奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の奄美諸島に一人旅してきた記録。<br />本当に良い場所、良い旅でした。<br /><br />*早くCOVID-19が収まり、思うままに旅できる世界になりますように。<br /><br />---<br /><br />5日目。<br />古仁屋を出発、宇検村へ。<br />酒造見学で、朝から黒糖焼酎を試飲しまくる!<br />その後、バスで名瀬へ。<br />レンタカーを借りて、名瀬から北のほうをぐるぐる回りました。<br />お土産を調達して、夜は飲んで、そろそろ旅も終盤です。

奄美群島1人旅 ~5/7日目・宇検村経由の名瀬うろうろ

15いいね!

2020/01/13 - 2020/01/13

504位(同エリア1023件中)

旅行記グループ 奄美諸島1人旅

0

18

きょうさん

この旅行記のスケジュール

冬の奄美諸島に一人旅してきた記録。
本当に良い場所、良い旅でした。

*早くCOVID-19が収まり、思うままに旅できる世界になりますように。

---

5日目。
古仁屋を出発、宇検村へ。
酒造見学で、朝から黒糖焼酎を試飲しまくる!
その後、バスで名瀬へ。
レンタカーを借りて、名瀬から北のほうをぐるぐる回りました。
お土産を調達して、夜は飲んで、そろそろ旅も終盤です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー

PR

  • おはようございます、5日目です。<br />今日は早起きして、宿のお母さんが車でお出かけと言うことで乗っけてもらう。<br />2泊の間にお洗濯さしてもらって、荷物整理さしてもらって。<br />偶然船で出会ったお母さん、急だったのに本当にお世話になりました。<br /><br />酒造見学がしてみたかったので、宇検村にある開運酒造さんに予約してお邪魔した。<br />宇検村もどんなところだろーとワクワクしながら。<br />朝の8時に到着・・・交番にしか人がいないので、警察に何か時間が潰せるところないか聞いてみたが不審な顔される笑<br />公園でぼんやりと酒造のオープンを待つ。<br />予約時間にはまだだいぶあったけど、快く朝一から見学させてくださる。<br />ありがとうございます!

    おはようございます、5日目です。
    今日は早起きして、宿のお母さんが車でお出かけと言うことで乗っけてもらう。
    2泊の間にお洗濯さしてもらって、荷物整理さしてもらって。
    偶然船で出会ったお母さん、急だったのに本当にお世話になりました。

    酒造見学がしてみたかったので、宇検村にある開運酒造さんに予約してお邪魔した。
    宇検村もどんなところだろーとワクワクしながら。
    朝の8時に到着・・・交番にしか人がいないので、警察に何か時間が潰せるところないか聞いてみたが不審な顔される笑
    公園でぼんやりと酒造のオープンを待つ。
    予約時間にはまだだいぶあったけど、快く朝一から見学させてくださる。
    ありがとうございます!

  • 焼酎の作ってるところ、もちろん見るの初めてです。<br />マンツーマンで色々お話伺いながら、見学。<br />黒糖どーん!<br />すごいたくさんあった。

    焼酎の作ってるところ、もちろん見るの初めてです。
    マンツーマンで色々お話伺いながら、見学。
    黒糖どーん!
    すごいたくさんあった。

  • たくさんタンクが並ぶ。

    たくさんタンクが並ぶ。

  • これですね、音響熟成!<br /><br />私は奄美に来るまでは黒糖焼酎と言うと「れんと」ぐらいしかパッと思い浮かばなかったのですが。まさにこれがそう。<br />あんなにスーパーとかに並んでる焼酎が、想像よりずっと手作り感ある場所で、人の手で作られていることを実感しました。

    これですね、音響熟成!

