函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館最初の観光は、かの有名な五稜郭。<br />「かの有名な」とか言っちゃってるども、実はよくわがんね。<br />毎度のことだども、旅行記を作る過程で知ることが多い。<br /><br />幕末の歴史好きな方には、もう既にお馴染みだべな。<br />オラが知ったかぶりして幕末の歴史を語ることは避けよう。<br /><br />んだな。<br /><br />中学の修学旅行で函館観光をしたとき、五稜郭さ行った覚えはねぇ。<br />そりゃそうだ。<br />五稜郭や箱館奉行所は近年復元されたものらしい。<br /><br />平成18年に着工で完成が4年後の平成22年だっつうんだから。<br />オラにとっては、まるで最近の話だ。

September2020 GoToTravel キャンペーン 歴史探訪は、五稜郭と箱館奉行所 五稜郭タワー

2020/09/19 - 2020/09/21

fuzzさん

函館最初の観光は、かの有名な五稜郭。
「かの有名な」とか言っちゃってるども、実はよくわがんね。
毎度のことだども、旅行記を作る過程で知ることが多い。

幕末の歴史好きな方には、もう既にお馴染みだべな。
オラが知ったかぶりして幕末の歴史を語ることは避けよう。

んだな。

そりゃそうだ。
五稜郭や箱館奉行所は近年復元されたものらしい。

オラにとっては、まるで最近の話だ。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

五稜郭の手前に「箱館戦争供養塔」がある。

んっ?

箱館・・・・「函館」ではねぐ、「箱館」ってぇのは初耳!

「なすて北海道で土方歳三なんだべ?」など「こいつマジでアホか?」と疑われそうな愚問を抱きつつ、オラはココ「五稜郭」へ参った次第じゃ。

「興味があるなら調べてみなよ」と言ってんのはオラの旦那さん。
    通称・とぉつぁん。
    アホ丸出しのオラの会話もバカにせず聞いてくれる懐の深い男だ。

大阪も、かつては「大坂」だったらしいし。箱館から函館へと変わった理由は定かではねぇらしいんすが、蝦夷から北海道へ変わったときにチェンジしたっつう説もある。

五稜郭の敷地は「お星さまのカタチ」で、何やら可愛らしいが「観光」や「映え」目的ではなく防衛のための要塞としてヨーロッパの城塞を参考に考案されたそうな。

星形は、死角がなく外敵を鉄砲で打つための設計なんですと!小難しい講釈は置いといて。五つの角っこ★さ大砲を配置し、それぞれが180°程の視界があるとすれば確かに死角なく打つことができると考えられるね。

五稜郭跡の石碑。
    おぉ、観光地っぽいな(#^.^#)

