鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の海浜公園、長谷を観光。カニ尽くしのランチに、海と境内の景色が最高でした。<br /><br />特に、由比ヶ浜の海岸、御霊神社、長谷寺の景色はどれも素晴らしく、写真の枚数が絞り切れず多くなってしまいましたので、長し読みして景色を楽しんで頂ければ幸いです。<br /><br />スケジュールは次のとおりです。<br />12:45 鎌倉駅 発<br />12:50 長谷駅 着<br />13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br />13:10 鎌倉パークホテル<br />13:30~15:00 昼食<br /><br />15:17~15:30 御霊神社<br />15:40~16:40 長谷寺<br />17:05~ 御成通り、小町通り<br />17:50~18:35 小町通りでカフェ休憩<br />18:00 鎌倉駅 発<br />

夏期休暇の週末に、鎌倉の海浜公園、長谷を観光。海と境内最高♪ ι(´Д`υ)アツィー

2020/08/15 - 2020/08/15

しん

しんさん

スケジュールは次のとおりです。
12:45 鎌倉駅 発
12:50 長谷駅 着
13:30~15:00 昼食

18:00 鎌倉駅 発

12:45 鎌倉駅 発
    結構人が多いです。コロナの前はもっと込み合っていたことでしょう。

鎌倉駅

鎌倉駅から写真にある江ノ電に乗りました。

12:50 長谷駅 着
    駅を出るのに踏切を渡ります。このローカル感が良いです。

長谷駅

由比ガ浜海水浴場 ビーチ

• 13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br /><br />由比ヶ浜のビーチの景色が最高です。

由比ヶ浜のビーチの景色が最高です。

由比ヶ浜の景色です。海は広い。

• 13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br /><br />海水浴に、ヨット等のマリンスポーツに、楽しそう。

海水浴に、ヨット等のマリンスポーツに、楽しそう。

一直線に長く伸びる海岸沿いの道路の景色が気持ちいいですね。

• 13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br /><br />歩道に方角を示す、鎌倉の独特な標識を発見。<br />東は「八幡宮の流鏑馬(やぶさめ)」の絵、<br />南は「権五郎神社の面掛行列」の絵、<br />西は「極楽寺3丁目」の絵、<br />北は絵が剥がれていて確認できず(汗)。

歩道に方角を示す、鎌倉の独特な標識を発見。
    東は「八幡宮の流鏑馬(やぶさめ)」の絵、
    南は「権五郎神社の面掛行列」の絵、
    西は「極楽寺3丁目」の絵、
    北は絵が剥がれていて確認できず(汗)。

「西の極楽寺3丁目」の絵です。

• 13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br /> <br />「鎌倉海浜公園 坂ノ下地区」入口に到達。

「鎌倉海浜公園 坂ノ下地区」入口に到達。

鎌倉海浜公園坂ノ下地区 公園・植物園

「鎌倉海浜公園 坂ノ下地区」の外観です。少し道路よりも高く海の眺めが良さげです。

• 13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br />  <br />「鎌倉海浜公園 坂ノ下地区」を通過して、キレイな一直線の海岸沿い道路がまだまだ続きます。

国道沿いの海の景色です。テトラポットの並びに注目します。

• 13:00 海岸沿いの道路(国道134号線)、鎌倉海浜公園 坂ノ下地区<br />テトラポットに鳥の群れがたくさん留まっています。

テトラポットに鳥の群れがたくさん留まっています。

13:10 鎌倉パークホテル

道路の右側に見えるのが、お目当てのレストランがある「鎌倉パークホテル」です。ホテルに到着。

鎌倉パークホテル 宿・ホテル

13:10 鎌倉パークホテル
    ホテルに咲く花がキレイです。

• 13:10 鎌倉パークホテル<br />ホテルの入口側に、鎌倉・湘南らしい「海の家の模型」が飾られ、ムード出してます。

13:10 鎌倉パークホテル
    ホテルの中です。

• 13:10 鎌倉パークホテル<br />ホテルの中のお土産売り場です。<br />しらすチップ、くるみっ子、洋食ソース、豚肉のサラミ・ジャーキー等、鎌倉郷土のお土産が色々あって面白い。

