2020/10/02 - 2020/10/05
27428位(同エリア49518件中)
関連タグ
さっとん姉さん
- さっとん姉さんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ245件
- Q&A回答0件
- 220,587アクセス
- フォロワー84人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
沖縄へはこれまでに数え切れないくらい旅をした。私が宿泊したのはほとんどが那覇市と石垣島である。
今回まだ新型コロナウイルスの感染拡大が終息したわけではないが、大好きな沖縄の現状をこの目で見ておきたいと思い、那覇市を訪れることにした。
四日間の滞在中の一日は、久しぶりにレンタカーを借りて本島の中部へ日帰りドライブに出かけた。
また、宿泊した初日である10月1日はGoToトラベルキャンペーンの仕組みが再度変更された初日であった。宿泊するホテルでチェックインする際、旅行中に使えるクーポンが交付された。
(2020.10.05旅行記作成開始)
-
【那覇滞在二日目/続き】
令和2年10月02日午後。美ら海水族館(上の写真)を13時45分に出発する。
那覇に戻るにはまだ早い(レンタカーの返却予定時刻は18:00)。
近くにある今帰仁(なきじん)城跡へ行くことにする。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
14時02分、今帰仁村グスク交流センターに到着した。
すぐ前にある駐車場に車を停める。ここで今帰仁城跡の入場券を買った。
すぐ向こうに今帰仁城跡の立派な城壁が見える。今帰仁城跡 名所・史跡
-
城壁の外側で目を引く遺構。
-
500年以上前の建物跡とのこと。
-
曲線を描く城壁が沖縄の城(グスク)の特徴である。
昔『ブラタモリ』で見た記憶が蘇る。 -
有料ゾーンへ向かう。
-
少し先の右手の小屋のスタッフに先ほど購入した入場券の半券を渡す。
-
有料ゾーンの入口。
-
平郎門といい、修復されたのは比較的新しい。
-
城跡の中心の広場「大庭(ウーミャ)」に立つ歌碑。
-
城の中心部から外の城壁を見る。
-
城の最上部の本丸に立つ祠。
-
那覇へ戻る。許田ICから沖縄自動車道に乗る。
途中、伊芸SAで休憩を取る。伊芸サービスエリア (上り) 道の駅
-
テーブルの上に鎮座するふくよかな猫にガンを飛ばされた。ここの主のようだ。
-
展望台からの眺め。
-
17時00分にレンタカーを返却した。おもろまちのホテルへ戻る途中、今日も第一牧志公設市場近くの飲み屋へ行く。
以前何度か入った「まいすく家」へ。昨日は休みだった。 -
ここではいつも「沖縄おでん」を食べることにしている。味がやや落ちているような気がする。しかも値上げしていた。
-
「まいすく家」で飲むのをほどほどに切り上げ、市場本通りの奥にある「ちょこっと天国」へ。
前日に来たところ休業していた(上の写真)。 -
この小さな店は前日に立ち寄った「足立屋」の向かい側にある「天国酒場」の支店である。
私は以前Googleに以下のように投稿した。
『(天国酒場を)私が訪問した時、お向かいにある大衆酒場・足立屋さんともども、本店はかなり賑わっていた。
2019年01月の下旬に、この店が市場本通りの奥の通り沿いに出店していたセンベロの小さな店(ちょこっと天国)で夕方以降に二回飲んだ。
センベロはドリンク4杯もしくはドリンク3杯プラスつまみ一品。食べ物はすべて本店から配達される。
ここを一人で仕切っていた自称アラサーの若い女性がとても気さくで、おかげで楽しく飲むことが出来た。
私のようなお一人様の旅行者の他、地元の若いおねいさんグループ、九州から旅行に来た酒好きの陽気な若いおねいさんグループなど、何かに吸い寄せられるようにこの店に来て飲んだくれていた。
酒飲みとしての私の直感では、支店と同様に本店も良い店に違いない。』
ちなみに本店には一度も入ったことがない。 -
この日は開いていた。
-
店の前の通りにはみ出した席で飲む。暑くも寒くもなく心地良い。
結局、せんべろを二周してしまった。
