2017/09/29 - 2017/10/09
230位(同エリア4192件中)
Longchampさん
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毎年恒例となってしまった第96回凱旋門賞。
今年はシャンティイ(Chantilly)競馬場で開催されましたが、
残念ながら日本馬の優勝は今年もお預け、来年も日本の馬が優勝
するまで来たいと思います。
今回後編はベネツィア3日目です。イタリアのストライキが無ければ
ミラノにいるところですが、ベネツィアに延泊する事になりました。
天気も回復しストライキのおかげ(?)で予定変更する事になって
よかったと思います。
今日15:50分発のフレッチェロッサ(FrecciaRossa)で
ミラノに出発するので、あわただしくベネツィアの観光が
始まりました。
今回はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島から始まり
イタリアの高速列車フレッチェロッサ(FrecciaRossa)
に乗ってミラノ到着までを紹介します。
今回の旅行の目的
(1)凱旋門賞観戦 シャンティイ競馬場・芝2400m
(2)イタリアの高速列車、フレッチェロッサ(FrecciaRossa)
とイタロ ( italoに)乗車。
(3)ベネツィアでゴンドラに乗る。
(4)フィレンツェでウフィツィ美術館を見学。
(5)ローマで美味しいパスタを食べる。
今回の旅の世界遺産
登録名:フィレンツェ歴史地区
登録年:1982年
分類:文化遺産
登録名:ヴェネツィアとその潟
登録年:1987年
分類 :文化遺産
登録名:ピサのドゥオモ広場
登録年:1987年
分類 :文化遺産
登録名:バチカン市国
登録年:1984年
分類 :文化遺産
-全日程-
◎が今回の旅行記
9月29日(金)
広島駅18:39発(さくら567号)博多19:47着
福岡21:00分発(JL332)羽田22:35着
9月30日(土)
大崎25:00分発(WILLER EXPRESS) 成田
成田11:40分発 (JL415) パリ17:10分着
10月1日(日)
パリ北駅9:41分発(TER)シャンティイ・グヴィユ駅
凱旋門賞 観戦
10月2日(月)
(ベネツィアの空港のストライキにより出発が遅延)
午前パリ観光
パリ18:05分発 (AF1426) ベニスVCE 19:40分着
10月3日(火)
ベネツィア観光
◎10月4日(水)
ベネツィア半日観光
ベネツィア駅15:50分発(フレッチェロッサ9744)ミラノ18:15分着
10月5日(木)
ミラノ駅9:35分発(イタロ9911)フィレンツェ11:25分着
フィレンツェSMN駅12:28分発(レジョナーレ・ヴェローチェ3170)
ピサ13:28分着
ピサの斜塔観光
ピサ駅17:32駅(レジョナーレ・ヴェローチェ3118)
フィレンツェSMN駅18:32着
10月6日(金)
フィレンツェ観光
10月7日(土)
フィレンツェ駅9:33分発(イタロ9905)ローマ駅11:05分着
10月8日(日)
ローマ16:10分発 (AF1105) パリCDG18:20分着
パリCDG21:55分発 (JL416)
10月9日(月)成田16:30分着
成田 (リムジンバス)羽田
羽田18:55分発 (JL267) 広島20:40分着
写真はサン・マルコ広場(Palazzo San Marco)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年10月4日(水)
ベネツィア観光の後半です。
午後はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に行きました。 -
Bブリッジの2番から出発。
-
12時13分発のヴァポレットに乗船。
-
サン・マルコ運河から見たサン・マルコ広場。
-
ベネツィア本島が遠くなり左側にサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えます。
-
目の前にChiesa di S.Giorgio Maggiore
(サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会)
この教会の横にヴァポレットにが着きます。 -
5分でS.Giorgio(サン・ジョルジョ)に到着。
-
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に入ります。
-
人のいないサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会、
厳かな感じです。 -
教会の先に進むと、
-
ガブリオレ大天使の銅像がありました。
そして・・・ -
ここ!この上に行きたかったのです。
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼。 -
釣鐘(BELL TOWER)はエレベーターのみ可能と
日本語で書いてありました。
階段ではなくて良かった! -
入場券 6ユーロ/821円
-
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼
から見たベネツィア本島とヨットハーバー。 -
サン・マルコ広場の大釣鐘。
-
西側の風景
-
よく見るとガラスでできた蛇ですね!気になります。
-
ヨットハーバー
ベネツィア本島にヨットハーバーは似合わないのでこれでよいかと。 -
先ほど釣鐘から見えたガラスでできた蛇!
