千倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しい温泉夢みさきでの1日目の夕食は別邸BAKNOS(バクノス)でのシアター形式の進化系鉄板焼き。<br />オシャレな美食空間で一つ一つのお料理を魅せながら提供してくれました。<br />夜はお部屋の露天風呂でゆったり。<br />翌朝は本館でセットメニューの朝ごはん。<br />ゆったりとした温泉ステイを楽しみます。<br />

南房総ゆったり温泉宿ステイ(3)夢みさきの鉄板焼きBAKNOSと朝食

2020/09/02 - 2020/09/04

HAPPIN

HAPPINさん

夜はお部屋の露天風呂でゆったり。
翌朝は本館でセットメニューの朝ごはん。
ゆったりとした温泉ステイを楽しみます。

一休.com

9月2日午後6時20分。
    チェックイン時に
    「夕食は6時30分からですので5分前までにはお越しください」
    と言われ、なんで5分前?と思いながら別邸1階のBAKNOSへ。

美味しい温泉 夢みさき 宿・ホテル

入るとすぐに丁重に迎えられアルコール消毒の後にカウンターへ。
    カウンター席が6~7席。その後ろのテーブル席が10席前後ですが、十分な間隔を開けて7~8人くらいのお客さんしか入れてませんでした。
    シアター形式なのでカウンター席の方がシェフに近く特等席となります。

鉄板焼オーベルジュ 別邸夢咲 宿・ホテル

今日のメニュー。
    BAKNOSってイタリア語?と思ってあとで聞いてみたらなんと
    「夢みさき」→夢→夢を食うから「獏」→バクの巣→「BAKNOS」
    なんだとか。なるほど。

まずはスパークリングワイン サンテロ(イタリア)で乾杯。

シアター形式!
    「皆さん、できれば動画でお撮りになった方がいいです」
    と案内があったのち、あの料理の鉄人のメインテーマ(私の記憶が確かならば「バックドラフト」のサントラだと思う)
    が流れてシェフの後ろの緞帳というか幕が上がって鉄板と食材をお披露目。
    幕が上がるとキ○タク似のギャルソンがユーモアを交えて楽しく説明してくれました。
    なんかここまでで、もうワクワク!
    時間までに来てくださいと言われた意味がわかりました。

<令和の心>
    食前酒。BAKNOSがオープンしたのが令和最初の日(令和元年5月1日)だそうで、それにちなんで梅酒。
    「令和」という元号の元になった万葉集に梅が歌われていたことから梅酒、という説明がありました。

<前菜盛り合わせ>大地と海の恵み
    地蛤の酒蒸し、サラダチキン、ジュンサイのヴィシソワーズ

最初は濃いめの味わいの蛤だけど、噛んでいるうちに旨味にとってかわる。
    鶏は臭みがまったくなく旨味が凝縮。
    ヴィシソワーズには金をゼラチンで固めたエンゼルティアーズがそっと乗っています。
    クリーミーさとジュンサイの食感が楽しい。

インターバルにはついついシェフの仕事に目が行っちゃいます。

<海辺のハーモニー>お造り
    本マグロ、クロムツ、ヒラメ、キンメ、炙りマグロ

手前の黄色いのはムース状の醤油。
    さすがに生の本マグロは美味。
    海藻のお塩でクロムツを頂きます。噛むほどに海藻塩が生き生きと身を引き立てます。
    ヒラメは昆布塩でさっぱりと。
    キンメは透明な醤油で。贅沢な味わいでとってもいい後味。
    炙りマグロはとろける甘さ!

一品一品ゆっくりとおいしさを噛み締める間にシェフは次のお料理を仕上げていきます。

<ブーケ★あなたがいるだけで>
    ギャルソンが自家製ローストビーフの上にスペイン産のチーズ、ベルパー・クノール・アルトを削ってくれます。
    キ○タク似のイケメンギャルソンに思わず
    「ちょ待てよ」
    と突っ込みを入れたくなりましたが、そんなこと言ったらチーズを削る手が止まっちゃうのでw

おいしいチーズとマイクロトマトとともにローストビーフが豊かな味わいを醸し出していました。

次のお皿が仕上がります。

<海女小屋>海の宝もの
    帆立、パプリカ、チンゲン菜
    その上にナッツソース。

ホタテの味わいが素敵。
    チンゲン菜とパプリカがこんなに合うなんて、想像していませんでした。

次のイクラ軍艦の前に
    「ウニとキャビアを追加しますか?」
    と聞かれ、2つ返事でお願いしますと。
    500円の追加料金かかりますが、あとで後悔したくないから。
    シェフが軍艦に具材を載せていきます。

<万華鏡>イクラ、ウニ、キャビアの軍艦巻き。トリュフも。
    周りをローストビーフで巻いた贅沢な一品。

本わさびで頂きます。
    お肉の旨味と香ばしさ、イクラのプチプチ感と磯の香り、ウニの甘み、そしてキャビアの味わいにトリュフの香り。。
    本当に万華鏡のように色とりどりのお味を楽しみます。
    これもまた贅沢な味わいです。

<お口直し>トマトコンポート 胡椒ペースト
    冷たくて甘いトマトに胡椒の香りが混ざってさっぱりと。

お肉!