お堀が周りにある。外部から五稜郭へアクセスできるのは

1、一の橋~二の橋
    2、裏門橋

の二カ所だけ。

オラたちは王道の「一の橋~二の橋」のルートで入場します。

貸しボートも営業中。詳しくは野田貸ボートで検索すれば出てくるはず。

今回の旅行で五稜郭は初の観光。
    函館では、

・五稜郭
    ・函館山
    ・赤レンガ倉庫群
    ・元町

これらの観光を予定している。

緑のトンネルをくぐり抜けいよいよ入場。

この碑の武田斐三郎 (たけだひさぶろう)氏がこの城郭「五稜郭」の設計をしますた。なぜこの碑の彼の顔がギラギラと光っておるのじゃろうか。

いささか爺様みたいな物言いじゃな(=゚ω゚)ノ

武田斐三郎氏の顔に触ると頭が良くなると言う都市伝説らしいっす。
    だから顔だけピカピカと光ってんじゃろうな。←だからさっきから爺様みたいな口調だっつぅの。

箱館奉行所入口ではマスク着用と手指のアルコール消毒をした後に入館券を購入する。てか、ずーっとマスクは着用しっぱなしっす。

入館料
    大人500円。学生・生徒・児童250円。未就学児、障がいのある方は無料。

箱館奉行所内の案内をするにあたり、オラの一夜漬けの歴史講義は省きます(笑)奉行所の見学順路に従うよりも、違う順路の方を推奨いたします。

それは、どーゆーことかと申しますと・・・

館内は

再現ゾーン

歴史発見ゾーン

映像シアター

建築復元ゾーン

の順に回る様に矢印があります。

だども、オラ的には

歴史発見ゾーン

映像シアター

建築復元ゾーン

再現ゾーン

の順がオラの様な初心者には理解しやすいと思いますよ。

ははぁ~仰せの通りに。

と、ゆーわけで最初は「歴史発見ゾーン」から参ります。

土方歳三最期の地が、函館だったんすね。NHK大河ドラマ「新選組」の土方歳三役の山本耕史さんがオラの中では記憶に新しい。ピッタリなハマリ役だったね。記憶に新しいって言っても2004年のことですがな。

オラの故郷・宮古が函館丸いや、箱館丸の航路に記されている♪
    当時の函館(箱館)の人たちは宮古に寄港したんだべか?

へぇ・・・北海道は東北の各藩が警備をしてたのか・・・
    しかも函館いや、箱館は盛岡藩(南部氏)だって。
    何やら勝手に「ゆかり」を感じます(^^♪

資料のあるブースの天井に穴が開いてますて( ゚Д゚)

フラッシュを焚いて中の様子を撮ってみる。
    忍者はいねが~!かげろうお銀、風車の弥七とか。

歴史発見ゾーンの隣部屋が映像シアター。復元工事の様子や瓦・釘一つ一つを当時のものに近づけるための工夫や苦労の様子がビデオで流れます。

ここからが建設復元ゾーン
    三つ葉葵の紋といえば徳川家。
    オラでも、そんくらいは知っている(*'ω'*)

瓦の復元に苦労したらしい。現在の技術だと瓦の色が均一になってしまい、当時の瓦を再現するために材料の土を何色か変えて作ったそうだ。

釘隠しも先ほどビデオで見た。
    ビデオを見た後に奉行所内を見て回ると理解しやすい。

そして竹釘。
    昔の技術ってすごいなぁと感じるのはビデオを見た後だからこそだ。

奉行所復元の見本となる当時の木材。当時使われた産地の木材

ヒバ:津軽青森、南部大畑町、南部田名部町
    マツ:会津若松
    スギ:出羽米内沢村、出羽熊代湊
    ケヤキ:出羽米内沢村

ちなみにオラはスギ花粉症だ←まったく関係ねぇ情報

箱館奉行所の骨組み模型の展示

これこれ、これが釘隠し。奉行所内の所々にみられる。

離れて見ると分かりにくいが、割れたツボの欠片を集めて復元した様だ。

ラストは再現ゾーン。これまでのゾーンで知りえた情報を元に見て回ると、随所に「なるほど~」と感じることがあるはず。

本来なら、とぉつぁんには厠(かわや)で用を足すポーズでもして欲しかったところだが立ち入り禁止の縄が貼られている。

ポーズでねぐ、本気の用足しをする輩がいるやもしれんための立ち入り禁止だべか。昔はこの様な便所だったんだよ~という見本であって本気のトイレは別にあります。

用を足した後の手洗い場だと思われる。
    感染予防には清潔第一ですね、昔も今も。

この時間、外は真夏並みの暑さだったども奉行所内がとても涼しくて。

大広間は時代劇を思わせるね。
    扉をあけっぱなしにして一つの大広間にすると72畳の広さになる。
    何やら水戸黄門のワンシーンを彷彿させる様な大広間っすね。

昔のお屋敷は壁側に廊下があるよね。
    外壁と廊下がある事で室内の暑さ寒さを防ぐのかな。

床の間の掛け軸

中庭にて「とぉつぁん」

マスクを外してるのは写真撮影の一瞬だけですよ~。
    館内はマスクをして回りましょう。
    しかし、今はマスクなしの写真にイチイチ言い訳せねばなんねぇのか…

均一に開けられた木戸の間から木漏れ日が。

しかし思いがけず盛岡藩が函館を警備していたとか、岩手県宮古市の港が函館丸のルートだったということで、急激に函館に親近感を覚えた奉行所見学ですた。

あそこに見えるは大砲?これらは五稜郭に配備されていた大砲ではなく箱館戦争で使われた大砲です。

やはりここ要塞だったんだな~と思わせる展示。

英ブラッケリー社製の大砲(信憑性に疑念のあるウィキ情報)

こーゆーの、男の子は大好きだよね。
    ズドーン!!

