函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館山の夜景は中学の修学旅行以来。あの時は団体の観光バスで山頂へ行きますた。<br />今回はガイドブックで調べて自力で市電とロープウェイを利用して行って来ますた。<br /><br /><br />まんず、ここで声を大にして言いてぇのは『昼夜の寒暖の差』だ!!<br /><br /><br />9月の連休、最高気温23度、最低気温14度。函館山は更に気温が低い。<br />日中は半袖でも問題なし。まだ夏の日差しですた。<br />問題は17時以降。日が落ぢっと急に寒ぐなりやがる。<br /><br />函館山の夜景を見に行ぐ時はコンパクトなダウンジャケット着用でも大げさじゃねぇ。<br />オラたちはウィンドブレーカー持参だども、体感気温ギリ風邪をひかねぇ程度ですた。<br /><br /><br />『9月の連休、日中は夏日の様な暑さでも、函館山の夜をなめんなよ!』<br />この合言葉を忘れずに、来年以降のこの時期は上着持参でお出かけくらさい。

September2020 GoToTravel 函館山夜景 コロナ禍の時世でありやんすが、超絶密状態!

254いいね!

2020/09/19 - 2020/09/21

11位(同エリア4323件中)

39

60

fuzz

fuzzさん

函館山の夜景は中学の修学旅行以来。あの時は団体の観光バスで山頂へ行きますた。
今回はガイドブックで調べて自力で市電とロープウェイを利用して行って来ますた。


まんず、ここで声を大にして言いてぇのは『昼夜の寒暖の差』だ!!


9月の連休、最高気温23度、最低気温14度。函館山は更に気温が低い。
日中は半袖でも問題なし。まだ夏の日差しですた。
問題は17時以降。日が落ぢっと急に寒ぐなりやがる。

函館山の夜景を見に行ぐ時はコンパクトなダウンジャケット着用でも大げさじゃねぇ。
オラたちはウィンドブレーカー持参だども、体感気温ギリ風邪をひかねぇ程度ですた。


『9月の連休、日中は夏日の様な暑さでも、函館山の夜をなめんなよ!』
この合言葉を忘れずに、来年以降のこの時期は上着持参でお出かけくらさい。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 函館山の夜景は、暗くなってから行くと混むと促され明るいうちに来た。<br />市電十字街から徒歩10分程で函館山ロープウェイ山麓駅に着くと言う。

    函館山の夜景は、暗くなってから行くと混むと促され明るいうちに来た。
    市電十字街から徒歩10分程で函館山ロープウェイ山麓駅に着くと言う。

  • だども素敵な建物が目に留まり、実際徒歩10分では行けない(*&#39;▽&#39;)<br />画像は箱館の観光拠点施設「函館市地域交流まちづくりセンター」

    だども素敵な建物が目に留まり、実際徒歩10分では行けない(*'▽')
    画像は箱館の観光拠点施設「函館市地域交流まちづくりセンター」

  • 坂の途中に目立つのは「洋風居酒屋 南部坂」<br />良さげな雰囲気だったけど、ただいまコロナ禍で休業中。<br />http:www.nambuzaka.mimoza.jp

    坂の途中に目立つのは「洋風居酒屋 南部坂」
    良さげな雰囲気だったけど、ただいまコロナ禍で休業中。
    http:www.nambuzaka.mimoza.jp

  • 函館山ロープウェイの山麓駅への道のりは、函館山郵便局と竹田病院の間の坂道を上がっていく。

    函館山ロープウェイの山麓駅への道のりは、函館山郵便局と竹田病院の間の坂道を上がっていく。

  • 坂の途中では、人力車もいる。人力車でこの坂道を上るのかなあ・・・<br />それにすても人力車の車夫の若者は、オラたち中年さは声を掛けねぇ。<br />車夫も、中年夫婦相手より女の子の方が引っ張り甲斐があるんだべな。

    坂の途中では、人力車もいる。人力車でこの坂道を上るのかなあ・・・
    それにすても人力車の車夫の若者は、オラたち中年さは声を掛けねぇ。
    車夫も、中年夫婦相手より女の子の方が引っ張り甲斐があるんだべな。

  • 山麓駅に着く間、結構な頻度で昇り降りするロープウェイ。<br />オラたちと同じく観光客は立ち止まって写真撮影をしてる。

    山麓駅に着く間、結構な頻度で昇り降りするロープウェイ。
    オラたちと同じく観光客は立ち止まって写真撮影をしてる。

  • 山麓駅に到着です。この駅から行ったり来たりするロープウェイの景色も楽しいんでやんすが、目的が違うのでサッサとと山頂へ向かうでやんす。

    山麓駅に到着です。この駅から行ったり来たりするロープウェイの景色も楽しいんでやんすが、目的が違うのでサッサとと山頂へ向かうでやんす。

  • 「FMいるか」のオープンスタジオ。周波数は80.7MHzで月~木の13:00~16:00に放送する地域密着型のコミュニティ放送局がありますた。<br />https://334.co.jp/fmiruka/<br />

    「FMいるか」のオープンスタジオ。周波数は80.7MHzで月~木の13:00~16:00に放送する地域密着型のコミュニティ放送局がありますた。
    https://334.co.jp/fmiruka/

  • チケットの販売所。このカウンターでチケットを購入するのは圧倒的に中高年。ちなみに片道券と往復券がありますが、オラは「往復券」の購入を強くお勧めします。帰りのロープウェイからの夜景が素晴らしいのだ!!

    チケットの販売所。このカウンターでチケットを購入するのは圧倒的に中高年。ちなみに片道券と往復券がありますが、オラは「往復券」の購入を強くお勧めします。帰りのロープウェイからの夜景が素晴らしいのだ!!

  • 若げぇもんは券売機からの購入が多い。アナログ世代とデジタル世代の違いが如実に見られる。アナログ世代はタイマンが得意でデジタル世代は効率的に自動化を好む傾向だ。券売機の方には、長蛇の列は見られないし。

    若げぇもんは券売機からの購入が多い。アナログ世代とデジタル世代の違いが如実に見られる。アナログ世代はタイマンが得意でデジタル世代は効率的に自動化を好む傾向だ。券売機の方には、長蛇の列は見られないし。

