練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
閉園前のとしまえん。<br />あじさい祭りに、行ったことがないので出かけてみました。<br />あじさいよりも、乗り物の写真がやたら多いです…最後なので。

2020年6月〈としまえん・あじさいまつり〉

10いいね!

2020/06/27 - 2020/06/27

215位(同エリア406件中)

旅行記グループ 都内お出かけ

0

150

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

閉園前のとしまえん。
あじさい祭りに、行ったことがないので出かけてみました。
あじさいよりも、乗り物の写真がやたら多いです…最後なので。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月で営業終了するとしまえん。チケット売り場は並んでないように見えますが、、、

    8月で営業終了するとしまえん。チケット売り場は並んでないように見えますが、、、

  • この検温所前までが長蛇の列です。<br />チケット持っている人も、持っていない人も、ここを通らないと先に進めません。<br />検温が終わったら、チケット売り場に並べます。<br /><br />※8月に行ってみたところ、8月は先にチケットを買い、ゲートで入園児に検温になっていました。

    この検温所前までが長蛇の列です。
    チケット持っている人も、持っていない人も、ここを通らないと先に進めません。
    検温が終わったら、チケット売り場に並べます。

    ※8月に行ってみたところ、8月は先にチケットを買い、ゲートで入園児に検温になっていました。

  • 料金表。<br />のりもの1日券を購入しましたが、それほど乗らなかったので元は取れず。<br />入園券と、あとは乗り物券の方が安かった。。。

    料金表。
    のりもの1日券を購入しましたが、それほど乗らなかったので元は取れず。
    入園券と、あとは乗り物券の方が安かった。。。

  • チケット。

    チケット。

  • 入口入って進んだところにある記念撮影どころ

    入口入って進んだところにある記念撮影どころ

  • カルーセルエルドラド!<br />まずは世界最古の木造メリーゴーランドに。

    カルーセルエルドラド!
    まずは世界最古の木造メリーゴーランドに。

  • こちらの写真と説明文はとしまえんホームページからです。この日は17 時閉園なので、こういう電飾の風景を見られずとても残念無念。<br /><br />100年以上の歴史を超え、夢とロマンを語り継ぐとしまえんのシンボル。<br /><br />1907年、ドイツのミュンヘンで名工といわれたヒューゴー・ハッセの手によって造られた歴史的な回転木馬です。<br />ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカのコニーアイランドにある遊園地へ渡り、1971年「としまえん」にやってきました。<br />100年以上の歴史を超えて、夢とロマンを語り継ぐ伝説の回転木馬なのです。<br />2010年、日本機械学会により 『機械遺産』 に認定されました。

    こちらの写真と説明文はとしまえんホームページからです。この日は17 時閉園なので、こういう電飾の風景を見られずとても残念無念。

    100年以上の歴史を超え、夢とロマンを語り継ぐとしまえんのシンボル。

    1907年、ドイツのミュンヘンで名工といわれたヒューゴー・ハッセの手によって造られた歴史的な回転木馬です。
    ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカのコニーアイランドにある遊園地へ渡り、1971年「としまえん」にやってきました。
    100年以上の歴史を超えて、夢とロマンを語り継ぐ伝説の回転木馬なのです。
    2010年、日本機械学会により 『機械遺産』 に認定されました。

  • 三重構造になっていて、内側ほど回転速度が速いです。

    三重構造になっていて、内側ほど回転速度が速いです。

  • 馬。このほか、豚さんもいました。<br />だから、としまえんのヤラクターは白馬と白豚なんですね。

    馬。このほか、豚さんもいました。
    だから、としまえんのヤラクターは白馬と白豚なんですね。

  • ラッパ吹きのお姉さん

    ラッパ吹きのお姉さん

  • これに乗りました。

    これに乗りました。

  • 次は、電車です。<br />並びながらあじさいを見る事も出来ました。<br />あじさい園に入らずとも、あじさいはあちこちに咲いていました。

    次は、電車です。
    並びながらあじさいを見る事も出来ました。
    あじさい園に入らずとも、あじさいはあちこちに咲いていました。

  • 外側だけ。<br />

    外側だけ。

  • 電車の列に並びながら、横にある乗り物を見たり。<br />小さいお子様向けの乗り物が多いです。<br />こちらもにぎわっていますね。

    電車の列に並びながら、横にある乗り物を見たり。
    小さいお子様向けの乗り物が多いです。
    こちらもにぎわっていますね。

  • 【バタフライダー】<br />ちょうちょう型の乗り物のペダルを漕いでお花の周りをくるくるフワフワ飛んじゃおう☆<br /><br />カラフルなちょうちょう型の可愛らしい乗り物が、お花の周りを回転。2人で協力してペダルを漕ぐと、プロペラが回りながら上昇します。

    【バタフライダー】
    ちょうちょう型の乗り物のペダルを漕いでお花の周りをくるくるフワフワ飛んじゃおう☆

    カラフルなちょうちょう型の可愛らしい乗り物が、お花の周りを回転。2人で協力してペダルを漕ぐと、プロペラが回りながら上昇します。

  • 1966年製です。<br />54歳です。<br /><br />としまえん閉園後もどこかで乗れるのでしょうか。<br />カルーセルエルドラドもですが。

    1966年製です。
    54歳です。

    としまえん閉園後もどこかで乗れるのでしょうか。
    カルーセルエルドラドもですが。

  • こちらの写真と記事は、はとしまえんのホームページより。<br /><br />【模型電車】<br /><br />ミニチュア機関車で自然の中を走り抜けよう!<br /><br />アメリカの開拓時代、西部の原野を走っていた機関車を忠実に再現。<br />初夏はあじさい園、冬季はイルミネーションで彩られた緑豊かな自然の中を走り抜けます。

    こちらの写真と記事は、はとしまえんのホームページより。

    【模型電車】

    ミニチュア機関車で自然の中を走り抜けよう!