-
目の前を豪華客船が通過して行きました。
-
サン・ジョルジョ・マッジョーレ島を後にします。
-
サン・マルコ広場(Palazzo San Marco)に戻って来ました。
サン・マルコ広場から見える有名所を4枚写真に収めます。
(1)ドゥカーレ宮殿 -
(2)ムーアの時計塔(Torre dell'Orologio)
-
(3)サンマルコ寺院(Basilica di San Marco)
-
そして(4)サン・マルコ広場と大釣鐘
-
ベネツィア滞在時間も残りわずか。
昨日サンマルコ広場共通チケット(ES I Musei di Piazza San Marco)
ドゥカーレ宮殿、コッレール博物館、国立考古学博物館、
国立マルチャーナ図書館の中で昨日ドゥカーレ宮殿しか
入っていないのでコッレール博物館と隣接する国立考古学博物館、
国立マルチャーナ図書館に入場します。 -
コッレール博物館の入り口。
-
-
-
コッレール博物館の3階から見たサン・マルコ広場です。
-
出発時間が迫ってきたので駆け足での見学でした。
-
お土産屋さんの通りを抜けて駅に向かいます。
今日から本格的な鉄道の旅の始まりです。 -
S. Marcoからヴァポレット でベネツィア・サンタ・リチーア駅に向かいます。
-
ヴァポレット の船内。
-
アカデミア橋
-
S.samuele
-
ヴァポレットの一番前の席が空いたので船首から撮影します。
-
アーチ型の石橋 リアルト橋
-
リアルト橋を通過します。
-
この先のカドーロ(Ca' d'oro)で降りてホテルで荷物をピックアップ。
Rialtoから再度ヴァポレットに乗船しベネツィア・サンタ・リチーア駅
に向かいます。 -
最後のヴァポレット
-
フェッローヴァ(Ferrovia)に到着。
鉄道の意味の停留所です。 -
カナルグランデ対岸に見える緑色ドームの建物は、
サン シメオン ピッコロ教会。 -
フェッローヴァ(Ferrovia)の前は
ベネツィア・サンタ・リチーア駅 -
FRECCIA CLUB ラウンジに入ります。
Executiveクラスを予約したのであまり
時間はないのですがせっかくなので
入ってみました。 -
ラウンジでは飲み物だけいただきました。
-
ベネツィア・サンタ・リチーア15時50分発 9744列車時刻表
Venezia Santa Lucia 15:50分発
Venezia Mestre 16:02分発
Padova 16:18分発
Vicenza 16:35 分発
Verona Porta Nuova 17:02分発
Desenzano del Garda/Sirmione 17:23分発
Brescia 17:39分発
Milano Centrale 18:15分着 -
フレッチャロッサ9744エグゼクティブ クラスのチケット
60,9ユーロ/8,142円
8月3日(2か月前)にネットで予約
正規価格「base」より安い「super economy」運賃で予約。
早期予約は必須です。 -
トレニタリアの高速列車フレッチャロッサ
フレッチェロッサは ETR500型 と ETR1000型 が有りますが、
今回も2010年以来でETR500型です。 -
FRECCIAROSSA ETR500 動力集中方式
-
クラスは上から、Executive、Business、
Premium、Standardの4クラス
乗車するのは、一番上のクラスExecutive
片側1列+1列シートの豪華版です。
シートピッチも飛行機のビジネスクラス
並みに広いです。
それでも早期に予約(早割Super Economy )
したのでミラノまで60、9ユーロ
(Baseは104ユーロ)で購入できました。 -
指定した4番は、進行方向と逆でした。
ネットで予約時に座席指定する時に進行方向が
わからず逆方向になってしまいました。
このクラス自分を含めて2名しか乗車していないので、
進行方向側のシートに移動しました。 -
レッグレスト付きなので座り心地はいいです。
これだけシートピッチが広いならもう少しシート
バックが倒れてほしいですね!
