鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鶴岡八幡宮境内にある白旗神社(https://4travel.jp/travelogue/10594224)には源頼朝とその息子実朝が祀られている。初代と3代目の将軍(鎌倉殿)である。<br /> 頼朝は平治の乱(平治元年(1159年))で、従五位下の官位を剥奪されて伊豆蛭ヶ小島に流され、流人となっていた。しかし、平家追討の旗揚げをし、寿永2年(1183年)10月には平家が都落ちし、その勲功第一とされた頼朝は謀反人の立場を脱し、元の位階に複したのである。その後、元歴2年(1185年)に頼朝は木曽義仲追悼の恩賞として後白河法皇から正四位下に叙せられた。6階級昇進である。この昇進は天慶3年(940年)に平将門を討ち取った藤原秀郷が、六位から従四位下に昇進した先例に倣ったものであった。<br /> 葛原岡神社に祀られている日野俊基は没後550年余り経った明治17年(1884年)になって4階級特進した。本宮の鎌倉宮の宮司でさえも、その4階級に驚いていた。立憲君主制をめざしていた明治政府は帝国憲法発布前であったが、日野俊基を4階級特進させ、日野俊基卿にした。帝国陸軍・海軍にも4階級特進までの規定があったが、例えば、山本五十六連合艦隊司令長官が戦死して国葬が営まれたが、その際に大将から元帥に1階級昇進している。せいぜい2階級特進が関の山で、戦後になった今日でも警察官や自衛官、外交官が殉死・殉職した場合には慣例で2階級特進する習わしである(https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14136574)。その最初が日野俊基公の4階級特進であるが、上には上があるものだ。それも存命中に6階級昇進したのがここ白旗神社に祀られている源頼朝である。<br /> 白旗神社には昇進祈願にご利益があるとは書かれてはいないが、昇進祈願にご利益がありそうな第一の神社であるように思える。<br />(表紙写真は白旗神社)

白旗神社(鶴岡八幡宮境内)-2020年初秋

3いいね!

2020/09/13 - 2020/09/13

4649位(同エリア7051件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鶴岡八幡宮境内にある白旗神社(https://4travel.jp/travelogue/10594224)には源頼朝とその息子実朝が祀られている。初代と3代目の将軍(鎌倉殿)である。
 頼朝は平治の乱(平治元年(1159年))で、従五位下の官位を剥奪されて伊豆蛭ヶ小島に流され、流人となっていた。しかし、平家追討の旗揚げをし、寿永2年(1183年)10月には平家が都落ちし、その勲功第一とされた頼朝は謀反人の立場を脱し、元の位階に複したのである。その後、元歴2年(1185年)に頼朝は木曽義仲追悼の恩賞として後白河法皇から正四位下に叙せられた。6階級昇進である。この昇進は天慶3年(940年)に平将門を討ち取った藤原秀郷が、六位から従四位下に昇進した先例に倣ったものであった。
 葛原岡神社に祀られている日野俊基は没後550年余り経った明治17年(1884年)になって4階級特進した。本宮の鎌倉宮の宮司でさえも、その4階級に驚いていた。立憲君主制をめざしていた明治政府は帝国憲法発布前であったが、日野俊基を4階級特進させ、日野俊基卿にした。帝国陸軍・海軍にも4階級特進までの規定があったが、例えば、山本五十六連合艦隊司令長官が戦死して国葬が営まれたが、その際に大将から元帥に1階級昇進している。せいぜい2階級特進が関の山で、戦後になった今日でも警察官や自衛官、外交官が殉死・殉職した場合には慣例で2階級特進する習わしである(https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14136574)。その最初が日野俊基公の4階級特進であるが、上には上があるものだ。それも存命中に6階級昇進したのがここ白旗神社に祀られている源頼朝である。
 白旗神社には昇進祈願にご利益があるとは書かれてはいないが、昇進祈願にご利益がありそうな第一の神社であるように思える。
(表紙写真は白旗神社)

PR

  • 白旗神社。

    白旗神社。

  • 白旗神社。<br />社殿には源氏家紋の笹リンドウ。しかし、賽銭箱には足利氏家紋の「丸に二つ引」。何故?

    白旗神社。
    社殿には源氏家紋の笹リンドウ。しかし、賽銭箱には足利氏家紋の「丸に二つ引」。何故?

  • 白旗神社。

    白旗神社。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP