草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもと違う草津 今回は友人と車でドライブをしたので 色々な所に行けた<br /><br />志賀草津道路<br /><br />一般有料道路の草津道路として1964年(昭和39年)に開通した。<br />1980年代に六合村を経由する区間が追加 草津道路は<br />1993年(平成5年)に無料開放された。また、渋峠をはさんだ41.1 kmの区間は、<br />一般有料道路の志賀草津道路として整備され、1992年(平成6年)に無料開放された。<br />国道の中では日本一標高の高いところを通る道路<br /><br />標高2172mのルート最高所渋峠を越えて、変化に富んだ山岳パノラマを満喫し、<br />国立公園ならではの奥深い自然にも手軽にふれることができる。<br />古来の名湯、群馬県の草津温泉からスタートし、湯煙の中を進むと、<br />白根山の山腹をグングン登っていく。白根山では車を降りて山頂まで歩くと<br />3つの火山湖をもつ迫力の活火山風景が楽しめる。しかし、今回は湯釜には行けなかった。<br />白根山の先は、左に万座温泉への道を見ながら眺望抜群の山田峠、長野県側の渋峠へ。<br />リフトで横手山頂へ登れば、志賀高原や北アルプス、日本海までを一望する<br />最高の景色にも出会える。ここからのルート沿いは、<br />木戸池や田ノ原湿原、蓮池、丸池と続くエリアごとに種類豊富な高山植物の<br />見どころがぎっしり。ビッグスケールの自然は何度訪れても魅力が尽きない。<br />ルートをそのまま下っていけば、湯田中渋温泉郷に到着<br /><br />292号:殺生ゲート(草津温泉)~万座三差路通行止め<br />原因:草津白根山の火山活動が活発化したため <br />

☆草津温泉 夏の避暑☆連続3年 例年と違う旅 志賀高原 渋温泉 No2

2020/08/06 - 2020/08/06

旅行記グループ 夏 避暑 2019~

sekai

sekaiさん

志賀草津道路

1980年代に六合村を経由する区間が追加 草津道路は
国道の中では日本一標高の高いところを通る道路

国立公園ならではの奥深い自然にも手軽にふれることができる。
最高の景色にも出会える。ここからのルート沿いは、
ルートをそのまま下っていけば、湯田中渋温泉郷に到着