ホテルの中のお土産売り場です。

この日は、このレストランで「カニ料理のランチコース¥3,450」を味わいます。

和 みなもと グルメ・レストラン

ドリンクのメニューです。コースにドリンク一杯付いてます。鎌倉梅サイダー等、地域限定メニューがあります。

先ずはビールで喉を潤します。

前菜の「とうもろこしの刷りながし、もずく酢」です。

• 13:30~15:00 昼食 「かに料理・ 日本料理 和 みなもと」<br /><br />「カニ、サワラ」の刺身です。

「カニ、サワラ」の刺身です。

カニの刺身には、具が写真のとおり詰まっていて感激です。

• 13:30~15:00 昼食 「かに料理・ 日本料理 和 みなもと」<br />ズワイガニの焼き物です。

ズワイガニの焼き物です。

カニの茹で料理です。

• 13:30~15:00 昼食 「かに料理・ 日本料理 和 みなもと」<br />カニ鍋です。

カニ鍋です。

カニの釜飯です。お吸い物と漬物も付いてます。

• 13:30~15:00 昼食 「かに料理・ 日本料理 和 みなもと」<br />最後に、デザートの羊羮とホットコーヒーです。<br />カニ料理ずくしで素晴らしいコースメニューでした。

最後に、デザートの羊羮とホットコーヒーです。
    カニ料理ずくしで素晴らしいコースメニューでした。

鎌倉パークホテルを出て、
    「虚空蔵堂」に寄り道。

虚空蔵堂 寺・神社・教会

星月井です。虚空蔵堂の隣にあります。

星月の井 名所・史跡

星月井の石碑です。

15:17~15:30 御霊神社
    神社の入口前は江ノ電の踏切になっています。

御霊神社(神奈川県鎌倉市) 寺・神社・教会

15:17~15:30 御霊神社
    神社入口前から眺める、江ノ電の線路です。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />御霊神社の境内です。想像していたよりも、たいへん広い。

御霊神社の境内です。想像していたよりも、たいへん広い。

15:17~15:30 御霊神社
    鳥居前の踏切が閉まり、赤ランプが点滅。
    江ノ電が通過するのを鑑賞します。

15:17~15:30 御霊神社
    江ノ電が神社前を通過しました。上手くその瞬間をシャッターに捕らえました。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />御霊神社の本殿です。

御霊神社の本殿です。

15:17~15:30 御霊神社
    本殿の造りと彫刻がたいへん立派。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />宝蔵庫です。

宝蔵庫です。

15:17~15:30 御霊神社
    「影正公 弓立の松」です。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />

15:17~15:30 御霊神社
    本殿の隣には、まだお参りスポットがあります。

• 15:17~15:30 御霊神社 <br />「石神神社」です。

「石神神社」です。

15:17~15:30 御霊神社
    「御嶽社(おんたけさん)」です。
    長野県の御嶽神社の主神三神を祀っています。

15:17~15:30 御霊神社
    「庚申塔(こうしんとう)」です。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />「第六天社(だいろくてんしゃ)」です。

「第六天社(だいろくてんしゃ)」です。

15:17~15:30 御霊神社
    「金刀比羅社(こんぴらさん)」です。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />「地神社(ぢしんしゃ)」です。

「地神社(ぢしんしゃ)」です。

15:17~15:30 御霊神社
    「夫婦銀杏(めおといちょう)」です。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />「夫婦銀杏(めおといちょう)」の解説です。

「夫婦銀杏(めおといちょう)」の解説です。

15:17~15:30 御霊神社
    「袂石(たもといし)」と「手玉石(てだまいし)」です。

• 15:17~15:30 御霊神社<br />「祖霊社」です。

「祖霊社」です。

15:40~16:40 長谷寺
    長谷寺を入口まできました。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

15:40~16:40 長谷寺
    長谷寺に入りと直ぐに、見事な池が見られます。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />鯉がたくさんいます。

鯉がたくさんいます。

15:40~16:40 長谷寺
    長谷寺のマスコットも、新型コロナ感染症の予防 のため。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />観音堂へ向かう途中に振り替えると、境内の庭が立派です。

観音堂へ向かう途中に振り替えると、境内の庭が立派です。

15:40~16:40 長谷寺

• 15:40~16:40 長谷寺<br />「観音堂」です。

「観音堂」です。

15:40~16:40 長谷寺
    「阿弥陀堂」です。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />「鐘楼」です。

「鐘楼」です。

15:40~16:40 長谷寺
    境内に「見晴台」があります。海と街の景色が最高です。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />

15:40~16:40 長谷寺
    「仏足石」です。でっかい足の裏ですね。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />「輪蔵」です。建物の中にある「輪蔵」を一回すと、一切経を全てを読んだのと同じ功徳が得られると言われています。