独クルップ社製の大砲(情報の出どころは上に同じ)

箱館奉行所は、箱館戦争で取り壊されたけど当時の建築方法を取り入れ、再び復元できて箱館のシンボルの一つとなりますた。

それでは星形の形のお堀の内側を歩いてみます。

五稜郭は高台にないことから、なんぼ死角がない大砲を持っていても港や函館山からも見えちゃうので要塞としては難しかったらしいっすよ。

五稜郭タワーの展望台から見ると、五稜郭は星形の形状になっていると確認できるでしょう。

オラたちは上からでねぐ、先人たちが見た同じ景色を見て回ることに。てか、奉行所見学を真面目にしたので、もう五稜郭は腹いっぱいだ。

下から回ったって、ぐるっと一周すると五稜郭の星形の角がわかる。

前を歩く恋人たちが軽いキスをした。ロマンチックだな。函館って恋人の街なのかな。空の下でのキスシーン、とても自然で絵になる街だ。

カモがいる。笑けるほど、家族で同じ方向に行ったり来たり。どこさ行っても動物を見かけると、つい見入ってしまう。めんこいなあ~(#^.^#)

実は、ここさ来るまで五稜郭を天皇家由来のお墓と思っていた。「陵墓」「御陵」とか言われるから「ごりょうかく」の「りょう」を「陵」と勝手に勘違いしていたオラ(;^ω^)今回の観光で一つお利口になりますた。

次は、五稜郭タワーへ行ってみよう!

五稜郭タワーに入るや否や、すぐ目に入ったのは・・・大砲だ!

多くの人が記念撮影をしている。誰もいなくなるのを辛抱強く待つオラ。

大砲の中央は土方歳三の像。函館さ来て出会った銅像これで4体目。

やっとオラたちの番。佇まいがとても粋だねぇ。この時代にロングジャケットに皮のロングブーツ。しかもヘアスタイルがチョンマゲじゃないし。

早速一緒に撮影!写真撮影のために急遽マスクを外す。

とぉつぁんはマスク着用に違和感がないらしく、食事以外はつけっぱなしでも苦しくないらしい。一説には最近マスクのおかげで日本中に美男美女が増えたとか増えないとか←どっちやねん

展望台へのチケット売り場。詳しくは下記URLへ。

そしてお土産コーナー。

新選組推し♪やはり土方歳三最期の地というだけあって、函館で愛されている。他界して長い年月が経つのに、これだけ愛されているのだから鬼の副長もあの世で笑顔かも?

五稜郭タワーには、展望台目的ではなくてカフェがあるとの情報により来ました。とぉつぁんの函館情報のほとんどはYouTubeによるものです。

Wi-Fiがあると動画ばっかり見てる彼。そういうオラもコロナ禍は、結構な頻度でYouTubeを見る様になった。瑛人の「香水」を別の人が歌ってる動画やVaundyの「不可幸力」、しんごちんの歌う「夜に駆ける」が自粛期間中のマイブームだった。

どこさも行けなかった時期は、テレビも再放送ばっかり。でもおかげで今更ながら日本のドラマって面白いんだなあと気が付いた。「おっさんずラブ」の再放送を毎日涙を流して笑ったし。

五稜郭タワー2階にあるカフェ「MILKISSIMO」

とりあえず、オラはのどが渇いたんだよぉぉぉ

アイスコーヒーとソフトクリーム。ソフトだけだと逆効果でのどが渇くし。とぉつぁんは茶色いやつ。チョコじゃないと思った。確かキャラメル的な。オラはスタンダードなバニラアイス。濃厚でおいしかったけどアイスシングルで410円って観光地価格だなや。おいしいから良いけど。

