としてました。

フィレンツェ←→モールの黒い直通バス乗り場はこの写真下の方に柵越しに写っている中央分離帯(?)のところでした。
    グッチ前の屋根がついてるバス乗り場のところではない、そちらに大量に人が並んでいたのでそこなのかと間違えそうになりました。

帰りは直通バスでフィレンツェまで帰りました。
    片道7ユーロを乗り込むときに運転手に直接支払い。

ザ モール ショッピングセンター

1時間ほどバスに乗りフィレンツェに戻り。
    疲れたのでホテルで待ってると言う娘を残しドゥオモ周辺に行ってみます。

前夜フィレンツェに到着してたのに、、やっと見れた!

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

3日後に上ります。

中世にタイムスリップしちゃったかのような感覚に陥ります。
    素晴らしい!

天国の門だ!
    本物とは3日後に博物館にてご対面。

翌日にドゥオモに入ることにしていますので入口などの確認。

20時頃ですが悪天候なので人出も少ないような。

泊まってたホテルのある通り。
    駅近い、ドゥオモにも近い便利な地区でした。

ホテルに戻ると娘は寝ていたので食べに行くことはせず、
    小腹すいたな~と駅前の屋台でパニーノ買ったら、パンが硬すぎる。
    歯が折れそう(^_^;)
    早めに就寝。

2019年夏イタリア11泊13日

• 瑠架さん 2020/10/25 16:21:48
    カプリ島せひ連泊してください!
    ぽんぽん様
    はじめまして、こんにちは!
    フィレンツェ起点で各地に行かれる旅程もとても素敵ですね☆彡
    カプリとアナカプリを1泊ずつはカプリ島を余すところなく観光できてナイスだと思います(*^-^*)
    フィレンツェ滞在中にチンクエテッレも1日で回るなどハードスケジュールでしたが思い出に残る旅ができまして、今後の旅行記にて出てきます。(なるべく早く旅行記仕上げたいとは思っています笑)参考になるかわかりませんがよろしかったら見ていただけたら嬉しいです。

5月のご旅行は残念でしたけれども次回旅行のために、更に楽しくなりそうなプランを練ってリベンジですね!
    そのときにはぽんぽん様のイタリア旅行記も楽しみに拝見させていただきます(^^♪
  • ぽんぽんさん 2020/10/23 09:32:43
    参考にします。
    今年の5月連休後に夫婦で、10泊フィレンツェにAIRNB予約してて、KIXーAMSーFLRでイン。滞在中フィレンツェからベネチア1泊、カプリ島2泊の小旅行を計画。
    カプリ島へは、ナポリ中央駅ーソレントーカプリ島、カプリ一泊アナカプリ一泊の予定でした。空いた日にはフィレンツェだけでゆっくりとする夢のようなプランでしたが、コロナで全てキャンセル,(;O;)
    渡航できるようになったら、先ずイタリアからと夢見ています。
    とても夢があって参考にさせて頂きます。