  • ロープウェイ往復大人1,500円のチケット。入口のゲートで、バーコードをSuicaみたいにピッとタッチする。

    ロープウェイ往復大人1,500円のチケット。入口のゲートで、バーコードをSuicaみたいにピッとタッチする。

  • 函館山のロープウェイは今年2018年で60周年のポスターが。<br />ん?ポスターは英語だども、maybeそう書いてあるんだべ。

    函館山のロープウェイは今年2018年で60周年のポスターが。
    ん?ポスターは英語だども、maybeそう書いてあるんだべ。

  • そしてロープウェイは時刻表を見ずとも5分間隔で運転中だ!<br />只今17:09、夜景になる時刻は18:05ころ。

    そしてロープウェイは時刻表を見ずとも5分間隔で運転中だ!
    只今17:09、夜景になる時刻は18:05ころ。

  • 意外や意外。函館山はサンセットを見にドンドン人がやってくる。<br />「意外」ってぇのは、このコロナのご時世なのにこの人だかりだから。

    意外や意外。函館山はサンセットを見にドンドン人がやってくる。
    「意外」ってぇのは、このコロナのご時世なのにこの人だかりだから。

  • 日中は、半袖でOKな程の日差しがあって暑い位なのだが、ここ函館山へ夜景を見に来るならタウン仕様のスタイルで来てはダメだ。

    日中は、半袖でOKな程の日差しがあって暑い位なのだが、ここ函館山へ夜景を見に来るならタウン仕様のスタイルで来てはダメだ。

  • 今も、それを知らずに半袖の人が結構いる。薄手のダウンジャケットを着用の人を見かけ「それ大げさだべ」と心の中で小バカにしてたオラだが。

    今も、それを知らずに半袖の人が結構いる。薄手のダウンジャケットを着用の人を見かけ「それ大げさだべ」と心の中で小バカにしてたオラだが。

  • 17時を過ぎると函館山の山頂はみるみる寒くなる。ブルブルブル・・・

    17時を過ぎると函館山の山頂はみるみる寒くなる。ブルブルブル・・・

  • 海岸の水平線の上に雲が出ちゃってるが、いよいよサンセットの始まり。

    海岸の水平線の上に雲が出ちゃってるが、いよいよサンセットの始まり。

  • オラの後ろの男性は、薄着で来ちゃった様で「こんなに冷えるならモンベルのウィンドブレーカーを持ってくればよかった。モンベルのウィンドブレーカーは風を通さなくて、あーでこーで」と、うんたらくんたら・・・

    オラの後ろの男性は、薄着で来ちゃった様で「こんなに冷えるならモンベルのウィンドブレーカーを持ってくればよかった。モンベルのウィンドブレーカーは風を通さなくて、あーでこーで」と、うんたらくんたら・・・

  • どんなに自慢の品でも、ここに持って来なければ全く無意味なのである。<br />後ろのおとーさん、今度は持ってきてね。風邪ひいちゃうから(*&#39;ω&#39;*)<br />ほんと、函館山の寒さったら想像以上だったよ。

    どんなに自慢の品でも、ここに持って来なければ全く無意味なのである。
    後ろのおとーさん、今度は持ってきてね。風邪ひいちゃうから(*'ω'*)
    ほんと、函館山の寒さったら想像以上だったよ。

  • オラたちは函館山が寒かろうと察し、ウィンドブレーカー持参っす。<br />モンベルとか高価なものでねぐ、ユニクロだども(;^ω^)<br />これでも寒い位で、ポケッタブルダウンパーカー位が丁度よいかも。

    オラたちは函館山が寒かろうと察し、ウィンドブレーカー持参っす。
    モンベルとか高価なものでねぐ、ユニクロだども(;^ω^)
    これでも寒い位で、ポケッタブルダウンパーカー位が丁度よいかも。

  • とうとう日がかげる。<br />ますますもって「キンキンに冷えてやがるぜっ!!」←藤原竜也風に。

    とうとう日がかげる。
    ますますもって「キンキンに冷えてやがるぜっ!!」←藤原竜也風に。

  • 函館山のサンセットは超絶密状態にあるのだ。<br />この場ではソーシャルディスタンスという言葉はまるで「死語」の様だ。

    函館山のサンセットは超絶密状態にあるのだ。
    この場ではソーシャルディスタンスという言葉はまるで「死語」の様だ。

  • 函館山ライブカメラは、この場所のリアルタイム画像が2分毎に更新されます。下記URLでどうぞ♪<br />http://www.fmiruka.co.jp/livecamera/

    函館山ライブカメラは、この場所のリアルタイム画像が2分毎に更新されます。下記URLでどうぞ♪
    http://www.fmiruka.co.jp/livecamera/

  • 日が落ちてから小一時間しない内に夜景が目の前に広がります。<br />街や港、いろんな光がキラキラと輝いているね☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

    日が落ちてから小一時間しない内に夜景が目の前に広がります。
    街や港、いろんな光がキラキラと輝いているね☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

  • 函館山の定番な写真スポットで記念撮影。結構な順番を並びますた。

    函館山の定番な写真スポットで記念撮影。結構な順番を並びますた。

  • 夜景も堪能したし、お土産屋を冷やかしに入る。<br />↑<br />どんな性格だ!てか、文字通り本当に冷やかしだけで購入せず。

    夜景も堪能したし、お土産屋を冷やかしに入る。

    どんな性格だ!てか、文字通り本当に冷やかしだけで購入せず。

  • とりあえず「撮影禁止」でねぇ事を確認しつつも、気の小さいオラは隠し撮りチックになる。ルタオのチーズケーキの工程がビデオで流れていて食べたくなったが、常温保管ができないと知り、最終日に買うことにした。

    とりあえず「撮影禁止」でねぇ事を確認しつつも、気の小さいオラは隠し撮りチックになる。ルタオのチーズケーキの工程がビデオで流れていて食べたくなったが、常温保管ができないと知り、最終日に買うことにした。

  • 帰りのロープウェイに乗る人の行列が外までズラ~り。<br />オラたちはタイミングよく並んだので寒い中を外で並ばずにすんだ。<br />1機見送り、次のロープウェイ最前列を無事確保。動画を撮りますた。<br /><br /><br />https://youtu.be/Q1pTAwU9UHI

    帰りのロープウェイに乗る人の行列が外までズラ~り。
    オラたちはタイミングよく並んだので寒い中を外で並ばずにすんだ。
    1機見送り、次のロープウェイ最前列を無事確保。動画を撮りますた。


    https://youtu.be/Q1pTAwU9UHI

  • 帰り道は「函館市地域交流まちづくりセンター」が目印で市電に乗る。

    帰り道は「函館市地域交流まちづくりセンター」が目印で市電に乗る。

  • マンホールのふたも観光地仕様。なんか撮っちゃうよね。<br />ちなみに、函館山でなくても日が落ちるとスゲェ寒くなります。<br />街中でも上着があったほうが良いと感じた9月の連休の函館。

    マンホールのふたも観光地仕様。なんか撮っちゃうよね。
    ちなみに、函館山でなくても日が落ちるとスゲェ寒くなります。
    街中でも上着があったほうが良いと感じた9月の連休の函館。

  • ディナーは「函館の居酒屋がスゲェ!」と事前に調査済みのとぉつぁん。<br />旅行前に予約しなくて大丈夫?ってオラ聞いたべ &quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />なんだか今宵の函館は人が多いなあ・・・

    ディナーは「函館の居酒屋がスゲェ!」と事前に調査済みのとぉつぁん。
    旅行前に予約しなくて大丈夫?ってオラ聞いたべ "(-""-)"
    なんだか今宵の函館は人が多いなあ・・・

  • とぉつぁんお勧めの「いか太郎」は、お通しが「スゲェ!」という事だ。<br />「満席で今日も明日も連休中は予約がいっぱいで無理です」と断られる。<br />別の店舗の「いか太郎」にも行ったが、同じ状況・・・撃沈・・・<br />https://www.ikatarou.jp/souhonten  ←いか太郎総本店

    とぉつぁんお勧めの「いか太郎」は、お通しが「スゲェ!」という事だ。
    「満席で今日も明日も連休中は予約がいっぱいで無理です」と断られる。
    別の店舗の「いか太郎」にも行ったが、同じ状況・・・撃沈・・・
    https://www.ikatarou.jp/souhonten  ←いか太郎総本店

  • たまたま通りかかった「函館大門横丁」<br />とぉつぁん、ここがイイんでないかい(*&#39;▽&#39;)

    たまたま通りかかった「函館大門横丁」
    とぉつぁん、ここがイイんでないかい(*'▽')