とぉつぁんはアイスを入れてコーヒーフロートにするのかい♪
    やっぱすオラたちは学びよりも圧倒的に「食」だねえ・・・

• 164-165さん 2021/03/21 11:23:05
    五稜郭タワーには登りました
    写真を消去してしまい、残っていませんが、タワーには登りました。土方歳三の銅像は記憶が有りました。幕末の事はあんまり興味が無かったのですが、そういう資料を見ると、興味が湧き、もっと知りたい気分になりますね。一日経つと忘れてしまいますが・・・・?
    時期的に不安な観光地だったのではないですか?対策は十分すぎるくらいやって出掛けられたのでしょうが。

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2021/03/24 14:30:14
    RE: 五稜郭タワーには登りました
    164-165さん、こんにちは。

フォートラに書き込みをされている様で、リハビリの成果でしょうか。
    お元気そうで何よりです。

昨年に引き続き今年の春も花見はしません。
    車中で通りすがりに楽しみたいと思います。
    今日はあたたかな日差しですね。

旅行記も旅行した後にすぐ出さないと忘れちゃいます。
    昨年12月にいった関西方面の旅行記もまだ作ってません。
    やばい、わすれちゃう・・・
    コロナ禍のせいもあり、あまり外出もせず、生活にはりもなくやる気もなく。
    これじゃあいけませんね。
    気持ちが上がる様なきっかけが欲しい今日この頃です。

164-165さんも昨年の今頃とは生活が一変してしまったと思います。
    リハビリなど大変だとお察しいたします。
    回復されることをお祈りしております。

• まつかこさん 2020/10/07 06:56:31
    五稜郭
    fuzzさん

おはようございます。我が家もやっとGoToで現在母と京都に来ております。秋の特別公開を見に今日も一日お寺巡りです。

五稜郭の周り歩けるのですね、上から見て「星型~」と喜んでいただけでした。
    大河ドラマ、私も見ました。ほぼあのドラマで歴史を勉強している様です。

確かにマスク美人・美男が増えたかも?ですね。
    マスクが当たり前になっていて、東京では電車でマスクをしていない人がいると白い眼目で見られています。
    私もソフトクリームに続き、先日はをマスクをしたままストローを刺してしまいました。アホですよね~

まつかこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/07 18:27:00
    Re: 五稜郭
    まつかこさん、こんにちは!

旅行先で、コメントありがとうございます♪
    やっと東京もGoToで京都旅行ですか!
    ママ放牧のお仕事ではなくて、今回はお寺巡り!
    結構歩きますよね。お疲れさまでした。

実は、私も京都に行きたくてGoTo対象のツアーに申し込みました。
    ただ、岩手花巻空港出発で人が集まらなければ不催行ですけど・・・
    集まればいいな~。それこそ京都は高校の修学旅行以来なんです。

大河ドラマ、やっぱりアレで歴史を知ることが私も多いです。
    ドラマの脚本が歴史に忠実かどうかは分かりませんが(笑)
    新選組は慎吾ちゃんが主役だったのに、慎吾ちゃんの役がなんだったか忘れちゃいましたし(笑)

マスク美男美女、特に東京はおしゃれな人が多いのでモデルさんみたいに見える気がします。マスクでストロー・・・私も気を付けます~(笑)

• ふわっくまさん 2020/10/06 12:15:26
    厠にて・・笑
    fuzzさん、こんにちは。
    歴史のお勉強で盛岡藩(南部氏)というクダリに、目が行きました。
    盛岡で有名な南部鉄器は、もしやその名前にルーツがあるのでしょうか・・

さて奉行所の厠で、とぉつぁんに用を足すポーズを企てて・・
    にやり!とするfuzzさんを、想像しました(笑)
    おぬしも、悪よのぅ・・
    けれど優しいとぉつぁん⇒愛妻のために、立ち入り禁止でなければ応じてくれたかもしれませんね。
                  ふわっくま

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/07 19:41:08
    Re: 厠にて・・笑
    ふわっくまさん、こんばんは~

