八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人混みが嫌やで、20年以上京都を避けてきましたが、<br />このコロナ禍の下、今しかチャンスはないと思い、<br />思い切って京都に向かいましたが大正解でした。<br />自分と同様に、一人旅の人がとても多いと感じました。<br />ツーリスティックではない静寂の京都を心底満喫できた旅でした。<br /><br />これからの時代は、<br />個人手配の一人旅が主流になるのではないでしょうか。<br />従来の国内旅のスタイルは、<br />受け入れる側が二人以上の客を歓迎する風潮でしたが、<br />いよいよ時代が変わって、<br />一人旅の客も歓迎せざるを得ない時代に突入したと感じました。<br />

静寂の中の京都 一人旅

6いいね!

2020/06/25 - 2020/06/28

1242位(同エリア1754件中)

0

98

ぱぱぞー

ぱぱぞーさん

人混みが嫌やで、20年以上京都を避けてきましたが、
このコロナ禍の下、今しかチャンスはないと思い、
思い切って京都に向かいましたが大正解でした。
自分と同様に、一人旅の人がとても多いと感じました。
ツーリスティックではない静寂の京都を心底満喫できた旅でした。

これからの時代は、
個人手配の一人旅が主流になるのではないでしょうか。
従来の国内旅のスタイルは、
受け入れる側が二人以上の客を歓迎する風潮でしたが、
いよいよ時代が変わって、
一人旅の客も歓迎せざるを得ない時代に突入したと感じました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 県境を超えての移動自粛が解除された数日後、<br />新横浜からのぞみで京都に向かう新幹線は、<br />ビジネス客のみで、乗車率は3割ほど。<br />複数で連れ立って旅する人の姿は皆無でした。<br />おかげで静かな旅を開始することができました。

    県境を超えての移動自粛が解除された数日後、
    新横浜からのぞみで京都に向かう新幹線は、
    ビジネス客のみで、乗車率は3割ほど。
    複数で連れ立って旅する人の姿は皆無でした。
    おかげで静かな旅を開始することができました。

    京都駅

  • この日は平日。<br />まずは土日に混雑しそうな伏見稲荷から観光します。

    この日は平日。
    まずは土日に混雑しそうな伏見稲荷から観光します。

    京都駅

  • あっという間に伏見稲荷に到着です。<br />京都駅からこんなに近かったとは。。<br />この立地条件では外国人で溢れかえるのも不思議はないですね。<br />ちなみにこの日は外国人は見かけませんでした。

    あっという間に伏見稲荷に到着です。
    京都駅からこんなに近かったとは。。
    この立地条件では外国人で溢れかえるのも不思議はないですね。
    ちなみにこの日は外国人は見かけませんでした。

    伏見稲荷大社 寺・神社

  • うっすらと曇り空の下、赤い鳥居だけが鮮明な印象を与えます。<br />誰もいない伏見稲荷大社。最高です。<br />不気味ささえ感じるほどの静けさ。<br />これを求めていました。

    うっすらと曇り空の下、赤い鳥居だけが鮮明な印象を与えます。
    誰もいない伏見稲荷大社。最高です。
    不気味ささえ感じるほどの静けさ。
    これを求めていました。

    伏見稲荷大社 寺・神社

  • 梅雨に入ったばかりの京都は蒸し風呂状態です。<br />涼しい横浜から訪れた身にはこたえる暑さです。<br />もう全身ぐっしょりです。

    梅雨に入ったばかりの京都は蒸し風呂状態です。
    涼しい横浜から訪れた身にはこたえる暑さです。
    もう全身ぐっしょりです。

    伏見稲荷大社 寺・神社

  • 紫陽花だけが生き生きとしています。<br />明け方まで土砂降りだったようです。

    紫陽花だけが生き生きとしています。
    明け方まで土砂降りだったようです。

    伏見稲荷大社 寺・神社

  • 苔むしたミステリアスな雰囲気。<br />ぞくぞくしてきます。<br /><br />全国にある稲荷神社の総本宮だけあって、<br />無限に無数に、眷族の狐様が見守っています。

    苔むしたミステリアスな雰囲気。
    ぞくぞくしてきます。

    全国にある稲荷神社の総本宮だけあって、
    無限に無数に、眷族の狐様が見守っています。

    伏見稲荷大社 寺・神社

  • 行場ですかね。。水行場だと思います。<br />夜更けに一人で行に励む人の姿を想像させます。<br /><br />やはり千本鳥居から奥が、<br />伏見稲荷大社の醍醐味を味わえると思います。<br />一回りするのに2時間以上必要ですが、<br />山全体をまわること大いにオススメします。

    行場ですかね。。水行場だと思います。
    夜更けに一人で行に励む人の姿を想像させます。

    やはり千本鳥居から奥が、
    伏見稲荷大社の醍醐味を味わえると思います。
    一回りするのに2時間以上必要ですが、
    山全体をまわること大いにオススメします。

    伏見稲荷大社 寺・神社

  • お次は東福寺です。<br />新緑が深まった緑の庭を抜けていきます。<br />ここは観光客が誰もいません。<br />わたし一人きりの東福寺です。最高!!!

    お次は東福寺です。
    新緑が深まった緑の庭を抜けていきます。
    ここは観光客が誰もいません。
    わたし一人きりの東福寺です。最高!!!