    アメリカの開拓時代、西部の原野を走っていた機関車を忠実に再現。
    初夏はあじさい園、冬季はイルミネーションで彩られた緑豊かな自然の中を走り抜けます。

  • こちらの水色の汽車に乗ります。

    こちらの水色の汽車に乗ります。

  • 入口です。<br />電車も、いつもより並んでいました。

    入口です。
    電車も、いつもより並んでいました。

  • 胴体は濃いブルー。<br />正面は明るい水色ですけれど。

    胴体は濃いブルー。
    正面は明るい水色ですけれど。

  • 息子が小さい頃一番好きだった、一番後ろの席に座ります。<br />今はもう大きいので窮屈そうです。<br /><br />ソーシャルディスタンス、ということで、一列あけて座ります。

    息子が小さい頃一番好きだった、一番後ろの席に座ります。
    今はもう大きいので窮屈そうです。

    ソーシャルディスタンス、ということで、一列あけて座ります。

  • 左には黒い汽車もありますが、これは展示用。<br /><br />鳥もいますが、線路沿いにパンダや豹などが、一周ぐるっといます。

    左には黒い汽車もありますが、これは展示用。

    鳥もいますが、線路沿いにパンダや豹などが、一周ぐるっといます。

  • 象もいますよ。<br />としまえんサファリパーク

    象もいますよ。
    としまえんサファリパーク

  • あじさい園の横を汽車は進みます

    あじさい園の横を汽車は進みます

  • あじさい園もありますが、電車に乗りながらも見ることが出来ます。

    あじさい園もありますが、電車に乗りながらも見ることが出来ます。

  • 緑の中を進んでいきます。<br />実家あたりのローカル線の風景のようです。

    緑の中を進んでいきます。
    実家あたりのローカル線の風景のようです。

  • 汽車から見える、この子供の遊具は、息子が小さい頃は無かったです。<br />まだ新しいのに、なくなっちゃうのかな。

    汽車から見える、この子供の遊具は、息子が小さい頃は無かったです。
    まだ新しいのに、なくなっちゃうのかな。

  • 【こどもの森】<br />新感覚☆フィールドアスレチック<br /><br />巨大な樹をイメージした空中迷路を中心に、各種スライダーや幼児向け遊具などを揃えた新感覚のフィールドアスレチック。<br />子供向け遊具だけでなく、誰でも気軽に利用できる健康遊具もあるので、3世代が一緒に楽しめます。

    【こどもの森】
    新感覚☆フィールドアスレチック

    巨大な樹をイメージした空中迷路を中心に、各種スライダーや幼児向け遊具などを揃えた新感覚のフィールドアスレチック。
    子供向け遊具だけでなく、誰でも気軽に利用できる健康遊具もあるので、3世代が一緒に楽しめます。

  • ディズニーランドの電車も動物があちこちにいますよね。<br />似ています。

    ディズニーランドの電車も動物があちこちにいますよね。
    似ています。

  • あじさい園をぐるっと回ります。<br />電車が混んでいなければ、何回も乗ってあじさいを見るのもいいかも。<br /><br />このアジサイの森の中に小路があって、人が歩いています。<br />この写真だと、たまたま写っていない(あじさいの後ろには数人いたんじゃないかと・・・)

    あじさい園をぐるっと回ります。
    電車が混んでいなければ、何回も乗ってあじさいを見るのもいいかも。

    このアジサイの森の中に小路があって、人が歩いています。
    この写真だと、たまたま写っていない(あじさいの後ろには数人いたんじゃないかと・・・)

  • 運転手さんが乗る場所

    運転手さんが乗る場所

  • 次は、あじさい園に向かいます。<br />電車乗り場の近くが入口でした。<br />無料なので、どこからでも入っていいのでしょうけれど、取りあえず入口らしきものに向かいます。<br /><br />カタツムリを借りに。

    次は、あじさい園に向かいます。
    電車乗り場の近くが入口でした。
    無料なので、どこからでも入っていいのでしょうけれど、取りあえず入口らしきものに向かいます。

    カタツムリを借りに。

  • あじさいの中、電車が戻ってくるのが見えました。

    あじさいの中、電車が戻ってくるのが見えました。

  • ちょっと、金魚の釣り堀に立ち寄りますよ。<br />釣り場は屋外と屋内があり、屋内方は結構人がいました。冷房完備。

    ちょっと、金魚の釣り堀に立ち寄りますよ。
    釣り場は屋外と屋内があり、屋内方は結構人がいました。冷房完備。

  • 外の金魚つりのところの金魚。<br />小さめの鯉らしきものも・・・釣れるの???<br /><br />私が子どもの頃よく家族で行っていた釣り堀「ゆきのや」(現在はダムの底)では、鯉も釣れましたね。食用でしたが。

    外の金魚つりのところの金魚。
    小さめの鯉らしきものも・・・釣れるの???

