東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆の墓参りのついでに、私の誕生日祝いと観光を兼ねて妻が京都へ2泊3日の旅行を計画してくれました。<br /><br />旅行記その1は、祇園での食事と宿泊したセレスティンホテル京都祇園<br /><br />旅行記その2は、2日目の朝食をいただいた瓢亭<br /><br />旅行記その3は、2日目にドライブを楽しんだ高雄<br /><br />旅行記その4とその5は、2日目に宿泊したリッツカールトン京都<br /><br />これは、旅行記その1です。<br />

のんびりゆったり京都のホテルステイ2泊3日 その1

2020/08/10 - 2020/08/10

旅行記グループ 2020夏 京都

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

旅行記その2は、2日目の朝食をいただいた瓢亭

旅行記その3は、2日目にドライブを楽しんだ高雄

これは、旅行記その1です。

京都の夏は暑い。

朝早く気温が上がらないうちにお盆の墓参りをしてしまおうと思っていたが、この日はカンカン照りで汗まみれになってしまった。

墓参り後に通りかかった八坂神社は、嘘のように人がいない。コロナとこの暑さでは仕方あるまい…

八坂神社 寺・神社・教会

昼ごはんと休憩を兼ねて、八坂神社石段下のいづ重へ

いづ重 グルメ・レストラン

この暑い中、扇風機のファンが無い!

でも、エアコンはよく効いていたので何も問題はありません。

いづ重のメニューです。
    相変わらず値段は高いけれど、好物のハモは注文してしまう…

いづ重の店の中の様子です。

業平寿司と大書されているのですが、調べてみても良くわかりませんでした。

妻と2人だったので、鯖寿司と鱧寿司を半々ずついただきました。

食後は車を駐車場に入れて、ホテルにチェックイン。
    この日の宿は、セレスティン京都祇園。
    昨年9月に開業して、まだ1年経っていません。

ホテル ザ セレスティン京都祇園 宿・ホテル

三井不動産系のハイクラス向けホテルなのだそうです。

NHKのブラタモリで、あの世との境界として紹介されていた六波羅蜜寺や六道珍皇寺が近くにあります。
    …お盆ですからね、試しに泊まってみました…

エントランスから1階下がったB1Fにロビーがあります。

宿泊客が互いに接近しないようにケアしていたからなのでしょうけれど、チェックインに30分以上かかりました。
    混雑してもいないのに時間がかかり過ぎだと思いました。

このホテルはあちこちにネコの置物があります。

部屋はダブルベッドが2台のツイン。
    ゆったり寝られます。

窓のカーテンを開けるとホテルの駐車場の向こうに民家。道路を歩いている人と目が合う近さです。

カーテンは閉め切りにするしかありませんね。

ホテルでちょっと休憩した後、デザートを食べに出かけました。

以前に私が1人で食べに行った店に妻が行きたいというので、やってきたのが下鴨の宝泉です。

茶寮 宝泉 グルメ・レストラン

お通しの黒豆とお茶です。

この店はとても静かで、庭の緑を眺めているととても涼やかな心地がします。

このわらび餅が絶品なんです。

凝固剤を使わずに、わらび粉と砂糖と水だけで作るので、すぐに溶けてしまう。だから持ち帰りができないんです。

茶寮 宝泉 グルメ・レストラン

冷抹茶もいただきました。

いったん宿に戻った後、ぶらぶら散歩ついでに夕ごはんを食べに出かけました。
    ホテルのすぐ近くにある建仁寺。

建仁寺 寺・神社・教会

建仁寺の隣、禅居庵(摩利支尊天堂)。

禅居庵 寺・神社・教会

大和大路通をぶらぶら歩いていると、花街らしいお店が軒を連ねています。

ここは履物のお店。
    古くからある店構えですが、商品のディスプレイは渋カッコいい。

ここは楽器屋さん。

三味線のディスプレイも渋カッコいい。

この4本の中で1番値段が安いのは5万円、高いのは35万円でした。

夕ごはんはこの店「東せき」でいただくことにしました。

今年の3月にオープンしたのだそうです。
    あちゃー、コロナの影響でたいへんだったでしょう。
    頑張っての気持ちを込めて…

メニューです。

特に蕎麦が美味しそう

つきだしと日本酒

万願寺とうがらしの焼き物

お店おススメのサラダ

出汁巻き

そして、蕎麦! 美味しい!
    蕎麦湯がトロットロで美味しかった。

食後はホテルに戻って、爆睡でした。

• komnenosさん 2020/08/23 20:29:09
    フォローありがとうございました。
    はじめまして、フォローありがとうございます。
    コロナの中、なかなか遠出ができる雰囲気にないので
    関東圏中心の日帰り旅がメインとなっております状況から
    なかなか関西圏まで出ることができません。

コロナ騒動がある程度落ち着いてきたらぜひ京都は再訪したいと思っております。
    それまでは皆さまの旅行記などを拝見させていただいております。

是非京都旅行記の続きも拝見したいと思います。

末筆ながら私からもフォローさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん からの返信 2020/08/30 18:15:15
    RE: フォローありがとうございました。
    komnenosさん、はじめまして。
    フォローいただき、ありがとうございます。
    早く自由に旅行できるようになればいいですね。
    今後ともよろしくお願いします。