こういう所の観光を紹介するのはオラ下手っぴいです(;^ω^)
    難しいですね、歴史の解釈や説明って。

そうそう、盛岡藩って岩手県と青森の一部(八戸周辺)です。
    オラたち岩手県民は盛岡藩とは言わずに南部藩と言います。
    盛岡で有名な南部鉄器も南部せんべいも、南部=岩手産という事だと考えてますよ~。しかし南部鉄器をよくご存じで。
    どこの家にも一つは南部鉄器があるのではないか?と思ってます。

厠で(笑)
    どーしても、そっち方面がオラの得意技ですからねえ。
    だまくらかすて(だまして)とぉつぁんをモデルにしたかったんですけど(笑)
    その手の写真がフォートラ側によって削除される可能性は「大」でしょうかね
    大・だけに・・・・

おあとがよろしいようで・・・fuzz
  • トントン+さん 2020/10/06 06:55:30
    素晴らしい解説でした
    fuzzさん、おはようございます。

箱館奉行所入館料払って見る価値ありですね。
    fuzzさんの解説で五稜郭のことがわかりました。
    私が学生なら家庭教師になってほしいです~。

真面目な旅行記もfuzzさんらしさが満載でコーヒーフロート作りに真剣なとっつぁんがツボに入りました。
    続きは昼食でしょうか?楽しみです。

トントン

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/07 18:35:52
    Re: 素晴らしい解説でした
    トントンさん、こんばんは♪

あらら、オラの解説なんぞをお褒めいただいて恥ずかしいです。
    まんず、この旅行記はオラらしくなくて苦労しました。
    自分が知らないことを人に伝えることの難しさ。
    しかも歴史好きの方からすれば「なんじゃこりゃ?」ってならない様にお勉強しました(笑)

とぉつぁんもオラと一緒で、結局は学びよりも食が重要。
    どうおいしく食べるか、とかどこがおいしいかとか(笑)

今も夫婦で函館のグルメ情報をネットで調べて、ここにも行きたかった~と反省をしています。事前情報って旅では大切ですね♪
    次は函館山の夜景です。また遊びさ来てください~(^_-)-☆

• 墨水さん 2020/10/05 20:51:46
    勉強に為りました。
    fuzzさん、今晩は。
    五稜郭の五稜が、御陵とは・・・・。
    ほんとだ!、変換でも「御陵」で出て来る・・・。
    「五稜」は「ごりょうかく」と打たないと出てこない。(笑)
    此所まで来ると、突っ込みようがない!。降参!。

土方歳三の人生。
    土方は「正社員希望」で就職したら、パートタイマー採用だった。
    会津藩が「契約社員」待遇にしてくれた。
    土方は「頑張れば、正社員に成れる!。」と希望に萌えて、頑張った!。
    そしたら、会社が解散精算しちまった。
    土方「希望はまだ有る、会津さ行くべ!。」
    だども、会津は悲惨だった。
    強制解散させられた。
    土方「もう、こんな日本はいやだ!、蝦夷さ行って会社さ、創る!。」
    だども、またしても夢は破れ去った・・・・。
    蝦夷さ行って会社創っても、資本金が無いのさ・・・。
    「其れって、会社?。」て、言われちまうだけなんだ。
    だども、ロマンは有る!!。
    ロマンだけじゃ、生きていけね~~ョ。(涙)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/07 18:21:12
    Re: 勉強に為りました。
    墨水さん、こんばんは~

そうそう、御陵だと思っていたんですよ。おバカちゃんです(;^ω^)
    耳できいて「りょう」という事で疑いもしなかったんです(笑)

土方歳三の人生の解説。
    書いていただいた内容を声に出し、とぉつぁんに聞かせました。
    すごい、そのとおり!って言ってました。
    なんか私の旅行記のコメント欄に書いていただくには勿体のぉございまする。
    すごい分かりやすくて、現代の社会にうまく重ねてあって面白いです。
    もぉ、なんなら墨水さんご自身の土方歳三ゆかりの地の旅行記が見たくなりました。