    東福寺 寺・神社

  • 超有名な 通天橋 ですね。<br />毎年秋 紅葉の季節は、<br />恐ろしいほどの人が密集状態なのだろうと想像します。<br />ぞっとします。

    超有名な 通天橋 ですね。
    毎年秋 紅葉の季節は、
    恐ろしいほどの人が密集状態なのだろうと想像します。
    ぞっとします。

    東福寺 通天橋 名所・史跡

  • 通天橋はこの通り。だーーーれもいません。<br />最高!!来た甲斐がありました。

    通天橋はこの通り。だーーーれもいません。
    最高!!来た甲斐がありました。

    東福寺 通天橋 名所・史跡

  • ハスの花が、一瞬清涼感を感じさせてくれますが、<br />実際はうだるような蒸し風呂状態の暑さです。<br />6月でこの暑さです。<br />夏本番の暑さは一体どれほどなのでしょう。

    ハスの花が、一瞬清涼感を感じさせてくれますが、
    実際はうだるような蒸し風呂状態の暑さです。
    6月でこの暑さです。
    夏本番の暑さは一体どれほどなのでしょう。

    東福寺 寺・神社

  • お次は有名な枯山水庭園です。<br />テレビで見るたびに、<br />訪れてみたいなあと思い続けてきた庭園です。<br />正式名称は「東福寺本坊庭園」ということを知りました。

    お次は有名な枯山水庭園です。
    テレビで見るたびに、
    訪れてみたいなあと思い続けてきた庭園です。
    正式名称は「東福寺本坊庭園」ということを知りました。

    東福寺 寺・神社

  • 静寂の中、じっとりするような暑さの中で、<br />水の流れを想像し、気分だけ清涼感を得ることができました。

    静寂の中、じっとりするような暑さの中で、
    水の流れを想像し、気分だけ清涼感を得ることができました。

    東福寺 寺・神社

  • 今回の旅では、極力JRなどの電車のみを利用し、<br />3~40分くらいであれば徒歩で移動することを意識して、<br />京都をまわろうと思いました。<br /><br />京都観光はバスが便利なのは承知していましたが、<br />バスは利用せず、<br />東福寺から、智積院までの移動も、電車と徒歩のみです。<br />蒸し風呂状態の中、根性で歩きました。

    今回の旅では、極力JRなどの電車のみを利用し、
    3~40分くらいであれば徒歩で移動することを意識して、
    京都をまわろうと思いました。

    京都観光はバスが便利なのは承知していましたが、
    バスは利用せず、
    東福寺から、智積院までの移動も、電車と徒歩のみです。
    蒸し風呂状態の中、根性で歩きました。

    智積院 寺・神社

  • ここでは一人旅の若い女性に遭遇しました。<br />彼女とわたし、二人っきりです笑。<br />お互いのテリトリーを侵すことなく、<br />お互いこの静寂を味わい尽くしました。<br /><br />見飽きることのない美しく設計された庭園。<br />美しく清潔な畳に寝ころびながら、<br />時が止まったかのような昼下がりを過ごしました。

    ここでは一人旅の若い女性に遭遇しました。
    彼女とわたし、二人っきりです笑。
    お互いのテリトリーを侵すことなく、
    お互いこの静寂を味わい尽くしました。

    見飽きることのない美しく設計された庭園。
    美しく清潔な畳に寝ころびながら、
    時が止まったかのような昼下がりを過ごしました。

    智積院 名勝庭園 寺・神社

  • 智積院の裏側には、<br />ものすごい数の紫陽花が狂ったように咲いていました。<br />群生しています。<br /><br />この後、三十三間堂へ行き、<br />わずか10人ほどしか拝観者がいない堂内で、<br />あの美しい仏像たちを占有できました。<br />圧巻の一言でした。気絶しそうです。<br /><br />京都は団体旅行ありき、なので、<br />こういったコロナ禍の時期は、まともに大打撃ですね。<br />観光業の戦略を刷新しないと対応できないでしょう。<br />

    智積院の裏側には、
    ものすごい数の紫陽花が狂ったように咲いていました。
    群生しています。

    この後、三十三間堂へ行き、
    わずか10人ほどしか拝観者がいない堂内で、
    あの美しい仏像たちを占有できました。
    圧巻の一言でした。気絶しそうです。

    京都は団体旅行ありき、なので、
    こういったコロナ禍の時期は、まともに大打撃ですね。
    観光業の戦略を刷新しないと対応できないでしょう。

    智積院 寺・神社

  • まだ営業していない料理屋さんもある中で、<br />狙っていたお店のお弁当を買い求めて、<br />ホテルの部屋で夕食をとります。<br /><br />ホテル側も相当苦労して、工夫して、<br />宿泊客の受け入れをしてくれていました。<br />自分も 感染しない、させない、という意識のもとで、<br />京都を楽しませてもらっています。<br /><br />3泊しましたが、全日すべて客室内の清掃は無し。<br />ベッドリネン交換も無し。タオル類だけ相当数用意されていました。<br /><br />宿泊する側としては、客室内のゴミの捨て方も注意が必要です。<br />掃除してくださる方のリスクが低くなるように、<br />誤って直に手で触れることのないように工夫して分別します。<br />もちろんチェックインして最初に部屋に入ったときは、<br />持参した消毒液で、ドアノブやリモコンなど消毒し、<br />自分を防衛することも忘れません。<br /><br />自分も守る、相手も守る。<br />この意識を強めて宿泊させてもらいました。