    私は奄美に来るまでは黒糖焼酎と言うと「れんと」ぐらいしかパッと思い浮かばなかったのですが。まさにこれがそう。
    あんなにスーパーとかに並んでる焼酎が、想像よりずっと手作り感ある場所で、人の手で作られていることを実感しました。

  • 樽熟成のところ。<br />最終的には社長さんが味見して、各樽を同じになるようにブレンドして出荷するのだとか。<br />手作りです、本当。すごい。<br />今まで以上に美味しく飲めそう。

    樽熟成のところ。
    最終的には社長さんが味見して、各樽を同じになるようにブレンドして出荷するのだとか。
    手作りです、本当。すごい。
    今まで以上に美味しく飲めそう。

  • 最後に試飲可能です。<br />正直めっちゃくちゃアクセス悪いとこなんですけど、このために、レンタカー使わずに来たんです!笑<br />いっぱいある!テンション上がります!<br />こんだけを飲み比べできることなんて、まぁ無い。<br />1個ずつ全然味が違うのです!<br />楽しかった、美味しかった。<br />すっかりいい気分ですが、まだ朝10時です。

    最後に試飲可能です。
    正直めっちゃくちゃアクセス悪いとこなんですけど、このために、レンタカー使わずに来たんです!笑
    いっぱいある!テンション上がります!
    こんだけを飲み比べできることなんて、まぁ無い。
    1個ずつ全然味が違うのです!
    楽しかった、美味しかった。
    すっかりいい気分ですが、まだ朝10時です。

  • 宇検村からバス、さらに乗り換えて名瀬行きのバスのルートを使うと名瀬到着は夕方になります笑<br />どんだけ飲みたかったんだ、私。<br />分かってたのでのんびり行くつもりだったのですが、何と乗り換えのバス停まで送ってくださりました・・・!<br />何と親切な!!<br />でも宇検村は、車推奨です。<br />車が無いと観光も難しいと思いました。<br />でないと、このようにご迷惑をおかけすることになります・・・!苦笑<br /><br />送っていただく途中で、この辺りで一番おっきいガジュマルやケンムンと言ういたずら妖怪の像なども案内して貰って、もはや楽しいドライブ。<br /><br />

    宇検村からバス、さらに乗り換えて名瀬行きのバスのルートを使うと名瀬到着は夕方になります笑
    どんだけ飲みたかったんだ、私。
    分かってたのでのんびり行くつもりだったのですが、何と乗り換えのバス停まで送ってくださりました・・・!
    何と親切な!!
    でも宇検村は、車推奨です。
    車が無いと観光も難しいと思いました。
    でないと、このようにご迷惑をおかけすることになります・・・!苦笑

    送っていただく途中で、この辺りで一番おっきいガジュマルやケンムンと言ういたずら妖怪の像なども案内して貰って、もはや楽しいドライブ。

  • 何となく海ばかり観てきたのですが、奄美大島は山もある。<br />植物も楽しい場所だと気づきました。<br />ありがとうございました!!<br /><br />バスに揺られて名瀬へ。<br />到着してまだお昼ぐらい・・・!<br />想定外の時間ができましたので、早々に荷物を宿において、下調べ。<br />(ほろ酔いも冷めたし)早々にレンタカー借りてドライブであちこち行くことにしました。

    何となく海ばかり観てきたのですが、奄美大島は山もある。
    植物も楽しい場所だと気づきました。
    ありがとうございました!!

    バスに揺られて名瀬へ。
    到着してまだお昼ぐらい・・・!
    想定外の時間ができましたので、早々に荷物を宿において、下調べ。
    (ほろ酔いも冷めたし)早々にレンタカー借りてドライブであちこち行くことにしました。

  • 島とうふ屋さんでお昼ごはんです。<br />豆腐づくし。<br />おしゃれ。

    島とうふ屋さんでお昼ごはんです。
    豆腐づくし。
    おしゃれ。

  • お腹も膨れたので、気ままにドライブです。<br />ふと見つけた水間黒糖工場。<br />Uターンしてお邪魔しました。<br />こちら残念ながら今日炊く分はもう終わったそうでしたが、工場だけみせて頂きました。<br />甘い匂いがしました。<br />かっこいいなぁ。工場。<br /><br />こちらで小売されていた黒糖は、今日の分、昨日の分、一昨日の分と言うように日付で分けてあって、試食して好きな日のをどうぞと言うスタイルで、何だか通っぽい・・・!<br />嬉しくなって、黒糖お土産はこちらで購入させてもらいました。<br />今日のを少し分けてくださったので、レンタカーにおいてぽりぽり食べながらドライブすることに。<br />ほんのり柔らかい。車がすごい匂います。黒糖の香り。<br />黒糖ってこんなに匂いする食べ物だとは全く知りませんでした。<br />窓全開でドライブです。<br />気持ちよいー。

    お腹も膨れたので、気ままにドライブです。
    ふと見つけた水間黒糖工場。
    Uターンしてお邪魔しました。
    こちら残念ながら今日炊く分はもう終わったそうでしたが、工場だけみせて頂きました。
    甘い匂いがしました。
    かっこいいなぁ。工場。

    こちらで小売されていた黒糖は、今日の分、昨日の分、一昨日の分と言うように日付で分けてあって、試食して好きな日のをどうぞと言うスタイルで、何だか通っぽい・・・!
    嬉しくなって、黒糖お土産はこちらで購入させてもらいました。
    今日のを少し分けてくださったので、レンタカーにおいてぽりぽり食べながらドライブすることに。
    ほんのり柔らかい。車がすごい匂います。黒糖の香り。
    黒糖ってこんなに匂いする食べ物だとは全く知りませんでした。
    窓全開でドライブです。
    気持ちよいー。

  • サトウキビ畑です。<br />お土産物屋さんやらスーパーやら、あっちこっち冷やかしながら、ドライブが捗ります。<br />

    サトウキビ畑です。
    お土産物屋さんやらスーパーやら、あっちこっち冷やかしながら、ドライブが捗ります。

  • ススキが生えてる山道を走って、奄美自然観察の森へ。

    ススキが生えてる山道を走って、奄美自然観察の森へ。

  • 1月に咲く、桜。<br />今年初のお花見です。

    1月に咲く、桜。
    今年初のお花見です。

  • 公園が広い。<br />閑散期だからか工事中エリアもあったのですが、一周するのは早々に諦めました。<br />

    公園が広い。
    閑散期だからか工事中エリアもあったのですが、一周するのは早々に諦めました。

  • とう言うか、道に迷ってしまって、気がついたら公園から出てました。<br />あれ・・・。<br />公園が広い。広すぎる。<br />1時間ほどのお散歩で撤退。<br />暗くなったら遭難しそうです。

    とう言うか、道に迷ってしまって、気がついたら公園から出てました。
    あれ・・・。
    公園が広い。広すぎる。
    1時間ほどのお散歩で撤退。
    暗くなったら遭難しそうです。

  • ドライブは続く。<br />ソテツ群生地に。

    ドライブは続く。
    ソテツ群生地に。

  • 安木屋場立神。<br />海荒れてて怖かったので、これ以上近づきませんでした。<br /><br />あちこち気ままに観て回ったドライブ。<br />たくさんお土産も買いました。<br />日が暮れたので今日はここまで。

    安木屋場立神。
    海荒れてて怖かったので、これ以上近づきませんでした。

    あちこち気ままに観て回ったドライブ。
    たくさんお土産も買いました。
    日が暮れたので今日はここまで。

  • 夜ごはんは焼き鳥。<br />ソーメンチャンプルーとかもあるのが土地柄でしょうか。<br /><br />徳之島で知り合った方が名瀬にいるとのことで一緒に飲みにいき、これまた楽しく黒糖焼酎をたくさん頂きました。<br />ホテルに帰ってみたら、TAKE FREEの黒糖焼酎を発見・・・おしゃれなカプセルホテルのロビーでもあるのか・・・笑<br />飲みすぎで今日はおしまい。<br />名瀬辺りで行きたいと思っていたところは今日で行けたし、明日なにしようかな。

    夜ごはんは焼き鳥。
    ソーメンチャンプルーとかもあるのが土地柄でしょうか。

    徳之島で知り合った方が名瀬にいるとのことで一緒に飲みにいき、これまた楽しく黒糖焼酎をたくさん頂きました。
    ホテルに帰ってみたら、TAKE FREEの黒糖焼酎を発見・・・おしゃれなカプセルホテルのロビーでもあるのか・・・笑
    飲みすぎで今日はおしまい。
    名瀬辺りで行きたいと思っていたところは今日で行けたし、明日なにしようかな。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

奄美大島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集