ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となってしまった第96回凱旋門賞。<br />今年はシャンティイ(Chantilly)競馬場で開催されましたが、<br />残念ながら日本馬の優勝は今年もお預け、来年も日本の馬が優勝<br />するまで来たいと思います。<br /><br />空港のストライキが無ければミラノにいるところですが、<br />ミラノのホテルをキャンセルしてベネツィアに泊まる事になりました。<br />天気も良くなったので延泊して良かったと思います。<br />これも自由な個人旅行だから出来た事と思います。<br /><br />今日は15:50分発のフレッチェロッサ(FrecciaRossa)で<br />ミラノに出発するので、朝早くからベネツィアの観光が始まりました。<br />今回はベネツィア前半。昨日見て廻ったベネツィアの景色を堪能しました。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m<br /><br />(2)イタリアの高速列車、フレッチェロッサ(FrecciaRossa)<br />とイタロ ( italoに)乗車。<br /><br />(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。<br /><br />(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。<br /><br />(5)ローマで美味しいパスタを食べる。<br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:フィレンツェ歴史地区<br />登録年:1982年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:ヴェネツィアとその潟<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ピサのドゥオモ広場<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:バチカン市国<br />登録年:1984年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />9月29日(金) <br />広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着<br />福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着<br /><br />9月30日(土) <br />大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田 <br />成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着<br /><br />10月1日(日) <br />パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅<br />凱旋門賞 観戦<br /><br />10月2日(月) <br />(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)<br />午前パリ観光<br />パリ18:05分発 (AF1426) ベニスVCE  19:40分着<br />             <br />10月3日(火) <br />ベネツィア観光<br /><br />◎10月4日(水) <br />ベネツィア半日観光 <br />ベネツィア駅15:50分発(フレッチェロッサ9744)<br />ミラノ18:15分着<br />(予定変更でベネツィア1日観光)<br />      <br />10月5日(木)<br />ミラノ駅9:35分発(イタロ9911)フィレンツェ11:25分着<br />フィレンツェSMN駅12:28分発(レジョナーレ・ヴェローチェ3170) <br />ピサ13:28分着<br />ピサの斜塔観光<br />ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)  <br />フィレンツェSMN駅18:32着  <br /><br />10月6日(金)<br />フィレンツェ観光<br /><br />10月7日(土)<br />フィレンツェ駅9:33分発(イタロ9905)ローマ駅11:05分着<br /><br />10月8日(日)<br />ローマ16:10分発 (AF1105) パリCDG18:20分着<br />パリCDG21:55分発 (JL416)<br /><br />10月9日(月)成田16:30分着<br />成田 (リムジンバス)羽田<br />羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着<br />				<br />写真はリアルト橋から見たカナル・グランデ(大運河)

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(3)ベネツィア前編

2017/09/29 - 2017/10/09

Longchamp

Longchampさん

毎年恒例となってしまった第96回凱旋門賞。
残念ながら日本馬の優勝は今年もお預け、来年も日本の馬が優勝
するまで来たいと思います。

空港のストライキが無ければミラノにいるところですが、
天気も良くなったので延泊して良かったと思います。
これも自由な個人旅行だから出来た事と思います。

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m

とイタロ ( italoに)乗車。

(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。

(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。

(5)ローマで美味しいパスタを食べる。

今回の旅の世界遺産

分類 :文化遺産

-全日程-
◎が今回の旅行記

9月29日(金)
広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着
福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着

9月30日(土)
大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田
成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着

10月1日(日)
パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅
凱旋門賞 観戦

10月2日(月)
(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)
午前パリ観光
パリ18:05分発 (AF1426) ベニスVCE 19:40分着

10月3日(火)
ベネツィア観光

◎10月4日(水)
ベネツィア半日観光
ベネツィア駅15:50分発(フレッチェロッサ9744)
ミラノ18:15分着
(予定変更でベネツィア1日観光)

10月5日(木)
ピサ13:28分着
ピサの斜塔観光
ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)
フィレンツェSMN駅18:32着

10月6日(金)
フィレンツェ観光

10月7日(土)

10月8日(日)
パリCDG21:55分発 (JL416)

10月9日(月)成田16:30分着
成田 (リムジンバス)羽田
羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着

写真はリアルト橋から見たカナル・グランデ(大運河)

徒歩
JAL

2017年10月4日(水)
    昨日は曇り空だったので、今日の天気が気になります。

今日は快晴!予定を1日延ばして本当に良かったと思います。
    はやる気持ちを抑えてベネツィア観光に出発。

写真はホテルのとなりにある観光地、
    コンタリーニ家の螺旋階段。

カナル・グランデ(大運河)に来ました。
    リアルト橋(Rialto)からヴァポレットに乗ります。

ヴァポレットからの眺め、この風景を晴れた日に
    見たかったので大満足です。

Accademia(アカデミア)で降ります。

目の前はアカデミア美術館(入りません)

• アカデミア橋(Ponte dell&#39;Accademia)<br />を渡ります。<br /><br />昨日、いろいろ歩いたのでとサン・マルコ広場に<br />地図なしでも行く事が出来ます。

アカデミア橋(Ponte dell'Accademia)
    を渡ります。

昨日、いろいろ歩いたのでとサン・マルコ広場に
    地図なしでも行く事が出来ます。

アカデミア橋から見た風景、中央に見えるのが
    サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。

アカデミア橋から見た風景
    この風景もリアルト橋から見た風景と
    同様定番ですね!