    まだ営業していない料理屋さんもある中で、
    狙っていたお店のお弁当を買い求めて、
    ホテルの部屋で夕食をとります。

    ホテル側も相当苦労して、工夫して、
    宿泊客の受け入れをしてくれていました。
    自分も 感染しない、させない、という意識のもとで、
    京都を楽しませてもらっています。

    3泊しましたが、全日すべて客室内の清掃は無し。
    ベッドリネン交換も無し。タオル類だけ相当数用意されていました。

    宿泊する側としては、客室内のゴミの捨て方も注意が必要です。
    掃除してくださる方のリスクが低くなるように、
    誤って直に手で触れることのないように工夫して分別します。
    もちろんチェックインして最初に部屋に入ったときは、
    持参した消毒液で、ドアノブやリモコンなど消毒し、
    自分を防衛することも忘れません。

    自分も守る、相手も守る。
    この意識を強めて宿泊させてもらいました。

    三井ガーデンホテル京都三条 宿・ホテル

    2名1室合計 6,380円~

    快適な広さと、安心のサービス by ぱぱぞーさん
  • 除菌に神経を使いながらも、<br />強烈においしい、豪華なお弁当に幸せを感じます。<br />なんておいしいんだろう。。。やばすぎます。<br /><br />次回は店内で楽しみたいものです。

    除菌に神経を使いながらも、
    強烈においしい、豪華なお弁当に幸せを感じます。
    なんておいしいんだろう。。。やばすぎます。

    次回は店内で楽しみたいものです。

    河久 グルメ・レストラン

  • 前日は歩きすぎました。くたくたです。<br />しかしこの日は憧れの「桂離宮」です。<br />この日も朝っぱらから、相当歩きました。<br />バスで行ったら迷わなかったかもしれません。<br />しかし、ひたすら歩いてがんばりました。<br /><br />なんとか敷地内にたどり着けましたが、<br />入り口は一体どこだろう。<br />外周一周してしまったくらい歩いて、<br />迷いながら分かりにくい入り口に到着し、<br />受付を済ませて、案内の方と共に庭園内を歩きます。

    前日は歩きすぎました。くたくたです。
    しかしこの日は憧れの「桂離宮」です。
    この日も朝っぱらから、相当歩きました。
    バスで行ったら迷わなかったかもしれません。
    しかし、ひたすら歩いてがんばりました。

    なんとか敷地内にたどり着けましたが、
    入り口は一体どこだろう。
    外周一周してしまったくらい歩いて、
    迷いながら分かりにくい入り口に到着し、
    受付を済ませて、案内の方と共に庭園内を歩きます。

    桂離宮 名所・史跡

  • 敷石も美しく、職人たちの細かな手作業の技が光ります。<br />日本人にしか表現できない美の世界です。

    敷石も美しく、職人たちの細かな手作業の技が光ります。
    日本人にしか表現できない美の世界です。

    桂離宮 名所・史跡

  • 日本庭園には珍しいソテツが植えられています。

    日本庭園には珍しいソテツが植えられています。

    桂離宮 名所・史跡

  • 庭園内での目を楽しませる工夫が、<br />いたるところに。。。<br />案内してくださる方の説明が、<br />より一層興味深く聞き入ってしまいます。

    庭園内での目を楽しませる工夫が、
    いたるところに。。。
    案内してくださる方の説明が、
    より一層興味深く聞き入ってしまいます。

    桂離宮 名所・史跡

  • 洗練された斬新な色使い。<br />うっとりしてしまいます。

    洗練された斬新な色使い。
    うっとりしてしまいます。

    桂離宮 名所・史跡

  • 桂離宮は予約制で拝観できますが、<br />当日7時から並んで予約なしで拝観できた人もいました。<br />コロナ禍のため、予約枠が余っていたようです。<br /><br />平静普段では事前予約必須です。

    桂離宮は予約制で拝観できますが、
    当日7時から並んで予約なしで拝観できた人もいました。
    コロナ禍のため、予約枠が余っていたようです。

    平静普段では事前予約必須です。

    桂離宮 名所・史跡

  • 本当に隅々まで手を入れて、<br />惜しみなく職人の持てる技術を使い切った庭園、<br />といった印象です。<br />日本の美を代表する位置づけだと思います。

    本当に隅々まで手を入れて、
    惜しみなく職人の持てる技術を使い切った庭園、
    といった印象です。
    日本の美を代表する位置づけだと思います。

    桂離宮 名所・史跡

  • この日は大雨予報で心配していましたが、<br />なんとか雨が降らずに助かりました。<br /><br />青紅葉がすがすがしいです。<br />しかし、実態は蒸し風呂状態の暑さです。

    この日は大雨予報で心配していましたが、
    なんとか雨が降らずに助かりました。

    青紅葉がすがすがしいです。
    しかし、実態は蒸し風呂状態の暑さです。

    桂離宮 名所・史跡

  • 静かに庭園内を楽しみます。<br />少人数制の拝観のため、とても満喫できます。

    静かに庭園内を楽しみます。
    少人数制の拝観のため、とても満喫できます。

    桂離宮 名所・史跡

  • 涼しい風を楽しみながら、<br />お昼寝がしたくなるような作りです。<br />しかし、実態は蒸し風呂状態の暑さです。

    涼しい風を楽しみながら、
    お昼寝がしたくなるような作りです。
    しかし、実態は蒸し風呂状態の暑さです。

    桂離宮 名所・史跡

  • もう朝から「桂離宮」でお腹いっぱい。<br />美に満たされて空腹感もわきませんが、<br />ランチに予約したお店へ向かいます。<br /><br />桂離宮のある桂駅から河原町まで行き、<br />そこから五条大橋まで歩きました。<br />ボロボロになりながら。。。。<br /><br />しかし、その苦労も吹き飛ぶような<br />素敵なランチをいただけました。<br />「半兵衛麩」さんです。