千鳥足でホテルに戻った。 -
【三日目】
昨夜は疲れていたのだと思う。部屋の灯りをつけたまま寝落ちした。夜中に一度目覚めたもののすぐ寝た。
夜中に二度寝するときもアラームはセットしなかった。それでも午前04時過ぎに目が覚め、そのまま起きることにした。
☆☆☆気がつくと夕方になっていた。約半日意識を失っていたようだ(←嘘です)。
17時00分、今日初めての外出。
おもろまち駅でゆいレールの48H乗車券を購入(写真)。牧志駅から国際通りへ。 -
今日はまっすぐ「ちょこっと天国」へ。常連さんが何人かいた。せんべろを二周。
追加で注文した「石垣牛レバーの味噌炒め」がとても美味しかった。 -
男性の常連さんが連れていた犬。以前もこの店で会ったことがある。
-
帰りがけに「ステーキハウス88国際通り店」に寄る。
ステーキハウス 88 国際通り店 グルメ・レストラン
-
ステーキを食べるが肉の味がイマイチだった。
コロナ禍で客が激減し、店のクオリティーが下がったのかもしれない。リピートがためらわれる。 -
【四日目】
那覇滞在の最終日。今日は朝早くから観光へ出かける。
昨日買ったゆいレールの48時間パスの割引を使おうと思う。 -
09時05分にホテルを出てゆいレールで首里駅へ。
改札を出て右側の階段を下りる(上の写真)。 -
私が最初に向かったのは、首里駅からゆいレールの高架下を石嶺駅方向へ少し歩いたところにある食堂である。
-
私が那覇に来るとき必ず一度は訪れる「あやぐ食堂」である。朝09:00から営業している。
あやぐ食堂 グルメ・レストラン
-
この日は09:40入店。この日この時間帯に食事をするため今朝は何も食べていない。
店内に入るとテーブルと座敷はほぼ埋まっている。ほとんどが地元の人で日曜の遅い朝食を取っているようだ。 -
かろうじて空いている座敷のテーブルの前に座り、いつも必ず食べる「てびちの煮付け定食」を注文。この店で一番高価なメニュー。880円(税込み)である。
ご飯(山盛り)と味噌汁がつく。
この店の定食はとにかく量が多い。この日私は夕方まで何も食べなかった。 -
あやぐ食堂から首里駅まで戻り、反対方向にある首里城へ歩いて向かう。有料ゾーンが復活したと聞き、確かめたくなった。
上の写真の入口からは入らず、城の丘の麓をぐるっと回る。 -
左手に「龍潭」を見ながら進む。
日差しが強く暑い。龍潭 名所・史跡
-
「首里城前」交差点から首里城公園内に入り、守礼門の方へ向かう。
首里城 名所・史跡
-
守礼門。日曜日の昼近くなのに人は疎らである。
首里城 名所・史跡
-
守礼門をくぐったすぐ先の左側にある「園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)石門」。
現在首里城公園内にある二つの世界遺産の一つである。首里城 名所・史跡
-
第二次世界大戦末期の沖縄戦の激戦地となった首里城は建造物がことごとく破壊されてしまった。
国王が出御のとき、道中の安泰をこの石門前で祈願したという。この石門は琉球政府時代の1957年に復元された。 -
歓会門から入る。首里城の城郭内に入る第一の正門である。
-
歓会門の両脇に立つ魔除けのシーサー。
-
二つの門(瑞泉門と漏刻門)をくぐって城郭の中心部へ。
券売所でゆいレールの48時間パスを提示して入場券を購入する。80円引きで団体料金と同額の320円となる。 -
前回首里城を訪れた時は入れなかった有料エリアに広福門から入る。目の前に上の写真の風景が広がる。
-
かつての正殿前の広場。上の写真の左上のプレハブの場所に正殿が建っていた。
-
プレハブの中の遺構は今の首里城に二つある世界遺産遺産の一つで、かつては正殿の建物内で見学していた。
今はプレハブのガラス窓越しに見学する。 -
石の階段の前に正殿があった。柱の土台が残っている。
首里城 名所・史跡
-
「東(あがり)のアザナ」へ至る通路。
-
東のアザナからの素晴らしい眺望。私がここに来るのは2019年3月以来である。
-
正殿があった一帯もよく見える。
-
有料ゾーンの入口手前にある「首里森御嶽(すいむいうたき)」。
※御嶽とは神が作った聖地、礼拝所。 -
