ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例となってしまった第96回凱旋門賞。<br />今年はシャンティイ(Chantilly)競馬場で開催されましたが、<br />残念ながら日本馬の優勝は今年もお預け、来年も日本の馬が優勝<br />するまで来たいと思います。<br /><br />今回後編はベネツィア3日目です。イタリアのストライキが無ければ<br />ミラノにいるところですが、ベネツィアに延泊する事になりました。<br />天気も回復しストライキのおかげ(?)で予定変更する事になって<br />よかったと思います。<br />今日15:50分発のフレッチェロッサ(FrecciaRossa)で<br />ミラノに出発するので、あわただしくベネツィアの観光が<br />始まりました。<br /><br />今回はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島から始まり<br />イタリアの高速列車フレッチェロッサ(FrecciaRossa)<br />に乗ってミラノ到着までを紹介します。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m<br /><br />(2)イタリアの高速列車、フレッチェロッサ(FrecciaRossa)<br />とイタロ ( italoに)乗車。<br /><br />(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。<br /><br />(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。<br /><br />(5)ローマで美味しいパスタを食べる。<br /><br />今回の旅の世界遺産<br />登録名:フィレンツェ歴史地区<br />登録年:1982年<br />分類:文化遺産<br /><br />登録名:ヴェネツィアとその潟<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:ピサのドゥオモ広場<br />登録年:1987年<br />分類 :文化遺産<br /><br />登録名:バチカン市国<br />登録年:1984年<br />分類 :文化遺産<br /><br />-全日程-<br />◎が今回の旅行記<br /><br />9月29日(金) <br />広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着<br />福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着<br /><br />9月30日(土) <br />大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田 <br />成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着<br /><br />10月1日(日) <br />パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅<br />凱旋門賞 観戦<br /><br />10月2日(月) <br />(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)<br />午前パリ観光<br />パリ18:05分発 (AF1426) ベニスVCE  19:40分着<br />             <br />10月3日(火) <br />ベネツィア観光<br /><br />◎10月4日(水) <br />ベネツィア半日観光 <br />ベネツィア駅15:50分発(フレッチェロッサ9744)ミラノ18:15分着<br />      <br />10月5日(木)<br />ミラノ駅9:35分発(イタロ9911)フィレンツェ11:25分着<br />フィレンツェSMN駅12:28分発(レジョナーレ・ヴェローチェ3170) <br />ピサ13:28分着<br />ピサの斜塔観光<br />ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)  <br />フィレンツェSMN駅18:32着  <br /><br />10月6日(金)<br />フィレンツェ観光<br /><br />10月7日(土)<br />フィレンツェ駅9:33分発(イタロ9905)ローマ駅11:05分着<br /><br />10月8日(日)<br />ローマ16:10分発 (AF1105) パリCDG18:20分着<br />パリCDG21:55分発 (JL416)<br /><br />10月9日(月)成田16:30分着<br />成田 (リムジンバス)羽田<br />羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着<br />				<br />写真はサン・マルコ広場(Palazzo San Marco)

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(4)ベネツィア後編

2017/09/29 - 2017/10/09

Longchamp

Longchampさん

毎年恒例となってしまった第96回凱旋門賞。
残念ながら日本馬の優勝は今年もお預け、来年も日本の馬が優勝
するまで来たいと思います。

よかったと思います。
ミラノに出発するので、あわただしくベネツィアの観光が
始まりました。

今回はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島から始まり
に乗ってミラノ到着までを紹介します。

今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m

とイタロ ( italoに)乗車。

(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。

(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。

(5)ローマで美味しいパスタを食べる。

今回の旅の世界遺産

分類 :文化遺産

-全日程-
◎が今回の旅行記

9月29日(金)
広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着
福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着

9月30日(土)
大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田
成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着

10月1日(日)
パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅
凱旋門賞 観戦

10月2日(月)
(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)
午前パリ観光
パリ18:05分発 (AF1426) ベニスVCE 19:40分着

10月3日(火)
ベネツィア観光

◎10月4日(水)
ベネツィア半日観光

10月5日(木)
ピサ13:28分着
ピサの斜塔観光
ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)
フィレンツェSMN駅18:32着

10月6日(金)
フィレンツェ観光

10月7日(土)