    もう朝から「桂離宮」でお腹いっぱい。
    美に満たされて空腹感もわきませんが、
    ランチに予約したお店へ向かいます。

    桂離宮のある桂駅から河原町まで行き、
    そこから五条大橋まで歩きました。
    ボロボロになりながら。。。。

    しかし、その苦労も吹き飛ぶような
    素敵なランチをいただけました。
    「半兵衛麩」さんです。

  • コロナ禍で料理屋さんがほとんど営業できなかったことから、<br />こちら半兵衛麩さんも相当痛手を受けられたそうです。<br />営業のほとんどが料理屋さん相手のため、とのことです。<br />小売りは京都市内のデパートがありますが、<br />そのデパート自体も営業していなかったそうです。<br /><br />本当に美味すぎて気絶でした。<br />冷酒とともに、ゆったりとした気分で、<br />涼しさを目で楽しませてくれるお料理を楽しめました。

    コロナ禍で料理屋さんがほとんど営業できなかったことから、
    こちら半兵衛麩さんも相当痛手を受けられたそうです。
    営業のほとんどが料理屋さん相手のため、とのことです。
    小売りは京都市内のデパートがありますが、
    そのデパート自体も営業していなかったそうです。

    本当に美味すぎて気絶でした。
    冷酒とともに、ゆったりとした気分で、
    涼しさを目で楽しませてくれるお料理を楽しめました。

  • そして、念願の「河井寛次郎記念館」へ。<br />民藝好きにはたまらない場所です。

    そして、念願の「河井寛次郎記念館」へ。
    民藝好きにはたまらない場所です。

    河井寛次郎記念館 美術館・博物館

  • なんと登り窯もありました。<br />こんな市街地で、こんなに立派な登り窯があるとは。。。<br />当時は近隣の陶芸家の方たちも、<br />ここへ作品を持ち込んで、焼かせてもらっていたようです。

    なんと登り窯もありました。
    こんな市街地で、こんなに立派な登り窯があるとは。。。
    当時は近隣の陶芸家の方たちも、
    ここへ作品を持ち込んで、焼かせてもらっていたようです。

    河井寛次郎記念館 美術館・博物館

  • ここは、河井寛次郎さんの住居を兼ねた仕事場を公開したものです。<br />素敵なインテリアにうっとりです。<br />家具もすべてが素敵でした。

    ここは、河井寛次郎さんの住居を兼ねた仕事場を公開したものです。
    素敵なインテリアにうっとりです。
    家具もすべてが素敵でした。

    河井寛次郎記念館 美術館・博物館

  • 三年坂は人もまばらです。<br /><br />河井寛次郎記念館の後は、<br />三年坂にある「清水三年坂美術館」へ。<br />江戸から明治以降の職人たちの超絶技巧が見事です。<br /><br />戦国が終わり、<br />平和な時代を迎えた時代に、<br />鎧甲冑を作る職人たちの仕事がなくなり、<br />こういった美しい工芸品を残してくれました。<br />欧米向けの輸出も盛んだったようです。<br /><br />時代とともに、<br />稼げる仕事というものは移り変わってゆくのですね。。。<br />複雑な心境です。<br />アフターコロナ時代を生き抜くための戦略を立てる必要があります。<br />

    三年坂は人もまばらです。

    河井寛次郎記念館の後は、
    三年坂にある「清水三年坂美術館」へ。
    江戸から明治以降の職人たちの超絶技巧が見事です。

    戦国が終わり、
    平和な時代を迎えた時代に、
    鎧甲冑を作る職人たちの仕事がなくなり、
    こういった美しい工芸品を残してくれました。
    欧米向けの輸出も盛んだったようです。

    時代とともに、
    稼げる仕事というものは移り変わってゆくのですね。。。
    複雑な心境です。
    アフターコロナ時代を生き抜くための戦略を立てる必要があります。

  • ここまで来たら「清水寺」にも寄っていくことにします。<br /><br />平時には通りに土産物屋が軒を連ねている通りも、<br />この日は完全なシャッター通りと化していました。

    ここまで来たら「清水寺」にも寄っていくことにします。

    平時には通りに土産物屋が軒を連ねている通りも、
    この日は完全なシャッター通りと化していました。

    清水寺 寺・神社

  • 夕方16時過ぎですが、拝観者がまばらです。

    夕方16時過ぎですが、拝観者がまばらです。

    清水寺 寺・神社

  • 京都の代名詞、清水寺がこのような状態では、<br />土産物屋さんも休業せざるを得ないですね。

    京都の代名詞、清水寺がこのような状態では、
    土産物屋さんも休業せざるを得ないですね。

    清水寺 寺・神社

  • いつもは人でぎっしり。のはずなのですが。。。

    いつもは人でぎっしり。のはずなのですが。。。

    清水寺 寺・神社

  • もう限界。歩きすぎました。<br />あきらめて清水道から京都駅までバスに乗車しました。<br />バスは楽ですね。。。<br /><br />ランチ前に購入した有名なコロッケ屋さんのコロッケと、<br />京都伊勢丹で購入したものを、この日の夕食にしました。

