2018/11/12 - 2018/11/12
4966位(同エリア24269件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1849件
- Q&A回答9件
- 572,663アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
2018/11/12
-
飛行機での移動
中国国際航空
-
バスでの移動
空港間シャトルバス
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイへの弾丸旅....
インターネットでいろいろ検索して「行ったつもり海外旅」をしていたら、あまりの航空券の安さに釣られてタイはバンコク行きの航空券を購入してしまった。その格安航空券の運航会社は中国国際航空、それも北京経由便だ。
往路
羽田~北京 https://4travel.jp/travelogue/11638551
北京~スワンナプーム
復路
スワンナプーム~北京
北京~羽田
計4レグ分の搭乗記+オマケをこちらに記していきたい。
とりあえず無事に羽田~北京をフライトして無事に到着。事前に調べて覚悟をしていた悪評も、自分自身には降りかからず、また日系のような手厚いサービスが無い分かえって快適に過ごすことができた。
さて、問題なく北京に到着したがこの後が鬼門になりそうな乗換。トランジットの看板に従って進み、自動ゲートでパスポートを読み込ませてから更に進む。階段で階下に降りて小さなカウンターで搭乗券にスタンプを。そしてかなり厳しい手荷物検査を受けて搭乗ロビーへなんとか到達。結局は20分ほどでクリアできたのでかなりスムースではなかったかと。
ということで、無事に北京~スワンナプームの便に乗れるぞ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鬼門のトランジット手続き(手荷物検査)を抜けることができたので安心して乗継便に搭乗できそうだ。なので時間までちょっと休憩しよう。
ということで、中国国際航空のビジネスクラスのラウンジにお邪魔する。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
料理のメニューも豊富で驚き。そして中華料理などでありがちな....散らかしっぱなしということもなく、ちょっと驚き。さて、なにを食べようかな?
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
おまんじゅう。なかの具は何かな?と思ったら、何も入っていなかった。
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
こちらは蒸し餃子。
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
さて、中国ビールで乾杯しましょう。
中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
すでに2缶目。
ちなみにラウンジ内は大混雑で、テーブルは相席になってしまった。中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
羽田空港で発券した2レグ目の搭乗券。トランジットで手荷物検査場を通過した際のスタンプが2ヶ所押されている。そして手書きで搭乗口の "E11"の文字。「搭乗開始が13:10なので、ラウンジを出るのは13:00が目安だよ」とわざわざ時刻まで書き入れてくれて、思いのほかの親切に驚いてしまった。
さて時間だ。搭乗口へ向かおう。 -
搭乗口に向かうとこれから搭乗する飛行機 777-300ER / B-1428 の姿が。ボーイングの 777 シリーズは久しぶり....調べたら9年ぶりの搭乗だ。これは楽しみ。
北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
搭乗口でしばし待ってから機内へ。ビジネスクラスを横目にエコノミーシートへ向かう。いいなぁ、ビジネスクラス。いつの日かこのシートに座って出かけたいが、今日はエコノミークラスで我慢だ。
-
ビジネスクラスを抜けて長い機内を歩いて最後方へ。予約時にシートマップを見たところ今回の 777-300ER のエコノミークラスのシートアブレストは 3-4-3 だが最後方5列は 2-4-2 になっているのでそちらの窓側を指定。
後方エリアは比較的空いていて、ほとんどが欧米人、それもバックパッカーぽい人たちばかり。日本人は私一人だった。 -
シートモニタではエマージェンシーデモが流れている。ここに登場するキャラクターのパンダがカワイイ。
-
離陸前。搭乗機の後ろにも飛行機の列が。真後ろに居るのは中国国際航空の A330-300 だ。
-
北京空港をテイクオフ。ぼーっと機窓を眺めながら空の旅を楽しみ、昼過ぎのまったりとした時間が過ぎてゆく。
-
ベルトサインが消え、しばらくしてから機内サービスが始まった。さっそくビールをオーダー。
-
そしてお楽しみの機内食。ダッグ or フィッシュとの選択でダッグをオーダーする。
-
配膳されたメニューを見て....WEBで中国国際航空の搭乗記などを調べていた時に「酷評」されてたメニューだ。そんな先入観でメインの料理を恐るおそる食べてみると....あれ?普通に美味しい。うん、美味しい。
-
スイカが出てくると安定の中国を感じる。
-
食後は再び機窓を眺めてまったりと。
-
機内もまったりタイム。シェードを下ろすようにアナウンスがあったが、乗客の対応はまちまちだった。なので中途半端に暗い、というか明るい。
-
まもなくタイの領空に入るところか。
-
シートモニタのマップ機能はいろいろあって面白い。こちらは右舷の景色を模したマップ表示だ。
-
こちらはコクピットから見たマップ。チェンマイの文字が見えてきた。
-
雲の様子が南国のようになってきた。バンコクまであと少し。
-
眼下には水田が広がっている。一旦洋上へ出てからスワンナプーム空港へアプローチする。
-
スワンナプーム空港に無事に到着。入国審査もあっけないくらいスムースに通過でき地下の エアポート レール リンク 乗り場近くにある両替所でタイバーツを、地上階でSIMカードを手に入れ準備万端。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
スワンナプーム空港からドンムアン空港へ。翌朝のドンムアンからのフライト予約があるので、その予約のプリントアウトを係員に見せて無料のシャトルバスに乗車。この無料シャトルバスはスワンナプームとドンムアンとの乗継客の為に走らせているもので使えるものは使わないと。
空港リムジン (タクシー) タクシー系
-
1時間強でドンムアン空港へ。空港ターミナルの立体駐車場側にあるフードコートで遅い夕食をとる。
ドンムアン空港 (DMK) 空港
-
ドンムアン空港から徒歩15分ほどに位置するところに宿をとった。今夜から2泊お世話になる。ここで荷を解き、朝羽田を出発し北京経由でバンコクに夜到着と長い2レグの飛行機旅となった。
ドン ムアン エアポート モダン バンコク ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018.11 タイ弾丸旅
0
28