確かに、ロマンだけでは生きていけないですね~

• ねもさん 2020/10/05 16:54:49
    お久しぶりです
    fuzzさん ご投票ありがとうございます。
    何と函館ですね、わが家もfuzzさんご夫妻の1ヶ月前に訪ねました。
    箱館奉行所はパスしたので、たくさんの画像ありがたく拝見しました。やはり入るべきだったと(苦笑)
    ちょっと驚きは人出。8月下旬は少なかったですが、画像からみるかぎり結構な賑わいのよう(4連休は山方面も賑やかでした)
    続編も楽しみにお待ちしています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/07 18:14:21
    Re: お久しぶりです
    ねもさん、こんばんは。

先ほど、ねもさんちの函館旅行記にお邪魔しました。
    八月下旬は人手が少なかったんですか。
    それにも驚きです。
    私たちは居酒屋いか太郎を楽しみにして行きましたら、今日も明日も連休中は予約で満席ですと言われて肩を落としました。
    八月も函館山は寒かったんですね。
    続きは函館山になります。
    また、遊びさ来てください(#^^#)

fuzz
  • yumikenさん 2020/10/04 16:57:19
    知識が増えました!(^^)!
    fuzzさん、こんにちは(^O^)

五稜郭・・なんであの形なのだろうって思いながら調べる事も無くて(^^;
    fuzzさんの説明で、なるほどってスッキリしました☆
    当時は要塞だったのですねぇ~
    今は素敵な観光名所なのに!!
    勉強になりました!(^^)!
    あっ!箱館って・・滋賀の箱館山と何か関係あるのかしら・・
    調べてみよっと(^^;

またお邪魔します!

yumiken

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/07 18:03:19
    Re: 知識が増えました!(^^)!
    yumikenさん、こんにちは~

五稜郭、実際に行くことがなければ星形の意味も考えもしなかったです。
    そんなもんですよね。
    お城巡りでも、○○城に行ったよ~くらいのものですよ、私などは。
    今回は、五稜郭に特化した旅行記を作ってしまったので、やむを得ず(?)調べました(笑)
    なにせ、なすて土方歳三なのだろうってのも知らなかったわけでして(;^ω^)
    旅行記を作ることで、この年になってお勉強させてもらいました(#^^#)
    えぇっ!?
    滋賀県に箱館山ってあるんですか!?
    不思議なことばかりですね。

成田の鰻に続いて、冬の京都に訪れたいfuzzですた~
  • tonさん 2020/10/04 15:44:17
    歴史。。。
    こんにちは~♪
    もうね、小学生以下、幼稚園以下の社会科関係0知識の私でございますよ(;'∀')
    恥ずかしすぎて人と話せないし会話にも入れない、ついて行けない。
    自分でもびっくりするくらい興味がわかないの。アホですわ(T_T)
    まぁ、社会科関係だけじゃなく全てに関してお恥ずかしい知識しか持ち合わせておりませんが(*´з`)
    でも仲良くしてくださいね~m(__)m
    旅行記でお勉強させていただきます!
    ありがとうございます(^_^)/

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/06 11:57:24
    Re: 歴史。。。
    tonさん、こんにちは♪

今回の旅行記、オラは無知・無教養なのに歴史を題材にするってぇのが無理難題でした。でも、せっかく行った五稜郭なので色々と調べたり(笑)
    調べると説明が小難しくなりそうだし・・・
    自分の頭の中でかみ砕いて、五稜郭のマップ画像に黄色の★や線で編集で付け加えたり(#^^#)
    私も歴史や地理に興味がなくて恥ずかし過ぎますが未だに都道府県の正確な位置関係は東日本のみです(笑)
    そんなオラだからこの旅行記を作るのは疲れますた・・・
    いつものくだらねぇ話っこでごまかす手法がオラらしいし、ストレスフリーです。流してみてもらえると気が楽です。

fuzz(*^-^*)
  • たまさん 2020/10/03 14:59:49
    歴史オンチ
    こんにちわ。

五稜郭に行ったんですね。
    私の函館旅に、五稜郭行きはまったくプランに入りませんでした。
    なぜかというと、歴史やお城とかにまったく興味がないからですーーー
    (あ、こんなこと言うと、winningさんに嫌われちゃーう(;´∀`))←最初から好かれてもないだろw

でも、意外に(失礼)見どころがあるんですね。
    タワーにのぼってお星さまの形を見るだけなんだと思ってました(失礼すぎる)
    fuzzさん、いろいろ説明してくださってありがとうございます。

今はどこに行ってもマスクですが、
    どこでも誰でもマスクしてる写真って、将来見返したら、「あー、2020年ね」ってすぐわかっておもしろいかもしれませんね。
    そんなふうに、笑ってみられる日が、早く来ますようにーーー

あじさいの塩ラーメンを食べなかったこと、非常に後悔しているたまでした。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/06 11:47:17
    Re: 歴史オンチ
    たまさん、こんにちは~

歴史オンチ、me tooです(*'ω'*)
    息子に「土方歳三って函館が最後の地だったんだよ」と言うと「そうだよ」と言われちゃって恥かいた。
    なんたって、天皇家の御陵だと思ってたくらいですから(;^ω^)
    ここだけの話、私も歴史やお城には興味がなくて・・・

だからこの旅行記を作るのに時間がかかりました。
    何をどう書けばよいのか・・・ただ写真を並べるだけというわけにもいかず。
    それに奉行所見学だけで、がっつり時間がかかったので五稜郭タワーの展望台には上らずじまいですし。

あじさいのラーメン、あれれ。
    残念でしたね。各地で旅行者の口から「あじさい」と「ラッキーピエロ」のワードが聞こえてくる函館旅でした。

• ぎっちゃんさん 2020/10/02 23:19:45
    土方歳三
    またまた こんばんは~

そうそう 思い出した!
    私 函館に行く前に 土方歳三の小説 上 中 下と3冊も読んで
    五稜郭に行くの楽しみにしてたんだった~
    土方歳三と言えば 京都でもゆかりの地がいろいろあるんですが
    最後の地 函館 五稜郭に行くのを楽しみにしていたんでした。

fuzzさんの旅行記 詳しくて もう一緒に行けたような気分になっています。

そういえば fuzzさん 髪を短くされたんですね。
    とってもお似合いで ほんと若くなったように見えますね。
    7キロ減量?私も コロナ禍で楽しみがないので ハワイに行けるように願掛けして
    ダイエットしました。
    5月から始めて やっと10キロ減量できたんですが 11月のハワイはキャンセルしました。
    今年は いくつキャンセルが続くか・・・
    でも 負けずに 代替え案で 国内旅行楽しみます。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/06 11:27:28
    Re: 土方歳三
    ぎっちゃんさん、こんにちは~

箱館旅行計画の際に、事前に関連する本を読むって素敵なことですね。
    大人のゆとりを感じます。
    私は旅行ガイドブックを買って満足しちゃって、慌てて前日に初めて目を通すという事が多いです(;^ω^)
    そうそう、土方歳三というと京都ってイメージだったもので、まさか函館にゆかりがあろうとは。

今回の旅行記は、ちょっと解説っぽくなってしまい難しかったです。
    旅行記を書くために、ちょっとした調べものをしましたし(*'ω'*)
    フォートラは、旅の達人や地理・歴史に詳しい方が多くて「それ、違うよ」と指摘されない様に頑張ったら理屈っぽい表現になるし・・・

えっ!?ぎっちゃんさん10キロ減量!しかも5月からといえば5か月で!
    私は2月から徐々に7キロ減で、今はその体重を維持している感じです。
    それでもまだエルサイズ(笑)年取ってからのダイエットはしわが出る可能性があるので、サイズダウンまで痩せなくてもいいのかな・・・と自分に言い聞かせたりしてます。

11月にハワイ計画されてる人って結構いるみたいですね。11月って何かあるのかな?私は1月の連休に予約してるのですが、希望が薄いですね。12月初めがキャンセル料無料の期限なので、それまでは様子見です。ダメになったらまた数か月後のハワイ旅行を予約しようと思ってます。