    私が子どもの頃よく家族で行っていた釣り堀「ゆきのや」(現在はダムの底)では、鯉も釣れましたね。食用でしたが。

  • こちらの受付で、カタツムリをレンタル出来ます。<br />500円支払って、カタツムリを無事にかえすと200円戻ってきます。

    こちらの受付で、カタツムリをレンタル出来ます。
    500円支払って、カタツムリを無事にかえすと200円戻ってきます。

  • レンタルのカタツムリさんです。<br />縞模様の濃い子を選びました。

    レンタルのカタツムリさんです。
    縞模様の濃い子を選びました。

  • でも、思い通りにいかない、自由奔放なカタツムリさんです。

    でも、思い通りにいかない、自由奔放なカタツムリさんです。

  • なかなか、難しいですね。<br />葉っぱより重くてぶら~んとなってしまったり。<br /><br />移動しようと思っても、葉っぱからくっついて離れてくれなかったり。

    なかなか、難しいですね。
    葉っぱより重くてぶら~んとなってしまったり。

    移動しようと思っても、葉っぱからくっついて離れてくれなかったり。

  • あじさい園の中の大木。<br />この木も霧ら倒されてしまうんでしょうか。<br /><br />公園になるということなので、木々やあじさいは残してほしいものです。<br /><br />あと残してほしいのは、カルーセルと、電車と・・・と、言い出したらきりがない。

    あじさい園の中の大木。
    この木も霧ら倒されてしまうんでしょうか。

    公園になるということなので、木々やあじさいは残してほしいものです。

    あと残してほしいのは、カルーセルと、電車と・・・と、言い出したらきりがない。

  • あじさい園を汽車が走っていきます

    あじさい園を汽車が走っていきます

  • 小さい花弁(ガク?)のあじさい

    小さい花弁(ガク?)のあじさい

  • あじさい園の小路。それほど混雑していなかったですね。<br />翌月からは入園が抽選になるとはまだ発表されていなかったです。

    あじさい園の小路。それほど混雑していなかったですね。
    翌月からは入園が抽選になるとはまだ発表されていなかったです。

  • 白いふさふさのあじさい。<br />これ気に入りました!<br />一面、このアジサイでした。

    白いふさふさのあじさい。
    これ気に入りました!
    一面、このアジサイでした。

  • こちらもアジサイなのだそうです。<br /><br />「アジサイのトンネル」らしいのですが、この品種は花が終わってしまって多様で残念。

    こちらもアジサイなのだそうです。

    「アジサイのトンネル」らしいのですが、この品種は花が終わってしまって多様で残念。

  • 橋の下を汽車が通過します。

    橋の下を汽車が通過します。

  • 目玉にピントをあわせたいけれど、動くのでうまくいかず・・・。<br />2月に新しく買ったカメラですが、ほとんど使っていない為、まだカメラに慣れていないのです。

    目玉にピントをあわせたいけれど、動くのでうまくいかず・・・。
    2月に新しく買ったカメラですが、ほとんど使っていない為、まだカメラに慣れていないのです。

  • 諦めて、ケースにお戻りいただくことに。<br />花弁にくっついて離れないので、雑草に移動いていただきます。

    諦めて、ケースにお戻りいただくことに。
    花弁にくっついて離れないので、雑草に移動いていただきます。

  • 電球が見えます。<br />本当ならこの期間、夜はこの電球が綺麗らしいんですが、6月は閉園が早まり、明るい6時。

    電球が見えます。
    本当ならこの期間、夜はこの電球が綺麗らしいんですが、6月は閉園が早まり、明るい6時。

  • カルーセルエルドラド。

    カルーセルエルドラド。

  • あれは・・・!<br /><br />小学生の頃、友達の通っていたそろばん塾で、としまえんに遊びに行く企画があり、なぜか私も誘われて一緒にとしまえんに来たんです。<br />その時、丸太のようなジェットコースターに乗ったのを覚えています。<br />40年以上昔ですが、これが、乗ったコーターなのでしょうか。<br />これだったのかな。

    あれは・・・!

    小学生の頃、友達の通っていたそろばん塾で、としまえんに遊びに行く企画があり、なぜか私も誘われて一緒にとしまえんに来たんです。
    その時、丸太のようなジェットコースターに乗ったのを覚えています。
    40年以上昔ですが、これが、乗ったコーターなのでしょうか。
    これだったのかな。

  • 【ミニサイクロン】<br />ちびっ子のコースターデビューにピッタリ♪<br /><br />としまえんで不動の人気No.1を誇るライド「サイクロン」の弟分。<br />身長90cm(要付添)から乗ることができるちびっこ向けローラーコースターです。<br />お子さまはもちろん、「ローラーコースターはちょっと苦手・・・。」という方にも適度なスリルと爽快感がお楽しみいただけます。

    【ミニサイクロン】
    ちびっ子のコースターデビューにピッタリ♪

    としまえんで不動の人気No.1を誇るライド「サイクロン」の弟分。
    身長90cm(要付添)から乗ることができるちびっこ向けローラーコースターです。
    お子さまはもちろん、「ローラーコースターはちょっと苦手・・・。」という方にも適度なスリルと爽快感がお楽しみいただけます。

  • 【サイクロン】<br />落差の激しいコースをつむじ風のように駆け抜ける迫力満点のローラーコースター<br /><br />サイクロンは“旋風”という意味。園内の景観を眼下に急降下、急上昇を繰り返しながらの落差の大きいコースを旋風のように走り、暗闇のトンネルへ。変化に富んだ、スリリングなローラーコースターです。

    【サイクロン】
    落差の激しいコースをつむじ風のように駆け抜ける迫力満点のローラーコースター

    サイクロンは“旋風”という意味。園内の景観を眼下に急降下、急上昇を繰り返しながらの落差の大きいコースを旋風のように走り、暗闇のトンネルへ。変化に富んだ、スリリングなローラーコースターです。

  • ミニイーグル。<br />大きいイーグルに比べると、お子様向け。<br />でも、怖いから乗らないそうです。<br />私は乗ってみたかった・・・。

    ミニイーグル。
    大きいイーグルに比べると、お子様向け。
    でも、怖いから乗らないそうです。
    私は乗ってみたかった・・・。

  • 【ミニイーグル】<br />地上10mから見おろす景色にちょっぴりドキドキ!!?<br /><br />「鷲」の形をした乗り物に乗って、地上10メートルの高さまで回転しながら上昇します。<br />空を優雅に飛行して、スリルと爽快感を楽しもう!

    【ミニイーグル】
    地上10mから見おろす景色にちょっぴりドキドキ!!?

    「鷲」の形をした乗り物に乗って、地上10メートルの高さまで回転しながら上昇します。
    空を優雅に飛行して、スリルと爽快感を楽しもう!

  • 【イーグル】<br /><br />「鷲」の姿を模した乗り物に乗って35mの上空へ!見下ろしたら回りながら下降します<br /><br />大空を飛び舞う「鷲」の優美でダイナミックな動きをイメージ。35mの上空から、全景を見下ろしたら回りながら下降します。

    【イーグル】

    「鷲」の姿を模した乗り物に乗って35mの上空へ!見下ろしたら回りながら下降します

    大空を飛び舞う「鷲」の優美でダイナミックな動きをイメージ。35mの上空から、全景を見下ろしたら回りながら下降します。

  • そろそろお昼にします。<br />「近いのでカリーノ」というところにきました。

    そろそろお昼にします。
    「近いのでカリーノ」というところにきました。

  • 【レストラン カリーノ】ここ。<br />としまえんのほぼ中心に位置する、落ち着いた雰囲気のカフェテリアレストラン。天井が高く、としまえん唯一の広さを誇る店内と、ラインナップ豊富なメニューはファミリーやグループにオススメ!<br />季節のメニューなどシーズンによって楽しめるメニューもあります!<br /><br />メニューが豊富なので、小さいお子さん連れファミリーが沢山並んでいました。

    【レストラン カリーノ】ここ。
    としまえんのほぼ中心に位置する、落ち着いた雰囲気のカフェテリアレストラン。天井が高く、としまえん唯一の広さを誇る店内と、ラインナップ豊富なメニューはファミリーやグループにオススメ!
    季節のメニューなどシーズンによって楽しめるメニューもあります!

    メニューが豊富なので、小さいお子さん連れファミリーが沢山並んでいました。

  • 「席を取って・・・」とありますが、座席難民が多くて無理そうです。<br />隣の「キュートリバティベル」に行くと、すいていて席はすぐに確保できました。<br />メニューが少なめなのですが、早く座りたかったので・・・。

    「席を取って・・・」とありますが、座席難民が多くて無理そうです。
    隣の「キュートリバティベル」に行くと、すいていて席はすぐに確保できました。
    メニューが少なめなのですが、早く座りたかったので・・・。

  • 【キュートリバティベル】ここ。<br />アメリカンなヴィンテージカーがディスプレイされた楽しい雰囲気のカジュアルレストラン。<br />ボリューム満点の「山盛りフライドポテト」と「ドリンクバー」が人気♪<br /><br />当日有効おかわり自由!<br /><br />キュート リバティーベルのイチオシは、なんといっても当日ならいつでもお代わり自由のドリンクバー!<br />お子さま向けのジュース類から、大人もうれしい、コーヒー、紅茶までお好きなドリンクを何度でも楽しめちゃいます!<br /><br />料金<br />600円<br /><br />ドリンクバーは指定のメニューとのセットで50%OFFに!最新のミュージックビデオが流れる店内で明るくハッピーな時間を楽しんで♪

    【キュートリバティベル】ここ。
    アメリカンなヴィンテージカーがディスプレイされた楽しい雰囲気のカジュアルレストラン。
    ボリューム満点の「山盛りフライドポテト」と「ドリンクバー」が人気♪

    当日有効おかわり自由!

    キュート リバティーベルのイチオシは、なんといっても当日ならいつでもお代わり自由のドリンクバー!
    お子さま向けのジュース類から、大人もうれしい、コーヒー、紅茶までお好きなドリンクを何度でも楽しめちゃいます!

    料金
    600円

    ドリンクバーは指定のメニューとのセットで50%OFFに!最新のミュージックビデオが流れる店内で明るくハッピーな時間を楽しんで♪

  • ラーメン

    ラーメン

  • とんかつ

    とんかつ

  • おやつ。<br />チキンとポテトのセットと、飲み放題のジュース。

    おやつ。
    チキンとポテトのセットと、飲み放題のジュース。

  • 1日飲み放題なんだそうです。<br />でも、紙コップ・・・。レシート見せればまた紙コップもらえるんだろうか??

    1日飲み放題なんだそうです。
    でも、紙コップ・・・。レシート見せればまた紙コップもらえるんだろうか??

  • 椅子も年季が入っていました。

    椅子も年季が入っていました。

  • 茶色い椅子カバーがしてるものも。<br />これはカバーがないと、中のスポンジが飛び出てしまうんでしょうね。

    茶色い椅子カバーがしてるものも。
    これはカバーがないと、中のスポンジが飛び出てしまうんでしょうね。

  • 道を間違えてここにきました。<br />これは、あとで乗りに来ます。

    道を間違えてここにきました。
    これは、あとで乗りに来ます。

  • 【オートスクーター】<br /><br />レースカーに乗ってアクセルを踏もう!映画のようなスリリングなカーアクションにLet&#39;s try☆<br /><br />予測不能のドライブゲーム。レースカーに乗ってアクセルを踏もう。映画のようなスリリングなカーアクションが体験できます。

    【オートスクーター】

    レースカーに乗ってアクセルを踏もう!映画のようなスリリングなカーアクションにLet's try☆

    予測不能のドライブゲーム。レースカーに乗ってアクセルを踏もう。映画のようなスリリングなカーアクションが体験できます。

  • 投げ輪前を通過。<br />ここはガラガラですが、入口ちかっくの投げ輪は人気です。

    投げ輪前を通過。
    ここはガラガラですが、入口ちかっくの投げ輪は人気です。

  • ミステリーゾーン。<br />初めてです。<br /><br />子どもが怖がってこれまで乗ったことがないのですが、最後ということで乗ります<br />

    ミステリーゾーン。
    初めてです。

    子どもが怖がってこれまで乗ったことがないのですが、最後ということで乗ります

  • 結構並んでいます。<br />座れるし、涼しいでしょうし、ちょっと休憩。

    結構並んでいます。
    座れるし、涼しいでしょうし、ちょっと休憩。

  • こちらの画像と記事はとしまえんのホームページからです<br /><br />【ミステリーゾーン】<br /><br />目をつぶっても肌で感じる恐怖が襲いかかります…<br /><br />2人乗りの自動車に乗って不思議なミステリーの国へ旅立ちませんか。怪奇な出来事がつぎつぎと起こる恐怖の館へご案内します。

    こちらの画像と記事はとしまえんのホームページからです

    【ミステリーゾーン】

    目をつぶっても肌で感じる恐怖が襲いかかります…

    2人乗りの自動車に乗って不思議なミステリーの国へ旅立ちませんか。怪奇な出来事がつぎつぎと起こる恐怖の館へご案内します。

  • こちらが乗り物です。<br />ところどころ剥げています。<br />坐椅子はビロードといいますが、昭和の時代のバスや電車の椅子みたいです。

    こちらが乗り物です。
    ところどころ剥げています。
    坐椅子はビロードといいますが、昭和の時代のバスや電車の椅子みたいです。

  • 恐竜の骨が。

    恐竜の骨が。

  • さて、この先には一体・・・。冷風が・・・

    さて、この先には一体・・・。冷風が・・・

  • さて、ミステリーゾーンとは???<br />真っ暗で何も映りませんでした。<br /><br />子どもの感想「ミステリーゾーンって英語の名前なのに、中身は江戸時代」<br /><br />そうなんです。<br />中身は、江戸時代の拷問屋敷のようなものでした。

    さて、ミステリーゾーンとは???
    真っ暗で何も映りませんでした。

    子どもの感想「ミステリーゾーンって英語の名前なのに、中身は江戸時代」

    そうなんです。
    中身は、江戸時代の拷問屋敷のようなものでした。

  • 次は、子どもの好きな乗り物、オートスクーター。<br />自分で運転できます。

    次は、子どもの好きな乗り物、オートスクーター。
    自分で運転できます。

  • それほどスピンする事もなく、普通に運転ができます。

    それほどスピンする事もなく、普通に運転ができます。

  • ミラーハウスに来ました。<br />数時間に1回、空気の入れ替えがあるんですが、その前になんとか入る事が出来ました。<br />入れ替え時間になると20分、誰も入れません。

    ミラーハウスに来ました。
    数時間に1回、空気の入れ替えがあるんですが、その前になんとか入る事が出来ました。
    入れ替え時間になると20分、誰も入れません。

  • 【ミラーハウス】<br /><br />鏡の錯覚を利用した幻想的で不思議な迷路<br /><br />140枚以上のミラーを使用した迷路の中には、鏡の錯覚を利用した楽しい仕掛けがあり、幻想的な世界が楽しめます。<br />君は出口までたどりつけるかな?

    【ミラーハウス】

    鏡の錯覚を利用した幻想的で不思議な迷路

    140枚以上のミラーを使用した迷路の中には、鏡の錯覚を利用した楽しい仕掛けがあり、幻想的な世界が楽しめます。
    君は出口までたどりつけるかな?

  • 最初のうち、もっと暗くて、迷子になりそうでしたが、途中から明るいエリアになりました。

    最初のうち、もっと暗くて、迷子になりそうでしたが、途中から明るいエリアになりました。

  • 再び、キュートリバティベルに向かいます。

    再び、キュートリバティベルに向かいます。

  • その前に売店に。<br />正面に見えるのは、お子様向けの水鉄砲的あてマシン。

    その前に売店に。
    正面に見えるのは、お子様向けの水鉄砲的あてマシン。

  • カーニバルタウンに来ました。<br />売店と、ゲームなどある建物です。<br />ゲームにエリアには向かわず、お土産屋さんをのぞきました。

    カーニバルタウンに来ました。
    売店と、ゲームなどある建物です。
    ゲームにエリアには向かわず、お土産屋さんをのぞきました。

  • 1匹連れて帰ります。<br />白馬。<br />ちょっと、ぐんまちゃんに似てる。<br />同じ馬ですしね。

    1匹連れて帰ります。
    白馬。
    ちょっと、ぐんまちゃんに似てる。
    同じ馬ですしね。

  • チケットケース。<br />白馬バージョンを買ってしまいました。

    チケットケース。
    白馬バージョンを買ってしまいました。

  • お買い上げ。<br />本と、豚と、馬と、その他・・・。

    お買い上げ。
    本と、豚と、馬と、その他・・・。

  • こちらも買いました。何が入っているか分からないオリジナルチャーム。

    こちらも買いました。何が入っているか分からないオリジナルチャーム。

  • この二つが入っていました。<br />白馬欲しかったのでうれしい。<br /><br />でも、もう一つの方は、今はなくなった乗り物みたいです。

    この二つが入っていました。
    白馬欲しかったのでうれしい。

    でも、もう一つの方は、今はなくなった乗り物みたいです。

  • アンチックカー。<br />これも、子供が好きだった乗り物。<br /><br />今の感想は・・・<br />「運転している気持ちにはなれるけれど、結局レールの上を動いてるだけなんだよね」<br />ですって。<br /><br />最後だから乗る?と聞いたけれど「いや、いい・・」って。

