2020/07/04 - 2020/07/04
647位(同エリア1421件中)
nanochanさん
- nanochanさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ2件
- Q&A回答6件
- 106,246アクセス
- フォロワー37人
この旅行記スケジュールを元に
近場を巡る旅「Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅 2020」第2弾は、濱松宿(南区)です。
日本三大砂丘あり、人気グループ「嵐」の聖地あり、巨大な「古墳」あり、そして、何とイースター島にいるはずの「モアイ」も発見!
もりだくさんの濱松宿(南区)でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
1<中田島砂丘>
最初に訪れた場所は、浜松市南区の一番南にある「中田島砂丘」。
ここは「鳥取砂丘(鳥取県)」「吹上浜(鹿児島県)」とならぶ日本三大砂丘の一つ。
浜松って工業都市のイメージだから、砂丘があることを知ってる人は少ないだろう。中田島砂丘 自然・景勝地
-
イチオシ
2<おおっ でかい!>
砂丘入り口の階段を上ったところからの景色。
砂の壁が遠くにそびえ、辺り一面砂ばかり。思った以上に、でかい!
竹の柵は「堆砂垣(たいさがき)」といい、砂の飛散を防ぎ砂丘を保護するもの。地元の小学生が環境保護に協力しているってすばらしい!! -
3<あしあと>
地面には、無数のあしあと。
駐車場には、地元浜松・静岡のほか、豊橋、三河、横浜など近隣県ナンバーの車が駐まっていました。
ここは東京から近いため、映画やドラマ、CM、MVなどの撮影もよく行われています。 -
4<灰色の砂>
中田島砂丘の砂は、白と黒の混じった「銀色」。
これは、天竜川が運んだ赤石山脈の岩が砕けたものです。
一方、鳥取砂丘の砂は、茶色っぽい。 -
5<市街地方面>
砂に足を取られながら、えっちら おっちら砂の壁の上に到達。
北側約5㎞にある浜松の中心市街地を眺めた風景。
でっかいビルは、アクトタワー(210m 45階)。そして、その背後に広がるのがここの砂のふるさと「赤石山脈」。 -
6<遠州灘(えんしゅうなだ)方面>
南の方向に目をやると、目の前に広がるのは大きな太平洋。
砂丘前の海は波が荒く、船の難所として知られる「遠州灘」(※灘=難所の意味)。
遊泳禁止だが、サーファーにとっては人気の海。 -
7<風紋(ふうもん)>
人が歩いていない所には、このような模様が見られます。
これを「風紋」とか「浜砂紋」といいます。
早朝に訪れれば、昨日の足跡が消え見事な「風紋」が見られます。 -
8<砂丘の植物>
砂丘には、所々に植物の姿も。
これは、アサガオの仲間「ハマヒルガオ」。
ほかにも、「ハマボウフウ」や「コウボウムギ」、「ハマニガナ」などの海浜(かいひん)植物を見ることができます。 -
9<アカウミガメ>
砂丘近くに自然保護団体「サンクチュアリーNPO」の店&研修施設があります。(※コロナで現在休止中)
ここ中田島砂丘は、絶滅危惧種の「アカウミガメ」が産卵に訪れることでも有名で、毎年150体前後が上陸し、産卵をしています。 -
10<子ガメの放流>
「サンクチュアリーNPO」は、アカウミガメやコアジサシなど、遠州灘の自然保護活動を行っています。※https://www.sanctuarynpo.jp/
写真は、「サンクチュアリーNPO」の保護下で孵化した子ガメたちで、これから自然教室で放流されます。(以前に撮影) -
11<浜松まつり>
7月9日の「秘密のケンミンSHOW」で「浜松まつり」が取り上げられていました。「浜松まつり」は、3日間で200万人の人出がある静岡県最大のまつりで、昼間は勇壮な「大凧あげ」が、夜には艶やかな「御殿屋台の引き回し」が行われます。(※今年はコロナで中止)
ここ中田島には「大凧あげ」の広~い会場があります。
まつり情報:https://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/introduction/浜松まつり 祭り・イベント
-
12<浜松まつり会館>
中田島砂丘の近くに「浜松まつり会館」があります。
ここは、浜松まつりで使われる「大凧」や「御殿屋台」などの展示物や、まつりのビデオなどを見ながら「浜松まつり」の雰囲気を味わえる施設です。
※入館料 大人:400円 子供:無料
※まつり会館:https://matsuri.entetsuassist-dms.com/ -
13<「まつり」と「祭り」>
日本のまつりの多くは、神社とか寺院と関わりのあるもので「祭り」と漢字で書きます。一方、浜松まつりは、神社仏閣の祭礼とは関係なく、子ども(初子)の誕生を祝う催しから発展したもので、それゆえ「まつり」とひらがなで書きます。
「浜松祭り」ではなく「浜松まつり」でないといけないのです。浜松まつり会館 美術館・博物館
-
イチオシ
14<大凧>
