小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泉佐野市へのふるさと納税でもらったピーチポイントをどう使おうかと考えていたところ、4月に小樽にスヌーピー茶屋がオープンしたという情報をゲット!<br />以前から札幌のライラック祭りにも行きたいなと思っていたこともあって、6月第一週の金土の1泊2日で小樽・札幌に行くことに決めました。<br /><br />主な日程は以下の通りです。<br />【6月1日(金)・1日目】<br />関西10:30--12:30新千歳/MM105<br />新千歳空港でレンタカーを借りて、小樽へ。<br />『スヌーピー茶屋・小樽店』で遅めのランチ~小樽市街地を散策~『ホテルノイシュロス小樽』泊<br />【6月2日(土)・2日目】<br />『小樽貴賓館・旧青山別邸』を拝観~川下公園(札幌市白石区)でライラック祭り~安平町菜の花祭り<br />新千歳18:55--21:05関西/MM110<br /><br />《その4》<br />この旅行は1泊2日の日程なので、その唯一の1泊は小樽市郊外の風光明媚な場所に位置する『ホテルノイシュロス小樽』を選びました。<br />泊まった部屋は「展望風呂(半露天)付 オーシャンフロントツイン」で、宿泊料金は15,660円(1泊朝食付・税サ込)×2でした。<br />この旅行記では、ホテルの部屋から見たサンセットショー、「炉ばた屋 鶴吉」での夕食、ホテルでの朝食などをご紹介します。<br />

『ホテルノイシュロス小樽』からの夕日&『炉ばた屋・鶴吉』での夕食◆peachで行く小樽・札幌・安平町《その4》

2018/06/01 - 2018/06/02

JOECOOL

JOECOOLさん

主な日程は以下の通りです。
【6月1日(金)・1日目】
関西10:30--12:30新千歳/MM105
新千歳空港でレンタカーを借りて、小樽へ。
【6月2日(土)・2日目】
新千歳18:55--21:05関西/MM110

《その4》

レンタカー

• 時刻は19:00頃。<br />いよいよ日の入り時刻が近づきました。

地図を見る

時刻は19:00頃。
    いよいよ日の入り時刻が近づきました。

ホテルノイシュロス小樽 宿・ホテル

その左側の風景。

下方に目をやると、ここがかなりの断崖絶壁であることがわかります。

調べてみると、小樽での日没時刻は19:10とのこと。
    間もなくです。
    それにしても、ホテルの部屋からこれだけの風景が見えるなんて素敵!

コメントは少なめですが、サンセットショーをお楽しみください。

太陽をズーム。
    ちゃんと丸く写っていますネ。

その左手の風景。
    パステルな夕焼け色が綺麗!

• イチオシ

かなり水平線近くまで沈みました。

天気が抜群に良かったので、水平線に直に沈む夕日を見られるかと思ったのですが、最後は雲に沈んでしまいました。

日が沈んだ後の夕焼け色もとても綺麗でした!

夕食は小樽市街地に出て、炉端焼きの居酒屋さんに行きました。
    事前に調べてあった『炉ばた屋 鶴吉』というお店です。

炉ばた屋 鶴吉 グルメ・レストラン

シマホッケが食べたくて見つけたお店! by JOECOOLさん

やっぱり海鮮系のものを食べなくっちゃネ。

• &quot;本日のオススメ&quot;<br />最も食べたかった「しまほっけ」もありますね。

"本日のオススメ"
    最も食べたかった「しまほっけ」もありますね。

カウンター内に囲炉裏があって、その周りにカウンター席があります。
    グループのお客さんは上の階に案内されていたようです。

JOECOOLはビールをオーダーしました。
    帰りのホテルまではwifeが運転します。

私たちがオーダーした食材が焼かれています。
    楽しみだなあ~

• 最初に来たのは「じゃがバター」です。<br />北海道でジャガイモ料理はハズせませんよね。<br />じゃがいもそのものが美味しいのでウマウマ~!!

最初に来たのは「じゃがバター」です。
    北海道でジャガイモ料理はハズせませんよね。
    じゃがいもそのものが美味しいのでウマウマ~!!

「グリーンアスパラ」も太くて味もしっかりしていました。

• お待ちかねのシマホッケ。<br />JOECOOLの地元/大阪のスーパーに置いてあるホッケとは比べものにならないほど肉厚で食べ応えがあります。<br />もちろん味も超ウマです。

お待ちかねのシマホッケ。
    もちろん味も超ウマです。

最後は焼きおにぎりと...

盛り合わせ寿司で〆ました。

さすがに北海道、どの食材も美味しかったです!♪

宿泊した翌朝の風景。
    目の前に大海原が広がります。
    とても雄大な風景です

• 『ホテルノイシュロス小樽』の客室からの眺望。

『ホテルノイシュロス小樽』の客室からの眺望。

真下の海は鮮やかなマリンブルー。

• ここからずっと西に行くと積丹半島があるので、ここも&quot;積丹ブルー&quot;に近い色なのでしょう。

ここからずっと西に行くと積丹半島があるので、ここも"積丹ブルー"に近い色なのでしょう。

水の透明度もかなり高そうです。

『ホテルノイシュロス小樽』の客室からの眺望。

朝食会場に行く前に、ホテルの最上階にある展望台に行ってみました。

屋上スペースに出られるみたいです。

この雪を被った山は余市岳かな?

海側の部屋から見える風景とあまり変わりませんでした。

昨夜は少し飲んで帰ったので、部屋の展望風呂で入浴を済ませました。
    大浴場がどんな感じなのか、ちょっと入ってみました。

大浴場の脱衣場。

思っていたよりも広いですね。

他の入浴客がいなかったので、写真だけ撮りました。

朝食会場にやって来ました。

• 先に&quot;お目覚めの一杯&quot;が来ました。

先に"お目覚めの一杯"が来ました。

和セットと洋セットが選べたので、1つずつオーダーしました。

こちらは和セットです。

普通なら焼き海苔、関西なら味付け海苔が付いているところですが、北海道はとろろ昆布が普通なのかな?

こちらが洋セット。

柱に貼ってあったこのポスター。
    今日の最初の観光スポットはココにしよう!

時刻は10:00前、出発しま~す!!