鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入り前の鎌倉散歩、北鎌倉からスタートし、明月院と建長寺に続き、密を避けて海蔵寺から妙本寺を訪ねました。<br />気温も上がり、マスクを着けたまま歩くのはきついですが、この日、訪ねた先では密を回避できたので、マスクを外すことができました。<br /><br />梅雨入り前の鎌倉散歩は、次の3冊に分けてあります。<br />(1)明月院ブルー<br />(2)建長寺<br />(3)海蔵寺、妙本寺ほか<br /><br />

梅雨入り前の鎌倉散歩:(3)海蔵寺、妙本寺ほか

2020/06/10 - 2020/06/10

morino296さん

梅雨入り前の鎌倉散歩は、次の3冊に分けてあります。
(1)明月院ブルー
(2)建長寺
(3)海蔵寺、妙本寺ほか

• はんなりさん 2020/06/29 15:39:17
    鎌倉散歩♪
    morino296さん

こんにちは(^^♪
    ポチッとだけでご無沙汰しており申し訳ありません。
    お元気そうで何よりです。
    鎌倉散歩楽しませて頂きました。
    今年こそ今年こそ紫陽花咲く時期にと
    それ以上にと言うてはなんですが
    ☆イワタバコ☆見たさに鎌倉へと思いは募るばかりです。

コロナ騒動で静かだった此方も解除後には人出増えつつあります。。。
    まだまだ不安は拭えず
    アッと言う間に半年経ってしまい
    暑さが堪える時季になってしまいましたが
    ご自愛下さいますようにお願い致します。

morino296

morino296さん からの返信 2020/06/29 23:28:28
    RE: 鎌倉散歩♪
    はんなりさん

書き込みいただき有難うございます。
    今年も半分が過ぎてしまいましたが、
    年明けにはこんな状況になるとは思っても見ませんでしたね。

まだまだいろいろ楽しみたいことがあるのですが、
    そうも行かないのが残念ですね。

鎌倉も、これまでに経験したことがない程に、
    閑散としていましたが、徐々に人が増えてきたようです。

イワタバコ、アジサイの見頃に、お出掛けいただけることを
    楽しみにしています。
    (それ以外のシーズンも大歓迎ですよ。)

今月末で仕事の方も一区切りとなり、自由時間は増えるのですが、
    勝手気ままに出歩けないのは想定外でした。

今年の夏は、暑さも厳しい様ですので、十分気を付けていただきますよう
    お願いします。

• yokoさん 2020/06/14 14:23:46
    静かな鎌倉
    morino296さん こんにちは。

鎌倉も京都同様に今は静かなのですね。
    私は昨年の同じ頃に、横浜に住む友人と一泊して、鎌倉の町を楽しみました。その時は、明月院も長谷寺もとても混んでいました。
    素敵な場所なだけに落ち着いてゆっくりと楽しめたら、、、と思いました。

まだまだ先は読めない状況ですが、4トラベルメンバーの皆様の旅行記を通して、行った気分旅行を楽しませて頂きたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

yoko

morino296

morino296さん からの返信 2020/06/14 15:34:18
    RE: 静かな鎌倉
    yokoさん

鎌倉散歩をご覧いただき有難うございます。

東京・神奈川は、緊急事態宣言が解除された後も、
    コロナ感染者数が減らず気掛かりですが、
    運動不足解消とリフレッシュのために鎌倉へ出掛けました。

紫陽花が人気のお寺さんも、事前予約や土日閉門など、
    混雑を避ける手を打たれており、どれくらいの人が来られるのか
    予測できませんでしたが、これまでに経験したことがないほどに
    空いていました。

鎌倉も京都と同じく、観光客頼みのお店も多く、
    人が増えないことには商売は大変だと思われますが、
    元に戻るのはまだまだ先になりそうですね。

この夏は、厳しい暑さになるとの予報もあり、
    熱中症にも気を付けて、気を緩めずに、楽しむ必要がありそうですね。

引き続き宜しくお願いします。