  • 大門横丁に入った途端、花火の音がした。<br />この時点では花火より居酒屋探しが優先事項(笑)<br />後で調べたら「函館合同花火2020」という企画だった様だ。<br />https://hakodate-goudouhanabi.com/

    大門横丁に入った途端、花火の音がした。
    この時点では花火より居酒屋探しが優先事項(笑)
    後で調べたら「函館合同花火2020」という企画だった様だ。
    https://hakodate-goudouhanabi.com/

  • 実際、今夜飲食店に断られたのは4店。5件目はココ居酒屋桜。<br />たまたまお客が出て行ったタイミングで入店できますた。<br />やっぱす連休だから、どこも混雑必至だな。<br />

    実際、今夜飲食店に断られたのは4店。5件目はココ居酒屋桜。
    たまたまお客が出て行ったタイミングで入店できますた。
    やっぱす連休だから、どこも混雑必至だな。

  • はぁ~ほっとした。座れる~。<br />花火も気になるけど、とりあえず腹減ったし座りたい。

    はぁ~ほっとした。座れる~。
    花火も気になるけど、とりあえず腹減ったし座りたい。

  • とぉつぁんは「函館の居酒屋は凄いらしいよ」と前評判を切々と訴える。<br />本当に期待しても良がんすか?

    とぉつぁんは「函館の居酒屋は凄いらしいよ」と前評判を切々と訴える。
    本当に期待しても良がんすか?

  • 「いか太郎」のお通しはスゲエって言ってたな、とぉつぁん。<br />こちら「桜」のお通しは、確かにある意味「スゲェ!」・・・少ない。<br />これでいてお通し代200円は妥当なのだろうか。

    「いか太郎」のお通しはスゲエって言ってたな、とぉつぁん。
    こちら「桜」のお通しは、確かにある意味「スゲェ!」・・・少ない。
    これでいてお通し代200円は妥当なのだろうか。

  • 店内の様子。この横丁は色んな居酒屋があって面白い。<br />そしてどこも満席だ。この後何グループか来て断られていた。

    店内の様子。この横丁は色んな居酒屋があって面白い。
    そしてどこも満席だ。この後何グループか来て断られていた。

  • ふなっしー、疲れたなっし。早く色々注文するなっしよ。<br />腹減って腹減って痩せたらどうすんだ!←その程度では痩せない。

    ふなっしー、疲れたなっし。早く色々注文するなっしよ。
    腹減って腹減って痩せたらどうすんだ!←その程度では痩せない。

  • ホッキ貝のサラダ。おいしいですよ・・・<br />だども、量が少ないんだよね・・・<br />とぉつぁんから聞いてた前評判に比べると嘘みたいだ。

    ホッキ貝のサラダ。おいしいですよ・・・
    だども、量が少ないんだよね・・・
    とぉつぁんから聞いてた前評判に比べると嘘みたいだ。

  • おいしいけど、この量で530円って高いなっしな。<br />夜の店だから?・・・夜の値段って高いなっしな。<br />ふなこ、子供だから分かんないや(;^ω^)

    おいしいけど、この量で530円って高いなっしな。
    夜の店だから?・・・夜の値段って高いなっしな。
    ふなこ、子供だから分かんないや(;^ω^)

  • イカポッポ。北海道のイカって小さいのかな。<br />ゲソは付いてないんだ・・・600円<br />でも、おいしいんだよ!(#^.^#)

    イカポッポ。北海道のイカって小さいのかな。
    ゲソは付いてないんだ・・・600円
    でも、おいしいんだよ!(#^.^#)

  • アスパラのベーコン巻800円。<br />オラの金銭感覚が狂っているのだろうか。<br />ふたくちで終了・・・

    アスパラのベーコン巻800円。
    オラの金銭感覚が狂っているのだろうか。
    ふたくちで終了・・・

  • ちっさいじゃがバター。ちっさいのに450円。<br />えっ?さっきから、いちいちケチ臭い事言うなってが。<br />とぉつぁんは「旅行だからお金は気にしないで」って言うども。

    ちっさいじゃがバター。ちっさいのに450円。
    えっ?さっきから、いちいちケチ臭い事言うなってが。
    とぉつぁんは「旅行だからお金は気にしないで」って言うども。

  • とぉつぁんは結局、ご飯&味噌汁がなければ食事にならない様だ。<br />刺身定食950円。

    とぉつぁんは結局、ご飯&味噌汁がなければ食事にならない様だ。
    刺身定食950円。

  • とぉつぁんが鼻息荒くして言ってた函館の居酒屋飯って、値段の割に盛りが凄いとか高級食材(ウニ・いくら・カニ)ってぇ事じゃなかったんかい?

    とぉつぁんが鼻息荒くして言ってた函館の居酒屋飯って、値段の割に盛りが凄いとか高級食材(ウニ・いくら・カニ)ってぇ事じゃなかったんかい?

  • でも、どこの店も満席ばかりで断られた中での入店できたのだから。<br />まんず、ありがたい事この上なしです。<br />夕張メロンサワー。これ美味しいね(#^^#)

    でも、どこの店も満席ばかりで断られた中での入店できたのだから。
    まんず、ありがたい事この上なしです。
    夕張メロンサワー。これ美味しいね(#^^#)

  • いかめし。とてもおいしいんだけど量が・・・ね。1,300円。<br />写真だと大きく見えるべ?

    いかめし。とてもおいしいんだけど量が・・・ね。1,300円。
    写真だと大きく見えるべ?

  • どの一品料理もちょっとだけよな量なので、チョチョイで食べ終わる。<br />ま、いっか。食べ過ぎると胃がもたれるから~と自分を慰めにかかる。

    どの一品料理もちょっとだけよな量なので、チョチョイで食べ終わる。
    ま、いっか。食べ過ぎると胃がもたれるから~と自分を慰めにかかる。

  • あぁ、不完全燃焼で7,403円。本音は、まだまだ食える(笑)<br />まんず味はどれもこれも全部おいしかったっすよ。<br />それだけに、もっと食べたかったなと思いますた。

    あぁ、不完全燃焼で7,403円。本音は、まだまだ食える(笑)
    まんず味はどれもこれも全部おいしかったっすよ。
    それだけに、もっと食べたかったなと思いますた。

  • 函館の大門横丁は、言うなれば屋台村。<br />たくさん居酒屋や食事処、寿司屋もあります。<br /><br />http://www.hakodate-yatai.com/ ←函館ひかりの屋台大門横丁

    函館の大門横丁は、言うなれば屋台村。
    たくさん居酒屋や食事処、寿司屋もあります。

    http://www.hakodate-yatai.com/ ←函館ひかりの屋台大門横丁

  • こんな連休の超繁忙期でも、予約なしでもOKな大門横丁の屋台村は穴場かも~と思いますた。ごっつお~さんでした。

    こんな連休の超繁忙期でも、予約なしでもOKな大門横丁の屋台村は穴場かも~と思いますた。ごっつお~さんでした。

  • 居酒屋帰りの道で、またしても銅像に遭遇。<br />函館旅行記で毎回一度は出会うかも(笑)<br />函館って、こんなに銅像が多いとはね。

    居酒屋帰りの道で、またしても銅像に遭遇。
    函館旅行記で毎回一度は出会うかも(笑)
    函館って、こんなに銅像が多いとはね。

  • えーん・えーん<br />おかあちゃん、わだす「いか太郎」さ行けなかったよぉ~<br />「明日も明後日も予約でいっぱいだ」って言われたよぉ~<br />・・・もう、あきらめな・・・

