沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は那覇にあるお勧め店を紹介します。<br />最初はコスパも良ければ味も良く、週末は予約必至のぱぱらぎ。<br />席数も結構多いのですが、常連さんも入れないという状況になっていた人気店です。<br />2軒目は沖縄料理専門店ではなく、うちなーんちゅが普通に利用する居酒屋。<br />沖縄料理は少ないのですが、地酒にあう料理が食べられますよ。<br />3軒目は青島食堂。<br />小さなお店ですが、隣国で食べるようなモチモチとした厚い皮の本格水餃子に、隣国の島を思い出した私でした。<br />そして4軒目は、料理の見た目も美しければ味も良いイタリアンの店。<br />私たちにとっては外せないお店のひとつです。<br />最後はおまけで、定番沖縄料理を紹介します。

【沖縄グルメ】プロのひと手間に舌鼓を打った美味しい店

2022/10/06 - 2022/10/12

ST&G-旅に恋するウミガメさん

今回は那覇にあるお勧め店を紹介します。
最初はコスパも良ければ味も良く、週末は予約必至のぱぱらぎ。
沖縄料理は少ないのですが、地酒にあう料理が食べられますよ。
3軒目は青島食堂。
私たちにとっては外せないお店のひとつです。
最後はおまけで、定番沖縄料理を紹介します。

レンタカー ANAグループ 徒歩

はいたーい!
    今回は沖縄グルメ。
    最初は、那覇新都心にある『炉端居酒屋ぱぱらぎ』を紹介します。

炉端居酒屋 ぱぱらぎ グルメ・レストラン

非常にコスパの良い店 by ST&G-旅に恋するウミガメさん

料理を見ると居酒屋と言うより食事処のような感じもしますが、お酒に合う料理を提供しているという点ではやはり居酒屋なのでしょうか。

アルコール好きにとっては、非常に魅力的なこの価格設定。
    飲み放題よりお得かもしれません。

色々な所に拘りを感じる『ぱぱらぎ』。
    料理にもプロのひと手間が加わっていますよ。

お任せ刺し身3点盛りを頼んだのですが、運ばれてきたお皿の上には4種類の魚が載っていました。
    これは嬉しい!
    マグロ・カンパチ・マダイ、ミーバイ(ハタ)。
    切り口を見ても角がしっかり立っていて、魚も美味。
    沖縄で美味しい魚を食べたいのであれば、『ぱぱらぎ』へ行ってみましょう。

ハイビスカスの絵が描かれたジーマーミ豆腐。
    南の島らしさが感じられる、プロのひと手間でした。

串焼き その①
    マグレ鴨ネギマと鳥皮。
    カウンター席に座ると、1本1本串を丁寧に焼いている様子を見ることができます。

串焼き その②
    ぼんじりと砂肝。

エビ焼き。
    しっかり焼いてあるので、頭も尻尾も食べられます。

ラム肉炭炙り。
    今回は握りまで辿り着くことが出来ませんでしたが、非常にコスパの良い『ぱぱらぎ』。
    コロナ禍と言えどもこれから年末年始の繁忙期に入りますので、事前に空き状況を確認した方が良いでしょう。

続いては久茂地にある『地酒と炙りの火人粋』。

地酒と炙りの 火人粋 グルメ・レストラン

観光客向けに沖縄料理を提供している店…ではなく、うちなーんちゅが普通に行く居酒屋。
    日本酒を売りにしていますから、こちらもそれに合う料理を提供しています。
    この日は北中城からの帰りということもあり来店が22時過ぎになりましたが、その時間帯でも入店するのに少し時間がかかりましたので、週末は予約をしてから来店した方が良さそうです。

火人粋のメニュー。
    海に行くと良く見掛けるカメノテも有りましたが、沖縄の地を離れてメヒカリというのも魅力的。
    また金のお造り七点盛りは醤油や塩にも拘っているようでしたので、どれにしようか迷ってしまいました。

料理が運ばれてくる間に見ていたのがこちら。
    「なるほど!」というものもあれば何回見ても分からないものもあり、中々面白い頭の体操ですのでチャレンジしてみましょう。

泡盛を離れて、この日は地酒の一本義(福井)。
    疲れた身体に沁みる~~~!

お通し(2名分)。

その①
    肉団子。

その②
    野菜が入った揚げ物。

その③。
    モズク酢。

その④
    意識が飛んでいましたが、肉の色を見ると鶏肉だったような…。

こちらは茨城県産生メヒカリ唐揚げ。
    目が大きくまた青く光るのでメヒカリ(目光)と呼ばれていますが、中々美味ですよ。

少ない沖縄料理から選んだのがソーミンチャンプルー。
    我が家でも良く作りますが、プロが作るソーミンチャンプルーはやっぱりプロの味。

馬レバーのレア刺し。
    本州では良く料理にレモンが添えられていますが、沖縄ではレモンの代わりにシークヮーサー。
    このようにレモンが載っていると、逆に驚いてしまう私です。