    もう限界。歩きすぎました。
    あきらめて清水道から京都駅までバスに乗車しました。
    バスは楽ですね。。。

    ランチ前に購入した有名なコロッケ屋さんのコロッケと、
    京都伊勢丹で購入したものを、この日の夕食にしました。

    三井ガーデンホテル京都三条 宿・ホテル

    2名1室合計 6,380円~

    快適な広さと、安心のサービス by ぱぱぞーさん
  • 旅も3日目。在宅の日々でスポーツクラブにも行けず、<br />体力低下気味の身には、やや疲労の影が。。。<br /><br />それでもこの日は晴れ。<br />鞍馬と貴船、大原の旅です。

    旅も3日目。在宅の日々でスポーツクラブにも行けず、
    体力低下気味の身には、やや疲労の影が。。。

    それでもこの日は晴れ。
    鞍馬と貴船、大原の旅です。

    出町柳駅

  • 土曜日早朝。<br />さすがに土曜日なので、観光客の姿もチラホラ。<br />しかし、乗車率は30%といったところです。

    土曜日早朝。
    さすがに土曜日なので、観光客の姿もチラホラ。
    しかし、乗車率は30%といったところです。

    出町柳駅

  • 京都はあんなに賑やかな街なのに、<br />少し郊外に入っただけで、こんなに豊かな自然が。。<br />車窓も楽しく、あっという間に終点に到着。

    京都はあんなに賑やかな街なのに、
    少し郊外に入っただけで、こんなに豊かな自然が。。
    車窓も楽しく、あっという間に終点に到着。

    鞍馬駅

  • 鞍馬天狗がお出迎えです。<br />いよいよだな、と心が躍ります。<br />観光客は数えるほどしか見かけません。

    鞍馬天狗がお出迎えです。
    いよいよだな、と心が躍ります。
    観光客は数えるほどしか見かけません。

    鞍馬駅

  • 鞍馬寺は駅からすぐでした。

    鞍馬寺は駅からすぐでした。

    鞍馬寺 寺・神社

  • 山門をくぐってすぐ。<br />火祭りの時期には、見物客で溢れかえっている場所ですね。<br />ニュース番組でよく見かけるこの場所です。

    山門をくぐってすぐ。
    火祭りの時期には、見物客で溢れかえっている場所ですね。
    ニュース番組でよく見かけるこの場所です。

    由岐神社 寺・神社

  • ここで毎年火祭りが行われるんですね。。。<br />

    ここで毎年火祭りが行われるんですね。。。

    由岐神社 寺・神社

  • 巨木がすごいです。

    巨木がすごいです。

    由岐神社 寺・神社

  • 由岐神社を抜けて、どんどん鞍馬寺の奥へ奥へと。。。

    由岐神社を抜けて、どんどん鞍馬寺の奥へ奥へと。。。

    鞍馬寺 寺・神社

  • 鞍馬寺内の博物館です。<br />地味で目立たない。。。<br />しかし、素通りしてはもったいない!<br /><br />3階では、<br />ぞくぞくするほど美しい仏像たちが出迎えてくれます。<br />素晴らしいの一言に尽きます。<br />なんでこんなにハイレベルな仏像が、<br />こんなに地味に展示してあるのだろう。<br />上野の博物館レベルの価値があります。<br />お見逃しなく!!

    鞍馬寺内の博物館です。
    地味で目立たない。。。
    しかし、素通りしてはもったいない!

    3階では、
    ぞくぞくするほど美しい仏像たちが出迎えてくれます。
    素晴らしいの一言に尽きます。
    なんでこんなにハイレベルな仏像が、
    こんなに地味に展示してあるのだろう。
    上野の博物館レベルの価値があります。
    お見逃しなく!!

    鞍馬山霊宝殿 美術館・博物館

  • 博物館の脇を抜けて山道に入っていきます。<br />ここは「木の根道」と呼ばれている場所です。<br />こんな道がずっと貴船まで続いているのかと思っていましたが、<br />足場が悪いのはこの場所だけで、<br />他はとてもよく整備された山道です。<br />

    博物館の脇を抜けて山道に入っていきます。
    ここは「木の根道」と呼ばれている場所です。
    こんな道がずっと貴船まで続いているのかと思っていましたが、
    足場が悪いのはこの場所だけで、
    他はとてもよく整備された山道です。

    鞍馬寺 寺・神社

  • わたしはトレッキングシューズを横浜から持参してきましたが、<br />鞍馬寺から貴船神社までの、小一時間のハイキングは、<br />スニーカーレベルで十分でしょう。

    わたしはトレッキングシューズを横浜から持参してきましたが、
    鞍馬寺から貴船神社までの、小一時間のハイキングは、
    スニーカーレベルで十分でしょう。

    鞍馬寺 寺・神社

  • 貴船までの道案内もあり、道に迷うことはありません。

    貴船までの道案内もあり、道に迷うことはありません。

    鞍馬寺 寺・神社

  • 整備されまくった山道。<br />素晴らしいです。<br />メンテナンスに感謝です。

    整備されまくった山道。
    素晴らしいです。
    メンテナンスに感謝です。

    鞍馬寺 寺・神社

  • あっという間に貴船神社到着です。<br />なんだ近いじゃん。。というレベルでした。

    あっという間に貴船神社到着です。
    なんだ近いじゃん。。というレベルでした。

    貴船神社 寺・神社

  • さすがに10時過ぎの貴船は、観光客がたくさんいました。<br />久々に晴れた土曜日です。

    さすがに10時過ぎの貴船は、観光客がたくさんいました。
    久々に晴れた土曜日です。

    貴船神社 寺・神社

  • 超有名な 水おみくじ チャレンジ!