    えーん・えーん
    おかあちゃん、わだす「いか太郎」さ行けなかったよぉ~
    「明日も明後日も予約でいっぱいだ」って言われたよぉ~
    ・・・もう、あきらめな・・・

  • こうして函館の夜を楽しみますた。とぉつぁんは新調したスニーカーが合わなくて一日中、イタイイタイと愚痴を言ってますた。旅行には履きなれた靴で出かけましょう。

    こうして函館の夜を楽しみますた。とぉつぁんは新調したスニーカーが合わなくて一日中、イタイイタイと愚痴を言ってますた。旅行には履きなれた靴で出かけましょう。

  • 函館の夜景、きれいだったね。<br />そうそう、ホテルの窓からの夜景も見っぺす♪

    函館の夜景、きれいだったね。
    そうそう、ホテルの窓からの夜景も見っぺす♪

  • おぉ~ゴージャス♪<br />せっかくなので、夜の函館駅前の様子も動画に撮りますた。<br />まだ市電が運行してます。<br /><br />https://youtu.be/ASIPMskL0qA

    おぉ~ゴージャス♪
    せっかくなので、夜の函館駅前の様子も動画に撮りますた。
    まだ市電が運行してます。

    https://youtu.be/ASIPMskL0qA

  • 明日も朝から暗くなるまで出ずっぱりで函館をエンジョイします♪<br />GOOD NIGHT  いい夢を♪

    明日も朝から暗くなるまで出ずっぱりで函館をエンジョイします♪
    GOOD NIGHT  いい夢を♪

254いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2021/04/19 16:39:48
    函館山に行った気になっていました
    親戚の集まりで、函館に行ったのですが、夜景は年寄り連中の反対で中止になったのですが、旅行記を拝見していて、行って、見たような錯覚になりました。
    私が行ったのは札幌の夜景でした。認知症の兆候でしょうか?札幌の夜景も結構奇麗でした。
    函館のイカは漁獲量が少ないようですね。私はイカよりはホッケが食べたいです。
    北海道旅行の予定がコロナでどうなるか非常に微妙になって心配です。
    ワクチン接種の順番が早くなることを願います。
    fuzzさんは若いからずっと先ですね。

                【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/04/20 16:11:41
    Re: 函館山に行った気になっていました
    164-165さん、こんにちは。

    164-165さんは札幌の夜景ですか。
    私は札幌は中学の修学旅行以来、行ってないんです。
    花巻からJALで札幌へ行けますね。
    海外旅行が無理なので、色々行きたいところがあります。
    1月の沖縄はGOTO停止で中止になりましたし・・・
    今はどこへ行きたくても難しいですね。
    北東北三県だけは安全地帯な気がします。

    函館はイカがとれなくて小ぶりでした。
    近所のスーパーに函館のイカめしが売ってるので、時々買っては函館を思い出しています。

    ワクチン接種、いつになるのか・・・
    本当はオリンピック前に摂取したかったです。
    それより、オリンピックが本当に開催されるのか・・・・(;^ω^)

    fuzz
  • leaさん 2020/10/14 14:18:45
    fuzzさんこんにちは!
    函館の旅行記楽しませてもらいました~~
    20年以上行っていないので
    fuzzさんの旅行記を見て行きたくなりました!
    夜景綺麗ですね~~

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/15 18:02:12
    Re: fuzzさんこんにちは!
    leaさん、アロハ~

    函館、帰って来たばかりなのにまた行きたいです。
    今、GoToで安いんですよね。

    でも、とぉつぁんは次は違う所に行こうというので検索中。
    自粛自粛がGoToに変わって旅行したい気持ちの歯止めが利かない(笑)

    とりあえず、来月は県内の温泉旅館を先ほど予約しました。
    宿で3000円分の地域共通クーポンをくれるというし♪

    函館山の夜景、これからの寒い季節は益々きれいに見えるはず。
    ただ、寒いのが・・・・ですよね・・・

    シェラトンに泊まってみたいfuzzでした~
  • かおニャンさん 2020/10/14 00:16:04
    函館もまた行きたいな~!
    fuzzさんこんにちは~!

    fuzzさん夫婦の函館旅、今回の旅もとっても楽しそ~^^♪
    北海道は最後に行ったのが3年前だったのですが、4年前に行った函館にももう1度行きたいです
    函館山の夜景はしばらく見てませんが、4連休の密度すごいですね@@!昔上がった時もいいお天気の日で、その時は外国の方もいる中での密でしたが、コロナ禍という事を忘れるくらいの状況ですね・・;
    でも、夜景1人でも見に行くくらい好きなので、今の時期だからこそなお、fuzzさんの旅行記とってもうらやましく、また楽しく見させて頂きました~^▽^

    函館旅もう少し続くのですね^^
    どこ行くのかな~!?楽しみにしています

    かおニャン



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/15 17:48:49
    Re: 函館もまた行きたいな~!
    かおニャンさん、こんにちは♪

    函館は、港町だから海産物もおいしいし観光地が近場に凝縮してあるので便利ですよね。かおニャンさんが行ったラッキーピエロの本店ではありませんが、函館駅前支店に行きました。安くてボリュームがすごくて、全メニュー制覇したいですね(#^^#)

    函館山の夜景はきれいなのですが、大人気過ぎて密・密・三密~
    後ろの人の会話が後頭部に響くくらいのビッシリです。
    聞きたくない話で、ちょっと毒ついてしまいました(;^ω^)

    函館旅、かおニャンさんにはバレバレな程、同じところへ行きました。
    先ほど、かおニャンさんの函館旅行記にお邪魔して確認しました(笑)
    懐かしい~って思っていただけると嬉しいです。

    また遊びさ来てけどがんせ(*^。^*)

    fuzz
  • まつかこさん 2020/10/12 07:52:15
    観光地だから?
    fuzzさん

    おはようございます。函館山の人凄いです、モンベル親父ちゃんと持ってけよですね。
    私だったらわざと大きな声で「やっぱり寒かったね、ちゃんと持って来てよかったね」と言っちゃうかも。

    イカやカニが食べたいと思い、すぐそばで採れるから安いかな?と思いましたが、観光価格で高かったですね。市場でイカ釣りを楽しんだりして良かったですが・・
    今週は九州へ行ってきます。

    まつかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/13 17:45:47
    RE: 観光地だから?
    まつかこさん、こんにちは〜

    函館山が寒いとは思ってましたが、本当にダウンジャケットでも良い位の寒さでした。しかも17時過ぎると街中もジャンパーが欲しい位でしたし。日中は半そで姿の人が多かったのに・・・寒暖の差が激しいと感じました。

    岩手も今日は日中は半そで姿の人を多く見かけましたが、日が落ちると寒くなります。
    東京は冬もそれほど寒くないからうらやましいです〜

    モンベルおやじ。
    私の後頭部に向かってずーっとモンベルの優秀さを力説するんです。
    密状態ですから(笑)
    密な時は、大声で話さないのが基本なのに・・・
    旅行って人のテンションを上げますからね・・・仕方ないですね。

    あ、市場でイカ釣りが大人気の様でした。
    まつかこさん、やられたのですか!さすが(#^.^#)
    私は、とにかく食欲に負けて海鮮丼の店に真っ先に向かいました。
    市場も何軒かソウルドアウトで断られました・・・
    それほど、連休の人出がすごかったです。