今年はGOTO利用で国内旅行が得策ですね。ホント、お安いですし♪

fuzz
  • aoitomoさん 2020/10/02 23:07:40
    『五稜郭』理解できました~
    fuzzさん こんばんは~

五稜郭も歩いたし五稜郭タワーにも上ったけど、
    fuzzさんの解説で、
    何も理解していなかったことに気づきました。
    私の知識は写真をみたら五稜郭と答えられるぐらいのレベルでしたから。

箱館奉行所も入ってないですよ。(;´∀`)
    五稜郭の巡り方までレクチャー流石です~
    建築復元ゾーンも面白そうですね。

事前にこれだけの情報が入っていれば、
    私ももっと興味を持って回れたのにって反省です。

マイブーム動画拝見しました。
    しんごちんの『夜に駆ける』気に入りました。
    『夜に駆ける』はジムのスタジオのダンスの音楽でもあったので、
    かなり聞いており私も好きな曲です。

テレビも再放送ばかりの頃は、
    相方にテレビを陣取られ・・
    もちろん再放送ドラマ。
    『もう既に見ただろ~』と言っても、
    聞く耳無しでした。(爆)

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/05 13:55:14
    Re: 『五稜郭』理解できました~
    aoitomoさん、こんにちは~

五稜郭、私もそれが何なのかまったく知らずに行きました。
    函館=五稜郭が定番の観光地なのだろうと(;^ω^)
    しかも歴史に知識がなくて・・・

息子に電話をして「土方歳三って函館で最期を迎えたんだって」って言いましたら「そうだよ」と、あっさり言われました(*'ω'*)
    知らないのは私だけ?

そんな無知な私が、五稜郭の旅行記を作るって大変でした。
    歴史を一から学びなおすのは無理だとして、五稜郭の案内だけに絞ろうと思うと説明的になっちゃいますし・・・
    こういうのは私向きじゃないですね(#^^#)

夜に駆けるはご存じでしたか。ジムは相変わらず頑張ってるんですね♪
    私はジム通いではなく通院中(笑)カロリー制限があって、おかげで無理なく減量中です。これで運動でもすればよいのでしょうが・・・運動が苦手で。

コロナ禍では、再放送ドラマばかりでしたね。でも今まで日本のドラマを見ることがなかったので(外国かぶれなのでアメリカのドラマばかり見てます)、今回日本のドラマが面白いと気づきました♪

fuzz(^_-)-☆
  • ラムロールちゃんさん 2020/10/02 19:40:27
    五稜郭!
    fuzzさん、こんなっしー♪

私は、幕末ファン(笑)
    とりわけ新選組が大好きでした。
    大河ドラマ「新選組!」も、録画したのをDVDにしてる。
    そういえば、浅田次郎の「壬生義士伝」は、南部藩脱藩の吉村貫一郎が主人公。
    映画もとっても面白くて何回も観たけど、中井貴一が南部訛りで「おもさげながんす」とよく言ってたな。
    上手なのかそうでないのかは、私にはわからなかったけど(^o^)

脱線失礼ー

このあたり、たぶん私は行く機会は無いと思うので、一緒に観光させてもらった感じで、とてもラッキーでした(^_-)
    「本気のトイレは別にあります」が、地味に面白い♪♪
    アイスの場面では、思わず、私もアイスを冷蔵庫から取ってきてしまったーー。

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/10/04 16:03:30
    Re: 五稜郭!
    ラムちゃん、こんぬずわ。

ラムちゃんは幕末ファンですか!
    オラは、まったく無知で(笑)
    大河ドラマ新選組!を毎週見ていたつもりですが(笑)
    慎吾ちゃんが主役だったな、位の知識で。
    だから今回の旅行記は苦戦しました。
    分からないところから五稜郭の紹介って・・・

中井貴一さんの「おもさげながんす」は聞いたことないけど、渡辺謙さんの「新選組で一番強かった男」とかいう番組での南部訛りは完璧でした!

本気のトイレに食いついてくれて嬉しいです♪
    まんず、こういう歴史的なお城見学とかの旅行記は難しいね・・・
    説明ばかりになりがちだし・・・
    オラらしくないし(笑)