浜松まつりでは、市内の約170町がそれぞれの町で生まれた子供の名前と家紋が入った「町凧」を、そろいの法被を着た町衆が力を合わせて空高く揚げたり、糸切り合戦をしたりしてその誕生を町内で祝います。
ここに展示されているのは、「初凧」とよばれる祝用の中型凧(2.4m四方)で、大凧となると3.6m四方もあります。
※中型の凧で約20万円ほど! -
15<御殿屋台>
夜の主役は、煌びやかな御殿屋台。もともと、凧揚げ場に大凧を運ぶ荷車がだんだん派手になり、最後にはこんな立派になり、まつりの夜を優雅に彩るようになりました。
第二次大戦で、ほとんどの御殿屋台は焼失してしまい、現在あるものは戦後に造られたものです。
※現在の製造価格は、一台約1億円ほど!!!。 -
16<御殿屋台>
夜の浜松市中心部では、80町ほどの御殿屋台の引き回しが行われます。
御殿屋台の上でまつり囃子を演奏し、まつりに華を添えるのは、きれいに化粧をした少女と粋な姐さんたち。
昼間の主役は「野郎」、夜の主役は「女性」です。 -
17<和也凧>
2015年に、テレビ番組で「嵐」の二宮和也さんが「凧場」(凧揚げ広場)で浜松凧を揚げるという企画がありました。
放映後、この大凧は浜松まつり会館にしばらくの間、展示されました。 -
18<ミニチュア凧>
「和也凧」はその後切り分けられ、30くらいのミニチュア凧としてシリアルナンバー入りで販売されました。後に、その凧は、メルカリで15万の値がついたそうな。恐るべし!嵐ファン!!
現在は、レプリカの「和也凧」が販売されています。 -
イチオシ
19<嵐 キーホルダー>
「和也凧」が売り切れでがっかりした嵐ファンが目を付けたのが、各組(各町)の「凧じるし」キーホルダー。
池町の凧じるしは、偶然にも嵐のメンバーカラーだったため、「嵐キーホルダー」に仲間入り。中には、6つ全部購入した人もいたんだって。
こうして浜松まつり会館は、にわか「嵐の聖地」となりました。 -
20<遠州灘海浜公園・中地区>
浜松まつり会館があるのは「遠州灘海浜公園・中地区」。
相撲場や遊具、芝生広場、野鳥の森などの施設があります。
芝生広場では、土日に凧揚げをしている人もいます。 -
21<野鳥観察小屋>
公園北側を流れる馬込川河口は、葦が生い茂る野鳥の楽園です。
そのため、公園内には「野鳥観察小屋」が設置されています。 -
22<野鳥>
訪れた時間が悪かったのか、全然野鳥を見つけられませんでした。
掲示板を見ると、多くの野鳥が訪れるようですね。 -
23<ややっ これは?>
野鳥観察小屋から西に進むと、こんもりした山が・・・。
これは、円墳じゃないか?
浜松には、巨大砂丘だけでなく、巨大古墳もあったんだ! -
24<巨大古墳?>
浜松には、「蜆塚遺跡」や「伊場遺跡」など縄文時代から弥生時代に至る遺跡があり、銅鐸もたくさん発見されている土地なので「古墳」があってもちっとも不思議じゃないが・・・。 -
25<津波避難マウンド>
説明板の所に行ってみると、そこに書かれていたのは「津波避難マウンド」の文字。これは古墳ではなく、津波が発生したときに住民や観光客が避難する場所でした。
よく考えれば、ここは古代には海の中だったんだから、古墳があるはずなかったよ。 -
26<1000人>
ここは、頂上。1000人が避難できるそうで、かなりの広さ。
東南海地震や東海地震に備えて、浜松市にはこんな津波避難マウンドや津波避難タワーが10基ほど整備されているそうです。
備えあれば憂いなしですが、地震・津波がないのが一番! -
27<北方面>
北方面には、浜松市のシンボル「アクトタワー」と駅前の高層マンション群が見える。 -
28<南方面>
南方面には、南海トラフ地震に備える防潮堤が見えます。
浜名湖から天竜川河口まで17.5キロ続く防潮堤は、全国最大規模。
東日本大震災後に総工費約330億円をかけこの3月に完成した防潮堤は、浜松市の津波被害を8割減少させる効果があるとのことです。 -
29<遠州灘海浜公園・中田島北地区>
遠州灘海浜公園の中地区から北地区に車で移動してきました。
ここは、別名「石人の星公園」というそうです。
「石人」って何だ?遠州灘海浜公園 公園・植物園
-
30<総合遊具>
大きな駐車場の東側には、総合遊具がありたくさんの親子連れで賑わっていました。 -
31<休憩所>
総合遊具の南側には、休憩所や売店があり、スイーツの移動販売車も来ていました。
一日ゆったりと過ごせそうな公園です。 -
32<野鳥観察場所>
馬込川を挟んだ北側にも野鳥観察場所がありました。 -
33<馬込川>
園内でも多くの野鳥を見ることができますが、野鳥観察壁からは馬込川と池に訪れる水辺の野鳥を見ることができます。
野鳥のために、ここでは夜間照明も制限されているそうです。 -
34<モザイカルチャー>
花や緑を組み合わせて、その色や特徴を生かしながら形にする作品のことを「モザイカルチャー」といいます。
浜松は、2009年に日本で初めてモザイカルチャーの世界大会が開催された都市で、この公園にもいくつかの作品がありました。 -
35<巨石発見>
公園の中央でこんな巨石を発見!長さは約8m、高さは3m位。