    え〜、九州〜い〜な〜!!
    GoTo始まったら行きまくりじゃないですか♪
    私も実はツアーで関西を予約しました。もちGoTo価格のツアーで♪
    ただ、岩手出発でまだ定員に満たない(笑)
    12月出発なので、それまでに集まれば良いですが(#^^#)

    九州は何がメインなのかな〜。
    旅行記楽しみ〜!気を付けていってらっしゃい♪

    fuzz(^^)/
  • yamayuri2001さん 2020/10/11 16:30:09
    fuzzさん、こんにちは。
    函館!ビックリするくらい密ですね!
    怖いです!
    私も前回は函館の夜景ではなく 昼に行きました。
    底冷えがして、日が落ちたら外に出られない感じでした。
    この前、テレビで青森と函館では寒さが違うって言ってました。
    私からすると、岩手も青森も、函館も
    全部寒い!
    でも、寒い地方の人が寒いって感じるのですから
    きっと、差があるんでしょうね。

    函館の美味しそうな海の幸!堪能しましたね。
    まだ食べれる?すごいです。
    そう感じているうちに いっぱい食べてください。
    私は、胃袋の大きさだけは自慢でした。
    でも、この夏、やられた―!
    あまり食べれなくなり、まさかの胃薬が必要に!
    年齢と共に、胃袋は固くなってしまうのか?
    と思っています。
    食べれるうちに、いっぱい食べてください。
    北に行くほど食べ物がおいしく感じるのは、
    私だけでしょうか?
    あれ?沖縄の郷土料理も美味しいですね!
    すると、人が作ったものは美味しい!ですかね?
    旅するたびに、元気が戻ってきますね!
    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/13 17:26:25
    RE: fuzzさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは〜

    函館山は蓼科とは比べ物にならない程の「密」でした!
    岩手県人は、こんな人混みを見ることがあまりないのでたまげますた。
    昼も寒いんですか。
    山はあなどれませんね。

    そうそう、岩手の寒さもたまげますが青森はもっとすごいと思います。
    新幹線の車中から見る青森の家の屋根が雪国使用でしたから。
    さらに海を越える北海道は寒さが違いますよね。
    とかなんとか言っちゃって、九月の連休はみなさん街では半そででした。
    涼しさを求めて北海道へ行ったのですが、「夏か?」って程でした。

    胃袋の大きさが自慢(笑)
    すごい良くわかる〜わかります〜
    私は胃袋の深さが自慢です(笑)
    なので、減量中は色々と工夫してます。
    こんにゃくごはんを白米に混ぜて炊くとか(笑)
    主人は美味しくないと嫌がりますが、主人も無理なく減量しました。

    旅はなんだかんだ食べるのが一番の楽しみです〜

    fuzz(#^.^#)
  • トントン+さん 2020/10/10 20:56:37
    綺麗さに感動。
    fuzzさん、こんばんは。

    函館山すごい密ですね。
    若干涙目なfuzzさんから寒さが伝わります。
    空気が冷たいからでしょうか、夜景の綺麗さが際立ってます。

    混んでいる観光地に1人はいそうなモンベルおじさんには参りましたね。
    寒いし、聞きたくもない話を聞かされて本当にお疲れさまでした。

    量少なめ、居酒屋あるあるですね。
    その中でのとっつぁんの優しさが身にしみます。

    モンベルおじさんにゴアテックスご存知ですか?と質問してみたい意地悪なトントンでした。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/12 21:01:00
    Re: 綺麗さに感動。
    トントンさん、こんばんは~

    函館山、このコロナ禍にあってあの人口密度!
    たまげますよね~
    涙目(笑)寒かったですもん(#^^#)
    そっか、空気が冷たいから夜景がハッキリクッキリなんですね。

    モンベルおじさん。(命名:トントンさん)
    密な状態で私の真後ろにいるものですから、私の後頭部に向かって話す訳ですよ。聞きたくもないのに、否が応でもモンベルのうんちくを聞かなくてはなりませんでした。正直、たまりません~

    居酒屋あるあるなんですか、やっぱり。
    それでも「いか太郎」は凄いらしいんですよ。
    みなさん事前に調べてくるからか、連休は全日満席とのことでした。
    あわよくば翌日の予約を・・・と、思ったのですが(;´∀`)

    ゴアテックス(笑)
    そういえばオラの冬用のブーツはゴアテックスでした。浸水しないと店員にこりゃまた「うんちく」を聞かされて買いました(笑)

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2020/10/10 19:55:08
    不完全燃焼、ごめんなさい
    fuzzさん

    北海道のイカ小さくて超お高いのです。
    3年以上前は大きく安かったのにね。
    お口の大きい方は、いかめし一口でいけるかも。(笑)
    イカだけでなく、札幌近郊では全ての食品が高騰していて、函館でも量が少なめで不完全燃焼するわけです。
    リタイヤしたら生きていけなさそうで怖い。(涙)
    義弟が今頃岩手にGOTOで行っています。
    今度私も行って良いかな?

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/12 15:40:51
    Re: 不完全燃焼、ごめんなさい
    しぇりーさん、こんにちは~

    北海道もイカが不漁なんですか。
    オラの地元の宮古もそうです。
    サンマに至っては、毎年「目黒のサンマ祭り」に宮古から送っているのに例年不漁で北海道に頼ってます。
    聞くところによると、近隣アジアの国が乱獲しちゃうって話ですし。
    それに加えて温暖化で、どーのこーの。
    函館は観光地価格で仕方ないのかな・・・と思ってましたが、地元の方でも価格高騰を感じるのでは困ったことですね。
    北海道だけが頼りなのに←海のもの、山のもの、すべて・・・
    義弟さんが岩手へ♪
    それはそれは。嬉しい事です。
    今日、ランチにイオンモールへ行きましたら月曜日なのに混んでいて。
    どうも観光客が結構お越しになっているらしいんです。GoToで♪
    ありがたいことです。
    しぇりーさん、もし岩手にお越しの際、盛岡さ寄られる予定があればお会いできると良いですね。

    fuzz
  • へけけさん 2020/10/09 13:35:04
    こんばんわー。笑わせて貰いました
    fuzzさんのご主人が「函館の居酒屋ってすごいらしい」のあとの「桜」のお通しのショボさ 笑いました! イカ焼きのゲソはどうしたんでしょうね 自分はゲソが大好きです ホッキサラダもおいしそうですが量が少ない おかげさまで「桜」は絶対に行かないって学習しました 本当に函館の居酒屋はすごい!
     盛岡から2時間で函館ですか?信じられません しかもfuzzさんのお宅は盛岡駅まで徒歩10分でしょ←ストーカーか! 自分も函館に行きたくなりました へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/12 15:33:46
    Re: こんばんわー。笑わせて貰いました
    西崎みどりは知りませんが、ルイルイは知ってるfuzzです~

    へけけさん、コロナ除湿器買ってもコロナにはならないでくださいよ♪
    ところで、函館の居酒屋。
    北海道の方にはホント失礼な旅行記だったと思います。

    でも、でもですよ。
    あれはない。
    しかも、とぉつぁんの前置きが「すごいすごい」の連呼だっただけに。
    とぉつぁんのソレがなければ、「あぁ、こんなもんだろう」で終わったのに。

    盛岡から函館2時間ってすごいですよね。
    盛岡~新青森間は320km/hで走る様になるそうです!
    7年後で、しかも5分ほどの短縮らしいっすけど(;´∀`)

