南アフリカ共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ南端の喜望峰を目指します。

2010年 アフリカ南部諸国-K(南アフリカ共和国編)/ケープタウン・喜望峰

2010/09/21 - 2010/09/24

旅行記グループ 2010年 アフリカ南部諸国

まさとし

まさとしさん

アフリカ南端の喜望峰を目指します。

レソト滞在時間は2時間程になってしまったが乗合タクシーで国境へ向かった。
     国境を越え心配したブルームフォンテンへのミニバスだがある程度人が集まっていて出発を待っていた。とりあえず今夜のケープタウン行きのバスには間に合いそうで一安心だ。それにしても慌ただしい一日だった。

ミニバスは6時には出発。

夜8時にブルームフォンテンに戻ってきた。しかし大半の人が降りた駅前ではなく、夜の閑散としたミニバス乗り場まで行ってしまいマズいことになってしまった。

タクシーも見当たらない。ここでどうすればいのか?
    ブルームフォンテンは南アで有数の治安の悪さだ。とりあえず開いていた近くのスーパーに入った。しかしここも8時に閉店だ。店にいた客がホテルまで車で送ってくれる事になったが一人50ランド(600円)で計150ランドとタクシーの約4倍をふっかけてきた。治安が悪い事をいいことに完全に足元を見られている。

他の二人は完全に納得しておらず断ってしまった。

結局目的地がないのに人気のない街中を歩くことになった。とはいえどこへ行くのか?すると通りすがりのトラックの白人ドライバーが気をきかせてヒッチハイクをさせてもらい難を逃れた。トラックの運転手はポルトガルからの移民で金にもがめつくなくタダでホテルまで乗せてもらった上、荷物を受けとった後、図々しくもバスターミナルまで送ってもらった。感謝感激。本当に助かった。
     ケープタウン行きのバスの出発まで2時間ほどあるがミニバスのようにいつ出発するかわからない事もなく、時間が決まっているので待ち時間も苦にならない。

23時過ぎバスが到着した。自由席なので3人はバラバラに通路側に座ることになった。座席はゆったりしているので快適だ。

【9月22日(水)】

バスは南アの大地を南西へ走り続けている。バスは早朝休憩に入った。

途中ほとんど町らしい町はなく、やがて高度を下げケープタウンに近づきつつある。道路の走行車線が増え先方が開けたって思ったら町が見えてきた。といっても高級住宅街がしばらくは続く。
     テーブルマウンテンを背に高層ビル群が立ち並ぶケープタウンには12時に到着した。南アにいながらに今までとは明らかに違う透明感のある街並み。その清潔な街並みはオーストラリアかニュージーランドにいるような感覚になる。雲一つない青い空が一層街並みを鮮やかにしている。

歩いてロングストリートのハズレにあるCAT&MOUSSEという宿に向かった。地球の歩き方に載っている読者割引のある宿だ。喜望峰へ行くときさらにもう一人シェアする人が増えればさらに安く行けるので日本人が多い宿の方がいい。

ケープタウンの街が洗練されているのは古い建物のメンテナンスが行き届いて道路脇にゴミが落ちてない事が今までの南アの都市との違いだろうか。

夕方はKさんと二人でウォーターフロントに行ってみた。

ケープタウンのウォーターフロントは港にあるショッピングセンターとレンストランが並ぶテーマパークのような場所だ。テーブルマウンテンをバックに人工的な美しさが広がるエリアだ。

回転式の可動橋が開きヨット-が通過していった。実に優雅だ。

せっかくなので眺めのいいレストランで食事をすることにした。

タイ料理の店がありトムカーガイ(鶏のココナッツスープ)とチャーハン。こんなとこに来てもタイ忘れられない。

帰りは歩いて宿に戻ったが、さすがに夜は少し危険な雰囲気がある一角もある。でもホテルのあるロングストリートは遅くまでにぎやかだ。

【9月23日(木)】

ケープタウンに到着した翌日。

レンタカーで喜望峰に向かう。もう一人この宿に宿泊していたAさんが加わり4人でレンタカーをシェアすることになった。

僕はレンタカーの引き取りに行ったりで準備ができたのは11時。
     しばらくはフリーウェイを南へ走らせば、その後海岸沿いを走ることになる。距離は結構ありスーパーに立ち寄り昼食を買ったりしながらケープポイントを目指した。しかし南に行くにつれて天気が悪くなり雨が降り出した。

