奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実際にお店で目にした時「わ~、写真よりも綺麗!」が第一声。<br />あいにくの雨で予定していた奥入瀬渓流の散策もパスし、行って帰って来るだけの十和田湖でしたが、この親子めしに対面できただけでも良かったなと思えました。<br /><br />【2日目 2020/9/14(月)の行程】 天気:大雨のち小雨<br />09:30 泊まった「蔦温泉」のバス停発 10:30十和田湖(休屋)着 乙女の像 十和田神社  11:10「もりた」の “ひめます親子めし” でランチ 12:15十和田湖遊覧船発 13:05子ノ口港着 13:28子ノ口バス停発 14:11蔦温泉バス停着 (宿で荷物を受け取り) 14:16蔦温泉発 14:25「谷地温泉」着

青森の旅⑤ 姫鱒親子丼を目指して雨の十和田湖にランチしに行く

2020/09/13 - 2020/09/16

旅行記グループ 3泊4日青森の旅

実結樹

実結樹さん

実際にお店で目にした時「わ~、写真よりも綺麗!」が第一声。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

泊まった「蔦温泉旅館」を後にして

蔦温泉旅館 宿・ホテル

9:30 宿の敷地内の停留所から十和田湖行きの「JRバスみずうみ4号」に乗ります

今夜の宿はもう少し青森駅寄りの「谷地温泉」なので、十和田湖方面に行った後、帰りはまたバスで戻って来ることになります。
    幸い、蔦温泉バス停では5分ほどのトイレ休憩が入るので、荷物はフロントで預かって貰えるのです。
    傘も長靴も貸して貰って、車を使わない一人旅にはお誂え向きのトイレ休憩制度です。

10:09「銚子大滝」バス停で降りて奥入瀬渓流を十和田湖の「子ノ口」まで遡って歩くつもりで計画していましたが、この濁流を見たら気持ちも萎えました

こんな雨の中、合羽を着て散策している人も居たのですが、それよりも驚いたのは屋根のないオープンバスとすれ違ったことです。
    一瞬のことで写真は撮れなかったけれど、確かにビニール合羽を着た数人の客も乗っていました。

奥入瀬渓流 自然・景勝地

10:30 十和田湖(休屋)のバス停着

ジェイアールバス東北 (青森 八戸~奥入瀬渓流 十和田湖) 乗り物

紙ベースの案内地図が欲しくて船着き場近くの「観光交流センターぷらっと」に立ち寄ります。
    「大雨警報が発令されましたよ」との有難くない情報もゲット。

十和田湖観光交流センター ぷらっと 名所・史跡

遊覧船乗り場はすぐ近くです

出番も無いスワンボートも整然と並んでいて寂しそう。
    対岸は靄でけむって真っ白けで見えません。

長靴なので砂地部分より水際ギリギリの砂が固まった所を歩けて歩きやすい。

「乙女の像」には2回目の御対面。
    芸術の分からない私は、女性の裸を公然と晒してどこがいいのか解せません。
    この像のモデルは顔は作者:高村光太郎の奥さんで、
    体は19歳のモデルの娘だとのこと。
    全身自分の妻なら「乙女の像」というのはおかしいな?と思っていたのですが、それなら何となく納得がいきました。

乙女の像 名所・史跡

乙女の像のある「御前ヶ浜」から「十和田神社」に行くには二つの道があります。この鳥居の前から行くと南側の「開運の小径」なのですが、

アンチョコに乙女の像の真横の道から神社に向かいます

ウッドチップが敷き詰められた木立の中の道です

道端に咲いていたこれは絶対に「トリカブト」に違いないと思います

左に見える道を向こうの方から歩いて来ましたが手水舎脇に出ます

根元が赤くなっている大木は「子宝の木」という御神木。
    特に表示が見つからなかったのですが、変わった大木なので取り敢えず撮っておき後で分かりました。

十和田神社

十和田神社 寺・神社

社殿の彫り物

拝殿前の二の鳥居

一の鳥居に向かう参道にはこんな水溜まりもあるので
    長靴を履いて来て本当に良かった(^^;

一の鳥居です。
    乙女の像を先に見てしまうと神社を逆回りに参拝しなければならないので、反対廻りの方がいいですね。

鳥居の目の前の「お土産とお食事の店もりた」です

おみやげとお食事の店 もりた グルメ・レストラン

大きなお土産屋さんです。
    9:00 売店オープン

11:00 食事処オープンです
    11:10 に到着

土産店が主でその一角に食事処が有るという造りなので、テーブルは4卓だけの小さなお店なので行列ができるとか。
    その日はコロナのせいか雨ゆえか未だ誰も居ませんでした。
    お茶や水はセルフ。

事前に「ひめます親子めし」税込1,950円を頼もうと決めて来ました。
    11:30 待つこと20分、着丼です。
    小鉢も付いています。

丼の蓋を開けると!
    その美しさに思わず感動 (^_^)v
     (ご飯は少なめでお願いしてあります)

軽く酢締めにしたヒメマスの薄造りのお刺身と
    珍しい自家製ヒメマスの宝石のように美しいイクラがたっぷりと乗っています。
    鮭のイクラより小粒で若干あっさりした味わいです。

メニュー写真より本物の方が勝っているというのはあまり無いケースです。
    御主人に言うと「そこが作戦」なんだそうです。

私より15分ほど後に来た一人旅の女性も「写真よりずっといい!」と声に出して驚いていました。
    ちなみに、十和田神社で御祈祷をしたお米を使用しており、酢飯ではない普通の人肌のご飯です。

十和田湖産公魚の佃煮と自家製漬物、山葵

山菜のお浸しに、姫鱒の醤で味付けをしたとろみのある菊花のお吸い物付き。

ここでしか食べられないヒメマスのイクラに出会えて大満足のランチでした。
    11:55 店を出ると、傘を忘れそうなくらい雨が止んでいました。

前回来た時にバラ焼き定食を食べた「とちの茶屋」の横を通ります。
    寂れたお店が多い中、流行っていそうなオーラを放つ数少ないお店のひとつです。

さて、今からならA案として、
    12:15発の遊覧船  → 13:05子ノ口港着
    13:28子ノ口バス停発→ 14:25「谷地温泉」着

若しくはB案として、
    思い出の「マリンブルー」で名物のアップルパイをデザートしてから、
    13:45発の遊覧船  → 14:35子ノ口港着
    15:13子ノ口バス停発→ 16:10「谷地温泉」着

二つの行程が考えられます。
    アップルパイにも後ろ髪を引かれますが一度食べたことがあるし、今回は秘湯の温泉宿での時間を過ごすことが主たる目的なので、A 案を採ることにしました。

とちの茶屋 グルメ・レストラン

「もりた」から徒歩10分。
    乗船券を急いで買います。
    片道1,400円ですが、スマホの画面の割引券を提示すると100円引きになります。
    私はPCからプリントアウトして持って行きましたが・・

十和田湖遊覧船 乗り物

バスで子ノ口から休屋に向かって湖沿いを走っている時は対岸どころか湖面も全く見えなかったのでこんな時に船に乗っても仕方ないなと思っていました。
    でも、雨も小止みになって何となく向こうも見えるようになったので未だ乗ったことのない大型遊覧船に乗ります。

十和田湖遊覧船 乗り物

7年前に来た時はどんな絵葉書よりもピーカンな日で、予約しておいたグリランドのゴムボートツアーで湖面を疾走しました。
    大型船では行けないような入江に入り込んだり、何といってもスピード感と湖面の近さがたまらない迫力でした。
    値段は少々高いけれど本当にお勧めのアクティビティです。

客は6名だけでした。
    これは追加料金のかかる特別室で、もちろん誰も居ません。
    私はいつもデッキに出ている派です。
    特に雨っぽい日は窓の水滴が邪魔で室内に居たのでは全く楽しめません。

乙女の像の辺りです

紅葉の頃はいいでしょうね

赤い崖は御倉半島の「五色岩」。
    火山灰の鉄分が赤く変色したものです。

小雨が吹き付けます

少し靄がかかって幻想的で良しと思おう・・

13:05 子ノ口の船着場着

子ノ口のバス停で

事前に券売機で乗車券を買いました。
    ここから谷地温泉まで1,350円です。
    2日間乗り降り自由の5,000円のフリー券もあるみたいなので、プランによっては使うといいかもしれません。

帰りはどちらかというと進行方向左側の席の方が奥入瀬渓流側になります。
    車窓から見た高さ7mの「銚子大滝」。
    お天気が良ければこの辺り歩いたのにな (u_u)
    でも、一度は歩いているので、まッ、いいか・・

銚子大滝 自然・景勝地

石ヶ戸のバス停あたりです

石ヶ戸休憩所 売店 グルメ・レストラン

下流はこんな茶色の濁流になっています。
    これじゃあね・・

14:11 蔦温泉でトイレ休憩です。
    フロントに預けておいた荷物を受け取り、長靴とジャンプ傘をお返ししました。
    自分のスニーカーに履き替えて、
    14:16 急いでバスに戻ります。

蔦温泉旅館 宿・ホテル

ブナ林の中を走り抜けます

14:25 今夜の宿「谷地温泉」のバス停着。
    ゆるい坂道を5分ほど上り、早めにチェックインです。