    盛岡駅から徒歩15分す。 fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2020/10/09 11:25:17
    函館で密とは!
    fuzzさん、こんなっしー♪

    北海道ってあんなに広いのに、密(^_^;)
    でも、みんなが見たくなる気持ちは十分わかる美しさですね。

    以前、近くのデパートで北海道展があると、ルタオのドゥーブルフロマージュを必ず買ってました。
    美味しいんですよね、あれ。
    なのに小さいのがまた、もっと食べたくなって…(笑)

    隠し撮りチックになるの、わかります。
    私も、私も。
    だから、せっかく撮ったのに、時々、ブレててがっかりすることが…。
    撮影禁止じゃないんだから、落ち着いて撮れば良いのにね(≧▽≦)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/12 15:22:29
    RE: 函館で密とは!
    温泉に最近ドはまりのラムちゃん、こんなっし〜

    北海道=広い
    だけど函館山の密はすごかったですよ。
    私の真後ろのお父さん、私の後頭部に向かってモンベルうんちくでしたから。
    家族より私に一番聞こえますよ〜"(-""-)"

    デパートの北海道展、私もよく行きます。
    他に京都展、横浜展、沖縄展が大好きです。

    ルタオのソレ、おいちぃ〜
    ロイズのポテチにチョコがかかったヤツも大好きだし。
    マルセイバターサンドは欠かせないし(笑)

    隠し撮りチック。なんだかね、予想外に気が小さい(笑)
    旅行記など文章では大きい事も言えちゃうのに。
    そーそー、ブレるブレる(笑)

    fuzz(#^.^#)
  • olive kenjiさん 2020/10/09 09:34:55
    お通しが少なすぎるやんか!これは絵柄か!
    fuzzさんって本当に面白いんだから。だから突っ込み書かずにはいられないんだな。

    函館山の混雑具合は何なの。ここから次の北海道コロナが発生するね。
    写真に写っている方、みな逮捕。隔離じゃないよ逮捕、逮捕。

    山の寒かったのが写真からも伝わって来ます。
    こんな所にこそモンベルのお店がないとね。この頃有名な登山口にはモンベルのお店がありますけど、みな登山家だからそれ相当の登山服持ってきているから買わないと思う。でも函館山は観光客様はおおよそ寒いと予測しないもんね。こっちの方が絶対売れると思うけどな。

    居酒屋の話も好きだな。こーいうお店ちょこちょあるよね。同感しまくり。
    とにかく量が少なすぎる。不味いとか、不潔ならお店に文句言ってもいいかもしれないけど、量が少なすぎるはちょっと文句言いにくいよね。コリャー少ないやんか!
    ご主人が、旅行なんだからお金を気にするなと太っ腹言って下さっても、また少ないのとお金の積み重ねになるばかりだもんね、
    本音はまだ食べられるのに、お会計する悲しみ。おーfuzzさんに涙涙です。

    でもホテルの部屋でニコッとしている自撮りを見て安心しました。
    腹減ったーと、取り乱しているかと心配していましたから・・・

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/11 18:23:02
    Re: お通しが少なすぎるやんか!これは絵柄か!
    オリケンさん、こんばんは~

    先ほど、室戸の旅行記にお邪魔しました~。
    今回はご自身のお姿が見られて旅の様子が伝わってきました♪

    函館山の混み具合、すごいですよね。
    逮捕されたら留置所が超三密!
    そして逮捕されるのはオラたち夫婦もですか~。やばいっす。

    モンベル、登山家には大人気の様ですね。
    一度ツアーで一緒になった山ガールもモンベル愛好家でした♪
    確かに函館山のショップの一角にモンベルの店があっても良いですね。
    きっとバカ売れだと思いますよ。
    私も、まさかあれほど寒いとは予想外でした。

    居酒屋は、食事処じゃないから仕方ないんでしょうね。
    でも美味しいんですよね~。函館はグルメの街で、おいしいものばかり。
    できれば観光客向けの価格でも良いから、観光客がたまげる様な量で提供してほしいです(#^.^#)

    fuzz
  • 墨水さん 2020/10/09 00:29:29
    時代。
    fuzzさん、今晩は。
    俥夫としては、若い方を選ぶのは当然、若い=軽い。(爆)
    fuzzさんも、軽い時代が有ったでしょ。m(_ _)m
    すいません、晩酌中で・・・・。(ツイ!。)
    将来JRは、スマホ決済にするらしいですよ。
    切符とか、Suicaとか、無くなるらしいです。
    券売機とか無くなって、スマホ決済だけに為るらしいですよ?。
    所謂「チケット」と言われる物は、全部スマホ決済らしいです。(将来は・・・。)
    生きにくい時代に、為りそうです。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/10 16:06:55
    Re: 時代。
    墨水さん、こんにちは。

    車夫は人偏がつくんですか。
    ほほぉ・・・いつもお勉強になります。
    電停も初めて知りましたし。
    今後の旅行記でしれっと「電停」を使わせていただく予定です(笑)
    いつもありがとうございます。

    若いころ、ほんと軽かったですよ。
    主人と初めて会ったとき「細いね~」って言われましたから(笑)
    細い女性が好みだったのでしょうが、いまは・・・(;´∀`)
    中年太り脱却で只今奮闘中ですが、体重が安定期に入りました(笑)

    スマホ決済・・・オラ、まだスマホでのPayとか入れてません。
    まだPay関係ではいろんな問題が続くので様子見です。
    ラクマとメルカリを使ってますが、Pay登録するとすごくポイントが付くらしいのですが・・・警戒心が強くて。
    アナログ世代ですが、必死に時代についていかなきゃですかね。

    fuzz
  • オカンカンさん 2020/10/08 23:00:13
    密です!
      fuzzさん  こんばんは!オカンカンです。

    函館山、ここは都内かと思うほど密ですね。
    観光地が空いているから…と思っていましたが、やはり4連休は全国的に混みあっていたのですね。
    毎日、満員電車に乗っている私も、ちょっと恐怖を感じる人出でした。
    でもうっとりするほど夜景はきれいです。
    こうして徐々に、経済は回っていくのですね。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/10 15:58:23
    Re: 密です!
    オカンカンさん、こんにちは♪

    函館山、ほんとすごい人でした。
    新幹線は乗客が3割程度だったのですが、函館に到着したとたん「密」が始まったと感じました。
    岩手は、もともと人と人との距離が遠いのですが、市電は隣人に密着するほどの乗車率でしたし。
    オカンカンさんは毎日満員電車ですか。
    都会は仕方ないですね・・・
    電車でコロナになった話は、そういえば聞いたことがないですね。
    電車で話している人はいないからかな?
    函館の市電は観光客ばかりでした。
    女子旅の中年女性が声を上げて盛り上がっているのを何度か見かけました。
    大丈夫かな・・・って気にはなりましたが・・・・
    北海道は観光の人気の場所なので経済は潤うなあ~と肌で感じました。
    それに比べて岩手は相変わらず閑散としてます(;´∀`)

    fuzz
  • まつじゅんさん 2020/10/08 22:13:16
    私は幻の函館になりました
    fuzz様

    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。

    函館ですか・・・いいなぁと思った次第です。
    というのも私達も、パラリンピックが延期になり、観戦予定が決まったときに東京行のマイル特典でチケットを手配していました。
    無駄にするのも、もったいないという事で、4泊で洞爺湖から登別、函館、湯の川というGO TOトラベルを利用して、JALのツァーを申し込んでいたのです。

