2020/01/11 - 2020/01/11
46位(同エリア119件中)
きょうさん
この旅行記スケジュールを元に
冬の奄美諸島に一人旅してきた記録。
本当に良い場所、良い旅でした。
*早くCOVID-19が収まり、思うままに旅できる世界になりますように。
---
3日目。
徳之島観光。
1箇所ずつゆっくり歩きたくなるが、夕方の船で大島に戻るため、急いでしまった。
東シナ海側と太平洋側でぜんぜん景色の違う海。
素晴らしい自然を身近に感じられる島でした。
大島の古仁屋に向かうルートで、初めての土地・古仁屋!
楽しい旅3日目。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゆっくり眠って、今日も早起き!
昨日宿の方に教えてもらった、ソテツトンネルとその先の展望台。
展望台からは朝日が見えると教わったので、日の出に間に合うように散歩。
宿からは10分もかからないかな。
生憎曇りだったので、綺麗な朝日は見れなかったのですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです!!
後で教わったのですが、展望台から海を見て、左側は東シナ海・右側は太平洋だったのです。
上から見ると海岸線の形が全然違って、それぞれの海の性格が違うことがよく分かる。
自然の大きさを感じて、なんだかとても感動しました。 -
そして、ソテツトンネル。
不思議な場所。
思ったより広い。 -
そのままご近所をお散歩。
すごい音がすると思ったら、山羊が飼われている・・・!
ツノをぶつけあって、遊んで?喧嘩して?ました。
見てると、山羊に睨まれてしまった。すごい迫力。 -
朝に街を散歩するのが、知らない土地に行った時の楽しみの1つです。
その街の生活感を覗き見するのが好きなのです。
失礼にならないように拝見したい。
大満足の朝散歩でした。 -
朝ごはんに、無理やりお願いして昨日の鍋のおじやを出してもらいました!!
昨日の夜、どうしてもお腹いっぱいで食べられなくて。
(多分オフシーズンでタイミングが合わないとやってもらえないと思います、今回はたまたま。)
本当にありがとうございました!!めちゃくちゃ美味しかった。 -
チェックアウトまでゆっくり宿で過ごす。
宿の方にご近所のお話伺ったり、ご一緒したお客さんとお話ししたり、目の前の海でサンゴ拾ったりして。
目一杯楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
お昼の船で古仁屋に向かいますと言う話をしていたら、ちゃんと予定通り動くかどうか電話した方が良いよ、とアドバイス。
そうだ、そう言うとこだった。
予定通り12時過ぎに出発だと言うことで、約2時間の移動と弾丸観光に出発!! -
まずはムシロ瀬。
この旅1番のフォトジェニックさだったと思う。
すっごい迫力。
私の写真技術では全然伝わらない・・・! -
本当にかっこよかった。
海が荒い。だからこその景色。
30分ほど滞在して誰にも会わず、めっちゃ独り占め。 -
移動しながらも、そこかしこの景色に心躍らせる。
この葉っぱのない木の大群もよく見かけたが、なんだったんだろう。
車が少ないので、道端で思いつきで停めて写真撮って・・・自由。 -
そして、犬の門蓋。
荒々しい海と崖、岩。
昔の大飢饉の時に、野犬を海中に投じた場所だとか。 -
天気もあって、平和とは思えない景色が続く。
-
長い歴史が自然と共に、この島の中で色々あったんだろうな。
なんて思っていたら、どこからともなく笛の音。
駐車場にあった展望台の上で、おじさまが演奏中。
勝手にほっこり。
もう急がないと船に間に合わないので、ここで観光おしまい!
レンタカー返して、ダッシュで港へ。 -
船に乗る時、知り合った島の方からメールが届く。
また来てね、良い旅を、と。
良いところにお邪魔できたなぁ本当に。
大好きな場所になりました、徳之島。
行きの船でさんざか酔ったので、早々に酔い止め+上の階のロビーで2時間過ごす。
おかげで今回は元気に古仁屋に到着!
古仁屋のお宿は、徳之島行きの船でお隣になった方のところへ。
自宅の一部を民泊として経営していると言うお話だったので、これ幸いとそこにお邪魔することにしました。
急なお話だったのに港まで迎えに来てくださり、船降りたら「こっちよー」と声かけてくださってびっくり。
初めての土地で迎えてくれる人がいると言う、なんとも温かい気持ちに。 -
夕方からゆっくり散歩。
海が近い、港町だー。
南の土地に来ると、戦争の名残をよく見かける気がします。 -
奄美のファミマスペシャルかな・・・?
-
でも、やっぱりおにぎり!
腹ごしらえして、散歩して、ちょっと飲みにいこー。 -
週末のせいか、どこもいっぱいで、忙しそうな中カウンターにお邪魔。
若いお兄さんたちの活気溢れるお店で楽しかった!
近大マグロはこの辺りで養殖されているらしい、知らなかった。
めっちゃ柔らかくて美味しいマグロ煮。 -
豚足、タンガという川エビの唐揚げ。
奄美に来てから、焼酎は黒糖焼酎しかまじで見かけないです。
ぜんっぜん問題ないですけど。
加計呂麻島に行こうか相談したら、船の時間やお店、行きたいところを聞いた上で、モデルルート作ってくれた。
明日、加計呂麻島に日帰りで行くことにしました。
めちゃくちゃありがたかった。
お店の人、お客さん、みんなありがとー!! -
ファミマでも黒糖焼酎率の高さ。
宿に帰って、さらにお母さんに焼酎を勧めてもらって、飲んだー!
楽しくてぐるぐるします笑
おやすみなさいー!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
奄美諸島1人旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳之島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 奄美諸島1人旅
0
19