15:40~16:40 長谷寺
    次に、「眺望散策路」を登ります。
    長い階段です。

「眺望散策路」

• 15:40~16:40 長谷寺<br />「見晴台」で休憩。

「見晴台」で休憩。

15:40~16:40 長谷寺
    「見晴台」からの景色です。最高の眺めです。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />由比ヶ浜の海に白いヨットの群れが見えます。

由比ヶ浜の海に白いヨットの群れが見えます。

15:40~16:40 長谷寺
    「見晴台」で休憩。「トンビに注意」とありますが、缶ジュースなら狙われないだろう。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />休憩の後、境内の下に降りて、洞窟「弁天窟」の中に入ってみます。鳥居側が入口です。

15:40~16:40 長谷寺
    洞窟「弁天窟」の中。入口側です。立派な洞窟になっています。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />洞窟「弁天窟」の中。<br />壁には、複数の彫刻が掘られています。お参りする際は、ローソクを立てるようです。ローソクの数からどの神様が人具あるかが分かります。大体金運の神様ですが。

洞窟「弁天窟」の中。

15:40~16:40 長谷寺
    洞窟「弁天窟」の中。薄暗いですが、写真撮影は見事に映ります。

洞窟「弁天窟」の中。

15:40~16:40 長谷寺
    洞窟「弁天窟」の中。洞窟の通路は低いので、部屋から部屋への移動は、頭をぶつけないように中腰です。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />洞窟「弁天窟」の中。ここの部屋の彫刻も見事です。

洞窟「弁天窟」の中。ここの部屋の彫刻も見事です。

15:40~16:40 長谷寺

• 15:40~16:40 長谷寺<br />洞窟「弁天窟」の中。再び天井の低い通路を進みます。

洞窟「弁天窟」の中。再び天井の低い通路を進みます。

15:40~16:40 長谷寺
    洞窟「弁天窟」の中。ここの部屋では、小さな弁財天の像がびっしり奉納されています。一体¥300円で像に願いと名前を書いて奉納するようです。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />洞窟「弁天窟」の中。奉納された小さな弁天像がキレイに並べられていて、見事です。

15:40~16:40 長谷寺
    洞窟「弁天窟」の中。出口側の通路は天井が高いです。

• 15:40~16:40 長谷寺<br />「弁天堂」です。

「弁天堂」です。

15:40~16:40 長谷寺
    「大黒堂」です。

長谷寺を出て、鎌倉駅の方向に向かいます。
    途中、文化財の建物「寸松堂」を見つけました。

鎌倉彫 寸松堂 名所・史跡

「寸松堂」の建物です。立派です。
    「鎌倉市最景観重要建築物」に指定されています。
    この建物は鎌倉彫の店舗併用住宅として建てられたもの。
    一階店舗部分のガラス戸とショーウィンドー等に近代洋風建築の技術が見られますが、全体としては寺院建築と城郭建築が合体したような特異な外観が印象的です。

旧い洋風の建物は、「鎌倉 ザ バンク」というお店です。

元々、1927年に鎌倉銀行・由比ガ浜出張所として建てられたビルに、バーのお店として利用されています。

ザ・バンク グルメ・レストラン

鎌倉御成商店街 市場・商店街

• 17:05~ 御成通り、小町通り<br />「鎌倉駅旧駅舎の時計台」です。

「鎌倉駅旧駅舎の時計台」です。

鎌倉駅旧駅舎時計台 名所・史跡

鎌倉 小町通り 名所・史跡

17:50~18:35 小町通りでカフェ休憩
    「the 3th(ザ サード)」というお店です。

• 17:50~18:35 小町通りでカフェ休憩<br />レストラン「the 3th(ザ サード)」のメニューです。パフェが美味しそう。

17:50~18:35 小町通りでカフェ休憩
    「バニラとオレオのパフェ¥780」を注文。ひんやり、濃厚な味わい。2、3口食べたら歩き続けた疲れが吹き飛びました。

帰りの鎌倉駅内、売店。
    ここでも、美味しそうな鎌倉のお土産商品が、色々とそろっています。

鎌倉駅

帰りの鎌倉駅内、売店。

お店「鎌倉旬粋(しゅんすい)」が駅内にも。鎌倉版の大判焼きを発見。あん、カスタードクリーム、キーマカレー、ハム卵等、色々と種類が豊富。
    まるで、広島の紅葉まんじゅうのよう。

18:00 鎌倉駅 発
    本日の鎌倉の観光は以上です。盛り沢山な観光でした。