パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となってしまった凱旋門賞。今年もロンシャン<br />(Longchamp)競馬場の改装が長引きパリ郊外のシャンティイ<br />(Chantilly)競馬場に来ました。<br />今年の出走馬は「83回東京優駿 日本ダービー」でマカヒキと<br />接戦を演じ、その後菊花賞と有馬記念を制したサトノダイアモンド<br />と帯同馬でサトノノブレスが出走します。<br />凱旋門賞の後は、7年ぶりにイタリアの観光を選びました。<br />ベネツィア、ミラノ、ピサの斜塔、ローマとタイトな日程<br />(いつもです)ですが楽しい旅行となりました。<br /><br />今回も少しアクシデントがありましたが・・・<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 <br />シャンティイ競馬場・芝2400m<br /><br />(2)イタリアの高速列車、フレッチェロッサ<br />(FrecciaRossa)とイタロ ( italoに)乗車。<br /><br />(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。<br /><br />(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。<br /><br />(5)ローマで美味しいパスタを食べる。<br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:フィレンツェ歴史地区<br />登録年:1982年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:ヴェネツィアとその潟<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ピサのドゥオモ広場<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:バチカン市国<br />登録年:1984年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />9月29日(金) <br />◎広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着<br />福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着<br /><br />9月30日(土) <br />大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田 <br />成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着<br /><br />10月1日(日) <br />◎パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅<br />凱旋門賞 観戦<br /><br />◎10月2日(月) <br />パリ9:40分発 (AF1426) ベネツィア 11:15分着<br />ベネツィア観光 (第1回は変更前を記載)             <br /><br />10月3日(火) <br />ベネツィア駅15:50分発(フレッチェロッサ9744)ミラノ18:15分着<br /><br />10月4日(水) <br /> ミラノ観光       <br /><br />10月5日(木)<br />ミラノ駅9:35分発(イタロ9911)フィレンツェ11:25分着<br />フィレンツェSMN駅12:28分発(レジョナーレ・ヴェローチェ3170) <br />ピサ13:28分着<br />ピサの斜塔観光<br />ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)  <br />フィレンツェSMN駅18:32着  <br /><br />10月6日(金)<br />フィレンツェ観光<br /><br />10月7日(土)<br />フィレンツェ駅9:33分発(イタロ9905)ローマ駅11:05分着<br /><br />10月8日(日)<br />ローマ16:10分発 (AF1105) パリCDG18:20分着<br />パリCDG21:55分発 (JL416)<br /><br />10月9日(月)成田16:30分着<br />成田 (リムジンバス)羽田<br />羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着<br /><br />ローマ・テルミニ駅に停車中の.italo(イタロ)

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(1)フランス・パリ凱旋門賞編

2017/09/29 - 2017/10/09

Longchampさん

毎年恒例となってしまった凱旋門賞。今年もロンシャン
(Chantilly)競馬場に来ました。
今年の出走馬は「83回東京優駿 日本ダービー」でマカヒキと
と帯同馬でサトノノブレスが出走します。
凱旋門賞の後は、7年ぶりにイタリアの観光を選びました。
ベネツィア、ミラノ、ピサの斜塔、ローマとタイトな日程
(いつもです)ですが楽しい旅行となりました。

今回も少しアクシデントがありましたが・・・

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦
シャンティイ競馬場・芝2400m

(2)イタリアの高速列車、フレッチェロッサ

(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。

(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。

(5)ローマで美味しいパスタを食べる。

今回の旅の世界遺産

分類 :文化遺産

-全日程-
◎が今回の旅行記

9月29日(金)
◎広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着
福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着

9月30日(土)
大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田
成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着

10月1日(日)
◎パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅
凱旋門賞 観戦

◎10月2日(月)
ベネツィア観光 (第1回は変更前を記載)

10月3日(火)

10月4日(水)
 ミラノ観光

10月5日(木)
ピサ13:28分着
ピサの斜塔観光
ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)
フィレンツェSMN駅18:32着

10月6日(金)
フィレンツェ観光

10月7日(土)

10月8日(日)
パリCDG21:55分発 (JL416)

10月9日(月)成田16:30分着
成田 (リムジンバス)羽田
羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着

ローマ・テルミニ駅に停車中の.italo(イタロ)

鉄道 徒歩
JAL

2017年9月29日(金)
    今年もやって来ました凱旋門賞。広島発の羽田行きが
    取れなかったので福岡から成田に向かいます。

広島駅18:39分発 さくら567号 博多駅19:47分着
    福岡空港21:00分発  JL332 羽田空港22:35分着
    羽田空港から大崎 25時発のWILLER EXPRESS
    (高速バス)で成田空港に到着。

2017年9月30日
    成田空港のカプセルホテルに宿泊 写真は宿泊した
    成田空港のカプセルホテル ナインアワーズ成田空港。
    1泊5,000円

2017年9月30日(土)
    成田発のパリ行きで出発です。

ユーロに両替 136.85円にはびっくり
    ポンドに至っては163円
    イギリスには当分いけないなぁ。

JALのラウンジで朝食
    牛肉がゴロゴロ入ったカレーに、
    中トロのお寿司、奥がオマール海老のビスク、
    秋刀魚の甘露煮ビンチョス

成田空港11:40分発 パリ17:10分着
    JL415便で出発。

ボーイング787-8
    JALは国内線でB787は運行していないので楽しみです。

今年はマイレージでビジネスクラスをゲット。
    フルフラットのシートでパリに出発します。

(先付)
    胡麻豆腐 山葵のせ
    ジャガイモとジロール茸のキッシュ

(茜空)
    海老           花れんこん   豚すき煮
    和風タルタルソース掛け  秋刀魚山椒    人参、温泉玉子、椎茸、
    キャビア         鰻巻き      長葱、白滝
                 衣かつぎ

柿なます         鱧霜降り 梅肉 河豚昆布〆
    胡麻クリーム

(台の物)
    和風牛タンシチュー
    鮭味噌漬け

ご飯、お味噌汁、香の物

牛タンシチューは柔らかくて美味しかった。

(甘味)
    水羊羹

映画は「君の膵臓をたべたい」で涙を流し、
    韓国映画で邦題「殺人の告白」韓国の題名
    「私が殺人者です」で恐怖体験。
    その後フルフラットのシートで寝ました。

帰りは韓国映画で邦題「殺人の告白」を日本が
    リメイクした映画「22年目の告白-私が殺人犯です」
    を見ました。
    オリジナルの韓国映画「殺人の告白」と
    エンディングが違いました。何が違うのか?
    ネタバレはいけないのでここまでに!

到着前のお食事は洋食にしましたが、
    缶詰のお肉っぽくてちょっと残念でした。
    国産牛ほほ肉の赤ワイン煮 サラダ仕立て
    葡萄のカプレーゼ
    メゾンカイザー特製パン
    プチアサス プチカボチャのエクメック

間もなくパリCDGに到着。
    11時間30分もあっという間でした。

16:55分、パリ・シャルル・ド・ゴール空港に到着。イミグレーションは10列ぐらい横に並ぶ折り返しの列。なぜか一番奥だけ縦の列でたった10人ぐらいしか並んでいませんでした。特別な列だといけないので係員に聞いたら問題なく、5分ぐらいで通過する事ができました。折り返しの列に並んでいたら30分~1時間は通過できないと思いますが、あの一番奥の列はなんだったのでしょうか?

パリ市内までのRERの切符
    去年はクレカで買えたのに今年は自販機が
    反応しなくて切符の購入できず
    (ユーロ札は使用できない、ユーロコインなし)
    しかたなくチケットオフィスで購入。
    10,3ユーロ/1,410円

RER(エール・ウ・エール )に乗車。
    パリ北駅までの直通電車だったので、
    途中の治安の悪い区間を停車しないので安心でした。

今年もパリのホテルはホテル デ ヨーロッパ
    (Hotel de l'Europe)
    北駅に近いので定宿になりそう。

2泊178ユーロ/23,798円

今回のお部屋(313号室)です。

活動開始。
    といっても毎年行く凱旋門を見に行くだけ。

凱旋門賞の前には凱旋門を見るのが
    毎年恒例になりました。

2017年10月1日(日)
    毎年第1日曜日に開催される凱旋門賞!
    この日がやってきました。
    パリ北駅でいつもの凱旋門賞観戦メンバー
    と待ち合わせ。

Paris-Nord駅9時41分発の
    Chantilly-gouvieux駅行きに乗車。

今年はネットで凱旋門賞のチケットを購入する
    と往復の交通費も含まれているようですが、
    現地のチケットがほしかったので、
    Chantilly-gouvieux駅までの往復チケットを購入。

8,7ユーロ×2/2,367円

電車と思ったら客車車両、
    ゲンコツ型のBB22200型でしょうか。

2階建ての客車です。

1両目の車両の半分がファーストクラス開放席になっていたので、
    ファーストクラスの席(1+2席)を確保しました。

Chantilly-gouvieux(シャンティイ・グヴィユ)駅
    みんなと一緒なので、先頭の制御車両は撮影は
    出来ませんでした。

Chantilly-gouvieux
    (シャンティイ・グヴィユ)駅

今年は「Navette」無料シャトルバスで
    競馬場へ向かいます。

歩くと15分近くかかります。

入場券とプログラム35ユーロ/4,790円

10時開門。
    厳重に荷物検査とボディーチェックをして入場。

1年ぶりこのターフにやってきました。

☆シャンティイ競馬場

シャンティイ競馬場のメインスタンド

パドックを少し写真に収めました。
    あれ?日本のテレビ中継。
    (みんなの競馬に出演のDA〇GOさんと
    小〇陽菜さんですか? 問題があると
    いけないので横顔の写真だけ)

馬番9番はサトノダイヤモンド
    前走のフォワ賞で1番人気になりながら重馬場が
    敗因で4着と人気を落としてます。

今回も重馬場で正直諦めムード。
    昨年のマカヒキと同じよう惨敗にならなければ・・・

この馬は、現在1番人気のエネイブル!

英オークス、愛オークス、キングジョージ、
    ヨークシャーとG14連勝中
    それも全て派手な勝ち方で!当然の1番人気。
    このレースを勝ったら超怪物級の3歳牝馬です。

9番サトノダイアモンド

10番サトノノブレス

1番人気は17番怪物エネイブル
    日本馬サトノダイアモンドが、勝てなくても
    この馬が、過去4戦のG1を圧勝したような
    勝ち方を見たいと思ってました。

1着は1番人気エネイブル!
    予想通りで今年も日本馬の優勝はお預け。
    サトノダイアモンドは13着、
    サトノブレイスは16着です。

でも凄いレースを見せてもらったのはせめてもの救い!化け物のような歴史的名牝をこの目で見れたのは本当に幸せです。今年から3歳馬の斤量が牝馬54,5キロから55キロと上がっても、このハードなローテーションも関係ありません。
    過去4レースのG1勝ちとおなじように圧勝でした。

同じ3歳牝馬のトレヴが衝撃的な優勝(オルフェーブル2着)をしたけど、エネイブルは堂々の1番人気で優勝しました。トレヴがなしえなかった凱旋門賞3連覇を狙ってほしい。

デットーリ騎手 いつこの馬車に日本にお騎手が
    乗れるのかなぁ。
    個人的には武さんに乗ってもらいたいな。

エネイブルを負かして優勝するような
    日本馬が出てくる事を祈りながら来年
    ロンシャン競馬場に来たいと思います。

個人的にはディープインパクトや
    オルフェーヴルのようにクラシックで
    3冠2冠を取るような馬が勝ってほしい。

2017年10月2日(月)
    今日からイタリア旅行、早朝5時45分に出発。
    イタリアは7年ぶりなのでとても楽しみ。

ところが・・・
    この後思いがけないアクシデントが!

いつものようにパリ北駅からCDGへ

RER(エール・ウ・エール )でCDGへ。
    10,3ユーロ

シャルル・ド・ゴール空港
    (CDG)に到着。

この空港(CDG) 相性が悪いというか、
    好きではない空港と思っていると。

あれっ!自分の乗るエアフランス1426便
    に赤い文字が・・・
    すごーくイヤな予感。
    「ANNULE」って出ています。

フランス語わからないので、搭乗券をプリントアウトすると、午前9時20分発が夕方の18時05分発になっていました。
    慌ててカウンターで聞くとイタリアの空港がストライキに入って午後4時に解除という衝撃の事実が。フランス・イタリアに多いストライキの洗礼を受けてしまいました(泣)「ANNULE」ってズバリ「ストライキ」の事でした。

こんなの貰っても嬉しくなですね!(後でしっかり使わせていただきましたが) エアフランスのせいじゃないので、ほぼあきらめムードです。ところが後から来た韓国から来た親子が必死に食い下がります。チケットを見せてもらったら、自分より少し遅かっただけで21時発の最終便。ベネツィアには1日しか滞在しないので、航空会社を変えてほしいとか何とかしようと必死に抗議しているのですが空港のストライキではどうしようもなく、娘さんが諦めた時の涙を見て本当に可哀そうになりました。

で、パリ北駅に戻ってきました。
    天気も悪いし別にみる所もないので
    どうやって時間をつぶそう?
    CDG=パリ北駅
    RER往復チケット20,6ユーロ/2,802円

入る予定もないムーランルージュを見たり

当てもなく97番バスに乗ったり

この暗い感じが、今の自分の気持ちを表してます。
    (バスの車窓 セーヌ川沿い)

遠くに行きそうだったので見知らぬバス停で
    降りてパリ北駅に戻ってきました(汗)
    18時の飛行機に乗り遅れたらシャレに
    ならないので、早めのランチ。北駅内の
    L’ETOILE DU NORD(北の星)という
    レストランに入りました。

このお店は、パリの2つ星シェフ、
    ティエリ・マルクス氏監修のレストラン。
    スマホで偶然チェックしていたので
    入ってみました。

ウィークスペシャルという日替わりのランチ
    月曜日は鴨のフィレ肉のソテー 21ユーロ
    手頃な値段で鴨の皮のパリパリ感があって
    美味しかったです。
    バケットが美味しかったのでお代わりしました。

コーラと合わせて26,2ユーロ

パリ シャルル・ド・ゴール空港に再び戻ってきました。

朝、ストライキで遅延した時に貰った15ユーロの食事券を
    しっかり使ってでお菓子を買いました

何とかベネツィアに行く事ができます。
    F55ゲートと出ています。

パリCDG 18:05分発 ベニスVCE 19:40分着 AF1526便

半日以上遅れましたが、
    ベネツィアに向けて離陸。

機内食はハムサンドをいただきました。

ベネツィアの手前まで厚い雲で地上が見えません。
    今日は広範囲で天気が悪いみたいでした。

天気が悪いという事で、今日の事は慰めています。

間もなくベネツィアに到着。
    ここまで来るのにホント疲れました。
    これが帰国便の日でなかったのが
    せめてもの救い。

早くいやな事は忘れましょう!

19:40ヴェネツィア,
    マルコ・ポーロ空港に到着。
    こんなに遅く来る予定ではなかったのに・・・

小さい空港なのに荷物が出てくるのが遅く、
    空港のストライキで遅れた事もあり腹が立ちます。

ここでベネツィアまでのチケットを購入。

ベネツィアまでの片道のバス代(8ユーロ)
    とヴァポレット-水上バス24時間(20ユーロ)
    使用できるチケットを購入しました。

26ユーロ/3,538円 少しだけ安く買えました。

空港を出るとバスステーションが有ります。

ベネツィア行きのバスは5番と聞いて5番
    乗り場にベネツィア行きはありません。

ベネツィア行きの5番とは小さく赤色で
    表示されたライン(系統)の番号でした。
    (乗り場が6番・5系統のバスがベネツィア行きです)

エアポート~ベネツィアまでのバス時刻表
    (2017年10月の時刻表なので参考まで)

5系統のベネツィア行きのバスに乗ります。
    昼間ならベネツィアに行く橋を通って行くので
    ベネツィアの景色、暗くて分かりません。

運転席側からバスに乗ると運転席の横に
    あるこの機械にチケットをタッチします。

ヴァポレット24時間券はここから
    はじまるのかな?

ローマ広場に到着。

ローマ広場からこのコスティトゥツィオーネ
    橋を渡って、ベネツィア・サンタ・リチア駅
    にきました。

ローマ広場からヴァポレットに乗れますが、
    初めてベネツィアに来た人は、
    ベネツィア・サンタ・リチア駅から
    乗った方がいいかもしれません。

それは、次の日にローマ広場から
    サン・マルコ広場まで乗船したのですが、
    間違えてカナル・グランデに入らないで、
    反対方向の外海からサン・マルコ広場に
    行く船に乗ってしまいました。
    ベネツィア・サンタ・リチア駅前から
    乗ればこのような事がないと思います。

ベネツィア・サンタ・リチーア駅前の
    Ferrovia(Railway Stn)から
    ヴァポレットに乗ります。

ちなみにヴァポレット1回券は7,5ユーロ
    もするので旅行者は24,48,72時間券を
    買うべきですね。

1Lineのルート図 ローマ広場から
    サン・マルコ広場まで。
    カナル・グランデ(大運河)を通る場合は
    この1系統を利用します。

夜のカナル・グランデを進みます。

月が出ていていい感じ。
    でも明日の15時発のイタロでミラノに向かいます。
    なんでベネツィアを2泊にしなかったのかなぁ?

3つ目のSan Staeでヴァポレットに降ります。

初めてのベネツィア、それも夜。
    こんな狭い道の先にホテルがあります。
    ほとんど迷路状態でグーグルマップ
    (GPS)がなかったらたどり着けなかったと思います。
    (グーグル地図を見ても迷ったぐらいなので)

やっとホテルの看板
    (Hotel San Cassiano Ca'Favretto, Venice)
    を見つけました。

今日のホテルは、
    ホテル サン カッシアーノ カファブレット
    1泊11,719円

狭い部屋だけどクラシカルなムードの部屋で
    ベネツィアに来た!って感じがします。

昔はベニスと言われていたのでベネツィアと
    言うよりベニスという昔の呼び方の方が好きです。
    旅情とかベニスに死すなど映画ののイメージが
    強すぎるのかもしれません。

この後、部屋で予定表を見ながら日程をどうするか?
    検討をしました。1泊の予定だったベネツィアを2泊に
    変更し、ミラノ観光は諦める事に。
    ミラノでは「最後の晩餐」の予約が出来なかったので、
    これでいいのかなと。

コンシェルジェで延泊を希望した処、
    明日は満室で別のホテルを確保する事にしました。

いろいろと大変だった1日が終わろうとしています。

2017年10月15日 投稿

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(2)
    ベネツィア前編に続きます。

• ふらどくさん 2018/09/19 11:41:55
    今年は、パリロンシャンに戻りますね
    ご無沙汰しております。

今年もパリに行かれますでしょうか?
    (私は日本残留です)
    シャンティからパリロンシャンに凱旋門賞が戻って来ますね。

トライアルのフォア賞やヴェルメイユ賞のタイムがかなり速いですね。
    凱旋門賞の当日の天気と馬場が気になります。
    これが完璧!って馬がいないので、悩みます。

これから過去のレースを見て、馬券検討です。

もしパリに行かれるのなら、お気をつけて!

Longchamp

Longchampさん からの返信 2018/09/25 01:27:44
    Re: 今年は、パリロンシャンに戻りますね
    ふらどくさんへ
    お久しぶりです。
    もしかしたらふらどくさんも新しくなったロンシャン競馬場の凱旋門賞行かれるのかなと、メールをしようかと思っておりました!

日本馬が勝つまではと思っておりますが、今年もたぶんダメそうなので
    いつまで凱旋門賞に続けて行かなくてはいけないのか?と思うこの頃です。
    できればクラシック2冠馬・3冠馬の日本馬に勝ってもらいたいので、
    来年はアーモンドアイが凱旋門賞に出走して勝ってほしいなと期待しております。

来年の話をしてもどうしようもないのですが、自分もこれから検討してみたいと思います。
           Longchamp
  • winningさん 2017/10/16 00:05:39
    イネ―ブルが強すぎた
    Longchampさん

凱旋門賞旅行記拝見しました。
    そういえば今年はLongchampでは無く、シャンティでしたね。

それにしてもイネーブルが強すぎました。
    多分どの日本馬行っても勝てなかったと思います。
    サトノダイヤモンドは3歳がピークだったのかなとも感じました。
    血統的にはソウルスターリング辺りが向きそうな感じがしますけどね。
    後、入場料35ユーロですか・・・なかなかですね。

以後、イタリア編も楽しみにしています。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2017/10/16 02:34:02
    RE: イネ―ブルがメチャクチャ強すぎた!
    winningさんへ

こんばんは!投票と書き込みありがとうございました。

今年は、残念ながら今まで以上に期待できない凱旋門賞でした。
    それならばイネーブルの強い勝ち方を見たいと思っていたらその通りで、
    本当にびっくりしました。

サトノダイアモンドは確かに3歳後半が強かったので去年のマカヒキより強いかなと
    期待してましたが、前走のフォワ賞4着でいっぺんに期待がしぼんでしまいました。
    凱旋門賞はもっと強い日本馬に勝ってもらいたいと思います。

日本馬が勝つまで観戦を続けようと思いますが、いつになる事か(泣)
    もう少し頑張ろうと思います。

この後イタリアに行きましたが、楽しい旅行になりました。
    いつもアップが遅れ気味ですが、お付き合いよろしくお願いいたします。

Longchampさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~