太陽のもとで、手をつなぎ楽しそうに踊っている子どもたちの姿が彫られています。 -
36<巨石の裏側>
裏側に回ってみた。上にあるのは、三日月や星。
こちらは、動きがずいぶんとダイナミック。
「へこみ」があると、そこに入ってみたい欲求が生まれるみたいで、多くの子どもたちがへこみに入り、親に写真を撮ってもらっていた。
自分も入ってみたかったが・・・恥ずかしいのでやめた・・・。 -
37<これが「石人」だな!>
巨石の近くでついに「石人」を発見した。
まるでイースター等の「モアイ」みたいだ。
高さは4メートルくらいで、奥にも何体か立っていた。 -
38<石人の泉の道>
石人が立つこの坂道には真ん中に小川があり、冷たそうな水が流れていた。
ここを「石人の泉の道」というらしい。 -
39<迫ってくる・・・>
坂道を上がって振り返ると、石人が、ズン、ズン・・とこっちに迫ってくるように見えた。
石人は、みな同じ顔だが、体の模様は一体一体異なっている。
なかなか、いいんじゃないですか? -
イチオシ
40<4体の石人>
坂道の上には、4体の「石人」が並ぶ。
彼らは、一体何を見つめているのだろう? -
41<月と太陽>
左側の石人には「三日月」、右側の石人には「太陽」のような模様が体に穿かれている。星座やナスカの地上絵みたいな模様も見られ、興味が尽きない。
一体一体詳しくみれば、ストーリーが浮かび上がってくるのだろう。 -
42<視線の先>
「石人」たちの視線の先にあるのは広大な太平洋、そして彼らの兄弟のいる「イースター島」。 -
43<放置された「石人」1>
イースター島では、切り出し途中で放置されたモアイ像がたくさん発見された。
ここ「石人の星公園」にも放置された「石人」たちが・・・。
というより、「枕で寝る姿勢のよい石人」として完成してるね。 -
44放置された「石人」2>
こちらは、昔スポーツテストでやった「上体起こしをする石人」ですね。
ほかにも「ほお杖をして寝転ぶ石人」もいました。 -
45<また来るよ>
今回は中田島砂丘近辺を訪れましたが、南区には、餃子の名店「喜慕里」や長澤まさみや百田夏菜子も大好きな「げんこつハンバーグ」が食べられる「炭焼きレストランさわやか」、スズキ自動車の「スズキ歴史館」など、ほかにも見所がいくつかあります。残りは、次の機会に訪れることにしましょう。「石人くん、また来るよ!」
「Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅 2020 ②濱松宿(南区)」は以上です。
最後までごらんいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020
-
前の旅行記
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020①「法多山だんごで有名な『袋井宿』」
2020/03/25~
袋井
-
次の旅行記
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020③「バナナマン絶賛の『活天丼』が食べられる 舞坂宿...
2020/09/22~
弁天島温泉
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020①「法多山だんごで有名な『袋井宿』」
2020/03/25~
袋井
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020②「嵐の聖地? 濱松宿(南区)」
2020/07/04~
浜松
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020③「バナナマン絶賛の『活天丼』が食べられる 舞坂宿...
2020/09/22~
弁天島温泉
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020④「AKBのルーツ? 天空の社『秋葉神社 上社』...
2020/11/11~
天竜
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020⑥「あの浜松城は、家康の城じゃない!?」
2020/11/16~
浜松
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020⑤「ライトアップ!『遠州三山』」
2020/12/05~
袋井
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020⑦「世界の『HONDA』を生んだ街『二俣』」
2020/12/25~
天竜
-
Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020⑧「昭和の面影が残るまち『天竜・二俣』」
2020/12/25~
天竜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ Petit Voyage! 東海道53次ぶらり旅2020
0
45