アカデミア橋を渡ってクランクの角を曲がると
    サント・ステファーノ広場が広がります。

サン・タンジェロ広場に来ました。
    真中の塔はサント・ステファノ教会、
    この鐘楼結構傾いているんです。

道に迷ったのか?ホテルに近いマニン広場
    (Campo Manin)に戻って来てしまいました。
    やっぱりベネツィアは迷路だ!

気を取り直してサン・マルコ広場に向かいます。

サン・マルコ広場
    鐘楼のシルエットが綺麗です。

朝のサン・マルコ広場
    観光客も少ないので人を気にしないで写真が撮れました。

サン・マルコ寺院
    サン・マルコ寺院に並んでいるとオープンが
    9時45分と知り慌てて9時オープンの鐘楼に
    並ぶ事にしました。

昨日は曇り空で昇るつもりはなかったけど、
    今日は鐘楼に昇ってベネツィアの景色を
    堪能します。

入場料は8ユーロ/1,095円

エレベーターで上まで昇ります。
    鐘楼を見ていたら急に鐘が鳴りだし
    大きな音でびっくりしました。

この景色です。

鐘楼から見たサン・マルコ広場

大きな丸いクーポラが特徴のサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えます。

サン・マルコ地区からサンポーロ地区を見た方向。
    朝靄で遠くの視界は分かりづらいのですが、海の向こうにイタリア本土とヴェネツィアを結ぶリベルタ橋(白い飛行機の右下)が見えます。
    中央やや左側に今日泊まるホテルの隣りに有るコンタリーニ家の螺旋階段
    (この後観光します)が見えました。

時計塔とベネツィアの街並み

サン・マルコ寺院(左)と昨日入場した
    ドゥカーレ宮殿(右)

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島が見えます。

午後からサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の
    鐘楼にも昇る予定です。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の隣りには
    昨日、少しだけ立ち寄ったジューデッガ島が見えます。

リアルト橋に向かいます。
    途中、このような小運河を見ていると
    「ベネツィアに来た!」って気分になり
    嬉しくなります。

リアルト橋(Ponte di Rialto)

リアルト橋、中央の階段ではなく両側の階段を上ります。
    大運河から見た感じより階段の幅は狭くないです。

リアルト橋からの風景

リアルト橋 反対側の風景
    左からゴンドラ、水上タクシー、ヴァポレットの三重奏。

リアルト橋
    リアルト地区は商業の中心だけあって
    中央の階段の両側にも商店が。

ホテルに戻りチェックアウト。
    何度も目の前を通った、カタツムリの階段と言われる
    コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段
    (Scala Contarini del Bovolo)

ホテルの隣りなので観光します。オープンしていたので
    「カタツムリの階段」上ります。

チケット 7ユーロ/958円
    少し高いけど旅の記憶(思い出)に残す事が大事。

これが「カタツムリの階段」です。

最上階まで昇って来ました!

最上階5階の丸いテラス。
    真中に青い絵が描かれている陶器。

高くはないので、赤い屋根が連なった風景しか見えません。

サン・マルコ広場の鐘楼が見えます。

下を見るとこんな感じ。観光客が見えます。
    この後部屋に入りましたが特段紹介するような感じでは
    ありませんでした。

引き続きベネツィア観光を続けます。

ゴンドラが近くにあったので覗いてみます。

以外に豪華な(失礼!)ゴンドラ

空港のストライキで予約していたゴンドラ体験が
    出来なかったのが少しだけ心残りです。

市場に来ました。

唐辛子?真っ赤で綺麗でした。

適当に歩いていると・・・

小運河で行きどまりになってしまいます。
    これもベネツィアの風景、楽しくなります。

San Staeからヴァポレットに乗りサン・マルコ広場に向かいます。

「水の都」ベニス(ベネツィア)に来たのですから、
    ゴンドラに乗れなかった分、水上バスを遊覧船気分で乗ります。

水上バス(ヴァポレット)から見るカナル・グランデ(大運河)の景色

左に見えるのは自然史博物館 (Museo di Storia Naturale)

反対側はカトリック教会が見えました。
    サンタ ・ マルコーラ教会(Chiesa di San Marcuola)

Wagner Museum

この大きな2本の腕はインパクトが有ります。

水上タクシー、船内は豪華そうです。
    でもほとんどの乗客は後ろか前で景色を眺めてます。

ここはリアルト橋をすぎた船着き場近くの風景、
    大運河から見ると建物の色と青空がマッチして
    いい絵になりました。

カナル・グランデとヴァポレット

アカデミア橋が見えて来ました。
    朝から昼にかけては逆光です。

☆アカデミア橋
    後ろ向きに撮影すると順光となり青空が映えます。

アカデミア橋を過ぎると・・・

逆光ですが、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が右側に見えてきます。
    この教会の先はサン・マルコ運河(海)です。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が遠くに見えるようになると
    間もなくサン・マルコ広場に到着します。

カナル・グランデ (大運河)から見たサン・マルコ広場。
    大運河を通るヴァポレットは素晴らしい景色なので、
    ちょっとした船旅気分を満喫できます。

これなら1回券7,5ユーロ/1,030円は安い?かな。

サン・マルコ小広場から見た、左・聖テオドロス像と右・有翼の獅子像。

いつも混雑していたパリャ橋(Ponte della Paglia)

昨日も撮りましたが、パリャ橋から見る溜息の橋、
    定番の絵ですね!
    後編はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島から始まります。

2017年12月3日 投稿

フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(4)ベネツィア後編に続きます。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 322円/日~