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千倉駅からは内房線ローカル電車に乗って館山乗継で君津へ。<br />車窓から見える明るい海が印象的でした。<br />君津からは総武快速線・横須賀線直通の2階建てグリーン車に乗って東京湾をぐるっと大回り。<br />普通電車と快速電車ばかりで4時間以上。<br />久しぶりの長時間の電車旅を楽しみました。

南房総ゆったり温泉宿ステイ(5終)内房、総武快速、横須賀線2階建グリーン車で電車の旅

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2020/09/02 - 2020/09/04

6位(同エリア196件中)

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

千倉駅からは内房線ローカル電車に乗って館山乗継で君津へ。
車窓から見える明るい海が印象的でした。
君津からは総武快速線・横須賀線直通の2階建てグリーン車に乗って東京湾をぐるっと大回り。
普通電車と快速電車ばかりで4時間以上。
久しぶりの長時間の電車旅を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com
  • 9月4日午前11時前。<br />南房総市千倉の「美味しい温泉 夢みさき」<br />チェックアウト手続きを済ませてロビーで駅までの送迎バスを待ちます。

    9月4日午前11時前。
    南房総市千倉の「美味しい温泉 夢みさき」
    チェックアウト手続きを済ませてロビーで駅までの送迎バスを待ちます。

    美味しい温泉 夢みさき 宿・ホテル

  • 2泊してのんびりとリフレッシュできました。<br />お料理もおいしかったし。露天風呂にも何度も入ったし。<br />また来たいなぁ。

    2泊してのんびりとリフレッシュできました。
    お料理もおいしかったし。露天風呂にも何度も入ったし。
    また来たいなぁ。

  • 送迎バスを独り占め。

    送迎バスを独り占め。

  • 数分でJR千倉駅に着きました。

    数分でJR千倉駅に着きました。

    千倉駅

  • 簡易Suica改札機があります。

    簡易Suica改札機があります。

  • ホームで電車を待つ間も暑かった。<br />最高気温は32~33℃くらい。<br />ホームの自販機で買った冷たい飲み物がありがたかった。

    ホームで電車を待つ間も暑かった。
    最高気温は32~33℃くらい。
    ホームの自販機で買った冷たい飲み物がありがたかった。

  • 209系の6両編成でやってきた館山行きに乗り込みます。<br />千倉駅11時11分発。

    209系の6両編成でやってきた館山行きに乗り込みます。
    千倉駅11時11分発。

    JR内房線 乗り物

    のどかなローカル線 by HAPPINさん
  • かつては京浜東北線で活躍していた車両です。<br />6両編成で一番前と一番後ろの2両だけがボックスシートに改造されています。<br />真ん中のロングシート車に乗り込みました。<br />車内はガラガラでした。

    かつては京浜東北線で活躍していた車両です。
    6両編成で一番前と一番後ろの2両だけがボックスシートに改造されています。
    真ん中のロングシート車に乗り込みました。
    車内はガラガラでした。

  • 来た時と同じように浜金谷で降りて東京湾フェリーで帰った方が早いのですが。<br />フェリーがドックダイヤで金谷での待ち時間が異常に長くって。<br />それならばいっそのこと、と内房線、総武快速線、横須賀線と大回りして電車の旅を楽しむことをこの朝思い付きで決めました。<br />

    来た時と同じように浜金谷で降りて東京湾フェリーで帰った方が早いのですが。
    フェリーがドックダイヤで金谷での待ち時間が異常に長くって。
    それならばいっそのこと、と内房線、総武快速線、横須賀線と大回りして電車の旅を楽しむことをこの朝思い付きで決めました。

  • 館山駅11時24分着。<br />改札外のコンビニNEWDAYSでランチのおにぎり、サンドイッチを買っておきます。

    館山駅11時24分着。
    改札外のコンビニNEWDAYSでランチのおにぎり、サンドイッチを買っておきます。

  • 館山駅は橋上駅舎化されています。<br />改札を入ってすぐの場所には「快速グリーン車」の宣伝広告がでかでかと。<br />グリーン車で帰るつもりですが、快速は君津始発なので、そこまでは鈍行に揺られていくつもり。