有料ゾーンの外側にも御嶽(うたき)などのスポットが少なくない。
-
首里城の見学を終え首里駅へ戻る。以前見学したことのある円覚寺の総門の前を通る。
強い日差しに照りつけられてヘロヘロになっていた。 -
☆☆☆ゆいレールの「てだこ浦西駅」の先にほんの少しだけ延びるレール☆☆☆
いつものルーティンで、現在のゆいレールの終点である「てだこ浦西駅」へ行ってみる。私は48時間有効のフリーパスを使っているので問題ない。てだこ浦西駅 駅
-
改札を通り駅前に出てみるが相変わらず何もない。
おもろまち駅に戻る。
☆☆☆14時00分過ぎにホテルに戻る。15時前から部屋のベッドでうたた寝をしてしまった。
目が覚めたのは18時50分だった。外は既に暗くなっている。
昨日まで三日連続で牧志公設市場近くの飲み屋に通った。四日目のこの日も外出から戻った時点では迷っていた。
しかしそうこうするうちに夜7時を過ぎた。遠出するのはあきらめ、近くのショッピングセンターへ行って夕食の食べ物を買って戻った。最終日は地味な夕食になった。 -
【五日目】
那覇を発つ日。フライトは14時台だか早目に空港へ行くことにする。
09時00分にホテルをチェックアウトする。今日も晴れて暑い。那覇空港 空港
-
10時5分前に搭乗するスカイマークのカウンターでチェックイン。スーツケースを預ける。
-
同じフロアの国際線ターミナル側のカウンターへ行くが誰もいない。現在国際線はことごとく運休となっているのであろう。
-
フライトまではまだかなり時間があるので、再びゆいレールに乗って牧志へ戻り第一牧志公設市場を訪れた。
ちなみにゆいレールの48時間パスはこの日の夕方まで有効である。第一牧志公設市場 市場・商店街
-
市場二階の食堂の中の一軒に入ってランチにする。市場二階で食事をするのは今回の旅では初めてである。
-
つまみの料理を二品注文し生ビールを昼間から飲むことにする。
上の写真は定番であるグルクンの唐揚げである。頭からバリバリ食べられて美味しい。 -
てびち(豚足)の煮付け。ここの味付けは、あやぐ食堂に比べると辛い。私はどちらかと言うとあやぐ食堂の方が好きである。
-
最後はずっと食べたかったゴーヤチャンプルーの定食で締める。ご飯は少なめにしてもらった。
-
オリオンの生を中ジョッキで2杯飲んだあと、壁にポスターが貼ってあったオリオンビールの新作75(なご)ビールというドラフトタイプを飲んでみた。あっさりしていてとても飲みやすく、美味しい。
-
ほろ酔いで再びゆいレールに乗って空港へ戻る。
那覇へ着いた初日にホテルで受け取ったGoToトラベルキャンペーンのクーポン券を使ってターミナル2階にあるショップで買い物をする。 -
ほぼ定刻に搭乗が開始され、那覇空港を離陸する。
眼下に那覇の市街がよく見える。さらば沖縄。
【了】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
令和2(2020)年の国内逍遥記②秋冬編
-
沖縄プチ観光【前編】~那覇市内/イルカショーが再開した美ら海水族館~
2020/10/01~
那覇
-
沖縄プチ観光【後編】~今帰仁城跡/修復中の首里城~
2020/10/02~
那覇
-
紅葉が始まった日光へちょっこし行ってみた
2020/10/28~
日光
-
あをによし古都奈良で紅葉と鹿を愛でる~興福寺/春日大社/新薬師寺~
2020/11/12~
奈良市
-
湯田温泉郷に中原中也記念館を訪れる
2020/11/18~
湯田温泉
-
鹿児島市内をぷらっと歩く~維新ふるさと館と城山周辺~
2020/11/23~
鹿児島市
-
佐世保市ぷち観光~佐世保牡蠣入りちゃんぽん&九十九島遊覧~
2020/12/01~
佐世保・平戸・ハウステンボス
-
長崎再訪~世界遺産の端島(軍艦島)に上陸~
2020/12/03~
長崎市
-
青の洞門と周辺をのんびり歩く~二つの石の橋~
2020/12/12~
耶馬溪・中津・玖珠
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 令和2(2020)年の国内逍遥記②秋冬編
0
64