10月8日(日)
パリCDG21:55分発 (JL416)

10月9日(月)成田16:30分着
成田 (リムジンバス)羽田
羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着

鉄道 徒歩

2017年10月4日(水)
    ベネツィア観光の後半です。
    午後はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に行きました。

Bブリッジの2番から出発。

12時13分発のヴァポレットに乗船。

サン・マルコ運河から見たサン・マルコ広場。

ベネツィア本島が遠くなり左側にサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えます。

目の前にChiesa di S.Giorgio Maggiore
    (サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会)

この教会の横にヴァポレットにが着きます。

5分でS.Giorgio(サン・ジョルジョ)に到着。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に入ります。

人のいないサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会、
    厳かな感じです。

教会の先に進むと、

ガブリオレ大天使の銅像がありました。

そして・・・

ここ!この上に行きたかったのです。
    サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼。

釣鐘(BELL TOWER)はエレベーターのみ可能と
    日本語で書いてありました。
    階段ではなくて良かった!

入場券 6ユーロ/821円

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼
    から見たベネツィア本島とヨットハーバー。

サン・マルコ広場の大釣鐘。

西側の風景

よく見るとガラスでできた蛇ですね!気になります。

ヨットハーバー
    ベネツィア本島にヨットハーバーは似合わないのでこれでよいかと。

先ほど釣鐘から見えたガラスでできた蛇!

目の前を豪華客船が通過して行きました。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島を後にします。

サン・マルコ広場(Palazzo San Marco)に戻って来ました。
    サン・マルコ広場から見える有名所を4枚写真に収めます。

(1)ドゥカーレ宮殿

• (2)ムーアの時計塔(Torre dell&#39;Orologio)<br />

(2)ムーアの時計塔(Torre dell'Orologio)

(3)サンマルコ寺院(Basilica di San Marco)

そして(4)サン・マルコ広場と大釣鐘

ベネツィア滞在時間も残りわずか。
    昨日サンマルコ広場共通チケット(ES I Musei di Piazza San Marco)
    ドゥカーレ宮殿、コッレール博物館、国立考古学博物館、
    国立マルチャーナ図書館の中で昨日ドゥカーレ宮殿しか
    入っていないのでコッレール博物館と隣接する国立考古学博物館、
    国立マルチャーナ図書館に入場します。

コッレール博物館の入り口。

コッレール博物館の3階から見たサン・マルコ広場です。

出発時間が迫ってきたので駆け足での見学でした。

お土産屋さんの通りを抜けて駅に向かいます。
    今日から本格的な鉄道の旅の始まりです。

S. Marcoからヴァポレット でベネツィア・サンタ・リチーア駅に向かいます。

ヴァポレット の船内。

アカデミア橋

S.samuele

ヴァポレットの一番前の席が空いたので船首から撮影します。

アーチ型の石橋 リアルト橋

リアルト橋を通過します。

• この先のカドーロ(Ca&#39; d&#39;oro)で降りてホテルで荷物をピックアップ。<br />Rialtoから再度ヴァポレットに乗船しベネツィア・サンタ・リチーア駅<br />に向かいます。

この先のカドーロ(Ca' d'oro)で降りてホテルで荷物をピックアップ。
    に向かいます。

最後のヴァポレット

フェッローヴァ(Ferrovia)に到着。
    鉄道の意味の停留所です。

カナルグランデ対岸に見える緑色ドームの建物は、
    サン シメオン ピッコロ教会。

フェッローヴァ(Ferrovia)の前は
    ベネツィア・サンタ・リチーア駅

FRECCIA CLUB ラウンジに入ります。

Executiveクラスを予約したのであまり
    時間はないのですがせっかくなので
    入ってみました。

ラウンジでは飲み物だけいただきました。

ベネツィア・サンタ・リチーア15時50分発 9744列車時刻表
    Venezia Santa Lucia 15:50分発
    Venezia Mestre    16:02分発
    Padova        16:18分発
    Vicenza        16:35 分発
    Verona Porta Nuova 17:02分発
    Desenzano del Garda/Sirmione 17:23分発
    Brescia        17:39分発
    Milano Centrale    18:15分着

フレッチャロッサ9744エグゼクティブ クラスのチケット
    60,9ユーロ/8,142円
    8月3日(2か月前)にネットで予約
    正規価格「base」より安い「super economy」運賃で予約。
    早期予約は必須です。

トレニタリアの高速列車フレッチャロッサ
    フレッチェロッサは ETR500型 と ETR1000型 が有りますが、
    今回も2010年以来でETR500型です。

FRECCIAROSSA ETR500 動力集中方式

クラスは上から、Executive、Business、
    Premium、Standardの4クラス
    乗車するのは、一番上のクラスExecutive
    片側1列+1列シートの豪華版です。

シートピッチも飛行機のビジネスクラス
    並みに広いです。
    それでも早期に予約(早割Super Economy )
    したのでミラノまで60、9ユーロ
    (Baseは104ユーロ)で購入できました。

指定した4番は、進行方向と逆でした。
    ネットで予約時に座席指定する時に進行方向が
    わからず逆方向になってしまいました。

このクラス自分を含めて2名しか乗車していないので、
    進行方向側のシートに移動しました。

レッグレスト付きなので座り心地はいいです。
    これだけシートピッチが広いならもう少しシート
    バックが倒れてほしいですね!

ヨーロッパ特有の座面が前に出るタイプなので
    座面を前に出してもこのぐらいしかシートバック
    が倒れません。

レッグレストを上げた状態で撮影。

進行方向の移動した席から撮影、
    この広さは驚きです。
    左側の一番奥の席が自分が指定した座席。

定員は8名 出発時は自分を含めて2名
    ガラガラでした。

何の目的であるのか不明ですが、
    会議室のような部屋も設定されてました。

こちらはBusinessの車内。1列+2列BOX
    タイプのシートです。
    2列の座席はセミコンパートメントタイプ

BOXタイプの座席配置

リベルタ橋を通過中のフレッチャロッサ。
    この先Padova(パドバ)まで高速路線を走行。

食事サービスがあると思ったら、
    スパークリングワインとお水と・・・

期待したほどの中身ではなかった。

お腹がすいたので簡単な食事を買いに
    7年前ミラノからローマ間を乗車した時はアテンダンドさんが
    食堂車の予約時間を聞きに来て食堂車で食事をしたのにこれも
    時代の流れかな・・・

生ハムサンドを買いました。
    レンジで温めたので普通のハムサンドに(笑)

Vicenza(ヴィチェンツァ)近くを走行、
    暗くなってきましたが、明るい内に到着できそう。

こちらが、新型のフレッチェロッサ
    FRECCIAROSSA ETR1000型

明日乗車するイタロと同じ動力分散方式
    (新幹線と同じ電車です)

ミラノセントラル駅に到着。

ドーム屋根(トレイン・シェッド)の方が終着駅って感じがします。

フレッチェロッサは ETR500型

フレッチェロッサ ETR500型と手前が
    明日フィレンツェまで乗車するイタロ。

明日の日帰りで行くピサの斜塔行きのチケットを購入します。
    往復の乗車時間を決めていたのですが、全て自由席だったので
    どの時間の列車にも乗れます。

時間に追われる事がないので良かったです。

とにかく大きいミラノセントラル駅!
    7年前この駅でローマ行きの列車に乗遅れて
    しまった事を思い出す(笑)
    いろいろとへまをしています。

☆ ミラノセントラル駅

メトロのチケット 1,5ユーロ/205円

メトロ Turro駅

駅前にあったGelateria Marabu

ここでもマンゴーアイスをいただきました。

今日宿泊するBest Western Antares Hotel Concorde

☆Hotel Concorde

ホテルの室内

ホテルの近くのレストラン(La Martesana)で夕食。

ミラノカツレツが4,5ユーロ/615円、
    冷たいワインが飲みたかったので
    白ワインを注文。
    2ユーロ/274円
    全部で8,5ユーロ/889円

ベネツィアが高かっただけにすごく安く感じました。

ホテルの隣りは大きなスーパーマーケットがあったので、
    お土産を買う事が出来て助かりました。

明日は、もう一つの高速列車「イタロ」に乗ってフィレンツェに向かい、
    ピサの斜塔を日帰り観光します。

2018年8月5日 投稿

2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(5)
    ピサの斜塔編に続きます。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 322円/日~