    延期は仕方がないけど、8月のオリンピックは秋田に、9月のパラは函館を楽しもうと思っていたのですが、まずANAから東京、大阪便の欠航決定の連絡が来て、同じ時期にJALからも函館便の欠航通知。。。
    まぁ、返還されないマイルが戻って来るので、もう一度来年を楽しみにしようと奥様と話していたのですが、函館山の夜景や函館の景色を見て、やはり行きたかったなと思いました。
    函館山も一時閑古鳥が鳴いていて、搭乗者数の大幅減で飛行機も欠航になったのですから、人が戻ってきているのは良いことですが、やはり今の時期は三密回避が頭をよぎりますね。
    来年はもっと楽しめるように、なっていて欲しいと切に願っています。

    函館山からの夜景を見たいなぁ。

    matujyunn

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/10 15:33:16
    Re: 私は幻の函館になりました
    まつじゅんさん、こんにちは。

    つたない・・・とんでもないです。
    写真がきれいですし、オラなんてお恥ずかしいです。

    まつじゅんさんはパラリンピックの観戦をする予定だったんですか。
    私はオリンピックの2試合を観戦するつもりで試合から半年前にホテルを予約しましたが、もちろんキャンセルしました。
    飛行機が飛ばないんですか・・・
    遠方からだと大変ですね。
    岩手(盛岡)からは函館が新幹線で2時間とは、驚きでした。
    居眠りもできないほどです。

    来年のパラリンピックの時期は今回のオラの旅行した時期位ですかね。
    函館山の景色はため息がでます。
    若いカップルがギュッとしたりチュっとしたりする風景も、ここ函館山なら「あり!」だなあと感じました。
    今回はGoToの影響で密密三密~の状況でしたが・・・
    コロナという言葉がふさわしくない素敵な場所ですよね。

    来年は奥方様と函館へ♪
    寒さ対策をお忘れなく~

    fuzz(#^.^#)
  • 唐辛子婆さん 2020/10/08 16:20:25
    こんぬずわ
    ラムロールちゃんのお友達のFUZZさん

    唐辛子婆の旅行記に投票くださってありがとうござりました。
    ラムロールちゃんの掲示板で良くお目にかかっている(盗み見)ので
    他人のやうな気がしませぬ^^。(勝手に決めつけるなって?)
    フォローさせてくださりませ。

    函館は唐辛子爺がリタイヤしたら住みたいと思ったほど大好き!
    (←リタイヤが遅くなってしまったのでもうどこにも移住はできないから
    せいぜい旅行を楽しもうと思っていたらコロナ渦!!)
    なので目いっぱい楽しませていただきました。
    はやくどっか行きたいですねえ。

    唐辛子婆

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 14:59:12
    Re: こんぬずわ
    唐辛子婆さん、こんぬずわ~

    あら、ラムちゃんをご存じで♪
    友達の友達は皆友達だ~!って懐かしの「わらっていいとも」のフレーズみたいな状況ですが、こちらこそ仲良くさせてください(#^^#)

    唐辛子さん(婆はさすがに言いづらいっす)は函館が大好きなんですか。
    オラは、そうでなくても岩手に住んでるのでこれ以上寒いところは・・・
    オラは東北より南に住んでみたいです。
    でもこっちに家を建ててしまったので移住は難しいですが・・・
    夢だけは私も主人のリタイヤ後に年金受給年齢まで違う所に住みたいです。

    お互いコロナで旅行ができなくなって、クソ面白ぐねえですね。
    あら、ついお下品な言葉が(^▽^;)
    お里が知れますわね、おほほほほ

    これからもよろすぐお願いいたします~

    fuzz

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2020/10/09 20:01:53
    Re: こんぬずわ
    fuzzさん

    フォローしてくださってありがたうごぢゃりまする。

    >あら、ラムちゃんをご存じで♪

    お目にかかったことはないんですけどね
    ガネーシャと同じぐらい重要なインドの神様ですね^^。

    >唐辛子さん(婆はさすがに言いづらいっす)

    古希すぎてるから正真正銘の婆でごぢゃる。

    >夢だけは私も主人のリタイヤ後に年金受給年齢まで違う所に住みたいです。

    そう思ってロングステイ先を探しに
    チェンライだのチェンマイだのヤンゴンだのプノンペンだのシンガポールだの
    ルアンパバンだのホイアンだのうろつきましたけど
    唐辛子爺のリタイヤが10年遅くなってしもて
    ロングステイするだけの時間がなくなってしまいました(涙)
    この先は1~2か月単位でと目論んでいたけどそれだって75過ぎたら無理っぽい。

    >お互いコロナで旅行ができなくなって、クソ面白ぐねえですね。

    んだんだ!

    唐辛子婆
  • ザリガニ大王さん 2020/10/08 13:29:25
    函館は寒いども
    fuzzさん おばんでやす~。
    函館寒くてすいません。最近、ロープウェーはトラブル続きで少しカゼ当たりが強いようです。
    岩手も寒かろうと思いますが、岩手は皆が暖かいので身も心も救われますね。
    函館の居酒屋。最近は大陸観光客相手がダメになって彷徨っているようです。
    小生は大陸観光客の来ない「手打ちそば 長月」で一杯やってました。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11570401/
    (最後のほうです。)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 14:50:40
    Re: 函館は寒いども
    ザリガニ大王さん、こんぬずわ~

    函館山、さみがったっすよぉぉ。
    オラも北国の人間ですが、やっぱす北海道をナメちゃあかんっすね。
    身に沁みますた。

    えええ!
    大門横丁の隣に、こんな良さげなお店が・・・
    でも「蕎麦屋」は、岩手では蕎麦しかない(笑)
    獺祭があったりチーズとハムの盛り合わせとか、ただの蕎麦屋ではありませんね。小さな隠れ家ですか・・・なるほど・・・・
    やはり事前情報は大切ですね。

    fuzz(*^-^*)
  • たなしゃんさん 2020/10/08 09:28:32
    一度、行って見てみたい函館山夜景です!
    fuzz さん、アロハ~!

    連休の函館山。とっても混雑していましたね。
    コロナコロナと騒がれているのがウソのよう!
    コロナじゃなかったら、もっとたくさんの旅行者だったのでしょうね?
    でも、やっぱりきれいな夜景!
    私も一度は見に行きたいと思います。

    9月の連休の頃には寒さ対策を忘れないように!
    私もモンベルのウインドブレーカーは持ってませんが(笑)しっかり、しまむらで買ったウインドブレーカーを持って行きますよ!
    後ろのおっさん、めっちゃウケる(笑)
    それを聞き逃さないfuzz さん。グッジョブでした(^-^)/
    朝から笑わせてもらいましたよ~!

    スゲェ居酒屋さんには行けなかったけど、太っ腹なとぉつぁんの
    「旅行だからきにしなくていいよ!」
    優しい言葉~!
    でもちょっと観光地価格?
    なかなかのお値段でしたね!

    続き、楽しみにしていますね!

    たなしゃん



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 14:27:31
    Re: 一度、行って見てみたい函館山夜景です!
    たなしゃんさん、アロハ~

    コロナと騒がれて8か月位になりますか?
    最初の頃は、北海道の感染者数が多くてハンサムな知事さんがテレビに出てましたが、最近は落ち着いたのでしょうかねぇ。
    みんな忘れたみたいに連休は函館山に集合!
    あ、その内の一人は私ですが・・・(;´∀`)
    人が多いけど、夜景の美しさとかロマンチックさは変わらずでカップルのイチャイチャ加減も結構なものでした。

    9月以降に限らず、もしかしたら山だから年中寒いかもしれませんね。
    中学の修学旅行が5月でしたが、山頂では寒い寒いと言ってた気がします。

    しかし、後ろの男性が家族に対してのモンベルのレクチャーがすごい(笑)
    家族どころか周りの人たちにまで聞こえる様な大声で。
    旅行だからテンションが上がってるのかマスク着用で大声で話す癖がついたのかわかりませんが、聞きたくないよ~"(-""-)"

    函館の居酒屋もあの横丁は観光客が対象なのでしょうね。
    観光地価格ってあるんですね。たまげますた。
    2月ハワイですか、ビジネスマンの海外渡航の制限が緩くなる様ですね。
    まんず、だめもとでお互い待つしかないですね♪

    fuzz(#^.^#)
  • pedaruさん 2020/10/08 05:10:03
    函館山、夜景
    fuzzさん おはようございます。

    いまライブカメラで夜景を見ています。今は4時台ですのできれいに夜景が写っています。噂にたがわず絶景ですねー。昔私が行ったときは、濃霧のなか、何も見えず、失望し、帰りのロープウェイの運賃は無料にならないかと交渉しましたが、夜景が見えないからと言っていちいちタダにしていたら、キリがないと、霧のダジャレで断られました。「ハイ、分かりました、交渉はこれキリにします」・・・(半分は嘘です)

    驚きました、超過密状態、私のような老人はとても行けません、行くとすれば旧陸軍の防毒マスクをつけなければなりません。みなさんこれを見れば怖がって、ソウシャルディスタンスになること間違いなしでしょう♪

    下降していくロープウェイの動画は、臨場感があってすばらしいと思いました。
    できれば南部弁のナレーションがあったら最高です。

    余談ですが目千両とはfuzzさんのためにある言葉だと確信しました。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 14:15:55
    Re: 函館山、夜景
    pedaruさん、こんにちは(^_-)-☆

    ライブカメラ、私も夜景を昨夜みました。
    こういうのは良いですね。
    岩手に帰ってきても、心がまだあそこに残っているみたいな気持ちです。

    濃霧で夜景ですか・・・それはがっかりですよね。
    アナログ世代のpedaru先輩ですから、タイマン(人との対話)で帰りの運賃交渉ですか(笑)だから券売機を導入したのかな(冗談っす)
    霧だけに、これっきり(笑)
    山田く~ん、座布団持ってきてぇ~(=゚ω゚)ノ

    しかし超過密状態だったんですよ。
    コロナで人が少ないのかと思ってたんですけど・・・
    前の人と後ろの男性に挟まれた私の間には全然スペースはありません。
    毒マスク怖っ!
    でもほんと、コロナって事をみんな忘れちまったのかい?てな状況でした。

    南部弁のナレーション(笑)オラ、こっぱずかしくて出来ねぇでば。

    目千両って言葉を知らなくて、調べますた。恐れ多いことでありやんす。
    ありがとうございました。

    fuzz(@‗@)☆彡
  • aoitomoさん 2020/10/07 23:49:10
    さすが函館山 観光客の多さにびっくりです~
    fuzzさん こんばんは~

    函館観光と言えば函館山は必須ですし、
    やはり人気はサンセットに夜景ですよね。

    それだけに観光客多いですね~
    以前はお隣のインバウンドが多かったですが、
    今では日本人ばかりでしょうね。
    それにしても仲良くパーソナルディスタンス状態でびっくりです。

    私は函館山は2年前に訪れました。
    https://www.youtube.com/watch?v=8-5P780bOs8

    ロープウェイ最前列を確保。ナイスです。
    私は確か冬だったのでロープウェイの窓も曇ってしまい、
    撮影できなかったような・・
    動画も楽しませていただきました。

    函館の居酒屋は観光地価格でいいお値段ですね~
    十分に美味しく召し上がられたようにも見えますが~
    完全燃焼チャレンジしてほしかった。( ´艸`)
    私のところだったら相方に絶対却下されます。(;´∀`)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 14:04:34
    Re: さすが函館山 観光客の多さにびっくりです~
    aoitomoさん、こんにちは。

    先ほど、YouTubeの動画拝見しました♪
    花火が見れたんですね。クリスマス花火ですかね。
    私も今回、偶然に花火をちょっとだけ見れました。
    居酒屋に入店できたときだったんで、ほんのちょっとしか見ませんけど。

    ロープウェイ、確かに冬は外と中との気温差から曇っちゃいますよね。
    パリのエッフェル塔のエレベーターがそうでした。
    全然外の景色が見えない~

    しかし函館の観光客が行く場所はなんでも高いですね。
    観光地価格だと分かって商売してるのでしょう。
    主人が「函館の居酒屋はすごいらしいよ」と動画をいくつも見せられましたが、動画の店は全部満席。みなさんYouTubeやネットで人気店はチェックしてから来られるのでしょうから、混んで当然ですね。

    函館で安かったもの。赤いレンガ倉庫内の店でマスクが安くて買いました(笑)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2020/10/07 22:22:28
    車夫に声かけられなかっただとΣ(・ω・ノ)ノ!若いからですよ(爆)!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    函館へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私はロープ‐ウェイに乗らないでバスで行った思い出があります。
    あの例の1日乗車券が使えたっていう理由&バスガイドがいたからです。
    ホントにコロナのことなんて「死語」!のような状態!
    いや、それだけ皆さん心が穏やかになってきているってことなのかなぁって思いました(^_^)。

    それよりも、この旅行記の前半のとこ。
    人力車の車夫さん。
    普通なら声かけられると思います。
    fuzzさんが若いからでは(´艸`*)?
    私も広島の厳島や浅草、松山の道後温泉で見かけましたけれど、やはり老若男女問わず声かけてました。
    実際に松山の道後温泉で値段交渉して(笑)、15分間人力車に乗ったことがありましたけれど、お歳の方が乗ってくれるって言ってました。

    でも、人力車って乗ってると目立つんですよ。
    意外と恥ずかしいの(^_^;)。
    私は普段から旅行記でも分かるように極度の人見知りでシャイでしょ?
    アハ(笑)。

    ムロろ~ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 13:49:30
    Re: 車夫に声かけられなかっただとΣ(・ω・ノ)ノ!若いからですよ(爆)!
    ムロさん、こんにちは~

    ムロさんはロープウェイではなくバスでしたか。実はバスの方が運航状況が良いように思えました(帰り)。すごく混んで、私たちはタイミングが良かったのですが、正直ディズニーランドのアトラクション待ちの行列よりもすごかったです。

    そして連休の函館への観光客がすごいこと。
    そーゆー私たちも観光客なのですけど(;^ω^)
    市電の車中でも観光客ばかりですし、旅行で楽しいから声のトーンが高くなって聞きたくなくてもお話が聞こえてくるんですよ(笑)

    人力車に乗られたことがあるんですか!チャレンジャーですね♪
    浅草でも私は声を掛けられません(*'ω'*)
    まぁいいんですけどね(笑)
    若いころは街を歩くと声を掛けられる事が結構あったんすけどね(;´∀`)
    なんつって

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

fuzzさんの関連旅行記

fuzzさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP