ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶり2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅、更新しました。<br />今回はフレンツェからイタリアの誇る高速鉄道のひとつイタロに乗車。<br />今回最後の訪問地ローマ・ヴァチカン市国編を投稿します。<br />イタロでローマに到着し最初に向かったのはローマ市内にあるもう一つの国・ヴァチカン市国。前回7年前ローマに来た時サン・ピエトロ大聖堂を観光しましたが、ヴァチカン美術館には入場しなかったので今回は予約をしてゆっくりと今回見る事ができました。考えてみたら今回の目的に入ってなかったので急遽(6)バチカン市国でバチカン美術館を見学を追加します(笑)<br />バチカン美術館の後はローマ市内観光です。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m<br /><br />(2)イタリアの高速列車、フレッチェロッサ(FrecciaRossa)とイタロ     italoに乗車。<br /><br />(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。(×)<br /><br />(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。<br /><br />(5)ローマで美味しいパスタを食べる。<br /><br />(6)ヴァチカン市国でバチカン美術館<br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:フィレンツェ歴史地区<br />登録年:1982年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:メディチ家の館と庭園<br />登録年:2013年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ヴェネツィアとその潟<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ピサのドゥオモ広場<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ヴァチカン市国<br />登録年:1984年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />9月29日(金) <br />広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着<br />福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着9月30日(土) <br />大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田 <br />成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着<br /><br />10月1日(日) <br />パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅<br />凱旋門賞 観戦<br /><br />10月2日(月) <br />(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)<br />午前パリ観光<br />パリ18:05分発 (AF1426) ベニスVCE 19:40分着<br />             <br />10月3日(火) <br />ベネツィア観光<br /><br />10月4日(水) <br />ベネツィア半日観光 <br />ベネツィア駅15:50分発(フレッチェロッサ9744)ミラノ18:15分着<br />      <br />10月5日(木)<br />ミラノ駅9:35分発(イタロ9911)フィレンツェ11:25分着<br />フィレンツェSMN駅12:28分発(レジョナーレ・ヴェローチェ3170) <br />ピサ13:28分着<br />ピサの斜塔観光<br />ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)  <br />フィレンツェSMN駅18:32着  <br /><br />10月6日(金)<br />フィレンツェ観光<br /><br />◎10月7日(土)<br />フィレンツェ駅9:33分発(イタロ9905)ローマ駅11:05分着<br />ローマ市内、ヴァチカン市国 半日観光<br /><br />10月8日(日)<br />ヴァチカン市国、ローマ市内 半日観光<br />ローマ16:10分発 (AF1105) パリCDG18:20分着<br />パリCDG21:55分発 (JL416)<br /><br />10月9日(月)成田16:30分着<br />成田 (リムジンバス)羽田<br />羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着<br /><br />写真はローマ・スペイン階段

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(8)ローマ・ヴァチカン市国編

2017/09/29 - 2017/10/09

Longchamp

Longchampさん

今回最後の訪問地ローマ・ヴァチカン市国編を投稿します。
バチカン美術館の後はローマ市内観光です。

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m

(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。(×)

(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。

(5)ローマで美味しいパスタを食べる。

(6)ヴァチカン市国でバチカン美術館

登録年:1984年

-全日程-
◎が今回の旅行記

9月29日(金)
広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着
大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田
成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着

10月1日(日)
パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅
凱旋門賞 観戦

10月2日(月)
(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)
午前パリ観光

10月3日(火)
ベネツィア観光

10月4日(水)
ベネツィア半日観光

10月5日(木)
ピサ13:28分着
ピサの斜塔観光
ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)
フィレンツェSMN駅18:32着

10月6日(金)
フィレンツェ観光

◎10月7日(土)
ローマ市内、ヴァチカン市国 半日観光

10月8日(日)
ヴァチカン市国、ローマ市内 半日観光
パリCDG21:55分発 (JL416)

10月9日(月)成田16:30分着
成田 (リムジンバス)羽田
羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着

写真はローマ・スペイン階段

鉄道 徒歩

2017年10月7日(土)
    今日はフィレンツェからローマに移動する日です。
    朝の散歩からドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)

まだ陽が高く昇っていないので影が出来てます。

朝のサン・マルコ教会。

ホテルで朝食を食べて8時50分にホテルをチェックアウト。

朝9時にフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に到着しました。

フィレンツェ駅構内

.italo 9905
    フィレンツェ駅(Firenze SMN)9:33分発 ローマ駅(Roma TER)11:05分着

イタロのeチケット 早期割引で28,9ユーロ
    (Eメールで届いたチケットを印刷すればそのまま乗車できます)

今回の旅2回目のイタロ
    .italo ETR575
    フランスのアルストム社のAGV(動力分散型)

この年(2017年)準高速規格(250km/h)の
    新型.italo ETR675がデビューしました。
    いつか機会があれば乗車したいと思います。

フィレンツェ駅9:33分定刻で出発。

今回の目的(2)イタロに乗る事が出来たので満足です。

ファーストクラスではスナック菓子とドリンクがサービスされます。

田園風景の中を颯爽と走り抜けるイタロ。

乗り鉄としてはこんな車窓の風景を見ながら旅をするのが幸せの瞬間です。

動力分散方式のFreccirossa 1000
    次回イタリアに来た時というよりもフレッチャロッサ1000は国際線仕様となっているのでイタリア-フランス間とかイタリア-ドイツ間など運行が開始されたら国際線で乗車したいと思います。

ローマ・テルミニ駅に到着。
    開業当初はローマはテルミニ駅ではなくティブルティーナ駅とオスティエンセ駅だったので少し使いづらい面もあったイタロ(Italo.)ですが現在はローマ・テルミニ駅発着となりました。

ローマ・テルミニ駅に到着した.italo 9905

ローマ・テルミニ駅構内

ローマ・テルミニ駅(Roma TER)

今日のホテルは ベットーヤ アトランティコ ホテル(Bettoja Atlantico Hotel)
    ローマ・テルミニ駅に近いホテルを予約しました。

お部屋です。

24時間券を購入 7ユーロ
    テルミニ駅からメトロA線でオッタヴィアーノ サンピエトロ駅に向かいます。

今日はローマ市内にある小さな国、ヴァチカン市国に行きます。イミグレはないのでイタリア以外の国に来たって!感じはしません。高い壁の先にヴァチカン美術館、ここを左に折れてサン・ピエトロ大聖堂に向かいます。

ポルカ・アンジェリカ通りからヴァチカン市国に向かいます。

ヴァチカン市国に到着、中央に見えるのはサン・ピエトロ大聖堂。
    ヴァチカン市国全体が1984年世界文化遺産に登録されています。

またひとつ世界遺産を見る事ができました。

☆サン・ピエトロ大聖堂

☆サン・ピエトロ広場
    この写真を見て「あの定位置」で撮ったなと一目でわかる方はバチカン市国通です。あの定位置とは?次回紹介します。

サン・ピエトロとは「聖ペトロ」の意味で大聖堂の左側にはこの地で殉教したと言われている聖ペトロ使徒の像があります。

円柱に囲まれたなだらかなカーブをえがいたの柱廊、本当に見事です。

今日はサン・ピエトロ大聖堂に入場しません。
    時間が来たので予約しているバチカン美術館に向かいます。

サン・ピエトロ大聖堂に入場のため長い行列が出来ていました。この列の長さだといつ入場できるかわかりません。
    サン・ピエトロ大聖堂は明日入場する事にしました。
    (次回紹介します)

途中ジェラートをいただきました。
    美味しい!

高い壁に沿った通りには予約なしの人が長い列を作ってました。予約をしているので並んでいる人の横を素通りしながらヴァチカン美術館入口に到着。
    (到着したのは予約時間の35分前でした)

ヴァチカン美術館の入場バウチャー(入場時間は14:30分)
    出発前にネットで予約して来たのは正解でした。
    (並ぶ事を考えたらヴァチカン美術館の予約は必須かもしれません)
    20ユーロ オンライン予約の場合4ユーロプラスされます。

☆ヴァチカン美術館(入口)
    入口にあるミケランジェロとラファエロの彫刻が目印。

中に入るとヴァチカン市国のミニチュアが有ります。
    本当に小さな国ですね!

スクエアガーデン(Giardino Quadrato)を見降ろします。

ピーニャの中庭にはひときわ目立つ球体があります。

ビーニャの中庭にある大きな球体の中の球体というオブジェ

松ぼっくりは見えましたが、ピーニャ(松ぼっくり)の中庭前の建物は残念ながら外観は改装のためカバーで覆われてました。

キアラモンティ美術館
    通路の両側には数多く古代彫刻のコレクションが展示してありましたが、本当に廊下を通過したような感じでここの作品の印象はあまりありません。

ヴァチカン美術館の窓から見たローマ市内

この彫刻は有名ですね!
    古代ギリシャ時代の作品「ラオコーン像」

蛇に襲われているようですが、時代背景を知るととても怖いシーンです。

ピオ・クレメンティーノ美術館
    「円形の間」

「ミューズの間」
    ドーム状の天井に描かれたのフレスコ画。

☆ ピーニャの中庭

ラファエロの間の中にある署名の間
    「聖体の論議」

聖体の論議の反対側にあるのが、ラファエロの「アテネの学堂」
    「聖体の論議」と「アテネの学堂」はラファエロの作品の中でも
    有名な作品です。

この後システィナ礼拝堂でミケランジェロ「最後の審判」を鑑賞
    するのですが、ここだけは撮影禁止となっており写真はありません。
    写真を撮ろうか、撮らないか!悩みましたが良心を撮りました。

地図のギャラリー
    フレスコ画の地図よりも天井の金ピカの装飾と絵画が素晴らしい。

フレスコ画で描かれたイタリアの地図

この二重の螺旋階段を降りると出口です。
    よく見るとただの下り階段ではなく、人が見えるのは下り階段で人のいない階段が上り階段です。

来た時と同じ道で帰ります。ヴァチカン美術館の沿道には来た時と変わらないくらい(予約をしていない人の)長い行列ができていました。

地下鉄A線 オッタヴィアアーノ・サン・ピエトロ(Ottaviano S Pietro)駅からスパーニャ(Spagna)駅をおりて定番のスペイン広場に来ました。

トリニタ・デイ・モンティ教会が見えるスペイン広場の階段には座る人であふれています。7年前はこんなに人いなかったのに!

現在ここに座る事は禁止されていてアン女王(ローマの休日)のように座ってジェラートを食べる事は当然できません。罰金も取られるようです。
    こんなに座っている人が多ければ禁止になるのはしかたがないような気がします。

「ローマの休日」のシーン
    スペイン広場の階段と真実の口、この2つは
    目に焼き付いて離れないですよね!

☆トリニタ・デイ・モンティ教会
    2つの鐘楼が特徴の協会。

名前を調べてみると「丘の上の三位一体教会」
    という意味だそうです。

上からスペイン広場を眺めてみました。

次はトレビの泉
    この写真撮るのも苦労しました。
    観光客が多すぎて全体の写真を撮る事が出来ません!

こんな感じです。
    なんとか前の方に行ってコインを後ろ向きで投げ入れる事ができましたが、早々と退散しました。

もっと離れると!異常とも言えるような人の数。

人気スポットなのでしかたないのかもしれませんが
    以前はこんな状態ではなかったので(残念というか)
    ガッカリした感じがしました。

今回の旅行で楽しみにしていたレストラン!
    2010年に来たTrattoria(トラットリア)、再訪です。
    ここでで食べたローマ風カルボナーラの衝撃的な
    味が忘れられません。

今回の旅の目的(5)はこのトラットリアでローマ風カルボナーラをいただく事でした。

初めはチキンとワイン

カルボナーラを注文!
    生クリームを使わない濃厚な玉子とチーズの味が
    忘れられなくて・・・ん?以前の味と違うなぁ?

残念ながら前回食べた味とは違ってました。
    ローマ風カルボナーラの味を求めて来たのですが・・・
    期待しすぎるとこんな事ありますよね。

全部で20ユーロ

ローマ・テルミニ駅(Roma TER)

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(9)ヴァチカン市国編に続く