ケープポイントに着いたものの小雨が降り続き、傘がないと厳しい状態だ。

しばらく土産物屋で待機していると雨は収まった一時的には展望が開けたのだが。

断崖にいた黒い海鳥

洋上には鯨を確認できる。結構たくさんいて驚いた。

灯台まで行ったがまた雨は降り出し走って駐車場まで戻ったがずぶ濡れだ。

15年前もここでは雨に降られた記憶があるが。駐車場のレストランで服を乾かしがてらコーヒーを飲むことにした。
     しばらくするとまた雨はあがり、またいつ降るかわからないのですぐに喜望峰に向かった。

喜望峰だという表示の前にて。

しばらく雨は大丈夫なので喜望峰の岩山を上り、ビーチを見られるポイントに行ってみた。前回は雨が降っていてここまで来られなかった。

今回は時間に拘束されないのでゆっくりできる。しかしゆっくりしすぎた。

帰る途中にあるボルダーズビーチに早く行かないと閉まってしまう。

一応入場は5時まで。ぎりぎり間に合った。

ペンギンコロニーはペンギンがいるだけで見るのは時間はそれほどかからず、ケープタウンに行く途中に立ち寄るのが定番になっている。

ここは喜望峰に行く際、立ち寄るのが定番になっている。

宿が主催するツアーもここに立ち寄ることになる。

ちなみに今日借りたレンタカーはフォードのフォーカス。
    2リッターなので走りやすかった。
    1日460ランド(5520円)。プラスガソリン代が130ランド(1560円)かかった。これを4人で割り勘することになる。
    ツアーに参加すると一人5000円くらいかかるのでずいぶん割安だ。ただツアーにはペンギン(35ランド)と喜望峰(75ランド)の入場料(計1320円)が含まれる。
    そのままケープタウンに戻った。このまま宿に帰るのも何なのでテーブルマウンテンの麓にあるロープウェイ乗り場に上がってみた。

ここからライオンズヘッドやケープタウンの街並みが一望できる。今回はテーブルマウンテンには上れなかったがここからの風景で満足だ。

その後、山を下りてウォーターフロントに向かった。

昨夜も来ているが今日は車を駐車場にいれ、周辺を見学。

今夜の夕食はウォーターフロントにあったスーパーマーケットで食材を購入することになった。

メインはダチョウの肉で南アフリカの名物だとは聞いていたが、食べるにはちょうどいい機会だと思った。値段は牛肉などに比べ割高だが、気になるほどではない。ダチョウのフィレ肉は何グラムか忘れたが1200円だった。これで全員分だ。
    これ以外に野菜や牛肉も購入した。

さっそく宿に戻り、夕食の準備だ。車はぎりきりで宿の前に路上駐車でき助かった。

できあがり。

肉の中まで火が通らなかったので最終的には細かく刻んで焼き上げることになった。

ダチョウの肉はチキンよりは牛肉のフィレ肉といった感じでやわらかくおいしかった。

【9月24日(金)】

ケープタウンで滞在したキャット&ムース・バックパッカーズのバルコニーにて。今日ケープタウンを出発する。ケープタウンは2泊のみであわただしい滞在となってしまった。

バスは11時に出発するのでそれまでに乗り場がある駅に向かえばいい。

宿の向かいの教会

ドミトリーはこんな感じで1泊100ランド(1200円)だ。

ここがキッチン兼食堂で自炊が出来る。

9時過ぎに宿をチェックアウト。朝のケープタウンはいつも晴れ渡っている。

ウィントフク行きのバスはオフィスを持たないナミビアの格安バスでケープタウン駅のはずれから出発する。

駅周辺にて。そのあたりの通行人?たちと

ウィントフクへのバスは格安だけあり2+3列の窮屈なシートだ。ただ満員にはならなくても出発するようで空いていれば横になれ広々と使える。

大手バス会社のインターケープより350ランド(4200円)も安い。この格安バスを探してくれた亀谷さんと神田さんに感謝だ。
     出発前、駅でハンバーガーを買い、いざ出発。空いているので3列席を独占でき快適だ。
    バスは休憩も多く、のんびりナミビアを目指す。国境の手前でケンタッキーの夕食を済ませた。国境では南アの出国で結構チェックが厳しく、乗客全員の荷物を調べられた。南アの出国は初めてではないが、なぜここだけこんなに厳しいのか謎だ。結局2時間くらい足止めを食らうことになった。バスが格安だからチェックが厳しいのか?少し早く出発したインターケープのバスの姿がないことを考えるとあり得ない話ではない。
     ナミビア側の出国は何の問題もなく通過。これでやっと寝られるが日付はすでに翌日になっていた。