    超有名な 水おみくじ チャレンジ!

    貴船神社 寺・神社

  • やったーーー<br />大吉です!

    やったーーー
    大吉です!

    貴船神社 寺・神社

  • コロナ禍のおかげで、予約なしの飛び込みで、<br />川床で爽快なランチにありつけました!<br />「仲よし」さんに決定します。<br />一人客でも快く受け入れてくれました。<br />恐らく平静普段ではこうはいきません。。。

    コロナ禍のおかげで、予約なしの飛び込みで、
    川床で爽快なランチにありつけました!
    「仲よし」さんに決定します。
    一人客でも快く受け入れてくれました。
    恐らく平静普段ではこうはいきません。。。

    貴船 仲よし 宿・ホテル

  • 11時に入店。一番乗りです。<br />徐々に車が渋滞してきました。<br /><br />細い車道は一方通行でないため、<br />出会い頭で立ち往生して、大渋滞です。<br />大阪、三重、滋賀あたりのナンバープレートが多いです。

    11時に入店。一番乗りです。
    徐々に車が渋滞してきました。

    細い車道は一方通行でないため、
    出会い頭で立ち往生して、大渋滞です。
    大阪、三重、滋賀あたりのナンバープレートが多いです。

    貴船 仲よし 宿・ホテル

  • 確か3500円くらいのコースです。<br />貴船の川床にしては手ごろですね。<br />ビールも追加でオーダー。<br />もう山道は歩き終わったので、のんびりします。

    確か3500円くらいのコースです。
    貴船の川床にしては手ごろですね。
    ビールも追加でオーダー。
    もう山道は歩き終わったので、のんびりします。

    貴船 仲よし 宿・ホテル

  • この時期ならではの若鮎が楽しめました。<br /><br />やはり川床は、京都市街地よりも、<br />足を延ばして貴船で楽しんでみたかったので、<br />願いが叶いました笑。

    この時期ならではの若鮎が楽しめました。

    やはり川床は、京都市街地よりも、
    足を延ばして貴船で楽しんでみたかったので、
    願いが叶いました笑。

    貴船 仲よし 宿・ホテル

  • 食事を終える頃には満席状態になりました。<br />開店早々だったから、<br />一人客でも受け入れてもらえたのかもしれません。

    食事を終える頃には満席状態になりました。
    開店早々だったから、
    一人客でも受け入れてもらえたのかもしれません。

    貴船 仲よし 宿・ホテル

  • 京都市街地の蒸し風呂状態とは異なり、<br />鞍馬や貴船は涼しいですね。<br />びっくりしました。<br /><br />山で一汗かいた後だったので、<br />体が冷えてしまったくらいです。<br />川の近くなので余計に気温が低いようです。

    京都市街地の蒸し風呂状態とは異なり、
    鞍馬や貴船は涼しいですね。
    びっくりしました。

    山で一汗かいた後だったので、
    体が冷えてしまったくらいです。
    川の近くなので余計に気温が低いようです。

    貴船 仲よし 宿・ホテル

  • ほろ酔い気分で、貴船口までバスで向い、<br />そこから一日3本運行の大原行きのバスに乗り換えて、<br />大原到着です。<br /><br />この日は、「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰り切符」を使用しました。<br />貴船口から大原に向かう途中にある 峠 の部分だけは、<br />この切符適用外のエリアであるため、<br />この区間分のみの運賃分 230円?が、別途必要ですが、<br />大原から京都に戻るバス料金も適用されるため、<br />かなりお得にこのエリアを観光することができました。<br /><br />大原で最初に出迎えてくれたのは、一面紫に染まった紫蘇畑です。<br />

    ほろ酔い気分で、貴船口までバスで向い、
    そこから一日3本運行の大原行きのバスに乗り換えて、
    大原到着です。

    この日は、「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰り切符」を使用しました。
    貴船口から大原に向かう途中にある 峠 の部分だけは、
    この切符適用外のエリアであるため、
    この区間分のみの運賃分 230円?が、別途必要ですが、
    大原から京都に戻るバス料金も適用されるため、
    かなりお得にこのエリアを観光することができました。

    大原で最初に出迎えてくれたのは、一面紫に染まった紫蘇畑です。

  • 人通りも少ない大原。<br />ゆったりとした午後。<br />紫蘇ジュースで一息入れ、のんびりしました。

    人通りも少ない大原。
    ゆったりとした午後。
    紫蘇ジュースで一息入れ、のんびりしました。

    大原 (京都市) 名所・史跡

  • いつもはものすごい賑わいがあるようですが、<br />この日は土曜日で、ほどほどの観光客でした。<br />大原を訪れた人が全員集合していたくらい人がいました。<br />京都に来て、ようやく観光客がたくさんいる場にめぐりあいました。

    いつもはものすごい賑わいがあるようですが、
    この日は土曜日で、ほどほどの観光客でした。
    大原を訪れた人が全員集合していたくらい人がいました。
    京都に来て、ようやく観光客がたくさんいる場にめぐりあいました。

