久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
回顧録 北海道&東日本パスで岩手・青森・函館旅行の1日目。<br /><br />宮古から三陸鉄道北リアス線(当時)、八戸線、青い森鉄道、大湊線を乗り継いで下北半島の終着駅を目指します。<br />JRと青い森鉄道は北海道&東日本パスが利用可能です。<br /><br />東北の海沿いをゆっくりじっくり北上していく旅行記です。さまざまな顔を見せてくれる東北の海岸線を堪能。<br />オラ東北が好きだ!<br /><br /><br />震災、豪雨災害を越えて復活した三陸鉄道にまた乗りに行きたいですね。<br />熊本のローカル線も豪雨でしばらくは厳しい状態になりそうですが、復活してもらいたいです。

ローカル線で目指す 三陸から「てっぺんの終着駅」へ

2016/08/16 - 2016/08/16

旅行記グループ 青函物語 2016

元杜鉄工

元杜鉄工さん

回顧録 北海道&東日本パスで岩手・青森・函館旅行の1日目。

JRと青い森鉄道は北海道&東日本パスが利用可能です。

オラ東北が好きだ!

JRローカル

東北の大動脈、東北新幹線は盛岡駅。
    結構内陸にあり、ここから海沿いの町宮古までバスで出ます。国道から名前を取った106急行。所要2時間20分で途中道の駅で休憩あり。
    山田線っていうローカル線もあるんだが、本数が無くてな。
    盛岡駅前10:40>>岩手県北バス 106急行>>宮古駅前13:03(8分遅延)

盛岡駅

途中寄った今は亡き、盛岡バスセンター。

山田線の線路も国道106号も閉伊川に沿って海に向かいます。北上山地の山の緑が美しい。

三陸鉄道宮古駅
    JRの駅のお隣です。駅周辺にはキオスクや土産物屋、観光案内もあります。

宮古駅

• 宮古13:15&gt;&gt;三陸鉄道北リアス線久慈行き&gt;&gt;久慈14:50<br />にぎやかな1両編成で出発進行!

宮古13:15>>三陸鉄道北リアス線久慈行き>>久慈14:50
    にぎやかな1両編成で出発進行!

三陸鉄道 リアス線 乗り物

車窓には太平洋!
    と思いきやさすがリアス式海岸。トンネルばかり。トリコロールの車両と緑は他県から来ると意外な組み合わせに見えるかも。

トンネルを抜けると海、またトンネル。
    白い新しいコンクリート橋は、震災からの復興の証。

田野畑駅付近の水門。
    当時(2016年)ではまだまだ整備中でした。

田野畑駅

高さ30mの橋の上から、北リアス線随一の絶景

この大沢橋梁では写真撮影のために一時停止のサービス。
    車窓も良いが、外から海をバックに列車を撮るのも有名な構図。

袖が浜駅。

そんな駅は実在しません。ここ堀内駅は朝ドラ「あまちゃん」の舞台。北鉄の駅としてロケが行われました。

堀内駅

こんな風に海を見下ろす高台にあります。

野田玉川駅
    この辺りから北はリアス式ではなくなっていき車窓も変化。
    久慈駅手前の2駅は内陸を走ります。

終点、JR八戸線の乗換駅、久慈に到着。
    不思議の国の北リアス。

久慈駅

• 駅前<br />左のビルが「あまちゃん」のロケ地であり、展示もありました。<br />この時は乗り換えの都合で見に行けず、この後2016年の豪雨災害で水没してしまったのが悔やまれる。<br />あまちゃんハウスは2020年7月に駅隣の観光交流センターに移転とのこと。

駅前
    左のビルが「あまちゃん」のロケ地であり、展示もありました。

あまちゃんハウス 名所・史跡

「あまちゃん」は東京から東北の田舎に引っ越したヒロインが潜水士の資格取って海女になったりアイドルやったりして成長していく物語。東日本大震災の描かれ方が絶妙であり、大きな反響がありました。ヒロインを演じた「のん」さんは本作がきっかけで毎年岩手を訪れている。

• 久慈14:56&gt;&gt;八戸線 リゾートうみねこ&gt;&gt;八戸16:48<br />八戸線は今は亡きリゾートうみねこに乗車。3両編成のうち1両が指定席で今回は追加料金なしの自由席利用。<br />海側席に座れるかな~と心配していましたが、何とか確保。

久慈14:56>>八戸線 リゾートうみねこ>>八戸16:48
    海側席に座れるかな~と心配していましたが、何とか確保。

最後尾には景色をもっと楽しめるベンチシートも。
    海側は1列、リクライニング席。

オーシャンビュー

すぐ下が波打ち際。
    三陸鉄道のように高台の上ではなく、本当に海岸線に沿って走るのが八戸線。

運転席の窓も大きい。

階上駅

八戸の工業地帯が見えてきました。

鮫駅手前で蕪島の近くを通ります。うみねこの繁殖地。
    蕪嶋神社は2015年に焼失してしまいましたが、2020年再建されました。

鮫駅

終点八戸に到着。

リゾートうみねこ号 乗り物

かつては東北本線、今は青い森鉄道との乗換駅。新幹線も停車します。

八戸17:13>>青い森鉄道青森行き>>野辺地17:59

八戸駅

八戸駅名物の小唄寿司をゲット。

鯖と鮭の押し寿司です。
    三味線のばちの形のへらで切り取って食べます。これがうまいんだなぁ。

野辺地に到着。

野辺地駅

• 野辺地18:12&gt;&gt;大湊線 大湊行き&gt;&gt;大湊19:14<br />飛び地JR路線の大湊線に乗車。青森県の東のとんがり下北半島へ。

野辺地18:12>>大湊線 大湊行き>>大湊19:14

JR大湊線 (はまなすベイライン大湊線) 乗り物

海沿いの平野に風車が立ち並んでいます。

太平洋ではなく陸奥湾。東北の海岸線の変化はとっても豊か。土地の利用の仕方も様々。

大都会横浜!!駅名は4か国語で表記!!!

陸奥横浜駅

終点。THE END.

すっかり暗くなってしまいましたが、着きました。

大湊駅

てっぺんの終着駅。

ちなみに本州最北「てっぺんの駅」は一つ手前の下北駅。

木曽のヒノキ、秋田のスギと並んで知られた青森のヒバ。
    駅舎内は気のいい香り。チップのお持ち帰りもOKでした。

青森の夏はやっぱりねぶた。かわいい金魚ねぶた。

駅徒歩圏内には飲食店も少なく、マエダストアというスーパーが8時までやっていたのでお買い物。リンゴの缶ジュースはこういうところで買うと安いのよね。

心温もる北の宿が確保できなかったため、この後青森に移動し1泊。