その前に
    <ラグー ジャポネ>ビーフシチュー

1週間は煮込んでいるそうです。シチューは継ぎ足し継ぎ足しで作っていると。
    やわらかく味わい深いビーフ。酸味が控えめなシチュー。そしてオクラと人参がさっぱり感を与えて。
    「お替り」と言いたくなっちゃいました。

プレミアム椎茸「天恵菇」(てんけいこ)、おイモ、なす

肉厚のしいたけがそのままでもうまい。
    お野菜の味わいを楽しみます。

そして、フランベ!
    ギャルソンが「是非動画で」と。みんながカメラやスマホを準備するのを待ってくれました。
    この写真は動画を静止画に切り取ったものです。

お肉の焼き加減は「丁寧に」とw

よだれ寸前(笑)

山形牛のリブロースと北海道白老牛のランプ、食べ比べ。
    わさび、トリュフ塩、ヒマラヤの岩塩を使い分けて楽しみます。

まったく雑味のない「純白の味」の山形牛。
    サシが入って美味。
    はるばる北海道からの白老牛は味わい深い脂の甘みが噛めば噛むほどに。
    2種類のお肉で「肉を食す幸せ」を味わいました。

オプション(追加500円)で白ご飯からガーリックライスに変更。
    さっぱりとした中でもガーリックのかおりがたまりません。

とっても大きいシジミの赤出汁。
    身が食べ応えあります。
    ギャルソンが
    「おっきー隠岐のしじみ」とチョッピリ親父ギャグを挟みます。
    私は。。。笑いました(笑)
    そしたら
    「ありがとうございます(照れ)」
    と返って来ました。

そしてブリュレにバーナーで焼きをつけてくれます。

<大人のブリュレ シャンパンレッドを添えて>
    表面パリパリでさっぱりしたプリン。
    ノンアルコールのスパークリングワイン。

新感覚の鉄板焼き。
    楽しく、そしてとってもおいしく頂きました。

お部屋に戻って露天風呂でくつろぎます。

美味しい温泉 夢みさき 宿・ホテル

コッケコッコー!
    にわとりはいなかったけど翌9月3日朝6時。
    良く晴れていました。
    エアコンの効いた涼しい部屋から湿度の高いバルコニーへ出るとカメラが曇ってこんな写真が撮れちゃいました。

海に反射する朝の太陽。

お日さまと海を見ながらお部屋の露天風呂を楽しむひととき。

7時半。2階のレストラン「遊食くらぶ」へ。
    時間は予約制です。朝食で並んで待たされることのない予約制。好きです。

基本はセットメニューですが、
    アラカルトやご飯、パン、ドリンクのみバイキングで取るスタイル。
    バイキングを取る時にはマスクをつけてアルコールで手を消毒してっと。

卵料理は目の前でシェフが。

新潟産米「こしいぶき」とわかめご飯。

パン。

そしてセットメニューはテーブルに配膳されます。
    朝からおいしいお食事。
    この他にカレーもあったりして、食べ過ぎちゃいました。

(つづく)

• メンデル親父さん 2020/09/28 16:29:06
    コース美味しそうですね
    HAPPIN様

こんにちは、旅行記に投票をありがとうございました。
    料理、見た目も綺麗で良いですね。和牛が一番旨そうでしたね。
    鉄板焼きの〆はガーリックライスですね。
    ハワイでやったら、人数が多かったのでえらい料金取られましたね。
    ウニやイクラ、本マグロは千葉県でも今年は沢山上がるようで、安く売っています。
    一昨日も本マグロ満喫しました。

マツタケも手に入れやすいですね。千葉では採れませんが。
    北習志野大勝軒は永福町大勝軒のお弟子さんで結構高齢ですね。
    本店より安いし。

麺屋心は無くなりました。もっぱら幕張では、舎鈴ですね(笑)。
    濃厚中華そばがないのでつけ麺1択ですが。
    土曜日はまた福田でした。
    塩ラーメンが旨い涼しい季節ですね。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

メンデル親父

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2020/09/29 12:53:35
    RE: コース美味しそうですね
    メンデル親父様

いつもありがとうございます。

夢みさき。良心的なお値段でおいしく頂く鉄板焼きでした。

ハワイはただでさえ物価が高いので何を食べても高いなぁと感じますからね。
    7〜8年くらい前の1ドル80円時代でさえ、ハワイで食べるとやっぱり高いと感じたくらいですから。

こちらこそよろしくお願いいたします。