ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年7月にイタリアへ行きました。<br />旅行5日目朝からの旅行記です。<br /><br />カプリ島から次の宿泊地フィレンツェに移動しますが、<br />せっかくなので移動途中のナポリで観光します。<br />旅行計画時、ナポリ素通りしようか悩みましたがここまできたからには<br />観光しないともったいないと思いまして入れ込みました。<br /><br />街歩きするまではとてつもなくビビってました((( ゚д゚;)))<br />しかし実際歩いてみればそ、日中の明るい時間帯で人も多い場所であれば普段通りの注意で行動すればそこまで怖がる必要はなかったでした。<br /><br />この日は日曜日でナポリの有名どこのピザ店はほとんどが定休日。<br />行きたいお店があっただけにそれは残念でした。<br />そしてナポリ滞在時間が足りなかったです~(´Д⊂ヽ<br /><br /><br />ナポリ→フィレンツェはイタロのクラブ席に乗車しました。<br />予約は3/15、乗車日7/14<br />ダイヤ改正が絡んでたりで年明けから毎日イタロのサイト確認してたけど3/15から7月上旬以降の列車は予約開始となりました。<br />ちなみにトレニタリアも毎日見てましたけどこちらは3/23から予約可能となりました。<br />乗車曜日と時刻によって価格がだいぶ違ってました、日曜夕方は高め設定でしたね。<br />トレニタリアのスーパーエコノミーを狙うのであれば発売後1週間ぐらいで埋まってしまった便も多かったのでとにかく早めに取ることをオススメします。(←旅行日までサイトを度々チェックしてました笑)<br /><br /><br />コインランドリーでの洗濯予定を2回組んでいまして、フィレンツェはコインランドリーが街中にたくさんあってとても便利でした。<br /><br /><br />1日目 羽田発→仁川経由→ローマ着         (ローマ泊)<br />2日目 ローマからカプリ島に移動          (カプリ島泊)<br />3日目 カプリ島滞在  青の洞窟見学          (カプリ島泊)<br />4日目 カプリ島からポジターノ、アマルフィ観光   (カプリ島泊)                                                      <br />5日目 カプリ島→ナポリ半日観光後フィレンツェに移動(フィレンツェ泊)★<br />6日目 フィレンツェ郊外 アウトレットモール等行く   (フィレンツェ泊)                                                    <br />7日目 午前中ピサ 午後フィレンツェ観光                    (フィレンツェ泊)<br />8日目 チンクエテッレ観光                                 (フィレンツェ泊)<br />9日目 夕方までフィレンツェ観光後→ローマに移動  (ローマ泊)<br />10日目 ローマ観光                 (ローマ泊)<br />11日目 ローマ観光                 (ローマ泊)<br />12日目 14時半頃までローマ観光後空港へ、ローマ発→仁川(機内泊)<br />13日目 仁川着、韓国入国し焼肉食べアカスリ行く、仁川発→羽田着

2019年夏イタリア11泊13日★カプリ島・ローマ・フィレンツェに泊まる★⑤ナポリ・イタロで移動

2019/07/10 - 2019/07/22

旅行記グループ 2019年夏イタリア11泊13日

瑠架

瑠架さん

2019/07/14

2019年7月にイタリアへ行きました。
旅行5日目朝からの旅行記です。

カプリ島から次の宿泊地フィレンツェに移動しますが、
せっかくなので移動途中のナポリで観光します。
観光しないともったいないと思いまして入れ込みました。

行きたいお店があっただけにそれは残念でした。
そしてナポリ滞在時間が足りなかったです~(´Д⊂ヽ

ナポリ→フィレンツェはイタロのクラブ席に乗車しました。
予約は3/15、乗車日7/14

3日目 カプリ島滞在 青の洞窟見学          (カプリ島泊)
6日目 フィレンツェ郊外 アウトレットモール等行く  (フィレンツェ泊)
7日目 午前中ピサ 午後フィレンツェ観光 (フィレンツェ泊)
8日目 チンクエテッレ観光    (フィレンツェ泊)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ホテルで朝食後チェックアウトしてマリーナグランデまで送ってもらいました。
    フェリーは事前にネット予約済み、NLGで予約しました。窓口にてチケット交換です。

マリーナ グランデ ビーチ

カプリ島の景色ともお別れです。

フェリー乗り場図。

カプリ島9:35発→ナポリ10:20着
    この時間にナポリに向かう人は少なく混雑はなし。

フェリー内もゆったりくつろげました。

ナポリに到着しました。タクシーは乗りたくない、市バスは大荷物なのでパス。
    「タクシー?」と声を掛けられるけどもALIバス目指して歩きます。
    ベヴェレッロ港にストリートビューで見るとALIバスのバス停あるけど、行きのときに降ろされてしまった所で待っていた方が間違いなさそうなのでマッサ港まで歩く。
    2019年7月のこの周辺は大規模工事中で歩道ぼこぼこでスーツケース引くの大変だったけど今ストリートビュー見たら綺麗になってた!
    行きと同じようにバスチケットは運転手に現金払いしました。

ナポリ中央駅に来ました。
    スーツケースを預けます。ホームを前に見て左側、一番左端の2番線近くにあります。パスポートのコピーを取ってました。

ナポリ中央駅

メトロとフニコラーレに乗れればよかったのでこちらの1日券を買いたかった。
    調べてたら他にも1日券があるっぽかったので大きくプリントしたの持っていき見せれば話早いかと思い、駅構内タバッキでこれを見せて購入(笑)

メトロ1号線乗り場目指します。

ナポリ中央駅地下、案内わかりやすかったです。

トイレに寄ってみる。
    1ユーロで入れます。私は入らなかったけども娘によると普通に綺麗だったよとのこと。

L1乗り場目指して行きますと、なるほど ここに一旦出るわけねー

やっと改札にたどり着きました。

車体だけではなく壁に落書きたくさんあり。

ナポリ ガリバルディ駅

Toledo駅で下車。ここに来るのであれば港から直接行った方が断然時間の節約になったのだけど、港と駅、どちらに荷物預けようか旅程計画時にとても悩んだ結果、荷物預け場所情報の内容より駅にしました。
    ベベレッロ港から歩いたら15分ぐらいですもんね。

美しい駅というのはここか~なるほどね~。

Toledo駅地上に出た所。

トレド通り 散歩・街歩き

トレド通り、港が右方向、左はこの写真のような細い路地。観光客はあまり行かない方がいいと言われてるエリアですね。しかしすごい魅力的に見える!

スパッカナポリに入っていきます。スパッカナポリの通りは背中側にあります。

細い路地から突如広場に!

ジェズ ヌォーヴォ広場 広場・公園

ジェズ ヌォーヴォ教会に入りました。

ジェズ ヌォーヴォ教会 寺院・教会

ジェズ ヌォーヴォ教会の向かいにあるサンタキアラ教会に行きました。

サンタ キアーラ教会 寺院・教会

サンタキアラの回廊には絶対行きたかった!
    入口は教会敷地内左の方、ちょっとわかりずらい場所にありました。

これは素晴らしかった! 見れてよかった~(○≧▽≦ ○)

再びスカッパナポリを良さげなピッツェリアを探しながら歩くがお昼時にてどこもけっこういっぱい。時間が押しているので待ったりなどはできないのです。

おいしそうなババがたくさん(¯?¯*);

なぜかいちごを買う(笑)
    なんで私、ババ買わなかったんだろうな(^_^;)
    スフォリアテッラはカプリ島のホテル朝食にあったので食べたのだけど、ものすごくおいしかったです。

時間ない。ナポリ大聖堂を諦め、スパッカナポリでのピッツァを諦め、次なる絶対に行きたい場所サンテルモ城に向かいます。
    道、ショートカット。 メインからちょっと外れると途端に人いなくなるから怖いわ。

メトロに乗るためにDante駅に向かってます。
    ダンテ広場に出てMマーク見っけ!

ダンテ広場 広場・公園

Dante駅のアートはこんな感じ。

ダンテ駅

再び1号線でDante→Vanvitelli まで乗ります。

Vanvitelli駅で降りてサンテルモ城に向かう途中、良さげなお店発見!
    お腹すいたからお昼ごはん食べよう。
    「Tiè - Il Sarto della Pizza」
    この旅行記作成してる今頃ネットで探ってみたけどこの店だ!評価なかなか高い!