やみつきごぼう唐揚げは、確かにやみつきになりますよ。
    手が止まりません。

続いて紹介するのは、国際通り屋台村入口のすぐ前にある店。
    飲んで食べて…の後でちょっと寄り道したくなるのが『青島食堂』です。

青島食堂 グルメ・レストラン

もう少し何かを食べたいなという時にお勧めの店 by ST&G-旅に恋するウミガメさん

小さなお店なので、あっという間にご覧のような状態になる青島食堂。

まずは♪オジー自慢のオリオンビール♪で乾杯。

青島食堂と言えば水餃子。
    我が家では、絶対に外すことが出来ない一品です。

餡をモチモチとした厚めの皮で包んだ水餃子。
    茹でたてなのであちこ~こ~ですが、更に中から肉汁も出てきます。
    美味っ。
    ビールを飲みながらつまみたい!
    小腹がすいた時に食べたい!
    そのような時にお勧めしたい水餃子です。

台南担仔麺。

麻婆豆腐。
    ご飯ものが食べたくなったら魯肉飯などもありますので、台湾が恋しくなったら青島食堂へ行ってみませんか。

続いては、ニューパラダイス通りにあるイタリアンの店。
    那覇へ行くと必ず足を運んでいるアピアチェーレですが、高評価の理由には料理の美味しさだけでなくマスターの人柄や常連さんとの楽しい会話も含まれます。

アピアチェーレ グルメ・レストラン

記念日やデートなどにもお勧めの店 by ST&G-旅に恋するウミガメさん

最初にワインをまとめて紹介しますが、私たちはいつもマスターにお任せ。
    美味しい料理に合わせて出して下さる『マスター’s チョイス』を楽しんでいます。
    スタートはスパークリング。

白その①

白その②

重めの赤。
    肉料理に合わせて、選んでもらいました。

最後に飲んだ3種類はこちら。
    左からシェリー・グラッパ・カルバドス。

盛りだくさんの前菜。
    少しずついろいろな種類の料理が食べられるというのが嬉しい。

ウナギのクスクス。

トリュフオイルを使ったオムレツ。
    こちらはコース料理で出てきたものではなく、料理の見本として作ってもらったもの。

次なる料理がこちら。

ジャジャ~ン、野菜とアカマチの包み焼き。

イワシのスパゲッティ。

子牛の料理。

そして最後はゴルゴンゾーラのジェラート。
    何を食べても美味しいアピアチェーレですが、初めて訪れるのであれば事前に空き状況を確認の上来店してください。

最後はプロ意識が高い居酒屋ですが、残念ながら一見さんお断りのため料理のみ紹介します。

モズクとツナを使った炒め物ですが、煮物とも取れるような料理。
    調理法はきんぴらに近いでしょうか。
    炒めていると言えば炒めている。
    煮ていると言えば煮ている。
    沖縄で言うイリチ―のような感じでしたが、この料理に使われていたのはクーブ(昆布)ではなくモズク。
    沖縄料理のレパートリーを増やすためにも、チャレンジしてみたくなった一品です。

新鮮魚を使った刺身の盛り合わせは、角も立ち魚の身も光っていました。
    シークヮーサーはヘタの部分をカットするだけでなく種を全て取り、更にワサビにも少し模様を入れるなど、細やかな気配りが感じられます。

酢が効いたミミガーのピーナッツ和え。
    サッパリとした味、そしてミミガーのコリコリ感が楽しめる料理ですよ。

ジーマーミ豆腐。
    この料理はいろいろなお店で自家製の物を提供していますから、ピーナッツアレルギーでなければ味比べを楽しみましょう。
    ジーマーミ豆腐は少し甘いタレで食べるのが一般的ですが、冷奴なら沖縄の島豆腐。
    沖縄そばなど汁系のものには良くゆし豆腐が使われますが、どの豆腐も美味しいのでこちらも是非お試しください。

モズクの天ぷら。
    大きなサイズで提供しているお店もありますが、いろいろな料理にチャレンジしたい人にとっては、この様に2~3口で食べられる小さめサイズの方が嬉しいのではないでしょうか。
    最後は絶品ジューシーでこの日は終わり。
    とても美味しい沖縄料理に舌鼓を打ちました。
    くわっちーさびたん!

• mom Kさん 2022/12/26 06:38:55
    行きます!
    私のツボ。来月は、長い滞在の本島。う~ん、楽しみ三倍増。”ぱぱらぎ”を店名にするなんて、店長に尋ねてみたい。この献立!でですよ。
    私のお腹の容量は小さくて、その上、新規開拓をなかなかしない人なので、とてもありがたい情報(お写真共々)満載極上旅日記。
    勇んで、自信を持って訪問します。できます。ありがとうございます。

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2022/12/26 16:15:50
    羨ましい!
    柑橘が美味しい時期に長期滞在とは何とも羨ましい。
    ぱぱらぎは本当にコスパが良いので、来店されるのであれば私たちが辿り着けなかったお寿司も食べてみてください。
    mom Kさんの沖縄最新情報を楽しみにしています。

mom K

mom Kさん からの返信 2023/07/12 08:39:40
    遅ればせながら
    2月、夕暮れ時、ゆいレールに乗ってふらりふらり出かけました。口開けのお客様で、カウンターのお店全体が見渡せる位置。目もおいしゅうございました。感謝。

mom K

遅ればせながら

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2023/07/12 18:29:27
    Re: 行きます!
    新都心までお疲れ様でした。
    私の旅行記で紹介しているお店はどっぷりB級グルメの店が多いので、mom Kさんの口に合うか心配…。
    また秋に訪沖予定なので、今回も幾つか新規開拓の店をリストアップしているので、またご報告します。
    いつも有難うございます。