    三千院 寺・神社

  • 大原に来たら蒸し暑いです。<br />貴船や鞍馬とは明らかに気温が違います。<br /><br />しかし緑が多いので、<br />視覚的に涼しい気分です。

    大原に来たら蒸し暑いです。
    貴船や鞍馬とは明らかに気温が違います。

    しかし緑が多いので、
    視覚的に涼しい気分です。

    三千院 寺・神社

  • 緑が美しいですね。

    緑が美しいですね。

    三千院 寺・神社

  • かわいいお地蔵様もたくさんいました。

    かわいいお地蔵様もたくさんいました。

    三千院 寺・神社

  • 緑の中、真っ白な紫陽花がひときわ映えます。<br />すがすがしいです。

    緑の中、真っ白な紫陽花がひときわ映えます。
    すがすがしいです。

    三千院 寺・神社

  • 思い出せないのですが、<br />たぶんこちらは、三千院お隣の「宝泉院」だと思います。<br />こじんまりとした寺です。<br />静かに過ごすにはぴったり。<br />

    思い出せないのですが、
    たぶんこちらは、三千院お隣の「宝泉院」だと思います。
    こじんまりとした寺です。
    静かに過ごすにはぴったり。

    宝泉院 寺・神社

  • 連日朝晩に雨が降るせいか、<br />緑が勢いあります。

    連日朝晩に雨が降るせいか、
    緑が勢いあります。

  • こちらは、「勝林院」です。

    こちらは、「勝林院」です。

    勝林院 寺・神社

  • 大原は観光スポットが固まっているので、<br />効率よく観光ができるので、<br />朝早く出発し、鞍馬、貴船とセットで観光をオススメします。<br /><br />バスターミナルに戻る小道は、お土産も購入できます。<br /><br />ご主人曰く、<br />発酵食品なので、冷蔵しなくても数日ならばOKとのこと。<br />気兼ねなく、おめあての漬物をどっさり購入。

    大原は観光スポットが固まっているので、
    効率よく観光ができるので、
    朝早く出発し、鞍馬、貴船とセットで観光をオススメします。

    バスターミナルに戻る小道は、お土産も購入できます。

    ご主人曰く、
    発酵食品なので、冷蔵しなくても数日ならばOKとのこと。
    気兼ねなく、おめあての漬物をどっさり購入。

    志ば久 グルメ・レストラン

  • バスターミナルから、さらに今度は逆方向に20分以上歩きます。<br />もうくたくたです。<br />夕方16時過ぎてしまいました。<br />やっと到着!

    バスターミナルから、さらに今度は逆方向に20分以上歩きます。
    もうくたくたです。
    夕方16時過ぎてしまいました。
    やっと到着!

    寂光院 寺・神社

  • 是非とも足を延ばして訪れたい「寂光院」に到着です。<br />疲れたーーー。

    是非とも足を延ばして訪れたい「寂光院」に到着です。
    疲れたーーー。

    寂光院 寺・神社

  • 本堂の中では、お話も拝聴できました。

    本堂の中では、お話も拝聴できました。

    寂光院 寺・神社

  • 尼寺は庭がどこもこじんまりとした美しさがあり、<br />とても好きなのですが、<br />こちらも期待通りでした。

    尼寺は庭がどこもこじんまりとした美しさがあり、
    とても好きなのですが、
    こちらも期待通りでした。

    寂光院 寺・神社

  • もう17時過ぎていますが、まだまだ暑いです。<br />人っ子一人いません。

    もう17時過ぎていますが、まだまだ暑いです。
    人っ子一人いません。

  • 紫蘇がものすごいです。<br />見事な色彩でした。

    紫蘇がものすごいです。
    見事な色彩でした。

  • 大原バスターミナルでは、京都行のバスが長蛇の列。<br />なんとか座れましたが、ぎゅうぎゅうでした。<br />感染爆発しそうで怖かったので、フリー切符が使える駅まで我慢して、<br />すぐに電車に乗り換え、四条あたりから根性でホテルまで歩きました。

    大原バスターミナルでは、京都行のバスが長蛇の列。
    なんとか座れましたが、ぎゅうぎゅうでした。
    感染爆発しそうで怖かったので、フリー切符が使える駅まで我慢して、
    すぐに電車に乗り換え、四条あたりから根性でホテルまで歩きました。

    三井ガーデンホテル京都三条 宿・ホテル

    2名1室合計 6,380円~

    快適な広さと、安心のサービス by ぱぱぞーさん
  • 翌日は旅の最終日。<br />朝っぱらから平安神宮です。

    翌日は旅の最終日。
    朝っぱらから平安神宮です。

    平安神宮 寺・神社

  • あの輪をお作法にのっとってくぐると、<br />厄除けになるようです。。<br />さっそくぐるぐるまわってから、中に入りました。

    あの輪をお作法にのっとってくぐると、
    厄除けになるようです。。
    さっそくぐるぐるまわってから、中に入りました。

    平安神宮 寺・神社

  • 朝早すぎるせいか、3人くらいしかいません。<br />静かな日曜の朝。

    朝早すぎるせいか、3人くらいしかいません。
    静かな日曜の朝。

    平安神宮 寺・神社

  • この日は開館したての「京セラ美術館」で、美術鑑賞です。<br />県外者の予約で入館しました。

    この日は開館したての「京セラ美術館」で、美術鑑賞です。
    県外者の予約で入館しました。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 立派な建物です。<br />歴史は古く、昭和8年開館の公立美術館だそうです。<br />和洋折衷の素晴らしい建築物です。<br />うまくよいところを残して、うまく現代にふさわしく改装されており、<br />非常に快適な施設でした。<br />

    立派な建物です。
    歴史は古く、昭和8年開館の公立美術館だそうです。
    和洋折衷の素晴らしい建築物です。
    うまくよいところを残して、うまく現代にふさわしく改装されており、
    非常に快適な施設でした。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 照明も素敵です。<br /><br />美術館の予約制は最高ですね。<br />静かに鑑賞できます。

    照明も素敵です。

    美術館の予約制は最高ですね。
    静かに鑑賞できます。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 階段や天井、吹き抜けのホール。<br />当時の最高ランクの職人技が結集しています。<br />改装したことで、耐震性も備えたより強固な建物になったのですね。<br />今後も末永く京都市民のシンボルとして君臨することでしょう。

    階段や天井、吹き抜けのホール。
    当時の最高ランクの職人技が結集しています。
    改装したことで、耐震性も備えたより強固な建物になったのですね。
    今後も末永く京都市民のシンボルとして君臨することでしょう。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 素敵なドアノブや蝶番があちこちにありました。<br />うっとりです。<br />庭も素敵でした。

    素敵なドアノブや蝶番があちこちにありました。
    うっとりです。
    庭も素敵でした。

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • ランチは近くの「権太呂」さんです。<br />事前に予約しておいたので、長蛇の列をかきわけて、<br />定刻に食にありつけました。

    ランチは近くの「権太呂」さんです。
    事前に予約しておいたので、長蛇の列をかきわけて、
    定刻に食にありつけました。

    権太呂 岡崎店 グルメ・レストラン

  • 蕎麦豆腐?だったような記憶が。<br />もっちりしています。<br />ビールも欠かさずいただきます。

    蕎麦豆腐?だったような記憶が。
    もっちりしています。
    ビールも欠かさずいただきます。

    権太呂 岡崎店 グルメ・レストラン

  • 茄子田楽。田楽がおいしい、、、

    茄子田楽。田楽がおいしい、、、

    権太呂 岡崎店 グルメ・レストラン

  • これこれ。<br />きつねうどん。。。<br />青ネギが最高にマッチしています。<br />汁がうますぎて気絶しそうです。

    これこれ。
    きつねうどん。。。
    青ネギが最高にマッチしています。
    汁がうますぎて気絶しそうです。

    権太呂 岡崎店 グルメ・レストラン

  • 最後は抹茶わらび餅。<br />自家製でとっても美味です。

    最後は抹茶わらび餅。
    自家製でとっても美味です。

    権太呂 岡崎店 グルメ・レストラン

  • 前日まで歩き通しだったので、もう体力は残っていません。<br />あきらめてバスで京都へ向かいました。<br />路線を選べば、ガラガラのバスもあります。<br />京都行バスの本数は大量にあるので、選び放題でした。<br /><br />三井ガーデンホテル京都三条で預けたスーツケースを、<br />京都駅前で受け取れるサービスを利用できたおかげで、<br />行きも帰りも、非常に快適な旅となりました。<br /><br />三井ガーデンホテルさん、ありがとうございます。

    前日まで歩き通しだったので、もう体力は残っていません。
    あきらめてバスで京都へ向かいました。
    路線を選べば、ガラガラのバスもあります。
    京都行バスの本数は大量にあるので、選び放題でした。

    三井ガーデンホテル京都三条で預けたスーツケースを、
    京都駅前で受け取れるサービスを利用できたおかげで、
    行きも帰りも、非常に快適な旅となりました。

    三井ガーデンホテルさん、ありがとうございます。

    三井ガーデンホテル京都駅前 宿・ホテル

    2名1室合計 6,300円~

  • 帰りは日曜日ですが、<br />混雑を避けて14:30頃に出発の新幹線で、<br />帰路につきました。<br /><br />夕食用に伊勢丹で求めた「六盛」さんのお弁当です。

    帰りは日曜日ですが、
    混雑を避けて14:30頃に出発の新幹線で、
    帰路につきました。

    夕食用に伊勢丹で求めた「六盛」さんのお弁当です。

    六盛 グルメ・レストラン

  • 自宅でも優雅な夕食が楽しめました。<br /><br />空いている京都。とっても快適で魅力的でした。<br />やはり観光地の王道なだけあり、非常に素晴らしかったです。<br />いいですね。京都。<br />東海道新幹線もようやくスーツケース置き場に困らない座席を<br />事前予約できるようになったので、<br />京都周辺エリアも、快適に旅ができるようになりました。<br /><br />次回は、夜の料理屋さんで、<br />カウンター越しに大将とおしゃべりしながら、冷酒ちびちびやりたいです。<br />感染症と共存する新たな時代でも、工夫して楽しんでいきたいものです。<br />時代は変わった。自分も変わらなければ。と思うのでした。

    自宅でも優雅な夕食が楽しめました。

    空いている京都。とっても快適で魅力的でした。
    やはり観光地の王道なだけあり、非常に素晴らしかったです。
    いいですね。京都。
    東海道新幹線もようやくスーツケース置き場に困らない座席を
    事前予約できるようになったので、
    京都周辺エリアも、快適に旅ができるようになりました。

    次回は、夜の料理屋さんで、
    カウンター越しに大将とおしゃべりしながら、冷酒ちびちびやりたいです。
    感染症と共存する新たな時代でも、工夫して楽しんでいきたいものです。
    時代は変わった。自分も変わらなければ。と思うのでした。

    六盛 グルメ・レストラン

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

八瀬・大原・貴船・鞍馬の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集