• ナポリでピッツァ(&gt;∀&lt;人) おいし~い!!<br /><br />娘が、うちはあまりピザ好きじゃないんだよね~とか言うんでシェアすることは不可という・・・・・だけどパスタは何口かもらう(笑)

ナポリでピッツァ(>∀<人) おいし~い!!

お店周りの景色も写真に残しておくものですね!
    この写真のおかげで行った店の場所がすぐに判明しました。

サンテルモ城まであと少しです。
    周りは住宅街ですね。

サンテルモ城に到着しました。

サン テルモ城 城・宮殿

チケット売り場。

上まで来ました。
    この日も暑くて汗だくです。頂上まで来るのけっこう登りキツイです。

これが見たかった!

ほんとにスパっと割れている! 気持ちいいヽ(・∀・)ノ

夜景も見てみたいな~と思いました。

湿気がとても少ないんだろう、日陰がとても涼しい。

下りは楽です。

Vanvitelli駅のアート。
    ナポリ中央駅に戻るのに帰りはフニコラーレ使ってとか予定してましたがもう時間がないのでメトロで寄り道せずにいきます。

落書きメトロ

ナポリ中央駅に戻りスーツケースを引き取り、向かった先はイタロクラブ。
    ホームを前に見て一番右側、24番線近くの壁沿いあります。

ナポリ中央駅

16時ですな。16:25発の列車に乗ります。
    イタロクラブに入りたかったので少し余裕を持って駅に戻ってきたかったのです。
    飲み物置いてあったところ写真撮るの忘れました。食べ物は何もなかったです。
    冷房きいてる場所で荷物の見張りもそこまですることもなくゆったりと待っていられる環境はありがたかったです。

そろそろ乗り込む

ナポリ→フィレンツェ 約3時間

座席はクラブ・エグゼグティブにしました。
    3時間乗車なんで車両奥に荷物を置いておけば気を使う必要ないかと思って。
    そしてこの2名の向かい合わせの座席に座りたかったのです! 予約可能となってすぐ取りましたので希望通りになりました。毎日サイトを張ってた甲斐があったw

おぉ~300キロ出てます!
    WIFIフリーってことで試してみたけどあんまり電波よくなかった記憶。
    というか今回の旅、ドコモの「パケットパック海外オプション」っていうのを使ってました。借りようと思ってたレンタルWIFIと上記のオプションの金額がそんなに変わらなかったのでそれなら荷物を少しでも減らそうと思った次第。
    パケット余りまくってるので私がテザリングしてそれを娘が使ってました。
    ちなみにカプリ島のアナカプリの奥の方は電波状況よくなかったですがそれ以外は無問題。

飲み物お菓子のサービスがナポリ→ローマ間とローマ→フィレンツェ間と2回ありました。

ローマで10分ぐらいだったか停車。

飲み物の種類はそんなたくさんはなかったような。

ローマを過ぎて、あ~トスカーナだな~て景色(*゚▽゚)ノ

フィレンツェに到着しました。

19時半ぐらい、まだまだ外は明るい。
    徒歩にてホテルに向かいます。

フィレンツェ滞在中は毎日電車に乗る予定だったので駅から近いホテルにしました。駅まで5分ぐらいか?
    部屋は広くそれはよかったけども、なんか廊下とかロビーとか暗い。節電対策なのかな?ホテルにいる時間は短いので、まぁ寝られれば十分です。

急げ~! 20時までにコインランドリーに行きたい!

Hotel Bonciani ホテル

今夜はマックが食べたいという娘の希望により駅前のマックへ。
    オーダースペースがすごい広い

細やかにオーダーできるのいい! 楽しみながらパネルタッチ(笑)

コインランドリーに行き洗濯。(マックは洗濯か乾燥だかやってる最中に行ってます)
    洗濯機がまわってる間に駅に行って乗車時間が確定できない分の鈍行列車の切符を買いに行きました。
    写真左=洗濯洗剤等の自動販売機  写真右=両替機
    私は洗剤は日本から持参してましたが、洗濯しにきた人で自販機にお金入れたのに洗剤出てこなくてバンバン叩いてなんとか出てきたってのを目の前でやってました(;^_^A

これ洗濯機。
    操作は何も難しいことはない。

これ乾燥機。
    ここのコインランドリー綺麗だし、駅近の立地良し、近くに泊まっていれば便利だと思います。
    22時までだと看板に書いてあったはず(写真撮ったつもりが見つからず)