    館山駅は橋上駅舎化されています。
    改札を入ってすぐの場所には「快速グリーン車」の宣伝広告がでかでかと。
    グリーン車で帰るつもりですが、快速は君津始発なので、そこまでは鈍行に揺られていくつもり。

    館山駅

  • 特急さざなみの顔出し看板もむなしい。<br />今では週末や繁忙期にしか特急が館山まで来ないので。

    特急さざなみの顔出し看板もむなしい。
    今では週末や繁忙期にしか特急が館山まで来ないので。

  • 11時半頃。館山止まりの電車が入ってきました。<br />この電車が折り返し上り木更津行き普通電車になります。

    11時半頃。館山止まりの電車が入ってきました。
    この電車が折り返し上り木更津行き普通電車になります。

  • 左側の3番線には下り安房鴨川行き、右側2番線には上り木更津行き。<br />209系同士の横並び。

    イチオシ

    地図を見る

    左側の3番線には下り安房鴨川行き、右側2番線には上り木更津行き。
    209系同士の横並び。

    JR内房線 乗り物

    のどかなローカル線 by HAPPINさん
  • 最後尾のボックスシートに座ります。<br />館山駅を11時47分に出発。

    最後尾のボックスシートに座ります。
    館山駅を11時47分に出発。

  • 冨浦駅を出ると車窓にはなぎ倒された木が。<br />昨年9月の台風15号の爪痕でしょうか?<br />写真には撮っていませんが、途中の車窓の何箇所かでいまだにブルーシートが張られている家屋も見かけました。<br />台風の爪痕に心が痛みます。

    冨浦駅を出ると車窓にはなぎ倒された木が。
    昨年9月の台風15号の爪痕でしょうか?
    写真には撮っていませんが、途中の車窓の何箇所かでいまだにブルーシートが張られている家屋も見かけました。
    台風の爪痕に心が痛みます。

  • 冨浦―岩井 間

    冨浦―岩井 間

  • 保田駅で下り普通電車と行き違い。

    保田駅で下り普通電車と行き違い。

    保田駅

  • 往路に乗り込んだ浜金谷駅。<br />東京湾フェリー金谷港へは徒歩7~8分ほど

    往路に乗り込んだ浜金谷駅。
    東京湾フェリー金谷港へは徒歩7~8分ほど

    浜金谷駅

  • 浜金谷―竹岡 間<br />青空!南国感!気持ちいい景色が続きます。

    浜金谷―竹岡 間
    青空!南国感!気持ちいい景色が続きます。

  • 浜金谷―竹岡 間<br />青い海!

    浜金谷―竹岡 間
    青い海!

  • 浜金谷―竹岡 間

    浜金谷―竹岡 間

  • 浜金谷―竹岡 間<br />東京湾越しに対岸の三浦半島が見えています。

    浜金谷―竹岡 間
    東京湾越しに対岸の三浦半島が見えています。

  • 浜金谷―竹岡 間

    浜金谷―竹岡 間

  • 竹岡ー上総湊 間

    竹岡ー上総湊 間

  • 竹岡ー上総湊 間

    竹岡ー上総湊 間

  • 上総湊ー佐貫町 間

    上総湊ー佐貫町 間

  • 上総湊ー佐貫町 間<br />稲わら干しの風景<br />千葉県は早場米の産地。

    上総湊ー佐貫町 間
    稲わら干しの風景
    千葉県は早場米の産地。

  • 青柳駅で下り普通電車と行き違い。

    青柳駅で下り普通電車と行き違い。

  • 君津駅が近づくと住宅も増えてきました。

    君津駅が近づくと住宅も増えてきました。

  • 君津駅12時45分着。<br />隣に入っていた君津始発横須賀線直通の快速逗子行きに乗り換えます。

    君津駅12時45分着。
    隣に入っていた君津始発横須賀線直通の快速逗子行きに乗り換えます。

    君津駅

  • 2階建てグリーン車4号車へ。

    2階建てグリーン車4号車へ。

  • 君津駅12時50分発。<br />この時点ではこの区画は貸し切りでした。<br />普通電車のグリーン料金は50Kmまでは780円。51Km以上は何キロ乗っても1000円(平日、事前料金。土休日は200円引き。車内購入だと260円追加)。改札を出ない限り他の列車に乗り継いでも通算でグリーン券が購入できます。<br />このまま横須賀線まで乗り通してもグリーン料金は1000円。密を避けられる上に快適な車内で過ごせるからお手頃な料金だと思います。

    君津駅12時50分発。
    この時点ではこの区画は貸し切りでした。
    普通電車のグリーン料金は50Kmまでは780円。51Km以上は何キロ乗っても1000円(平日、事前料金。土休日は200円引き。車内購入だと260円追加)。改札を出ない限り他の列車に乗り継いでも通算でグリーン券が購入できます。
    このまま横須賀線まで乗り通してもグリーン料金は1000円。密を避けられる上に快適な車内で過ごせるからお手頃な料金だと思います。

  • 木更津駅。<br />久留里線のディーゼルカーが見えていました。

    木更津駅。
    久留里線のディーゼルカーが見えていました。

    木更津駅

  • 五井駅では小湊鉄道のディーゼルカー。

    五井駅では小湊鉄道のディーゼルカー。

    五井駅

  • 蘇我駅では京葉線の電車が。

    蘇我駅では京葉線の電車が。

    蘇我駅

  • 千葉都市モノレールの高架が見えると千葉駅。<br />千葉駅出発時点では4号車2階部分には10人弱のお客さんが乗っていました。

    千葉都市モノレールの高架が見えると千葉駅。
    千葉駅出発時点では4号車2階部分には10人弱のお客さんが乗っていました。

    千葉駅

  • 総武快速線下り電車とすれ違い。

    総武快速線下り電車とすれ違い。

    JR総武本線 乗り物

  • 幕張車両センターに休む車両たち。<br />所属車輛の裾部には「千マリ」と所属略号が書かれています。<br />国鉄時代からJR化後しばらくの間は幕張電車区と称していました。<br />総武快速線と直通運転している横須賀線をしょっちゅう利用するので「千マリ」には馴染みがあります。

    幕張車両センターに休む車両たち。
    所属車輛の裾部には「千マリ」と所属略号が書かれています。
    国鉄時代からJR化後しばらくの間は幕張電車区と称していました。
    総武快速線と直通運転している横須賀線をしょっちゅう利用するので「千マリ」には馴染みがあります。

  • 津田沼駅。

    津田沼駅。

    津田沼駅

  • スカイツリーが見えたあと地下区間に入って錦糸町駅へ。<br />東京駅を通って品川駅手前で再び地上に顔を出します。

    スカイツリーが見えたあと地下区間に入って錦糸町駅へ。
    東京駅を通って品川駅手前で再び地上に顔を出します。

  • 武蔵小杉駅手前では東海道新幹線に追い抜かれます。

    武蔵小杉駅手前では東海道新幹線に追い抜かれます。

    JR横須賀線 乗り物

  • 横浜駅。

    横浜駅。

    横浜駅

  • 大船駅。<br />千倉からここまで4時間。<br />4号車グリーン車2階席は一番多い時でも10人ちょっとのお客さんで終始「密」とは程遠い快適な車内でした<br />帰り着くまであと少しです。<br /><br />【南房総ゆったり温泉宿ステイ】おわり。<br />連載にお付き合いいただき、たくさんのいいねやコメントをありがとうございました。

    大船駅。
    千倉からここまで4時間。
    4号車グリーン車2階席は一番多い時でも10人ちょっとのお客さんで終始「密」とは程遠い快適な車内でした
    帰り着くまであと少しです。

    【南房総ゆったり温泉宿ステイ】おわり。
    連載にお付き合いいただき、たくさんのいいねやコメントをありがとうございました。

    大船駅

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この旅行記へのコメント (6)

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  • たらよろさん 2020/10/07 21:34:48
    2連泊でのんびり電車旅
    こんばんは、HAPPINさん

    やっぱり、お宿って連泊すると本当にゆっくりしますよねー
    中1日あるのとないのでは大きな違い。
    お風呂が大きいのがあると、本当に何度も入りにいきたくなるし~。

    色々な電車を乗り継いでの4時間移動~。
    お天気も良くて海が綺麗でこれはこれで楽しい移動時間ですね。
    会社的にはガラガラなのは辛いだろうけれど、
    コロナ禍の中、乗っているこっちは有難いですねー(笑)

    たらよろ

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2020/10/08 09:14:39
    Re: 2連泊でのんびり電車旅
    たらよろさん
    コメントありがとうございます。

    そうなんです。リゾートや温泉では2泊かそれ以上泊まってゆっくりしたい派です。
    なかなかそうはいかないのですが。

    景色を眺めながらの電車の旅。大好きなんですが、コロナ禍でなかなかできずにいました。このくらいすいていれば躊躇なく移動できるのですが。

    ありがとうございました。

    Happin
  • メンデル親父さん 2020/10/06 10:15:31
    新型快速見ませんでしたか
    HAPPIN様

     こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    粋やは昨日も行きました。もう少し中華そば風に味が変わっていましたが、しょっぱい。11時30分には、ほぼ満席でしたね。
    やはり、人気店。

     千倉から内房に出て、館山~君津経由はお疲れ様でした。
    我が家は途中なので、鎌倉に行くときとかはグリーン車を使いますね。
    そうそう、あの快速も大分ポンコツですので、新型が幕張の車両基地に来ているみたいです。
     息子が学校の行き帰りに見て、気になっている様ですね。
    千葉を満喫された様で何よりでした。
     米ですが、今年は9月中旬までには、ほぼ収穫が終わっていますね。
    メインは、ふさおとめです。後、コシヒカリが少々。
    ふさおとめ、コシヒカリ系統の味ですね。沿岸部が日当たりも良いので収穫早いです。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

                メンデル親父

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2020/10/06 17:24:26
    RE: 新型快速見ませんでしたか
    メンデル親父様
    こめんとありがとうございます。

    グリーン車お得なのでついクセになっています(笑)
    新型車はE235系と言って山手線の車両のマイナーチェンジ版です。
    2両の2階建てグリーン車以外はすべてロングシートです。
    今は試験走行や習熟運転中だと思われますが、近いうちに営業運転にデビューし、数年で古い車両を置き換える計画だそうです。
    鎌倉車両センター(大船)では何度か見かけました。

    千葉県産米。時々スーパーで買って食べています。おいしいですね。

    Happin
  • Tagucyanさん 2020/10/05 20:30:29
    内房線
    HAPPINさま
    こんばんは

    東京湾フェリーに乗るたびに思うのですが、久里浜は東京近郊の町という感じなのに、その対岸の金谷は内房の漁村という雰囲気が色濃くて、その対比が大きいですね。

    そして、内房線。外房線よりも海沿いを走ることが多く(逆に外房線はほとんど海が見えませんが)、景色がいいですね。たまに現れる集落も、入り江に漁船が泊まっていたりして、ローカル線感満載。並行する高速バスに負けてしまって特急電車が壊滅状態ですが、逆に各駅停車にトコトコ揺られて・・・

    HAPPINさんが住んでいる地域ですと、君津や成田空港などからのグリーン車は乗り応えありそうですね。
    東京湾の対岸への旅でしたけど、旅した感は大きかったのではないでしょうか。

    ---
    Tagucyan

    HAPPIN

    HAPPINさん からの返信 2020/10/06 10:19:30
    Re: 内房線
    Tagucyan様
    コメントありがとうございます(^^)

    久里浜と金谷の東京からの時間距離の違いなのかもしれませんね。
    横須賀は戦前から基地の街として発展してきたという経緯もあり、戦後はベッドタウンとしても発展してきました。横浜という大都市からも近いこともあるかもしれません。
    内房線の上総湊以南では海が見える区間も多く鉄旅には楽しい区間です。
    がらがらの鈍行列車も味わえたし、グリーン車での長旅も味わえたし。
    近場でしたが長旅感を満喫できました。

    ありがとうございました。
    Happin

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