ヨーロッパ特有の座面が前に出るタイプなので
座面を前に出してもこのぐらいしかシートバック
が倒れません。
レッグレストを上げた状態で撮影。 -
進行方向の移動した席から撮影、
この広さは驚きです。
左側の一番奥の席が自分が指定した座席。
定員は8名 出発時は自分を含めて2名
ガラガラでした。 -
何の目的であるのか不明ですが、
会議室のような部屋も設定されてました。 -
こちらはBusinessの車内。1列+2列BOX
タイプのシートです。
2列の座席はセミコンパートメントタイプ -
BOXタイプの座席配置
-
リベルタ橋を通過中のフレッチャロッサ。
この先Padova(パドバ)まで高速路線を走行。 -
食事サービスがあると思ったら、
スパークリングワインとお水と・・・ -
期待したほどの中身ではなかった。
-
お腹がすいたので簡単な食事を買いに
7年前ミラノからローマ間を乗車した時はアテンダンドさんが
食堂車の予約時間を聞きに来て食堂車で食事をしたのにこれも
時代の流れかな・・・ -
生ハムサンドを買いました。
レンジで温めたので普通のハムサンドに(笑) -
Vicenza(ヴィチェンツァ)近くを走行、
暗くなってきましたが、明るい内に到着できそう。 -
こちらが、新型のフレッチェロッサ
FRECCIAROSSA ETR1000型
明日乗車するイタロと同じ動力分散方式
(新幹線と同じ電車です) -
ミラノセントラル駅に到着。
-
ドーム屋根(トレイン・シェッド)の方が終着駅って感じがします。
-
フレッチェロッサは ETR500型
-
フレッチェロッサ ETR500型と手前が
明日フィレンツェまで乗車するイタロ。 -
明日の日帰りで行くピサの斜塔行きのチケットを購入します。
往復の乗車時間を決めていたのですが、全て自由席だったので
どの時間の列車にも乗れます。
時間に追われる事がないので良かったです。 -
とにかく大きいミラノセントラル駅!
7年前この駅でローマ行きの列車に乗遅れて
しまった事を思い出す(笑)
いろいろとへまをしています。 -
☆ ミラノセントラル駅
-
メトロのチケット 1,5ユーロ/205円
-
メトロ Turro駅
-
駅前にあったGelateria Marabu
-
ここでもマンゴーアイスをいただきました。
-
今日宿泊するBest Western Antares Hotel Concorde
-
☆Hotel Concorde
-
ホテルの室内
-
ホテルの近くのレストラン(La Martesana)で夕食。
-
ミラノカツレツが4,5ユーロ/615円、
冷たいワインが飲みたかったので
白ワインを注文。
2ユーロ/274円
全部で8,5ユーロ/889円
ベネツィアが高かっただけにすごく安く感じました。 -
ホテルの隣りは大きなスーパーマーケットがあったので、
お土産を買う事が出来て助かりました。
明日は、もう一つの高速列車「イタロ」に乗ってフィレンツェに向かい、
ピサの斜塔を日帰り観光します。
2018年8月5日 投稿 -
2017年10月 フランス凱旋門賞とイタリア鉄道の旅(5)
ピサの斜塔編に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11293698
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