    アンチックカー。
    これも、子供が好きだった乗り物。

    今の感想は・・・
    「運転している気持ちにはなれるけれど、結局レールの上を動いてるだけなんだよね」
    ですって。

    最後だから乗る?と聞いたけれど「いや、いい・・」って。

  • 別の角度からのアンチックカー。

    別の角度からのアンチックカー。

  • 【アンチックカー】<br />こちらの画像と記事はとしまえんのホームページから。<br /><br />ハンドルを握って運転しちゃおう♪<br /><br />古きよき時代を想わせるクラシックなスタイルのオープンカーで、優雅なドライブが楽しめます。

    【アンチックカー】
    こちらの画像と記事はとしまえんのホームページから。

    ハンドルを握って運転しちゃおう♪

    古きよき時代を想わせるクラシックなスタイルのオープンカーで、優雅なドライブが楽しめます。

  • 子どもの森。<br />小学生の頃は来ました。

    子どもの森。
    小学生の頃は来ました。

  • カーメリーゴーランド。<br />子どもが小さい頃好きだった乗り物です。

    カーメリーゴーランド。
    子どもが小さい頃好きだった乗り物です。

  • 【カーメリーゴーランド】<br />お気に入りの車に乗ろう♪<br /><br />ベンツ・ポルシェ・フェラーリなど、世界の名車からパワーショベル・消防車まで35種類の車を揃えたオリジナルメリーゴーランド。

    【カーメリーゴーランド】
    お気に入りの車に乗ろう♪

    ベンツ・ポルシェ・フェラーリなど、世界の名車からパワーショベル・消防車まで35種類の車を揃えたオリジナルメリーゴーランド。

  • お化け屋敷もあります。

    お化け屋敷もあります。

  • この広場の周りにも沢山の乗り物が。<br />しかし、ビビリの息子はどれも乗れません。

    この広場の周りにも沢山の乗り物が。
    しかし、ビビリの息子はどれも乗れません。

  • 【スイングアイランド】<br />振り幅の変化が不思議な曲芸飛行<br /><br />独特な振動運動が特徴です。スピードが増すにつれ遠心力で大きくスイング。振り幅の変化が不思議な曲芸飛行。

    【スイングアイランド】
    振り幅の変化が不思議な曲芸飛行

    独特な振動運動が特徴です。スピードが増すにつれ遠心力で大きくスイング。振り幅の変化が不思議な曲芸飛行。

  • 昭和レトロ。

    昭和レトロ。

  • このエリア、無駄に広いのですが、イベントがあったりするのかもしれにですね

    このエリア、無駄に広いのですが、イベントがあったりするのかもしれにですね

  • お休み中のトーマス?<br />奥のパーシーは現役です。

    お休み中のトーマス?
    奥のパーシーは現役です。

  • 木にはテープがホチキスで打たれていて、番号が振られています。3桁。<br />園内の木の番号でしょうか。

    木にはテープがホチキスで打たれていて、番号が振られています。3桁。
    園内の木の番号でしょうか。

  • 最寄りのトイレを探したら、このバイキングの近くにありました

    最寄りのトイレを探したら、このバイキングの近くにありました

  • トイレと同じ2Fにあった乗り物たち。<br />もちろん乗りませんが(私は乗りたいけれど)、ブレイクダンス、と言う名前です。<br />このネーミングから、1980年代に設置された乗り物と思われます。

    トイレと同じ2Fにあった乗り物たち。
    もちろん乗りませんが(私は乗りたいけれど)、ブレイクダンス、と言う名前です。
    このネーミングから、1980年代に設置された乗り物と思われます。

  • 【フライングパイレーツ】<br /><br />地上45メートルの空中航海!<br /><br />海賊船と商船の2隻の大船が地上45メートルを急上昇・急降下。<br />大空の大スイング攻撃が息をもつかせず襲いかかります。<br />前代未聞の驚異的スリルを体験したい方は、是非恐怖の空中航海をお試しください。

    【フライングパイレーツ】

    地上45メートルの空中航海!

    海賊船と商船の2隻の大船が地上45メートルを急上昇・急降下。
    大空の大スイング攻撃が息をもつかせず襲いかかります。
    前代未聞の驚異的スリルを体験したい方は、是非恐怖の空中航海をお試しください。

  • 【ブレイクダンス】<br /><br />不規則に激しく回転する、ダンシングマシン<br /><br />きらめく音と光の鮮烈なパフォーマンス。ファンキーなディスコサウンドと軽快なDJに乗って猛スピードで回転するダンシングマシン。

    【ブレイクダンス】

    不規則に激しく回転する、ダンシングマシン

    きらめく音と光の鮮烈なパフォーマンス。ファンキーなディスコサウンドと軽快なDJに乗って猛スピードで回転するダンシングマシン。

  • とても面白そうな乗り物。<br />トロイカ。<br />何故トロイカなのかは不明です。<br /><br />走れトロイカ~~~♪

    とても面白そうな乗り物。
    トロイカ。
    何故トロイカなのかは不明です。

    走れトロイカ~~~♪

  • 【トロイカ】<br />遠心力を利用した回転型絶叫マシン<br /><br />遠心力を利用してまわるスリリングな青空散歩。中央の支柱を軸に大きな円を描くため、回れば回るほど迫力が増加します

    【トロイカ】
    遠心力を利用した回転型絶叫マシン

    遠心力を利用してまわるスリリングな青空散歩。中央の支柱を軸に大きな円を描くため、回れば回るほど迫力が増加します

  • バイキング再び。

    バイキング再び。

  • こちらは水上を回って最後にちょこっと落ちるタイプ。

    こちらは水上を回って最後にちょこっと落ちるタイプ。

  • 模型列車の近くになぜかトムとジェリー。<br />また、列車に並びに来ました。

    模型列車の近くになぜかトムとジェリー。
    また、列車に並びに来ました。

  • 近くではお子様たちが砂の中の宝石を探しています。

    近くではお子様たちが砂の中の宝石を探しています。

  • 今度は黒の汽車です

    今度は黒の汽車です

  • ソーシャルディスタンスの為、ゆったり座ります

    ソーシャルディスタンスの為、ゆったり座ります

  • ほんと、この子供の森の遊具、子供が小さい時にあればよかったのに!<br />いつか、孫と一緒にここで遊びたかった。

    ほんと、この子供の森の遊具、子供が小さい時にあればよかったのに!
    いつか、孫と一緒にここで遊びたかった。

  • としまえんサファリパーク

    としまえんサファリパーク

  • シャンシャン

    シャンシャン

  • 乗りながらだとアジサイがぶれる・・・

    乗りながらだとアジサイがぶれる・・・

  • アジサイの森を走ります

    アジサイの森を走ります

  • 到着。

    到着。

  • 黒い列車でした

    黒い列車でした

  • カルーセルエルドラドに最後に乗りたかったけれど、もう打ち切りでした。

    カルーセルエルドラドに最後に乗りたかったけれど、もう打ち切りでした。

  • アンチックカー

    アンチックカー

  • 再びオートスクーター

    再びオートスクーター

  • ハンドル

    ハンドル

  • 左にアクセル。<br />ブレーキはありません。

    左にアクセル。
    ブレーキはありません。

  • お疲れ様でした。<br />今まで、何千人と言うちびっこや大人や少年や青年が乗った事でしょう。

    お疲れ様でした。
    今まで、何千人と言うちびっこや大人や少年や青年が乗った事でしょう。

  • オートスクーター会場でした。

    オートスクーター会場でした。

  • 奥にあるバスですが「あ、あれ乗った記憶ある」と息子。<br />私も思い出しました。<br />私は後ろの乗客席に座ったんですけれど、お子様サイズだったのですごく狭かった。

    奥にあるバスですが「あ、あれ乗った記憶ある」と息子。
    私も思い出しました。
    私は後ろの乗客席に座ったんですけれど、お子様サイズだったのですごく狭かった。

  • 玩具屋さんのミニカー売り場みたい。<br />最後に乗りたいか聞いたけれど、もう乗らないって。<br />恥ずかしいのかな。<br />最後なのに。<br />まあ、もう図体大きいのでもちろん車には乗れないですが、横に大人が座る場所がる消防車(だったと思う)などもあるんです。<br /><br />この子たちは皆、夢の島に行くんでしょうか。

    玩具屋さんのミニカー売り場みたい。
    最後に乗りたいか聞いたけれど、もう乗らないって。
    恥ずかしいのかな。
    最後なのに。
    まあ、もう図体大きいのでもちろん車には乗れないですが、横に大人が座る場所がる消防車(だったと思う)などもあるんです。

    この子たちは皆、夢の島に行くんでしょうか。

  • コークスクリューがやってきました。<br />確か、那須ハイランドにもあったかな。<br />那須ハイランドでは乗ったことがあります。若い頃。

    コークスクリューがやってきました。
    確か、那須ハイランドにもあったかな。
    那須ハイランドでは乗ったことがあります。若い頃。

  • すごく近い!ブーーン!

    すごく近い!ブーーン!

  • 【コークスクリュー】<br />らせん状のコースを2回転宙返りする人気のローラーコースター<br /><br />コルク栓抜きのようならせん状のコース。急斜面を滑走した直後の2回転宙返りが、アクロバット飛行の醍醐味です。

    【コークスクリュー】
    らせん状のコースを2回転宙返りする人気のローラーコースター

    コルク栓抜きのようならせん状のコース。急斜面を滑走した直後の2回転宙返りが、アクロバット飛行の醍醐味です。

  • そろそろ帰ります。<br />こちらはこども園。

    そろそろ帰ります。
    こちらはこども園。

  • 出口へ続く道。<br /><br />ハリーポッターの何かもできるようですが、森も残してほしいです。

    出口へ続く道。

    ハリーポッターの何かもできるようですが、森も残してほしいです。

  • 【チャレンジトレイン】<br />自分で運転できる!電車型ライド<br /><br />こんなのもあったんですね。<br />これなら、鉄道博物館まで行かなくても、ここで乗れたんですね・・・<br /><br /><br />今回写真を撮れなかった乗り物を、としまえんHPから抜粋しました。

    【チャレンジトレイン】
    自分で運転できる!電車型ライド

    こんなのもあったんですね。
    これなら、鉄道博物館まで行かなくても、ここで乗れたんですね・・・


    今回写真を撮れなかった乗り物を、としまえんHPから抜粋しました。

  • 【ミニフリュームライド】<br />かわいい丸太で小さな川くだり体験<br /><br />丸太型のかわいい船が桜の木の下をすすむ水の乗り物です。<br />急降下ではちょっぴりスリルも楽しめちゃう♪

    【ミニフリュームライド】
    かわいい丸太で小さな川くだり体験

    丸太型のかわいい船が桜の木の下をすすむ水の乗り物です。
    急降下ではちょっぴりスリルも楽しめちゃう♪

  • 【フリュームライド】<br />丸太の船に乗って、川くだり♪<br /><br />丸太型の船に乗って、流れる清流を蛇行しながら川くだり。秒速3.5mを蛇行する爽快感にあふれる乗り物です。

    【フリュームライド】
    丸太の船に乗って、川くだり♪

    丸太型の船に乗って、流れる清流を蛇行しながら川くだり。秒速3.5mを蛇行する爽快感にあふれる乗り物です。

  • 【アニマルカップ】<br />かわいい動物がのったティーカップでクルクルくるくる。まわし過ぎに要注意★

    【アニマルカップ】
    かわいい動物がのったティーカップでクルクルくるくる。まわし過ぎに要注意★

  • 【ブラワーエンジン】<br />SLのかわいらしい見た目とは裏腹に、8の字コースを時速36kmで疾走するローラーコースター<br />ヨーロッパで古くから多くのファンをもつ有名なSL「ブラワーエンジン」を模ったローラーコースター。<br />緑の中を時速36kmで疾走する森林列車です。<br /><br />これ、乗ってみたかったです。どこにあったのやら。

    【ブラワーエンジン】
    SLのかわいらしい見た目とは裏腹に、8の字コースを時速36kmで疾走するローラーコースター
    ヨーロッパで古くから多くのファンをもつ有名なSL「ブラワーエンジン」を模ったローラーコースター。
    緑の中を時速36kmで疾走する森林列車です。

    これ、乗ってみたかったです。どこにあったのやら。

  • 【ロッキンタグ】<br />ボートが左右にスイングしながらゆっくり回転<br /><br />波に揺られるタグボートの動きを再現したファミリー向けのライド。さぁ、「ロッキンタグ」に乗って荒海に漕ぎ出そう!

    【ロッキンタグ】
    ボートが左右にスイングしながらゆっくり回転

    波に揺られるタグボートの動きを再現したファミリー向けのライド。さぁ、「ロッキンタグ」に乗って荒海に漕ぎ出そう!

  • 【フロッグホッパー】<br />カエルさんと一緒にジャンプ!ジャンプッ!<br />カエルのジャンプのような動きが特徴の、お子さま向けのタワーライドです。5.5mの高さからバウンドしながら落下します。

    【フロッグホッパー】
    カエルさんと一緒にジャンプ!ジャンプッ!
    カエルのジャンプのような動きが特徴の、お子さま向けのタワーライドです。5.5mの高さからバウンドしながら落下します。

  • 【ジャングルハウス】<br />ちびっ子たちのための室内アスレチック<br />冒険いっぱいのジャングルハウスは子供のためのテーマアスレチック。トンネルやスベリ台、ボールプールなど楽しい遊びがいっぱい!

    【ジャングルハウス】
    ちびっ子たちのための室内アスレチック
    冒険いっぱいのジャングルハウスは子供のためのテーマアスレチック。トンネルやスベリ台、ボールプールなど楽しい遊びがいっぱい!

  • 【マジック】<br />回転・昇降・スピードの3つを組み合わせた回転式の絶叫マシン<br />回転、昇降、スピードなどあらゆる動きを組み合わせた変幻自在の回転体験マシーン。<br />最高時速35kmの猛スピードがスリル度を高めます。

    【マジック】
    回転・昇降・スピードの3つを組み合わせた回転式の絶叫マシン
    回転、昇降、スピードなどあらゆる動きを組み合わせた変幻自在の回転体験マシーン。
    最高時速35kmの猛スピードがスリル度を高めます。

  • 【スカイトレイン】<br />SLに乗って、高さ3mの空中散歩☆<br />高さ3mの空中を走るスカイトレイン。森の中をゆっくりと走る、楽しい空中散歩へSLにのって、さぁ~出発進行!

    【スカイトレイン】
    SLに乗って、高さ3mの空中散歩☆
    高さ3mの空中を走るスカイトレイン。森の中をゆっくりと走る、楽しい空中散歩へSLにのって、さぁ~出発進行!

  • 【スナッピー】<br />水鉄砲で狙い撃て!<br />2人乗りのクルマに乗り込んで、動物たちに隠れているマトを “水鉄砲” で狙い撃とう!

    【スナッピー】
    水鉄砲で狙い撃て!
    2人乗りのクルマに乗り込んで、動物たちに隠れているマトを “水鉄砲” で狙い撃とう!

  • 【スイングアイランド】<br />振り幅の変化が不思議な曲芸飛行<br /><br />独特な振動運動が特徴です。スピードが増すにつれ遠心力で大きくスイング。振り幅の変化が不思議な曲芸飛行。

    【スイングアイランド】
    振り幅の変化が不思議な曲芸飛行

    独特な振動運動が特徴です。スピードが増すにつれ遠心力で大きくスイング。振り幅の変化が不思議な曲芸飛行。

  • 【ウェーブスインガー】<br />浮遊感バツグンの回転ブランコ<br />中央タワーが伸び上がり上昇下降と傾斜しながら波状回転する空中ブランコ。建物の屋上にあるためさらに高さが加わります。

    【ウェーブスインガー】
    浮遊感バツグンの回転ブランコ
    中央タワーが伸び上がり上昇下降と傾斜しながら波状回転する空中ブランコ。建物の屋上にあるためさらに高さが加わります。

  • こちらの画像と記事はとしまえんのホームページからです。<br />閉園前に、終了していました。<br /><br />【パイレーツ】<br /><br />1980年4月23日の営業開始から長年お客さまに親しまれてきた「パイレーツ」は営業を終了させていただきました。 長い間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。<br /><br />最高角度75度!落下時の無重力状態が楽しい空中航海<br /><br />パイレーツは海賊船。おおきな船体が振り子のように揺れ、最高75度の角度まで上昇。落下時点の無重力状態が不思議な航海です。

    こちらの画像と記事はとしまえんのホームページからです。
    閉園前に、終了していました。

    【パイレーツ】

    1980年4月23日の営業開始から長年お客さまに親しまれてきた「パイレーツ」は営業を終了させていただきました。 長い間ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

    最高角度75度!落下時の無重力状態が楽しい空中航海

    パイレーツは海賊船。おおきな船体が振り子のように揺れ、最高75度の角度まで上昇。落下時点の無重力状態が不思議な航海です。

  • さようなら。としまえん。

    さようなら。としまえん。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

都内お出かけ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP