札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道を2回周遊してから5年後、転職のため時間に余裕ができて、埼玉の友人と流氷を見に行きました。向こうで合流して道東を旅しました。今はなきぐるり北海道フリー切符で鉄道にてまたしても北海道入りしました。行きは東北新幹線、帰りは寝台特急北斗星号の個室ソロをキャンセル待ちで初確保しました。一緒に行った友人より画像を頂き増量しました。

ぐるり北海道フリー切符で網走と昭和に泊まった狩勝高原SLホテルを訪ねての旅 2006

2006/03/02 - 2006/03/07

旅行記グループ 北海道旅行〜2015まで

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2006/03/02

2006/03/05

2006/03/06

2006/03/07

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

名古屋から夜行快速ムーンライトながらでいつものように東京駅に。そこから始発の東北新幹線はやてで開通してまもない八戸駅へ。今はなき特急スーパー白鳥に乗り函館駅に向かいます。いつもの駅前でウニ丼と少し成長して名物イカ刺しを頼みました。

今回は室蘭本線経由で札幌駅に。友人と合流する前に苗穂駅前にスーパー銭湯によりました。

スーパー銭湯で風呂上がりにお休み処で札幌クラッシックを!!これで一気に北海道気分に。

あれから6年。寝台列車はありましたが、釧路行きは急行まりもになってまして。南千歳駅で埼玉の友人と合流です。そして釧路駅に。

当時の写真友人からもらいました。6年前はおおぞらだったのですが、名称以外何も特に変わってないです。

釧網本線で川湯温泉駅に。

川湯温泉駅

ここで立ち寄り温泉に行きます。

ザ・北海道!!!

旅の記念

こちらの宿でお湯をいただきます。ホテルパークウェイさんです。露天風呂は寒すぎて。。。。。内湯で堪能。

川湯温泉 HOTEL PARKWAY (ホテルパークウェイ) 宿・ホテル

湯冷めしながら知床斜里駅に向かいます。

川湯温泉駅

知床斜里駅から流氷ノロッコ号です。

北浜駅

途中の北浜駅で撮影タイム。

海のすぐ横に駅があります。

流氷ノロッコ号 乗り物

北浜駅駅舎です。

北浜駅

のんびり走ります。なんか海に流氷なさそう。。。。

トロッコの車内です。窓があるのであったかいんだから

もちのろんストーブ付いてるので。。。。

網走駅です。

網走駅

網走駅からこちらで地ビールバイキング!!!

網走ビール館 グルメ・レストラン

年をとってもやることかわらないですね。。。

ピースするほど堪能!手前に地ビールの山!!至福の時。。。

流氷を目指しましたがダメでした。結局南極通算2回トライしましたが未だに見てまシェーン・マック(元巨人)。。。。

流氷観光砕氷船「おーろら」 乗り物

まったく流氷ナッシング!!

かつまた鳥がぶつかってきそうな感じでたくさん来て恐怖を覚えたのを未だに覚えてます。。。。

結局南極流氷ナッシング!!悲しみのオブジェでパチリ!!

短距離ですが特急オホーツクで宿に向かいます。

流氷をあきらめて気持ちを蟹にチェンジ!!網走から留辺蕊駅にそこから徒歩で温根湯ホテルへ。

温根湯ホテル 四季平安の館 宿・ホテル

結構デカい館です。

ここの温泉凄かった!!温泉のテーマパークでした。

お食事処で蟹のフルコース!!

温根湯ホテル 四季平安の館 宿・ホテル

温泉といい蟹といい素晴らしい宿でした。相方のチョイスはいつも素晴らしい。さすが旅の私のプロの師匠の相方元添乗員!!

翌日は今は無きふるさと銀河線を全線制覇。て優香距離が長いので下車する時間もなく帯広まで乗り倒しました。

ふるさと銀河線りくべつ鉄道 乗り物

北見から帯広まで直通です。スケジュール的に途中下車する余裕などありまへん。

陸別駅です。

車窓からあの6年前のステーキフルコースを思い出す池田ワイン城です。。。今回は通過。

池田ワイン城 名所・史跡

池田駅です。JRキハ40系と連結して帯広へ

この当時でも豚丼といえばこの店くらいでした。いまは店増えましたね。

ぱんちょう グルメ・レストラン

やっぱり元祖。豚肉が分厚い!!めっ旨!!

帯広からスーパーとかち号です。前のグリーン車乗り放題豪遊切符でハイデッカーの席に座りました。素晴らしくよかった。。。。

札幌駅に向かいます。

札幌といえばココ!!昭和50年代から必ず寄ります。ド定番。

サッポロビール博物館 美術館・博物館

サッポロビールと生ラムジンギスカン!!

堪能しました。今となってはジンギスカンまた苦手になってしまいました。獣臭が生ラムは少ないのですがどうしても気になってしまう。。。。いつかまた克服しに食べなくてわ。。。。

ジンギスカン堪能した後、友人は仕事のためここでお別れ。。。。千歳空港までお見送りに。。。

また札幌駅に戻り今宵の宿を

昨夜と同じくまりも号にお世話になりやす。

14系寝台車ついてますが、切符外なので指定席です。

新得駅に向かいます。ここには昭和の幼い頃に連れて行ってもらったある場所を訪ねます。

タクシーで約20分。元狩勝高原SLホテル跡です。雪に埋もれてます。タクシーの運転手に少し待ってもらいました。

狩勝ポッポの道 名所・史跡

こんなとこに1人でいたら生命の危機!!

新得町SL広場 公園・植物園

雪をかきわけホームへ。まるで昔の恋人に再開するかの如く。。。。

今はきちんと管理されてますが、この頃解体もやむなし状態でした。

1982年頃SLホテル時代に泊まった時の画像

SLホテル時代この建物にお風呂があったと思います。

ナハネ20(食堂車改造フロント兼)ナロネ21、ナロネ22の編成です。

この最後尾の車両が世界でここにしかない現存する唯一無二の車両1人用個室ルーメットがあります。

これが狩勝高原SLホテル時代の写真です。1982年頃夏休みですかね。親戚の札幌の家を訪ねた時連れてってもらいました。

宿泊はナロネ21開放式A寝台でした。ルーメットは確か別料金だったと思います。

A寝台座席仕様

上段ベット

こちらがナロネ22 個室寝台。通称ルーメット車内。洗面台もついて昼は座席になります。

当時のSLホテルの食堂車です。1980年代後半にいつのまにか廃業してそこからずっと放置されてました。今は冬以外管理されてこの食堂車は資料館になってます。

もう一枚。夏休みに来ましたがそこそこ宿泊者いたんですね。

タクシー待たせてるので名残惜しいですが、後にします。来てよかった。。。。。

新得駅に戻りました。

新得駅

ここで名物新得そばを

美味しくいただきました。駅そばで音威子府駅と並ぶ蕎麦処です。。。。

近くの芽室駅にモール温泉のスーパー銭湯があることがわかり温泉へ。モール泉は日本ではここだけです。

鳳乃舞 温泉

芽室から新得駅へ。たまたま北海道リゾートエクスプレスが来たのでラッキー。日本ハムファイターズ仕様でした。

札幌のいきつけの味の時計台でお決まり味噌バターラーメンをいただきまして。

味の時計台 (駅前通り店) グルメ・レストラン

北斗星出発まで時間を潰し、

札幌市時計台 名所・史跡

ギリギリでキャンセル待ちのB寝台個室ソロをゲット!!

シャワーカードもゲットして

寝台特急 北斗星 乗り物

食堂車の9時からのパブタイムでサッポロクラッシックビールをソーセージ盛り合わせと頂き、上野から名古屋へと家路に向かいました。

古っるい旅をここまでお付き合い頂きありがとうございました。。。。

当時の行程表です。
    昔はきちんとコースを書いてから忠実に旅行をこなしてましたが、ネットの普及で最近はざっくりした決めないで現地でネット情報でどんどんコースを変化してこなしてます。時代の流れですね。